OpenGLに関するoscdis765のブックマーク (2)

  • テクスチャ

    画像を貼り付ける これまでは、単純な画像の表示やポリゴンを表示してきました もし、これらの技術だけでゲームで使われているようなダンジョンを作ろうとした場合 石造りの壁や複雑な部屋のオブジェクトをポリゴンで表示するため ものすごく多くの情報量が必要となるうえ、全体が硬いイメージとなり機械的になります 木造の壁や柱を表現するためには、ポリゴンで表現した方形を画像で塗る必要があります このように、ポリゴンに画像を貼り付けることをテクスチャ・マッピングと呼びます これは、3次元グラフィックスにおいて最も重要な技術の一つと言えます テクスチャ・マッピングを行うには、まず、テクスチャを有効にする必要があります テクスチャには、1次元と2次元の2種類が存在します 1次元のテクスチャは後ほど解説するとして、この場では2次元のテクスチャを作りましょう 2次元テクスチャを有効にするには glEnable()

  • [mac] [OpenGL] XcodeでGLUTを使ったプログラムをビルドする方法 | 雑記帳 - Just another WordPress site

    Mac OS Xでは,Developer Toolsをインストールすると,OpenGLやGLUTのライブラリも一緒にインストールされる. これを使ってプログラミングするには,ヘッダファイルをincludeする必要があるが,WindowsLinuxでは #include <GL/glut.h> のところを,Mac OS Xでは, #include <GLUT/glut.h> にしなければならない.そうしたくない場合は,/usr/local/include へ自分でglut.hのシンボリックリンクを作成する. $ sudo mkdir /usr/local/include/GL $ sudo ln -s /System/Library/Frameworks/GLUT.framework/Versions/A/Headers/glut.h /usr/local/include/GL/ こうする

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