並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 3897件

新着順 人気順

アクセス解析の検索結果1 - 40 件 / 3897件

  • 歯医者のコンテンツマーケティングは効果的?おすすめの集患方法を紹介 -webma-

    「コンテンツマーケティングってなに?」 「他医院との差別化や集患はできるの?」 このような疑問をお持ちではありませんか? 多くの患者さんは、通いやすさや混雑状況だけで歯医者を選んでおり、医院ごとの強みや取り組みの違いが伝わりにくいのが現状です。 コンテンツマーケティングを活用すれば、患者さんに自医院の強みや取り組みが伝わり、求める患者層を効果的に集患ができます。 この記事では、コンテンツマーケティングを通じて集客に成功した歯医者の実例も含めて解説します。 この記事のトピック コンテンツマーケティングとは? 歯医者がコンテンツマーケティングを行うべき理由とおすすめの種類 歯医者のコンテンツマーケティングの成功事例とコツ この記事を読めば、コンテンツマーケティングの活用方法が明確になり、すぐにでも取り組めます。ぜひ参考にしてください。 コンテンツマーケティングとは? コンテンツマーケティングと

      歯医者のコンテンツマーケティングは効果的?おすすめの集患方法を紹介 -webma-
    • SEOコンテンツ、どんなページをどの順番で作る? →検索ジャーニーで設計するといいらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

      通常は隔週金曜更新のこのコーナーだが、ゴールデンウィークのため特別に木曜日更新だ。 「コンテンツSEO!」「今のSEOで大事なのはコンテンツ!」でも、どんなコンテンツを、どんな構成で、どんな順番で作っていくといいのだろうか? 検索ボリュームだけを見るのではなく、見込み客の検索ジャーニーから考える手法を知っておこう。 記事では「しいたけ栽培キット」を例に解説してくれているので、スムーズに理解できる。 ほかにも、「重複コンテンツ完全理解」「内部リンクにnofollow」「グーグルの順位決定のメカニズム」「サービス名・社名の大切さ」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報をお届けする。 2ページ目の最後にある、渡辺隆広氏の「SEO業界で転職したい人、これだけはちゃんとやるといいよ」の情報も、ぜひチェックしてほしい。転職する側にも、採用する側にも役に立つ情報だ。 SEOコンテンツ、どんなページ

        SEOコンテンツ、どんなページをどの順番で作る? →検索ジャーニーで設計するといいらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
      • Excelで学ぶ、やさしいデータ分析

        データ分析に興味はあるけれど、どこから手を付けていいか分からない……そんなあなたにぴったりなのが、この無料の電子書籍『Excelで学ぶ、やさしいデータ分析』です。ここから、データ分析の第一歩を気軽に踏み出してみましょう! この電子書籍は、「Microsoft Excel」「Googleスプレッドシート」など日常的に触れる表計算ソフトウェアを使って、自分の手で体験しながら段階的に学べるように設計されています。概念や手順は誰でも理解できるように丁寧に易しく説明されており、数学やプログラミングの前提知識も必要ありません。 本書は、データ分析を初歩から学びたい方々に向けた「包括的な教科書」として、データの取り扱い方から基本的な分析方法まで、幅広いテーマを網羅しています。具体的には、以下の全16回で構成されています。 データ分析の基礎: 第1回 データ分析を学ぶべき理由と連載概要 第2回 前提基礎:

          Excelで学ぶ、やさしいデータ分析
        • 歯科医院のホームページ制作にかかる費用は?【相場を調査!注意点も解説】 -webma-

          ホームページ制作を外部に依頼するとき、最も気になるのが「費用」ではないでしょうか? 「制作会社によって価格がバラバラで、相場がわからない」 「知り合いの歯科医師に聞いても、ホームページにかけた金額はピンキリ…」 「予算内で本当に理想のホームページになる?」 上記のような疑問をお持ちの歯医者さんは多いと思います。 患者さんが歯科医院への来院のきっかけに使ったもの第一位は「ホームページ(47%)」であることからも明らかなように、今や集患のためにホームページは欠かせません。 参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」 – シカコン しかし、ホームページの制作にかかる費用は、「どのようなホームページを作るか」によって変動するため、歯科医院によってそれぞれ違います。 まずは一般的な費用相場を知り、自院の目的に合わせて制作会社を選ぶ必要があります。 この記事では、歯科医院のホームページ制作に

            歯科医院のホームページ制作にかかる費用は?【相場を調査!注意点も解説】 -webma-
          • Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯

            自社のWebサイトを複数のドメインで運用しているとき、Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングを使って包括的な計測を行うことがあります。GA4ではクロスドメイントラッキングの設定が容易なこともあり、導入しているところも多いと思います。 しかし、Googleアナリティクスの導入設定のご依頼時に要件をヒアリングしていると、少し誤った理解をされている人がいらっしゃいます。多くの期待をクロスドメイントラッキングに抱いているようなのですが、そのような仕様ではないですよという説明を差し上げることになります。 2024年4月25日に内容の修正と更新を行っています。 複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではない Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではありません。

              Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯
            • Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

                Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
              • インデックスされない?原因と対策:仕組みを理解し効率的に解決 - Amethyst活用ガイド

                ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)に関するインデックスの基本理解と具体的な対策について解説しています。インデックスとは検索エンジンがウェブページを認識し、整理・登録するプロセスで、このプロセスにはDiscover(発見)、Crawl(クロール)、Index(インデックス)の3つのフェーズがあります。各フェーズで起こり得る問題とその対策を具体的に説明し、ウェブサイトのSEOパフォーマンスを最適化するための手法を紹介します。 インデックスとは、検索エンジンがWebページを認識し、検索結果としてユーザーに提供できるよう整理・登録するプロセスです。ウェブサイトのページはこのプロセスを通じてGoogleなどの検索エンジンに「見える」ようになります。このプロセスは、インターネット上の膨大な情報を効率的に管理し、ユーザーが求める情報を迅速に提供するために不可欠です。 検索エンジンのクローラー(例

                  インデックスされない?原因と対策:仕組みを理解し効率的に解決 - Amethyst活用ガイド
                • かくしてGoogleはスパマーに敗北した | p2ptk[.]org

                  以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「Google reneged on the monopolistic bargain」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic 驚くべきことに、かつてAltavistaやYahooをふっと飛ばし、魔法の検索ツールで世界を驚かせたGoogleが、突如クソの山になってしまった。 Googleの検索結果はひどいものだ。ページの上部はスパム、詐欺、広告だらけだ。始末に終えないのは、その広告も詐欺だらけなのだ。時には、資金力のある敵対者がGoogleを出し抜いて大金を稼ごうと大掛かりな詐欺が試みることもある。 https://www.nbcnews.com/tech/tech-news/phone-numbers-airlines-listed-google-directed-scammers-rcna94766 しかし通常、こうした詐欺を働くのは

                    かくしてGoogleはスパマーに敗北した | p2ptk[.]org
                  • E-E-A-T成功への近道: 8つのポイントと2つの注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                    ホワイトボード・フライデーへようこそ。僕はイタマール・ブラウアー。今回は、君のウェブサイトがユーザーやグーグルにとってより信頼性の高いものに見えるようにするために活用できるE-E-A-T成功への近道について紹介する。 最初に、なぜこれがそれほど重要なのか、その背景を少し説明しよう。 ヘルプフルコンテンツアップデートグーグルのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)は、過去1年半の間に3回実施された。これはかなりの頻度だ: 2022年8月2022年12月2023年9月これほど頻繁に実施されれば、何かが起きているのは確かだが、グーグルはなぜこれをユーザーに強くアピールしようとしているのかと疑問に思うのも当然だろう。 グーグルが現在格闘しているものは、次のようなものだ: 人工知能(AI)で生成されたコンテンツ大規模言語モデル(LLM)で作ったコンテンツを混ぜ込んだものグーグルはインデックスする

                      E-E-A-T成功への近道: 8つのポイントと2つの注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                    • 被リンク(バックリンク)を確認 無料のSEOツール

                      解析を開始するには、上記の緑のURL入力欄にURLを入力しEnterまたは送信ボタンを押してください。 あなたのウェブサイトへの被リンク(バックリンク)をチェックすることができます。 高品質順に被リンクを確認することができます。高品質の被リンクはあなたのウェブサイト、ドメインにメリットをもたらします。 ◎項目説明 タイトル:あなたのウェブサイトに被リンクを行っているページのタイトル アンカーテキスト:あなたのウェブサイトへの被リンク元のテキスト(関連性のあるテキストだとなお良い) リンク先:被リンク元が指しているあなたのウェブサイトのページURL PA:ページオーソリティ(ページの権威性)高ければ被リンクの質が上がります。逆に低いものは貧弱な被リンクと見なされます。 DA:ドメインオーソリティ(ドメインの権威性)高ければ被リンクの質が上がります。逆に低いものは貧弱な被リンクと見なされます。

                      • 被リンク獲得代行|リンクビルディング代行のUC-Marketing

                        検索エンジン最適化(SEO)において成功を収めるためには、外部サイトからの質の高い被リンクを獲得することが不可欠です。これにより、サイトの信頼性が向上し検索結果での優位性が高まります。 Backlinkoというアメリカの有名なSEO支援企業が発表した、「Google検索順位を決定づける200の要素」によると、コンテンツの品質に次ぐ重要な要素が被リンクの獲得です。SEOの概念が誕生して以来、リンクビルディング戦略の重要性は変わらず、現在も重要な位置を占めています。 このことは、新規のWebサービスを立ち上げる際や、Webマーケティングを強化する際に、より多くの高品質な被リンクを積極的に獲得し、サイトのドメインパワーを強化することの重要性を示しています。 しかし、多くの場合、適切なリンクビルディングの方法が不明であったり、内部対策だけでも手がいっぱいで、外部対策にまで手を広げることができないと

                        • ブログ下部の関連記事、回遊/内部リンク/トラフィックに思ったより効果あるらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                          ブログ記事の下にだす「関連記事」、UXやSEOの観点で効果はどうなのか。Ahrefsの調査によると、内部リンクやトラフィックという観点で思ったより効果がありそうだ。 ほかにも、SGEトラフィックとSearch Console、好かれるコンテンツ作り、CDN、Bingなどなど、最新の情報と正しい情報とプロの情報で、あなたのSEO力をアップさせてほしい。 ブログ下部の関連記事、回遊/内部リンク/トラフィックに思ったより効果あるらしいSGEからのトラフィックはSearch Consoleでは調べられない!?ページをインデックスするかどうかを、グーグルはどうやって決めているのか?人々に好かれるコンテンツを作るための最低条件2024年3月のオフィスアワー: ショッピング構造化データ、画像評価、「動画がメインコンテンツではない」の対処などCDNのボット対策はほどほどに、グーグル検索から消滅する場合もス

                            ブログ下部の関連記事、回遊/内部リンク/トラフィックに思ったより効果あるらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                          • 【支援事例】「新患が来ない」危機的状況から一変。ホームページ改修後の問い合わせ数は3倍に -webma-

                            左からエクスコア 具志堅、伊藤、アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿院長 小川先生 東京都恵比寿で診療をおこなっている、アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿さま。 2006年当時にはまだ広まっていなかった『歯科でのアンチエイジング』をいち早くコンセプトに掲げて開院した歯科医院で、テレビや雑誌での掲載実績も多数お持ちです。 そんな同医院も、コロナ禍の2021年には新患が急激に減り、新規集患の危機に直面していたと言います。 弊社エクスコアでは同医院からのご相談を受け、2023年3月にサイト改修やSEO施策の支援を開始いたしました。 現在も取り組みは継続中ですが、わずか1年で問い合わせ数が3倍になるなどの成果が出ています。 そこで今回は、アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿院長の小川朗子(おがわ あきこ)先生に、これまでの取り組みや成果についてお話を伺ってきました。 インタビュー参加

                              【支援事例】「新患が来ない」危機的状況から一変。ホームページ改修後の問い合わせ数は3倍に -webma-
                            • 検索ボリュームではなく、「検索ジャーニー」でコンテンツを考える方法 - ブログ - 株式会社JADE

                              こんにちは!JADEの垣本です。 最近一気読みしたマンガは『ダンジョン飯』、今いちばん続きが気になるマンガは『忍者と極道』です。 前回の記事「私がSEOのコンテンツプランニングで大切にしていること」では、「コンテンツを作るときに考えるべきことは?」という話を書きました。今回は、その手前の段階である「そもそもどんなコンテンツが必要?」という点を掘り下げたいと思います。 特に「検索クエリってどうやって洗い出すの?」「検索クエリをピックアップしてみたけど、優先順位の付け方が分からない……」という悩みをお持ちの方へ。私なりの回答をご提案します。 ※前回の記事に引き続き、当記事におけるコンテンツは、自然検索流入を増やすことをKPIとしたものを念頭に置いています。 よくある質問「月5本の記事を作りたいのですが、何から着手すべきですか?」 よくある質問への答え「検索ジャーニーから考えましょう」 実践:し

                                検索ボリュームではなく、「検索ジャーニー」でコンテンツを考える方法 - ブログ - 株式会社JADE
                              • ブログで1日3000PVは凄い?デイリーで3000PV超え、月間100000PV(10万)は凄い?10万PV達成にはどれぐらいの記事数が必要?最低でも300本以上?初心者でブログを始めてどれぐらいの期間で達成できる?3年以上かかる?才能がないと無理?

                                ブログで1日3000PV、月間100000PVはどれぐらい凄いの? 単刀直入に言ってブログで1日3000PVはかなり凄いです。 月間で100000PVですね。ついに10万PVまできましたか。 デイリーで見ても3000PV超えって本当に凄い。月間でみると10万PV。1日3333PVか。 もはや可能性の塊を超えて奇跡を掴んだ感じですね。 思えば遠くへ来たもんだと感慨深くなりますね。 Google AdSenseでは今現在のインプレッション単価だとジャンルによっても勿論違いますが平均的な単価だと月間100000PVは収益は3万円に満たないぐらいです。 単価良いジャンルなら優に3万円は超えるぐらいですね。 WordPressで始めたブログここまでのPV数取れたら充分ですね。諭吉までいけば副業で収入を得ているという実感が出ているでしょう。 その諭吉がなんと3枚です。 月間10万PVまでブログ初心者か

                                  ブログで1日3000PVは凄い?デイリーで3000PV超え、月間100000PV(10万)は凄い?10万PV達成にはどれぐらいの記事数が必要?最低でも300本以上?初心者でブログを始めてどれぐらいの期間で達成できる?3年以上かかる?才能がないと無理?
                                • わずか10本の記事で全記事流入の4割獲得!ヒートマップも活用したコンテンツ事例 | アユダンテ株式会社

                                  以下の課題を最初にうかがいました。 お花が趣味の個人やフラワーレッスン・販売などのセミプロの方がメインのターゲット。以前はビッグワード(造花など)で上位だったが、現在は大手ショッピングモールが上位に表示されてしまっている。また各ジャンルにおいて競合サイトも参入してきており、特に主力商品に関するキーワードでは強化していきたい。 今回はマガジンコーナーのコンテンツ施策に絞って、ポイントを紹介します ポイント1 1本あたりの質にこだわり 10本の記事で大きな流入獲得 私たちは記事1本あたりの効果を追求しています。今回もユーザーの検索ニーズから記事の構成を考え、お客様にて丁寧なライティングをしていただいた結果、10本の記事でコラム全体のオーガニック流入の4割を占めるようになりました。弊社の1本あたりのオーガニック流入セッションは平均3500/月で、以下のように数々のビッグワードで上位を獲得できてお

                                    わずか10本の記事で全記事流入の4割獲得!ヒートマップも活用したコンテンツ事例 | アユダンテ株式会社
                                  • Googleはどのようにクエリを解釈しコンテンツをランク付けするのか?

                                    [レベル: 初級] Google 検索がどのようにして検索結果を配信するのかを、Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が動画で解説しました。 検索の仕組みを YouTube で解説する「How Search Works」シリーズのエピソード 4 です。 SEO 初級者向けの内容ではありますが、個人的に、今までのエピソードのなかでいちばん好きな内容だったのでこの記事で紹介します。 SEO 上級者でも(知識確認のために?)役立つ解説です。 クエリ解釈とランク付けの仕組み ゲイリーは、クエリ解釈とランク付の仕組みを説明します。 概要は次のとおりです。 Google 検索では、ストップワード(不要な語)の削除や対象の認識、類似語への拡張などを処理し、ユーザーの検索内容を解析する Google は、解析した検索内容をもとに、インデックスの中から検索結果を抽出する 検索結果のランキングは、ウェ

                                      Googleはどのようにクエリを解釈しコンテンツをランク付けするのか?
                                    • Counterscale: Web Analytics

                                      Free and open sourceCounterscale is MIT licensed. You run it yourself on your own Cloudflare account. Simple to deploy and maintainCounterscale is deployed as a single Cloudflare Worker, with event data stored using Cloudflare Analytics Engine (beta).

                                      • 【シン・SEO相談】問題解決思考ツールで「SEOで何をやるべきか」を劇的にクリアにする方法 - ブログ - 株式会社JADE

                                        「時間管理の改善」「チーム内コミュニケーション促進」など身近な課題から、戦略判断・経営判断などハードな意思決定まで幅広く応用可能で、しかもシンプル!な問題解決ツールの「Solvent(ソルベント)」を以前のJADEブログ記事でご紹介させていただきました。 blog.ja.dev 今回の記事は実践編。「関係者が納得のいくSEOの方針判断をする」ためのツールとして、Solventを活用していく過程を丁寧にご紹介します。 「SEOを社外/社内の専門チームに依頼するにあたって、適切なゴール設定をしたい」 「本当にSEOが一番やらなきゃいけないことなのか、腹落ちして判断したい」 「SEOの先にあるビジネス戦略上の本当の課題と紐づけて、SEOを捉えたい」 「さまざまな論点を俯瞰して、関係者でわかりやすく共有したい」 今回は、SEOを例に挙げていますが、上記のような問題解決が今よりもちょっと捉えやすくな

                                          【シン・SEO相談】問題解決思考ツールで「SEOで何をやるべきか」を劇的にクリアにする方法 - ブログ - 株式会社JADE
                                        • 葬儀社がSEOで上位表示・集客成功を実現するための6つのヒント -webma-

                                          「ホームページの流入数が伸びない」 「SEOが重要なのはわかるけど、具体的に何をすれば良いかわからない」 このようにお悩みではありませんか? 「SEO」とは、GoogleやYahoo!のようなネット検索でWebサイトが上位に表示されやすい状態を作り、集客につなげるための取り組みです。 近年ではスマホでの情報収集が一般的になり、葬儀屋さん探しでもネット検索を頼る人が増えました。 地域密着型の葬儀社でも、「地域名 葬儀」などのキーワードで検索する人と接点が持てなければ、集客が難しくなってきています。 そこでこの記事では、葬儀社が上位表示や集客成功を実現できるよう、葬儀業におけるSEOのポイントを解説します。 この記事のトピック 葬儀業の集客でSEOが効果的な理由 葬儀社がSEOで上位表示するための7つのヒント 葬儀社のSEOにおける注意点 葬儀社がSEOを依頼するときによくある質問 この記事を

                                            葬儀社がSEOで上位表示・集客成功を実現するための6つのヒント -webma-
                                          • Googleマップのビジネス名を複数言語で表示する方法

                                            [レベル: 中級] この記事では、自社のビジネス名を異なる言語で Google マップに表示する方法を解説します。 たとえば、英語ユーザーには英語名を表示し、スペイン語ユーザーにはスペイン語名を Google マップに表示できます。 複数言語でのビジネス名の設定方法 PC での操作方法になります。 まず、自分のビジネスを Google マップで選んでおきます。 ページ左上のハンバーガーメニューから設定メニューを表示し「言語」を選択します。 言語選択画面が出現します。 日本語ではないビジネス名を Google マップに表示させたい言語をリストから選びます(密集していて探しづらい!)。 ここではオーソドックスに「Engnlish (United States) 」を選択します。 選択した言語(英語)での設定メニューに戻ります。 次に「Suggest an edit」ボタンをクリックします。 こ

                                              Googleマップのビジネス名を複数言語で表示する方法
                                            • 【noteはAI活用で差をつけよう!】SEO対策記事の効率の良い書き方|うちらぶ

                                              時間をかけて書いた記事が読みにくい! 当然ながら検索にもかからない・・・書いてる時は自信があったのにな・・・ こういう時って凹みますよね・・・ そういった経験はAIを活用すると減らせるかもですよ。 AIは人がやると時間がかかる作業を瞬時にこなし、かつ品質を安定させることが出来るからです。 特に役に立つノウハウや商品を紹介したい場合は、SEO対策でも役立ちます。 そこで、noteの記事にAIを活用するメリットや手順を紹介するので、ぜひ読んでみてください。 この記事には有料エリアが指定されていますが、無料コンテンツでもお役に立てる内容になっておりますのでお気軽にお読みください。 ※この記事は出典元ありの引用は大歓迎です。 はてなブックマーク noteの記事をAIを使って書く3つのメリットAIを使うことでnoteで記事を書くのが楽になります。 以下のようなメリットがあるからです。 SEOに使える

                                                【noteはAI活用で差をつけよう!】SEO対策記事の効率の良い書き方|うちらぶ
                                              • 無駄なクロールにさようなら、Googleがクロール量削減を目指す

                                                [レベル: 上級] 今年の私の使命は、クロールの量をさらに減らし、ネットワーク上の転送データ量を削減することです。 Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が LinkedIn でこのように投稿しました。 Google の取り組み:洗練されたクロールとネットワーク効率化 イリース氏は次のように続けます。 数日前、Reddit のあるコミュニティで、Google のクロール頻度が去年と比べて減少したのではないか、という投稿がありました。大局的に見れば、それは間違いです。クロール量は以前とほぼ同じですが、スケジューリングがより緻密になったことで、クロールに値する可能性の高い URL に重点を置くようになっただけです。 それでも実際には、もっとクロール量を減らすべきだと考えています。たとえば、キャッシュの管理やユーザーエージェント間の内部キャッシュ共有をさらに改善し、通信

                                                  無駄なクロールにさようなら、Googleがクロール量削減を目指す
                                                • オウンドメディアサイトの評価に役立つGoogle Analytics 4のカスタムレポート作成ガイド(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                                                  株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4には多様なレポートや機能が備わっており、どれを利用すれば良いか迷うことが少なくありません。複数のレポートを行き来しながら見るのも手間ですし、改善に直接役立ちにくいレポートや指標もあります。 そこで今回は、オウンドメディア向けのGA4カスタムレポートの作成方法と見方について紹介いたします。まずはこのカスタムレポートを見ておけば、各記事の評価が適切に行えるようになります。 カスタムレポートとは? 作成するカスタムレポート カスタムレポートを見る上でのポイント カスタムレポートの作成方法 最後に カスタムレポートとは? GA4のレポート内にある機能で、任意のディメンションと指標を選んで表を作成することができます。必要な項目だけを表示することができるため、必要なデータに絞り込むことが可

                                                    オウンドメディアサイトの評価に役立つGoogle Analytics 4のカスタムレポート作成ガイド(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                  • グーグルのSGEが検索トラフィックに与える影響を算出する方法(無料のテンプレートあり)【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                      グーグルのSGEが検索トラフィックに与える影響を算出する方法(無料のテンプレートあり)【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                    • グーグルにアピールしても無駄なSEOテク5選+SEOに効くコンテンツ作りの原則【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                      Googleのアップデートに耐えて検索上位をキープするコンテンツを作るために大切なこととは? 「EC機能が最強」などの声に対して、グーグル検索の公式アカウントが「こういうのは意味ない」「やるならこう」という具体例や考え方を示した。 それ以外にも、「寄生サイト対策、マジでヤバいっぽい」「SEOは1年かかる」「site:検索の正しい使い方」や、細かいSEOテクニックに加えて、ローカルSEOの最新情報など、今回も役立つネタが盛りだくさんだ。あなたのSEO力アップに役立つ情報を、しっかり吸収してほしい。 グーグルにアピールしても無駄なSEOテク5選+SEOに効くコンテンツ作りの原則グーグルの寄生サイト対策をみくびるべからず、必ず痛い目に遭うグーグルによる評価の回復には1年かかる!?コンテンツ公開前のテストや評価はどのようにやればいい?site:検索の仕組みをあなたは100%理解しているか?SEOに

                                                        グーグルにアピールしても無駄なSEOテク5選+SEOに効くコンテンツ作りの原則【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                      • ホームページは必要ない?SNSで代用できる?判断に迷っている方へ -webma-

                                                        「うちの会社にホームページは必要なさそう…」 「一度ホームページは不要と判断したけど、これで良いのか確信が持てない…」 中小企業においては、このように悩む方が少なくありません。 ホームページを持たない企業は意外にも多く、中小企業の 52.3%がホームページを導入していないという調査結果もあります。 参考:【2023年自主調査】中小企業のホームページ開設率はどのくらい? – BESTホームページ 確かに、業種や会社規模によっては無理をしてまでホームページを作る必要はありません。 しかし、単に知識不足が原因で「ホームページはいらない」と思い込んでいるだけのケースも実は多いのです。 あなたもホームページがないことによる損失にただ気づいていないだけかもしれません。 そこでこの記事では、ホームページの必要性について弊社の考えをまとめました。 今後に向けてホームページを用意すべきか迷っている方は、ぜひ

                                                          ホームページは必要ない?SNSで代用できる?判断に迷っている方へ -webma-
                                                        • データ分析は解くべき問い(イシュー)の分解から始めよ 役に立つ結果を出すための「切り口」の考え方

                                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                            データ分析は解くべき問い(イシュー)の分解から始めよ 役に立つ結果を出すための「切り口」の考え方
                                                          • 「ブログで稼ぐ」の昔と今 - とまじ庵

                                                            数日前に「ブログの真実」を近々書くよ~っていう予告的な独り言的な記事を書かせていただきました。 tomag.hatenablog.com ということでみなさま楽しみにしていると思うので(ぇ?してない?)約束通り記事にしていこうと思いますw ブログバブルは夢のような時代 この記事に該当するブログの種類について 物販はクリックされても買われない時代へ 独自ドメインの優位性終了? 信じられるのはAdsenseだけ トップページは作り込んでも無駄 はてなブログの関連記事は優秀 まとめ ブログバブルは夢のような時代 今から7~8年前。西暦でいうと2016~2018年くらいの頃はブログバブルなんて呼ばれていて猫も杓子も「ブログで◯十万儲けました~♪」なんて雄叫びをあげていた時期。 はてなブックマークも全盛の頃でちょっと炎上系の記事を書いて100を超えるブクマが付きでもすれば数万のアクセスが殺到。それに

                                                              「ブログで稼ぐ」の昔と今 - とまじ庵
                                                            • スキーマ マークアップの重要性: エンティティとの関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                              【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> この記事は、Backlinkoの「Schema Markup Guide: Help Search Engines Help You」の翻訳記事になります。ウェブページに追加するスキーママークアップ(構造化データ)の重要性とその方法について解説しています。 スキーママークアップは、検索エンジンにコンテンツの内容を明確に伝え、適切な検索結果に表示させるためのコードです。スキーママークアップがSEOにどのように役立つか、エンティティ(実体)との関連性などについて紹介しています。 また、スキーママークアップの種類や、それをウェブサイトに適用する方法についても詳しく説明しています。 スキーマ マークアップは、コンテンツの内容を検索エンジンに伝

                                                                スキーマ マークアップの重要性: エンティティとの関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                              • ウェブクローラーとは? Googlebotにコンテンツをクロールさせる方法

                                                                [レベル: 中級] Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 70 では Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏と Lizzi Saasman(リジー・サスマン)氏、そして SEO の専門家でウェブ開発者でもある Dave Smart(デイブ・スマート)氏がウェブクロールの仕組みと Googlebot の動作について解説しました。 この記事で主要点を紹介します。 ウェブクローラー:検索エンジンだけのものではない ポッドキャストは、クローラーがウェブサイトから情報やリソースを取得し、インデックス化やランキング付けを行うソフトウェアであるという説明から始まります。 クローラーはインデックス化とランク付けのために、検索エンジンによって使われるソフトウェアプログラムです。 ウェブクローラーは検索エンジンだけでなく、様々なツールやアプリケーショ

                                                                  ウェブクローラーとは? Googlebotにコンテンツをクロールさせる方法
                                                                • site: 検索演算子の誤った使い方をこの世からなくしたい - ブログ - 株式会社JADE

                                                                  site: を使って、特定のURLがインデックス登録されていることを確認できますが絶対ではありません URL検査はコレ! site: でインデックス登録済みのページ数は確認できません インデックス登録数を確認するなら“ページのインデックス登録”レポート site: の検索結果の並び順はほぼランダムです JADEのサイトで最も「SEO」で求められるページとは……? 誤解していることに気づくのは難しい とにかく公式ドキュメントを読もう! こんにちは、JADEでSEOを担当している藤井です。スイカゲームで苦手なフルーツはデコポンです。 本日はJADEブログにしては比較的簡単な基礎のお話なので、肩の力を抜いてお楽しみください。 突然ですが皆さんは“site:”を使ったことがありますか?SEOを生業としていて、このブログにたどり着くような方でしたら星の数ほどご利用になられている検索演算子、通称「サイ

                                                                    site: 検索演算子の誤った使い方をこの世からなくしたい - ブログ - 株式会社JADE
                                                                  • SEOでも重要!「AIっぽくない文章」を作る3つのポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                                    予想に反して、無記名の記事の方がAI度が低く判定されました。どうやら口調や語彙よりも、全体の文脈から個人の経験や感情が読み取れるかのウェイトが大きく影響するようです。 ▲無記名の記事より抜粋 その観点で見ると、無記名の記事は書き手の経験や知識がコンテンツに大いに反映されていて、書き手のパーソナリティがありありと伝わってきます。 ▲僕の記事より抜粋 一方、僕が以前書いた記事は一応自分が使っている画像編集アプリのことを載せたりしているものの、ネットで調べれば似たような情報が出てきますし、自分自身の経験や人となりが記事に活かされていません。単に一次情報を載せるだけでなく、「なぜ」「どのように」という視点も大切にして書かなければいけないなと痛感しました……! ちなみにLIGブログでは無記名の記事でも、検索上位に表示されている記事が多くあります。そのほとんどがAIチェッカーを通してもAI度10〜40

                                                                      SEOでも重要!「AIっぽくない文章」を作る3つのポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                    • やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録

                                                                      Googleビジネスプロフィールの登録・オーナー確認は、開業前でも可能です。未来の開業日を入れておくと、90日前から「開業日:**月**日」と表示されるようになります。 開業日は必須項目ではありません。新しくオープンする店ですと、「手間と時間のかかりそうなビジネスオーナー確認を早めに済ませておき、後から情報を埋めていこう」というケースも多いのではないでしょうか。 ただ、開業前のビジネスプロフィールの登録は、手順を間違えると、詰んでしまう状況があります!!! 思わぬトラブルを避けるための注意点を紹介します。 同じ内容を動画でも解説しました。 youtu.be 開業日を追加する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ オーナー確認後に未来の開業日を登録しないでください!!!!!!! 「開業前でもビジネスプロフィールを登録できると聞いたので、登録したら停止した」という相談がヘルプコミュ

                                                                        やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録
                                                                      • Page Speed Insightsの改善 「CLSで満点を取る」 - Hello Tech

                                                                        大変ご無沙汰しております、今年度もあと少しです。この記事ではAutoReserveでのCLS改善についてお話します。 Web高速化シリーズ第2弾となります、第1弾「メンバーを巻き込み、分析基盤を整える」も併せてご覧ください。 CLSはきちんと改善を行えば必ず満点の25点を取ることができる、Page Speed Insightsの中でもある意味特別な指標です。CLS以外の指標は「~するまでの”時間”」を示しますが、CLSだけは「1画面のなかでコンテンツがずれた”総量”」を示しているためです。秒数を削るのはある程度限界がありますが、「コンテンツがずれないようにする」のはほぼ完璧に対応することができます。 Page Speed Insightsが登場してすぐの頃はCLSは5点しか持っていませんでした。 5点にしてはUXへの影響が大きいなあと思っていたら、バージョン8で15点、現在のバージョン10

                                                                          Page Speed Insightsの改善 「CLSで満点を取る」 - Hello Tech
                                                                        • chatgptで手間なく月5桁ブログを量産する6ステップ

                                                                          本記事では「chatgptで手間なく月5桁稼ぐブログを量産する6ステップ」を解説していきます。 こんな人に読んで欲しいです 読んで欲しい人 ・0から新しい副業収入を作りたい人 ・ブログで今苦戦している人 ・これからブログを始める人 実際に私もchatgptをフル活用して月5桁稼ぐブログを量産しています。 しかも穴場を狙ってるので、ほぼ放置して自動的に収益が入ってきている状態です。 今回はそのノウハウを特別に無料で公開。 まずは本記事の全体像をご紹介します。 ステップ1 目標を数値化 ステップ2 キーワードを厳選 ステップ3 記事を量産 ステップ4 被リンクを獲得 ステップ5 記事をリライト ステップ6 ステップ2〜5を繰り返す 本記事内では ・記事作成をほぼ自動化してくれる「記事作成gptsくん」 ・3~5000文字の記事を量産する「最強スプシ」 ・個人ブログでも取れる被リンクサイト これ

                                                                          • データ分析基盤まとめ(随時更新)

                                                                            はじめに データ分析基盤の資料を力尽きるまで追記していきます。 構成図にあるアイコンや記事の内容から技術要素を調べて記載していますが、不明分は未記載にしています。修正のコメント頂ければ助かります。 あと、この記事追加してっていう要望も歓迎いたします。 テンプレート 記事公開日 : 会社名(サービス名) データソース : データ処理 : アウトプット : 画像 URL 2025年 2024/03/14 : 株式会社エス・エム・エス(カイポケ) データソース : Amazon Aurora データ処理 : Datastream、BigQuery、dbt アウトプット : Looker Studio 2024/03/12 : 株式会社マイナビ データソース : SQL Server、Amazon S3 データ処理 : Embulk、Amazon MWAA、Apache Airflow、Snowf

                                                                              データ分析基盤まとめ(随時更新)
                                                                            • GoogleのSGEが出版業界に与える深刻な影響——検索トラフィックが20〜60%減の危機

                                                                              [レベル: 上級] Google の Search Generative Experience (SGE) は、オンライン出版業界に大きな影響を及ぼすと考えられています。 その脅威について Adweek が報じています。 深刻なトラフィック減、広告収入減の可能性 メディア関係者や SEO 専門家によると、SGE の導入により、出版社のオーガニック検索トラフィックが 20% 〜 60% 減少する可能性があるとのことです。 これは、年間 20 億ドル(約 3,000 億円)の広告収入の減少につながる恐れがあります。 広告販売会社 Raptive の上級副社長 Marc McCollum(マーク・マッカラム)氏は、SGE により同社の 5,000 の出版社ネットワークで 25% の検索トラフィックの減少が予想されると述べています。 さらに Raptive の分析では、旅行やファミリー関連のウェブ

                                                                                GoogleのSGEが出版業界に与える深刻な影響——検索トラフィックが20〜60%減の危機
                                                                              • グーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                                検索スパム扱いする対象に「期限切れのドメイン」「大量生成されたコンテンツ」「サイトの評判(寄生サイト)」の不正使用を追加したことを、グーグルが明らかにした。 3月はスパムアップデートも展開され、さらにコアアップデートも検索品質改善のために通常より大きな更新になっているようだ。 それ以外にも、今回も良いネタを取りそろえている。「検索結果の正しさ」「サブドメインの評価→親ドメイン名への影響」「良質なコンテンツってどう作るの?」「カルーセル表示の構造化データ」などなど、10ネタすべて目を通しておいて損しないこと間違いなしだ。 グーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」2024年3月のコア アップデートをグーグルが開始、いつもよりも大きな順位変動を覚悟検索上位コンテンツの内容が事実かどうかを、グーグルは確かめてい[る・ない]?サブドメインの高評価はメインサイトに

                                                                                  グーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                                                • LP改修で広告の成果を伸ばしたい!効果的な施策や手順を解説【よくある疑問にも回答】 -webma-

                                                                                  Web広告の運用を続けていると「成果が頭打ちになっている」「思うように反響が取れない」「CVRが悪化した」といった状況に陥ることがあります。 そんなときに有効な解決策の一つが、LP(ランディングページ)の改修です。 広告の費用対効果を高めるためにも、競争の激しいWeb広告市場で優位性を保つためにも、常に最適な状態のLPを提供することが欠かせません。 そこで今回はLP制作や広告運用のプロである弊社が、LP改修のポイントをまとめました。 この記事のトピック LP改修が重要な理由 LP改修が必要な代表的なケース 効果的なLP改修施策7選 LP改修の手順【4ステップ】 LP改修でよくある疑問 「今のLPに満足していない」「商材の変更で改修が必要になった」「もっと成果につながるLPに改善したい」という方は、ぜひこの記事を参考にLP改修を進めてみてください。 LP改修が必要な理由 LP改修が必要な理由

                                                                                    LP改修で広告の成果を伸ばしたい!効果的な施策や手順を解説【よくある疑問にも回答】 -webma-