平成の世にゲーマーは何を経て、令和ではどこにたどり着くのか。ゲームのこれからをめぐってちょっと考えてみた【平成ゲーム考察】 令和直前に、滑り込みで電ファミも平成を総括。編集長TAITAIによる「この30年はなんだったのか」の思索と、「この30年のざっくりとした業界トピックス&発売されたおもなタイトル」をまとめた年表を用意しました。 ここでは前者を公開。「何々があったよねー」という話ではなく、この平成の時代にゲーマーである私たちが何を経て、令和の時代にどうなっていくかを語っています。 これを契機に、読者の皆さんもぜひ平成のゲームを考えてみると面白いかもしれませんね。 年表は以下のリンクから。ぜひご覧になってください。(編集部) 文/TAITAI 平成の30年は何をもたらしたか この平成の30年の歴史は、ゲームの発展の歴史でもあった。 もともとゲームは新しい技術によって革新が起き、技術ドリブン