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湯沸かし器などの製造・販売を手掛ける細山熱器でシステム化計画を主導している細山欣也氏(代表取締役社長)は、新営業支援システムを導入する際、「商談中の情報をどうすれば入力してもらえるか」と悩んでいた。 以前は12人いる営業担当者にExcelで日報の提出を義務付けていたものの、商談中の情報はなかなか入力されなかった。入力されない理由は営業担当者の心情にある。一般に営業担当者は受注確度の低い段階の商談情報はなるべく隠したいと考える。失注すれば上司に理由を問われてしまうからだ。 悩んだ結果、細山氏が導入を決めたのは、NIコンサルティングが提供する営業支援のクラウドサービス「Sales Force Assistant」である。今年1月から利用を開始した。 「味気なかったシステムが華やかに」 細山氏が気に入ったSales Force Assistantとはどのようなものか。 まず、画面内にアシスタント
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