並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 98件

新着順 人気順

アニメーションの検索結果1 - 40 件 / 98件

  • 「攻殻機動隊」新作TVアニメシリーズ始動!! アニメーション制作:サイエンスSARU 2026年放送|特報&ティザービジュアル公開 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

    1989年に「ヤングマガジン増刊 海賊版」(講談社)にて士郎正宗が原作コミックを発表して以来、押井守監督による『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を展開し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。 このたび「攻殻機動隊」の新作TVアニメシリーズの制作が発表されました。アニメーション制作はゴールデングローブ賞アニメ映画賞にノミネートされた映画『犬王』やTVアニメ『映像研には手を出すな!』、アヌシー国際アニメーション映画祭 2024 長編コンペティション部門への出品が決定している映画『きみの色』など国内外を問わず高い評価を得る作品をうみだし続けるサイエンスSARUが担当。放送は2026年を予定。発表に際して、特報とティザービジュアルも公開されました。 続報は「攻殻機動隊」公式グローバルサ

      「攻殻機動隊」新作TVアニメシリーズ始動!! アニメーション制作:サイエンスSARU 2026年放送|特報&ティザービジュアル公開 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
    • 〈2〉「アニメーション監督」の誕生|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

      富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて本論の一部を連載します。 今回はシリーズ「富野由悠季概論」の第2回。富野由悠季監督の経歴を時代背景とともに振り返り、アニメーション監督として果たした役割に迫ります。 (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) アニメーションに「作者」はいるか? 富野がアニメーション監督の認知に大きな役割を果たしたのは、1977年から1984年いっぱいまで続いた「アニメブーム」の時期に当たる。この時期は、劇場版『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけに、それまで子供(小学生)向けと思われていた「テレビまんが」「漫画映画」が内容的にも進化し、ティーンエイジャーの熱狂的な支持を得ていることが広く知られるようになった時期である。先述の富野のキャリアに当てはめると、1977年から1988年にか

        〈2〉「アニメーション監督」の誕生|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
      • 「おジャ魔女どれみ」&「明日のナージャ」の絶版絵本が電子書籍で同時復刻。東映アニメーション社による貴重な描きおろしのイラストの贅沢な絵本として刊行されながら、長年絶版となっていた往年の名作絵本37冊が緊急復刻

        37冊奇跡の同時復刻!「おジャ魔女どれみ」シリーズ&「明日のナージャ」の絶版絵本が電子書籍で!東映アニメーションの貴重な作画による往年の名作絵本が緊急復刻! 株式会社講談社 2024年6月6日 07時10分 講談社おともだち・たのしい幼稚園編集チーム(編集長:浅野聡子)は、2024年6月6日(木)に「おジャ魔女どれみ」シリーズおよび「明日のナージャ」の絶版絵本を電子書籍にて37冊同時復刻致します。 今回電子復刻されるのは、1999年2月より放映スタートされた『おジャ魔女どれみ』、2000年2月開始の『おジャ魔女どれみ#』、2001年2月開始の『も〜っと! おジャ魔女どれみ』、2002年2月開始の『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』の全4シリーズの絵本30冊です。 また、2003年2月に放映がスタートされた『明日のナージャ』からは絵本7冊が電子復刻されます。 37冊は、すべて東映アニメーション社

          「おジャ魔女どれみ」&「明日のナージャ」の絶版絵本が電子書籍で同時復刻。東映アニメーション社による貴重な描きおろしのイラストの贅沢な絵本として刊行されながら、長年絶版となっていた往年の名作絵本37冊が緊急復刻
        • さまざまなレート制限アルゴリズムをアニメーションでわかりやすく視覚化するとこんな感じ

          スパム防止などのためのレート制限を行うアルゴリズムは多数存在しています。さまざまなアルゴリズムの特徴をアニメーションでわかりやすくまとめたブログ記事をChatGPT関連のサービスsmudge.aiが開発ブログにて公開しました。 rate limiter – smudge.ai blog https://smudge.ai/blog/ratelimit-algorithms 配信のチャット欄にスパムが出現するという状況において、レート制限がない場合にはスパマーは短時間のうちに多数の投稿を行ってチャット欄を一人で埋め尽くしてしまいます。 左上の「Enable rate limiting」にチェックを入れるとレート制限を加えた場合の挙動が確認できます。レート制限が加わったことで、スパマーの投稿のほとんどをブロックしてチャット欄に与える影響を下げることができました。このとき、状況に応じて適切なアル

            さまざまなレート制限アルゴリズムをアニメーションでわかりやすく視覚化するとこんな感じ
          • 映画のオープニングのアニメーション(?)好き。 本編への繋ぎでセンスを..

            映画のオープニングのアニメーション(?)好き。 本編への繋ぎでセンスを見せるのも好き。 ワーナーのが一番好き。ロゴ自体がかっこいいので印象的。ハリーポッターのも印象的だけど、マトリックスのやつが一番かっこいい。 コロンビアの女神はイジり映えする。MARVELのアレが続かないとちょっと違和感すらある。 ユニバーサルのはこれから映画だぁって感じがする。BGMがなんとなくBTTFっぽい。 東映の波ザッバーンもバタ臭くて悪くない。 東映のハイパースペースみたいな背景から無音でボォ……と浮かび上がってくんのも嫌いじゃない。ゴジラの鳴き声が聞こえてきそう。 でもパラマウントはなんかつまんない。 ギャガはもっとつまんないけどレア感はある。 配給会社は印象的だけど、制作会社?は種類多いからあんまり覚えてない。 なんか三日月に乗ってるやつが釣り糸垂らしてるやつは割と覚えてる。 バッドロボットも結構覚えてる。

              映画のオープニングのアニメーション(?)好き。 本編への繋ぎでセンスを..
            • 『攻殻機動隊』新作テレビアニメ制作決定、2026年放送予定。アニメーション制作はサイエンスSARUが担当。特報映像&ティザービジュアルも解禁に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

              『攻殻機動隊』関連商品の購入はこちら(Amazon.co.jp)以下、リリースを引用士郎正宗によるサイバーパンクSFの金字塔「攻殻機動隊」新作TVアニメシリーズ始動始動!! アニメーション制作:サイエンスSARU 2026年放送|特報&ティザービジュアル公開 士郎正宗史上最大規模の原画展2025年春開催決定!! 『攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間』Blu-ray&配信情報も公開!! 1989年に「ヤングマガジン増刊海賊版」(講談社)にて士郎正宗が原作コミックを発表して以来、押井守監督による『GHOSTIN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を展開し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。 本日2024年5月25日(土)に原作連載35周年を記念して開催された公式音楽イベント『DEEP DIVE

                『攻殻機動隊』新作テレビアニメ制作決定、2026年放送予定。アニメーション制作はサイエンスSARUが担当。特報映像&ティザービジュアルも解禁に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
              • 『攻殻機動隊』新作テレビアニメシリーズが始動、2026年に放送へ。『映像研には手を出すな!』や『犬王』のサイエンスSARUがアニメーション制作を担当

                士郎正宗によるサイバーパンクSFの金字塔「攻殻機動隊」新作TVアニメシリーズ始動!!アニメーション制作:サイエンスSARU 2026年放送|特報&ティザービジュアル公開 士郎正宗史上最大規模の原画展 2025年春開催決定!! 『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』Blu-ray&配信情報も公開‼ 1989年に「ヤングマガジン増刊海賊版」(講談社)にて士郎正宗が原作コミックを発表して以来、押井守監督による『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を展開し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。 本日2024年5月25日(土)に原作連載35周年を記念して開催された公式音楽イベント『DEEP DIVE in sync with GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(東京・Z

                  『攻殻機動隊』新作テレビアニメシリーズが始動、2026年に放送へ。『映像研には手を出すな!』や『犬王』のサイエンスSARUがアニメーション制作を担当
                • 「アートからエンタメまで全部取り込むのが新潟です」- 新潟国際アニメーション映画祭プログラムディレクター・数土直志インタビュー - fullfrontal.moe

                  第2新潟国際アニメーション映画祭は、出会いと再会に溢れた。その中には数土直志さんだ。ビジネスサイトの「アニメーションビジネス」の創設者とライターとして、数土さんは日本のアニメジャーナリズムのキーパーソンである。昨年から、数土義さんは潟国際アニメーション映画祭のプログラムディレクターを努めている。それは、映画祭の方向性や上映されるざまざまの作品を決める役割だ。 数土さんの話を伺ったときは、アニメ業界のこれからとグローバル化を触れて、そして新潟映画祭がこうした発展の中でどのような位置にあるのかについて話し合いました。 聞き手: ワツキ・マテオ 協力: イリエス•ラマーニ•マルティネス(Animeland) 日本語編集: アントワーヌ・ジョバール、ワツキ・マテオ このインタビューは、全文を無料でご覧いただけます。 なお、このような記事を今後も出版できるように、ご支援をお願い申し上げます。 「グロ

                    「アートからエンタメまで全部取り込むのが新潟です」- 新潟国際アニメーション映画祭プログラムディレクター・数土直志インタビュー - fullfrontal.moe
                  • CSS アニメーションでネオンサインの点灯の雰囲気を出してみる - Qiita

                    SVGのロゴをネオンサインが点灯するようなイメージのアニメーションにできないかと試行錯誤した結果を記事に残しておく。 最終完成バージョン まずは出来上がりを、Codepen で確認してほしい。Start ボタンを押すと、ロゴが点灯する。 ネオンサインが点灯する雰囲気にみえるとうれしい。 (と言っても、今となってはネオン管っぽいLEDチューブが主流なので、本物のネオン管を見たことがない世代が多いかもしれないが...) See the Pen Neon Sign by hiroatsu (@scqspcfg-the-solid) on CodePen. なお、このアニメーションは、地図共有サイト Toboggar のスプラッシュ画面で使用しているものである。 どうやったらネオンサインの点灯のように見えるか 今回の方法がベストだとは思えないし、ベターですらないような気がするが、とりあえず私はこれ

                      CSS アニメーションでネオンサインの点灯の雰囲気を出してみる - Qiita
                    • 「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV

                      「夢と希望を届ける、魔法少女たちの物語がはじまる——。」 ▶︎「魔法少女ホロウィッチ!」について 「魔法少女ホロウィッチ!」は「ホロライブ」所属のVTuberが参加する、 魔法少女を中心とした世界観を「アニメ」「漫画」「配信」などあらゆるコンテンツで展開する 新しいカタチのメディアミックスプロジェクトです。 「魔法少女ホロウィッチ!」公式X :https://x.com/holoWitches [推奨ハッシュタグ]:#ホロウィッチ 「魔法少女ホロウィッチ!」公式サイト:https://holowitches.hololivepro.com ▶︎公式X・公式サイトにてオフィシャル漫画の連載スタート! 第1話は一挙52ページを公開中! 漫画で描かれた「魔法少女ホロウィッチ!」のストーリーを是非お楽しみください。 【公式サイト】アーカイブページ https://holowitches.h

                        「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV
                      • アニメーション制作会社「ガイナックス(GAINAX)」が破産

                        かつてテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などを制作したアニメーション制作会社のガイナックスが、東京地方裁判所に会社破産の申し立てを行い、受理されたことを発表しました。なお、「新世紀エヴァンゲリオン」の権利は「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズを制作した株式会社カラーの管理下にあります。 GAINAX NET https://www.gainax.co.jp/ 株式会社ガイナックスからのお知らせに関して | 株式会社カラー https://www.khara.co.jp/2024/06/07/240607/ ガイナックスは1984年に設立されたアニメーション制作会社です。母体となったのは、1981年に大阪で開催された日本SF大会、通称「DAICON 3」のオープニング映像を制作するために集まった大阪近辺の大学生集団です。このとき、「エヴァ」の庵野秀明監督らが実制作に携わっています。 アニ

                          アニメーション制作会社「ガイナックス(GAINAX)」が破産
                        • madoka@香人/香道研究家 @madoka_incense アニメーション映画の制作費との比較 今敏監督 『パーフェクトブルー』9000万円 『千年女優』1億数千万円 『パプリカ』3億円 宮崎駿監督 『天空の城ラピュタ』8億円 『もののけ姫』24億円 『千と千尋の神隠し』20億円 小池百合子都知事・電通ライブ他 『都庁のプロジェクションマッピング』48億円

                          • 東映アニメーション通期売上高が過去最高 商品販売や海外配信権が牽引

                            東映アニメーションの売上げが、再び過去最高を記録した。5月13日に発表された2024年3月期の通期連結決算で売上高が886億5400万円と1.4%増と小幅ながら23年3月期の記録を上回った。 24年3月期は前年に『ONE PIECE FILM RED』や『THE FIRST SLAM DUNK』の大ヒットがあったことから、その反動で当初は前年比マイナスを見込んでいた。結果的に両作品の影響が継続し、さらに商品販売や海外配信権の好調から前年を上回ることになった。 しかし利益面では、営業利益が233億6400万円(18.5%減)、経常利益が264億5300万円(11.2%減)、当期純利益は187億9500万円(10.1%減)とマイナスになった。期間中の『聖闘士星矢 The Beginning』の評価損計上や広告宣伝費の拡大が理由だ。為替差益を中心とした営業外収益を31億6000万円計上したが、カ

                            • デザイナーが挑戦。GPT-4と実装するThree.jsアニメーション|MASKMAN Inc.

                              こんにちは。MASKMAN Inc. デザイナーの向田と申します。 今回はデザイナーの私がAIを使用して、エンジニアの力を借りず、Three.jsでWebアニメーションを実装できるか、に挑戦した話を記事にしてみました。 今回作ったもの 3種類の画像がパーティクルになって切り替わる3種類の花の画像が、パーティクルの散乱・収束とともに切り替わるアニメーション演出を、Three.jsで実装しました。コードは基本的に全てChatGPT(GPT-4)が出力しており、私は「作業指示」と「実行結果」を伝える程で、自分ではほとんどコードを記述していません。 まるで、つよつよエンジニアとチャットで話しながら制作しているような感覚で作業を進めることができました。それでは、GPT-4との共同制作の過程を振り返ってみたいと思います。 どうやって作った?今回、主に使用したのは、OpenAI社の対話型AIであるCha

                                デザイナーが挑戦。GPT-4と実装するThree.jsアニメーション|MASKMAN Inc.
                              • マクロスを創った男たち。唯一無二のアニメーションを表現する板野一郎 | Dig-it [ディグ・イット]

                                昭和50(1975)年生まれの男性に向けて、「ただ懐かしむだけでなく、ノスタルジックな共感や情熱を、明日を生きる活力に変える」をテーマに、同世代ならではのアレコレを振り返ります。多彩なインタビューも掲載。隔月刊・偶数月11日発売。 普通は通らない大変な作品だからこそ挑戦を 板野一郎/いたのいちろう|昭和34年、神奈川県横浜市生まれ。テレビアニメ『機動戦士ガンダム』に原画で参加し、湖川友謙が主宰するビーボォーで『伝説巨神イデオン』メカシーンの作画を担当、注目を集める。『超時空要塞マクロス』ではメカニック作画監督を担当し、アクロバティックな戦闘シーンは“板野サーカス”と呼ばれた 板野一郎といえば、『超時空要塞マクロス』や劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』などで”板野サーカス”と呼ばれる唯一無二のアクションを表現し、その名を世に知らしめたアニメ

                                  マクロスを創った男たち。唯一無二のアニメーションを表現する板野一郎 | Dig-it [ディグ・イット]
                                • 雨宮天のがんばっていきまっしょい 第2回 【ゲスト:井本真優美役 長谷川育美】|劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』2024年10月25日(Fri)全国公開

                                  10月25日、全国公開となる劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の特別ラジオ番組! 主人公、村上悦子役/雨宮天さんがパーソナリティとなって、ゲストに伊藤美来さん、高橋李依さん、鬼頭明里さん、長谷川育美さんをお迎えしながら最新情報や作品の魅力を楽しくお届けしていきます! 【第2回目 ゲスト】井本真優美/イモッチ役 長谷川育美 ラジオ配信 音泉:https://www.onsen.ag/program/ganbatte 1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。 自然豊かな松山を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長を瑞々しく描く物語は、映画、ドラマと次々に実写化され、日本中に共感と感動を呼び、今回、初の劇場アニメーションとして誕生する。 はち切れるほど青く、まっすぐな物語に、あなたも、きっと心がふるえるー。

                                    雨宮天のがんばっていきまっしょい 第2回 【ゲスト:井本真優美役 長谷川育美】|劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』2024年10月25日(Fri)全国公開
                                  • ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』7両目「一夜漬け する? しない?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】

                                    大好評放送中のオリジナルTVアニメーション「終末トレインどこへいく?」 静留・撫子・玲実・晶の4人が7Gの影響!?でわんわんトレインに大変身!みんな仲良くできるかな!? 7両目「一夜漬け する? しない?」 【CAST】 千倉静留:安済知佳 星撫子:和氣あず未 久賀玲実:久遠エリサ 東雲晶:木野日菜 【STAFF】 監督・絵コンテ・演出:小坂春女 脚本:藤本冴香 キャラクターデザイン:徳川恵梨 アニメーション制作:EMTスクエアード アニメーション制作協力:マジックバス ============================== ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアほかにて好評配信中! <放送情報> AT-X      毎週月曜 21:00

                                      ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』7両目「一夜漬け する? しない?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】
                                    • iPhoneアプリをアニメーション表示する方法、研究者が発見 - iPhone Mania

                                      iPhoneのアプリアイコンをアニメーション表示させられることを、研究者が発見しました。GitHubiOSの機能の抜け穴を突いた方法なので、実際のアプリで実現する可能性は低そうですが、うまく使えば便利で楽しそうです。 アイコンが動くiPhoneアプリは標準のカレンダーと時計のみ iPhoneで動きがあるアプリアイコンを表示できるのは、実際の日時を表示できる純正アプリ「カレンダー」と「時計」のみです。 iOS研究者のブライス・ボストウィック氏が、サードパーティ製アプリでも動くアプリアイコンが表示できることを発見し、詳細な方法を公開しました。 iOSの抜け穴を突いてアニメーションを実現 ボストウィック氏が使ったのは、ユーザーがアプリアイコンを選択可能にする代替アイコン機能です。Appleが提供する同機能は、アイコンの変更にはユーザーの承認を必要としており、アプリが勝手にアイコンを変更できないよ

                                        iPhoneアプリをアニメーション表示する方法、研究者が発見 - iPhone Mania
                                      • 「動き」を極めるWebアニメーション表現アイデア50選

                                        最近のウェブサイトでよく見かける、スクロールやユーザーの動作に合わせて動く「インタラクティブなアニメーション」が注目を浴びています。 実際、2024年のデザイントレンド予想でも、多くのサイトが「アニメーション」を注目トレンドに挙げており、CSSのスクロール駆動アニメーションやView Transition APIなど新しい技術の登場で、より手軽にウェブサイトに動きを加えることができるようになってきています。 しかし、なんでもかんでも動きを加えてしまうとユーザーの使いやすさ、アクセシビリティを結果的に損なってしまう恐れも。 この記事では、参考にしたいUIアニメーションとインタラクティブなデザインを取り入れた最新コンセプトをまとめてご紹介します。 心地よいアニメーションの基本ルールを知っておけば、より実践的な動きを取り入れることができるでしょう。 「売れるサイト」は動きが9割?!Webアニメー

                                          「動き」を極めるWebアニメーション表現アイデア50選
                                        • CSSアニメーションでパタパタ(反転フラップ式案内表示機)を作ってみた - Qiita

                                          かつて、鉄道や飛行機の案内板として活躍したパタパタ、あるいはソラリ―こと反転フラップ式案内掲示板をイメージをCSSアニメーションとJSで作ってみた。 なお、私が公開しているお気に入りの場所をマッピングした地図を公開するサービスToboggar でパタパタ型のUIを採用した。 サンプル Toboggar - 名古屋で食べるべきハンバーガー Top 10 ここで使用したソースを簡素化したものが今回の記事である。 完成形 まずは、出来上がりを Codepen で確認。(画面が表示されていないときは、Result をクリック) 左下の Start ボタンを押すとフラップが回る。 また、Slow ボタンでゆっくり回るので、動きをじっくり確認できる。 See the Pen Split-flap display animation by hiroatsu (@scqspcfg-the-solid) o

                                            CSSアニメーションでパタパタ(反転フラップ式案内表示機)を作ってみた - Qiita
                                          • 【AOS.js】スクロールアニメーションの紹介 - Qiita

                                            はじめに AOS.js(Animate On Scroll)は、スクロール連動型アニメーションを簡単に追加できる軽量なJavaScriptライブラリです。このライブラリを使用すると、要素が表示されるタイミングに応じてフェードイン、スライドイン、ズームインなどのアニメーションを実装することができます。AOS.jsは、直感的な設定とカスタマイズオプションを提供し、開発者にとって使いやすいツールとなっています。 利用方法 1. ライブラリのインクルード AOS.jsを使用するには、まずライブラリをHTMLファイルにインクルードします。以下は、CDNを利用した例です。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, in

                                              【AOS.js】スクロールアニメーションの紹介 - Qiita
                                            • ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』4両目「宝くじ当たったらどうする?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】

                                              大好評放送中のオリジナルTVアニメーション「終末トレインどこへいく?」 静留・撫子・玲実・晶の4人が7Gの影響!?でわんわんトレインに大変身!みんな仲良くできるかな!? 4両目「宝くじ当たったらどうする?」 【CAST】 千倉静留:安済知佳 星撫子:和氣あず未 久賀玲実:久遠エリサ 東雲晶:木野日菜 【STAFF】 監督・絵コンテ・演出:小坂春女 脚本:藤本冴香 キャラクターデザイン:徳川恵梨 アニメーション制作:EMTスクエアード アニメーション制作協力:マジックバス ============================== ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアほかにて好評配信中! <放送情報> AT-X      毎週月曜 21:00

                                                ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』4両目「宝くじ当たったらどうする?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】
                                              • <ひと探訪> アニメーション作家・和田淳さん 独特の「間」と世界観追求

                                                いきものになりたい丸刈りの少年「いがぐり」と犬の日常を描いた「いきものさん」。昨年7~9月、初めて制作したテレビアニメが深夜枠で全国放送されると、不思議さやほのぼのとしたストーリーが評判を呼び、2023年度文部科学大臣新人賞メディア芸術部門を受賞した。この部門では過去に「鬼滅の刃」や「ゴールデンカムイ」を手がけた漫画家らが選ばれており、「候補になっていたことにすら驚いた」と笑顔で振り返る。 1話90秒で全12回。カメに甲羅を借りて中にすっぽり入ってみたり、抱きかかえたネコの体がスライムのように伸びたり、川に入った少年のパンツの後ろをトンビがつかんで引き揚げたり。毎回違ういきものたちとユーモラスなやりとりを繰り広げる。従来の作品同様「気持ちのいい動き」を追求し、セリフがほぼないのも作風だ。「言葉は意味が強すぎて扱いづらい。キャラクターの表情や動きだけで表現し、解釈に幅を持たせたい」 神戸市東

                                                  <ひと探訪> アニメーション作家・和田淳さん 独特の「間」と世界観追求
                                                • ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』6両目「占いの結果 信じる? 信じない?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】

                                                  大好評放送中のオリジナルTVアニメーション「終末トレインどこへいく?」 静留・撫子・玲実・晶の4人が7Gの影響!?でわんわんトレインに大変身!みんな仲良くできるかな!? 6両目「占いの結果 信じる? 信じない?」 【CAST】 千倉静留:安済知佳 星撫子:和氣あず未 久賀玲実:久遠エリサ 東雲晶:木野日菜 【STAFF】 監督・絵コンテ・演出:小坂春女 脚本:藤本冴香 キャラクターデザイン:徳川恵梨 アニメーション制作:EMTスクエアード アニメーション制作協力:マジックバス ============================== ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアほかにて好評配信中! <放送情報> AT-X      毎週月曜 21

                                                    ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』6両目「占いの結果 信じる? 信じない?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】
                                                  • iOS18では「計算機」の誤入力対策が簡単に!音量操作でアニメーションも - iPhone Mania

                                                    iPadOS18での追加が注目されている「計算機」アプリは、iOS18でも進化しています。間違って入力した数字を簡単に削除できるボタンが追加されています。iOS17までは数字をスワイプする、やや裏技的な方法を使う必要がありました。音量ボタンを押した時のちょっとした演出も追加されています。 数字を入力するとデリートキーが表示! iPhoneで利用する方も多い「計算機」アプリですが、iOS17までは数字を間違って入力してしまった場合、「C」ボタンで入力内容を消すか、数字を左右にスワイプして消す、知る人ぞ知る裏技のような方法しかありませんでした。 しかし、iOS18やiPadOS18の「計算機」アプリでは、数字を入力するとデリートキーが表示され、誰にでも分かりやすく1文字ずつの削除が可能になっている、とアプリ開発者のグレッグ・サラフィアン氏がX(旧Twitter)に投稿しています。 Calcul

                                                      iOS18では「計算機」の誤入力対策が簡単に!音量操作でアニメーションも - iPhone Mania
                                                    • 大佐 | AIオタク on X: "GPT-4oを搭載した爆速サイト作成ツールがリリース ㅤ アニメーションや微調整がめっちゃしやすい ㅤ 作成法まとめました👇🏻 https://t.co/eDFhU2SFWH"

                                                      • 「2Dと3Dを切り替える表現が気持ちいい」「狂気的なまでの矜持に心打たれた」と感想続々!アニメーション映画として再構築された『トラペジウム』の魅力(MOVIE WALKER PRESS) - Yahoo!ニュース

                                                          「2Dと3Dを切り替える表現が気持ちいい」「狂気的なまでの矜持に心打たれた」と感想続々!アニメーション映画として再構築された『トラペジウム』の魅力(MOVIE WALKER PRESS) - Yahoo!ニュース
                                                        • 【株式銘柄分析】東映アニメーション(4816)~アニメ製作 テレビアニメ 劇場アニメ 版権 キャラクター商品 高利益率 JPX日経400~ - 社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

                                                          こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、今ある資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。 お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。 リンク 銘柄の事業内容は?、業績はどうか?、配当はいくらなのか?、現在の株価はいくらか?などを知って、投資するかしないかを決定したり、買い時・売り時を判断したりします。 私はこれまで20年以上様々な日本株銘柄に投資をしてきましたが、株式銘柄を

                                                            【株式銘柄分析】東映アニメーション(4816)~アニメ製作 テレビアニメ 劇場アニメ 版権 キャラクター商品 高利益率 JPX日経400~ - 社畜から経済的自立(FIRE)を目指す
                                                          • 約100年前に制作された国産アニメーションのフィルムが見つかる

                                                            1:名無しさん:2024/05/06(月) 20:36:17.28 ID:QYsWPwQ10.net BE:519772979-PLT(15072) 約100年前に制作 国産アニメーションのフィルム見つかる およそ100年前に作られた国産アニメーションのフィルムが見つかりました。当時、歯ブラシなどを販売する日用品メーカーが虫歯予防などの啓発のために制作したもので、専門家は「この時代は現存するフィルムが少なく、当時の国産アニメを知る貴重な手がかりだ」と話しています。 見つかったのは、1923年ごろに国内で制作された「口腔衛生」というタイトルの映画のフィルムで、古いフィルムやレコードなどを収集している東京のNPO法人が個人から寄贈された中に含まれていたということです。 ※ソースに動画あり https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240505/k1001444107

                                                              約100年前に制作された国産アニメーションのフィルムが見つかる
                                                            • 『君たちはどう生きるか』でさらなる高みへ―巨匠・宮崎駿が示すアニメーションの可能性

                                                              2013年の「引退宣言」を撤回、10年ぶりの長編アニメーションが2度目の米アカデミー賞に輝いた宮崎駿監督。スタジオジブリ作品として、海外では過去最大のヒットとなった。その背景と宮崎アニメの神髄を探る。 国内よりも海外で高評価 2023年7月、前作『風立ちぬ』から10年ぶりの宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されると、賛否両論が巻き起こった。 まず、「分かりにくい」という声があった。明確に説明されない部分が多く、読み解くのは鑑賞者次第の部分が大きいのだ。一方で、これまでの作品に比べて一段と自由奔放で、表現力豊かな手描き作画やイマジネーションの飛躍に魅了される人たちもいた。 公開前から、その「異例さ」が話題になった。ひとつは出資者を募らず、製作資金をスタジオジブリが全額出資したこと。この選択により、完成期日を設けず、監督が納得するまで作業を続けることが可能になった。だからこそ、豊かな

                                                                『君たちはどう生きるか』でさらなる高みへ―巨匠・宮崎駿が示すアニメーションの可能性
                                                              • スタジオコロリドが手掛ける新作アニメーション映画✨『好きでも嫌いなあまのじゃく』が5月24日に公開🎞主演声優を務める《富田美憂》にインタビュー🎤💕 | Nom de plume(ノンデプルーム)

                                                                スタジオコロリドが手掛ける新作アニメーション映画✨『好きでも嫌いなあまのじゃく』が5月24日に公開🎞主演声優を務める《富田美憂》にインタビュー🎤💕 『ペンギン・ハイウェイ』 『泣きたい私は猫をかぶる』 のスタジオコロリドが手掛ける 人に嫌われたくない高校生の男の子と、 嫌われてもいい鬼の少女が紡ぐ青春ファンタジー🎥✨ 新作アニメーション映画 『好きでも嫌いなあまのじ… 『ペンギン・ハイウェイ』 『泣きたい私は猫をかぶる』 のスタジオコロリドが手掛ける 人に嫌われたくない高校生の男の子と、 嫌われてもいい鬼の少女が紡ぐ青春ファンタジー🎥✨ 新作アニメーション映画 『好きでも嫌いなあまのじゃく』が 5月24日に公開するよ😳🎞 今回は鬼の少女 ツムギの声優を務める 《富田美憂》さんにインタビュー🎤✨ 声優を務めた感想や、 本作の見どころなど、 内容盛りだくさんで聞いてみたよ😽

                                                                  スタジオコロリドが手掛ける新作アニメーション映画✨『好きでも嫌いなあまのじゃく』が5月24日に公開🎞主演声優を務める《富田美憂》にインタビュー🎤💕 | Nom de plume(ノンデプルーム)
                                                                • 「村田雄介がアニメ制作スタジオを立ち上げました!」- 元祖アニメーションの革命が始まる! : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                                  コメント:おめでとうございます!村田雄介さんのアニメ制作スタジオの立ち上げ、本当に嬉しいです。村田さんの才能が存分に発揮される場所ができたことを心からお祝い申し上げます。これからどんなオリジナルアニメが生まれるのか、ますます楽しみにしています!頑張ってください! コメント:素晴らしいニュースですね!村田雄介さんがアニメ制作スタジオを立ち上げたと聞いて、心から驚きと喜びを感じました。村田さんのクリエイティブな才能は間違いなく素晴らしい作品を生み出すことでしょう。これからの活躍にますます期待しています!応援していますよ! コメント:おお!村田雄介さんがアニメ制作スタジオを立ち上げたんですね!これは本当に嬉しいニュースです。村田さんの絵のセンスとストーリーテリング能力は本当に素晴らしいですから、今後のオリジナルアニメのクオリティが非常に高いことを期待しています!あなたの才能が一層開花する場所とし

                                                                    「村田雄介がアニメ制作スタジオを立ち上げました!」- 元祖アニメーションの革命が始まる! : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                                  • 『CSSで作る簡単なテキストアニメーション10選(コードあり)』を作ってみた! | スピッカート

                                                                    エンジニアの金山(@spicato_kana)です! 今回は、タイトルの通り簡単なテキストアニメーションを紹介します。 元々は個人のストレス発散のために作っていたのですが、どうせならブログにして公開しようと思いまとめてみました。 CodePen を用いて実際の画面とコードを見ながらちょっとした解説を交えていきたいと思います。 JavaScript は、クラスの付け外しでしようしていますので必要に応じてスクロールに連動させたり、クリックイベント後に発火させたり調整して頂ければなと思います! 1. 下から1つずつ表示させる😄 最初から文字を1文字ずつspanタグで区切っていますが、Splitting.js のようなプラグインを使用するか、こちらの記事のように自作するのもおすすめです! ちょっと変えれば今回のようにCSS変数を使ってインデックスを付与できると思います。 .char { disp

                                                                      『CSSで作る簡単なテキストアニメーション10選(コードあり)』を作ってみた! | スピッカート
                                                                    • CSSアニメーションで魅せるWEBデザイン!動きのある表現の作り方を徹底解説

                                                                      WEBデザインに動きと躍動感を加えるCSSアニメーション。その魅力と可能性について、基本的な使い方から実践的なテクニックまで、本記事で詳しく解説します。ゆらゆら揺れるアニメーションやスクロールに連動した演出など、様々な事例を交えながら、CSSアニメーションの効果的な活用方法をお伝えしていきます。また、アニメーションを簡単に作成できるジェネレーターやライブラリの紹介、HTMLアニメーションとの違いについても触れています。ただし、アニメーションの使い過ぎには注意が必要です。本記事を読めば、あなたもCSSアニメーションを駆使して、オリジナリティあふれるWEBデザインを作れるようになるでしょう。

                                                                        CSSアニメーションで魅せるWEBデザイン!動きのある表現の作り方を徹底解説
                                                                      • Figmaプロトタイプ入門〜アニメーションとインタラクションイメージのつくりかた〜 - necco note | necco inc.

                                                                        neccoでは、サイト制作・プロジェクト進行・プレゼンテーションなどのあらゆる場面において、Figmaのプロトタイプ機能を活用しています。 デザインの遷移を繋いでフローや動きを確認することができる機能になりますが、使い方次第ではさまざまな場所で活用できる機能です。 どのようなシーンで活用しているか紹介しつつ、基本的なプロトタイプ機能の使い方やコツについても説明していきます。 Figmaのプロトタイプ機能について デザインコラボレーションツールFigmaでは、デザインをつくる以外にもプロトタイプという機能があります。プロトタイプ機能では、作成したデザインに画面遷移や動きをつけることができます。 プロトタイプ機能を使いこなすことで制作や提案のクオリティアップに繋げることができます!プロトタイプ機能のメリットや使い方について紹介してきます。 Figmaのプロトタイプ機能を使うメリット Figma

                                                                          Figmaプロトタイプ入門〜アニメーションとインタラクションイメージのつくりかた〜 - necco note | necco inc.
                                                                        • 高性能な CSS アニメーションを作成する方法  |  Articles  |  web.dev

                                                                          要素を移動する 要素を移動するには、transform プロパティの translate または rotation キーワード値を使用します。 たとえば、ビュー内にアイテムをスライドして表示するには、translate を使用します。 .animate { animation: slide-in 0.7s both; } @keyframes slide-in { 0% { transform: translateY(-1000px); } 100% { transform: translateY(0); } } 要素を回転するには、rotate を使用します。次の例では、要素を 360 度回転させます。 .animate { animation: rotate 0.7s ease-in-out both; } @keyframes rotate { 0% { transform: rot

                                                                          • <svg>と<path>とCSSで作るアニメーションの可能性 - Qiita

                                                                            はじめに 普段何気なくSVGファイルを使用していますが、だいたいはimgタグや疑似要素に入れたりなんかして... そういえばsvgタグってどんなことができるのか把握できていなかったと思い調べると思ったよりできることがありました。その中でも本記事では、<svg>と<path>とCSSでできるアニメーションをいくつかご紹介します。 SVGをアニメーションさせる事例 よくあるのはこういった線をなぞって塗りつぶすもの See the Pen sample by shoco_cor (@shoko232) on CodePen. animationと@keyframesで持続時間と速度を設定する animation まず使用するプロパティはanimationです。 animationは一括指定プロパティなので以下の構成要素を持っています。 // アニメーションの開始時間 animation-dela

                                                                              <svg>と<path>とCSSで作るアニメーションの可能性 - Qiita
                                                                            • リアルとバーチャルの間をどう埋める? ロボットのコントロールに応用されるアニメーション技術

                                                                              いまやアニメーション技術として、バーチャルの3Dキャラクターを動かす例は珍しくなくなった。その一方、ロボットなどの物理的な機械を動かす際にアニメーション技術が活用されていることに触れられる機会は、あまりないように思われる。本稿では、それらの事例とともに、エンタメ作品以外へのアニメーション技術活用について記していく。 自立歩行ロボットなどで注目を集め続けているボストン・ダイナミクスは4月17日、同社の『Atlus』を油圧式から電動での開発に切り替えたと発表した。それとともに公開された映像からは、Atlusの滑らかでありつつも、人間には不可能な動作が見て取れる。 We promise this is not a person in a bodysuit. https://t.co/S9FgfpqvrW pic.twitter.com/G30sXHQ93C — Boston Dynamics (

                                                                                リアルとバーチャルの間をどう埋める? ロボットのコントロールに応用されるアニメーション技術
                                                                              • ダフト・パンク×松本零士のアニメーションオペラ『インターステラ5555』4Kリマスター化 - amass

                                                                                Daft Punk & Leiji Matsumoto’s Interstella 5555: The 5tory of the 5ecret 5tar 5ystem ダフト・パンク(Daft Punk)と松本零士のコラボレーションによるアニメーションオペラ『インターステラ5555:THE 5TORY OF THE 5ECRET 5TAR 5YSTEM』が4Kリマスター化。6月にフランス・パリ、米ニューヨークでプレミア上映されます。 かねてから松本零士のファンであったダフト・パンクの2人が、2001年のアルバム『Discovery』のために松本零士にミュージックビデオの制作を依頼したのが始まりでした。同年に「One More Time」などのミュージックビデオが公開され、それらMVを含んだアルバム全編を描いたアニメーションオペラ『インターステラ5555:THE 5TORY OF THE 5

                                                                                  ダフト・パンク×松本零士のアニメーションオペラ『インターステラ5555』4Kリマスター化 - amass
                                                                                • 寄生獣の名言、「ミギー防御頼む」しかない – なんJアニメーション

                                                                                  354 名無しさん 2022/01/05(水) 17:32:26.56 ID:ZQ34xirdr >>1 昭和氷河期老害加齢臭中年「昔の受験は凄かった!今の受験はレベル低い!昔のニッコマは今の早慶!」ニチャアw 現実↓ 1990年代 vs 2010年代センター試験伝説のコピペが煽る驚愕の難易度差 http://examist.jp/legendexam/1993-center/ 氷河期時代と2010年代のセンター試験の難易度差が一目で分かる画像↓(左が昭和世代専用のヌルゲー入試、右が2010年代の真の受験戦争世代の入試) 氷河期時代のセンター試験がFラン入試だとしたらセンター試験(後半期)や共通テストは東大入試 氷河期時代だけ問題が尋常じゃなく易しい(その割には平均点は昔も難化して以降も大差なし) 受験戦争(笑) 土曜日に学校で一生懸命にお勉強していてもこのレベルにしかならなかったのが氷河

                                                                                    寄生獣の名言、「ミギー防御頼む」しかない – なんJアニメーション