はらいそ @_paraiso_ 銀座線、死ぬかと思った。動線が酷すぎるよ!今までも混んでたけど他の路線とわかれてたから銀座線単品の混雑だったのに、山手線の中央改札前を通らされるせいで他路線の人も加わりもう全然動かない、大混雑。本当に渋谷駅の改修はどこもかしこも最悪だ! pic.twitter.com/dhLgOIHrpk 2020-01-06 09:29:25
工事は東急電鉄と東急建設が独自に開発した「STRUM(ストラム)工法」を採用。同工法は「用地確保が困難である」「短時間で鉄道の地下化を行う」「在来線の運行を妨げない」などの利点を持ち、今までに東急目黒線不動前駅付近立体交差事業や、みなとみらい線東白楽駅から横浜駅間の地下化工事などで成功した実績を持っているという。 今回の現場となる代官山駅付近は沿線に建物が密集し、仮線を設ける用地確保が困難であることから、地上営業線(東横線)の直下に東京メトロ副都心線につながる地下線を準備し、短時間(終電から始発まで)で地上線を地下線へ切り替えが可能な同工法が用いられた。 工事内容は、代官山駅ホームなどのレール高さを下げる「降下区間」、今まで使っていたレールの切断や仮設ホームを撤去する「撤去区間」、クレーン作業が困難な場所ではジャッキを用いて既存の地上線を持ち上げる「扛上区間」など計6ブロックに分業化され効
東急電鉄や東京メトロなどは7月24日(火)、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を2013年3月16日(土)から開始すると発表しました。これに伴い東横線と乗り入れている日比谷線は、接続駅である中目黒駅の発着となります。はてなブックマークでは、直通への期待に混じって、都心に通勤する東横線利用者から戸惑いの声も上がっています。 ▽ http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html 東急電鉄では、東横線の代官山駅から渋谷駅までを地下化する工事を進めています。今春オープンした渋谷ヒカリエの地下に直結する東京メトロ渋谷駅には、すでに地下鉄副都心線が発着しており、2013年3月16日から相互直通運転を開始します。 副都心線は、渋谷から新宿・池袋を経由して、東武東上線と西武有楽町・池袋線に乗り入れています。東横線と直通す
運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く