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"google analytics"の検索結果1 - 40 件 / 270件

  • 初心者ブロガーのブログ挫折回避方法!ブログのアクセス数の少ないうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析や収益管理画面は絶対見るな!心が折られるのでひたすら記事を書こう!

    アクセス数の無いうちはGoogle Analyticsや Adsenseのアクセス解析は見るな! 初心者ブロガーに必要なことはアクセス数の無いうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析は絶対見るなということです。それは一体何故か!? 答えは簡単で単純!やる気が無くなるだけだから!(笑) これはGoogle Adsense等の報酬やクリック数確認の画面等でも言えますが、それを見てブログをさらに頑張ろう! とかのモチベーションになるのはある程度のアクセス数と収益が出るようになってからです。 単純な話Analyticsのリアルタイムの人数0とかAdSenseのクリック数0とかを見ても、何クソ負けるか!でブログをガムシャラになって書こうと思う人ってあまりいないと思うのです(笑) これがブログを始めて儲からないからでみんな辞めていく原因の大半になって来ると思い

      初心者ブロガーのブログ挫折回避方法!ブログのアクセス数の少ないうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析や収益管理画面は絶対見るな!心が折られるのでひたすら記事を書こう!
    • Google Analytics 4 で正しく理解しておくと安心な「指標」8選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

      株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 の本格利用がGoogle Analytics終了とともに始まり、多くのサイトや企業が移行を完了したと思われます。しかしGA4は新しい計測形式になり、混同しやすい内容が増えました。特に今までGAを使っていた人ほど、誤った理解で設定を行ったり、数値の定義を間違えて理解してしまいます。 そこで今回は誤った理解をされがちな数値を8個まとめてみました。普段なにげなく使っている指標も実はこんな仕様だった!というのを理解しておくと、適切な指標を選んだり、説明できたり出来るようになります。 みなさんが正しく仕様を理解できているかを1つずつチェックしながら、ぜひ本記事をご覧ください。 「設定」編も参考にしてみてください。 Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「

        Google Analytics 4 で正しく理解しておくと安心な「指標」8選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
      • UAとGA4って何が違うの? | gihyo.jp

        この中で「ユーザーエンゲージメント」という言葉だけちょっと聞き慣れないかなと思います。これが、次に取り上げるGA4の2つ目の特徴です。 ②「エンゲージメント」という考え方が加わった 「user_engagement」のイベントは、GA4で新しく加わった指標です。1秒以上ページが表示された際にカウントされます。 「エンゲージメント」とは、Googleでは「サイトやアプリに対するユーザーの操作」と定義されています。Webサイトにアクセスをしたあとでユーザーが操作を行うと「そのサイト(ページ)に関心を持ってなんらかの行動をしている」とみなし、「⁠エンゲージメント」として記録されるのです。このイベントが発生してから、そのページを離脱するまでの時間が「エンゲージメント時間」として記録されます。「⁠ページに滞在した時間」とほぼ同義です。 2つの特徴を実際の画面で比較してみる UAの表を見てみる 直帰率

          UAとGA4って何が違うの? | gihyo.jp
        • 商品やサービスのデータを効率的に分析! 「Looker Studioでキレイにカテゴリ分析する方法」を分かりやすく解説 | GA4最前線コラム

            商品やサービスのデータを効率的に分析! 「Looker Studioでキレイにカテゴリ分析する方法」を分かりやすく解説 | GA4最前線コラム
          • Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「設定」7選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

            株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 の本格利用がGoogle Analytics終了とともに始まり、多くのサイトや企業が移行を完了したと思われます。しかしGA4は新しい計測形式になり、混同しやすい内容が増えました。特に今までGAを使っていた人ほど、誤った理解で設定を行ったり、数値の定義を間違えて理解してしまいます。 そこで今回は注意するべきポイントを7個まとめてみました。みなさんが正しく設定や理解をできているかを1つずつチェックしながら、ぜひ本記事をご覧ください。 事実1:Google Analytics 4ではコンバージョンのカウント方式が2種類ある 事実2:「データ保持」の期間設定は「探索レポート」のみ反映される 事実3:拡張計測機能で設定した取得項目を見るためには設定が必要な項目もある 事実4:内部トラフ

              Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「設定」7選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
            • 【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう! | アユダンテ株式会社

              皆さんは、Googleアナリティクス4(以下GA4)のオーディエンス機能を使ったことがありますか? この機能は非常にパワフルですが、使い方が難しく、またセグメント機能の理解も必要なため、使ってみるのに躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、GA4のオーディエンス機能について徹底的に解説します。 皆さんが一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。 オーディエンスとは何か?オーディエンスが利用できるところは?オーディエンスの制限事項オーディエンスの種類オーディエンスの作成方法オーディエンス作成ツールの設定内容についてオーディエンストリガーについてオーディエンスの活用例おわりに オーディエンスとは何か? GA4のオーディエンスとは、サイトやアプリにアクセスしたユーザーのうち、「特定の行動をした、もしくは特定の属性を持つユーザーのグループ」を指します。 特定の行動とは、「商品ページ

                【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう! | アユダンテ株式会社
              • コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介|アタラ合同会社 Official note

                こんにちは。アタラ合同会社のデータコンサルティングチームです。 Googleアナリティクスが、ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle アナリティクス 4(GA4)にアップデートされたことで、UAにて利用していたいろいろな指標が刷新され、一部が利用できなくなってしまいました。その中の一つに「ページの価値」という指標があります。 自社サイトの担当者やマーケターは、コンバージョンへの貢献度を測るためのこの指標をサイト改善やマーケティング施策の参考としてきました。しかし、GA4では類似した指標を見ることができず、参考とする指標の一つがなくなってしまいました。 UAの「ページの価値」は目標値の合計値÷ページ別の訪問数が計算式となります。しかし、目標値が設定しにくいサイトや、単純に平均を求めるだけではなく過程に重みを付けたい場合などには対応できず、「ページの価値」だけでは正しく自社サイトの

                  コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介|アタラ合同会社 Official note
                • ついに移行したGA4、初心者がつまずきやすい設定を徹底解説!【前編・チェックすべき9つのポイント】 | GA4最前線コラム

                    ついに移行したGA4、初心者がつまずきやすい設定を徹底解説!【前編・チェックすべき9つのポイント】 | GA4最前線コラム
                  • UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE

                    こんにちは!JADEの郡山です。 2023年7月から従来のバージョンのGoogleアナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」が順次計測を停止していき、いよいよGA4へ完全移行する段階が訪れました。 同じ「Googleアナリティクス」というアクセス解析ツールではありますが、UAとGA4は計測する仕組み(仕様)がまったくの別物となっています。 ゼロからGA4を学び、向き合い、活用することが求められるわけですが、 一方で「UAではこういう仕組みでデータを集計していた」という知識をお持ちの方ほどUAとGA4の仕様の違いに頭を悩まされることも多いのではないでしょうか。 今回はGA4の基本的なデータである「ユーザー」指標について、 UAとGA4でどのような仕様の違いがあるのかを解説してみます。 管理画面に表示されているデータは、一体どんな仕組みで集計されたものなのか。 その仕組を、(基本的な部分だけ

                      UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE
                    • 【Laravel】GA4を使用して、Google Analyticsの値を取得する方法。

                      オフィス狛 技術部の mmm(むー)です。 突然ですが、Google Analytics を使用していますか? 弊社では、Laravel のプロジェクトにて、Google Analytics で取得した値を集計する処理があります。先日、Google Analytics の古いバージョンであるUA(Universal Analytics)から、GA4(Google Analytics 4)へ移行しましたので、その時の備忘録を残しておこうと思います。 ※UA(Universal Analytics)は2023年7月1日にサービスが終了しました。 (参考:ユニバーサル アナリティクスについて) 前提条件 Google Analytics 4 の設定が完了していること。 ■ Laravel バージョン $ php artisan -V Laravel Framework 8.27.0 ■ Comp

                        【Laravel】GA4を使用して、Google Analyticsの値を取得する方法。
                      • https://www.ua-backup.com/

                        • GA4はなぜこんなに「使いづらい」のか - ブログ - 株式会社JADE

                          JADEファウンダーの長山です。 いよいよ Universal Analytics (以下UA) の死が近づく中、Google Analytics 4 (以下GA4) が使いづらい、という声を聞くことが増えてきました。特に広告運用者にとってはまだまだ使いづらいことが多い、という点は、すでに弊社ブログでも小西が書いた通りです。しかし、どうしてこうなっているのか、について考察した記事は今まであまり無かったように思います。 少し歴史を振り返ってみましょう。現在のUAは Google が一から開発したものではありません。Urchin Software という会社が開発したアナリティクスサービスを Google が 2005 年に買収したものです。Urchin は買収時点ですでに10年近い歴史を持つソフトウェアで、Web におけるユーザー訪問の分析に特化する形でプロダクト開発が続けられていました。現

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                          • 「東電が再稼働担えるか」 柏崎刈羽原発めぐり市長、異例の懸念表明:朝日新聞デジタル

                            東京電力が早期の再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)について、同県柏崎市の桜井雅浩市長は1日の定例記者会見で、「本当に東京電力という会社が再稼働を担うことができる会社なのかどうか、他の会社があるのかどうか、ということの自問自答を始めた」と語った。課題を積み残したまま新たな問題の発生が繰り返される事態に、信頼関係が揺らぎ始めていることを自ら認めた形だ。 再稼働に必要な「地元同意」の当事者である桜井市長はこれまで、東電を厳しく批判することはあっても、東電による事業継続を前提に再発防止を求める姿勢を基本としていた。事業主体としての適格性への疑問を明確にした発言は異例で、「今までは『東京電力による原子力発電所の再稼働の意義はある』と言っていた。今も、柏崎にとっても日本にとっても原発再稼働の意義はあると思うが、『東京電力による』という枕ことばの部分が、さてどうか、と思い始めたところだ」とも述べた。

                              「東電が再稼働担えるか」 柏崎刈羽原発めぐり市長、異例の懸念表明:朝日新聞デジタル
                            • GA4がわからないを分解して学習すべき項目を明確にする方法 - ブログ - 株式会社JADE

                              こんにちはあるいはこんばんは。村山(twitter id:muraweb_net)です。 ユニバーサルアナリティクスを見ようとすると、アラートが表示されるようになりましたね。本格的に GA4 のことを考える方も増えてきたのではないでしょうか。 GA360 のプロパティや GA4 プロパティが存在するのに、アラートが一括で表示される手法は、不必要に不安を煽るだけに思われますが、全ての人を GA4 プロパティへ移行させるためにはこの手法が必要なのかもしれません…。 この手法に効果があったのか不明ですが、Googleアナリティクス のヘルプコミュニティでも GA4 の質問が増えてきたように見えます。また、ヘルプコミュニティへの投稿やお客様のヒアリングから、 GA4 がわからなくてこわいといった心理があるように感じます。 そのため今回は、 GA4 がわからなくてこわい方向けに、 GA4 の理解力を

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                              • 事前告知:Google Analytics埋め込み機能の廃止 - カクヨムからのお知らせ

                                カクヨム運営です。小説のアクセス解析にご利用いただけるGoogle Analytics埋め込み機能につきまして、2023年6月上旬をもって廃止いたします。 Google Analytics埋め込み機能は2017年2月より提供しており、ご自身の小説のアクセスをより詳細に把握・分析したいという多くの作家の皆様にご利用いただいてきました。 kakuyomu.jp Universal Analyticsの新規発行ができない状態になっていたUA-01234567-1のような形式のタグから、新しい形式へのタグへの対応を検討してまいりましたが、Universal Analyticsの提供終了とインターネット上のプライバシー規制の強化を鑑み、現在ご利用いただいているGoogle Analyticsのタグをカクヨムに埋め込む形式での提供を続けることは難しいという結論に至りました。 ご利用中の皆様にはご不便お

                                  事前告知:Google Analytics埋め込み機能の廃止 - カクヨムからのお知らせ
                                • GA4のコンバージョン設定方法|全手順と計測されない時の対処 | 株式会社THE MOLTS

                                  この記事でわかること GA4のコンバージョン設定前に必ず確認しておくべきこと 「サンクス到達」「電話ボタンクリック」「ファイルダウンロード」の計測方法 コンバージョン計測されない場合の対処法 GA4のコンバージョン設定を行いたいが、やり方が分からない UA(旧Googleアナリティクス)から移行したが、操作が違ってどうすればいいのかわからない このようにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 GA4のコンバージョン設定は一見複雑に見えますが、一度概念や設定方法を理解すれば、比較的簡単に行える部分も多いです。 本記事では、まずコンバージョン設定を行う前に必ず確認すべきポイントをお伝えした後、以下3種類のコンバージョン計測の設定方法を、実例付きで分かりやすく解説していきます。 サンクスページ(特定のURL)への遷移 電話ボタンのクリック PDFファイルのダウンロード 「なぜその作業を行

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                                  • GA4をユニバーサルアナリティクスのように使うための考え方とコツ - ブログ - 株式会社JADE

                                    こんにちはあるいはこんばんは。村山です。 分析する場面にて、 GA4 を ユニバーサルアナリティクス のように使いこなせている方は、そこまで多くはないのではないかと思います。そこで、今回は Googleアナリティクス で分析するという目的から、 どのように ユニバーサルアナリティクス で対応していたことを GA4 で実現するための考え方やコツを紹介します。 なぜ、アナリティクスのデータを見るのか ユニバーサルアナリティクス と GA4 でのレポートUIの違い アナリティクス環境への混乱 GA4 移行における混乱を考える ユニバーサルアナリティクス のレポートUIを考察する GA4 のレポートUIを考察する GA4 を見るときに意識したいこと GA4 に慣れるためのUIUXを考える GA4 に慣れるためのUI モニタリング分析には GA4 のライブラリを活用する ライブラリの構成 コレクショ

                                      GA4をユニバーサルアナリティクスのように使うための考え方とコツ - ブログ - 株式会社JADE
                                    • result: Do you know motemen? - 日直地獄

                                      airreader.hatenablog.com の回答結果が出揃った。回答データはGA4に送っていたのでそれをLookerStudioなどを使ってまとめた。 回答にかかった時間 正答率 誤答関連 回答にかかった時間 今回、motemenアイコンが表示されてから回答が送信されるまでにかかった時間を計測していた。 送信された全ての回答で、motemenアイコンが表示されてから回答が送信されるまでにかかった時間の中央値は21秒だった。正答が送信された時間の中央値は57秒で、全回答時間の中央値や誤答時間の中央値の2倍の時間がかかっていた。やはりじっくり見ないと正答できないという傾向はあるだろう。 最速の正当時間は12秒で、このような成果を挙げられるのは、脊髄でmotemenを理解しているか、1/16 の確率に勝利した場合に限られるだろうと思う。 正答率 正答数は21で誤答数が139ということは、

                                        result: Do you know motemen? - 日直地獄
                                      • GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう

                                        この記事は、以下のような人にオススメです。 サイト内検索のデータを抽出したい人 GA4でサイト内検索データが見つからなくて困っている人 GA4はどのようにサイト内検索キーワードを取得しているかを知りたい人など こんにちは!Webディレクターのオスカーです。 久しぶりに記事を書きます。 今回はサイト内検索データの調べ方についてお話します。 もしあなたのサイトに、検索機能がある場合、ユーザーが何を探しているかを知りたいと思いませんか? そこで、Googleアナリティクスがデータを集計してくれています。 UAでは、「サイト内検索キーワード」というレポートがあるのに対し、 GA4ではそのようなレポートがありませんでした。 このブログ記事では、Google アナリティクス 4 で検索キーワードを検索する方法と場所に関するいくつかのオプションを紹介します。 ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。

                                          GA4:サイト内検索データを調査したい|ユーザーが求めるコンテンツを見極めよう
                                        • 【UA⇒GA4】GoogleAnalytics連携の代わりに、GASを使ってGoogle Analytics Data APIを叩いてみた - Qiita

                                          【UA⇒GA4】GoogleAnalytics連携の代わりに、GASを使ってGoogle Analytics Data APIを叩いてみたGoogleAnalyticsGoogleAppsScriptGA4UniversalAnalyticsGoogleAnalyticsDataAPI はじめに はじめまして、エンジニア歴半年のGopherくんLoverなペーペーエンジニアです。 今回はGoogle Analytics Data APIのお話です。 常々、GAのデータをスプシに落としてこねくり回しているのですが、Universal Analyticsの終了(2023年7月31日)に伴い、非常に便利であったスプレッドシートの拡張機能であるGoogle Analytics連携が使用できなくなる…とのことで… このままだと数値共有ができなくなる…! かといってGA4の使い方を一からレクチャーする

                                            【UA⇒GA4】GoogleAnalytics連携の代わりに、GASを使ってGoogle Analytics Data APIを叩いてみた - Qiita
                                          • GA4「探索レポート」で分析するポイント! 3つの基本の使い方を徹底解説 | GA4最前線コラム

                                              GA4「探索レポート」で分析するポイント! 3つの基本の使い方を徹底解説 | GA4最前線コラム
                                            • GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog

                                              電通デジタルの中野です。 今回は、Google Analytics 4(GA4)をBigQueryで分析する際によく使うSQLをまとめました。 自身の業務でもよく使用するため備忘録的な側面もありますが、参考までに活用いただければと思います。 前提BigQueryに連携したGA4データにはいくつか前提条件があります。 その中で最も大きな点は、GA4のレポート画面と数値が一致しない場合がある、ということです。 詳細については、こちらのページに記載があります。 ユーザー数やセッション数といったユニーク数を算出する場合、データ量が多いと計算に時間がかかります。そこでGA4レポートではHyperLogLogというアルゴリズムを使用して近似値を算出しています。 精緻な値を計算する場合は、現状BigQuery以外に手段がありません。こういった制約からもBigQuery上でSQLを使った分析をする場面は増

                                                GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog
                                              • Googleアナリティクス4(GA4)のDebugView完全ガイド!実用シーン、設定方法、活用ポイントを詳しく解説

                                                Google Analytics4の新しい機能として搭載された「DebugView」について紹介しています。「DebugView」を活用できればより詳細なリアルタイム分析が可能となりますが「DebugView」を検討する上で、 Googleアナリティクス4(GA4)の「DebugView」とは? 引用:Googleアナリティクス DebugViewは、デバッグモードが有効になっている特定のデバイスから流入するイベント、パラメーター、およびユーザープロパティを分離できるリアルタイムレポートです。 簡単にいうと、DebugViewでは「リアルタイムでWebサイト上のユーザー行動を把握できる」ということです。 デバッグモードを使用しない場合、GA4 はイベントをまとめてバッチ処理し、ネットワーク経由でバンドルとして送信します。 一方、デバッグモードが実行されている場合、テストを実行するとすぐにデ

                                                  Googleアナリティクス4(GA4)のDebugView完全ガイド!実用シーン、設定方法、活用ポイントを詳しく解説
                                                • Looker StudioのGA4連携で叶う! 見やすいレポートの作り方 | GA4最前線コラム

                                                    Looker StudioのGA4連携で叶う! 見やすいレポートの作り方 | GA4最前線コラム
                                                  • GA → Airbyte → Snowflake(Snowpark for Python) のELT(EL)パイプラインを作ってみた - ABEJA Tech Blog

                                                    この記事はABEJA Advent Calender20日目、及びSnowflake Advent Calender23日目の記事になります。 はじめに 各々の技術について大雑把に紹介 Snowflake Snowpark Airbyte 環境構築 Airbyte Google Analytics Google Search Console Snowflake Connection Snowpark 今回の処理 結局Snowparkが使えると何がいいか 最後に はじめに こんにちは@Takayoshi_maです。今日はGoogle Analytics(UA) → Airbyte → Snowflake (Snowpark for Python)という流れでデータの抽出、加工を行います。 各々の技術について大雑把に紹介 Snowflake Snowflake社(ティッカーコード: SNOW)

                                                      GA → Airbyte → Snowflake(Snowpark for Python) のELT(EL)パイプラインを作ってみた - ABEJA Tech Blog
                                                    • GA4連載第3回:「オウンドメディアサイト × GA4」で見るべきKPIや分析方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                                                      Google アナリティクス(以降「GA」)の利用停止が2023年6月末に迫ってきました。Googleは代替ツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降「GA4」)を提供しており、多くの企業がGA4への移行を始めています。 support.google.com しかし「GA4は難しそう」であったり「今はまだGAが使えるから大丈夫」ということでGA4の移行を行っていないサイトも多いのではないでしょうか。3回シリーズとして、GA4の導入や設計など数多くの案件に携わっている株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)がGA4に関しての連載を寄稿させていただくことになります。 全3回の内容は以下の通りとなります。 第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由 第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート 第3

                                                        GA4連載第3回:「オウンドメディアサイト × GA4」で見るべきKPIや分析方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                      • GA4連載第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                                                        Google アナリティクス(以降「GA」)の利用停止が2023年6月末と残り9ヶ月をついにきりました。Googleは代替ツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降「GA4」)を提供しており、多くの企業がGA4への移行を始めています。 support.google.com しかし「GA4は難しそう」であったり「今はまだGAが使えるから大丈夫」ということでGA4の移行を行っていないサイトも多いのではないでしょうか。3回シリーズとして、GA4の導入や設計など数多くの案件に携わっている株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)がGA4に関しての連載を寄稿させていただくことになります。 全3回の内容は以下の通りとなります。 第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由 第2回:GA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート 第3回:「オウ

                                                          GA4連載第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                        • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

                                                          こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

                                                            GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
                                                          • コンテンツは長期的にCV貢献するのか?GAレポート自動生成テンプレ無料公開中|清水 誠

                                                            コンテンツが新規顧客のサイト利用継続や理解、検討、CVに貢献したかをGAで簡単に分析する方法を紹介します。有料コンテンツとして準備していたのですが準備に数年かかってしまった(苦笑)ので、もう無料公開しちゃいます!私の有料コンサルティングではほぼ全ての案件で使ってきた手法とテンプレです。 GA4へ切り替える前に、現状分析もかねて貢献度分析をされてみてはいかがでしょうか? コンテンツの貢献度をGoogleアナリティクスで算出しようコンテンツの効果をPVや直帰率、滞在時間だけで見ていませんか?企業サイトにおけるコンテンツ(特集記事やブログ、連載など)は、ビジネス成果(購入やお問い合わせ、資料請求などのコンバージョン)をレポート化しにくく、できたとしても広告と違って直接的な成果には繋がらないことが多いので、PV数やUU数などの基本指標だけを追うことが多いと思います。そもそも、コーポレイトサイトやB

                                                              コンテンツは長期的にCV貢献するのか?GAレポート自動生成テンプレ無料公開中|清水 誠
                                                            • 【複数フォーム対応】Contact Form 7のフォーム送信をGA4でコンバージョン計測する方法

                                                              イベントトラッキングの設定まずはContact Form 7のフォーム送信をイベントデータとしてGoogleアナリティクスに送信するための設定を行います。Googleアナリティクスのトラッキングコードを<head>に直書きしている場合と、GTMを使っている場合で、方法が異なりますのでご注意ください。 Googleアナリティクスのトラッキングコードを<head>に直書きしている場合のイベントトラッキング方法「テーマのための関数(functions.php)」ファイルを開くWordPressのダッシュボード > 外観 > テーマの編集 で「テーマのための関数(functions.php)」を選択します。 下記のソースコードを追記「テーマのための関数(functions.php)」に次のようにソースコードを追記します。 // Code from https://shuhu-marketing.c

                                                              • GA4連載第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                                                                Google アナリティクス(以降「GA」)の利用停止が2023年6月末と残り9ヶ月をついにきりました。Googleは代替ツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降「GA4」)を提供しており、多くの企業がGA4への移行を始めています。 support.google.com しかし「GA4は難しそう」であったり「今はまだGAが使えるから大丈夫」ということでGA4の移行を行っていないサイトも多いのではないでしょうか。3回シリーズとして、GA4の導入や設計など数多くの案件に携わっている株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)がGA4に関しての連載を寄稿させていただくことになります。 全3回の内容は以下の通りとなります 第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由 第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレ

                                                                  GA4連載第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                                • GA4用のBigQuery クエリ集

                                                                  本ページはSQLを覚えることを目的にしたページではなく、SQLを使ってGA4のBigQueryからよく使いそうなSQLをまとめたものになります。対象は今までSQLを使ってデータをだした事が無い方、昔一度試して挫折あるいはどうすればよいか分からなくなってしまった方が対象です。そのため「とりあえず使ってみる」事を意識しております。必要な限りコメントを入れて、わかりやすさ優先の記述となっています。そのため必ずしも効率的書き方では無いことをご了承下さい。また本SQLの内容等に関してはサポート対象外となりますので、自己責任でご利用ください。 作成ご協力:@macchaice・@kirin0890・他皆様(感謝!) 利用前の確認事項 自分のデータセットを指定する 例えば以下のようにデータが格納されている場合 fromの部分は以下の通りとなります。保存データごとに変わるので、必ず自社のプロジェクトIDに

                                                                    GA4用のBigQuery クエリ集
                                                                  • Google アナリティクス4でMeasurement Protocolを使用する - RHYTHM TECH BLOG

                                                                    こんにちは、香田です。 今回はGoogle アナリティクス4でMeasurement Protocolを使用する方法について紹介していきます。 事前にGoogle アナリティクス4 プロパティが必要になる為、下記を参考に作成してみてください。 Google アナリティクス4 プロパティの作成 Measurement Protocolとは はじめにMeasurement Protocolについて簡単に説明すると、Measurement ProtocolとはHTTPリクエストを利用してGoogle アナリティクスへ直接イベント送信できる仕組みのことです。 ウェブサイトやモバイルアプリ以外からもGoogle アナリティクスにデータを送信することが可能となります。 Measurement Protocol ユースケース 事前準備 Measurement Protocolを利用する場合、事前準備とし

                                                                      Google アナリティクス4でMeasurement Protocolを使用する - RHYTHM TECH BLOG
                                                                    • コンテンツマーケティングの分析のための評価視点とGA4の計測整備 - 株式会社真摯

                                                                      Webサイトを一つの軸としてコンテンツマーケティングを展開しているのであれば、アクセス解析でも適切な効果測定や評価を行えるような計測をしておくべきです。Googleアナリティクスの今後のスタンダードであるGA4では、新たな指標「平均エンゲージメント時間」の登場もあり、コンテンツマーケティングとの親和性は高くなった印象です。 とはいえ、コンテンツマーケティングの評価や分析は表層的なものになりがちです。一定の工数がかかる割には明確な課題発見がむずかしいなどの声を耳にします。Webサイト全体もしくは個別の記事単位で、ページビューや検索流入のトラフィックの評価、検索エンジンでの順位といったSEOの評価などにとどまり、それ以外の具体的な打ち手につながる手掛かりを見つけられていない点に課題があります。 コンテンツマーケティングの評価や分析は表層的なものになりがち この記事では、できるだけ低負荷にWeb

                                                                        コンテンツマーケティングの分析のための評価視点とGA4の計測整備 - 株式会社真摯
                                                                      • 【GA4】基本&探索レポートの使い方・特徴を丁寧に解説! |ユニークワン/インターネット広告会社

                                                                        1.GA4のレポートとは GA4(Google Analytics 4)は、従来のGoogleアナリティクス(UA)と比べると大きく2種類のレポートがあります。 それぞれのレポートは、用途で分かれています ちなみに「基本レポート」の正式名称は「レポート」ですが、今回は「探索レポート」と区別しやすいように「基本レポート」と呼びます。 1-1.「基本レポート」で概要をざっくり把握 基本レポートでは、サイト全体の状況を一目で把握することができます。 だれが・どこからサイトに来て・どんな行動をとったか、概要が分かるレポートです。基本レポートで見れるデータや見方については、第3章で説明します。 1-2.「探索レポート」で詳しく分析 探索レポートは、基本レポートだけでは確認できない詳しい分析をしたいときに使用します。例えばセグメントを使って分析したい場合は、探索レポートを使います。 レポートの形式は自

                                                                          【GA4】基本&探索レポートの使い方・特徴を丁寧に解説! |ユニークワン/インターネット広告会社
                                                                        • 【必読】GA4とサーチコンソールを連携して検索クエリ起点で分析する方法 | GA4最前線コラム

                                                                            【必読】GA4とサーチコンソールを連携して検索クエリ起点で分析する方法 | GA4最前線コラム
                                                                          • 【図解だからわかる】GA4へ移行するための設定手順

                                                                            2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでにGoogleアナリティクス4 プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう。 上記のメッセージが、Googleアナリティクスの管理画面に現れていることに気づいた人も多いと思います。 そう、今のGoogleアナリティクスは利用できる期限が迫っています。 できるだけ早いうちに新バージョンのGA4に移行するための設定を済ませておいたほうがいいでしょう。 GA4への移行作業は、手順は多いものの、作業自体は画面をクリック&コピペだけで完了できます。 以下で、そのやり方を図解付きで詳しく説明していくので、ぜひ参考にやってみてください。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイト

                                                                              【図解だからわかる】GA4へ移行するための設定手順
                                                                            • 移行まで1年をきった「Google アナリティクス 4」 GAとの違いや最新アップデート情報を徹底ガイド | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

                                                                                移行まで1年をきった「Google アナリティクス 4」 GAとの違いや最新アップデート情報を徹底ガイド | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春
                                                                              • Google アナリティクス 4(GA4)eコマースイベントの設定方法をご紹介 | 株式会社AZ(エーズィー) - デジタルマーケティング・WEBマーケティング・DX

                                                                                設定する変数一覧設定例:GA4-itemsここからは、各おすすめイベントのデータレイヤー記述例とGTMでの設定例をご紹介します。 view_item(商品詳細ページの表示)データレイヤーの記述例<script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; dataLayer.push({ ecommerce: null }); // 前のecommerceオブジェクトを消去 dataLayer.push({ event: "view_item", ecommerce: { items: [{ item_name: "Donut Friday Scented T-Shirt", //商品名 商品名もしくはIDが必須 item_id: "67890", //商品ID 商品名もしくはIDが必須 price: 33.75, //価格 item_brand:

                                                                                  Google アナリティクス 4(GA4)eコマースイベントの設定方法をご紹介 | 株式会社AZ(エーズィー) - デジタルマーケティング・WEBマーケティング・DX
                                                                                • Googleタグマネージャーを使った電話コンバージョン(電話番号タップ)の計測方法 - Call Data Bank

                                                                                  電話コンバージョン(電話番号タップ)を計測するためのトリガーの設定GTMではトリガーと呼ばれるタグの配信タイミングの設定があります。電話番号タップが発生したタイミングをトリガーとするためには、以下の設定をする必要があります。 設定の手順1.必要な変数をオンにする電話番号のクリックをトリガーとして設定するにはPage URLとClick URLの二つの変数をオンにする必要があります。変数は下記の画像のように①の変数タブをクリック後に組み込み変数の右上の設定をクリックします。 組み込み変数の設定でPage URLとClick URLをオンにしたら完了です。 2.トリガーを設定するトリガーの設定は下の画像を参考にしてください。個別の設定は順番に解説します。 トリガーのタイプは「クリック-リンクのみ」を選択してください。 「タグの配信を待つ」はチェックを入れてください。待ち時間の上限はデフォルトの

                                                                                    Googleタグマネージャーを使った電話コンバージョン(電話番号タップ)の計測方法 - Call Data Bank