リンク ITmedia NEWS クボタ、NVIDIAと協業 「完全無人農機」実現に向け、エッジAI開発を加速 クボタが米NVIDIAと、農業機械の自動運転分野で戦略的パートナーシップを結んだ。 20 users 434
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今回は、アメリカ軍航空機用コクピットクロックを分析します。 よく出回っているのは12時間計ですが、今回はちょっと特殊な時計ですね。 どんな航空機に搭載されていたのでしょう? 精度はともかく、中古品ですが現在も稼働しますよ! 目次 1 アメリカ軍航空機用コクピットクロック(A–11–24)とは? 2 全体及び細部写真です! 3 その特徴とは? 4 製造とサイズのデータです! 5 まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1 アメリカ軍航空機用コクピットクロック(A–11–24)とは? 以前も旧ソ連軍戦闘機/攻撃機用コクピットクロック(クロノグラフ)を分析しました。 あのモデルは12時間計でしたね。 今回は、1950年〜1960年代の主に爆撃機や輸送機などの長距離を移動する航空機に搭載されたモデルになります。 航続距離の比較的短い戦闘機や攻撃機は、12時間計でも問題ありませんが、
今回は、1980年代のアメリカ軍パイロット用ペンライトを分析します。 ベトナム戦争中に支給されていたODタイプの後継ですね。 より軽量に、そしてより頑丈になっています。 使い勝手も改善されていますね。 今回も中古品ですが、程度は良好ですよ! 目次 1 アメリカ軍パイロット用ペンライト(MS21998−2・特殊電球タイプ)とは? 2 全体及び細部写真 3 その特徴とは? 4 製造とサイズのデータです! 5 まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1 アメリカ軍パイロット用ペンライト(MS21998−2・特殊電球タイプ)とは? 軍用機のパイロットが民航機のパイロットと大きく違うところは、敵地や敵がいるかもしれない地域を飛ぶことですね。 そのため各種サバイバル装備や場合によっては武器を携行します。 また昼夜を問わず作戦は計画されるので、夜間における装備も必要ですね。 夜間にベイル
コクピット広すぎませんか!!! 初飛行は1988年 拡大画像 アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Transport Pixels[CC BY-SA〈https://bit.ly/2VvpNUU〉])。 2021年6月に約10か月ぶりに商用飛行に投入された、アントノフ An-225「ムリヤ」。世界に1機だけしかないこの機のコクピットの様子が、アントノフ航空の公式Twitterで公開されています。 An-225は、旧ソビエト連邦のアントノフ設計局によって開発され、1988(昭和63)年に初飛行しました。最大離陸重量は640tで「世界最大の航空機」としてのギネス記録をもち、全長84m、全幅88.74mの規格外の胴体をもちます。現在こそ貨物輸送を担っているものの、当初は、ソ連版スペースシャトル「ブラン」の輸送のため開発されたことから、先述のとおり運用されているのは、世界に1機のみです。 アン
今回は、1990年代の旧ソ連空軍戦闘機用コクピット・クロノグラフを分析します。 以前も旧ソ連軍のコクピット・クロノグラフを分析しましたが、今回はよりシンプルなタイプになります。 機能もシンプルですが、普段使いならむしろ今回のモデルの方が使い勝手が良いかもしれませんね。 それはともかく、今回のアイテムもデッドストックですよ! 目次 1 旧ソ連空軍戦闘機用コクピット・クロノグラフ(4針タイプ・デッドストック)とは? 2 全体及び細部写真です! 3 その特徴とは? 4 製造とサイズのデータです! 5 まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1 旧ソ連空軍戦闘機用コクピット・クロノグラフ(4針タイプ・デッドストック)とは? かつての旧ソ連軍装備は、本当に謎に包まれていて、惹かれるものがありましたね。 でも冷戦真っ盛りにソ連が崩壊。 それと同時に旧ソ連軍の装備品が日本へ流れてきたとき
皆さん、信じられますか? ホテルのお部屋に「超絶高性能フライトシミュレーター」がドーンとあるんです。ドドドーンと、と言ってもいいかもしれません。 羽田エクセルホテル東急にできた超絶高性能フライトシミュレーターのある客室「スーペリコックピットルーム」 羽田エクセルホテル東急に2019年7月18日、旅客機のフライトシミュレーターを設置した客室「スーペリアコックピットルーム」が登場(関連記事)。「うぉぉ! これはすごすぎる」「これで夢だったナントカごっこできるぜ!」などと早速ネットで話題になりました。 そうとなれば実物を体感してこなければなりません。一体どんな部屋なんだ……! 早速「スーペリアコックピットルーム」を見てきました。 存在感すごすぎ! 「スーペリアコックピットルーム」 スーペリアコックピットルームは、もともとトリプル(3ベッド)だった部屋をツインにして、そこへ実際のパイロット訓練でも
2020年F1第15戦バーレーンGPでのアクシデントで、ロマン・グロージャンの駆るハースは、FIAによれば時速220kmでガードレールに激突し、衝撃は最大53Gに達したという。その瞬間、マシンはガードレールの2枚の隙間を押し広げる形で突き破り、支柱によって進路を遮られて右方向に激しくスピン。モノコックとマシン後部が、真っ二つにちぎれてしまった。 それでもグロジャンの命が助かった最大の要因は、ヘイローの存在だった。2018年からの導入に際しては、見た目や効果への疑念などから、反対意見も少なくなかった。しかしこの1基15000ユーロ(約180万円)のデバイスが、ガードレールのコクピット内への侵入を防いだのは間違いない。
先日、BS12の深夜アニメ枠「アニメ26」で、「蒼き流星SPTレイズナー」のOVAが3週にわたり放送された。 惑星グラドスの異星人によって、火星にある地球人の基地が攻撃される。グラドス人と地球人の間に生まれたエイジは、機動兵器SPTの1機・レイズナーに乗って、地球へメッセージを伝えようと孤独な戦いをつづける。物語前半の主系的葛藤は、エイジがグラドスと地球との全面衝突を避けながら、地球人の子どもたちと生きのびられるかどうか。傍系的葛藤は、謎を秘めた兵器であるレイズナーとエイジの対立だ。 主役ロボットのレイズナーは頭がコクピットになっており、エイジはレイズナーに搭載された補助コンピューター“レイ”と会話しながら、敵のSPTと戦う。ところが、レイズナーが危機に陥っているのにエイジが敵への反撃をためらったり、脱出を拒んだりすると、レイズナーはエイジの制御を離れて、過剰な防御と攻撃を行ってしまう。そ
片野坂真哉ANAホールディングス社長(写真:つのだよしお/アフロ) 「ANA(全日本空輸)はCA(客室乗務員)だけでなく、パイロットもコクピットでパワハラの被害にあっているような惨状なんです」 本連載中、筆者のもとに情報提供してきたANAの現役パイロットA氏(イニシャルではない/以下同)はこう肩を落とした。コクピットは機長と副操縦士の2人きりの密室で、ハラスメントがもともと起きやすい環境だ。世界の航空業界では運航の安全を保つため、コクピット内では上下関係は守りつつ、お互いが言いたいことを言い合える関係をつくることが機長の責務とされているが、それと完全に逆行する。A氏が提供してくれた証拠とともに、ANAのコクピットでのパワハラの実態を明らかにする。 機長昇格訓練で副操縦士に罵詈雑言を投げかける2人のパワハラ機長 さっそく、A氏が提供してくれた機長のB氏とC氏のパワハラの証拠を見ていこう。以下
歴史しか感じません! 運用中の機体は1機のみ NASA(アメリカ航空宇宙局)が保有する、胴体上部が大きく膨らんだ異形のルックスが特徴の4発プロペラ貨物機「スーパー・グッピー」が、2023年7月30日まで実施されている航空ショー「EAA エア・ベンチャー・オシュコシュ 2023」の一部日程で静態展示。そのなかで、EAAの公式SNSアカウントが、この機のコクピットの様子を公開しています。 NASAが保有する「スーパー・グッピー」(画像:NASA)。 「スーパー・グッピー」は1965年にデビューした4発プロペラ機で、全長が43m、全幅が47mの大きさで、旅客機のボーイング377をベースにしています。巨大な膨らみは、西海岸で製作した宇宙ロケットを、東海岸の発射場まで輸送するために開発されたものです。 それゆえ同機は大型貨物を積むことが可能で、その貨物室は高さ、幅25フィート(約7.6m)、長さ11
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