ソニック × シャドウ ジェネレーションズ 2024年秋 発売予定 PS5 PS4 Switch Xbox Series X|S Xbox One Steam Epic Games
※思った以上に反応貰えたので最後に追記しました(2021/04/23) 2020年12月にサービス開始したソシャゲ「サクラ革命〜華咲く乙女たち〜」のサービス終了が発表された。 リリース日からの現役プレイヤーとして所感を書き残す。 隊長RANKは85。それなりに日々プレイしてた。 なお、原作というか原案にあたる「サクラ大戦」については3まで発売時にプレイ済み。新サクラ大戦はアニメで半分程度見た程度であるので、原作に対する思い入れ度はほどほど…だと思って欲しい。 ■問題点1. 虚無の時間拘束 メインシナリオは当初序章と、第一章の九州編のみ実装されており、2週間程度のイベント期間を挟みつつ、順次追加される形だった。これはよくある方式なので別段問題は無い……のだが、問題は何も無い期間の存在である。本当に何も無いのだ。 その期間はデイリー任務とされる経験値アイテムや成長素材を集めるための周回プレイを
「Getty images」より 日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続くとみられる。 そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(開発・運営ディライトワークス)の売り上げが芳しくない。 『サクラ革命』の不調に関しては昨年12月20日、チャンネル登録者27万人を誇る有名ゲームレビュアーのナカイド氏が以下のよ
これは完全にキービジュアルのせいだと思います。 元々サクラ大戦は藤島康介先生をキャラクターデザインに据え「1990年代のオタクが絶対嫌わなさそうなキャラデザ」でそこそこ成功してきたタイトルでした。 1・2 https://sakura-taisen.com/archives/game/psp/chara.html 3 https://sakura-taisen.com/archives/game/3ps2/chara.html 5(4は1・2・3のキャラ全員なので省略) (公式サイト消えてた。こういう所だぞセガ) リブートの新ではBLEACHの久保帯人先生を起用して心機一転、2010年代を生きるオタクが好きそうなデザインを打ち出して過去作ほどの評判には届いていませんがそこそこ売れました。 https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/characte
https://anond.hatelabo.jp/20240510105151 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240510105151 ブコメで「アニメがコケてソシャゲが下火になった」具体例をと言われたので上げてみる。元増田とは別人です。 あかねさす少女アニメは2018年秋クール、ゲームもほぼ同時の2018年10月リリースでアニメ放送終了直後の2019年1月にサ終。そもそもアニメ放送中にサ終発表の異例の展開。 元々ゲーム品質が悪かったため、アニメの影響というよりも完全なる共倒れ。キャラデザが桂正和で声優陣も人気声優だったのに。 ソラとウミのアイダアニメは2018年秋クール、ゲームは2017年9月リリースの2019年5月のサ終。元々ゲーム自体が低調だったが、アニメも新人声優(モデル出身)の棒演技ばかり話題の爆死。 アニ
去る2020年12月15日、サクラ大戦シリーズの新作アプリである「サクラ革命 華咲く乙女たち」がリリースされました。 セガとディライトワークスが共同制作したこのゲーム、どんな作品かが気になっている方も多いと思います。ネットでは悪い評判が先行しがちなのですが、実際はどんなものだったでしょうか。なお、筆者のサクラ大戦歴はドリームキャスト版の「3」をやっただけという素人同然のもの。「サクラ革命」の進行度はメインストーリーの第1章第1話をクリアしたところまで、の状態でお話しいたします。 ライター:怪しい隣人 出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃
サクラ革命、全然完璧なゲームじゃない。 最初、ソシャゲとしても読み物としてもひどいなって点多すぎた。 でもそれでも、中盤って言っていいのかだけど、 中盤以降の「宙の乙女」「天神花見」「4章近畿編」は滅茶苦茶面白い。 シナリオ、演出、曲が合わさって一気に来たときの、 この世界に夢中にしてくれる体験は、 俺が今まで触ってきたソシャゲやコンシューマーでは及ばないぐらい、 認めざるをえない良い体験だった。 1つも序盤にないのが辛いけど。 ファンとしてマジで悔しいけど。 だから「FGOのfate抜き」とかしたり顔で言われると、 いくらなんでも言ってる側のセンスがきっっっつと思う。 「FGOのfate抜き」って言葉は 「FGOの苦行ゲームシステムで」 「サクラ大戦IPなのにサクラ大戦キャラがいない」 「つまり良いところが何も無い。または悪い所しかない」 という感じで使われているように見える。 あんたが
楽しいからではなくデイリー消化の義務感でやってることに気付いたため。 昔やってた艦これと同じダメさを感じる。 ひたすらデイリーやらウィークリーの為に全然面白くない戦闘を回させてくるシステム。 面白くなるように考えてねーでしょ?って言いたくなる。 その戦闘は横に6~7マスくらいのフィールドにキャラを3体置いて 「1マス進んで殴る」「その場で殴る」「殴ってから1マス退く」の3つの行動選ばせるだけ。 これど~~~したって面白くならないわ。 キャラの個性と言ったらタフさと射程(だいたい1だけど2や3のもいる。だいたい打たれ弱い。)だけ。 気力がたまると必殺技ボーンだけど気力の溜まる速さも何も考えずに適当設定したでしょって感じ。 ぎりぎりの攻防で気力がたまって必殺技で辛勝!なんてことは起きない。 ガチャも面白くない。 戦闘があまりにも面白くないんだから戦闘用のコマを引くガチャだって面白くないわな。
未完成品。セガの『サクラ大戦』シリーズ新作にして、『Fate/GrandOrder(以下、FGO)』のディライトワークスが開発・運営する『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~(以下、サクラ革命)』の感想は、そんなものだった。 まず『サクラ大戦』と『サクラ革命』の関係について軽く説明しておこう。 『サクラ大戦』は1996年にセガサターンで始まった作品で、日本開国後に霊子機関と蒸気機関が発達した架空の時代“太正”を舞台としている。 プレイヤーは政府組織の帝国華撃団隊長として、乙女たちとともに悪と戦い、その中で信頼や恋愛・人間模様を描かれる。 ゲームとしてはヒロインと交流して結ばれる恋愛要素、和洋折衷のモダンな世界観をゆったりと味わう要素、自らも戦う隊長自身の生き様や魅力を楽しむ要素、演劇要素、ダサい中にあるかっこよさ……などなど、多くの要素が複雑に絡み合い、独自の面白さを提示する歴史の長いシリーズで
セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html いやはやまったく、はてブにあがってたので読んでしまったが、久々にあまりにも酷いレビューを読んでしまった。あぁそうそう引用している記事にはアクセスしなくても良い。時間とトラフィックリソースの無駄だ。 記名は編集部となっているが、Business Journal編集部員の質はこの程度なのか?まるで「私たち編集部はWeb検索すらしないで又聞きした情報を記事にしています」と宣言したいがために記事を公開したのかと邪推したくなる。 1つの記事へ膨大な時間を掛けて執筆することは生産性を考慮すると悪手であるのは間違いない。しかし、いくらなんでも"ほど"があるだろうと言わざる得ないのだ。 当該記事の質が低い点の指摘下記の理由からBu
「サクラ大戦」シリーズは、太正という時代にスチームパンクをあわせた世界観で、帝国華撃団・花組を率いて悪しき魔物と戦うドラマチックアドベンチャー。これまでのシリーズでは太正12~29年の時代を描いたが、「サクラ革命」では太正100年の日本を描く。ただし、これはシリーズのひとつの可能性としての未来、すなわちパラレルワールドという扱いになっている。 そんな「サクラ革命」は問題の多い作品だったが、ストーリーは熱く、魅力も多い作品なので、このまま消えていくのにはもったいない。そこで本作の物語の良かった部分を紹介しつつ、「サクラ大戦」として問題だった部分についても触れたいと思う。 人々を救うため日本奪還の革命を起こす旅に出る「サクラ革命」 「サクラ革命」は、日本全国を巡りながら帝国華撃団の仲間を集めて、日本を奪還していくのをひとつのテーマにしている。ソーシャルゲームになったことで、登場する乙女(シリー
ブルータル @Brutal9631 サクラ革命の存続を、或いは再開発を。 | たのみこむ tanomi.com/plans/914 #たのみこむ 皆さん、ダメ元だ。 自分は昨日呟いたペーパーマンの復活劇に立ち会ったので、あの時と同じ奇跡が起きたらな…なんて甘い考えで頼み込んでみるよ。 お力を貸してください🙇🏻♂️ #サクラ革命 #革命のサクラ満開 2021-04-23 12:20:03 ブルータル @Brutal9631 #拡散希望 サクラ革命の存続を、或いは再開発を。|#たのみこむ tanomi.com/plans/914 『サクラ革命』という作品を、世界を、決してこのまま絶やしたくはない。 しの達の奪還を本来の形で見届けたい。 これは #革命奪還作戦 芽吹いた桜を守るんだ! どうか力を貸してください!! #サクラ革命 pic.twitter.com/ehvQQIfkJM 2021
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