並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 41件

新着順 人気順

サクラ革命の検索結果1 - 40 件 / 41件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

サクラ革命に関するエントリは41件あります。 ゲームgameサクラ大戦 などが関連タグです。 人気エントリには 『サクラ革命サービス終了発表に寄せて - 崩壊日記(第二出張所)』などがあります。
  • サクラ革命サービス終了発表に寄せて - 崩壊日記(第二出張所)

    ※思った以上に反応貰えたので最後に追記しました(2021/04/23) 2020年12月にサービス開始したソシャゲ「サクラ革命〜華咲く乙女たち〜」のサービス終了が発表された。 リリース日からの現役プレイヤーとして所感を書き残す。 隊長RANKは85。それなりに日々プレイしてた。 なお、原作というか原案にあたる「サクラ大戦」については3まで発売時にプレイ済み。新サクラ大戦はアニメで半分程度見た程度であるので、原作に対する思い入れ度はほどほど…だと思って欲しい。 ■問題点1. 虚無の時間拘束 メインシナリオは当初序章と、第一章の九州編のみ実装されており、2週間程度のイベント期間を挟みつつ、順次追加される形だった。これはよくある方式なので別段問題は無い……のだが、問題は何も無い期間の存在である。本当に何も無いのだ。 その期間はデイリー任務とされる経験値アイテムや成長素材を集めるための周回プレイを

      サクラ革命サービス終了発表に寄せて - 崩壊日記(第二出張所)
    • セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か

      「Getty images」より 日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続くとみられる。 そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(開発・運営ディライトワークス)の売り上げが芳しくない。 『サクラ革命』の不調に関しては昨年12月20日、チャンネル登録者27万人を誇る有名ゲームレビュアーのナカイド氏が以下のよ

        セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か
      • サクラ革命は何故爆速でサービス終了してしまったのか

        これは完全にキービジュアルのせいだと思います。 元々サクラ大戦は藤島康介先生をキャラクターデザインに据え「1990年代のオタクが絶対嫌わなさそうなキャラデザ」でそこそこ成功してきたタイトルでした。 1・2 https://sakura-taisen.com/archives/game/psp/chara.html 3 https://sakura-taisen.com/archives/game/3ps2/chara.html 5(4は1・2・3のキャラ全員なので省略) (公式サイト消えてた。こういう所だぞセガ) リブートの新ではBLEACHの久保帯人先生を起用して心機一転、2010年代を生きるオタクが好きそうなデザインを打ち出して過去作ほどの評判には届いていませんがそこそこ売れました。 https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/characte

          サクラ革命は何故爆速でサービス終了してしまったのか
        • 何かと話題のゲーム『サクラ革命』“実質的な”開発責任者は誰なのか?追ってみた

          ディライトワークス株式会社公式サイトより 伝統ある人気作品『サクラ大戦』の正統続編開発プロジェクトの責任者はいったい誰なのか――。例えば小説であればそれを手掛けた作家の名前を、テレビ番組などの映像コンテンツであればプロデューサーの名前を知りたいと思う人は一定数いる。良作であれば、その人が手掛けた作品をまた読んでみたい、見たいと思うからだ。また、どのようなジャンルの作品であっても、作り手の責任は必ずついてまわる。昔からのファンがたくさんついているような伝統的なコンテンツならなおさらだろう。 ゲームレビュワー・ナカイド氏に寄せられた驚きの情報提供 ところがゲーム業界では、プロジェクト全体の絵図を描いた人物が、表に出てこないという奇妙なケースがあるようだ。セガサミーホールディングス(HD)が昨年末にリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 ~華咲く

            何かと話題のゲーム『サクラ革命』“実質的な”開発責任者は誰なのか?追ってみた
          • 【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京

            【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京 編集部:yusuke セガとディライトワークスの共同制作タイトル「サクラ革命」が本日(2020年9月2日)発表された。「新プロジェクト『B.L.A.C.K.』正式発表 生放送」と「ディライトワークス新作RPG“日本、奪還。”プロジェクト 発表会」というそれぞれの新作発表会が同時刻にYouTubeとPeriscopeを通じて放送されているが,どちらも同じ映像で本タイトルを正式発表する仕掛けだった。 ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京とし,新たなヒロイン3名が帝国華撃団を名乗るストーリーが展開するという。システムなどは明らかにされなかったが,より詳細な情報は今後も発表されていくとのことなので,期待したい。 ※画像は配信映像をキャプチャしたものです。 ※22:30

              【公式素材追加】新タイトル「サクラ革命」が正式発表。セガとディライトワークスの共同制作で,ゲームの舞台は太正100年の帝都・東京
            • 「サクラ革命 華咲く乙女たち」インプレッション ディライトワークスの「サクラ大戦」スマホゲー化は吉と出たか凶と出たか

              去る2020年12月15日、サクラ大戦シリーズの新作アプリである「サクラ革命 華咲く乙女たち」がリリースされました。 セガとディライトワークスが共同制作したこのゲーム、どんな作品かが気になっている方も多いと思います。ネットでは悪い評判が先行しがちなのですが、実際はどんなものだったでしょうか。なお、筆者のサクラ大戦歴はドリームキャスト版の「3」をやっただけという素人同然のもの。「サクラ革命」の進行度はメインストーリーの第1章第1話をクリアしたところまで、の状態でお話しいたします。 ライター:怪しい隣人 出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃

                「サクラ革命 華咲く乙女たち」インプレッション ディライトワークスの「サクラ大戦」スマホゲー化は吉と出たか凶と出たか
              • サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由

                大型スマホゲームのセガ「サクラ革命」が、リリースからわずか半年程度でサービス終了となる。スマホゲームには、一般に数億円から10億円を超える開発費の作品までさまざまあるが、本作はそんなスマホゲームの中でも、多額の開発費をかけた作品であるといわれている。 確かに、同作のセールスランキングは45位〜500位台で推移し、4月に入ってからは1000位圏外となるなど、冴えない売り上げではあった。しかし、“大器晩成”という言葉にもあるように、始めこそ伸び悩むにしても、後に控えるコラボ企画やキャンペーン、はたまたSNS上でのバズりなどによって一躍ランキング上位に食い込む事例もなくはない。 それでも、わずか4カ月目でサービス終了がアナウンスされたということは、実際の意思決定はリリースから2カ月ないし3カ月目の時点で検討されていた可能性が高い。なぜ多額の開発費をかけたスマホゲームが、ここまで早いスピードで撤退

                  サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
                • サクラ革命が主人公が不細工だったから終わるらしい

                  最近の奴が「このキャラ可愛い!このソシャゲする!」って思わないとわざわざアプリダウンロードしてゲームなんて始めねえよな それこそコッコロちゃんやらやばいわよ!やらが先導してあの見た目は正ヒロインみたいな腹ペコ女に導かれたからプリコネやらが流行った訳で じゃあサクラ革命のサブヒロインって何?ヒロイン以外の面白い要素何?って考えたらなーんのアピールもされてねえんでやんの そしてVTuber共に鳴り物入りで関わらせたのにそのVTuberがCVになる話も先送りにしくさりやがったから「じゃあまだ始めなくていいや」ってV豚共ですら思うわけで んで先陣切ってプレイしてくれた人身御供共からはこう言われる訳 「仕様がFGOと一緒」 だと マジでデライトワークスは会社潰した方がいいよ アホでしょ FGOが何で愛されてるのか一ミリも分かってないんじゃん ガチャを利用した搾取の体制?違う違う 戦略性の伴う操作性も

                    サクラ革命が主人公が不細工だったから終わるらしい
                  • サクラ革命の周辺について言いたいやつ

                    サクラ革命、全然完璧なゲームじゃない。 最初、ソシャゲとしても読み物としてもひどいなって点多すぎた。 でもそれでも、中盤って言っていいのかだけど、 中盤以降の「宙の乙女」「天神花見」「4章近畿編」は滅茶苦茶面白い。 シナリオ、演出、曲が合わさって一気に来たときの、 この世界に夢中にしてくれる体験は、 俺が今まで触ってきたソシャゲやコンシューマーでは及ばないぐらい、 認めざるをえない良い体験だった。 1つも序盤にないのが辛いけど。 ファンとしてマジで悔しいけど。 だから「FGOのfate抜き」とかしたり顔で言われると、 いくらなんでも言ってる側のセンスがきっっっつと思う。 「FGOのfate抜き」って言葉は 「FGOの苦行ゲームシステムで」 「サクラ大戦IPなのにサクラ大戦キャラがいない」 「つまり良いところが何も無い。または悪い所しかない」 という感じで使われているように見える。 あんたが

                      サクラ革命の周辺について言いたいやつ
                    • サクラ革命もう辞めるわ

                      楽しいからではなくデイリー消化の義務感でやってることに気付いたため。 昔やってた艦これと同じダメさを感じる。 ひたすらデイリーやらウィークリーの為に全然面白くない戦闘を回させてくるシステム。 面白くなるように考えてねーでしょ?って言いたくなる。 その戦闘は横に6~7マスくらいのフィールドにキャラを3体置いて 「1マス進んで殴る」「その場で殴る」「殴ってから1マス退く」の3つの行動選ばせるだけ。 これど~~~したって面白くならないわ。 キャラの個性と言ったらタフさと射程(だいたい1だけど2や3のもいる。だいたい打たれ弱い。)だけ。 気力がたまると必殺技ボーンだけど気力の溜まる速さも何も考えずに適当設定したでしょって感じ。 ぎりぎりの攻防で気力がたまって必殺技で辛勝!なんてことは起きない。 ガチャも面白くない。 戦闘があまりにも面白くないんだから戦闘用のコマを引くガチャだって面白くないわな。

                        サクラ革命もう辞めるわ
                      • 遊びは『FGO』を踏襲し、完成度は『FGO』未満。セガ×ディライトワークスが送る『サクラ革命』レビュー - ゲームキャスト

                        未完成品。セガの『サクラ大戦』シリーズ新作にして、『Fate/GrandOrder(以下、FGO)』のディライトワークスが開発・運営する『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~(以下、サクラ革命)』の感想は、そんなものだった。 まず『サクラ大戦』と『サクラ革命』の関係について軽く説明しておこう。 『サクラ大戦』は1996年にセガサターンで始まった作品で、日本開国後に霊子機関と蒸気機関が発達した架空の時代“太正”を舞台としている。 プレイヤーは政府組織の帝国華撃団隊長として、乙女たちとともに悪と戦い、その中で信頼や恋愛・人間模様を描かれる。 ゲームとしてはヒロインと交流して結ばれる恋愛要素、和洋折衷のモダンな世界観をゆったりと味わう要素、自らも戦う隊長自身の生き様や魅力を楽しむ要素、演劇要素、ダサい中にあるかっこよさ……などなど、多くの要素が複雑に絡み合い、独自の面白さを提示する歴史の長いシリーズで

                          遊びは『FGO』を踏襲し、完成度は『FGO』未満。セガ×ディライトワークスが送る『サクラ革命』レビュー - ゲームキャスト
                        • セガサミー、ソシャゲ版「サクラ革命」を約半年でさっさと損切り : 市況かぶ全力2階建

                          日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

                            セガサミー、ソシャゲ版「サクラ革命」を約半年でさっさと損切り : 市況かぶ全力2階建
                          • ディライトワークス開発のゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 開始からわずか4カ月、「FGO」以外で成功遠く

                            ディライトワークスはスマホゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)の開発で成功を収めた企業。2017年7月期の最終利益は45億円、18年7月期の最終利益は73億円で、FGOの発売元であるアニプレックスや、その親会社であるソニーの好調要因にも挙げられていたほどだ。 しかし、FGO以外の状況は芳しくない。「第2のFGO」を育てるべく、Fate以外で新規タイトルの開発に取り組んできているものの、19年に資本業務提携を結んだ「剣と魔法のログレス」などの開発会社であるAiming(渋谷区)とはゲームを出すことなく20年7月に関係を解消。 19年中のリリースを予定していたスマホゲーム「ミコノート」でも、タイトルのリリースには至らず、開発元の韓国の会社と20年10月に提携を解消した。サクラ革命は、そんな中でセガと共同でリリースにこぎつけたタイトルだった。 サービス終了の発表を受け、Twitt

                              ディライトワークス開発のゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 開始からわずか4カ月、「FGO」以外で成功遠く
                            • セガとディライトワークスの『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』、2021年6月30日でサービス終了を発表。セガの旧作IPは、今後復活できるのか? - ゲームキャスト

                              『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』運営より4月22日に発表されたプロデューサーレターにて、同作品が2021年6月30日をもってサービスを終了になることが明かされた。 現時点でご満足いただけるようなサービスの提供ができておらず、2021年4月22日見通しも立ちづらい状況です。昨今の市場環境や今後の展開を考慮した結果、サービス終了という判断に至りました。 と、プロデューサーレター内で理由を説明している。終了までのスケジュールは下記の通り。 ・2021年4月22日(木)13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止 ・2021年6月30日(水)13:00 サービス終了 ・2021年6月30日(水)17:00 払戻し受付開始予定。 また、本日第四章近畿編が実装され、5月には物語の終章が実装されて完結し、終了までプレイヤーが楽しめるように努力するとのこと。また、サービス終了後は何かしらの機能限定版とし

                                セガとディライトワークスの『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』、2021年6月30日でサービス終了を発表。セガの旧作IPは、今後復活できるのか? - ゲームキャスト
                              • 「サクラ革命」、サービス終了後に「機能限定版」を配信。利用には事前ダウンロードが必要

                                  「サクラ革命」、サービス終了後に「機能限定版」を配信。利用には事前ダウンロードが必要
                                • 『FGO』開発のディライトワークス、20年7月期の最終利益は81%減の13.3億円 セガと『サクラ革命』開発中、Aimingとの提携は終了 | gamebiz

                                  大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の開発・運営元として知られているディライトワークスの2020年7月期(第7期)の決算は、最終利益が前の期比で81.0%減の13億2600万円と大幅な減益となったことがわかった。前の期(2019年7月期)の実績は69億8200万円だった。 同社は、2014年1月に設立されたゲーム開発会社。この期は、『FGO』と関連タイトルなどの開発・運営を行ったほか、Aiming<3911>との資本業務提携を終了し、共同タイトルを開発中止にしたほか、セガと『サクラ革命』の共同開発、Unreal Engine4を採用した新作の開発などを行った。 最終利益の推移は以下のとおり。

                                    『FGO』開発のディライトワークス、20年7月期の最終利益は81%減の13.3億円 セガと『サクラ革命』開発中、Aimingとの提携は終了 | gamebiz
                                  • 半年も咲き続けられなかった…、サクラ大戦シリーズ後継のソシャゲ『サクラ革命』4/22にサービス終了告知を打つ

                                    サクラ革命(7/20サービス終了) @sakura_kakumei 【重要】サービス終了のお知らせ​[1/2] この度『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。今まで遊んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 今後の日程は下記をご確認ください。 sakura-kakumei.sega.jp #サクラ革命 2021-04-22 13:01:54

                                      半年も咲き続けられなかった…、サクラ大戦シリーズ後継のソシャゲ『サクラ革命』4/22にサービス終了告知を打つ
                                    • BizinessJournal(運営はサイゾー)の「サクラ革命」叩きの記事はナカイドさんというYouTuberの動画を元に書かれていたらしい - 頭の上にミカンをのせる

                                      ※buzinessにしてるのは検索よけのためです。 biz-journal.jp この記事、明らかにゲームをプレイしていない記者が書いたコタツ記事っぽくてうさんくさいなーと思っていました。 ※後だしじゃなくて、記事が改稿される前にこの記事に対する文句を某所でしゃべってます。 そしたら、思ってた以上に問題があったようです。 サクラ革命叩きの記事は公開から2日後にひっそりと、しかも大幅に修正されている ナカイド氏自身が1月7日に「これ言ってるの僕しかいないのでは?」「情報の取り方が自分しかやらないような方法なんだけど」と疑義を呈する動画をあげている。 BizinessJournalは動画でのツッコミにビビったのか1月8日に記事を訂正し、簡単な謝罪を記事の末尾にひっそりと追記 1月9日 ナカイドさんの動画で続報が出てサイゾーからの釈明内容が紹介される。しかし開き直りとも受け取れる発言に批判の声も

                                        BizinessJournal(運営はサイゾー)の「サクラ革命」叩きの記事はナカイドさんというYouTuberの動画を元に書かれていたらしい - 頭の上にミカンをのせる
                                      • サクラ革命(6/30サービス終了) on Twitter: "【重要】サービス終了のお知らせ​[1/2] この度『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。今まで遊んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 今… https://t.co/RDPeaNs7h6"

                                        【重要】サービス終了のお知らせ​[1/2] この度『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。今まで遊んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 今… https://t.co/RDPeaNs7h6

                                          サクラ革命(6/30サービス終了) on Twitter: "【重要】サービス終了のお知らせ​[1/2] この度『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。今まで遊んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 今… https://t.co/RDPeaNs7h6"
                                        • 『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ 』スペシャルアニメ

                                          日本、奪還。 今をミライに使うんじゃない。 今が未来を作るんだ。 ドラマチックRPG『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(iOS/Android)、2020年配信予定。 本作の冒頭を元にしたスペシャルアニメを公開! ■ゲーム制作 株式会社セガ/ディライトワークス株式会社 ■アニメーション制作 株式会社CloverWorks ■『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』公式サイト https://sakura-kakumei.sega.jp #セガ #ディライトワークス #CloverWorks #サクラ革命

                                            『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ 』スペシャルアニメ
                                          • スマートフォン向けRPG『サクラ革命』正式発表。太正100年の日本を舞台に乙女たちが日本を奪還、セガとディライトワークスが取り組む新プロジェクト

                                            スマートフォン向けRPG『サクラ革命』正式発表。太正100年の日本を舞台に乙女たちが日本を奪還、セガとディライトワークスが取り組む新プロジェクト セガとディライトワークスは、9月2日(水)実施の配信番組「新プロジェクト『B.L.A.C.K.』正式発表 生放送」と「新作RPG“日本、奪還。”プロジェクト 発表会」にて、iOS、Android向けドラマチックRPG『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)を正式発表した。あわせて同日より、App StoreとGoogle Playでの事前登録受付が開始されている。 『サクラ革命』は、『サクラ大戦』シリーズを手掛けるセガがパブリッシャー(販売元)を務め、ディライトワークスが開発と運営を担当する新規軸のシリーズ作品だ。太正100年(2011年)の日本を舞台としており、「日本、奪還。」をテーマに歌うことも戦うことも“未完”な乙女たちの成長

                                              スマートフォン向けRPG『サクラ革命』正式発表。太正100年の日本を舞台に乙女たちが日本を奪還、セガとディライトワークスが取り組む新プロジェクト
                                            • 『サクラ大戦』新作アプリ『サクラ革命』最新情報まとめ。配信日やストーリー、動画などを一挙紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                              『サクラ革命』とは? プロジェクト発表から『サクラ革命』と判明するまで もともとは、セガによる新規プロジェクト『B.L.A.C.K.』と、ディライトワークスによる新作RPG“日本、奪還。”プロジェクトとして発表されていた。別タイトルかに思えた2つのプロジェクトだったが、2020年9月2日に配信された両プロジェクトの発表会にて、じつは両方とも『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』であったことが明かされた。 セガ(パブリッシャー)とディライトワークス(開発・運営)の共同制作タイトルとして、プロデューサー・木原卓氏(セガ)と岡村光氏(ディライトワークス)が参加することが明らかになっている。

                                                『サクラ大戦』新作アプリ『サクラ革命』最新情報まとめ。配信日やストーリー、動画などを一挙紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                              • Business Journalの「サクラ革命」記事が酷すぎるので俺がレビュー書く

                                                セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html いやはやまったく、はてブにあがってたので読んでしまったが、久々にあまりにも酷いレビューを読んでしまった。あぁそうそう引用している記事にはアクセスしなくても良い。時間とトラフィックリソースの無駄だ。 記名は編集部となっているが、Business Journal編集部員の質はこの程度なのか?まるで「私たち編集部はWeb検索すらしないで又聞きした情報を記事にしています」と宣言したいがために記事を公開したのかと邪推したくなる。 1つの記事へ膨大な時間を掛けて執筆することは生産性を考慮すると悪手であるのは間違いない。しかし、いくらなんでも"ほど"があるだろうと言わざる得ないのだ。 当該記事の質が低い点の指摘下記の理由からBu

                                                  Business Journalの「サクラ革命」記事が酷すぎるので俺がレビュー書く
                                                • 制作費30億円、セガが社運を賭けた『サクラ革命』大コケ!FGO制作会社に作らせたのになぜ… : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                  制作費30億円、セガが社運を賭けた『サクラ革命』大コケ!FGO制作会社に作らせたのになぜ… 1 名前:アフリカゴールデンキャット(図書館の中の街) [CN]:2021/01/06(水) 22:09:44.98 ID:vGn9TyHc0 セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か 日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続くとみられる。 そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリ

                                                    制作費30億円、セガが社運を賭けた『サクラ革命』大コケ!FGO制作会社に作らせたのになぜ… : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                  • 「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」6月30日でサービスを終了 サービス終了後でも物語が閲読できるアップデートを実施予定

                                                      「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」6月30日でサービスを終了 サービス終了後でも物語が閲読できるアップデートを実施予定
                                                    • Business Journalの「サクラ革命」に関する記事への不適切なGame-i情報掲載についての注意喚起|Game-i

                                                      こんにちは。Game-iです。 2021年1月7日にBusiness Journalに掲載された記事「セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か」について、注意喚起をさせていただきます。 当サイト「Game-i」利用者より連絡を頂き確認をいたしましたところ、該当の記事においてGame-iの予測売上が不適切な形で情報ソースとして記載され、セガサミーホールディングス社の売上が芳しくないという表現が行われている事を確認しました。 Game-iの利用規約では前提として以下のように記載させて頂いております。 当サービスの予測売上はAppstoreのトップセールスランキングを用いた機械的な計算によるどんぶり勘定であり実際の売上を表しているものではございません。内容に関する各企業への問い合わせはご遠慮ください。参考:Game-i利用規約 上記に関してBusiness

                                                        Business Journalの「サクラ革命」に関する記事への不適切なGame-i情報掲載についての注意喚起|Game-i
                                                      • 『サクラ革命』サービス終了が発表。2020年12月のサービス開始から約半年で幕を下ろす | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                        セガとディライトワークスによる、スマートフォン向けの共同制作タイトル『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)のサービス終了が発表された。 サービス終了は、2021年6月30日(水)。公式サイトでは、サービス終了の理由として“昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。”といったものが挙げられている。 また、運営サービス終了後に“機能限定版(仮称)”としてオフライン版の提供を検討していることも発表。オフライン版の詳細については、後日発表される予定。 『サクラ革命』は2020年12月15日にサービス開始。『サクラ大戦』シリーズに連なる新作スマートフォン向けRPGで、セガとディライトワークス2社の共同制作としてサービスが運営されていた。 サービス終了のお知らせ いつも『サクラ革命~華咲く乙女たち

                                                          『サクラ革命』サービス終了が発表。2020年12月のサービス開始から約半年で幕を下ろす | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                        • サクラ革命とサクラ大戦3について思っていること

                                                          サクラ大戦3のOPのインパクトは後続の作品全てに影響を及ぼしており サクラ大戦4以降の作品では、サクラ大戦3のOPに到底及ばないということを毎度指摘される。 下記がそのサクラ大戦3のOPである。 https://www.youtube.com/watch?v=yL9fXYjrpWQ 特に、ああマロニエに~の光武のアクションと、最後の夢と希望と~の足を上げた後にお辞儀するシーンは非常に印象に残る。 古くからのサクラ大戦ファンは、この水準を求めていると言っても過言ではない。 3のOPと言う最高傑作がいつまでも残り続けている。 サクラ大戦3ではキャラクターの刷新があったわけだが、概ね受け入れられたのはこのようにOPがインパクトのあるものだったからだとも思われる。 このようなイメージがある最中で、新作のサクラ革命を沢山の人が受け入れるためにはかなりのインパクトが必要だった。 サクラ革命の前の作品、

                                                            サクラ革命とサクラ大戦3について思っていること
                                                          • サービス終了の告知と共に真に無料で遊べるようになった『サクラ革命』の熱い世界を今こそ体験しよう

                                                            「サクラ大戦」シリーズは、太正という時代にスチームパンクをあわせた世界観で、帝国華撃団・花組を率いて悪しき魔物と戦うドラマチックアドベンチャー。これまでのシリーズでは太正12~29年の時代を描いたが、「サクラ革命」では太正100年の日本を描く。ただし、これはシリーズのひとつの可能性としての未来、すなわちパラレルワールドという扱いになっている。 そんな「サクラ革命」は問題の多い作品だったが、ストーリーは熱く、魅力も多い作品なので、このまま消えていくのにはもったいない。そこで本作の物語の良かった部分を紹介しつつ、「サクラ大戦」として問題だった部分についても触れたいと思う。 人々を救うため日本奪還の革命を起こす旅に出る「サクラ革命」 「サクラ革命」は、日本全国を巡りながら帝国華撃団の仲間を集めて、日本を奪還していくのをひとつのテーマにしている。ソーシャルゲームになったことで、登場する乙女(シリー

                                                              サービス終了の告知と共に真に無料で遊べるようになった『サクラ革命』の熱い世界を今こそ体験しよう
                                                            • サクラ革命が死んだのは「fateじゃなかったから」ではないと思う

                                                              サクラ革命のサービス終了が決まった。 開発に携わるディライトワークスは、スマホゲームの中でも常に上位に君臨するFate/GrandOrder(通称FGO)で知られる。 が、その評判はやたらと悪く、今もサクラ革命について調べると「ディライトワークスだからな……」という愚痴が絶えない。 FGOは成功してサクラ革命が爆死した理由を、「fateじゃなかったから」と評する人はどうやら多い。 だがそれはディライトワークスへの悪口ではなく、どちらかというとサクラ大戦IPへの悪口である。 そして、サクラ大戦IPが弱かったことが敗因とすることは、あまりにも単純すぎる気がしている。 なおディライトワークスの作るゲームがクソゲーであることは前提である。 FGOはシナリオが凝っている。 話が壮大でキャラ数が多く、そしてなにより難解である。 この結果FGOに起こっている事は、「リアタイでレールに乗っていないと、死ぬ

                                                                サクラ革命が死んだのは「fateじゃなかったから」ではないと思う
                                                              • 【削除覚悟】サクラ革命の闇をDW社員が暴露!?真実が発覚しました。 - YouTube

                                                                • サクラ革命、夢のつづきのどうしようもない現実

                                                                  サービス開始から50日たったそうです。あまり厳しいことを言うつもりもなかったのですが、全体を読み返してみると後半になるにつれてちょっとずつお口が悪くなってしまいました。30億事件とかー位到達とか悪評の目立つゲームではありますが、純粋なプレイ日記のようなものだと思ってもらえれば幸いです。 サービス開始、そして サービス開始は12/15、モチーフになっていると思われる赤穂事件が起きた日に合わせたんでしょうか。直前生放送にもそれなりの人数が集まり、サービス開始時にサーバーが落ちるということもなく滑り出しは上々といったところ。 スマホゲームの華はやはりガチャ、サービス開始日となればリセマラも盛んに行われるわけですが、ここで一つ目の炎が燃え上がります。そう「キャラクターが好みじゃないビジュアルである」と。一度燃え上がると止まらないのがSNS社会、書くことも憚れるような蔑称が平然と叫ばれ、悪い意味で話

                                                                    サクラ革命、夢のつづきのどうしようもない現実
                                                                  • 【朗報】サービス終了予定の「サクラ革命」存続を求める署名が開始

                                                                    ブルータル @Brutal9631 サクラ革命の存続を、或いは再開発を。 | たのみこむ tanomi.com/plans/914 #たのみこむ 皆さん、ダメ元だ。 自分は昨日呟いたペーパーマンの復活劇に立ち会ったので、あの時と同じ奇跡が起きたらな…なんて甘い考えで頼み込んでみるよ。 お力を貸してください🙇🏻‍♂️ #サクラ革命 #革命のサクラ満開 2021-04-23 12:20:03 ブルータル @Brutal9631 #拡散希望 サクラ革命の存続を、或いは再開発を。|#たのみこむ tanomi.com/plans/914 『サクラ革命』という作品を、世界を、決してこのまま絶やしたくはない。 しの達の奪還を本来の形で見届けたい。 これは #革命奪還作戦 芽吹いた桜を守るんだ! どうか力を貸してください!! #サクラ革命 pic.twitter.com/ehvQQIfkJM 2021

                                                                      【朗報】サービス終了予定の「サクラ革命」存続を求める署名が開始
                                                                    • わずか4カ月でサービス終了発表『サクラ革命』の良くなかったところ

                                                                      爆速でのサービス終了が話題となっているゲームアプリ『サクラ革命』。2021年4月22日に公式サイトでニュースが更新されサービスの終了が発表された。すでに全ての「霊子水晶」の新規購入は停止。6月30日13時に終了するとのこと。 ビッグタイトルであるサクラ大戦シリーズのアプリと考えると開始から4カ月でのサービス終了発表はあまりにも早い。何が良くなかったのだろうか? 私(中澤)は煎じ詰めるとアレだと思う。まあ、シリーズのファンからすると、言うまでもないことだと思うのだが…… ・キャラデザ 正直、キャラデザにサクラ大戦感が無さすぎる。舞台が同じ大正だろうと、帝国華撃団だろうと、かつてのサクラ大戦シリーズにあった舞い散る桜を想わせる儚さとか可憐さみたいなものがキャラクターから感じられないのだ。 私が初めてそう感じたのは2019年発売の『新サクラ大戦』から。これはアニメも放送されていたため、より「別物

                                                                      • ソシャゲの長期運営の秘訣とは?サクラ革命が半年でサービス終了してしまうから考察してみた。

                                                                        ソシャゲの世界では5年続くタイトルは12%と言われているらしいですが 実際、長い歴史を持つRPGなんかでもソシャゲになるとサービスが短期間で終了してしまう場合がある。 Gジェネレーションフロンティアとかドラゴンクエストライバルズ、FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAMEなどなど有名タイトルを使っていてもサービスは長続きしない。 クソつまらない一部のユーザーからゲー無と揶揄(やゆ)されるソシャゲは3年以上、続いていたりします。 多分、マーケティング的な要素がある。 ソシャゲには二つのカテゴリーがある。ユーザー視点でソシャゲという世界には二つのカテゴリーがある。 ガッツリ遊ぶ暇つぶし ドラクエとかFF、Gジェネなどの有名タイトルはガッツリ遊ぶ事を前提としている。 快適に遊べてかつ毎日、ガッツリ遊んでも飽きないというゲームが求められる。 逆に暇つぶし系は暇な時に遊びたいゲー

                                                                          ソシャゲの長期運営の秘訣とは?サクラ革命が半年でサービス終了してしまうから考察してみた。
                                                                        • サクラ革命の終活|日干し

                                                                          ヘッダー画像は私の嫁です(1ヶ月ぶり2度目) サクラ革命のサービス終了(以下サ終)が告知され、終活に向けてゲームバランスが大幅にイジられました。 緩和も緩和。締め付けていたものが一気に取り除かれました。 どのような調整が入ったかご紹介します。 ・石が買えなくなりました これは逆に締め付けの部類か…? メンテ突入と同時にサ終が発表され、メンテ明けには石が買えなくなっていました。 ただ、後述します信頼度入手量緩和によって今まで入手困難だった報酬の石が手に入ったり、今後も石を配布する方針だそうなので、ある程度ガチャは回せそうな状態です。 サ終までに、べにしくんを頑張って引きます。 べにしくん ギザ歯がかわいい ・激渋だった信頼度pt入手量が80倍になりました キャラの信頼度が上がることよって、会話イベントやプロフィールが開放されます。 元々の入手量は、周回しまくる素材クエで1戦闘10pt。 信頼

                                                                            サクラ革命の終活|日干し
                                                                          • 『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』6月30日サービス終了へ。大型タイトルとして期待が寄せられるも、半年で幕を閉じる - AUTOMATON

                                                                            『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2020年12月15日よりサービスが開始したモバイルアプリだ。セガの人気タイトル『サクラ大戦』シリーズと世界観を共有しており、ディライトワークスが開発と運営を担当。太正100年を舞台に、日本全国で仲間となる乙女と出会い、ライバルである「大帝國華撃団B.L.A.C.K.」や政府の陰謀との戦う帝國華撃団の物語が描かれた。バトルシステムには、コマンドバトルにシミュレーションゲーム要素をプラスしたバトルシステム「コマンドラインバトル」を採用。事前登録数は30万人を達成するなど期待を集めたタイトルだった。 運営チームによれば、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、サービスの提供中止という決断に至ったという。4月22日13時をもって、課金アイテム「霊子水晶」の新規購入はすでに停止。払戻し受付期間につきましては、後日『サクラ革命 ~華咲く乙

                                                                              『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』6月30日サービス終了へ。大型タイトルとして期待が寄せられるも、半年で幕を閉じる - AUTOMATON
                                                                            • セガとディライトワークス、スマホゲーム「サクラ革命」のサービスを開始

                                                                              セガとディライトワークスは12月15日、共同制作タイトルであるスマートフォン向けゲーム「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」のサービスを開始した。対応OSはiOSとAndroidで、基本無料のアイテム課金制。 サクラ革命は、「サクラ大戦」シリーズを手掛けるセガがパブリッシャー、ディライトワークスが開発と運営を担当する共同制作タイトル。「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たちの成長物語を描く、新機軸のサクラ大戦シリーズとなっている。 プレーヤーは「帝国華撃団」の司令として、日本全国を巡る日本奪還の旅に出る。各地で仲間となる乙女と出会い、乙女たちを指揮して部隊を勝利に導きながら、ライバルである「大帝國華撃団B.L.A.C.K.」、そして政府の陰謀に立ち向かう内容となっている。バトルシステムには、コマンドバトルにシミュレーションゲーム要素をプラスしたバトルシステム「コマンド

                                                                                セガとディライトワークス、スマホゲーム「サクラ革命」のサービスを開始
                                                                              • スマホゲーム「サクラ革命」、サービス終了を延期 “オフライン版”の準備に手間

                                                                                セガとディライトワークスは6月29日、スマートフォンゲーム「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」(サクラ革命)について、30日に予定していたサービス終了日を7月20日に変更すると発表した。サービス終了後に配信する予定の、オフラインで遊べる「機能限定版」の開発が遅れているためという。 サクラ革命はセガの人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズの世界観を舞台にしたRPG。2020年12月に提供を開始したが「ユーザーに満足してもらえるサービスの提供が難しくなった」として4月にサービス終了を発表した。 機能限定版は、正式なサービスが終了した後も一部の機能をプレイできるバージョン。当初は6月16日から30日にかけてプレイに必要なデータを配信し、30日からアプリ本体を提供する予定だったが、このスケジュールも変更。データの配信は7月31日まで継続し、アプリは7月20日から提供する。 関連記事 ディライトワークス開発

                                                                                  スマホゲーム「サクラ革命」、サービス終了を延期 “オフライン版”の準備に手間
                                                                                • スマホゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 早すぎる決定に「はや!嘘でしょ?」と驚く声

                                                                                  スマートフォン用ゲーム「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」公式Twitterは4月22日、同ゲームのサービスを6月30日で終了すると発表しました。サービス開始からわずか4カ月での撤退決定に、Twitterでは「うそー!」「はや!嘘でしょ?」など驚く声があがっています。 「サクラ革命」公式サイト 公式サイトに掲載されたお知らせ セガ×ディライトワークスが手掛ける「サクラ大戦」の新作スマホゲームとして、2020年12月15日に正式サービスを開始。発表当初は「サクラ大戦」シリーズのブランドや、「ディライトワークスが開発」といった要素で大きな注目を集めていましたが、サービス開始後の評判はあまり芳しくなく、人気が伸び悩む形にとなっていました(関連記事:「サクラ革命 華咲く乙女たち」インプレッション ディライトワークスの「サクラ大戦」スマホゲー化は吉と出たか凶と出たか)。 終了のお知らせは公式サイトにも

                                                                                    スマホゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 早すぎる決定に「はや!嘘でしょ?」と驚く声

                                                                                  新着記事