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ゲームと あとで読むに関するmoomoo12のブックマーク (3)

  • ほぼ日刊イトイ新聞-糸井重里の脱線WEB革命

    第22回 コンピュータは怖くなかった。 二度ほど臨時の原稿を書いてしまったので、 第18回の続きが唐突に出てくることになってしまった。 前回は、コンピュータのことを、 やや斜めに見ていたぼくの前に、 「HAL研究所」の岩田さんが登場した というところまでだった。 「MOTHER2」というゲームづくりが 行き詰まっている所に、岩田さんの登場は、 まるでスーパーヒーローのようだった。 いまではしょっちゅう会っている人なので、 いまさら彼をほめたりするのは難しいのだが、 ぼくの「脱線web革命」を語るためにはしかたがないのだ。 「MOTHER2」は、岩田さんの「見積もりどおり」に、 ドタバタしながらも完成した。 期待や不安を、おろおろしながら語り合うよりも、 「いまある現実」を、正確に把握して、 次にやるべきことを、ひとつづつ積み上げていく。 この当たり前のシステムを、 実際に組み上げて確実に実

  • ゲーム開発者に朗報? SIEがマスターモニターの画質を市販のブラビアで実現してしまう方法を提供

    ゲーム開発者に朗報? SIEがマスターモニターの画質を市販のブラビアで実現してしまう方法を提供 ライター:西川善司 以前,筆者の連載で,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)とMicrosoftが,2018年8月にゲームグラフィックスのHDR(ハイダイナミックレンジ)表現のための出力ガイドラインを取りまとめるための活動グループとして「HGIG」(HDR Gaming Interest Group)を発足したことと,その基コンセプトと具体的な仕組みについて解説したことがあった。今回のGDC 2019のSIEブースでは,これに関連した新しい取り組みについての展示を行っていたので,稿ではそのあたりを紹介することにしたい SIE・PlayStationブース HDR表示にまつわる問題とHGIGの取り組みをアピール SIEブースのHGIG関連展示コーナーでは,HDRコンテンツ

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  • ゲームにまつわる怖い噂・裏設定・裏技・バグ:哲学ニュースnwk

    2011年07月21日23:19 ゲームにまつわる怖い噂・裏設定・裏技・バグ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/21(木) 10:21:24.00 ID:hxCLEEeV0 教えて FF3の飛空艇の高速移動くらいしか知らない FF3の飛空艇の高速バグ 『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案した が、 坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、 その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、ス タッフを驚かせる。 『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるものの なかなか実現せず、 何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から 実に6年が経過した2006年の

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