並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

マンションポエムの検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

マンションポエムに関するエントリは13件あります。 ネタ不動産広告 などが関連タグです。 人気エントリには 『不動産の広告にはマンションポエムという特徴的なコピーや言い回しがありますが、何故あれは生まれたのでしょうか?どなたか分析していただけませんか?』などがあります。
  • 不動産の広告にはマンションポエムという特徴的なコピーや言い回しがありますが、何故あれは生まれたのでしょうか?どなたか分析していただけませんか?

    回答 (2件中の1件目) 現実の数字(スペック、価格)より感傷的なドラマの方がより感情に深く訴えることが出来るから。 あれは、マンションポエムというのですか? はじめて知りました。 内容は「感情マーケティング」 随分昔からのメソッドですね。 私も、数字の中や実用書に物語がはいっていると、そこに集中して感情が隆起します。 パソコンもスペックだけ追い求めるのはごく一部の専門家だという事をNECも富士通も、東芝も知りました。 今、殆どのCMは音楽とドラマ思考です。 ドラマだけより音楽をあわせ深層心理にとどかせます。 スティーブジョブス氏のスピーチはそれを壇上で彼がコメンテーターとなり、...

      不動産の広告にはマンションポエムという特徴的なコピーや言い回しがありますが、何故あれは生まれたのでしょうか?どなたか分析していただけませんか?
    • あの「マンションポエム」がカードゲームに ポエムから物件内容を妄想しプレゼン成功を目指す

      高級マンションの広告に書かれた詩的なコピー「マンションポエム」を題材にしたカードゲームがクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」に登場。製品化に向けた支援を募集中で、すでに目標金額の20万円を達成する支持を集めています。 マンションポエムが好きな人に カードゲーム名は「ザ・ポエティックマンション」 電車の中吊り広告やチラシなどで見かける“マンションポエム”。「未来を紡ぐ、都心の先島へ。」や「誰も知らない憧憬が、日常となる。」など、声に出して読みたくなるマンションのキャッチコピーは一部の人から人気で、ポエムを集めている人もいるようです。なお、マンションポエムといえば「デイリーポータルZ」の大山顕さんの記事が発端となって認知されるようになった概念であり、2013年ごろには興味深い分析を行っています。 中吊り広告などで見かける高級マンションの広告 ※架空の広告風画像 “澄まう”がポイント

        あの「マンションポエム」がカードゲームに ポエムから物件内容を妄想しプレゼン成功を目指す
      • “Google マップ”でマンションポエムごっこができるGoogle Chrome拡張機能が面白過ぎる/あなたの邸宅が今、光の柱に包まれる――【やじうまの杜】

          “Google マップ”でマンションポエムごっこができるGoogle Chrome拡張機能が面白過ぎる/あなたの邸宅が今、光の柱に包まれる――【やじうまの杜】
        • 安住紳一郎と大山顕 2021年最新マンションポエム事情を語る

          大山顕さんが2021年1月17日放送のTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さん、中澤有美子さんと2021年のマンションポエム事情について話していました。 (安住紳一郎)マンションポエムですけれども。2020年、この1年間、動きありましたか? (大山顕)やっぱりコロナの影響を感じさせるポエムがちらほらありますね。なんせ、「ステイホーム」のその「ホーム」を売っているものなので。「家にずっといるであれば、居心地のいい部屋がいいよね」みたいな、そういうポエムっていうのは時々ありますよね。もちろん、いい雰囲気でラグジュアリーな雰囲気を出すのがマンションポエムの使命なので。 「コロナ」っていう言葉は絶対に入ってきませんけども。明らかに読み込めば……まあ、そのマンションポエムを読み込んでいるのは世界で僕ぐらいしかいないんじゃないかと思うんですけど。プロの方以外はね。読み込むと、「ああ、これは

            安住紳一郎と大山顕 2021年最新マンションポエム事情を語る
          • 「マンションポエム」カードゲーム化 言葉のマジックで物件成約目指せ - ライブドアニュース

            書籍・雑貨等販売のヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、「マンションポエム」と呼ばれるマンションの広告に書かれた詩的なキャッチコピーをイメージしたカードゲーム「ザ・ポエティックマンション」の予約受付を、雑貨通販サイト「ヴィレッジヴァンガードオンライン」で2019年10月30日まで行なう。 カードに書かれた「揺るぎなき誇り」「都会生活(アーバンライフ)を満喫する」などの言葉を組み合わせて魅力的な「ポエム」を作り出し、物件の「成約」を目指すゲームだ。 「上司の気まぐれ」「資料紛失」で作り直しも商品を開発したのはアパレルや雑貨を手がける「ekoD Works(エコードワークス)」(本社:東京)。ゲームは4人向けで、ポエムを使ってマンションを売り込む「社員役」と、ポエムを判定する「客役」に分かれて行なう。 客役が「テーマカード」を引き、「家族と賑やかに暮らしたい」「子育てに適した住まいへ移りた

              「マンションポエム」カードゲーム化 言葉のマジックで物件成約目指せ - ライブドアニュース
            • 漫画の帯ってマンションポエムに近い意味のなさがあるよな

              せっかく資源使ってるんだから意味のあるキャッチ書こうぜ

                漫画の帯ってマンションポエムに近い意味のなさがあるよな
              • マンションポエムに心躍る人が犯す致命的ミス

                新築マンションの広告はどれもきらびやかなものばかり。しかし、不動産のプロからすると、あまりにも大仰すぎるキャッチコピー、通称「マンションポエム」はまったく参考にならない。マンションの「真の価値」を見極めるにはどうすればいいのか? 住宅ジャーナリストの榊淳司氏が解説する。 何年か前に、「天地創造」というキャッチコピーを打ち出した、さる財閥系大手不動産デベロッパーが東京近郊に開発した、600戸規模のマンションがある。建物は数年前に竣工。もちろん、そのマンション自体は「完売」している。 「天地創造」とは、旧約聖書の冒頭で「光あれ」から始まる、神様がこの世界を創ったというエピソードを指すフレーズ。それをたった600戸程度のマンションのキャッチコピーに使うのだから、それはもうポエムとしか言いようがない。 そのマンション、かなり販売に苦戦した。彼らにとっての「天地」は「創造」できたが、住む人は思うよう

                  マンションポエムに心躍る人が犯す致命的ミス
                • BLEACH、マンションポエムクイズ

                  漫画・アニメ「BLEACH」のフレーズとマンションポエムを見極めるクイズです。全30問。(作成→@Nagi_Hisakawa_)

                    BLEACH、マンションポエムクイズ
                  • マンションポエムを生成するカードゲームの製品化プロジェクト

                    「煌めきの水面を望む、至上の私邸席を。」 「港都に、集う。水辺に、澄まう。」 「誰も知らない憧憬が、日常となる。」 このようにマンション広告で頻繁に見られる、無駄に情感たっぷりで詩的なキャッチコピーのことを巷では「マンションポエム」と称し、その独特な世界観や表現の数々に魅了された隠れファンが相当数潜んでいる模様です。 かくいう私もその一人。私はかねてより、マンションポエムはそれそのものが魅力的で面白いのだから、その面白さを何かしらのプロダクト開発に活かしてみたいと考えていました。そしてカードの組み合わせでマンションポエムが生成できるカードゲームの企画を閃きました。 ちなみに上記のポエム事例画像は、マンション広告をイメージして作成した架空の広告風画像です。それっぽい背景にそれっぽい言葉を添えるだけで、途端にマンション広告らしくなることがおわかりいただけるかと思います。本作はこの「マンション広

                      マンションポエムを生成するカードゲームの製品化プロジェクト
                    • 海喜館地面師事件のアトラスタワー五反田、「土地の記憶を昇華した上質なタワー」というマンションポエムで好評発売中 : 市況かぶ全力2階建

                      自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                        海喜館地面師事件のアトラスタワー五反田、「土地の記憶を昇華した上質なタワー」というマンションポエムで好評発売中 : 市況かぶ全力2階建
                      • BLEACH、マンションポエムクイズ

                        漫画・アニメ「BLEACH」のフレーズとマンションポエムを見極めるクイズです。全30問。(作成→@Nagi_Hisakawa_)

                          BLEACH、マンションポエムクイズ
                        • 海外文学マンションポエム - ボヘミアの海岸線

                          もともと「海外文学アドベントカレンダー 2022」の記事として、「海外文学の新刊まとめ2022」を書く予定だった。 ところがうっかり、不可避の寝不足が続いて執筆計画が破壊されたので、ブログの下書きを掘り返し、数年前に書いたまま眠っていたものを、代打として出すことにした。 なお、「海外文学の新刊まとめ2022」は、12月中か1月には公開予定。 それでは本編。 ■マンションポエム マンションポエムとは、高級マンション広告に添えられたキャッチコピーである。 2015年頃から注目を集め、Web記事でもたびたび取り上げられ、現在ではすっかり定着した感がある。たとえばこういうやつだ。 洗練の高台に、上質がそびえる (プラウドタワー南麻布) 世田谷、貴人たちの庭。 (シティハウス用賀砧公園) これらのキャッチコピーは、土地に住むイメージを、抽象的で装飾過多な言葉選びで表現する。 マンションの詳細情報は、

                            海外文学マンションポエム - ボヘミアの海岸線
                          • 今日入っていたマンションのチラシのポエム(コピー)は「この街だから住む、この邸だから住む」でした…マンションポエムを書くマンションポエマーはロマンチストでしょうか?

                            回答: 現役マンションポエマーが回答します。 「この街だから住む、この邸だから住む」 主語が「住む人」ですので、それっぽいですが、これには、ロマンないです。 この手のコピーは、いわゆるポエマーのマネをして書いている人のコピーです。 ロマンチストなポエマーは、そこにシーンを感じさせるように工夫します。 また、「この邸だから」はデベロッパーへのよいしょですので、本来不要です。 常に商品に自信がある、上位デベロッパーは言う必要ないはずなんです。 「この街だから、ずっと貴方と。」 こういうのがポエムです。(笑)

                              今日入っていたマンションのチラシのポエム(コピー)は「この街だから住む、この邸だから住む」でした…マンションポエムを書くマンションポエマーはロマンチストでしょうか?
                            1

                            新着記事