タグ

seoと広告に関するmiguchiのブックマーク (3)

  • スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO

    株式会社アサツー ディ・ケイが2012年末から「スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌」をテーマとした「スマートフォンと購買行動」調査を行い、このほどその結果をまとめたものをリリースされたので紹介します。 結構頭では理解しているものがほとんどでしょうけれど、改めてリスティング広告を扱いものとしてスマートフォンでのユーザー行動の理解は必須かと。 上部2つのこのあたりのデータはスマートフォンだからどうだとか、ガラケーだからどうだとかではなく、単純にモバイル端末からの購入という心理的ハードルが下がっていることも起因しているとして見るべきかなと思えるデータですよね。 電子書籍やダウンロードなどに置き換えられるものは軒並み下落傾向。 家電、衣料品、PC周辺機器など比較が容易なものは価格比較の対象となり、ファストフードはクーポン検索と思われる。 上部3つのデータでわかるのは以前からわ

    スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO
  • Interfloraがペナルティを受ける原因になったAdvertorial(アドバトリアル)とは?

    [対象: 全員] 英国の大手フラワーショップ、Interflora(インターフローラ)のサイトが有料リンクを購入したことが理由で検索順位を下げられる手動対応をGoogleに与えられたと2日前の投稿でお伝えしました。 どうして手動対応に至ったのかその原因をもう少し詳しく説明します。��������� Advertorialとは? Googleが問題にしたInterfloraのリンクの大半は、“Advertorial(アドバトリアル)”によるものでした。 Advertorialとは、PR記事・記事体広告のことです。 普通の記事の体裁をなしてはいるけれど実態は広告の記事です。 紙媒体の一般の新聞でもよく見かけますね。 Advertorial自体は何も悪いことはありません。 宣伝であることを隠しておすすめする記事、俗にいうステマは問題になりますが、Interfloraは広告であることを明記した形式

    Interfloraがペナルティを受ける原因になったAdvertorial(アドバトリアル)とは?
  • リスティングとSEOの違いと共通点

    SEM-LABOの阿部圭司氏の講演Webマーケティング・リレーセミナー #10 『Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…』 を一番前列の真ん中近くに座って拝聴した。 一言で感想を述べてみるならば、 「感動した」 のである。 と思った。 講演では具体的なノウハウ論ではなく、リスティングの質的な考え方について述べていた。 巧みなプレゼンであったが、単に巧みなだけでなく経験に裏付けされた自信と深淵とも言える深みを感じさせられた。 私は、SEOを日々考えて生きているのだが、リスティングというまったく次元の異なる思考方法に触れて、めまいがするほどしびれたのである。 そんなわけで、私はリスティングは不得手であるのだがSEOの違いについて述べてみたく、あえて記事にしてみることにしたのである。 今回のセミナーでは海外SEO情報ブログの鈴木謙一氏が座談会の相手として登壇していた。 SEOとリス

    リスティングとSEOの違いと共通点
  • 1