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  • 「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説

    このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 オセロで初期局面から双方のプレイヤーがミスをせずに打ち続ければ結果は引き分けになることを証明したと主張する論文「Othello is Solved」が、2024年1月にプレプリントとして発表された。 この論文の日本語解説記事が、情報処理学会が会員向けに月刊で発行する学会誌「情報処理」の2024年2月発行分(65巻3号)において『「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか』と題して掲載。この解説記事を書いたのは、CodinGameにおける「Othello」という常設のプログラミングコンテストで世界1位を経験した山名琢翔氏(現在、筑波大

      「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説
    • 小山田壮平×あのちゃん、オセロ対決で火花を散らす(動画あり)

      「あのちゃんの電電電波♪」は、あのが飼い猫のササキとともにゲストミュージシャンの音楽性や素顔に迫るバラエティ番組。小山田は弾き語りで「時をかけるメロディー」を披露するほか、あのとオセロ対決を繰り広げる。番組のX(Twitter)アカウントでは予告映像が公開されており、弾き語りやオセロ対決の様子を垣間見ることができる。 【X】「あのちゃんの電電電波♪」予告映像

        小山田壮平×あのちゃん、オセロ対決で火花を散らす(動画あり)
      • オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract

        内容的には軽いエッセイなのですが、この執筆のためにオンライン上のオセロに関する資料を検索したとき、「オセロは日本発祥のゲーム」とか「オセロは茨城県水戸市発祥のゲーム」といったことを書いている投稿やページに頻繁に行き当たることに気づき、だいぶモヤモヤした気分になりました。端的に間違いだからです。 オセロの成り立ちに関しては、誰もがとりあえず確認するであろうWikipediaで、多数の典拠とともに非常に詳細に書かれています。 この本文を通読していれば、少なくともオセロは先行ゲームとは無関係に作られた日本独自のゲームなどではないことは容易に判断できると思うのですが、しっかり書かれている分、逆にちゃんと本文まで読んでいる人が少ないのかもしれません。そもそもこのWikipediaの記事自体、関係者への配慮のためなのかわかりませんが、客観性のまったく異なるものを並べて諸説あるかのように総括してしまって

          オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract
        • オセロの歴史とルール 日本発の世界的ボードゲームの魅力

          オセロとリバーシの違いは? オセロとリバーシは、白と黒のコマを裏返しながら盤面を埋めていくボードゲームですが、実はルールに違いがあります。 オセロは、1970年代に日本人の長谷川五郎さんが考案したゲームで、ツクダが商標登録した商品名です。オセロには、8×8のマス目、緑色の盤面、黒が先手、中央に黒白2個ずつクロスさせる初期配置などの決まりがあります。 一方、リバーシは、イギリスが発祥のゲームで、盤面の色やマス目、コマの色や形状、先手、初期配置などは自由です。 つまり、オセロはリバーシのルールをより厳密にしたゲームといえます。 オセロは日本生まれのゲームだった! オセロの開発者は、日本人の長谷川五郎さんです。外国発のゲームだと思っていた人は多いのではないでしょうか。 オセロが生まれるアイデアは、1945年の長谷川さんが中学1年生だったころに遡ります。そのころ、囲碁のルールがわからなかった長谷川

            オセロの歴史とルール 日本発の世界的ボードゲームの魅力
          • 「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか|情報処理学会・学会誌「情報処理」

            山名琢翔(筑波大学) オセロが解かれた?! "Othello is Solved"というタイトルの論文がarXivに投稿されました$${^{☆1}}$$.オセロでは,初期局面から双方のプレイヤがミスをせずに打ち続ければ,終局結果は引き分けになると証明できたというのです. オセロを「解く」とはどういうことなのか.どうやって解いたのか.また,解かれた後のオセロはどうなるのか.この記事ではオセロを解くということについて解説します.なお,このarXivに投稿された論文"Othello is Solved"は記事執筆時点で査読や追試を経たものではないことに注意すべきです. オセロを「解く」とはどういうこと? ゲーム情報学の分野では,ゲームを「解く」という行為がいくつか存在して,それぞれに名前がついています.具体的には強解決,弱解決,超弱解決の3種類です.論文本体の話題に入る前に,まずはオセロを解くと

              「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか|情報処理学会・学会誌「情報処理」
            • 【超オセロ】盤9面をつなげてオセロした結果 → 角の向こう側にあったのは勝ち負けではなかった

              科学の発達がSFみたいな今日この頃。ゲームもいつの間にかVRとかARとかオープンワールドとか凄いことになっている。そんな中、私(中澤)が子供の頃から何一つ変わらないゲームがオセロだ。 オセロには実はもっと可能性が秘められているのではないか? そこでオセロを超えたオセロを考えてみたぞ。 ・角の向こう側 前作まではいけなかったはずの場所にいけるようになった。これはRPGとかでたまに起こる進化である。世界が広くなったような感覚がとても良い。オセロも行けなかった場所に行けるようになったら楽しいのではないだろうか。角の向こう側に行きたい。 そこで行けるようにしてみた。 そう、オセロ盤は正方形なのでぴったりくっつけて並べて置くだけでフィールドを拡張することができるのである。8面の盤で周りを取り囲めば、誰もが夢見た角の先にも行けるというわけだ。ありったけーの夢をー! かき集めー!! ・オセロが一面だけし

                【超オセロ】盤9面をつなげてオセロした結果 → 角の向こう側にあったのは勝ち負けではなかった
              • 「オセロが解けた」ってどういうこと? 今後もゲームは成り立つのか コンピューターの中で繰り広げられた「オセロの神々の戦い」 | JBpress (ジェイビープレス)

                (小谷太郎:大学教員・サイエンスライター) 2023年10月30日、インターネット上の論文サイトに『オセロは解けた(Othello is Solved)』という刺激的なタイトルの論文が掲載されました(※1)。著者はPreferred Networks社の滝沢拓己博士です。論文によると、ついにオセロゲームの棋譜(ゲーム進行)がスーパーコンピューターの腕力によって解明されたといいます。コンピューター科学業界に衝撃が走りました。 いったい「ゲームが解ける」とはどういうことで、何がどうなったらゲームは解けるのでしょうか。もう人間はオセロでコンピューターに勝てないのでしょうか(それはそう)。オセロこれからどうなっちゃうの? 公開されている情報などをもとに解説しましょう。 まあ神の棋譜見て もしも神のごとき先読み能力を有するプレイヤーどうしがオセロを対戦するとどうなるでしょうか。二人(神なら「二柱」)

                  「オセロが解けた」ってどういうこと? 今後もゲームは成り立つのか コンピューターの中で繰り広げられた「オセロの神々の戦い」 | JBpress (ジェイビープレス)
                • オセロの必勝法が見つかった件 | やねうら王 公式サイト

                  すごいニュースが飛び込んできた。オセロの必勝法が見つかったのだ。正確に言うとオセロが弱解決された。まずはその論文を紹介する。 Othello is Solved : https://arxiv.org/abs/2310.19387 「弱解決(weakly solved)」を簡単に言うと、初期局面からの双方最善手を打つ時の結論(勝敗)がわかったと言う意味である。8×8のオセロの結論は引き分けなのだそうだ。「必勝法が見つかった」と本記事のタイトルで書いたが、その結果として双方最善を尽くした時のオセロの結論が引き分けだったことが判明したので正しくは「必勝法(必ず勝てる方法)が存在しないことが証明された」とでも言うべきか。 今回は、初期局面から到達できるあらゆる局面についての結論(勝敗)がわかったわけではない。こちらは「強解決(strongly solved)」と呼ばれる。 弱解決と強解決とでは、

                  • オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに

                    2023年10月30日に「オセロが解決された」というタイトルの論文が世界最大のプレプリント(査読前論文)サーバーarXivに投稿されました。論文によると、双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになると述べられています。 [2310.19387] Othello is Solved https://arxiv.org/abs/2310.19387 オセロは約10の58乗通りの棋譜数と10の28乗通りの局面数をもつボードゲームで、1997年時点で人類よりも強いAIが誕生していましたが、完全な解析は行われておらず、双方が最善手を打った場合に先手必勝・後手必勝・引き分けのどれになるのかが分かっていませんでした。 ただし、オセロ日本代表選手の佐谷哲が2019年に「『オセロは最善進行で引き分け』という説が今後覆ることはほぼ無いだろう」と述べるなど、プレイヤーの間ではオセロは最善進行で引き分けにな

                      オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに
                    • 2ch名人 オセロ、初期局面からの解析完了 結論:引き分け

                      オセロの初期局面からの解析(いわゆる弱解決)が完了したそうです。結論は引き分け。 弱解決とは初期局面の勝敗が証明されていて、それに必要な局面の最善手が全てわかっている状態です。メジャーなボードゲームでは、2007年のチェッカー以来の解決です。https://t.co/5KlqQC6XkD pic.twitter.com/i9Ky3fzgyr — Yu Yamaguchi | Turing Inc. (@ymg_aq) November 5, 2023 弱解決の他に「強解決」というのものあって、すべての局面からの勝敗と手順が解析されているもの。どうぶつしょうぎなどは2009年に強解決されています。 オセロは合法局面数的に、現代のコンピュータの性能で「強解決は無理だが弱解決はできそう」と予想されていました https://t.co/tKxEXbLnAh — Yu Yamaguchi | Tur

                      • AIDB on X: "オセロで「完璧な手を打ち続けた結果は引き分けである」ことを証明する研究が発表されました。 AI研究の長年にわたる課題の一部解決であり、ゲーム理論の分野における進展を示しています。 ただし、本発表の解釈にあたっては注意点があります。… https://t.co/jxTOuRYt21"

                        • 超進学校・麻布の「オセロ部」、強豪を次々と輩出 3度世界王者の顧問が語る強さの秘訣 - 弁護士ドットコムニュース

                            超進学校・麻布の「オセロ部」、強豪を次々と輩出 3度世界王者の顧問が語る強さの秘訣 - 弁護士ドットコムニュース
                          • オセロを題材にしたマンガってなくない?

                            将棋や囲碁はあるのに、なんでオセロはないんだろう みんな知ってるし人気出ると思うんだけど 権利的な問題?

                              オセロを題材にしたマンガってなくない?
                            • これで君もオセロマスター!?坂口九段の熱血オセロ講座!!! #オセロ50周年

                              ▽▽▽ コラボ動画はコチラ ▽▽▽ ■棋士中村太地将棋はじめch https://youtu.be/M4c0fdwAi9U ■メガハウス公式おもちゃチャンネル 「【オセロ修行】棋士/中村太地が最強オセロロボットに挑む!! #オセロ50周年」 https://youtu.be/fm-I4fVNDKc ■【すぷチャンネル】最強オセロ将棋ロボット 「【オセロ対決】棋士/中村太地なら最強オセロロボットにも勝てる説!? #オセロ50周年」 https://youtu.be/7IIR4dFkvDU ****************************** /  🎊オセロ50周年🎊  YouTubeコラボキャンペーン \ オセロ・将棋ロボの無料レンタルキャンペーン!! 皆さんどうぞお気軽にご参加下さい✨ ★動画をご視聴の方にキャンペーンのお知らせ  詳細はTwitter /Xをご

                                これで君もオセロマスター!?坂口九段の熱血オセロ講座!!! #オセロ50周年
                              • オセロを動かす - 明月(あかつき)の世界

                                明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さりありがとうございます。 かなり前からブログにお越し下さっている方にはわかると思うのですが 私は以前、手描きオセロゲームというものを..このブログでやっておりました。 1度終わった後、再度リクエストを頂き再びゲームをやりました。 お絵描きアプリで描いていたわけですから、 当然、描いたり消したりを繰り返しながらゲームを進めていましたが これって動いてくれたら良いのになぁ..と思ったものでした。 (それを言うとゲームのオセロと変わらなくなりますけど..) さて今回も、当時の私の願いを叶えることができそうです。 お絵描き動画にすれば動いた感じになるということ、 当時の私には思いつけなかったです。 (多分、その時は動画にできることも知らなかったかも) オセロゲームの2回目のゲームの様子を、 かなりカット編集して47秒程の動画にしましたので よろしければご覧

                                  オセロを動かす - 明月(あかつき)の世界    
                                • 1986年のファミコン版「オセロ」と2023年の最新AIを対戦させたYouTube動画が話題に【やじうまWatch】

                                    1986年のファミコン版「オセロ」と2023年の最新AIを対戦させたYouTube動画が話題に【やじうまWatch】
                                  • 「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定

                                    「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定:経済の「雑学」(1/3 ページ) 覚えるのは1分、極めるのは一生――。この言葉を聞いたことはあるでしょうか? 答えは「オセロ」のこと。相手の駒をはさんでひっくり返し、最終的には駒の多いほうが勝つ。シンプルなルールなので、小学生のころに遊んでいたなあといった人も多いでしょう。 オセロが誕生したのは、1973年のこと。今年50歳を迎えるわけですが、いまでもハマっている人は多いようで。玩具メーカーのメガハウスによると、オセロ愛好者は世界65カ国に広がっていて、6億人もいるそうです。 国境を越えてたくさんの人がオセロを楽しんでいるわけですが、実はあまり知られていない“お作法”が3つあるようです。1つめは、ゲームをスタートするときの「配置」について。なんとなく「黒」を右上にしたり、「白」を右上にしたりしている人が多いかもしれません

                                      「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定
                                    • オセロの完全解析を解説する - Sinji's View

                                      このエントリーは #kosen10s Advent Calendar 2018 7日目のエントリーです。前日の担当はあらやくんで、kosen10s.NullPointerException at AdventCalendar.entry(2018-12-07) 今回はアドベンカレンダーに「オセロの話をします」で登録しましたが、オセロの話の中でもコンピューターによる完全解析の話です。果たしてオセロは完全解析できるのか、そしてそれらを支える技術はどのようなものか解説していきます。 完全解析とは 皆さんもご存知の通り、オセロというゲームは運の要素が介在しえないゲームです。つまりオセロというゲームが作られた時点で先手が必勝なのか、後手が必勝なのか、それとも引き分けなのというのが理論上決まっていることになります。それが実際のところどうなのかをコンピューターで調べるのが完全解析です。他の理論上は完全解

                                        オセロの完全解析を解説する - Sinji's View
                                      • オセロ

                                        ・過去というものが不快であるということはどういうことかって、まるでオセロのように、過去一列が白だったものがたった一手ですべて黒に染められてしまう。そういうものに関わっているものが何かと言えば大体常に過去に起因している。しかし不快であろうとそうでなかろうと、過去は過去でしかなく事実でしかない、あるいはそれはいい思い出であるとプラスに割り切れているものにとって、それが黒だろうと白であろうと別に大した意味などないに違いない。そこまでゆるぎないもので何ものも挟む余地すらないのだとすれば。それがもしも揺らぐのだとすればそれはその程度のものでしかないと自ら自白しているに等しいわけだし、そもそもそうやってやれ白だ黒だと騒ぎ立てなければならないものが過去だとすれば、現在と未来を補完し支える程度の役割しかないはずの過去がしゃしゃり出てきて主張するというのは一体どういうことなのだろう。 だとすれば結論はこうい

                                          オセロ
                                        • オセロ軍曹。さんはTwitterを使っています: 「「うっせぇ、くそババァ!」とか「パパ臭いから洗濯機使わないで」など、反抗期真っ只中でご両親に攻撃的な言動ばかりの若人は気をつけて。親御さんのなかには実の子でも愛想をつかす人はいる。親の愛情は実は無条件無制限じゃないわけで……と、宴席で知り合った女性に涙ながらに語られた(´・ω・`)」 / Twitter

                                          • 「新時代のオセロ」は移動時間の暇つぶしの大正解! 逆さにしても落ちない秘密はね… | ROOMIE(ルーミー)

                                            ※本記事は2022年12月8日の記事を再編集して掲載しています。 Text and Photographed by きむ(ら) 新幹線や飛行機に乗って移動しているときはスマホをいじりがちですが、ずっと画面を見ていると目がしばしばしてきちゃうんですよね……。 そんなときはアナログで遊べるゲームが意外と楽しいですよ。 石が盤面に内蔵されているオセロ メガハウス 「大回転オセロミニ」 881円(税込・公開時Amazon価格) それが、メガハウスの「大回転オセロミニ」です。 よく見ると石が置かれる場所に薄っすら丸い跡が見えるかと思いますが、これがこのオセロの一番の特徴になっています。 なんとこの石、3面の回転式になっており、ひとつは何もない面、残りが白と黒の石が付いている面になっているんです。 今まで私の知っていたオセロは石が独立していて、たまに石がなくなってしまって……ということがありましたが、

                                              「新時代のオセロ」は移動時間の暇つぶしの大正解! 逆さにしても落ちない秘密はね… | ROOMIE(ルーミー)
                                            • 【無理ゲー】ガチャガチャの「世界最小のオセロ」でオセロをしたら地獄だった

                                              聞くとことによると、2023年は「オセロ発売50周年」のアニバーサリーイヤーなんだとか。近年は「3Dオセロ」が開発されるなど、今なお進化を止めないオセロはなんと日本生まれのボードゲーム。100年後、プレステシリーズが無くなっていたとしてもオセロは無くならないんだろうなぁ。 それはさておき、つい先日のこと。ヨドバシカメラにガチャコーナーで世界最小のオセロ『ミニチュアオセロコレクション』を発見! パッと見はかなり精巧な造りであるが、果たして本当にオセロはできるのか? 試してみたのでご報告しよう。 ・ガチャガチャで1回500円 世界最小のオセロこと「ミニチュアオセロコレクション」は、バンダイナムコグループの株式会社メガハウスから発売されているカプセルトイ。価格は1回500円で「オフィシャルオセロ」「マグネットオセロ」「4人対戦オセロ」「3D立体オセロ」の4種類がラインナップされている。 私(サン

                                                【無理ゲー】ガチャガチャの「世界最小のオセロ」でオセロをしたら地獄だった
                                              • GPT-4はどこまで進化したのか?オセロで戦うことができるのか検証してみた | DevelopersIO

                                                こんにちは。CX 事業本部 Delivery 部のきんじょーです。 先日、TwitterでGPT-3.5とオセロをする実験する興味深いツイートを見ました。 ChatGPTのAPIを使えば、オセロゲームのCPU実装しなくて良くなるんじゃね?と思って実験した結果 pic.twitter.com/mjFb0jQ2Hw — きゅぶんず (@kyubuns) March 4, 2023 上記実験では、初手で左角を取ってくるという自由奔放さを見せていたChatGPTでしたが、昨日公開されたGPT-4ならば可能なのではないかと期待を抱き試してみました! 試してみた 以下のように、徐々に与える情報を増やして検証していきます. 事前情報を与えずにオセロを開始する オセロのルールを伝えた上でゲームを開始する オセロのルールを伝えた上で、裏返す処理をより詳細に伝えてゲームを開始する オセロのルールを伝えた上で、

                                                  GPT-4はどこまで進化したのか?オセロで戦うことができるのか検証してみた | DevelopersIO
                                                • チャットAI「ChatGPT」とオセロをした結果がある意味強い 定石を知るAIが見せた初手に「俺の知ってるオセロじゃない」

                                                  OpenAIが開発した話題のチャットAI「ChatGPT」(関連記事)とオセロをした結果が、Twitterで「とんでもない一手」「俺の知ってるオセロじゃない」と話題です。 投稿したのは、ゲームプログラマーのきゅぶんず(@kyubuns)さん。ChatGPT(API)を利用すれば、ゲームで対戦するCPUを実装しなくて良くなるのでは? と、チャット上でオセロをやって実験してみることに。 ちゃんとオセロを知っていそうなChatGPTとのやり取り ChatGPTは、盤面の図も表示させつつ、「私が黒で、あなたが白です。では、最初の手番は私からですね」とやる気満々でスタート。黒番が先行というルールも知っているようですが、なぜか置く場所を聞いてきたので、「あなたが決めてください」ときゅぶんずさんが返すと、 「ありがとうございます。では、黒の初手は通常a1に石を置くことが多いので、そこに置きます」 と、C

                                                    チャットAI「ChatGPT」とオセロをした結果がある意味強い 定石を知るAIが見せた初手に「俺の知ってるオセロじゃない」
                                                  • 【オセロ(リバーシ)】覚えると強くなるオセロ(リバーシ)の考え方2【上達するコツ】 - 戦略ゲーム大好きな人のブログです。

                                                    あけましておめでとうございます。 2023年も宜しくお願い致しますm(_ _*)m コロナ禍も落ち着いてきて日常を取り戻した感もありますが 今年もしっかり気をつけて来年も気にしないようにしたい所です。 去年の正月に『オセロ(リバーシ)』を綴りましたが 今年も更に上達するコツをまとめたいと思います。 知っているだけで格段に強くなるはずです。 去年は裏返してはダメな所を綴りました。 今回は裏返したい場所を綴ります。 覚えると強くなるポイント1 基本的には外側の角を場所を確保するのが鉄則です。(太陽の場所) この場所は相手から絶対に裏返せない駒となるので ここを狙うのが絶対ではないですが有利になります。 ただ角を簡単に取らせてくれる相手はまず居ません。 そこで次に狙いたい場所があります。 覚えると強くなるポイント2 去年の裏返してはダメな所を綴ったのですが その裏返してはダメな所に誘導するような

                                                      【オセロ(リバーシ)】覚えると強くなるオセロ(リバーシ)の考え方2【上達するコツ】 - 戦略ゲーム大好きな人のブログです。
                                                    • 手のひらサイズの「オセロ」が移動時間の暇つぶしにうってつけ。旅行の必需品になっちゃった | ROOMIE(ルーミー)

                                                      途中でやめてもOK なお、石が固定されているので、逆さまにしてしまっても、石が落ちてしまったりずれてしまったりすることはありません。 遊んでいる途中で一時止めることになったとしても、そのままバッグの中に放り込み、また時間ができたタイミングで再開……なんてこともできてしまいます! ちなみに、商品名にもある通りミニサイズ。 手のひらにちょうど収まるくらいのサイズなので、バッグの隙間に入れても全く邪魔になりません。 残念なところ:たまに石が外れる… 基本的には石が盤面から外れないようにできています。 しかし、白と黒の石の部分は一体形成でもなく、接着剤で固定されているわけでもありません。 そのため、たまに外れてしまうことがあるんです……。 外れてしまうだけであれば、すぐにはめればよいだけなのでそれほど手間ではないのですが、ごくごく稀に盤面の中で外れてしまうことも……。 取れなくなってしまった場合は

                                                        手のひらサイズの「オセロ」が移動時間の暇つぶしにうってつけ。旅行の必需品になっちゃった | ROOMIE(ルーミー)
                                                      • なぜオセロは白と黒なのか?:チコちゃんに叱られる!【2022/10/07】 | 何ゴト?

                                                        なぜ、オセロは白と黒なのか?という話がありました。 これについて、オセロ開発者の長男の長谷川武さんが説明していました。 実は、オセロは日本発祥のゲーム。 開発したのは、長谷川五郎さん。 彼は、何度も生命の危機を乗り越えてオセロを完成させた。 彼の人生をかけた 一大プロジェクトだった。 太平洋戦争が終わった昭和20年。 焼け野原となった水戸に、一人の青年がいた。 長谷川五郎、当時、中学1年生。 五郎には夢中なものがあった。 終戦直後の日本の学校に、おもちゃや遊具などはなく、唯一の遊び道具が囲碁の碁石だった。 五郎は記憶力が抜群で、「記憶の長谷川」と呼ばれるほどだった。 そのために、囲碁は得意で強かった。 だが、友達と遊ぶにはルールが難しかった。 碁石で、もっとシンプルに遊ぶ方法はないか。 そこで、ひらめいた。 「はさんだらどうか」 例えば、黒ではさんだら、間の白を取って黒に置きなおす。 10

                                                          なぜオセロは白と黒なのか?:チコちゃんに叱られる!【2022/10/07】 | 何ゴト?
                                                        • オセロのような逆転劇 ウクライナ、大反撃を生んだ“3つの勝因”と“ロシアの弱点”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                          2月の開戦以来、一進一退の攻防が繰り広げられるロシアによるウクライナ侵略。9月上旬になって突如、ウクライナ軍が攻勢を強め領土3000平方キロメートルを奪還した。日本でいえば、東京都(2200平方キロメートル)よりも広い。現地で一体何が起きているのか。 【写真】この記事の写真を見る(5枚) ◆ ◆ ◆ 「今月6日、ウクライナ軍が猛烈な反転攻勢を始めました。場所はロシアと国境を接する東部ハルキウ州。ウクライナ軍はロシア軍の拠点にされていた要衝イジュームを奪還。ロシアの侵攻計画は見直しが必要でしょう」(軍事ジャーナリスト) 米戦争研究所によれば、10日までにウクライナ軍が奪還した領土は、4月以降にロシア軍が占領した領土を上回るというから、まるでオセロの駒をひっくり返すような逆転劇というほかない。 『独ソ戦』の著者で現代史家の大木毅氏が話す。 「ウクライナ軍の勝因の1つは、徹底的にアメリカ型のドク

                                                            オセロのような逆転劇 ウクライナ、大反撃を生んだ“3つの勝因”と“ロシアの弱点”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                          • 目標達成には、オセロの“四隅取り”的なコツが要る 不安を安心に変える、仕事のコツをつかむ3つのポイント

                                                            経営者やリーダー向けに、「経営」「マネジメント」をテーマとした各種セミナーを開催する経営者JPのイベントに、外資系大手コンサル会社幹部を歴任し、『できる30代は、「これ」しかやらない』や『「ラクして速い」が一番すごい』などの著作を出版しているHRストラテジー代表の松本利明氏が登壇。経営者JPの代表・井上和幸氏と共に、自分の「苦手」を強みに変えた事例や、今でも自動販売機の設置台数が増えている理由などを語りました。 自分の「苦手」を強みに変えた事例 井上和幸氏:松本さん、せっかくなので1つおうかがいしていいですか? 松本利明氏:はい。 井上:2つとも、すごくおもしろい例だと思うんですよ。今日聞いてらっしゃる方とか、この後このトークライブは記事になりますけど、お読みいただく方が、「なるほど、松本さんのおっしゃるとおり」と思うでしょう。 ただ、何が普通かという定義の問題はあると思うんですけど、おそ

                                                              目標達成には、オセロの“四隅取り”的なコツが要る 不安を安心に変える、仕事のコツをつかむ3つのポイント
                                                            • 妹と毎週オセロをしていた時の思い出 - おイモ姫は独り言が多い

                                                              おはようございます。 今日は特別お題「私がハマったゲームたち」の話をします。 と言ってもわたしは子供の頃から今までゲームにハマったことがありません。 しかしボードゲームであるオセロは好きだったので、オセロの話をしたいと思います。 オセロは小学生くらいの頃、祖母に買ってもらいました。 1人で遊ぶことはできないので妹と遊んでいました。 毎週土日の夜ご飯のあとはオセロをするという日課がありました。 日課というと聞こえがいいですが…半分強制的にやらせていました…笑 当時は姉であるわたしの力が圧倒的に強く、妹は毎週土日にオセロをやることを多分嫌がっていたのですが、無理矢理やらせていました…笑 しかも毎回わたしが勝ちます。 というか、わたしが勝つようにしていました。 接待オセロです笑 妹が勝ちそうになるとわたしが強引に勝つようにしていました。 酷い姉でした笑 オセロと一緒にトランプで大富豪やスピードを

                                                                妹と毎週オセロをしていた時の思い出 - おイモ姫は独り言が多い
                                                              • 有田芳生 on Twitter: "「オセロ」中島さん問題。テレビ各局の腰砕け!マインドコントロール問題で統一教会の名称を自主規制。私が経験しただけで、フジテレビ、読売テレビ、テレビ朝日。この言葉を世間に広めたのは1993年に統一教会から脱会した著名人。なぜにと不可解。統一教会を再びタブーにする動きを監視すべきだ。"

                                                                「オセロ」中島さん問題。テレビ各局の腰砕け!マインドコントロール問題で統一教会の名称を自主規制。私が経験しただけで、フジテレビ、読売テレビ、テレビ朝日。この言葉を世間に広めたのは1993年に統一教会から脱会した著名人。なぜにと不可解。統一教会を再びタブーにする動きを監視すべきだ。

                                                                  有田芳生 on Twitter: "「オセロ」中島さん問題。テレビ各局の腰砕け!マインドコントロール問題で統一教会の名称を自主規制。私が経験しただけで、フジテレビ、読売テレビ、テレビ朝日。この言葉を世間に広めたのは1993年に統一教会から脱会した著名人。なぜにと不可解。統一教会を再びタブーにする動きを監視すべきだ。"
                                                                • オセロAIを作って対戦するプログラミングゲームが無料公開

                                                                  ポリゴンハウスが、AIプログラミング学習サービス「novoc studio」の第2弾タイトルとして、オセロAIを作って対戦するプログラミングゲーム「REVERSI」を無料公開しました。 このAIニュースのポイント オセロAIを作って対戦するプログラミングゲーム『REVERSI』が無料公開 チュートリアルに沿ってわずか1行のコードを書くだけで参加可能 アルゴリズムの学習とコーディングの反復を楽しみながら実践できる 株式会社ポリゴンハウスが、AIで“考える力”を鍛えるプログラミング学習サービス「novoc studio(ノボックスタジオ)」において、オセロAIを作って遊びながらプログラミングを学習できるゲーム「REVERSI(リバーシ)」を無料公開しました。 「REVERSI」は、ユーザーがプログラミングしたオセロAI同士を対戦させ、ランキングを競い合うプログラミングゲームです。 『REVER

                                                                    オセロAIを作って対戦するプログラミングゲームが無料公開
                                                                  • オンライン将棋&オセロで介護×eスポーツ大会が開催されている - ケアマネ介護福祉士のブログ

                                                                    施設対抗オンライン将棋&オセロで介護×eスポーツ大会が開催 施設対抗オンライン将棋&オセロで介護×eスポーツ大会が開催 高齢者×eスポーツだと? すでに五回目… どの辺がeスポーツなの? オンラインでの対決は施設にも大きな影響をもたらす その時間的余裕を作れる施設って事は…? モチロン生活に張りが持てる 施設の宣伝にもなる 宣伝に職員が載ると辞めにくくなる 脳トレは認知機能低下予防にならない的な話題が上がった… 単純計算等は全く役に立たないらしい… 正解のない塗り絵すら難題 テーブルゲームは考えるスポーツ 【公式】ケアマネ介護福祉士的に少なからず全国展開するだろう企画 むしろ全国展開しないと問題… そんな中でレクリエーションもリモート導入するところが増えてきた ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 高齢者らがオンラインでゲームの対戦をする「ケアeスポーツ」。 この大会が、愛知県小牧市の介護施設な

                                                                      オンライン将棋&オセロで介護×eスポーツ大会が開催されている - ケアマネ介護福祉士のブログ
                                                                    • 【限界突破】進化したオセロだと…?『3D立体オセロ』が完全にピリオドの向こうに行ってる件 / 東京おもちゃショー2022

                                                                      » 【限界突破】進化したオセロだと…?『3D立体オセロ』が完全にピリオドの向こうに行ってる件 / 東京おもちゃショー2022 特集 【限界突破】進化したオセロだと…?『3D立体オセロ』が完全にピリオドの向こうに行ってる件 / 東京おもちゃショー2022 P.K.サンジュン 2022年6月16日 2022年6月16日から東京は有明ビッグサイトにて「東京おもちゃショー2022」が始まった。毎年恒例のビッグイベントであるが、新型コロナウイルスの影響で今回は3年ぶりの開催となっている。 コロナ以前と同等とまでは言わないものの、会場には多くの報道陣や来場者が訪れていた中、飛び抜けて注目を集めていたのが『3D立体オセロ』である。まさかオセロに進化系が存在しただなんて……! ひょっとしたらこれはオセロ革命なのでは……? ・オセロが進化できるのか? バンダイ、タカラトミー、セガ……などなど、名だたるおもち

                                                                        【限界突破】進化したオセロだと…?『3D立体オセロ』が完全にピリオドの向こうに行ってる件 / 東京おもちゃショー2022
                                                                      • ポセロ(ポーカー+オセロ) 遊びの合成 - 遊びの教室とまとくんブログ

                                                                        合成して新しい遊びを創り出す 第2回 「ポセロ」 さあ、遊びの合成シリーズ2作品目です。 抽選により今回は【トランプ】と【オセロ】という組み合わせになりました。 前回(ウノ+ビリヤード)と違って、どこの家庭にもあるような素材なので 遊びの再現もしやすいでしょう。 あとは試してみたくなるような面白いゲームをねずみが考えるだけです。 トランプでオセる さて、トランプとはいってもトランプのどの遊びをベースにしたものか。 別に既存のトランプゲームにとらわれる必要はないのかな? とりあえずはトランプでオセロをしてみるとしよう。 えーと、こんな感じか。トランプの裏が黒石で表が白石のイメージですね。 もりろん挟めばカードがひっくり返ります。 それにしても、トランプの大きさとオセロ盤の目の大きさが妙に合ってるのがおもろい。 おっ、クイーンと5のツーペアができたぞ(^O^) これは・・・もしかして!新しいポ

                                                                          ポセロ(ポーカー+オセロ) 遊びの合成 - 遊びの教室とまとくんブログ
                                                                        • 難読駅名 東大王難問漢字オセロ 6月8日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ

                                                                          東大王 難問漢字オセロ 全国の難読駅名 2022年6月8日放送 TBS 先攻 プロフェッショナルチーム VS 後攻 東大王チーム 全国の難読駅名 時々出題されているテーマですが、あまり有名でない駅名から多く出題されています。 今回はwikipediaの情報を多用しています。 (路線名などは、検索してみてください) 問題と解答 1篠原 2種類の読み方 しのはら、ささばら 2石動 いするぎ 3新祝園 しんほうその 4沢渡 さわんど 5真申 まさる 6加太 2種類の読み方 かぶと、かだ 7放出 はなてん 8生見 ぬくみ 生見愛瑠(ぬくみめる)は、「めるる」の愛称でお馴染みの女性タレント。 9新馬場 しんばんば 10御来屋 みくりや 11四十万 しじま 四万十川(しまんとがわ)や四万十市(しまんとし)はありますが、「四万十駅」は実在しないようです。 12妻鹿 めが 13轟 どめき とどろき駅は等々

                                                                            難読駅名 東大王難問漢字オセロ 6月8日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ
                                                                          • 危険生物 東大王 難問漢字オセロ 6月1日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ

                                                                            東大王 難問漢字オセロ 危険生物の漢字 2022年6月1日放送 TBS 先攻 プロフェッショナルチーム VS 後攻 東大王チーム 危険生物スペシャル 図書館で図鑑を眺めてみると楽しいテーマです。 問題と解答 1未公開 2蜈蚣 ムカデ 百足 3豪猪 やまあらし 4真蜱 マダニ 5雁甲蠃 ガンガゼ 海栗(ウニ)の1種 6貂熊 クズリ 鼬(イタチ)の仲間 貂 てん 7苛藻 イラモ 8眼鏡蛇 コブラ 9羆 ひぐま 10蝮 まむし 11鱓 うつぼ 12刺蛾 イラガ 13蝎 さそり 蠍 14蛭 ひる 15空欄 16空欄 17椰子蟹 ヤシガニ 18飯匙倩 ハブ 19権瑞 ゴンズイ 鯰(ナマズ)の仲間 20海月 クラゲ 水母 21空欄 22空欄 23犀 サイ (金木犀 キンモクセイ) 24糠蚊 ヌカカ 25山棟蛇 ヤマカガシ 26鱷 ワニ 鰐 27鯱 シャチ 鯨(くじら)の仲間 28河豚 ふぐ 29藍子 

                                                                              危険生物 東大王 難問漢字オセロ 6月1日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ
                                                                            • みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita

                                                                              オセロAIってなんか難しそう?そんなことはありません。むしろゲームAIを学ぶ様々なレベルの人にこれ以上ないくらい最適です。この記事ではオセロAIを作ると何が良いのかをひたすら語っていきます。そしてオセロAIをこれから作る人のために参考になりそうな記事をいっぱい貼り付けていきます。 私自身はもうかれこれ1年以上オセロAIにどっぷりハマっています。詳細は以前書いた記事で。 オセロAIをおすすめする3つの理由 1. 原始的なゲーム木探索を学べる オセロは「二人零和有限確定完全情報ゲーム」と呼ばれる種類のゲームです。この名称を説明すると、 二人: 二人で行われる、 零和: どちらかが得をすればもう片方が同じだけ損をする、 有限: 探索すべき範囲(ゲーム木)が有限で、 確定: 手番が一意に定まり、 完全情報: ランダム要素などの予期せぬ情報がない、 ゲーム: ゲームである という意味です。チェスとか

                                                                                みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita
                                                                              • 形容詞 東大王 難問漢字オセロ 5月4日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ

                                                                                東大王 難問漢字オセロ 人の性格・感情などを表す形容詞 2022年5月4日放送 TBS 先攻 東大王チーム VS 後攻 芸能人チーム 勘で読めそうな文字もありますが、全体的にレベルは高め。 問題と解答 1猾い わるがしこい 狡猾(こうかつ) 2駑い のろい、にぶい 3狡い ずるい、こすい 4勇い つよい 5叡い かしこい(叡知 えいち) 6瑞い めでたい 7稚い いとけない、わかい 8醜い みにくい 9脆い もろい(脆弱 ぜいじゃく) 10拙い つたない(拙速 せっそく) 11惨い むごい 酷い 12素い しろい(素人 しろうと) 13煩い うるさい 五月蠅い 14疎い うとい 15空欄 16空欄 17快い こころよい 18迅い はやい 19辱い かたじけない 忝い 20巧い うまい 21空欄 22空欄 23怠い だるい(倦怠感 けんたいかん) 24非い わるい 25衆い おおい 26眩い

                                                                                  形容詞 東大王 難問漢字オセロ 5月4日 - 好きなことを知っている人は、しあわせ
                                                                                • 東大王 漢字オセロ過去問 漢字1文字で、かな4文字 - 好きなことを知っている人は、しあわせ

                                                                                  漢字オセロの過去問です。 高校チャンピオン、栄東高校と東大王チームの対戦から。 齋藤孝先生も出演していました。 東大王 難問漢字オセロ 4文字の読み方 漢字1文字で、かな4文字の読み方 出題 齋藤孝 協力 漢検協会 2021年9月1日放送 TBS 先攻 東大王チーム VS 後攻 栄東高校 問題と解答 1未公開 2況 ありさま(況や いわんや) 3率 わりあい 4対 つれあい 5巴 うずまき 渦巻 巴(ともえ)という読み方も。 6(書き問題) オモムロ(徐)に席を立つ 7署 やくわり 8団 かたまり 塊 団塊の世代(だんんかいのせだい) 1947年から49年のベビーブーム時代に生まれた世代。 9某 それがし・なにがし 10永 とこしえ 11餞 はなむけ 馬の鼻向けから。餞別(せんべつ) 12経 たていと 経線は地球儀、世界地図の縦の線 13稿 したがき 14武 もののふ 武士 15頑 かたく

                                                                                    東大王 漢字オセロ過去問 漢字1文字で、かな4文字 - 好きなことを知っている人は、しあわせ