並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 4 件 / 4件

新着順 人気順

世相の検索結果1 - 4 件 / 4件

  • 今年の漢字は「税」 ことしの世相を表す漢字 | NHK

    ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「税」の文字が選ばれました。 目次 これまでの今年の漢字 最も多く選ばれたのは? 歴代の今年の漢字 その年の世相は? 「今年の漢字」は京都市に本部がある「日本漢字能力検定協会」が、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれています。 ことしは先月1日から今月6日までの14万7878票の応募の中から、最も多い5976票を集めた「税」の文字が選ばれました。 京都市東山区にある清水寺では午後2時すぎ、森清範 貫主が大きな和紙に「税」の字を一気に書き上げました。 「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目です。 「税」の字が選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことのほか、インボイス制度の導入やふる

      今年の漢字は「税」 ことしの世相を表す漢字 | NHK
    • スパイガジェットはどう移り変わってきたのか。ミッション:インポッシブルにみる技術の世相 | テクノエッジ TechnoEdge

      2023年7月21日、「ミッション:インポッシブル」シリーズの第7作目となる「ミッション:インポッシブル / デッドレコニング PART ONE」の日本上映が始まりました。 ▲Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One (公式HPヘッダー画像より) 同シリーズの魅力といえばトム・クルーズのノースタントアクション。背筋をピンと伸ばした全力疾走である”トム・クルーズ走り”から、世界一高いビルであるブルジュ・ハリファ(2023年8月現在)の外壁をよじ登り、命綱1本で離陸した飛行機にしがみつき、時には撮影中に全治9ヶ月の足首の骨折を負うも6週間で撮影に復帰するという人間離れした撮影スタイルを見せてきました。 そんな同シリーズにおいて注目したいポイント、それはトム・クルーズ演じる主人公イーサン・ハントやその仲間たちを支えるスパイグッズや騙し・潜り抜ける

        スパイガジェットはどう移り変わってきたのか。ミッション:インポッシブルにみる技術の世相 | テクノエッジ TechnoEdge
      • いらすとや新イラストが世相を反映していて[スゴイ]

        シンプルでほのぼのした絵柄ながら世相を反映し、汎用性が高いフリー素材を提供しているいらすとやさんが、4月29日、またしても世相ドストライクなイラストを公開しました。「すごい勢いの円安イラスト」と題されたそれは、急激に進む円安を象徴した作品です。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC関連プロダクトデザイン

          いらすとや新イラストが世相を反映していて[スゴイ]
        • 中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース

          JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。このようなルートになった経緯はいろいろありますが、別ルートの構想も数々ありました。 実現しなかった「最短距離ルート」計画 JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。山手線とあわせて太陰太極図(陰陽マーク)を描くかのような路線図はなぜ誕生したのでしょうか。新宿~東京間をもっと短距離で結ぶことはできなかったのでしょうか。 拡大画像 曲がりくねるルートである新宿~東京間(乗りものニュース編集部撮影)。 中央線の八王子~御茶ノ水間を建設したのは、後に国有化対象となる私鉄「甲武鉄道」です。同社は1888(明治21)年に八王子~新宿間の免許を得ると翌年4月に立川~新宿間、8月に立川~八王子間を開業させ、続いて新宿から都

            中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース
          1