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アニメとゲームの検索結果1 - 40 件 / 128件

  • なぜ、ただのアニメやゲームが人を救うのか、宗教的に説明するよ。 - Something Orange

    ①「オタク文化と宗教のアフィニティ(親和性)」 たとえば、そう、何気なく眺めていた報道番組で、何の罪もない子供が亡くなる事件が放送されていたとき。ふと、何ともいえず哀しく、薄ら寒い気持ちにならないでしょうか。 その子は大人から虐待を受けていたのかもしれませんし、純粋に不幸な事故で落命しただけかもしれません。いずれにしろ、かれ/彼女は、一見して平和で安全なこの社会に開いた「虚無の穴」へ墜落してしまったのです。 「虚無」は社会の至るところに穴を開けています。そのとき、あなたも、その報道を通しその深淵をほんの少しのぞき込んだといって良いでしょう。 戦慄の体験。 とはいえ、あなたはあまり長い間その記憶を引きずらないに違いありません。その出来事はきわめて痛ましいけれど、あくまで見知らぬ子供のことに過ぎませんし、いつまでも気にかけるには人生はあまりに忙しないこともたしか。ひとまずは、そういえるでしょう

      なぜ、ただのアニメやゲームが人を救うのか、宗教的に説明するよ。 - Something Orange
    • 社会学者・加藤晃生氏「上野千鶴子一派は大勢力で批判しづらい」「まともな社会学者を育てる必要がある。アニメやゲーム会社は社会学者にお金を払って相談しろ」 - Togetter

      KATO kosei 加藤晃生 @sd_tricks_kato 商品/サービス開発・ブランディング・人材育成などなんでも屋的なコンサルタント/小説家(フリントロックファンタジーとSFプロトタイピング/編集者(NovelJam2019グランプリ受賞)/社会学者/博士(比較文明学・立教大学)/元教員/専門領域は社会学のうち芸術・地域社会・マイノリティ。お仕事のご相談はお気軽にDMで linkedin.com/in/kosei-kato-…

        社会学者・加藤晃生氏「上野千鶴子一派は大勢力で批判しづらい」「まともな社会学者を育てる必要がある。アニメやゲーム会社は社会学者にお金を払って相談しろ」 - Togetter
      • 『日本のアニメやゲームにこれくらいしっかり女を守る鎧が出るまで何年かかるんでしょうね』←昔からあるという具体例があつまる

        リンク Wikipedia ビキニアーマー ビキニアーマー (Bikini armor) は、フィクション作品に登場する女性キャラクターが装備する、ビキニタイプの鎧である。日本では“ビキニ鎧”、英語圏では“Metal bikini”などとも呼ばれる。 アーマー(鎧)とはいうものの、身体を覆う範囲はビキニの水着とまったく変わらないため、「身体を守る」という鎧本来の機能を捨て、完全にフィクションと割り切ってデザインされた防具である。 デザインのアレンジとして、モノキニタイプやワンピースタイプやボンデージタイプ、またビキニブラにミニスカートを合わせたタイ 15 users

          『日本のアニメやゲームにこれくらいしっかり女を守る鎧が出るまで何年かかるんでしょうね』←昔からあるという具体例があつまる
        • 「若い子達の日本ブームをひしひしと感じる」中国の「南海一番街」、日本の繁華街の再現度が凄いしアニメやゲームの影響力を感じる

          まいかわ(元佛山市順徳在住) @dancingriver 日本の繁華街を模した南海一番街行ってきた。 ビルとビルの間100メートル位。 まだ実際の商店はほとんど開店しておらずソフトオープンかな。 日本語はほとんどがアニメとゲームから。ワンピース、コナン、エヴァなど。中国の若い子達の日本ブームをひしひしと感じる。(続 pic.twitter.com/jMBKkJLVMx 2020-09-20 22:25:11

            「若い子達の日本ブームをひしひしと感じる」中国の「南海一番街」、日本の繁華街の再現度が凄いしアニメやゲームの影響力を感じる
          • 丸山健二 on Twitter: "少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。"

            少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。

              丸山健二 on Twitter: "少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。"
            • さびれた地方に住む人々の心理的充足感を供給する「アニメやゲームのキャラ」と「日の丸」の話

              「個人の自尊心やアイデンティティなんて自分で選ぶもの。自分で勝ち取るものだ。」 そう思っている人は日本のインターネット、たとえばこのbooks&appsの読者のかたにも大勢いらっしゃるのではないかと思う。 でもって自尊心やアイデンティティは、自分自身の経済的・文化的・社会的成功と結び付けられがちだ。 いちばんわかりやすい個人主義者とは、自分の意志や能力をとおしてサクセスし、自尊心やアイデンティティをも充足させられる、そんな人物ではないだろうか。 経済的成功も心理的充足も個人化したというが しかし、誰もがいちばんわかりやすい個人主義者のように生きているわけではない。 もし、明確にサクセスした個人しか自尊心やアイデンティティが充足できないとしたら、世の中は心理的充足に飢えた、がらんどうの個人だらけになってしまうだろう。 もちろんインターネットでは何事につけ極端な人間が目立つので、がらんどうの個

                さびれた地方に住む人々の心理的充足感を供給する「アニメやゲームのキャラ」と「日の丸」の話
              • アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態

                2021年7月、香港で開催されたアニコム香港の様子。アジア圏で日本のアニメ、ゲームの人気は高い(AA/時事通信フォト) 「中抜き」とは、本来はビジネス用語で中間業者を使わず直接取引することを指すが、現代では中間業者や関係者のピンハネ、不当な搾取に対して使われるようになった。それがしばしば起きる労働現場のひとつにアニメやゲームなどのエンタメ、クリエイティブ業界がある。クリエイターとして正当な報酬が得られる場所を求めるのは当然で、近ごろは依頼元に金払いがよい中国企業というケースも増えてきた。これは創作に携わる者に限った話ではなく、30年間平均賃金の上がらない日本の労働者の今後にも当てはまるのではないか。俳人で著作家の日野百草氏が、中国からイラストやアニメの仕事が増えている背景と日本の事情について当事者たちに「安い日本人」の実態を聞いた。 * * * 「日本のクリエイターはとても質が高いのに安い

                  アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
                • 声優ギャラ問題「アニメよりゲームの方が高い」になるワケ…榎本温子と松山洋が語る業界の構造問題|FINDERS

                  EVENT | 2023/06/22 声優ギャラ問題「アニメよりゲームの方が高い」になるワケ…榎本温子と松山洋が語る業界の構造問題 近年、声優の報酬や仕事をする上での待遇に問題が多々あるのではないかと話題になり、FINDERSでは現役声優である榎本温子... 近年、声優の報酬や仕事をする上での待遇に問題が多々あるのではないかと話題になり、FINDERSでは現役声優である榎本温子さんのインタビューを掲載した。 こうした問題が語られる中でしばしば「アニメ収録のギャラよりゲームでの仕事の方がギャラが高い」と指摘されるが、なぜそのような構造になっているのか、公に語られることはあまりない。 そこで今回は榎本さんとも親交がある、ゲームソフトの企画・開発などを行うサイバーコネクトツー 代表取締役社長の 「ぴろし社長」こと松山洋さんとの対談を行い、このトピックに関して2時間じっくり語っていただいた。 文・

                    声優ギャラ問題「アニメよりゲームの方が高い」になるワケ…榎本温子と松山洋が語る業界の構造問題|FINDERS
                  • 川原礫;SAO27巻10月、デモクレ1巻11月発売 on Twitter: "突然ですが、ラノベやマンガやアニメやゲームに髪の毛がピンクだったり水色だったりするキャラが出てくるじゃないですか。私はあれ、そういう表現手法であって、設定としては黒髪とか茶髪とかせいぜい金髪とかで、実際に染めていたり生来その色というわけではない…という認識でいたんですが(続く)"

                    突然ですが、ラノベやマンガやアニメやゲームに髪の毛がピンクだったり水色だったりするキャラが出てくるじゃないですか。私はあれ、そういう表現手法であって、設定としては黒髪とか茶髪とかせいぜい金髪とかで、実際に染めていたり生来その色というわけではない…という認識でいたんですが(続く)

                      川原礫;SAO27巻10月、デモクレ1巻11月発売 on Twitter: "突然ですが、ラノベやマンガやアニメやゲームに髪の毛がピンクだったり水色だったりするキャラが出てくるじゃないですか。私はあれ、そういう表現手法であって、設定としては黒髪とか茶髪とかせいぜい金髪とかで、実際に染めていたり生来その色というわけではない…という認識でいたんですが(続く)"
                    • 玉木雄一郎(国民民主党代表) on Twitter: "国民民主党は、アニメ・漫画・ゲーム等の振興を後押しており、表現の自由を最大限尊重します。二次創作分野の発展も積極的に支援しています。 https://t.co/02cJZMWkDA https://t.co/SGksnLLWB3"

                      国民民主党は、アニメ・漫画・ゲーム等の振興を後押しており、表現の自由を最大限尊重します。二次創作分野の発展も積極的に支援しています。 https://t.co/02cJZMWkDA https://t.co/SGksnLLWB3

                        玉木雄一郎(国民民主党代表) on Twitter: "国民民主党は、アニメ・漫画・ゲーム等の振興を後押しており、表現の自由を最大限尊重します。二次創作分野の発展も積極的に支援しています。 https://t.co/02cJZMWkDA https://t.co/SGksnLLWB3"
                      • 膨大なサブカルネタに彩られた宇宙ステーション796階の生活を描写したループ動画「Floor796」、日本のアニメやゲームネタも盛りだくさん

                        「巨大宇宙ステーションの796階」というSFの舞台設定に、古今東西のアニメ・ゲーム・映画から引用した膨大なサブカルネタが詰め込まれたループ動画「Floor796」が、ブラウザ上で無料公開されています。日本でもなじみ深いアニメやゲームのネタも盛りだくさんとのことで、実際にFloor796の世界を探索してみました。 Floor796 https://floor796.com/ Floor796の公式ページを開くと、ブラウザ上で5秒間隔のモーションを繰り返すループ動画が表示されました。「巨大宇宙ステーションの796階」という設定らしく、何やら不気味な生命体や培養装置、それらを眺める科学者やシステムを修理するエンジニアなど、さまざまなものが画面の端から端までめまぐるしく動いています。 そんな中、何やら見覚えのあるキャラクターを発見したのでクリックしてみます。 すると、「Fairy Tail - P

                          膨大なサブカルネタに彩られた宇宙ステーション796階の生活を描写したループ動画「Floor796」、日本のアニメやゲームネタも盛りだくさん
                        • つりがねむし💙💛 on Twitter: "オタクというのがアニメやゲームが熱烈に好きな人達ではなく、「オタク的なノリを共有する人達」に変わってきてるのは間違いない アニメ好きでもその手のオタクノリに否定的な人は偽オタク扱いされる一方で、オタクコンテンツに触れてなくてもオタクノリを共有する人はコミュニティに簡単に溶け込む"

                          オタクというのがアニメやゲームが熱烈に好きな人達ではなく、「オタク的なノリを共有する人達」に変わってきてるのは間違いない アニメ好きでもその手のオタクノリに否定的な人は偽オタク扱いされる一方で、オタクコンテンツに触れてなくてもオタクノリを共有する人はコミュニティに簡単に溶け込む

                            つりがねむし💙💛 on Twitter: "オタクというのがアニメやゲームが熱烈に好きな人達ではなく、「オタク的なノリを共有する人達」に変わってきてるのは間違いない アニメ好きでもその手のオタクノリに否定的な人は偽オタク扱いされる一方で、オタクコンテンツに触れてなくてもオタクノリを共有する人はコミュニティに簡単に溶け込む"
                          • 建設的コメント順位付けモデルAPIとは・・・ - アニメとかゲームとか色々

                            人気コメント算出アルゴリズムの一部にYahoo! JAPANの「建設的コメント順位付けモデルAPI」を導入しました - はてなブックマーク開発ブログ あっちにも書いたけど、ここに解説があるよ(PDF) <a href="https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2019/pdf_dir/P7-33.pdf" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2019/pdf_dir/P7-33.pdf</a>2021/07/19 17:10 b.hatena.ne.jp なるほどなるほど 頭いい人が考えてるっぽいしʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•

                              建設的コメント順位付けモデルAPIとは・・・ - アニメとかゲームとか色々
                            • たかだかマンガやアニメやゲームを自由に楽しみたいというだけのことなのに、なぜ戦わねばならない事態が発生するのだか…こっち来ねえで治安改善や被害者救済に力入れなよマジで……

                              現実の問題が大き過ぎるから見て見ぬふりをして別件を叩く…ということなんじゃないのかな?と 声を上げたとしても、行動したとしても入り口だけ…問題解決できないフラストレーションをオタクにぶつけて溜飲を下げる、みたいな感じ(私見)

                                たかだかマンガやアニメやゲームを自由に楽しみたいというだけのことなのに、なぜ戦わねばならない事態が発生するのだか…こっち来ねえで治安改善や被害者救済に力入れなよマジで……
                              • 「現実感がない」軍事技術が進みすぎて本物の戦争がアニメやゲームに見えるのを悲しむオタク「想像しよう」 - Togetter

                                AFP News Agency @AFP Israel's Iron Dome defence system and rockets launched from Beit Lahia in the Gaza Strip rise into the night sky on May 14 📸 Anas Baba pic.twitter.com/vQmNuIhhJe 2021-05-14 09:56:37

                                  「現実感がない」軍事技術が進みすぎて本物の戦争がアニメやゲームに見えるのを悲しむオタク「想像しよう」 - Togetter
                                • 『ダイの大冒険』2020年秋に完全新作アニメ化! ゲーム化プロジェクトも同時始動 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                  これは、ジャンプフェスタ2020のスクウェア・エニックスブースで行われた“星ドラCEO就任記念 堀井雄二×DAIGO 生対談”にて発表された情報。まだ話せないことが多いそうだが、アニメは東映アニメーション、ゲームはスクウェア・エニックスが制作を担当するとのこと。 また、アプリ“少年ジャンプ+”では、2019年12月23日より『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の無料連載がスタート。毎週月曜日に更新されるそうだ。 さらに、2020年1月6日より、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)』の配信も決定。配信サイトなどは順次発表予定とのこと。 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区 、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、週刊少年ジャンプで連絡されていた大人気 漫画 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観を題材とした完全新作ゲームを制作することを発

                                    『ダイの大冒険』2020年秋に完全新作アニメ化! ゲーム化プロジェクトも同時始動 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                  • ナトリ on Twitter: "しかし高市早苗周りでフェミニストを論破したつもりの人達 アニメアイコン多いし アニメ漫画ゲームが好きなら高市早苗が総理大臣になった場合に弾圧される立場なのに なぜフェミを論破してからかう事に夢中になってるのだろう(状況的には一時的にフェミニストと共闘すべきなのでは…?)"

                                    しかし高市早苗周りでフェミニストを論破したつもりの人達 アニメアイコン多いし アニメ漫画ゲームが好きなら高市早苗が総理大臣になった場合に弾圧される立場なのに なぜフェミを論破してからかう事に夢中になってるのだろう(状況的には一時的にフェミニストと共闘すべきなのでは…?)

                                      ナトリ on Twitter: "しかし高市早苗周りでフェミニストを論破したつもりの人達 アニメアイコン多いし アニメ漫画ゲームが好きなら高市早苗が総理大臣になった場合に弾圧される立場なのに なぜフェミを論破してからかう事に夢中になってるのだろう(状況的には一時的にフェミニストと共闘すべきなのでは…?)"
                                    • 日本のアニメとゲームが、アメリカ黒人社会の少年と世界を繋いだ

                                      そこでKAI-YOUでは、2月に来日したパトリックにロングインタビューを実施。一流のジャズプレーヤーからみたJ-POPの音楽的特異性を解題してもらった。 米ジャズプレーヤーが解き明かす “J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ グラミー賞ノミネート経験もある第一線のジャズミュージシャンであり、日本のポップカルチャーの熱いファンでもあるパトリック・バートレイJr.はJ-POPの音楽的な特徴を誰よりも鋭く、かつ愛情を持って分析できるミュージシャンの一人だ。 こちらでは、アメリカ南部の黒人社会で育ったパトリック少年が、なぜ日本のポップカルチャーへの愛に目覚めたのかを掘り下げる。 ドラゴンボールZ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、トライガン、東のエデン、school food punishment、sasakure.uk、Perfume……。彼が生い立ちとともに語るさまざまな作品やアーティストとの

                                        日本のアニメとゲームが、アメリカ黒人社会の少年と世界を繋いだ
                                      • 昔、親から『アニメやゲームばかりだと現実との区別がつかなくなる』と言われたが一番区別がついてないのはそれらに触れていない大人だったのでは?

                                        おろちゅりおん @OROchuri 昔は親から「アニメばっか見てたりゲームばっかやってると現実とフィクションの区別がつかなくなるよ」って言われたものだけど一番現実とフィクションの区別がつかないのはそれに触れてない大人だった 2021-11-16 17:10:53

                                          昔、親から『アニメやゲームばかりだと現実との区別がつかなくなる』と言われたが一番区別がついてないのはそれらに触れていない大人だったのでは?
                                        • 日本の漫画やアニメやゲームはガラパゴスなのか? - 狐の王国

                                          なにやら最近、日本のアニメやゲームや漫画をガラパゴスだとか言ったり、ガラパゴスでいいんだとか言ったりしてる人たちを散見する。結論から言おう。日本のアニメもゲームも漫画もまったくガラパゴスではない。 ガラパゴス化批判というのは主に日本の携帯電話に対して行われてきたものだ。 NEC docomo N-01G ブラック メディア: 俺がさんざん日本のケータイはガラパゴスだと言い続けてきたのは、日本におけるOSSの幻想――OSS界のガラパゴス諸島、ニッポンという2004年の記事が元である。 OSS振興の流れは出てきたが、こと日本はOSSに関して独自の進化(退化?)を遂げている部分があると同氏は指摘する。その原因としては、英語という大海で遮断された状況からくる甘えの精神構造、貧弱な開発力とコミュニケーション下手であることなどが挙げられるようだ。 (中略) 問題なのは、本流とかい離し、日本独自の動きを

                                            日本の漫画やアニメやゲームはガラパゴスなのか? - 狐の王国
                                          • インターネット老人でも既に忘れていること→アニメやゲームで建築物がすぐに崩れる時にこう呼んでいた

                                            えいす @nijieith インターネット老人でも既に忘れていること アニメやゲームで建築物がすぐに崩れるときに「姉歯建築www」と呼んでいたこと 2023-10-10 15:35:49

                                              インターネット老人でも既に忘れていること→アニメやゲームで建築物がすぐに崩れる時にこう呼んでいた
                                            • こなたま(CV:渡辺久美子) on Twitter: "先鋭化した「反フェミ」は「オタクという民族主義」というくくりで見るのが正解なのかもしれないな。ここでの「オタク」は実態(アニメやゲームや漫画の愛好家全体)と関連しない。あくまで彼らの中での定義に拠る。"

                                              先鋭化した「反フェミ」は「オタクという民族主義」というくくりで見るのが正解なのかもしれないな。ここでの「オタク」は実態(アニメやゲームや漫画の愛好家全体)と関連しない。あくまで彼らの中での定義に拠る。

                                                こなたま(CV:渡辺久美子) on Twitter: "先鋭化した「反フェミ」は「オタクという民族主義」というくくりで見るのが正解なのかもしれないな。ここでの「オタク」は実態(アニメやゲームや漫画の愛好家全体)と関連しない。あくまで彼らの中での定義に拠る。"
                                              • ごく一部(知る限りでは)の社会学者がアニメやゲームやマンガの女性表現を攻撃することについての私見

                                                あまりにもこの手の炎上が後を絶たないので、最初に書いておきます 自治体や官公庁でアニメ絵を使いたくなったら、まずは相談してください。私がディレクションして炎上を防止します。1案件10万円から。絶対安いよ。 以下、私の考えを記録しておきます。 途中に挿入されている動画は私が応援したいコンテンツです。 お金は大事。キャッシュフロー超大事。学問も良いけどお金もね!

                                                • アニメ・マンガ・ゲームで実際に使用されているフォントを集めました | デザインポケット

                                                  ゲーム、マンガやゲームなどのプロの現場で使われたフォントをご紹介。定番の使い方はもちろん、ちょっとアレンジした使い方まで、多数の使用事例をご紹介しています。「鬼滅の刃」など今話題のアニメやこの春スタートの最新アニメまで。SNSでも順次更新していきますので、ぜひそちらもご覧ください!

                                                    アニメ・マンガ・ゲームで実際に使用されているフォントを集めました | デザインポケット
                                                  • kaz hagiwara(萩原 一彦) on Twitter: "正直言って、安倍政権の8年間は海外で日本語を教える身としては、苦しかった。平和憲法を変えようとし歴史を修正しようとし人権問題にも消極的、国民所得をどんどん下げて日本で職を得る意味も失わさせた。アニメやゲームで保った日本語へのモチベーションだけで日本語を続けさせるのはしんどかった。"

                                                    正直言って、安倍政権の8年間は海外で日本語を教える身としては、苦しかった。平和憲法を変えようとし歴史を修正しようとし人権問題にも消極的、国民所得をどんどん下げて日本で職を得る意味も失わさせた。アニメやゲームで保った日本語へのモチベーションだけで日本語を続けさせるのはしんどかった。

                                                      kaz hagiwara(萩原 一彦) on Twitter: "正直言って、安倍政権の8年間は海外で日本語を教える身としては、苦しかった。平和憲法を変えようとし歴史を修正しようとし人権問題にも消極的、国民所得をどんどん下げて日本で職を得る意味も失わさせた。アニメやゲームで保った日本語へのモチベーションだけで日本語を続けさせるのはしんどかった。"
                                                    • はてブっていつの間にかアニメやゲームを語る層がいなくなった気がする

                                                      炎上すれば見に行くって人は多そうなんだけど。 アニメとゲームと漫画があれば毎日幸せ!って層がいない。

                                                        はてブっていつの間にかアニメやゲームを語る層がいなくなった気がする
                                                      • 【保存版】あなたのお誕生日の名言!(アニメ/漫画/ゲーム) - アメリッシュガーデン改

                                                        名言を探せ こんにちは、以前まとめた名言集。ときどき検索されているようなので、一つにまとめておきました。 よろしければご活用くださいませ。 目 次 1月生まれの方に やぎ座キャラの名言(1月1日〜1月19日) みずがめ座キャラの名言(1月20日〜1月31日) 2月生まれの方に みずがめ座キャラの名言(2月1日〜2月18日) うお座キャラの名言(2月19日〜2月29日) 3月生まれの方に うお座キャラの名言(3月1日〜3月20日) おひつじ座キャラの名言(3月21日〜3月31日) 4月生まれの方に おひつじ座キャラの名言(4月1日〜4月19日) おうし座キャラの名言(4月20日〜4月30日) 5月生まれの方に おうし座キャラの名言(5月1日〜5月20日) ふたご座キャラの名言(5月21日〜5月31日) 6月生まれの方に ふたご座キャラの名言(6月1日〜6月21日) かに座キャラの名言(6月2

                                                          【保存版】あなたのお誕生日の名言!(アニメ/漫画/ゲーム) - アメリッシュガーデン改
                                                        • 「自分が好きなアニメやゲームに出る声優になりたい」という動機は失敗の元…“声優になりたい”人が声優専門学校に通ってはならない“納得の理由” | 文春オンライン

                                                          声優はいまや若者にとって、憧れの職業のひとつであり、「自分が好きなアニメやゲームに出ている声優になりたい」という思いを抱く人は少なくない。しかし、『シティーハンター』や『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『ラブライブ!』などの人気作品を担当した音響監督・音楽プロデューサーの長崎行男氏は、「安易な動機で声優専門学校・養成所に通うことはおすすめしない」と語る。 声優になりたいと考え、声優専門学校・養成所に通うことは自然な流れなようにも思えるが、なぜ同氏はそうした進路をすすめないのか。ここでは、長崎氏の著書『埋もれない声優になる』(星海社新書)の一部を抜粋。声優志望者へのメッセージを紹介する。(全2回の2回目/前編を読む) ◆◆◆ 声優になりたい人の動機の変化 かつて声優の仕事をしていた人たちはお芝居や演技をすることが好きで、小劇場活動などで実際に演技をしていて、アルバイト的に声優の仕事を体験し、

                                                            「自分が好きなアニメやゲームに出る声優になりたい」という動機は失敗の元…“声優になりたい”人が声優専門学校に通ってはならない“納得の理由” | 文春オンライン
                                                          • ウマ娘のアニメとゲームは面白いしサクラバクシンオーはかわいい | GAMEクロス

                                                            「ハンバーガー」さんがeスポーツタイトルなどを取り上げるイラストコラム「ゲーミングハンバーガーちゃん日記」。連載7回目のテーマは「ウマ娘」です。 最近いろいろ忙しくてApexとか対戦ゲームをする暇がない。だからゲームの記事が書けない。 最悪な事態に陥っています。 ってGAMEクロスの人に相談したら「ウマ娘やってるじゃないですか。ウマ娘でどうでしょう」って言われました。 「ウマ娘は育成メインのスマホゲームですけど、GAMEクロスの記事にしていいの……?」と困惑したけどいいらしいです。 PvPっぽい要素があるからか……? 「ウマ娘 プリティーダービー」ってゲームが面白い 知ってますか。「ウマ娘 プリティーダービー」。 Twitterでもすごい流行ってますよね(私の情報源はTwitter以外ありませんが)。 ハンバーガーのタイムラインでも、ウマ娘の話しかしないフォロワーが数人爆誕しました。人間が

                                                              ウマ娘のアニメとゲームは面白いしサクラバクシンオーはかわいい | GAMEクロス
                                                            • 永井豪氏原作アニメのゲーム版『UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも』11月14日に発売決定。アニメ版のキャラクターももちろん登場

                                                              販売元のMicroidsは7月17日(月)、『UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも』を11月14日(火)に発売すると発表した。対応プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PCで、Nintendo Switch版は2024年にリリースするとしている。 Are you ready for a legendary comeback? 🚀 🤖 UFO Robot Grendizer – The Feast of the Wolves will be available on November 14th, 2023 for PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One and PC! In 2024 for Nintendo Switch. Find out more: h

                                                                永井豪氏原作アニメのゲーム版『UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも』11月14日に発売決定。アニメ版のキャラクターももちろん登場
                                                              • 『プリンセスコネクト!Re:Dive』こだわりのカットインアニメーション制作秘話。テレビアニメとゲームの融合はどのようにして生まれたのか【CEDEC2020レポート】】

                                                                初のオンライン開催となったCEDEC 2020。3日目の9月4日に行われた「『プリンセスコネクトRe:Dive』が目指した、アニメRPGとしてのゲーム演出制作事例 ~テレビアニメとゲーム演出、二つの制作手法を融合して生まれたカットインアニメーション~」というセッションでは、ゲームのバトル中に発生するテレビアニメのワンシーンのような演出である「カットインアニメーション」についての講演が行われた。 『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、『プリコネR』)の「カットインアニメーション」はキャラクターの魅力を引き出し、スピーディーで華やかなバトルを彩る存在となっている。ただ、ソーシャルゲームの開発体制とアニメの制作体制の親和性は高くないため、アニメの表現をゲームに取り入れることは容易ではない。

                                                                  『プリンセスコネクト!Re:Dive』こだわりのカットインアニメーション制作秘話。テレビアニメとゲームの融合はどのようにして生まれたのか【CEDEC2020レポート】】
                                                                • 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』が2022年初秋に発売決定ィィィ!! 参戦キャラ50人、声優はアニメ準拠、ゲームデザインをブラッシュアップ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                  対応プラットフォームはプレイステーション5、プレイステーション4、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、Steam。2022年初秋の発売を目指して開発が進んでいるという。 究極的な原作再現を行った『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』(以下、前作)の持ち味はそのままに、対戦ツールとしてもゲームデザインをブラッシュアップしているという。そんな本作の魅力をお届けする。 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』の購入はこちら (Amazon.co.jp) 登場キャラクターは50人! 前作における最大の魅力といえば、『ジョジョの奇妙な冒険』の原作者・荒木飛呂彦氏のタッチを見事に3DCGに落とし込んだ、圧巻のビジュアル。前作の時点でも十分にすばらしかったが、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』では、現行ハードの性能にあわせて、さらなる

                                                                    『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』が2022年初秋に発売決定ィィィ!! 参戦キャラ50人、声優はアニメ準拠、ゲームデザインをブラッシュアップ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                  • 豊崎由美≒とんちゃん on Twitter: "香山さん、今の「サブカル」って漫画とアニメとゲームを指すんですよ。1980年代における文学も映画も演劇も漫画も格闘技も音楽も澁澤龍彦もっていうサブカルとはまるで様相が異なっているというのが、ここ20年のわたしの観測です。今「サブカ… https://t.co/ZSTxGEB0tv"

                                                                    香山さん、今の「サブカル」って漫画とアニメとゲームを指すんですよ。1980年代における文学も映画も演劇も漫画も格闘技も音楽も澁澤龍彦もっていうサブカルとはまるで様相が異なっているというのが、ここ20年のわたしの観測です。今「サブカ… https://t.co/ZSTxGEB0tv

                                                                      豊崎由美≒とんちゃん on Twitter: "香山さん、今の「サブカル」って漫画とアニメとゲームを指すんですよ。1980年代における文学も映画も演劇も漫画も格闘技も音楽も澁澤龍彦もっていうサブカルとはまるで様相が異なっているというのが、ここ20年のわたしの観測です。今「サブカ… https://t.co/ZSTxGEB0tv"
                                                                    • アニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編のティザーPVが公開。令和版キン肉マンとして初のアニメ映像 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                      TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編ティザー映像公開!ついに令和版キン肉マンの動く映像が解禁に! 『キン肉マン』アニメシリーズ待望の最新作となるTVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編のティザー映像が公開された。キン肉マンやテリーマンらの戦う姿が垣間見え、令和版キン肉マンとしては、初のアニメ映像となる。新たな脅威となる完璧・無量大数軍の襲来、そして、正義超人、そして悪魔超人軍との三つ巴の戦いが描かれる完璧超人始祖編は、2024年テレビ放送となる。 原作の『キン肉マン』は、作者ゆでたまご(原作シナリオ担当・嶋田隆司と作画担当・中井義則)によって『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1979年に連載を開始。現在も『週刊プレイボーイ』『週プレNEWS』(いずれも集英社)へ籍を移し連載中。シリーズ累計は7,700万部を突破している大人気コミックで、現在最新刊となる83巻が発売中。キン肉星から来たドジでマ

                                                                        アニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編のティザーPVが公開。令和版キン肉マンとして初のアニメ映像 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                      • 謎のアニメ調ゲーム『天字七六』のスタイリッシュムービーが注目集める。新たなオープンワールドMMOか - AUTOMATON

                                                                        ゲームスタジオのInception Game Studioは4月7日、開発中のゲーム『天字七六』のコンセプトPVを公開した。同映像のクオリティが高いとしてSNSなどで注目が集まっているようだ。なおWeiboに投稿された投稿によると、本作のタイトル『天字七六』は仮のタイトル。そのため、今後変更される可能性もありそうだ。本作の詳細な情報はまだ少ないが、Gamerbravesなどの一部メディアでは同作品が開発中のオープンワールドMMOとして紹介されている。 このたびお披露目されたコンセプトトレイラーでは、『天字七六』の世界観やキャラクター、そしてゲームプレイと思われる映像の一部がお披露目されている。本作は“バイトと火鍋で世界を救う物語”と説明されている。トレイラーの冒頭では主人公と思われる男女のキャラクターが登場。瓦屋根が連なるアジアンテイストな街中をスケートボードで爽快に移動するゲームプレイが

                                                                          謎のアニメ調ゲーム『天字七六』のスタイリッシュムービーが注目集める。新たなオープンワールドMMOか - AUTOMATON
                                                                        • “アニメ原作”ゲームの現況『陰の実力者』は「誰も想像しなかった大きな成功」と評価『ダンまち』は初動好調も「鈍化」=運営会社 | オタク総研

                                                                          “アニメ原作”ゲームの現況『陰の実力者』は「誰も想像しなかった大きな成功」と評価『ダンまち』は初動好調も「鈍化」=運営会社

                                                                            “アニメ原作”ゲームの現況『陰の実力者』は「誰も想像しなかった大きな成功」と評価『ダンまち』は初動好調も「鈍化」=運営会社 | オタク総研
                                                                          • DeNA、アニメやゲーム特化のニュースアプリ「ハッカドール」を終了

                                                                            ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月15日、アニメやマンガ、ゲームなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」について、8月15日付けでサービスを終了すると発表した。 ハッカドールは、いわゆるオタク向けのジャンルに特化したスマホニュースアプリとして、2014年8月にサービスを開始。2015年5月にはウェブ版のサービスも開始した。 またイメージキャラクターであるハッカドール1号、2号、3号を活用したコンテンツ展開も実施。マンガ連載などをはじめ、2015年にはショートアニメとしてテレビアニメ化。近年ではバーチャルYouTuberとしても活動していた。 なお、有料サービスとして提供しているプレミアムマスターについては、5月15日12時をもって新規登録の受付停止する。サービス終了は8月15日12時を予定。以降、アプリ上でニュースを閲覧することはできなくなる。ウェブ版も同様にサービスを終了するとして

                                                                              DeNA、アニメやゲーム特化のニュースアプリ「ハッカドール」を終了
                                                                            • 「おおくの「なろう系」作品って,どうしてあんなに平等や正義とかのリベラルアーツの問題系に属する概念について主人公にろくな理解もないままに語らせたがるのかね」「自分が作ってるものと同じジャンルのアニメやゲーム,漫画以外読んだこともない人たちが,今粗製濫造されてるラノベやアニメの商業作家の多くを占めてるでしょ」

                                                                              てのりん @trochilidae しかしおおくの「なろう系」作品って,どうしてあんなに平等や正義とかのリベラルアーツの問題系に属する概念について主人公にろくな理解もないままに語らせたがるのかね. 2020-11-28 18:31:36 てのりん @trochilidae Free Palestine 🇵🇸 Ceasefire Now, and Disarm Israel. 御用の方はこちらへお願いします 連絡先一覧:lit.link/trochilidae

                                                                                「おおくの「なろう系」作品って,どうしてあんなに平等や正義とかのリベラルアーツの問題系に属する概念について主人公にろくな理解もないままに語らせたがるのかね」「自分が作ってるものと同じジャンルのアニメやゲーム,漫画以外読んだこともない人たちが,今粗製濫造されてるラノベやアニメの商業作家の多くを占めてるでしょ」
                                                                              • 桶田大介(💉3回済) on Twitter: "マンガやアニメ・特撮、ゲーム等のアーカイブを中核とした国立の枠組をつくろうというMANGAナショナル・センター法案も、共産党のみの反対で進まない状態がもう何年も続いてます。個別には理解を示してくださる議員もいらっしゃるのだけれど、… https://t.co/r1Gec2ece6"

                                                                                マンガやアニメ・特撮、ゲーム等のアーカイブを中核とした国立の枠組をつくろうというMANGAナショナル・センター法案も、共産党のみの反対で進まない状態がもう何年も続いてます。個別には理解を示してくださる議員もいらっしゃるのだけれど、… https://t.co/r1Gec2ece6

                                                                                  桶田大介(💉3回済) on Twitter: "マンガやアニメ・特撮、ゲーム等のアーカイブを中核とした国立の枠組をつくろうというMANGAナショナル・センター法案も、共産党のみの反対で進まない状態がもう何年も続いてます。個別には理解を示してくださる議員もいらっしゃるのだけれど、… https://t.co/r1Gec2ece6"
                                                                                • 『バンドリ!』の大ヒットはいかに達成されたか。アニメやゲームのメディアミックス成功の鍵は「音楽コンテンツ」、ブシロード・木谷高明氏が語る

                                                                                  『バンドリ!』の大ヒットはいかに達成されたか。アニメやゲームのメディアミックス成功の鍵は「音楽コンテンツ」、ブシロード・木谷高明氏が語る 7月16日、バンタンゲームアカデミーは、「現在を突き抜くメディアミックスコンテンツの道」と題して、ブシロードの木谷高明氏を迎えて特別講演会を開催した。 木谷氏は2007年にブシロードを設立した。ブシロードはトレーディングカードを柱とした事業で急成長し、声優ユニットやアニメや音楽、ゲーム制作といったメディアミックスに力を入れていることで知られている。 また、2012年にはアントニオ猪木氏が創業した新日本プロレスの株式を取得し、傘下に置いた。新日本プロレスはその後、業績が回復して目覚ましい活躍を見せている。 ブシロード 木谷高明氏 2014年から木谷氏は、シンガポールに駐在してアジアのコンテンツ普及に注力。その後、2017年10月に代表取締役を辞任、デジタル

                                                                                    『バンドリ!』の大ヒットはいかに達成されたか。アニメやゲームのメディアミックス成功の鍵は「音楽コンテンツ」、ブシロード・木谷高明氏が語る