タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • タブレットユーザー必読! 当たり外れが多いタッチペン使い比べ - 日経トレンディネット

    iPhoneiPadの登場以降、スマートフォン/タブレットは指で操作するものになったが、“iPhone前夜”はタッチペン(以下、スタイラスペンと表記)を使うのが当たり前だった。パソコンをそのまま小さくしたようなユーザーインターフェースだったため、その細かい画面を操作するためにはスタイラスペンが必須だったのだ。今にしてみれば使いづらい部分も多かったが、手書きメモを取るのにはスタイラスペンがとても便利だった。 “iPhone前夜”のスマートフォン事情はご存じない方も多いだろうが、「スマホ/タブレットをスタイラスペンで操作したい」という人は少なくないはずだ。しかし実は、最近のスタイラスペンはとても当たり外れが多くて選びづらい。そこで今回は、格的なお絵描きにも使えそうなスタイラスペンをいくつかピックアップし、その使い勝手について紹介していこう。 「静電容量式」のスマホ/タブレットはスタイラスペ

    タブレットユーザー必読! 当たり外れが多いタッチペン使い比べ - 日経トレンディネット
    pn11
    pn11 2015/04/05
  • 便利なHDRモードがなぜか売り物にならないデジカメ業界の不思議 - 日経トレンディネット

    pn11
    pn11 2014/11/24
  • 全く新しい霧の整髪料「ウーノ フォグバー」の実力を検証 - 日経トレンディネット

    8月21日に発売された資生堂の「ウーノ フォグバー」は、今までになかった新タイプの男性用整髪料だ。シャンプーで落としにくいヘアワックス(以下、ワックス)を落とす専用シャンプーの取材を進めるうちに、ポストワックスを狙う新整髪料を発売すると、資生堂から知らされたのだった。 28日からオンエアが始まるテレビコマーシャルでは、瑛太、小栗旬、夫木聡、三浦春馬の旬な売れっ子たちを起用。力の入れようがうかがえる。先行して27日からインターネットではCMが公開されたが、それを見て最後に流れる一文に驚いた。「さよならWAX」、なんとも強烈なコピーでワックスへの決別を宣言しているのだ。いったい、どんな整髪料なのだろうか? 「ウーノ フォグバー」。左から「がっちりアクティブ」「しっかりデザイン」「ふんわりマッシュ」。容量100ml、850円(税抜き)。左上の専用ヘアコームは、「ウーノ フォグツール」800円。

    全く新しい霧の整髪料「ウーノ フォグバー」の実力を検証 - 日経トレンディネット
    pn11
    pn11 2014/06/02
  • 【新連載】タブレットでDVDビデオを見たい! - 日経トレンディネット

    iOSやAndroidなどを搭載したタブレット端末の用途はさまざまだ。家庭でPC代わりに使う人もいれば、仕事で資料の閲覧やプレゼンに使ったり、会議のメモを取ったりする人もいるだろう。 タブレットは「閲覧性に優れたモバイル端末」であり、特に動画や電子書籍の閲覧に威力を発揮する“ビューワー”として役立つ。最近は動画サービスも増え、タブレットを使った動画視聴も容易に行えるようになっている。 しかし、意外に難しいのが「購入したDVDのコンテンツをタブレットで視聴する」という方法だ。タブレットにはDVDドライブはついていないし、USBタイプのDVDプレイヤーを接続して視聴することも基的にはできない。ではどうすればいいだろうか。 一番簡単な「解」は、マイクロソフトのタブレット「Surface Pro」を利用すること。Surface ProのOSはWindows、つまりパソコンそのものなので、当然DV

    【新連載】タブレットでDVDビデオを見たい! - 日経トレンディネット
    pn11
    pn11 2014/04/15
  • 1