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デンソーの検索結果1 - 40 件 / 48件

  • EV時代への備えでトヨタより好位置に付ける「デンソー」に投資家は目を向けるべきだ | トヨタバッテリーEVで出遅れたが…

    クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。詳しくはこちら。 トヨタは電気自動車(EV)銘柄とは言い難い。一方、同社最大のサプライヤーであるデンソーは、トヨタよりうまくEV時代を乗りこなせそうだ。 トヨタは大半の同業他社と異なり、EVの投入に慎重だった。「プリウス」で開拓した従来のハイブリッド車は、今でも同社のEV戦略で重要な役割を果たしている。トヨタとその高級車ブランド「レクサス」の4-6月期の新車販売は、約3割が従来型ハイブリッド車だった。バッテリーEV車とプラグインハイブリッド車は2%にすぎなかった。 EV戦略で出遅れたトヨタは、EVが主流になりつつある中国などの市場で課題に直面する可能性がある。一方、同社がハイブリッド車に重点を置いてきたことで、デンソーはEV時代に対応できる態勢が整っている

      EV時代への備えでトヨタより好位置に付ける「デンソー」に投資家は目を向けるべきだ | トヨタバッテリーEVで出遅れたが…
    • 絵の入ったQRコードに開発元のデンソーは「特許権を行使」とまで言っていた→金の為というよりこういう意図があったのでは?

      kusanoさん@がんばらない @kusano_k 数検3級/TOEIC 800/博士(情報科学)/色彩検定2級/シーランド公国伯爵/AP/NW/DB/ES/SC/情報処理安全確保支援士/アルゴリズム実技検定エキスパート/G検定/統計検定準1級/メガハウス認定ルービックキュービスト kusanoさん@がんばらない @kusano_k こういう絵の入ったQRコードを開発元のデンソーは快く思っていないらしく、「特許権を行使することもある」とまで言っている……と思っていたのだけど、この文言がいつの間にか消えていた。 web.archive.org/web/2021072612… qrcode.com/faq.html pic.twitter.com/UthPN25gLb 2023-06-09 02:21:04

        絵の入ったQRコードに開発元のデンソーは「特許権を行使」とまで言っていた→金の為というよりこういう意図があったのでは?
      • デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル

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          デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル
        • デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル

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            デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル
          • リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK

            自動車部品メーカーのデンソーが製造した燃料ポンプに不具合があり、リコールが相次いでいる問題で、この燃料ポンプを載せた車がことし7月、鳥取市内でエンジンが止まり、路上に停車していたところ、後続車に追突されて、乗っていた80代の男性が死亡していたことがわかりました。警察などによりますと、エンジンが止まったのは燃料ポンプの不具合が原因だったということです。 国土交通省によりますと、デンソーが製造した燃料ポンプをめぐっては、内部の部品が変形してポンプが動かなくなり、最悪の場合、走行中にエンジンが止まるおそれがあるとして、国内でのリコールは2020年以降、自動車メーカー8社のあわせて382万7000台あまりにのぼっています。 交換用の燃料ポンプ6900個あまりもリコールの対象になっています。 鳥取県警察本部などによりますと、この燃料ポンプを載せた軽乗用車がことし7月、鳥取市の鳥取自動車道のトンネルを

              リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK
            • デンソー、日本特殊陶業へスパークプラグや排気センサーを事業譲渡へ 事業譲渡の検討開始で合意

                デンソー、日本特殊陶業へスパークプラグや排気センサーを事業譲渡へ 事業譲渡の検討開始で合意
              • トヨタとグループ2社、デンソー株売却へ 7000億円規模 - 日本経済新聞

                トヨタ自動車、豊田自動織機、アイシンは保有するデンソー株を売却する方針を固めた。合計で10%程度の株式を月内にも売却し、金額は7000億円規模になる見込み。各社は売却で得た資金を今後の電気自動車(EV)戦略で必要になる投資などにあてる。デンソー株は9月末時点でトヨタが24%、トヨタグループの豊田自動織機が9%、アイシンが2%弱を保有している。これをトヨタは約20%、豊田織機は5%程度まで引き下

                  トヨタとグループ2社、デンソー株売却へ 7000億円規模 - 日本経済新聞
                • デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所

                  に詳しく載っている。 直接的原因は?リコールの内容は2つになる。 ①低圧燃料ポンプの作動不良 これは、燃料ポンプの樹脂製インペラの膨潤によって起きている。 原材料はPPSであるが、これは熱硬化樹脂である。 その熱硬化過程に問題があった(十分な熱を加えていない)為に、完全に硬化していない部分が残り、そこにガソリンが入るこむことによって膨潤を起こしている。 ②HEV用燃料ポンプの作動不良 こちらは、ポンプ本体ではなく、それを駆動するモーターのブラシ部分でのスパーク発生によるブラシ摩耗である。 ブラシの取り付け角度に問題があった場合に、そのブラシにかかる電圧や回転速度によってスパークが発生しやすくなり、そのスパークによってブラシが摩耗して、電力供給に問題が発生した。 なぜ発覚が遅れたのか?これは死亡者が多く出ていないことが大きな原因である。 つまり、いつも起こる問題ではなく、たまにしか発生しない

                    デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所
                  • デンソー、ルネサス株の半分超売却 売却額2100億円 - 日本経済新聞

                    デンソーは20日、保有するルネサスエレクトロニクス株の一部を売却すると発表した。ルネサスの自己株式を除く発行済み株式数の4.4%分にあたる7812万7800株を売却する。2024年3月末時点ではルネサス株の8.6%を保有しており、保有分の半分超を売却することになる。ルネサスの20日の終値から算出すると約2100億円の売却額となる。政策保有株を見直し、自動車の電動化など成長投資への資金捻出を進め

                      デンソー、ルネサス株の半分超売却 売却額2100億円 - 日本経済新聞
                    • クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由

                      クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由:リスキリングも、ある意味で“開発”(1/3 ページ) 業界、業態を問わず、さまざまな企業が人材不足という課題に頭を悩ませている。再教育(リスキリング)で社内の人材をデジタル人材にする取り組みが注目されているが、具体的にどのように進めればいいか分からない企業も多いだろう。本稿は、「Cloud Operator Days Tokyo 2023」のプレイベントで発表されたデンソーの事例から、その方法を探る。 DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現に向けてさまざまな企業が多様な取り組みを進めている。そうした中で課題になりがちなのが「デジタル人材の不足」だ。市場の変化にITシステムを追従させようと思っても、社内にデジタル人材がいない、もしくは既存システムの保守で精いっぱいで「新しい取り組みに着手できない」

                        クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由
                      • デンソー、金型変更が原因 リコール430万台 ポンプ不具合:朝日新聞デジタル

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                          デンソー、金型変更が原因 リコール430万台 ポンプ不具合:朝日新聞デジタル
                        • 中央発条の事故で「100億円消えた」、デンソー幹部

                          事故は、2023年10月16日に中央発条の藤岡工場(愛知県豊田市)で発生した。自動車用ばねを塗装するラインの乾燥炉が爆発。ばね部品の生産・出荷が止まり、取引先であるトヨタ自動車の工場での車両生産が10日間ほど停止する事態となった。トヨタの工場稼働が止まったことで、部品を供給するデンソーにも影響が出た。 松井氏は「サプライチェーン(供給網)が爆発や火事などで途切れるのはすごいリスクだ」と語った。中央発条の爆発は、乾燥炉と燃焼室の間を循環しているダクトのフィルターが目詰まりしたことがきっかけだった。 デンソー自身は、「サプライチェーンを阻害しないように幅広く対策している」(松井氏)という。老朽化した設備の更新については「ケチケチしない」(同氏)とした。工場のダクト関連では、「油がたまって着火する可能性も想定して点検している」。 これ以外にも多くの項目で事故予防を進めており、「細かいことが多いが

                            中央発条の事故で「100億円消えた」、デンソー幹部
                          • デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け:朝日新聞デジタル

                            自動車部品最大手のデンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、計約268万台がリコールされている問題で、これとは別に、どの車に取り付けられたか特定できない燃料ポンプが今月2日時点で、5千個超あることがわかった。国土交通省は取り付けられた車両の特定を急ぐよう各自動車メーカーに求めている。 朝日新聞の取材で、デンソー製の燃料ポンプの不具合によるリコールは2020年3月以降、自動車メーカー8社で計約268万台に上ることが判明している。燃料ポンプの不具合は、最悪の場合、走行中にエンストを起こす恐れがある。 取り付けられた車が特定できていない燃料ポンプ5千個超は、デンソーが2017年以降に製造したもので、自動車メーカー3社に交換修理部品として出荷されたもの。 ホンダによると、3431個…

                              デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け:朝日新聞デジタル
                            • リコール1500万台超え デンソー製の燃料ポンプ、世界で

                              デンソー製の燃料ポンプを搭載した自動車の世界でのリコール台数が、国内自動車メーカー6社と海外法人で1500万台を超えたことが26日分かった。ポンプの不具合で走行中にエンストを起こす恐れがあり、これまでトヨタ自動車やホンダなどがリコールを繰り返してきた。7月には国内のホンダ車で死亡事故が起こるなど、影響が広がっている。 各社が示した国内外のリコール台数を共同通信がまとめた。最多は、日米で該当部品を搭載する全台数のリコールに踏み切ったホンダの833万台。21日に米国で17~20年型の「アコード」や「CR―V」など260万台のリコールを追加で発表し、トヨタの621万台を上回った。 ダイハツ工業は137万台、マツダは87万台、スバルは20万台、スズキは18万台が対象とした。トヨタが外部生産の自社ブランド車も数えているため一部重複がある。国内ではこれまでに382万台超がリコールされた。今後も世界で拡

                                リコール1500万台超え デンソー製の燃料ポンプ、世界で
                              • デンソー燃料ポンプリコール再拡大、ホンダとダイハツが解決できない訳

                                「5度も同じリコールを繰り返すなど前代未聞。これでは顧客の安全よりも利益、すなわちリコール費用を抑えたかったと見られても仕方がない」。ホンダが2023年6月2日に国土交通省に届け出た「30万7351台」のリコールに対し、元自動車メーカーの開発設計者(以下、開発設計の専門家)からは厳しい声が上がる。その1週間前の2023年5月26日には、ダイハツ工業が「14万7105台」(同社)のリコールに踏み切ると発表した。こちらは2度目のリコールだ。

                                  デンソー燃料ポンプリコール再拡大、ホンダとダイハツが解決できない訳
                                • 牛のゲップ、藻でカイゼン デンソーが温暖化対策の飼料 - 日本経済新聞

                                  デンソーは1日、食肉加工大手のカミチクホールディングス(HD、鹿児島市)と共同出資会社を設立したと発表した。デンソーが研究してきた微細な藻類を活用し、牛の飼料としての実用化を研究する。牛のげっぷに含まれる温暖化ガスを減らせるほか、牛の免疫を高める効果が見込めるという。農業分野の事業を多角化する。2月28日付で共同出資会社「KJバイオ」を設立した。カミチクHDが株式の過半を持ち、同社のグループ内

                                    牛のゲップ、藻でカイゼン デンソーが温暖化対策の飼料 - 日本経済新聞
                                  • デンソーなど10社に措置命令 除菌「効果3カ月」、根拠なし―消費者庁:時事ドットコム

                                    デンソーなど10社に措置命令 除菌「効果3カ月」、根拠なし―消費者庁 2024年03月19日17時07分配信 デンソーが開発した「車両用クレベリン」の発生機(右)とカートリッジ=19日、消費者庁 除菌製品「車両用クレベリン」の広告で、根拠がないのに効果が3カ月続くかのように表示したとして、消費者庁は19日までに、景品表示法違反(優良誤認)で、自動車部品大手デンソー(愛知県刈谷市)など10社に再発防止などを求める措置命令を出した。 大幸薬品「クレベリン」巡り株主が提訴 会長に95億円の賠償請求 ほかに命令を受けたのは、製品を提供していた同社子会社のデンソーソリューション(同)や、トヨタ自動車とマツダの自動車販売会社計8社。 消費者庁によると、車両用クレベリンはデンソーが大幸薬品(大阪市)と共同開発。カートリッジを専用発生機に差し込むと二酸化塩素ガスが15分間発生し、菌などを除去できるとしてい

                                      デンソーなど10社に措置命令 除菌「効果3カ月」、根拠なし―消費者庁:時事ドットコム
                                    • デンソーがミリ波レーダーの進化版を28年ごろに、350m先の歩行者認識

                                      デンソーが、ミリ波レーダーの進化版を2028年から2029年にかけて実用化する計画だ。従来品から大幅に解像度を高めた「イメージングレーダー」と呼ばれるもの。自動車の前方監視用で、350m先の車両や自転車、歩行者などを認識できるようにする。 デンソーが量産中のミリ波レーダーは、検知距離が156mである。水平方向の角度分解能は4度あるが、垂直方向には角度分解能を備えていない。これはデンソーに限った話ではなく、量産車に搭載されているほとんどのミリ波レーダーは垂直方向の角度分解能に乏しい。 イメージングレーダーはこの欠点を克服できるとして注目される技術である。デンソーが開発中のイメージングレーダーは、水平方向と垂直方向のそれぞれで0.5度の角度分解能を実現するという。 高い角度分解能を備えることで、「物体の輪郭を検知できるようになる」(デンソーの開発担当者)。輪郭検知ができると「交差点などで合流す

                                        デンソーがミリ波レーダーの進化版を28年ごろに、350m先の歩行者認識
                                      • 大幸薬品のクレベリン、今度はデンソーと共同開発した車両用で消費者庁に怒られる : 市況かぶ全力2階建

                                        肌着のグンゼ、欧州での紅麹サプリメント注意喚起の2年後に紅麹事業部門を小林製薬に売却し結果的に色々助かる

                                          大幸薬品のクレベリン、今度はデンソーと共同開発した車両用で消費者庁に怒られる : 市況かぶ全力2階建
                                        • リコール対象車268万台にデンソー製ポンプ搭載 異例の長期化:朝日新聞デジタル

                                          トヨタやホンダなど八つの自動車メーカーが2020年3月以降、燃料ポンプの不具合で国土交通省にリコール(無償修理・回収)を届け出た計約268万台には、いずれも自動車部品の国内最大手「デンソー」製の燃料ポンプが使われていたことがわかった。各自動車メーカーへの取材で、海外でも計1千万台超の同種のリコールを届け出たことも判明した。

                                            リコール対象車268万台にデンソー製ポンプ搭載 異例の長期化:朝日新聞デジタル
                                          • デンソー製ポンプ搭載車、高速でエンストし停車 衝突され同乗者死亡:朝日新聞デジタル

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                                              デンソー製ポンプ搭載車、高速でエンストし停車 衝突され同乗者死亡:朝日新聞デジタル
                                            • デンソーと東海農政局、農業分野で連携 トヨタ生産方式を活用:時事ドットコム

                                              デンソーと東海農政局、農業分野で連携 トヨタ生産方式を活用 2024年01月16日14時54分配信 デンソーの横尾英博経営役員(左)と農林水産省東海農政局の森重樹局長(右)=16日午前、名古屋市中村区 デンソーと東海農政局は16日、農業分野での連携協定を締結した。地域農業の持続的な発展と、農林水産物や食品分野の物流効率化を目指す。 同社は、自動車部品工場で培ったトヨタ生産方式の考え方や技術を活用し、栽培技術の継承や人手不足の解消に対応する。また、効率的な物流を実現するため、産地から流通関係者までの情報を連携させ、一元管理する。 経済 コメントをする 最終更新:2024年01月16日15時30分

                                                デンソーと東海農政局、農業分野で連携 トヨタ生産方式を活用:時事ドットコム
                                              • デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                自動車部品最大手のデンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、計約268万台がリコールされている問題で、これとは別に、どの車に取り付けられたか特定できない燃料ポンプが今月2日時点で、5千個超あることがわかった。国土交通省は取り付けられた車両の特定を急ぐよう各自動車メーカーに求めている。 【画像】リコール対象車268万台にデンソー製ポンプ搭載 異例の長期化 朝日新聞の取材で、デンソー製の燃料ポンプの不具合によるリコールは2020年3月以降、自動車メーカー8社で計約268万台に上ることが判明している。燃料ポンプの不具合は、最悪の場合、走行中にエンストを起こす恐れがある。 取り付けられた車が特定できていない燃料ポンプ5千個超は、デンソーが2017年以降に製造したもので、自動車メーカー3社に交換修理部品として出荷されたもの。

                                                  デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                • 徹底的な世界一の追求とそれを支える人材育成の仕組みを社外へも展開 価値のスパイラルアップで世界のモノづくりを変革する、デンソーのモノづくり

                                                  「DENSO Tech Links #18」では、製造現場における”デジタル変革”をテーマに、デンソーが描く未来のモノづくりについて、エンジニアの講演やスペシャルゲストとのパネルディスカッションを行いました。ここで登壇したのは、FA事業推進部の横瀨健心氏と、JICベンチャーグロースインベストメンツ株式会社の小宮昌人氏。事業化を通じて価値を届けるデンソーの取り組みについて発表しました。 登壇者の自己紹介 横瀨健心氏(以下、横瀨):私からは、「事業化を通じたさらなる価値のスパイラルアップ」をテーマにお話しします。 私は、FA事業推進部という部を担当しています。先ほどの2名と同じく、バックグラウンドは生産技術です。新製品の開発などを行いながら製造部では海外ラインの立ち上げなどを経験した後、北米では生産技術統括を担当しました。 その後、この後に紹介する、デンソーの自動化の手法を教材としてまとめ、タ

                                                    徹底的な世界一の追求とそれを支える人材育成の仕組みを社外へも展開 価値のスパイラルアップで世界のモノづくりを変革する、デンソーのモノづくり
                                                  • トヨタが業界騒然人事!次世代EVソフト開発でグーグル出身技術者を見切り、デンソーを頼った裏事情

                                                    Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車が、EV(電気自動車)の開発体制を刷新した。EVの競争力の鍵を握るソフトウエアの開発子会社のトップを任せてきた米グーグル出身の技術者を退任させ、後任に、トヨタグループのデンソー幹部を充てたのだ。なぜトヨタは、EVの根幹となるソフトの開発で、デンソーに助けを求めたのか。業界を騒然とさせた人事の裏にある、トヨタの焦燥や、車載OS開発の混乱などを徹底解説する。(ダイヤモンド編集部 宮井貴之) “お雇い外国人”を解任した背景に EVの鍵握る車載OS開発の混乱 トヨタ自動車が9月7日に発表した衝撃の人事の舞台は、車載OS(基本ソフト)の開発を手掛ける子会社、ウーブン・バイ・トヨタだった。同社のCEO(最高経営責任者)を務めていた米グ

                                                      トヨタが業界騒然人事!次世代EVソフト開発でグーグル出身技術者を見切り、デンソーを頼った裏事情
                                                    • デンソー、動き出した「優等生」 問われる1兆円の使い道 - 日本経済新聞

                                                      デンソーの投資戦略がようやく動き出した。米国の半導体関連会社に5億ドル(約750億円)を出資することを10月上旬に公表した。車の電動化で事業転換を急ぐデンソーだが、これまでガソリンエンジン関連などの事業売却はあっても、目立った買い案件がなく株価は失速気味だ。1兆円の投資余力で成長力を高められるかが株価反転のカギを握る。「積極的な協業やM&A(合併・買収)をしかける」。6月に就任した林新之助新社

                                                        デンソー、動き出した「優等生」 問われる1兆円の使い道 - 日本経済新聞
                                                      • デンソー、小型軽量化したトラック用停車時クーラー「Everycool」 車載の標準バッテリで使用可能

                                                          デンソー、小型軽量化したトラック用停車時クーラー「Everycool」 車載の標準バッテリで使用可能
                                                        • ホンダが日米全数リコール、デンソー燃料ポンプの無償交換は1600万台超えてさらに深刻化

                                                          これまで日米で販売したデンソー製欠陥燃料ポンプ搭載車の全てをホンダはリコールする。日本市場を皮切りに、第2弾として米国市場の全数リコールを届け出た。左からホンダの三部敏宏社長、デンソーの有馬浩二会長、同社の林新之助社長。(出所:日経クロステック、三部社長の写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) デンソー製欠陥燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)の問題で、ホンダが日米全数リコールを決めた(図1)。「疑わしきは全て(リコールとして)対応する」(同社)とし、欠陥燃料ポンプを搭載した車両を全て無償回収する方針だ。他社も追随を余儀なくされる可能性がある。 2023年12月21日(米国現地時間)、ホンダは米国市場において欠陥燃料ポンプ搭載車の追加リコールを届け出た。同社にとって7度目のリコールとなる。これにより、欠陥燃料ポンプ搭載車の世界のリコール総数はさらに増え、約1617万台にまで拡大した(図2

                                                            ホンダが日米全数リコール、デンソー燃料ポンプの無償交換は1600万台超えてさらに深刻化
                                                          • デンソーとホンダが遺族に謝罪 燃料ポンプ不具合でエンスト後、追突:朝日新聞デジタル

                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                              デンソーとホンダが遺族に謝罪 燃料ポンプ不具合でエンスト後、追突:朝日新聞デジタル
                                                            • デンソー欠陥燃料ポンプ搭載のホンダ車で死亡事故、問われるフェイルセーフ設計の欠落

                                                              高速道路を走行中のホンダの軽自動車「N-BOX」がエンストを起こし、路肩に停車したところに後続車両が追突。1人が亡くなった。(出所:日経クロステック、クルマの写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) ついに死者が出た。デンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)問題で、恐れていた最悪の事態が起きていたことが分かった。同燃料ポンプを搭載していたホンダ車で、2023年7月に死亡事故が発生していたのだ(図1)。ホンダによれば、欠陥燃料ポンプを搭載していたのは軽自動車「N-BOX」である。 ホンダ車を運転していた男性が高速道路を走行中にエンストが発生。路肩に停車したところ、後続車両に追突された。これにより、後部座席に乗っていた男性が死亡し、運転者の男性を含む2人がけがを負ったという。 これについてホンダは2023年12月13日、「高速道路でエンストを起こして路肩に停車したのは事実だが、交

                                                                デンソー欠陥燃料ポンプ搭載のホンダ車で死亡事故、問われるフェイルセーフ設計の欠落
                                                              • ホンダがデンソー欠陥燃料ポンプ車を全数リコール、原因解明も金型技術に泣いた4年間

                                                                6度目のリコールで不具合の原因を突き止めた。ようやく顧客の「安全・安心」に向けて進むこととなる。(出所:日経クロステック、クルマの写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) ホンダがデンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)の全数リコールに踏み切った(図1)。製造期間を広げてリコールの対象を拡大。欠陥燃料ポンプを搭載した可能性のある車両の全てを無償回収する。「この問題のリコールはこれで最後」(同社)。ホンダが全数リコールの決断を下したことで、これまで追加リコールを繰り返してきた他の自動車メーカーも追随する可能性がある。 デンソーの林新之助社長は、トヨタ自動車とダイハツ工業が共に3度目のリコールを届け出た後の2023年11月15日時点で、この欠陥燃料ポンプ問題について「現時点では新たな(リコール費用の)引き当てにはならない。(現在は)自動車メーカーがより慎重に調査して対応しているフ

                                                                  ホンダがデンソー欠陥燃料ポンプ車を全数リコール、原因解明も金型技術に泣いた4年間
                                                                • デンソー製燃料ポンプの不具合問題 国内380万台のリコール一覧:朝日新聞デジタル

                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                    デンソー製燃料ポンプの不具合問題 国内380万台のリコール一覧:朝日新聞デジタル
                                                                  • 東芝やデンソーがLiDARで攻勢、淘汰の波に独自技術で挑む

                                                                    日本企業がLiDAR分野で攻勢をかけている。写真は、投光器4個と受光器1個で構成した東芝のインフラ監視向けLiDAR(出所:東芝) 日本企業がLiDAR(レーザーレーダー)分野で攻勢をかけている。東芝は道路状況などを監視するインフラ用途向けに高い精度で物体を認識・追跡可能なLiDARを開発した。デンソーは、光走査部などの機構部品を不要にした「メカレス」LiDARを車載向けに開発中だ。企業の淘汰が進むLiDAR業界にあって、独自技術でセンシング市場に切り込む。

                                                                      東芝やデンソーがLiDARで攻勢、淘汰の波に独自技術で挑む
                                                                    • デンソーが疑似量子技術「DENSO Mk-D」を開発、500万変数規模の問題に世界初対応

                                                                      デンソーが疑似量子技術「DENSO Mk-D」を開発、500万変数規模の問題に世界初対応:量子コンピュータ デンソーが独自の疑似量子技術「DENSO Mk-D」を開発。古典コンピューティングとイジングモデルを用いて組み合わせ最適化問題を解く疑似量子技術では、これまで100万変数規模の問題に対応するのが限界だったが、「世界で初めて」(同社)500万変数規模の問題を解けることを確認したという。 デンソーは2023年9月21日、量子コンピュータの仕組みに着想を得た独自の疑似量子技術「DENSO Mk-D(デンソー マークディー)」を開発したと発表した。CMOSプロセッサなどの古典コンピューティングとイジングモデルを用いて組み合わせ最適化問題を解く疑似量子技術では、これまで100万変数規模の問題に対応するのが限界だったが、「世界で初めて」(同社)500万変数規模の問題を解けることを確認したという。

                                                                        デンソーが疑似量子技術「DENSO Mk-D」を開発、500万変数規模の問題に世界初対応
                                                                      • 1万6000個のLEDを使う「高精細ADB」を初公開した小糸ブース デンソーとの協業で「1秒先を知るライティング」を実現すると勝田技術本部長

                                                                          1万6000個のLEDを使う「高精細ADB」を初公開した小糸ブース デンソーとの協業で「1秒先を知るライティング」を実現すると勝田技術本部長
                                                                        • ソフト人材をどう育て評価するか、デンソーが10年かけて作った制度

                                                                          デンソーは「人とくるまのテクノロジー展 2024 横浜」において、ソフトウェア人材の育成制度「SOMRIE」について紹介した。 デンソーは「人とくるまのテクノロジー展 2024 横浜」(2024年5月22~24日、パシフィコ横浜)において、ソフトウェア人材の育成制度「SOMRIE(ソムリエ)」について紹介した。自動車に関わるソフトウェアは、車内の組み込みソフトウェアにとどまらず、クラウドやサービスなど車外にも広がっている。広い視点で開発をリードできるソフトウェア人材を育てるための制度だ。 これまでのデンソーの人事制度は管理職を目指す前提で業務内容を評価する側面が強く、ソフトウェア開発者としての成長やスキルアップ、技術的な成熟度を考慮した評価基準が定められていなかった。管理職にならないものの、技術者として能力のある人材を評価する制度も十分ではなかった。 また、これまでの人材育成ではデンソー独

                                                                            ソフト人材をどう育て評価するか、デンソーが10年かけて作った制度
                                                                          • デンソー製ポンプ不具合が長期化 リコール計268万台に - 日本経済新聞

                                                                            デンソーの燃料ポンプのリコール(回収・無償修理)問題が長期化している。トヨタ自動車とダイハツ工業は燃料ポンプに不具合があるとして計約60万台のリコールを国土交通省に届け出た。2020年以降、同様の問題による国内でのリコールの総台数は約268万台に及ぶ。トヨタは2日、17年7月〜20年1月に生産した22車種計32万8108台を届け出た。車種はミニバン「ノア」などのほか、救急車やパトカーとして製造

                                                                              デンソー製ポンプ不具合が長期化 リコール計268万台に - 日本経済新聞
                                                                            • トヨタ、組織改正で「デジタルソフト開発センター」新設 トヨタ、デンソー、ウーブン・バイ・トヨタ3社連携を強化

                                                                                トヨタ、組織改正で「デジタルソフト開発センター」新設 トヨタ、デンソー、ウーブン・バイ・トヨタ3社連携を強化
                                                                              • デンソー、トヨタ系3社の全株売却 日野自動車や豊田合成 - 日本経済新聞

                                                                                デンソーがトヨタ自動車グループの日野自動車や豊田合成など3社の全株式を売却したことがわかった。売却額は足元の株価で換算すると約50億円に相当する。資産あたりの収益を高めるほか、売却で得られた資金を電気自動車(EV)関連への投資などにあてるとみられる。長らく続いてきたトヨタグループの持ち合いで解消の動きが広がってきた。デンソーは日野や豊田合成のほか、愛知製鋼の保有株式をすべて売却した。3月末時点

                                                                                  デンソー、トヨタ系3社の全株売却 日野自動車や豊田合成 - 日本経済新聞
                                                                                • 世界でリコール1500万台超え デンソー製ポンプ、死亡事故も | 共同通信

                                                                                  デンソー製の燃料ポンプを搭載した自動車の世界でのリコール台数が、国内自動車メーカー6社と海外法人で1500万台を超えたことが26日分かった。ポンプの不具合で走行中にエンストを起こす恐れがあり、2019年以降、トヨタ自動車やホンダなどがリコールを繰り返してきた。7月には国内のホンダ車で死亡事故が起きるなど、影響が広がっている。 各社が示した国内外のリコール台数を共同通信がまとめた。最多は、日米で該当部品を搭載する全台数のリコールに踏み切ったホンダの833万台。21日に米国で17~20年型の「アコード」や「CR―V」など260万台のリコールを追加で発表し、トヨタの621万台を上回った。 ダイハツ工業は137万台、マツダは87万台、スバルは20万台、スズキは18万台が対象とした。トヨタが外部生産の自社ブランド車も数えているため一部重複がある。 国内ではこれまでに382万台超がリコールされた。今後

                                                                                    世界でリコール1500万台超え デンソー製ポンプ、死亡事故も | 共同通信