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乱数の検索結果1 - 40 件 / 62件

  • ポケモンSV 道具(どうぐ)プリンター 乱数調整 やり方 - ミルクの日記

    道具(どうぐ)プリンターの乱数調整 任意のアイテムやレアボールを効率よく入手する方法です まさかSVの乱数調整記事を書くとは思いもしなかったです ランキング参加中ポケモン 目次 目次を閉じる 目次 1.準備 2.乱数調整の流れ 2-1.レアボールチャンスを出す 2-1-1.待機ポイント 2-1-2.『現在の日付と時刻』に移動する 2-1-3.タイマー開始タイミング 2-1-4.タイマー終了タイミング 2-1-5.1回プリントする 2-1-6.成功確認 2-1-7.失敗時のズレ調整用 2-1.レアボールチャンスを当てる 2-2-1.プリントする?画面で待機 2-2-2.時間を変更する 2-2-3.タイマー終了タイミング 2-2-4.10回プリントする 2-2-5.成功時 2-2-6.失敗時のズレ確認方法 3.時間設定のポイント 『道具2倍』・『レアボール』チャンス発生用 レアボールチャンス用

      ポケモンSV 道具(どうぐ)プリンター 乱数調整 やり方 - ミルクの日記
    • 鍵生成には暗号論的に安全な乱数を使おう

      SSHの鍵生成には暗号論的に安全な疑似乱数を使おうという話。 暗号論的に安全ではない疑似乱数がどれだけ危険かというのを、簡単なCTFを解くことで検証してみました。 背景 SSH公開鍵に自分の好きな文字列を入れる、という記事を読みました。 かっこいいSSH鍵が欲しい 例えばこのSSH公開鍵、末尾に私の名前(akiym)が入っています。 ssh-ed25519 AAAAC3NzaC1lZDI1NTE5AAAAIFC90x6FIu8iKzJzvGOYOn2WIrCPTbUYOE+eGi/akiym そんなかっこいいssh鍵が欲しいと思いませんか? かっこいい!真似してみたい! そこまではいいんですが、問題は実装です。 秘密鍵を生成する際の乱数生成には高速化のために Goのmath/randを使っていますが、乱数が用いられるのは公開しない秘密鍵自体であり、このアルゴリズム自体はLagged Fib

      • Cloudflareは乱数生成のリスクヘッジとしてオフィスにラバライトや二重振り子を置いている

        暗号化において重要になってくるのは「ランダム性の生成」です。Cloudflareでは、基本的にはLinuxで乱数を生成していますが、何か問題があったときのために利用できる乱数生成器として、オフィスに「ラバライト」や「二重振り子」を設置しています。 Cloudflareのオフィスにおけるカオスの活用 https://blog.cloudflare.com/ja-jp/harnessing-office-chaos-ja-jp/ Randomness 101: LavaRand in Production https://blog.cloudflare.com/randomness-101-lavarand-in-production The Hardest Working Office Design In America Encrypts Your Data–With Lava Lamps

          Cloudflareは乱数生成のリスクヘッジとしてオフィスにラバライトや二重振り子を置いている
        • 「ヒトは乱数を生成できない」300桁の数字から個人を識別できるとの研究報告が話題に、ランダムなように見えてもヒトは無意識のうちに好みの数字やパターンを使用している

          池谷裕二 @yuji_ikegaya 【ヒトは乱数を生成できない】「25648・・・」などと300桁ほど数字を適当に並べてもらうだけで、誰がその数字列を作ったのかを判別できるそうです。こちらの論文→ nature.com/articles/s4159… (「無意識の脳のクセ(=認知指紋)」が反映されるのでしょうか) 2024-03-10 16:17:12 リンク Nature A cognitive fingerprint in human random number generation - Scientific Reports Is the cognitive process of random number generation implemented via person-specific strategies corresponding to highly individual

            「ヒトは乱数を生成できない」300桁の数字から個人を識別できるとの研究報告が話題に、ランダムなように見えてもヒトは無意識のうちに好みの数字やパターンを使用している
          • Go1.22で追加される新しい乱数パッケージmath/rand/v2の紹介

            Goは2009年にリリースされて以来、これまで数多くの標準パッケージが実装されてきましたが、リリースから時間が経つにつれて様々な問題が発見されてきました。それらの問題はプログラムの外部から見える振る舞いを変えないようであれば修正が行われてきましたが、振る舞いを変える場合、後方互換性を維持するために非推奨にして使用しないように勧告したり、既存の実装を残したまま拡張したりしながら問題を回避してきました。 最近では、既存のパッケージを残しつつ、新しくv2パッケージとして提供しようという動きが出てきており、例えば既存の標準パッケージであるencoding/jsonの様々な問題点を解消するために、そのv2パッケージencoding/json/v2が提案されていることをご存じの方も多いと思います。実はGo1.22ではencoding/json/v2よりも一足先に、パッケージmath/randにv2パッ

              Go1.22で追加される新しい乱数パッケージmath/rand/v2の紹介
            • 新興国株の実績とリターン、リスクを加味した乱数シミュレーションを比較してみた!

              インデックス投資で資産の一部に新興国株を採用している方もいらっしゃると思います。 いつかは大きなリターンが得られるかもしれないと期待される新興国株ですが、新興国株インデックスの過去30年間の推移を見ると 10年で1.3倍 20年で3.6倍 30年で7.5倍 と右肩上がりで成長しています。 ところで、この成績は予測できていたのでしょうか。 予測できていたとして、現在の成績はどれくらい予想通りだったのかって気になりませんか? この記事では、新興国株インデックスの実績と、正規分布に基づくリターンとリスクを加味した乱数シミュレーションを比較し、現在の成績が良い方だったのか悪い方だったのか普通だったのかを確認しました。 シデ 結論を先に言うと、だいたい平均値くらいの成績だったことが分かりました。 今後もそのまま推移するのかは誰にも分かりません。 合掌! 先進国株インデックスでも同様の検証をしておりま

                新興国株の実績とリターン、リスクを加味した乱数シミュレーションを比較してみた!
              • [0.0, 1.0) の乱数を得るための“本当の”方法

                レイトレ合宿9(*)のセミナー発表スライドです。 * https://sites.google.com/view/rtcamp9/home - 2023/09/08 “除算法2”追記。(@Reputelessさんありがとうございました)

                  [0.0, 1.0) の乱数を得るための“本当の”方法
                • 山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜:時事ドットコム

                  山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜 2023年08月08日08時00分配信 米陸軍戦闘機に撃墜された山本長官の搭乗機=1984年2月5日、パプアニューギニア・ブーゲンビル島(時事) 太平洋戦争中の1943年4月18日、前線巡視の途上に山本五十六連合艦隊司令長官の搭乗機が米軍機に撃墜された事件で、巡視予定を記した暗号電報が解読されていない根拠として現地が報告した乱数表の「4月1日変更」が、機密解除された米軍史料と食い違っていることが分かった。暗号部署で起きた不都合な運用を隠蔽(いんぺい)するため、虚偽の事実が報告された疑いが浮上した。米国立公文書館で史料を発掘、分析した戦史研究家の原勝洋さん(81)が時事通信の取材に明らかにした。 旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除

                    山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜:時事ドットコム
                  • 旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料:時事ドットコム

                    旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料 2023年08月04日08時00分配信 旧日本海軍の山本五十六連合艦隊司令長官(AFP時事) 太平洋戦争中の1943年4月18日、前線巡視に向かう山本五十六連合艦隊司令長官の搭乗機が撃墜され、長官が戦死した事件で、その2カ月前に旧日本海軍が異なる暗号書の間で乱数表の使い回しを命じていたことが分かった。機密解除された米軍史料を収集した戦史研究家の原勝洋さん(81)が、時事通信の取材に明らかにした。長官の行動予定を記した暗号電が、乱数表変更の指示に反する形で作成されたことも判明。暗号は米側に正確に解読され、撃墜を招く結果となった。 長官の死から80年、真実が今 機密情報、日米で懸け離れた認識 旧海軍の暗号を巡り、機密保全上、極めて問題のある使用法を中央が命じ、出先も不適切に運用したことが文書で裏

                      旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料:時事ドットコム
                    • なぜawkの乱数関数でUnix時間を取得できるのか? ~ 乱数の話とUnix時間の深い関係 - Qiita

                      $ awk 'BEGIN{print srand() + srand()}'; date +%s 1686750469 ← awk コマンドによる出力(1秒ズレている) 1686750468 ← date コマンドによる出力(date コマンドを使った Unix 時間の取得) $ readlink -f $(which awk) # awk の実体は GAWK /usr/bin/gawk このコードは書籍『「シェル芸」に効くAWK処方箋』で紹介されているコードで、「これは強力! AWKとパイプの新しい関係 ~ 時刻を取得する関数、Socket通信、双方向パイプ」や「第2回 月刊『シェルスクリプトマガジン 2014 November (Vol.19)」にも掲載されているようです。一応 Solaris 10.3 / 11.4 の POSIX awk (/usr/xpg4/bin/awk) に限

                        なぜawkの乱数関数でUnix時間を取得できるのか? ~ 乱数の話とUnix時間の深い関係 - Qiita
                      • 徳丸 浩 on Twitter: "マイクロ秒+乱数を使う PHPのuniqidという関数がありますが、セキュリティ筋からは危険な関数筆頭くらいに扱われていますし、マニュアルにも「この関数は、戻り値の一意性を保証するものではありません」と明記されています https://t.co/8oqK4XKkM6"

                        • Rustで実装する乱数生成のベクトル化 - NTT Communications Engineers' Blog

                          この記事は、 NTT Communications Advent Calendar 2022 22日目の記事です。 はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鈴ヶ嶺(@suzu_3_14159265)です。普段は、クラウド・ハイブリッドクラウド・エッジデバイスなどを利用したAI/MLシステムに関する業務に従事しています。 本日は、Rustでベクトル化された乱数生成器を実装する方法を紹介します。乱数生成器にはPermuted congruential generator(PCG)という高速でシンプルな実装を取り扱います。ベクトル化には1つの命令で複数のデータを適用するSingle Instruction, Multiple Data(SIMD)を活用します。 また、以下のように毎年Rustネタのアドベントカレンダーを書いているのでぜひ見ていただけると嬉しいです! NTTコミュニケーション

                            Rustで実装する乱数生成のベクトル化 - NTT Communications Engineers' Blog
                          • オラクルによる乱数取得[超入門]

                            これはno plan inc.の Advent Calendar 2022の20日目の記事です。 ちょっと時代遅れかもしれませんが、乱数はDAppの発展には欠かせないパーツでもあるので、今回はオラクルとしても有名なChainlinkとAPI3で乱数を取得してみたいと思います。 まずはとにかく簡単に乱数取得を行いたい。 最も手っ取り早いのはブロックハッシュを用いたものです。 Ethereumは決定論的な環境であるため、Solidityでは乱数生成に使用できる組み込みのエントロピー源を持ちません。そのため以下のようにエントロピー源に近いブロックハッシュを用いてみます。 function random(uint seed) public view returns (uint) { return uint( keccak256(block.blockhash(block.number-1), se

                              オラクルによる乱数取得[超入門]
                            • 「PHP 8.2」がリリース ~Readonlyクラスや新しい乱数ジェネレーターを導入/動的なプロパティの追加は非推奨化。「PHP 9.0」で廃止予定

                                「PHP 8.2」がリリース ~Readonlyクラスや新しい乱数ジェネレーターを導入/動的なプロパティの追加は非推奨化。「PHP 9.0」で廃止予定
                              • 【PHP8.2】PHPの乱数がすごい改善される - Qiita

                                class XorShift128Plus { /* constants */ protected const MASK_S5 = 0x07ffffffffffffff; protected const MASK_S18 = 0x00003fffffffffff; protected const MASK_S27 = 0x0000001fffffffff; protected const MASK_S30 = 0x00000003ffffffff; protected const MASK_S31 = 0x00000001ffffffff; protected const MASK_LO = 0x00000000ffffffff; protected const ADD_HI = 0x9e3779b9; protected const ADD_LO = 0x7f4a7c15; protec

                                  【PHP8.2】PHPの乱数がすごい改善される - Qiita
                                • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一部環境下で「乱数固定」説浮上。先制すると攻撃が確定で外れる、ゆびをふる技確定など - AUTOMATON

                                  ホーム ニュース 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一部環境下で「乱数固定」説浮上。先制すると攻撃が確定で外れる、ゆびをふる技確定など 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の一部対戦環境において乱数が固定されているのではないかとの噂が広まっている。結論からいえば、バトルスタジアムのカジュアルバトル弊誌検証においては、乱数固定説に一致する結果が確認できた。 発端となったのは、RedditユーザーLord-Trolldemort氏の報告だ。同氏は(バトルスタジアムの)ダブルバトルにおける「命中率」がおかしいと指摘した。同氏は、対戦のたびに初手でこおりのいぶき(命中率90%)を繰り出しているが、その多くが失敗に終わると指摘。14回中14回失敗に終わったと報告した。その上で、ゲームのランダム要素を司る内部値である「乱数シード」が固定されているのではないか、と分析したの

                                    『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一部環境下で「乱数固定」説浮上。先制すると攻撃が確定で外れる、ゆびをふる技確定など - AUTOMATON
                                  • バナナに含まれる微量の放射性カリウムを乱数の種にするという装置 | inajobのいろいろレビュー

                                    Yes We Have Random Bananasから発見。画像もここから転載。 先週発見した記事でダントツに面白かったのがこれ。 天然カリウムには一定量の放射性同位体であるカリウム40が含まれているようです。 一方バナナはカリウムを多く含む果物です。 この2つの事実を利用して作られたのがこの、「バナナを使って真の乱数を生成する装置」です。 プログラミングなどで乱数を扱っている人なら誰しも乱数の種(シード)の設定をどうするか悩んだことがあると思いますが、この装置があれば簡単にこの乱数の種を得ることができるというわけです。 まぁ簡易的には、起動してからのハードウェアタイマーや、マウスの動き、ユーザがEnterを押すまでの時間など、乱数の種となる情報はたくさんありますが、これらはどれも、その仕組みがわかれば乱数列を特定されてしまう可能性があるのです。 この装置の中に放射線を測定するガイガー管

                                    • [6 3 7 8 5 1 2 4 9 10] – ”乱数”にまつわるストーリー

                                      Community Treasure Hunt Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you! Start Hunting!

                                        [6 3 7 8 5 1 2 4 9 10] – ”乱数”にまつわるストーリー
                                      • 【JavaScript】青い空と白い雲【乱数背景】 - Little Strange Software

                                        どうも!LSSです!! JavaScriptで、背景に「青い空と白い雲」を乱数を用いて描いてみました。 乱数なので、ページを開くたびに模様が変わります。 コード ついでに、記事部分の背景も透過 乱数なもので… コード <script> bgtxt=''; for(i=0;i<50;i++){ cr=Math.floor(Math.random()*60+30); ct=Math.floor(Math.random()*50+cr); cx=Math.floor(Math.random()*400+ct*2); cy=Math.floor(Math.random()*400+ct*2); cpx=Math.floor(Math.random()*100); cpy=Math.floor(Math.random()*100); bgtxt+='radial-gradient('+cr+'px

                                          【JavaScript】青い空と白い雲【乱数背景】 - Little Strange Software
                                        • 乱数と向き合う 〜PHP によるゲームアプリケーションの実装と運用〜/ColoplTech-04-02

                                          ※資料内の参照リンクを選択し閲覧する場合は、ダウンロードをお願いいたします \積極的に技術発信を行なっております/ ▽ Twitter/COLOPL_Tech https://twitter.com/colopl_tech ▽ connpassページ http://colopl.connpass.com ▽ COLOPL Tech Blog

                                            乱数と向き合う 〜PHP によるゲームアプリケーションの実装と運用〜/ColoplTech-04-02
                                          • まるで乱数調整!? シイタケの木を10回ハンマーで叩くと収量が2倍に増える、「キノコ増殖バグの法則」が現実世界で発見。ゲーマーたちから驚きの声

                                            原木シイタケの種菌が付いた木を、ハンマーで一定数叩くことで収量が倍増する方法が発見され話題となっている。発生の効果や条件は明らかとなっているものの、そのメカニズムについて詳しい情報は分かっておらず、ネット上では「キノコ増殖バグ」と呼ぶ声が数多く寄せられ注目を集めているようだ。 本現象は、大分県豊後大野市に拠点を置く農林水産研究指導センターによって公開されたもの。シイタケは栽培時に種菌を付着させる「ほだ木」へ振動を与えると収量が増えることで知られているが、同センターは経験的に共有されていた発生条件を分析してそのプロセスを発信している。 (画像は「写真AC」より) 具体的な方法としては、キノコの菌糸が集まってできる「子実体」が発生する約2週間前に、ほだ木へ散水したのちハンマーで木の表裏を5回ずつ計10回叩くことで効果を発揮する。品種「もりの春太」を使った実験では、木口よりも樹皮を叩く方がより多

                                              まるで乱数調整!? シイタケの木を10回ハンマーで叩くと収量が2倍に増える、「キノコ増殖バグの法則」が現実世界で発見。ゲーマーたちから驚きの声
                                            • ダミーデータ生成が捗る! Excelの新関数「RANDARRAY」で簡単に乱数を生成【残業を減らす!Officeテクニック】

                                                ダミーデータ生成が捗る! Excelの新関数「RANDARRAY」で簡単に乱数を生成【残業を減らす!Officeテクニック】
                                              • 村田製作所が量子乱数で車載セキュリティを高度化、量子コンピュータ時代に対応

                                                村田製作所は、「第14回国際カーエレクトロニクス技術展」(2022年1月19~21日、東京ビッグサイト)において、量子乱数ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)を展示した。量子コンピュータ時代に求められる耐量子計算機暗号(PQC)に利用可能な、偏りの少ない量子乱数を生成するHSMを外付け部品として自動車やドローンのシステムに組み込むことでより高度なセキュリティ対策を実現する。2025年のサンプル提供をめどに開発を進めているところだ。 開発中の量子乱数HSMは、CMOSイメージセンサーにLEDで光を当てることで、量子ショットノイズを単位時間ごとに抽出し、乱数の基となるランダムデータを取り出すという原理を利用している。「熱雑音などの物理現象を基にした従来の乱数生成は、ある程度前後の相関があるため、量子コンピュータのような膨大な計算能力を使えば前の乱数から後の乱数が分かり、暗号を解読できて

                                                  村田製作所が量子乱数で車載セキュリティを高度化、量子コンピュータ時代に対応
                                                • 【C】srand(time(NULL))をしても同じ乱数が生成される

                                                  C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

                                                    【C】srand(time(NULL))をしても同じ乱数が生成される
                                                  • 【つまづき】CSSで疑似的に乱数を実現しようとした【難アリ】 - Little Strange Software

                                                    どうも!LSSです!! JavaScriptには Math.random() が用意されており、簡単に乱数を生成する事ができます。 一方、CSSには乱数がありません。 ので、乱数が必要ならJavaScriptを併用すれば良いのですが、 「CSSのみで疑似的に乱数を作る方法」 の案を練っていたので、今回実際に作ってみました。 (が、記事タイトル通り難アリです^^;) CSSで疑似乱数 コード 疑似乱数になる仕組み 問題点 結論:JavaScriptを使おうw CSSで疑似乱数 ボタン 「ボタン」をクリックすると、上のラジオボタン6つのうちどれかにチェックが入ります。 どこにチェックが入るか、がランダムです。 コード <style> @keyframes rndma{ 0%{left:0px;} 100%{left:-600px;} } .rndm{ position:relative; wi

                                                      【つまづき】CSSで疑似的に乱数を実現しようとした【難アリ】 - Little Strange Software
                                                    • コンピューターはどうやって乱数を生み出しているのか?

                                                      テレビゲームやギャンブル、暗号は一見すると全く関係ないように思えますが、実はすべて「乱数」を利用しており、現代人の生活は乱数なくして成立しません。そんな乱数をコンピューターでどうやって生成させているのかを、プログラミング関連のブログ・BetterProgrammingが解説しています。 Generating Random Numbers Is a Lot Harder Than You Think | by Sunny Beatteay | Sep, 2021 | Better Programming https://betterprogramming.pub/generating-random-numbers-is-a-lot-harder-than-you-think-b121c3e75d08 プログラミングで乱数を使いたい場合、例えばRubyの場合は「rand」、Pythonの場合は

                                                        コンピューターはどうやって乱数を生み出しているのか?
                                                      • UUID / CUID / nanoid とか乱数の話

                                                        単純にunixtimeを圧縮したいとしたら? -> base64とかで良い。 でもbase64は記号が入ってて邪魔 -> base62とかbase58 const PowerRadix = require("power-radix") const bases = [ "0123456789", "0123456789ABCDEFGHJKMNPQRSTVWXYZ", "123456789ABCDEFGHJKLMNPQRSTUVWXYZabcdefghijkmnopqrstuvwxyz", "0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ", "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789+/", "ABCDEFGHIJKLMNOPQRS

                                                          UUID / CUID / nanoid とか乱数の話
                                                        • 勝田敏彦/乱数の本「でたらめの科学」発売中です on Twitter: "米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz"

                                                          米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz

                                                            勝田敏彦/乱数の本「でたらめの科学」発売中です on Twitter: "米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz"
                                                          • 夏の終わりのストーリー 作って学ぶオカルトリテラシー! 真の乱数でめちゃ盛れ☆超常現象センサーLED|fabcross

                                                            電子工作に必要なものは、すべてストリートで学んだ。 己の腕とやる気があれば、どんなものでも創造できる。電子工作界という荒波をひらめきとインターネットの力で泳いでいるギャル2人組電子工作ユニット「ギャル電」。その活躍に勇気をもらっている人も多いことでしょう。そのギャル電きょうこさんが、ありったけの持てる力(と時間)をぶつけてエレクトリカルな工作をするこの企画。毎回「なんだそりゃ!」という驚きを与えてくれます。今回は、何を作ってくれたのでしょうか? 夏といえば怖い話! 怖さを体感できる超常現象センサーLEDを作ったよ 日本の夏の風物詩といえば、やっぱりTUBE。そして怪談です。怖い話や体験談は別に季節は関係ないはずですが、なぜか夏になると話したがるし聞きたがるもの。まあ、怖い話で少しでも涼しさを感じたい。そんな心理が働くからだと思います。 「うちらがキッズのころは、夏っていえばテレビの心霊特番

                                                              夏の終わりのストーリー 作って学ぶオカルトリテラシー! 真の乱数でめちゃ盛れ☆超常現象センサーLED|fabcross
                                                            • 現状では解決策なし IoTデバイスのハードウェア乱数ジェネレータに脆弱性

                                                              セキュリティ企業のBishop Foxは2021年8月5日(米国時間)、同社のブログでIoTデバイスが使用するハードウェア乱数ジェネレータ(RNG:Random Number Generator)に深刻な脆弱(ぜいじゃく)性が存在すると伝えた。 同社によれば、RNGを備えたIoTデバイスは乱数を適切に生成できておらず、十分なセキュリティを実現できていないという。影響を受けるデバイスは350億台に上ると推測されている。 Bishop Foxが指摘した脆弱性は特定のデバイスに存在するわけではなく、IoTデバイスとOS、SDKが抱える普遍的な問題だ。今すぐに全てが修正されるという類の問題ではないため、多くのIoTデバイスが脆弱なRNGを使用する状況が続くものとみられる。

                                                                現状では解決策なし IoTデバイスのハードウェア乱数ジェネレータに脆弱性
                                                              • 線形合同法(擬似乱数生成法)の周期 - tsujimotterのノートブック

                                                                世の中の現象の中には「ランダム」な現象が多々あります。たとえば、サイコロを振るのは分かりやすいランダムな現象の例です。他にも天気や地震、ギャンブルなども分かりやすいランダムな現象の例です。 一方で、コンピュータの中で行われる計算は、一定のアルゴリズムにより定められた計算が順次実行されることになるため、原理的にはランダムになることはありません。 このことはコンピュータ内でランダムな現象をシミュレーションするにあたって問題になります。そこで「決められた手順によって生成されるランダムっぽく振る舞う数列」をいかにして作るかが重要になるわけですね。このような数列を擬似乱数と言います。 コンピュータによって擬似乱数を生成する手法は、これまでもさまざまな手法が提案されています。今回は、その中でも特に有名な手法である 線形合同法 について考えたいと思います。 最近はもっと良い疑似乱数の生成法が発見されてい

                                                                  線形合同法(擬似乱数生成法)の周期 - tsujimotterのノートブック
                                                                • 【JavaScript超入門番外編】乱数の活用方法3例【プログラミング初心者向け】 - Little Strange Software

                                                                  どうも!LSSです!! 今回は、「乱数の活用方法」について。 記事タイトルに「プログラミング初心者向け」と書きましたが、乱数を扱ったプログラムを書いた事のある方には「言われんでも分かってるわい!」と言われそうな内容となっておりますw 「乱数を返す関数があるのは分かったけど、それを利用するのにどう手を加えたらいいの?」と考えている方向けの記事となります。 なお、JavaScriptの場合について書いていますが、考え方自体は他のプログラム言語にも応用できます! 今回使用する2つの関数について Math.random() Math.floor(引数) 1~6のいずれかの整数をランダムに返す 説明 12%の確率で「当たり」 説明 0~99の整数を返すが小さい方が出やすいように偏らせる 説明 あとがき 今回使用する2つの関数について 2つの関数を使用します。 使い方の前にさらっと、その2つの関数の特

                                                                    【JavaScript超入門番外編】乱数の活用方法3例【プログラミング初心者向け】 - Little Strange Software
                                                                  • 【JavaScript】乱数のテスト【実験】 - Little Strange Software

                                                                    どうも!LSSです!! 乱数のテスト もし乱数が偏っていたら? テスト結果 今回のテストに使用したコード あとがき 乱数のテスト この記事の冒頭にある「テスト」ボタンを押すと、その下に10×10、100個のボックスが出てきます。 中には数字が入っていて、赤っぽい色になっています。 これは、以下の手順で生成しています。 まず、100個の配列変数を全て0にする。 Math.floor(Math.random()*100)で「0」から「99」の範囲での乱数を生成し 配列変数の添え字が上記の乱数に当たるものを+1します 例えば乱数の結果が0なら、1つめの配列変数が。34なら35番目の配列変数が増加します これを、「増加させた結果、その配列変数の値が255に達する」まで繰り返します その100個の配列変数の値に応じて、100個のボックスを作ります。 数が少ないほど赤っぽく、数が多いと白っぽくなります

                                                                      【JavaScript】乱数のテスト【実験】 - Little Strange Software
                                                                    • 【Hearthstone】カードゲームにおけるRNG(乱数生成)について再考 - つぶやくには余白が狭すぎる

                                                                      ◆この記事の概要 ハースストーンにおけるRNG(random number generator:乱数生成)についてざっくりと時系列を追って、RNGがカードゲームにおいてどのような機能を持っているか評価する。 とても当たり前な事をやや大げさに説明してるのでそこらへんは流し読みしてもらってもいい。 ◆前文 今年(2021年)4月からクラシックフォーマットが新たにハースストーンのフォーマットに追加され、2014年当時のハースストーンと現在のハースストーンのゲームデザインの違いを、実際にプレイすることでより正確に評価できるようになった。この記事はクラシックフォーマットをプレイしている最中に私が再発見した事柄について述べていく。 例えば、クラシックフォーマットはプレイした時の満足度は高いにも関わらず、クラシックフォーマットで回数をこなすのはスタンダードやワイルドよりもやや重く、思ってるよりもプレイし

                                                                        【Hearthstone】カードゲームにおけるRNG(乱数生成)について再考 - つぶやくには余白が狭すぎる
                                                                      • 粗品「乱数調整のリバースシンデレラ」特集 粗品×syudou対談|第7世代の2人が語るボカロ愛 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                                                        syudou 10ページくらいあります。 粗品 表紙ダサいなあ、俺の宣材写真(笑)。 syudou そこは勘弁してください(笑)。初対面なので僕の自己紹介ということで。 粗品 でも「霜降り明星のだましうち!」(ABCラジオで放送中のレギュラーラジオ番組)を聴いていただいてますよね? syudou はい。僕は粗品さんをリスペクトしているので、ラジオは仕事とは一切関係なく聴いています。 粗品 すごいな! これはあとでじっくり読ませていただきます。すんません、ありがとうございます。 syudou これをお渡しできたので、今日やりたいことはだいぶ達成しました(笑)。 ──今回粗品さん自身が取材の対談相手にsyudouさんをご指名されたということですが、数いるボカロPの中からsyudouさんを選んだ理由はなんだったんですか? syudou それですよ! なぜ僕なのか。 粗品 理由はいろいろあるんです

                                                                          粗品「乱数調整のリバースシンデレラ」特集 粗品×syudou対談|第7世代の2人が語るボカロ愛 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                                                        • 粗品 - 乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV: 竹達彩奈)

                                                                          粗品ですあいやしばらく乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV: 竹達彩奈)Music & Word: 粗品Produce: 粗品Vocal: 竹達彩奈Guitar: ReiDrums: 石若駿MV produce: 粗品 Illust: ソノムラMovie: TSO(とさお) / SYNCHR...

                                                                            粗品 - 乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV: 竹達彩奈)
                                                                          • シミュレーションとは、乱数を呪文とした「神への祈り」である

                                                                            世の中には、全てのパターンを網羅的に調べることができないほど複雑な事象がある。 その一部の要素に乱数を用いて網羅性の代替とすることを、人類は「シミュレーション」という科学っぽい名称で呼んだ。 しかし、乱数を用いるシミュレーション(モンテカルロ・シミュレーション)は、科学を途中過程に置いた信仰だと思う。 乱数を用いた時点で、結果がそれこそ神のみぞ知る厳密解に合致しているのか、多くの場合わからない。 そもそも、その合致を数式的に証明できるのであれば、シミュレーションなんか必要ないわけで。 それは、大規模シミュレーションとか呼ばれるものなんかで特にそうだろう。 大規模となれば、計算には莫大な時間と費用がかかる。 なので、乱数の使用数に比して、統計的信頼度を満たすほどの回数で試行するのは困難であろう。 そうなると、厳密解への合致はそのシミュレーションへの信頼感といった信仰によってしか期待できない。

                                                                              シミュレーションとは、乱数を呪文とした「神への祈り」である
                                                                            • ある範囲に収まる乱数を得るために剰余(モジュロ)演算を書くとき、レビューするときに意識すること

                                                                              はじめに ある乱数生成器が N 個のセットのなかからランダムに一つを返すとき、その返り値をそれよりも小さな範囲に収まるようにしてから利用したい、という要件にたまに出会います。例えば、[0, 2^32) の範囲内の乱数を生成する乱数生成器を利用できる環境で、サイコロの目をランダムに計算するには、何らかの方法を使って [0, 6) の範囲の乱数に収める必要があります。このような getrandom(2) や /dev/urandom を使った乱数生成器の例以外にも、例えば Int64 のユーザー属性値を入力にしてユーザーを 10 種類に均等に分類したいという類の要件を過去にレビューしたこともあります。 ある値域をより小さい値域にマップするために、よく利用されるのは剰余(モジュロ)演算です。乱数生成器の例でいえば、その返り値を X とすると、 X % 6 を計算すれば結果は [0, 6) に収ま

                                                                                ある範囲に収まる乱数を得るために剰余(モジュロ)演算を書くとき、レビューするときに意識すること
                                                                              • Haskellの最近の乱数生成事情について

                                                                                あらすじ Haskellでの乱数生成ライブラリは長らく群雄割拠の時代が続いていました。 その理由は、公式のrandomパッケージの使い勝手がすこぶる悪かったため、 各々が独自のインターフェースでまともな乱数生成ライブラリを公開していました。 その時代は、random-1.2の登場により終わりを迎えました。 これからはrandomパッケージを使えば基本的に問題ないでしょう。 Before random-1.2 Haskellの公式の乱数生成ライブラリがrandomだったのですが、 このライブラリは System.Randomといういかにも標準的なモジュールを提供している割に使い物になりませんでした。 そのため、 mwc-random tf-random xorshift mersenne-random-pure64 などのライブラリが独自のインターフェースを提供していました。 randomの

                                                                                  Haskellの最近の乱数生成事情について
                                                                                • コインやダイスとカップを使って暗号的に安全な乱数を作れる

                                                                                  乱数をなんとか手動で作りたいというとき、頭で思い浮かべるだけでは偏りが発生したり、何らかの法則が入ってしまって予測される数になってしまったりする恐れがあります。しかし、コインとカップ、メモするペンさえあれば、暗号化グレードの乱数を作れる、巧妙な数学的トリックがあることがわかっています。なんだか難しそうですが、慣れれば子どもでもカンタンに乱数を作ることができます。 Generating Cryptographically Secure Random Numbers With Coins and A Cup | by David Vorick | Dec, 2020 | Sia Blog https://blog.sia.tech/generating-cryptographically-secure-random-numbers-with-coins-and-a-cup-4e22389950

                                                                                    コインやダイスとカップを使って暗号的に安全な乱数を作れる