デザインにおける文字の使い方、特に日本語フォントについて書体の選び方、文字組、レイアウトの知識とテクニックを、プロが現場でクオリティを上げるためにどうしているか詳しく解説した永久保存版のデザイン書を紹介します。 本書は日本語のタイポグラフィに特化された解説書で、ひらがな・カタカナ・漢字が扱われています。もちろん、数字や記号文字も使用されていますが、英語に関してはほぼありません。
SF映画のタイポグラフィとデザイン 作者:デイヴ・アディ発売日: 2020/08/18メディア: 大型本この『SF映画のタイポグラフィとデザイン』は、まさにその名の通りにSF映画に存在するタイポグラフィとデザインに集中して取り組んだ一冊である。大型本で、所狭しと書体とデザインとその解説が並んでいて──一言で言えば最高の本だ! 取り上げられていく作品は、『2001年宇宙の旅』『エイリアン』『スタートレック』『ブレードランナー』など有名作ばかりの7作で、数自体は少ないが、代わりに映画に登場する一瞬しか映らないような文字でさえもどんな書体を使われているのか見つけ、それぞれがその映画においてどのような意味を持っているのか分析してみせる。タイポグラフィって要は書体を何にするか決めてどう配置するかぐらいでしょ? そんなに語ることあるの? と思うかもしれないが、これが超重要だ。 未来的と思わせる書体は確
先日開催された「フロントエンドカンファレンス福岡2019」で、「音楽、数学、タイポグラフィ」というプレゼンテーションをする機会をいただきました。ここにその内容を再構成して掲載します。 みなさんこんにちは。今日の僕の話のテーマは「タイポグラフィ」です。まず最初に、そもそもタイポグラフィとは何なのかということからお話ししたいと思います。タイポグラフィというのはよく耳にするキーワードではありますが、じつはかなり誤解も多いのではないかと僕は考えています。 PxHere Typography from Hermann Esser’s (1845–1908) Draughtsman’s Alphabet, from rawpixel’s own antique edition 00030.jpg たとえば、GoogleやTwitterやなんかで「タイポグラフィ」というキーワードで検索すると、手描きによ
タイポグラフィとしてのスタイルシート タイポグラフィでは、文字や単語は機械的な手法で生み出されます。……(サイズや位置などの)情報は他の人に渡すことができ、別の機会にまったく同じものを再現することもできます。 フレット・スメイヤーズ『カウンターパンチ※1』 タイポグラフィとは、人の手によって直接描かれるものではなく、機械的な手法によって生成されるものです。そして、その書体や文字サイズや行間といったものをデータとして定義でき、そのデータをもとにまったく同じものを再現できるものでもあります。 ここに示したのはウェブサイトやモバイルアプリケーションなどの表示スタイルを記述する言語であるCSS(カスケーディング・スタイル・シート)のコードです。これによって書体や文字サイズ、行間、そして文字サイズを基準にしたスペーシングなどが定義されます。このコードをもとにして、ウェブブラウザなどユーザーエージェン
デザインのスキルを身につけたいと思った時に文字のデザイン、字詰めをあげるデザイナーは少なくないと思います。文字は、ロゴ、コピー、タイトル、見出し、本文のクオリティに影響を与える重要なデザイン要素です。 字詰めは感覚的な表現で解説されることが多いですが、本書では論理的に分かりやすく解説されており、デザイナーが直面する字詰めの疑問にフォーカスがあてられた非常に実践的な解説書です。欧文だけでなく、和文の横書き、和文の縦書き、そしてロゴについても詳しくていねいに解説された一冊です。 本書は本日発売!🎉 フォント・文字のデザインに携わるすべての人にお勧めです。特に今までのデザイン書や解説書を読んでみても、なんだかもやもやしていた人には本書の論理的な解説がぴったりはまると思います。 装丁も非常に巧みで、電子版より絶対的に書籍版がオススメです! 手にしたときにワクワクを感じられると思います。
ウェブやソーシャルメディアなどで、日本語の原稿を英語に翻訳した(と思われる)コンテンツを目にする機会が増えています。しかしそういった英語のコンテンツの中には、欧文タイポグラフィの視点から見ると少しおかしく感じられるものも少なくありません。たとえば句読点や記号の使い方が間違っていたり、語句が不自然に強調されていたりといった具合です。このようなちょっとしたミスは、ひとつひとつは些細なことでも、結果としてコンテンツが正しく伝わらなかったり、書き手の信用を下げてしまったりする原因にもなります。 この記事では英語のコンテンツを作るときに気をつけたいタイポグラフィのディテールについていくつか解説します。タイポグラフィといっても、グラフィックソフトを扱う技術も高度なCSSの知識も必要ありません。ほんの少しテキスト原稿に手を入れたり、マークアップを工夫したりするだけでも、タイポグラフィの質を高められるので
タイポグラフィ、すなわち活字版印刷術は、金属活字(鋳造活字、メタル・タイプ)であれ、写植活字(写真植字用活字、フォト・タイプ)であれ、また電子活字(デジタル・タイプ、フォント)であっても、活字版印刷術創始以来550年以上にわたって「活字」を用いて言語を組み、配置・印刷し、テキストを描写・再現させる技芸であり続けている。 金属活字は鉛・アンチモン・錫などによる合金を文字の「型」に流し込んで作られる。写植活字は被写体である文字のネガ画像に光学技術を用いて印画紙に露光・現像して刷版用の版下となる。電子活字は文字形状に関する電子情報がコンピューター支援によって呼び出され生成される。 いずれにせよ「活字」は、文字の複製原形、つまり規格化された文字の「型(タイプ)」をもとに、繰り返し同じ形象で再生されることを前提とする公的文字のことを指す。 活字と活字組版は規格化されていることによって制御され形成され
ここにきて、奇妙な逆転現象が生じている。 現在、写植の書体をいちばん身近に感じているのは、ひょっとすると、文字の読み書きを覚えて間もない子どもたちかもしれない。 どうしてかというと、他のジャンルに比べてロングセラーが多い子どもの本には、いまでも写植の文字がのこっているから。 その理由を、絵本の編集者の方に訊ねてみたことがある。 話によると、同じロングセラーでも、実用書、文庫の場合は、改訂や新装版にあわせてDTPに変えることが多い。でも、新刊書店で児童書の棚にずっと置かれているような絵本は、つくりなおすタイミングがむずかしいという事情らしい。 世代を超えて長年愛されている『ぐりとぐら』も、そうした「タイミング」が訪れていない名作絵本の一冊だ。 野ねずみの「ぐり」と「ぐら」は、森のなかで大きなたまごを見つけ、カステラをつくることにする。 ふんわりと焼きあがった黄色いカステラに、子どものころ心奪
洗濯洗剤|柔軟剤|漂白剤|おしゃれ着洗剤|オキシクリーン|重曹|クエン酸|セスキ炭酸ソーダ|食洗機用洗剤|お風呂の洗剤|トイレの洗剤|ハンドソープ|食器用洗剤|アルコール除菌 | お掃除シート | トイレシート 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★カットの仕方ですが、黒い背景の少し内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに印刷することもできます。(下記おすすめラベル用紙を参考にしてください) ★普通の光沢紙に印刷した場合は、その上に 保護シール 透明保護フィルム を貼れば水や汚れにも安心してお使いいただけます。 おすすめラベルシール2選 超耐水加工で水に濡れても大丈夫!そし
タイポグラフィ調味料ラベルです。サイズは(26mm×35mm)です。 1つ1つのサイズが小さいのでハガキサイズで作ってます。 ハガキサイズのラベルシールで印刷してください( *´艸`) A4サイズのラベルしかないという方はハガキサイズに切って使うことも可能です♪A4サイズ1枚でハガキサイズは4枚作れます!!やってみてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ 上記写真でラベルを貼っているスパイスボトルは下記で販売されております。全部ガラスで出来ており、おしゃれなのに安い(セットで買うと1本260円。個別でも1本275円)。6穴の中栓付きのタイプと密封タイプがあり、湿気させたくない調味料にも使うことができます。 ★密封タイプ [10本セット] [1本] ★中栓付き [10本セット] [1本] 同じデザインラベルです。
タイポグラフィ調味料ラベル(黒ver)です。サイズは(26mm×35mm)です。 1つ1つのサイズが小さいのでハガキサイズで作ってます。 ハガキサイズのラベルシールで印刷してください( *´艸`) A4サイズのラベルしかないという方はハガキサイズに切って使うことも可能です♪A4サイズ1枚でハガキサイズは4枚作れます!!やってみてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ 上記写真でラベルを貼っているスパイスボトルは下記で販売されております。全部ガラスで出来ており、おしゃれなのに安い(セットで買うと1本260円。個別でも1本275円)。6穴の中栓付きのタイプと密封タイプがあり、湿気させたくない調味料にも使うことができます。 ★密封タイプ [10本セット] [1本] ★中栓付き [10本セット] [1本] 同じデザインラベルです。
ラベルシール見本 項目内容 バター&ジャム|お漬物|使いかけ材料|ジュース|お酒|薬味|加工食品|調味料|納豆&豆腐|麺類|粉もの|乳製品|パン|デザート|作り置き| ★ このラベルの販売中!項目名もお好きなものに変更可能☆ ⇒【minne】【メルカリ】 印刷(ダウンロード)はこちらです おしゃれなタイポグラフィ冷蔵庫ラベル 横65mm×縦50mm 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★外枠の細い線が切り取り線になっております。その線の内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに印刷することもできます。(下記おすすめラベル用紙を参考にしてください) ★普通の光沢紙に印刷した場合
Bタイプ*収納ラベル(衣類) ラベルシール見本 項目内容 Tシャツ|長Tシャツ|ニット|トップス|パーカー|ポロシャツ|インナーウェア|ボトムス|デニム|シャツ|ワンピース|アウター| ★ このラベルの販売中!項目名もお好きなものに変更可能☆ ⇒【minne】【メルカリ】 印刷(ダウンロード)はこちらです タイポグラフィ収納ラベル*Bタイプ 横80mm×縦45mm 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★外枠の細い線が切り取り線になっております。その線の内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに印刷することもできます。(下記おすすめラベル用紙を参考にしてください) ★普通の光沢
ラベルシール見本 項目内容 洗濯洗剤|柔軟剤|漂白剤|おしゃれ着洗剤|オキシクリーン|重曹|クエン酸|セスキ炭酸ソーダ|食洗機用洗剤|お風呂の洗剤|トイレの洗剤|ハンドソープ|食器用洗剤|アルコール除菌 | お掃除シート | トイレシート ★ このラベルの販売中!項目名もお好きなものに変更可能☆ ⇒【minne】【メルカリ】 45mm×45mmのサイズのラベルも販売中!! 無料ダウンロードはこちら タイポグラフィ洗剤ラベル 横45mm×縦65mm 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★外枠の細い線が切り取り線になっております。その線の内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに
ラベルシール見本 項目内容 バター&ジャム|お漬物|使いかけ材料|ジュース|お酒|薬味|加工食品|調味料|納豆&豆腐|麺類|粉もの|乳製品|パン|デザート|作り置き| ★ このラベルの販売中!項目名もお好きなものに変更可能☆ ⇒【minne】【メルカリ】 印刷(ダウンロード)はこちらです おしゃれなタイポグラフィ冷蔵庫ラベル(黒ver) 横65mm×縦50mm 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★カットの仕方ですが、黒い背景の少し内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに印刷することもできます。(下記おすすめラベル用紙を参考にしてください) ★普通の光沢紙に印刷した場合は、
はじめに 本稿は、拙著『タイポグラフィの領域※1』(以下、『領域』)について、その結論部を補足する試みである。 『領域』を執筆した動機は、タイポグラフィという言葉の定義化の必要を痛感したからである。まずこの国では、本来の意味と齟齬をきたす使われ方がなされていると見えたからであり、次に本質的な概念の抽出が、その語を口にする者にとっては必要だろうと考えたことにある。そのためには時代の技術変化に支配される環境下においても一定不変である概念を引き出す努力が不可欠であり、その定義化という作業では歴史を遡らざるを得ないことから、可能な限りの広い渉猟と慎重さが要求される。それに応えられたかはかなり心もとないが、幸運にも発表の機会を得て、ここに四半世紀を迎えようとしている。 『領域』の結論では、「タイポグラフィとは活字書体による言葉の再現・描写である」と示し※2、定義の一例として提案した。 タイポグラフィ
Bタイプ*収納ラベル(衣類) ラベルシール見本 項目内容 Tシャツ|長Tシャツ|ニット|トップス|パーカー|ポロシャツ|インナーウェア|ボトムス|デニム|シャツ|ワンピース|アウター| ★ このラベルの販売中!項目名もお好きなものに変更可能☆ ⇒【minne】【メルカリ】 印刷(ダウンロード)はこちらです タイポグラフィ収納ラベル(黒ver)*Bタイプ 横80mm×縦45mm 印刷の用紙サイズと取り扱い方法 ★ A4サイズ縦 で設定してください。 ★カットの仕方ですが、黒い背景の少し内側をカットしてください。 ★pdfで表示されますので保存して(プリンタの用紙設定する為)印刷してください。 印刷方法はこちらをご覧ください。 ★ ラベルシール や 光沢紙 などに印刷してください。透明タイプのラベルシールに印刷することもできます。(下記おすすめラベル用紙を参考にしてください) ★普通の光沢紙に
ということで、おはようございます! デザイン講師ブロガーのセッジです! 人は基本的に何にでも意味を感じるので、当然文字の形にもあります! 色に意味があるように、実は文字の形にも意味があります。 文字の形にも「力強さ」だったり「上品」だったり、面白いところでは「明るい」などといったイメージがあるのです。 文字の形を選ぶという行為そのものも、実はデザインの範疇に入ります。 こうして、文字の形や太さを選び、サイズを決め、字間・行間、位置関係などを組み合わせ、可読性・判読性・視認性、そして美しさを意識しデザインする事を「タイポグラフィ」といいます。 デザインとは課題を解決する事です。 そして、その課題を解決するにあたっては「選ぶ事」も重要です。 「なぜそのフォントを選ぶのか」を考えましょう。 書体とフォント 書体とフォントというそれぞれの言葉は、一般的には同じ意味として捉えられているようですが、厳
そうなんですよー! でもね、フォントから感じるイメージのお話はそれで終わりじゃないんですよ。 フォントの太さや変形などにもイメージは付くんです。 一つ前の記事「文字にはイメージがある!? フォントの選び方」では、文字の形にもイメージがあるということを解説しました。 フォントはもちろん置いただけでは意味がありません。 状況によって違いはありますが、おおよそこの様なプロセスになると考えられます。 このうち、 今回の記事ではフォントを選んだ後、サイズ・スタイル・変形についての考え方を解説していきます。 例えばフォントを使う時「ポイント」という単位を使いますが、普段の生活の中では使わない単位なので、実際のサイズがイメージしにくいですよね? そしてスタイルとは太さなどのバリエーション、変形は文字通り文字を長細くしたり平たくしたりといった事です。 こういった事にもイメージやルールがあります。 ※この記
ん? ということで、おはようございます! デザイン講師ブロガーのセッジです! フォントについて興味持ってくれる人が増えてうれしいですよ! さて、今回は文字の揃えと間隔のお話です! 以下は、前回の記事「フォントサイズとスタイルのルール」でもご紹介した、フォント設定のプロセス図です。 どちらかといえば「セッジがフォントを設定する時のプロセス」と言うのが正しいかもしれません。 それでも一般的にはこのような流れで設定していると考えられます。 今回はこのうち、揃え・字間・行間設定について解説します。 特に字間と行間にはイメージがあるのですが、間隔を狭くしすぎても、広くしすぎても、読みづらくなってしまいます。 まず優先すべきは「読みやすさ・見やすさ」だとお考えください。 行揃えの設定 あなたもブログやMicrosoft Wordなどワープロソフトを文章を書いた事があれば、 「左揃え」「中央揃え」「右揃
ポートフォリオサイトを作った。 badbadnotgood.design 会社や、家や、お洒落なカフェや、ドトールや友達の事務所や、いろんな場所でmacbookのキーボードを叩く。 コードやデザインに感情を込めている。いや、それは願いかもしれない。 己の思想や内側にある生き方を表現にしてコードに載せる。多くの人はクライアントの意向を再現するものとして捉えているかもしれない、私の場合は自分が見たいものをクライアントという制約の中で作っている。なによりも自分が満足したい。そうでなければ、失礼だ。少なくとも、マシなものを作ったと心の中で納得したい。それをクライアントや友達にも納得してもらいたい。 中野ブロードウェイに青春の残骸をぶちまけるところから生活は始まった。 付き合っていた彼女と別れて、一人暮らしを始めた。 もはや、どこにも自分のいる場所を見いだせないので過去の亡霊に問いかけるように引っ越
6月9日、“オンスクリーン”におけるタイポグラフィについて、7人の登壇者たちがそれぞれの考えを発表したイベント「OnScreen Typography Day 2019」が渋谷Abema Towersにて開催されました。中心となったのは、日本デザインセンターのクリエイティブディレクター/デザイナーの関口裕さんと、POLAAR代表を務めるコンセプター/デザイナーのカワセタケヒロさんの2人。当日は、なにか答えを提示するようなセミナーでもなければ、Tipsを紹介するレクチャーでもない、 “オンスクリーン”という言葉をめぐって、さまざまな考えが交わされる1日となりました。 7月終わりの某所、ふたたびイベントに登壇した7人が集まりました。なぜ、オンスクリーンについて語り合うイベントを実施したのか。そして、そもそも“オンスクリーン”とはどういう意味なのか。主催の2人が感じていた、Webにおけるタイポグ
はじめに 本稿では、イギリスのタイポグラフィ専門雑誌『フラーロン(The Fleuron)』誌を探ってみる。その活動期間は、1923年に発行開始し1930年までと短く、ほぼ1年に1号発刊という計画で、7号目で幕を下ろした。その発刊の経緯と編集方針、同時代へのタイポグラフィを巡る視点を調べ、その後の雑誌類への影響を比較し、現代に残したその意義を考えてみる。 なお、本稿をまとめる前に、筆者はこの雑誌の体裁上の解剖を試みた。つまり、印刷部数、判型、本文組版、扉と目次、ノンブルと柱、内容構成、執筆者とその特徴、広告主、資金調達、定価設定、編集者による執筆者の選択、内容構成上の差異などを調べたが※1、ここではそれを踏まえている。 日本でいえば大正12年から昭和5年までの間に、ロンドンで発行された『フラーロン』は注目されることが少ない。この雑誌に掲載された論文内容と発行を支えた人物の行動は専門的かつ地
9月6日、dev.toに「2021年のUI/UXデザインのトレンドトップ10」が公開された。 10 Top UI/UX Design Trends For 2021 - dev.to この記事では、2021年のUIデザインのトップアイデアと、それらを効果的に組み合わせた著名企業の事例を紹介している。 トップ10 グラスモーフィズム ミニマリズム ID認証 拡張現実(AR) マイクロコピー マイクロインタラクション ボイスユーザーインターフェース(VUI) アニメーション ビビッドカラー 大きなタイポグラフィ 1. グラスモーフィズム クレジット: HeiMaUX 2021年、デザイナーはグラスモーフィズムと呼ばれる新しい関心を発見した。 このスタイルは、背景をぼかす効果から始まった。 現実には、人はガラスを介して物と接することが多い。 例えば、宝石店のウィンドウで新しい時計を探しているとき
今年は佐々木倫子原作コミックの実写化が続いた年だった。 まず3月に放映された北海道テレビ放送(HTB)開局50周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』、そして夏の連続ドラマ『Heaven? ~ご苦楽レストラン~』(TBS)である。 ごらんになった方も多いかと思うが、私が興味をもったのは単純に原作が好きというだけではない、ある別の理由からだった。 私にとって、佐々木倫子のマンガといえば風格のある描き文字。 フキダシの外に書かれた驚くほど丁寧な文字の、思わず笑ってしまう心のつぶやきや、あの絶妙なツッコミを、映像ではどのように再現するのか。 そんな一ファンの不安と期待に応えるように、どちらのドラマも文字にこだわった演出がユニークだった。 本来なら役者のセリフや表情で伝えるべき登場人物の心情が、映像のなかに文字スーパーであらわれる。 その点は共通しているのだが、しかし、選ばれた書体や文字づかいはそれぞ
unitone はフルサイト編集に対応した web 制作者向けの WordPress テーマ(ブロックテーマ)です。Every Layout にインスパイアされて開発しており、レイアウトプリミティブなブロック、ルールに基づいたタイポグラフィ、ブレイクポイントではなくコンテンツに基づいたレスポンシブデザイン(Intrinsic Web Design)などの特徴があります。
TOP 特集 『The origin of life』Houdiniのプロシージャルを用いたフィジカルなタイポグラフィ/No.2 Houdini篇 『The origin of life』は、BioClubのより広い認知を目指して生み出された3種類のタイポグラフィで、世界三大広告賞のひとつとされるONE SHOWにて、3部門(Design部門 Typography - Static/Design部門 Craft - Printing & Paper Craft/Print & Outdoor部門 Craft - Typography)のゴールドを獲得した。10月29日(火)に公開したワークフロー篇では、Houdiniのプロシージャルモデリングをベースにしつつ、デザイン、プログラム、レタッチ、印刷の専門家のコラボレーションを経て誕生した本作の制作過程を紹介した。以降のHoudini篇では、油
2019年7月5日刊行予定『欧文組版:タイポグラフィの基礎とマナー』を紹介します。(店頭に並びはじめるのは7月8日前後になります) 『〔増補改訂版〕欧文組版:タイポグラフィの基礎とマナー』 高岡昌生 日本における欧文印刷の第一人者、嘉瑞工房・高岡昌生が指南する、本格的な欧文組版解説書。 デザイナー、編集者、企業広報担当者らが実際に欧文を組むときに役立つ活きた知識が満載。文章組から、名刺やレターヘッド、招待状やディプロマのデザイン、和欧混植などの組版まで、具体的な注意事項や組版事例も多数掲載した。過去の自分の仕事をすべてやり直したくなるくらい衝撃的な本。 2019年7月5日発行予定 B5判・ソフトカバー 190ページ 本体2,800円+税 ISBN978-4-904596-11-1 【目次】 はじめに 第1章 欧文書体の基礎知識 「レースカー」に乗る前に 基礎用語の解説 かんたん欧文書体史
不朽のデザイン書「ノンデザイナーズ・デザインブック」累計60刷を記念して、期間限定のキャンペーンが開催されています! なんと応募者全員に、日本語のテキスト・フォント・タイポグラフィについて解説した特典PDFがもらえます。 さっそく、PDFの入手方法から紹介します。 手順は、3ステップです。 Twitter、Instagram、Facebook、note、個人ブログなどで『ノンデザイナーズ・デザインブック』に関するコメントを投稿。その際ハッシュタグ「#ノンデザイナーズ・デザインブック」を入れてください。 応募フォームに必要事項を入力し、送信。 ※ノンデザイナーズ・デザインブックを購入した方のみ(自己申請) 特典PDFをダウンロードできるURLをメールにて順次ご案内。 1のコメントを投稿は、この記事をリツイートでOKです(担当者様に承認済み)。 不朽のデザイン書「ノンデザイナーズ・デザインブッ
グラフィック社は2020年1月9日に書籍『アーケード・ゲーム タイポグラフィ』を刊行する。本書は1970年から90年代のゲームの世界で生み出された、ビットマップ書体に焦点をあわせた図録入りの書籍。8×8ピクセルという究極のミニマリズムの中で、表現力豊かでエレガントなアルファベットの文字セットを当時のゲームのスクリーンショットとともに紹介している。 紹介されているゲームは『パックマン』、『アフターバーナー』、『R-TYPE』などの名作アーケードゲームから、『コットン』、『ガイアポリス』などマニアックな作品まで多数。当時のアーケードゲームを知る人はもちろん、デザインとしてレトロなフォントが好きな人にはたまらないフェティッシュな本に仕上がっている。
タイポグラフィの書籍の中でも歴史的重要著作と言える一冊がついに日本語版が登場しました。世界中のグラフィックデザイナー、タイポグラファーに大きな影響を与えた「Typographie─A Manual of Design」の日本語版です。 高額な書籍ですが、版元様に許諾を頂いたので、その中身とともに紹介します。 先日のコリス13周年プレゼントで当選された方もいます。 本書はスイスタイポグラフィの巨匠エミール・ルーダーによるタイポグラフィの教科書「Typographie」の待望の日本語版です。ルーダーの精神を継承したヘルムート・シュミットが生前にすすめていた日本語版構想が継承されたものとなっています。
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く