タグ

radioに関するnijigenjinのブックマーク (107)

  • 山下達郎のサンデーソングブックのコメントをゆるく読み解く

    自分は当該番組(通称サンソン)をたまに聴いており、いつもはおじいちゃんとそこに集う類友のたわいないハガキと 選曲を楽しんでいるのだが、週半ばにコメントを出すと事務所が告知して以降、どうせロクなことは言わないんだろうなと思っていたら案の定そんな感じだった。 今回の番組の構成も踏まえつつ、結局彼が何を伝えたかったかを考察し、どう受け止められるかを観察する。 山下達郎のファンの方で何故こんなに炎上しているのかわからないひとにも一読していただけると幸いである。 <参考リンク> コメント全文書き起こし増田 https://anond.hatelabo.jp/20230709143809 今日の放送radikoタイムフリー(冒頭から) https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230702140000 (コメント部分頭出し)※約7分 https://radiko.jp/

    山下達郎のサンデーソングブックのコメントをゆるく読み解く
    nijigenjin
    nijigenjin 2023/07/11
    放送後にラジオで話した見解を事務所HPに掲載すると思ったら、何も無かった。告知は事務所HPだったのに
  • 山下達郎のサンデー・ソングブック 書き起こし

    さてこの度、私のオフィス、スマイルカンパニーと業務提携をしていた松尾潔氏が契約終了となり、その事について私の名を挙げたことでネットや週刊誌等で色々と書かれております。私はTwitter、Facebook、インスタといったものは一切やっておりませんので、ネットで発信することが出来ません。そのため、私の唯一の発信基地であるこのサンデー・ソングブックにて私の話を皆さんにお聞きを頂こうと思います。少々長くなりますが、お付き合いください。 まずもって私の事務所と松尾氏とはですね、彼から顧問料を頂く形での業務提携でありましたので、雇用関係にあったわけではない。また彼が所属アーティストだったわけでもなく、したがって解雇には当たりません。弁護士同士の合意文書も存在しております。松尾氏との契約終了についてはですね、事務所の社長の判断に委ねる形で行われました。松尾氏と私は直接何も話をしておりませんし、私が社長

    山下達郎のサンデー・ソングブック 書き起こし
    nijigenjin
    nijigenjin 2023/07/09
    松尾氏の日刊ゲンダイコラム掲載前に収録したんだろうか/義理人情でクビにしたのは事実だし、身内でも性犯罪を見て見ぬ振りしている。後半ジャニーズ退所したメンバーに触れるのも、不思議
  • オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

    アリーナ席:12,000円(税込) THANK YOU SOLD OUT スタンド席:10,000円(税込) THANK YOU SOLD OUT 注釈付アリーナ席:12,000円(税込) THANK YOU SOLD OUT 注釈付スタンド席:10,000円(税込) THANK YOU SOLD OUT ※「注釈付アリーナ席」と「注釈付スタンド席」 は、座席の位置や機材の影響で、ステージおよび 演出、出演者が見えにくい場合がございます。 ※座席位置によって、見えにくさの度合いは 異なりますのでご注意ください。 ステージ裏体感席: 7,500円(税込) THANK YOU SOLD OUT ※「ステージ裏体感席」は、座席の位置や機材の影響で、ステージおよび演出、出演者が全く見えないお席となっております。 ※音が聞き取りにくい、また、機材音が気になる可能性がございます。 ※モニターをご覧いた

    オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム
    nijigenjin
    nijigenjin 2023/03/20
    2024年2月18日だと来年スーパーボウル観戦のために渡米できない可能性あるのか。来期NFL日程まだ発表されていないが、今年の日程から逆算して
  • 《沈みゆくラジオの王様》TBSラジオの“独裁者”が破壊する「数字」と「社風」と「伊集院光」 | 文春オンライン

    「伊集院、おまえなんだよ。レーティングで裏はねえだろ」 2月21日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で太田光が熱弁をふるった。ラジオの聴取率調査週間に、『安住紳一郎の日曜天国』の裏番組で伊集院光が『オールナイトニッポン』の55周年特番に出演。太田が“TBSラジオの看板”と称する伊集院の行動を問題視したのだ。ラジオ関係者が説明する。 三村社長がレーティングの裏番組に出ても構わないと言った 「2ヶ月に1回ある聴取率調査(=レーティング)は、テレビの視聴率調査と同じようなもので、番組はその数字で判断されます。各局とも、その週を“スペシャルウィーク”と呼んでいて、リスナーへ豪華プレゼントをしたり、大物ゲストを呼んだりして力を入れます。太田さんは『安住、伊集院はTBSラジオの二枚看板なんですよ』と話した上で、大事なレーティングの時に裏番組に出た伊集院さんに疑問を投げ掛けたのです」

    《沈みゆくラジオの王様》TBSラジオの“独裁者”が破壊する「数字」と「社風」と「伊集院光」 | 文春オンライン
    nijigenjin
    nijigenjin 2023/03/09
    文春でようやくTBSラジオの凋落を報じたのを見るに、文春はラジオにあまり関心無いのだろう。TBSラジオの現社長体制について
  • 「こむちゃっとカウントダウン」 番組出演者に関するお知らせ | 文化放送

    「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」番組パーソナリティの櫻井孝宏さんですが、関係各所協議の結果、番組パーソナリティを降板することとなりましたのでお知らせいたします。 これからも「こむちゃっとカウントダウン」をよろしくお願いいたします。 文化放送「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」

    「こむちゃっとカウントダウン」 番組出演者に関するお知らせ | 文化放送
    nijigenjin
    nijigenjin 2022/12/27
    櫻井孝宏さん降板のお知らせ
  • 吉田豪 聞いているラジオ局の影響で思想が変わる説を語る

    吉田豪さんが2022年11月8日配信の舌SHOWROOM『豪の部屋』で雪下ゆきさんとラジオについてトーク。ずっと聞いているラジオ局の影響でその人が持つ思想が変わってくるという話をしていました。 (吉田豪)絵を書いて、美大に行って。その時点では人生設計とか、あったんですか? (雪下まゆ)全く……でも、ちっちゃい時からもう絵書きになりたいっていう漠然としたものがあって。でも、それぐらいですね。なんとなく「絵を書く人になるだろうな」みたいな気持ちで生きていました。 (吉田豪)なんとなくなら、僕もそうでしたよ。 (雪下まゆ)ああ、当ですか? (吉田豪)僕は小学校・中学校時点ではそういう方向に行くつもりで。 (雪下まゆ)インタビュアー? (吉田豪)じゃない、じゃない。全然。僕、小学校の卒業アルバムの夢は「日サンライズのアニメーターになる」ですからね。 (雪下まゆ)ああ、そうなんですか。へー!

    吉田豪 聞いているラジオ局の影響で思想が変わる説を語る
    nijigenjin
    nijigenjin 2022/11/11
    ミッキー安川さんが番組持っていた頃のラジオ日本ばかり聞いていたら、思想変わるの理解できる。今はニュース目的でラジオ聴かなくなったので、分からない
  • オトナが聴けるミュージックステーションに…秋の音楽改編を東海ラジオ・中村制作局長に聞く:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    オトナが聴けるミュージックステーションに…秋の音楽改編を東海ラジオ・中村制作局長に聞く 2022年10月26日 12時00分 開局63年目を迎えた老舗AMラジオ局「東海ラジオ」(名古屋市)が従来のトーク重視の編成から一変、「オトナのミュージックステーション」を目指して、この秋から平日の番組を大幅に改編した。改革プロジェクトを進めた中村和範取締役制作局長に話を聞いた。

    オトナが聴けるミュージックステーションに…秋の音楽改編を東海ラジオ・中村制作局長に聞く:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    nijigenjin
    nijigenjin 2022/10/26
    >ドラゴンスをはじめ、他局にはないSKE48、東海オンエアという強力コンテンツとも共存しつつ/SKEはCBCでも放送しているのに。東海ラジオの方が時間は長い
  • 深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の過去放送をサブスクで 2000年代以降の30番組でスタート

    ニッポン放送は6月20日、過去に放送した番組のアーカイブを配信するサブスクリプション型サービス「オールナイトニッポンJAM」を始めた。ニッポン放送が収蔵するマスター音源の中から2000年以降に放送した番組を順次配信する。料金は30日間で500円。 当初のラインアップは、2000年代に放送した「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」、2010年代の「ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)」、現在放送している「乃木坂46のオールナイトニッポン」など30番組で今後も追加していく考え。各番組を初回放送分から順次配信する(一部除く)。 ニッポン放送は「放送当時の時代背景やオリジナリティを尊重し、できる限り放送当時のままで配信する」という。ただし権利処理などのために一部聞き取り難い部分や差し替えた部分もあるとしている。 利用者は専用アプリ「オールナイトニッポンJAM」(iOS、Androi

    深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の過去放送をサブスクで 2000年代以降の30番組でスタート
    nijigenjin
    nijigenjin 2022/06/21
    西川貴教さんのANNがないので、不完全気味。ネプチューンあるから、そのうち追加されそう
  • かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか

    TBSラジオが目指す方向はどこか──。『4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査』(ビデオリサーチ調べ)が発表され、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝いた。2位にはニッポン放送とJ-WAVEが0.6%で並んだ。かつての王者であるTBSラジオは0.5%で4位に転落して、業界に衝撃が走っている。ラジオ局関係者がその背景を解説する。 「この結果は、必然かもしれません。2018年に就任したTBSラジオの三村孝成社長は『聴取率調査』ではなく、パソコンやスマホで放送を聴ける『radiko』(ラジコ)のデータを重視していますからね。たしかに、そのほうが実数値を測れます。 ただ一方で、ラジオ受信機で聴いている人もたくさんいる。だから来なら、片方だけではなく、両方に力を入れたほうがいい。しかし、『聴取率調査』に豪華ゲストを呼んだり、プレゼントを上げたりする『スペシャルウィーク』を廃止し、復

    かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか
    nijigenjin
    nijigenjin 2022/05/27
    TBSラジオ、そんなに落ちたのか
  • 民放AMラジオ44局、2028年秋めどに“FM局”目指す

    「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を目指す連絡会」幹事局が15日、リモートで記者会見を行い、日全国の民放AMラジオ47局のうち、44局が2028年秋までにFM局となることを目指すと発表した。 【写真】その他の写真を見る 2019年3月には、日民間放送連盟が「FM補完中継局制度の見直し」として、「遅くとも2028年の再免許時までに、AM放送事業者の経営判断によって、AM放送からFM放送への転換や両放送の併用を可能となるよう制度を整備する」「23年の再免許時をめどに、一部のエリアで実証実験として長期間にわたりAM放送を停波できるよう、総務省は必要な制度的措置を行う」とした、要望を総務省「放送事業の基盤強化に関する検討分科会」に提出。 同年8月に同分科会で『FM補完中継局制度の見直し(FM転換実現)』への提言として「28年の再免許以降の全国的なFM転換(AM併用を含む)」「23年の再免

    民放AMラジオ44局、2028年秋めどに“FM局”目指す
  • 違法配信のせいで公式動画が削除された... 人気ラジオ番組で不可解トラブル、文化放送は困惑隠せず

    文化放送のラジオ番組「おはよう寺ちゃん」が、予期せぬトラブルに巻き込まれた。 番組の違法配信が原因で、公式のユーチューブ動画が著作権侵害で削除された。現在は復旧したが、なぜこんな事態が起きたのか...。 なぜ公式が訴えられるのでしょうか 「おはよう寺ちゃん」は、フリーアナウンサーの寺島尚正さんがパーソナリティーを務め、平日午前5~9時に放送している。 番組改編に合わせ、3月29日からユーチューブで生配信およびアーカイブ配信をしていたが、なぜか29日の一部動画が削除されてしまった。番組の公式ツイッターが30日、「番組を違法でアップロードしているチャンネルからなぜか著作権侵害の警告を受け、動画を削除されてしまいました...なぜ公式が訴えられるのでしょうか...笑」とあきれ気味に伝えた。 削除された動画の画面には、「動画は再生できません。この動画は、〇〇(伏字は編集部、英語で個人とみられる名前が

    違法配信のせいで公式動画が削除された... 人気ラジオ番組で不可解トラブル、文化放送は困惑隠せず
  • ヤフーからラジオ番組表がなくなった日|藤井大輔(JX通信社/WiseVine)

    唐突ですが、みなさん、新聞のラジオ欄って見たことあるでしょうか。テレビ欄ではありません、ラジオ欄です。まとめて「ラテ欄」と業界では呼ぶのですが、ラジオ欄は今や新聞の真ん中らへんのページに追いやられています。たぶん見たことある方は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 あの「ラジオ欄」は、東京ニュース通信社、日刊編集センター改め日刊スポーツPRESSという2社が各ラジオ局から原稿を毎日取り立てて、まとめたものを新聞社などに配信しています。地域によってラジオは行数がさらに削減される場合もあるので、2パターンの原稿を用意して、毎日締め切りまでに送る、という業務を、編成というセクションが担っています。テレビ欄の「縦読み」が時々話題になりますが、あの限られた文字数の中で、しかも締め切りがある中で、そのように番組内容を表現するかは、各局のプロデューサーや編成の腕の見せ所でした。昔はそれ専用の原稿用紙が

    ヤフーからラジオ番組表がなくなった日|藤井大輔(JX通信社/WiseVine)
  • あの森喜朗よりも明石家さんまが終わっていることを君たちはまだ知らない。

    バブル期ノリのパワハラ芸が時代に合わずテレビから消えたとんねるず。 なんとか時代に合わせようと、もはや毒素の無いビートたけしになりつつある松人志。 めちゃくちゃしつつも根っからの弱者目線で松人志よりも評価された太田光。 大物たちがそれぞれ昭和の己の価値観と向き合いながら生き残りを探る中、全く話題にされない超大物がいる。 明石家さんま。 さんまのラジオはもう時代に合わなさすぎてきつい。悲しくなるほどしんどくなる。昔の明石家さんまは面白かったが、今もそのままのノリで生きている。つまり終わってる。 君たちは明石家さんまが何言ったとか何してるとか、知らなさすぎじゃない?無視してんの? 例えば、アンジャッシュ渡部に関しては芸人仲間ゆえ擁護しつつ、「トイレで愛し合ったらあかんのか?!」と言い放っている。渡部の問題は元々障害者や車椅子のかたのためにと始まった、多目的トイレを利用したことが問題なのに、

    あの森喜朗よりも明石家さんまが終わっていることを君たちはまだ知らない。
    nijigenjin
    nijigenjin 2021/02/12
    サッカーで明石家さんまさんを以前ほど持ち上げなくなっているから、メディア側も認識している
  • ミューコミプラスが終わります。|よしだひさのり

    ミューコミプラスが終わります。 ニッポン放送と、STVラジオで長らく担当させてもらってたラジオ番組、ミューコミプラスが2021年3月25日木曜日に、終了します。 2010年1月4日にスタートしてから、まる11年、12年め。前身のミューコミ無印がスタートしたのが2006年4月3日ですから、間の宇宙GメンEXも入れると、まる15年間、ニッポン放送の24時台で喋らせてもらいました。 感謝 感謝を伝えたい人たちが、もう、とてつもない数、いらっしゃいます。 まずはもちろんリスナー。 中には15年一回も欠かさず聞いてくれた方もいるかもしれません。一回だけ聞いてくれた人も、人生の貴重な時間を合わせてくれてありがとう。毎日実況ツイートしてくれた人も、たくさんいますよね。当にありがとう。 そして、ゲストに来てくれた人たち。のべ2000組を超えています。デビューしたての中学生のアイドルから、信じられないよう

    ミューコミプラスが終わります。|よしだひさのり
    nijigenjin
    nijigenjin 2021/02/10
    ニッポン放送の平日24時台を15年間担当していた話。それ以前の木曜フライングナイトを担当していたのを思い出す/終了後も退社せず新番組担当らしい。深夜帯番組終了だから、朝か昼の帯番組を担当するのだろうか
  • 文化放送ワイド番組『走れ!歌謡曲』52年の歴史に幕 来年3月末で終了

    【写真】その他の写真を見る 同番組は1968年11月19日にスタートし、長年トラックドライバーに愛され、これまでに80人を超えるパーソナリティーが担当。過去には美空ひばりさん、川中美幸、坂冬美、香西かおり、落合恵子氏らがパーソナリティーを務めた。 番組終了が発表されたのは、佐藤千晶が担当する18日深夜の生放送内で、番組終了に伴い「あなたとゴールへ~ありがとう 走れ!歌謡曲」と題して「卒業生パーソナリティーによる復活生放送」、「卒業生をゲストに迎えた『走れ!歌謡曲』振り返りトーク」そして「あなたと『走れ!歌謡曲』思い出募集」といったスペシャル企画を行うことも同時に発表された。 ■卒業生パーソナリティーによる復活生放送 11月27日 室照美(フリーアナウンサー)…出産のため降板したが、当時最も人気のあったパーソナリティー 11月30日 中尾美穂(フリーアナウンサー)…平成13年登場。ドライバ

    文化放送ワイド番組『走れ!歌謡曲』52年の歴史に幕 来年3月末で終了
    nijigenjin
    nijigenjin 2020/11/20
    番組自体が最近縮小傾向だったとはいえ、衝撃受ける改編情報。番組を聴いたことはない
  • 東京の風を送り 名古屋に新しい風を起こしたラジオ局Radio NEOが放送終了・閉局

    ★日初・東京のラジオ局の名古屋支局として誕生した ★独自番組を徐々に増やし 古き良きラジオと新しいラジオの融合 ★うまく行っているように見えたが…6年半で閉局 名古屋市を中心に、79.5MHzでFMラジオ放送を行ってきた、「Radio NEO(レディオ・ネオ)」が、2020(R2)年6月30日正午をもって放送を終了し、閉局することとなりました。小規模な地域エリアのコミュニティFM放送局を除いて、地上波放送局の閉局は国内では2例目となります。 閉局したラジオ局を復活させたわけではないけれど しかも、その閉局1例目も名古屋でした。2010(H22)年9月30日。それまで10年半にわたって存在していたRADIO-i(レディオ・アイ/愛知国際放送)が放送を終了。名古屋から79.5MHzのFM局が消滅しました。そうです。その後を受けて開局したのが、今回、放送を終了するRadio NEO(以下NEO

    東京の風を送り 名古屋に新しい風を起こしたラジオ局Radio NEOが放送終了・閉局
    nijigenjin
    nijigenjin 2020/07/02
    100%SKEしか聴いたことないラジオ局だった。スポンサーが付きやすいはずのSKE番組でもノンスポンサーだったので、難しい事情があるようには思えた
  • 4月23日『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での発言について | オールナイトニッポン.com ニッポン放送

    4月23日(木)深夜に生放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」において、パーソナリティの岡村隆史氏から、現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました。 放送をお聴きになって不快に感じられた皆様、関係の皆様にお詫び申し上げます。 弊社番組に関わる全ての制作スタッフには、迅速に、より一層の教育を図ってまいります。 2020年4月27日 株式会社ニッポン放送

    4月23日『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での発言について | オールナイトニッポン.com ニッポン放送
    nijigenjin
    nijigenjin 2020/04/28
    ニッポン放送でこの手の謝罪を見たのは、倖田來未さんの発言以来
  • TBSラジオ ときめくときを。

    ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

    TBSラジオ ときめくときを。
    nijigenjin
    nijigenjin 2019/01/11
    時代に合わないと言ってラジオの野球中継止めたのに、バイト募集するのか。RCCラジオ用のビジター中継をTBSラジオで製作するのかもしれないが
  • 「西川貴教のオールナイトニッポン」のハガキ職人がラノベ作家デビューの思いを語る

    総夜ムカイ@ラノベ作家とかハガキ職人とか @mukai0809 ラノベ作家。西川貴教ANNハガキ職人ムカイ改め総夜ムカイ(そうやむかい)。MF文庫J第14回ライトノベル新人賞で審査員特別賞【青色ノイズと〈やきもち〉キラーチューン】で、デビュー。 最新作 人気ボカロ曲「ロキ」のノベライズを9/22に発売!! ラノベ関係のお仕事のご依頼はDMで。 総夜ムカイ@ラノベ作家とかハガキ職人とか @mukai0809 ふー。受賞から慌ただしく駆け抜けてきましたが、とうとう青色ノイズの発売日、前日です。ちょっと長くなりそうですが、何回かに分けてツイートさせてください。 2018-12-24 16:39:59 総夜ムカイ@ラノベ作家とかハガキ職人とか @mukai0809 僕がライトノベルを書こうと思ったきっかけは、ハガキ職人時代みたいに、色んな人を笑わせたり、感動したり、させたいなと思ったからです。社会

    「西川貴教のオールナイトニッポン」のハガキ職人がラノベ作家デビューの思いを語る
    nijigenjin
    nijigenjin 2018/12/26
    西川ANNのはがき職人懐かしい
  • 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか

    スマートフォンなどでラジオが聞ける「radiko(ラジコ)」が大きな一歩を踏み出した。これまで蓄積してきた聴取ログや有料会員の属性データなどを基にラジコDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を構築し、利用者ごとに内容が違う広告を配信するサービスの実証実験を7月に始めた。DMPは今後、広告配信だけでなく、機能の拡充に向けた活用が期待される。一方、ラジコはここ5年以上、利用者数が伸び悩んでいる。ラジオ業界の課題である聴取率の下落傾向に歯止めをかけ、業界を活性化する目標は果たせていない。DMPによってラジコをどう進化させ、どのように目標達成を目指すか。radiko(東京都中央区)の青木貴博社長に今後の戦略を聞いた。 無料会員制度が必要 ―7月に音声によるターゲティング広告サービス「ラジコオーディオアド(※1)」の実証実験をはじめました。 個人をターゲティングして広告を配信できるようにな

    伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか
    nijigenjin
    nijigenjin 2018/12/14
    RCCラジオでカープ戦聴くのが大半。リアルプレイヤー配信時代の雑音がないだけで使いやすさを感じる