並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 164件

新着順 人気順

佐久間宣行の検索結果1 - 40 件 / 164件

  • 佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報

    佐久間宣行氏(左)、電通 奥律哉 2023年 日本の広告費特別対談。今年は、さまざまなメディアでヒットコンテンツを生み続けているプロデューサーの佐久間宣行氏をゲストに招き、電通メディアイノベーションラボの奥律哉氏が話を聞きます。 新型コロナウイルス感染症の5類移行で人流が活発化した2023年日本の広告費は、過去最高の7兆3167億円を記録しました(概要は、こちら)。そのうち、45.5%をインターネット広告費(3兆3330億円)が占めます。 「2023年 日本の広告費」詳細はこちら(電通ニュースリリース) 「2023年 日本の広告費」冊子報告書はこちら(PDF) テレビ、ラジオ、YouTube、そして番組関連のイベントまで、縦横無尽に魅力的なコンテンツを制作している佐久間氏。2023年 日本の広告費を振り返りつつ、各メディアとユーザーの特徴や、メディアの今後について、独自の視点で語っていただ

      佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報
    • 佐久間宣行 小倉智昭の老後コラムが響きまくった話

      佐久間宣行さんが2024年4月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で小倉智昭さんが書いた「『老後にやろう』はダメ」というコラムがズシンと響きまくっていると話していました。 (佐久間宣行)俺はだから「仕事をいつまでしたいか?」っていうことを思ったんだけど。みんな、あれ読んだ? 一昨日ぐらいにネットちょっとバズっていた小倉智昭さん。司会者をずっとやっていた小倉さんのエッセイ。 小倉さんっておいくつなんだろう? 70過ぎぐらいなのかな? で、「老後が思っていた老後と違った」っつって。まあ、ご病気をされたりしたんだけど。「時間ができて、好きなもの食えるぞとなっても、そんな丈夫な胃はない。好きなだけ旅行に行けるとなっても、そんな体力はない」って書いてあって。それが俺には結構、響いて。 で、うちの親父が55で亡くなっているっていうのもあるんだけど。最初は「60歳ぐらいになっ

        佐久間宣行 小倉智昭の老後コラムが響きまくった話
      • 佐久間宣行P、松本人志の“ダメなところ”に対する回答の真意明かす(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

        【モデルプレス=2024/03/10】テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が、9日放送のフジテレビ系バラエティ番組『久保みねヒャダこじらせナイト』(隔週土曜不定期※この日は深夜26時45分~)に出演。ダウンタウンの松本人志に送った言葉の真意を明かした。 【写真】松本人志飲み会の参加芸人が公開した女性とのLINE ◆佐久間宣行氏、松本人志に送った言葉の真意明かす 同局系バラエティ番組『まつもtoなかい』に出演した際、松本からの「僕のダメなところってどこですかね?」という質問に、「ブレーンが必要」と回答した佐久間氏。その真意について聞かれると、まず松本のいいところについて「あの人の作る企画ってシンプルだけど長続きする」「仕組みを作るのがめちゃくちゃ上手い」とコメント。その一方、映画や芸術を作る際には「歴史に対する教養。多少そこがいる」と話し、「(松本には)それがなくて0から1で毎回やってる」「ク

          佐久間宣行P、松本人志の“ダメなところ”に対する回答の真意明かす(モデルプレス) - Yahoo!ニュース
        • #50【赤裸々トーク】「結局なに面白かったかなと思うと・・・」佐久間宣行の本屋での買い物に密着したらクリエイティブの舞台裏が見えてきた【本ツイ!】

          【本ツイ!ー本屋ついてって1万円あげたら何買うの?ー】とは? 著名人の頭の中を覗くをテーマに、1万円をお渡しし、本屋さんでの買い物に同行させていただく企画。 第50回目ゲストはプロデューサー「佐久間宣行」さん! 「ゴッドタン」や「あちこちオードリー 」などを手掛ける天才の「頭の中」を覗きます! ■佐久間さんⅩ https://twitter.com/nobrock ■佐久間宣行のNOBROCK TV https://www.youtube.com/@UCaPJaMy0_OZlNjq7BVyTnkA ■撮影店舗様 ブックファースト新宿店様 ■本屋ついてって1万円あげたら何買うの?再生リストはこちら https://youtube.com/playlist?list=PLr_ESuofQ2yBzj7u04_9jrgtfOvddyUI0 【今日の一言】 「小説の中でしか出せない痛み

            #50【赤裸々トーク】「結局なに面白かったかなと思うと・・・」佐久間宣行の本屋での買い物に密着したらクリエイティブの舞台裏が見えてきた【本ツイ!】
          • おもしろい街に住め! ヒットメーカー佐久間宣行さんが語る企画のタネの作り方|マンションプラス MANSION+

            会社員時代は仕事と生活の場を分けて発想を得ていた ――若手の時はどんな家に住んでいたのでしょうか? 佐久間宣行さん(以下、佐久間):テレビ東京のADだった頃は、編集所の近くに住んでいました。南麻布の四ノ橋付近ですね。当時は白金高輪駅がなかったので広尾駅まで徒歩15分くらいの場所。そこに家賃8万円くらいの部屋があったんですよ。今思うと、若手時代にあそこに住めたのは大きかったです。 ――編集所が近いからですか? 佐久間:それもあるんですけど、業界の匂いがしないところも気に入ってました。僕は仕事と生活は切り離したいタイプなんです。業界の人は中目黒とか六本木に住みたがるんですけど、そうなると仕事と生活が混同してしまう。 当時住んでいた四ノ橋には、昔ながらの商店街があったんです。おじいちゃんとかおばあちゃんが歩いているような街でした。休日はその商店街でもつ焼きを食べながらのんびり過ごす。心の平静を保

              おもしろい街に住め! ヒットメーカー佐久間宣行さんが語る企画のタネの作り方|マンションプラス MANSION+
            • NMB48 渋谷凪咲 さんが 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル で ドッキリ仕掛け人 に 初挑戦!?【めちゃ推しYouTube】 - YANO-T’s blog

              [本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 イメージ 今回の めちゃ推しYouTube のテーマは NMB48渋谷凪咲さんが 佐久間宣行さんのYouTubeチャンネルでドッキリ仕掛け人に初挑戦!? 大喜利もするくらい、面白くて、大活躍のアイドル、 NMB48 の 渋谷凪咲 さん。 先日、YouTubeでたまたま見つけたドッキリ企画の動画なんですが、 プロデューサー 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル 「佐久間宣行のNOBROCK TV」 で、渋谷凪咲さんが”お笑いモンスター”として初のドッキリ仕掛け人になり、これがメッチャ面白かったんです(^o^) それがこちら、 【恐怖】NMB48渋谷凪咲が裏ではお笑いにストイックすぎて、後輩にも面

                NMB48 渋谷凪咲 さんが 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル で ドッキリ仕掛け人 に 初挑戦!?【めちゃ推しYouTube】 - YANO-T’s blog
              • 佐久間宣行さんの仕事場を初公開!ヒットコンテンツを生み出す部屋とは?|マンションプラス MANSION+

                『ゴッドタン』『トークサバイバー!』など多くのヒットコンテンツを生み出しているテレビプロデューサー佐久間宣行さんに、創造性を高めるマンションでの住まい方について伺いました。 引っ越し理由は「両親と過ごす時間を増やしたかった」から ――今住んでいるマンションを選んだ理由は何でしょうか? 佐久間宣行さん(以下、佐久間):妻の両親が元々住んでいたからです。僕が30歳、妻が28歳の時に娘が生まれました。二人とも「仕事はこれからが勝負」という時だったので、義両親がそばにいる方がいいなと思い、同じマンションの別の階に引っ越しました。 ――義両親が近くにいた方がいいというのは子育ての観点からですか? 佐久間:それもあります。他には、義両親と過ごす時間を増やしたいとも思いました。特に孫と過ごす時間を。僕は仕事で家にいない日も多かったのですが、妻と娘は毎日のように義両親と食卓を囲んでいましたし、クリスマスや

                  佐久間宣行さんの仕事場を初公開!ヒットコンテンツを生み出す部屋とは?|マンションプラス MANSION+
                • 「中年」だからリスクをとる。佐久間宣行は「中年の危機」をどう乗りこなしているのか

                  中年期の心理的危機が注目されるようになってから久しいが、佐久間さんはどのようにして「中年の危機」を回避しているのか。これまでのキャリアや、今考えていることについて聞いた。

                    「中年」だからリスクをとる。佐久間宣行は「中年の危機」をどう乗りこなしているのか
                  • 「とてもテレビでは放送できない...」佐久間宣行 プロデュース の完全コント番組『インシデンツ2』の1話 が YouTube で 期間限定公開!?【雑記】 - YANO-T’s blog

                    [本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:PRTimes サイトhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000122725.html ) タブーとされた過激なネタを取り上げ、 豪華キャストで地上波のコントでは放送することができない挑発的な内容は衝撃と笑いを引き起こし話題を呼んだコント番組、 「DMM TV」オリジナルコンテンツのシリーズ1作目「インシデンツ」! 今回、新たなキャストを迎えスケールアップし、 2024年1月19日(金)から 「インシデンツ2」 がDMM TVオリジナル作品として独占配信されています(´▽`)。 企画総合プロデューサーは、引き続き 佐久間宣行 氏が務め、完全新作として超刺

                      「とてもテレビでは放送できない...」佐久間宣行 プロデュース の完全コント番組『インシデンツ2』の1話 が YouTube で 期間限定公開!?【雑記】 - YANO-T’s blog
                    • 「とてもテレビでは放送できない...」佐久間宣行 プロデュース の完全コント番組『インシデンツ2』が DMM TV で1/19~ 独占配信!?【雑記】 - YANO-T’s blog

                      [本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:PRTimes サイトhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000122725.html ) タブーとされた過激なネタを取り上げ、 豪華キャストで地上波のコントでは放送することができない挑発的な内容は衝撃と笑いを引き起こし話題を呼んだコント番組、 「DMM TV」オリジナルコンテンツのシリーズ1作目「インシデンツ」! 今回、新たなキャストを迎えスケールアップし、 2024年1月19日(金)から 「インシデンツ2」 がDMM TVオリジナル作品として独占配信されます(´▽`)。 企画総合プロデューサーは、引き続き 佐久間宣行 氏が務め、完全新作として超刺激的

                        「とてもテレビでは放送できない...」佐久間宣行 プロデュース の完全コント番組『インシデンツ2』が DMM TV で1/19~ 独占配信!?【雑記】 - YANO-T’s blog
                      • 佐久間宣行 2023年エンタメランキング(映画、舞台、ドラマ)を語る

                        佐久間宣行さんが2024年1月10日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2024年のお正月休みで選出した2023年のエンタメランキングを発表。映画部門、舞台部門、ドラマ部門に分けて話していました。 (佐久間宣行)でね、2023年のエンタメのランキングなんですけど。毎年、正月休みにお酒飲みながら前年のランキングを作るのが楽しみで。今年もね、仕事の合間に作って。楽しかったんですよね。結構あります。で、一時期は「俺もエンタメの世界で働いてる人間だし、ランキングを言うのはどうなんだろう?」とかって思ってたの。一緒に仕事してる人も作ってるし。そう思っていたんだけど、もう関係ねえやと思って(笑)。なんで、発表します。 映画ランキングベスト12 (佐久間宣行)ええとですね、映画は結構去年、見れたんで20位ぐらいからなんすけど。20位ぐらいから発表していくとですね……同率20位が

                          佐久間宣行 2023年エンタメランキング(映画、舞台、ドラマ)を語る
                        • 佐久間宣行氏が、今でも会議の議事録を自分で書く理由 回り回って自分を楽にする、メンバーとのズレをなくす仕事術

                          佐久間氏がやっている情報収集術 大熊英司氏(以下、大熊):質問がいっぱい来ていまして。まず最初の質問ですが、「コアメンバーの見つけ方、嗅覚がすごい印象があります。ポイントみたいなのがあれば教えてください。ヨーソロー!」。船長、よろしくお願いします。 佐久間宣行氏(以下、佐久間):なるほど。コアメンバーは、僕は人の見つけ方というより、コンテンツで特殊な見つけ方をしてて、自分がおもしろいと思った作品をネットで検索する。それかおもしろい感想を言っていた人をブックマークする。 そのブックマークした人の感想が3つくらい(自分と)似ているなと思ったら、その人のブログをRSSリーダーに入れて、その人が勧めたものは無条件に3つ見ると決めているんですよ。 重松裕三氏(以下、重松):へえ。 佐久間:そのうち2つでも、自分が知らないおもしろさを教えてくれて「おもしろい」と思えたら、1軍のリストに入れる。その人は

                            佐久間宣行氏が、今でも会議の議事録を自分で書く理由 回り回って自分を楽にする、メンバーとのズレをなくす仕事術
                          • 仕事への憧れが強すぎる新人は潰れやすい 佐久間宣行氏が贈る、「夢を目標に格下げする」というアドバイス

                            佐久間宣行氏の仕事観を変えた、AD時代のある仕事 大熊英司氏(以下、大熊):ちょっと今の話にも通じるかもしれないんですけども。新しいメンバーがやりたいこともあるでしょうし、でも現実はちょっと違う仕事をお願いしたりすることもあったりとか。そういう中で部下のモチベーションをどうコントロールしながらやっていくかが次の質問なんですけど。 佐久間宣行氏(以下、佐久間):そうですね。「この仕事が何につながっているのか」をちゃんと共有することがけっこう大きいと僕は思います。それは僕の体験からもそうなんですけど、ドラマのADをしていて「ADの仕事って本当につまんなくて嫌だな」と思ってた時期に、ドラマの小道具で「女子高生のお弁当作ってこい」って言われたことがあって。 大熊:え、佐久間さんが弁当を作るってことですか? 佐久間:はい。深夜ドラマでスタッフがまったくいなくて。本当にふざけんなよと思ってたんですけど

                              仕事への憧れが強すぎる新人は潰れやすい 佐久間宣行氏が贈る、「夢を目標に格下げする」というアドバイス
                            • 人一倍働いて「手を抜けない空気」を作る上司だった 佐久間宣行氏が失敗から学んだ、風通しのいい組織の作り方

                              想定外の事態で事前の情報共有が生きてくる 大熊英司氏(以下、大熊):やっぱりこう、チーム作りがうまいというか。チームにちゃんと自分の思いが伝わってるってことなんですかね。重松さん。 重松裕三氏(以下、重松):いや、すごくおもしろいなと思って。やっぱりHowを共有してこれをやってもらうとかになっちゃうと、それに向けてがんばるけど、それって別に本質的ではないですよね。やっぱりWhyとかWhatをちゃんと共有して、それに対して(やっていく)。それがあるからこそ自律的に動けるし、それがやっぱりチームをうまくまとめる秘訣なのかなと。 佐久間宣行氏(以下、佐久間):そうですね。だからうまくいかなかった時に、「あ、じゃあ俺の仮説が間違ってて、これがうまくいかなかった……ってことはこういうことか」というところまで一応共有するようにしてる。 大熊:あ、そこまで。 佐久間:うん。じゃないと、ADさんも「なんで

                                人一倍働いて「手を抜けない空気」を作る上司だった 佐久間宣行氏が失敗から学んだ、風通しのいい組織の作り方
                              • 自分の「もう伸びない能力」を見極めることの大切さ 佐久間宣行氏が語る、チームで成果をあげるためのマイルール

                                テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が登壇 大熊英司氏(以下、大熊):それではゲストをご紹介しましょう。テレビプロデューサーの佐久間宣行さんです。よろしくお願いします。 佐久間宣行氏(以下、佐久間):よろしくお願いします。 大熊:そしてもう1人は、SmartHRタレントマネジメント事業事業責任者の重松裕三さんです。 重松裕三氏(以下、重松):よろしくお願いします。 大熊:このセッションでは、数多くの番組をヒットさせてきたテレビプロデューサーの立場から、チームマネジメントの極意を語っていただこうということで……。 佐久間:極意! まあ、できるかぎりで話したいと思います。お願いします! 大熊:そもそも佐久間さんが番組を作る場合、どのようにチームを作っていくのかっていうところからお話をうかがいたいんですが。 佐久間:番組を作る場合は、まずは僕がコアのコンセプトを決めてることがあるので。僕がそのコン

                                  自分の「もう伸びない能力」を見極めることの大切さ 佐久間宣行氏が語る、チームで成果をあげるためのマイルール
                                • NMB48 渋谷凪咲 さんが 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル で ドッキリ仕掛け人 に 初挑戦!?【めちゃ推しYouTube】 - YANO-T’s blog

                                  [本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 イメージ 今回の めちゃ推しYouTube のテーマは NMB48渋谷凪咲さんが 佐久間宣行さんのYouTubeチャンネルでドッキリ仕掛け人に初挑戦!? 大喜利もするくらい、面白くて、大活躍のアイドル、 NMB48 の 渋谷凪咲 さん。 先日、YouTubeでたまたま見つけたドッキリ企画の動画なんですが、 プロデューサー 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル 「佐久間宣行のNOBROCK TV」 で、渋谷凪咲さんが”お笑いモンスター”として初のドッキリ仕掛け人になり、これがメッチャ面白かったんです(^o^) それがこちら、 【恐怖】NMB48渋谷凪咲が裏ではお笑いにストイックすぎて、後輩にも面

                                    NMB48 渋谷凪咲 さんが 佐久間宣行 さんの YouTubeチャンネル で ドッキリ仕掛け人 に 初挑戦!?【めちゃ推しYouTube】 - YANO-T’s blog
                                  • 佐久間宣行 高校生バンドAltar Kleeに夢中になっている話

                                    佐久間宣行さんが2023年10月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で偶然、YouTubeで発見した高校生バンドAltar Kleeについてトーク。いろいろ動画を見た結果、夢中になってしまったと話していました。 (佐久間宣行)これ、フリートークでも何でもないんすけど。ちょっとだけ……2週間前、生放送終わってからYouTubeでちょっと気になって見てたら、ある高校生バンドを見つけて。偶然YouTubeで発見した、本当にただの高校生。軽音部だと思うんだけども、軽音部の5人のバンドで。普通の高校の部室で演奏してる映像を見つけたの。それをね、ちょっとずつ見てたら「えっ、これどういうこと?」って思って。それで福田に送ったの。「俺だけじゃないよな、これをすごいって思うのは」って思って作家の福田に送ったら、福田も夜中の4時ぐらいに「これ、すごくないですか?」って返してきたこ

                                      佐久間宣行 高校生バンドAltar Kleeに夢中になっている話
                                    • 第8回 駅前の八百屋さん | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞

                                      1975年、福島生まれ。TVプロデューサー。 早稲田大学卒業後、テレビ東京入社。 『ゴッドタン』『ピラメキーノ』 『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー』 『青春高校3年C組』 『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』など、 数々のバラエティ番組を手がける。 2019年よりラジオ 「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送) パーソナリティ。 2021年にテレビ東京を退社、フリーに。 YouTubeチャンネル「NOBROCK TV」など 新たな分野に挑戦している。 みうら ありがとうございます。 佐久間 観客はおみやげにグッズをもらえたんですよ。 それが、使えない栓抜きでした。 みうら その名も「抜けま栓」という 記念グッズでしたからね(笑)。 佐久間 そうそう、「抜けま栓」でした。 僕はあれが印象深くて。 みうら いや、ほんとうは、 抜ける栓抜きをつくるつもりだったんですが、 どう間

                                        第8回 駅前の八百屋さん | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞
                                      • 第1回 ふたりのスタート | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞

                                        「あの人、自由にやってるよなぁ」 「儲かりそうにないことを、たのしそうにやるんだな」 「熱意がたっぷりあるな」 そんなふうに仕事をしてみたいと思いませんか。 みんなからそう見えているような、3人が集まりました。 こんなに自由にやっている人たちなのに、 ときには他人に勧告‥‥いや説教を、することがあります。 なぜなら「あいつのなかに、俺がいる」から、なんです。 このおしゃべりは「生活のたのしみ展2023」の トークイベントで収録しました。 「ほぼ日の學校」で動画バージョンを公開しています。 >みうらじゅんさんのプロフィール 1958年、京都生まれ。イラストレーターなど。 武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。 以後、作家、ミュージシャンなど多方面で活躍。 1997年には「マイブーム」が 新語・流行語大賞のトップテンに選出。 「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。 2018年、仏教伝道文化賞沼田奨

                                          第1回 ふたりのスタート | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞
                                        • あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞

                                          「あの人、自由にやってるよなぁ」 「儲かりそうにないことを、たのしそうにやるんだな」 「熱意がたっぷりあるな」 そんなふうに仕事をしてみたいと思いませんか。 みんなからそう見えているような、3人が集まりました。 こんなに自由にやっている人たちなのに、 ときには他人に勧告‥‥いや説教を、することがあります。 なぜなら「あいつのなかに、俺がいる」から、なんです。 このおしゃべりは「生活のたのしみ展2023」の トークイベントで収録しました。 「ほぼ日の學校」で動画バージョンを公開しています。 >みうらじゅんさんのプロフィール 1958年、京都生まれ。イラストレーターなど。 武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。 以後、作家、ミュージシャンなど多方面で活躍。 1997年には「マイブーム」が 新語・流行語大賞のトップテンに選出。 「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。 2018年、仏教伝道文化賞沼田奨

                                            あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん✕佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞
                                          • 【動画】乃木坂46@佐久間宣行のNOBROCK TV(2021-2022)(永島聖羅)【Youtube】

                                            【動画】乃木坂46@佐久間宣行のNOBROCK TV(2022)(永島聖羅)【Youtube】 佐久間宣行のNOBROCK TV Youtube 「佐久間宣行のNOBROCK TV」の公式Youtubeから 永島聖羅が出ている動画だけをまとめました 現役メンバーは出てこないが、バラエティ番組的にはおもしろいのでぜひ見てほしい 最近人気の「裏に待機した芸人がイヤホンから指示を送って、アイドルにおもしろいことをさせる」系のバラエティ 久保史緒里「いつも心に真空ジェシカ」 真空ジェシカのガクはガチの久保史緒里ファンでライブに参戦したり、久保ちゃんのグッズを持っていたりする 久保史緒里がラヴィットのシーズンレギュラーだった頃 「ラヴィットでおもしろいことが言えなくて悩んでいる」 と、久保史緒里がオールナイトニッポンつながりで佐久間宣行に相談したところ 「真空ジェシカを見てみろ、あいつらはめちゃめち

                                              【動画】乃木坂46@佐久間宣行のNOBROCK TV(2021-2022)(永島聖羅)【Youtube】
                                            • 佐久間宣行、オードリー若林、ハライチ岩井の「ボクらの時代」

                                              佐久間宣行、オードリー若林、ハライチ岩井の「ボクらの時代」 2023年10月8日 10:30 5365 196 お笑いナタリー編集部 × 5365 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1126 4200 39 シェア

                                                佐久間宣行、オードリー若林、ハライチ岩井の「ボクらの時代」
                                              • 佐久間宣行が考える40代以降のクリエイティブと自身の未来 『LIGHTHOUSE』インタビュー後編 - TOKION

                                                  佐久間宣行が考える40代以降のクリエイティブと自身の未来 『LIGHTHOUSE』インタビュー後編 - TOKION
                                                • 佐久間宣行が語る若林正恭と星野源 『LIGHTHOUSE』インタビュー前編 - TOKION

                                                    佐久間宣行が語る若林正恭と星野源 『LIGHTHOUSE』インタビュー前編 - TOKION
                                                  • 佐久間宣行が星野源&若林正恭との『LIGHTHOUSE』で感じた“セルフケアの重要性”  「共感性が高いことは大事だが、この時代に生きるのは大変」

                                                    佐久間宣行が星野源&若林正恭との『LIGHTHOUSE』で感じた“セルフケアの重要性”  「共感性が高いことは大事だが、この時代に生きるのは大変」 星野源と若林正恭によるNetflix番組『LIGHTHOUSE』が大きな話題となっている。全6回、月に一度のふたりが“悩み”をテーマに語り合う様子を、半年間記録したトーク番組だ。 星野と若林はこれまで、『あちこちオードリー』(テレビ東京)での星野のゲスト出演や、星野源オフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2021-2022』での対談、『星野源のオールナイトニッポン』で披露された楽曲「Pop Virus feat.MC.waka」、オールナイトニッポン55周年記念ジングルなど、数々のコラボレーションと会話を続けてきた。 若き日の葛藤、人間関係の苦しみ、社会への意識、クリエイターとしての内省など、共鳴するふたりが紡ぎ出す言葉に注

                                                      佐久間宣行が星野源&若林正恭との『LIGHTHOUSE』で感じた“セルフケアの重要性”  「共感性が高いことは大事だが、この時代に生きるのは大変」
                                                    • 元テレ東Pの「佐久間宣行」が支持され続ける背景

                                                      テレビプロデューサー・総合演出、ラジオパーソナリティー、番組MCと幅広い活躍ぶりで知られる佐久間宣行。2021年3月にテレビ東京を退社し、フリーランスとなって縦横無尽に活躍する彼は、まさに時代の寵児とも言える存在だ。 YouTubeチャンネルは登録者130万人以上 佐久間が番組プロデューサーを務め、オードリーがゲストとフリートークを繰り広げる『あちこちオードリー』(テレビ東京)は、オンラインライブも盛況し、第2回となる2021年の配信ではアーカイブを含めて8万4000枚以上のチケット売り上げを記録。YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』は、登録者130万人を超える人気を誇り、1本の動画が100万回以上再生されることも珍しくない。 8月22日には、星野源×オードリー・若林正恭によるトークバラエティー『LIGHTHOUSE』(Netflix)の配信がスタート。10月からは

                                                        元テレ東Pの「佐久間宣行」が支持され続ける背景
                                                      • 『サンクチュアリ -聖域-』佐久間宣行×一ノ瀬ワタル&ピエール瀧インタビュー映像 - Netflix

                                                        「サンクチュアリにはスポ根漫画のいいところが全部集まっている」と語るテレビプロデューサー・佐久間宣行さんをMCにお迎えした一ノ瀬ワタル&ピエール瀧による“さらにサンクチュアリを楽しめる”裏話満載のインタビュー映像を公開! 力士としての体を作るための徹底した肉体改造とトレーニング、大迫力の立ち合いシーン、リアルに再現された両国国技館などなど、前代未聞の問題児・猿桜を演じた一ノ瀬ワタルと、猿桜の成長を見守る親方を演じたピエール瀧が熱くトーク! 借金・暴力・家庭崩壊…と人生崖っぷちで荒くれ者の若手力士、猿桜(演: #一ノ瀬ワタル)が、大相撲界でのし上がる姿を、痛快かつ骨太に描く人間ドラマ。 世界的な知名度を誇る日本の伝統文化、神事として継承されながら、未だ神秘のベールに包まれている大相撲の世界。 1500年以上の歴史の中で、横綱に登り詰めたのはたった72人。 その戦いが行われる土俵は、異常の上

                                                          『サンクチュアリ -聖域-』佐久間宣行×一ノ瀬ワタル&ピエール瀧インタビュー映像 - Netflix
                                                        • 佐久間宣行 オリラジ中田敦彦をナイフで刺した一言を振り返る

                                                          佐久間宣行さんが2023年5月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『あちこちオードリー』オリエンタルラジオ回を振り返り。中田敦彦さんが番組内で話していた「佐久間さんに『ハバネロください』と言ったらナイフで刺された」という「相方を大事にできないヤツとは仕事をしたいヤツは少ない」発言について、話していました。 (佐久間宣行)あの、今日の今日だから言えることっていうのがちょっとありまして。今日、俺のやっている『あちこちオードリー』っていう番組にゲストでオリエンタルラジオが出たんですよ。で、ご覧になってない方は見てほしいんですよ。まあ、しびれる回で。オリラジといえば、何度も売れて何度も壁にぶつかって、そのたびデカくなって。しかも、形が変わっていくっていう。どんどんモンスターみたいになってくっていう怪物コンビなんですよね。言わずとしれた。 NSCの頃から「武勇伝」で行っ

                                                            佐久間宣行 オリラジ中田敦彦をナイフで刺した一言を振り返る
                                                          • キャラクター化する佐久間宣行への勝手な危惧 - 白昼夢の視聴覚室

                                                            先日の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』で、パーソナリティの佐久間氏がプロデュースするアイドルグループ“ラフ×ラフ”の最新シングル『100億点』のミュージックビデオに出演したときの話をしていた。 本来、裏方に徹するべきプロデューサーの佐久間氏が、ラフ×ラフよりも存在感をアピールした映像になっているとのことだったので、好奇心からYouTubeにあがっている動画を視聴してみると、想像以上に出ずっぱりで笑ってしまった。発想そのものはベタなのだが、ここまで徹底されると笑わずにはいられない。佐久間氏の鈍重な動き、バリエーション豊富なテロップ、歌詞の内容とリンクしている(おそらくは狙い通りの)小賢しい映像構成などの要素も、たまらなく面白かった。 ただ同時に、私の心の隅っこの方で、この的確に“佐久間ファン”の期待に応える映像は如何にも広告的だよな、という良くない感情も噴き出していた。この感情の原因は

                                                              キャラクター化する佐久間宣行への勝手な危惧 - 白昼夢の視聴覚室
                                                            • 成果を出す人は「誠実でいる」「機嫌よく働く」...佐久間宣行氏が語る「ずるい」仕事の流儀

                                                              <「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」総合グランプリとビジネス実務部門賞に選ばれた『佐久間宣行のずるい仕事術』著者インタビュー> 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」で総合グランプリとビジネス実務部門賞に選ばれた『佐久間宣行のずるい仕事術』(ダイヤモンド社、以下「本書」)。 受賞を記念して、佐久間さんの「雑務をチャンスに変える」考え方や、新しい環境に飛び込むことのメリット、部下・後輩の能力を引き出す方法などについてうかがいました。 ※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です。 自分がビジネス書を出版するとは思っていなかった ──受賞おめでとうございます! 今回の受賞の感想をお聞かせください。 多くの方が僕の本に投票してくれたということがうれしかったですね。 まさか自分がビジネス書を出版するとは思っていませんでしたが、いろいろな方から感想が届きました

                                                                成果を出す人は「誠実でいる」「機嫌よく働く」...佐久間宣行氏が語る「ずるい」仕事の流儀
                                                              • 「大脱出」藤井健太郎×「インシデンツ」佐久間宣行|DMM TV配信コンテンツを2人は互いにどう見たのか - お笑いナタリー 特集・インタビュー

                                                                ナタリー お笑い 特集・インタビュー 佐久間宣行 「大脱出」藤井健太郎×「インシデンツ」佐久間宣行|DMM TV配信コンテンツを2人は互いにどう見たのか DMM TV「大脱出」「インシデンツ」 PR 2023年3月3日 藤井健太郎が手がける新コンテンツ「大脱出」の配信がDMM TVでスタートした。この「大脱出」は安田大サーカス・クロちゃんをはじめとする芸人たちがさまざまなシチュエーションに放り込まれ、その場からの脱出を目論む“脱出系ロケバラエティ”だ。 同じDMM TVでは佐久間宣行の「インシデンツ」が一足先に配信中。お笑いナタリーでも特集記事(参照:地上波では流せないコント番組「インシデンツ」)を掲載した。 先日、藤井と佐久間の合同取材会が実施され、自身の番組はもちろん、互いの番組を観た感想を語ってもらった。テレビを主軸に長年バラエティを作り続け、交流もある2人は互いの配信コンテンツをど

                                                                  「大脱出」藤井健太郎×「インシデンツ」佐久間宣行|DMM TV配信コンテンツを2人は互いにどう見たのか - お笑いナタリー 特集・インタビュー
                                                                • 『オールナイトフジ』誕生から40年…『オールナイトフジコ』として“正式に”復活発表 総合Pは秋元康氏&メインMCは佐久間宣行

                                                                  フジテレビは3日、4月14日から毎週金曜の深夜枠で、2時間の生放送番組『オールナイトフジコ』(深0:55~2:55)を新たに放送すると発表した。同番組の総合プロデューサーは秋元康氏が務める。メインの司会者は、元テレビ東京の社員で演出家・プロデューサーの佐久間宣行。お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介と、さらば青春の光の森田哲矢が脇を固める。 実は、同番組の復活は約2週間前に意外な形で明かされていた。ニッポン放送の『オールナイトニッポン(ANN)』55周年を記念して放送された『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』で、2日目の18日に放送された『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』にて、出演した秋元氏が情報解禁前としつつ『オールナイトフジ』の復活を報告。それから約2週間の沈黙を経て、フジテレビが同番組の復活を“正式発表”した。 そして、放送1ヶ月を前に秋

                                                                    『オールナイトフジ』誕生から40年…『オールナイトフジコ』として“正式に”復活発表 総合Pは秋元康氏&メインMCは佐久間宣行
                                                                  • 佐久間宣行MC、さらば森田とオズワルド伊藤が脇固める「オールナイトフジコ」金曜深夜に生放送(コメントあり)

                                                                    これは、かつてフジテレビで放送された深夜番組「オールナイトフジ」がタイトル新たに復活するもの。毎週金曜深夜に2時間の生放送が届けられる。メイン司会者を佐久間が務め、森田と伊藤がその脇を固めるとのこと。この番組の総合プロデューサー・秋元康は「今からワクワクしています。このワクワクこそ、視聴者や出演者やクリエイターたちの熱の源のような気がします」とコメントしている。「すべてが見切り発車」という新番組の行方を見守ってみては。 佐久間宣行 コメントテレビ東京を退社して2年。フジテレビの伝説的な番組に参加することになるなんて、全く想像していない未来です。とても緊張するし、とても怖いのですが、その何倍も楽しみです。フジテレビの若手演出チームの仕掛けに身を任せようと思っています。あとは森田くんと伊藤くんがなんとかしてくれるはずなので。とにかく、精一杯やらせていただきます! 中嶋優一(フジテレビ バラエテ

                                                                      佐久間宣行MC、さらば森田とオズワルド伊藤が脇固める「オールナイトフジコ」金曜深夜に生放送(コメントあり)
                                                                    • 佐久間宣行×藤井健太郎(下) GOサインの基準は「ウケるかウケないか」 演出の上での心得も「絶対に大丈夫はない」

                                                                      動画配信サービス・DMM TVで “地上波では放送できないコント番組”「インシデンツ」を制作した佐久間宣行と、“脱出系ロケバラエティ”「大脱出」を手がけた藤井健太郎。これまでさまざまな面白さを生み出してきたふたりに、番組を作る上で考えること、視聴者の見方や価値観の変化について今感じていることを話してもらった。 【写真】その他の写真を見る ■出演者も何の企画かわからぬまま… これまでの積み重ねで生まれた信頼ゆえの演出 ――おふたりとも自分が面白いと思うことを追求しているイメージがあるのですが、演出・プロデューサーとして、製作陣や演者と同じ方向に進むためにしていることはありますか? 佐久間 僕は仕組みから作るより人から考えることのほうが多いので、ある程度たたき台を作ったところでディスカッションすることが結構あって。そのときに「ここは実現したい」と先に言って、そこが壊れるような提案は飲めないとい

                                                                        佐久間宣行×藤井健太郎(下) GOサインの基準は「ウケるかウケないか」 演出の上での心得も「絶対に大丈夫はない」
                                                                      • 佐久間宣行×藤井健太郎がテレビを離れて思うこと 「ちゃんと面白いものを作れば届く」

                                                                        『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のプロデューサーとして知られる藤井健太郎が、DMM TVで新番組を立ち上げた。首まで土に埋められたクロちゃんの姿のビジュアルに付けられたタイトルは『大脱出』。シンプルが故に企画の“ヤバさ”が際立っている。 DMM TVのオリジナルコンテンツとしては、テレビプロデューサーの佐久間宣行による『インシデンツ』が配信中。こちらも地上波では放送できないコント番組として、“過激”で想像を超える展開に驚かされた。 こうした“笑い”を生み出す映像コンテンツのプロデューサーとして、いま最も勢いのある2人にインタビュー。それぞれクリエイターとしてどのように番組制作に取り組み、お互いのクリエイティブについて何を思ったのか。キャスティングの話から配信番組と地上波番組の現状について話を聞いた。(編集部) 藤井健太郎「(企画は)“謎解き風”なものが入ることは多い」 (左から)藤井健

                                                                          佐久間宣行×藤井健太郎がテレビを離れて思うこと 「ちゃんと面白いものを作れば届く」
                                                                        • 佐久間宣行×藤井健太郎(上) それぞれの強みと映像作りにおける思い「ずっと記憶に残るようなオンエアを」

                                                                          2022年12月にスタートした動画配信サービス・DMM TVで、オリジナル番組を制作した佐久間宣行と藤井健太郎。“地上波では流せないコント番組”として話題の佐久間の「インシデンツ」、クロちゃんが首まで地面に埋まったキービジュアルに注目が集まる藤井の「大脱出」が作られることになった発端から、お互いの番組を見て感じたこと、それぞれの番組で肝になっているシチュエーションや役柄×出演者という組み合わせの妙について話を聞いた。 【写真】その他の写真を見る ■それぞれの作品に抱いた感想「ワクワクと不穏な要素」「テレビじゃない、配信メディアに向いている」 ――今回おふたりが制作された「インシデンツ」「大脱出」は、新しくスタートするプラットフォームであるDMM TVでのオリジナル番組というオファーから、どのように番組作りがスタートしたのでしょうか。 佐久間 僕はDMM TVのコンセプトが固まる前の段階で、

                                                                            佐久間宣行×藤井健太郎(上) それぞれの強みと映像作りにおける思い「ずっと記憶に残るようなオンエアを」
                                                                          • 星野源 佐久間宣行に『ドキドキ文芸部!』をおすすめした話

                                                                            星野源さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で佐久間宣行さんとおすすめエンタメを送り合っていることについてトーク。佐久間さんにゲーム『ドキドキ文芸部!』を紹介した話をしていました。 (佐久間宣行)だからまた、(面白い演劇の配信を)送りつけます(笑)。 (星野源)ぜひ(笑)。 (佐久間宣行)いや、星野さんからも送りつけてくる時、あるのよ? 何にも言わずに「このゲーム、やってください」って言われて。その、『ドキドキ文芸部!』をやらされた時には、「マジかよ!」と思いましたよ。マジで(笑)。「このタイミングで、とんでもないもんを教えてくるな!」って思いましたよ(笑)。 (星野源)フハハハハハハハハッ! そうなんですよ。僕はあの佐久間さんに訳のわからないゲームを送りつけて。「これ、やってください」って(笑)。それで、『ドキドキ文芸部!』はちょっと調べる人もい

                                                                              星野源 佐久間宣行に『ドキドキ文芸部!』をおすすめした話
                                                                            • 「切り抜き動画」に対抗できないと、この先は生き残れない――23歳差の佐久間宣行とコムドット・やまとが語る「葛藤」(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)

                                                                              「YouTubeを始めて、この4年間はどういうものでした?」 はじめましての挨拶もそこそこに、YouTubeを開始して1年半の“新人”佐久間は、やまとに問いかけた。やまと率いるコムドットは、「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」をスローガンに掲げて活動する、幼なじみ5人組によるYouTuber。「やりたいこと全てができている4年間です」と笑顔を浮かべるやまとを前に、佐久間は「僕が24歳の頃は下積みばかりで、毎日絶望と闘っていましたよ」と、思わず苦笑いした。 佐久間:僕、「こんなにYouTubeの世界って厳しいんだ!」って、打ちのめされています(笑)。 やまと:厳しいですよね、厳しすぎるぐらい。 佐久間:修羅の世界だよ。明確に自分が今どれぐらいかの数字が突き付けられる上、何かあればすぐ登録者は減るしすぐ飽きられる。自信があった動画が「こんなに回らないの!?」とか、逆に当たるとは思わなかったもの

                                                                                「切り抜き動画」に対抗できないと、この先は生き残れない――23歳差の佐久間宣行とコムドット・やまとが語る「葛藤」(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)
                                                                              • 佐久間宣行 Creepy Nutsのオールナイトニッポン卒業を語る

                                                                                佐久間宣行さんが2023年1月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でオールナイトニッポンからの卒業を発表したCreepy Nutsについて話していました。 (佐久間宣行)月曜日に発表あった通り、Creepy Nutsがオールナイトニッポンを卒業するということで。3月いっぱいで終了ということで、寂しくなりますね。音楽活動に集中。働き方の見直しとのことで。これはですね、もちろん寂しいけど、うーん。納得もします(笑)。納得もするという。『考えすぎちゃん』という番組とかで松永と定期的に会っていて……まあ、今はあんまりやってないけど。岡部とかもドラマをやっているから、やれていないけども。2ヶ月とか3ヶ月に1回、定期的に会っているから、松永どんどん大変になっているのも見ているので。 あと、その上でね、要は去年、一昨年ぐらいは実はあいつら、ライブがそんなにやれていないんだよ

                                                                                  佐久間宣行 Creepy Nutsのオールナイトニッポン卒業を語る
                                                                                • 佐久間宣行「視聴者との“信頼”の積み重さねがコンテンツを強くする」〜VR FORUM 2022レポート|Screens|映像メディアの価値を映す

                                                                                  イベント TVer ビデオリサーチ 本記事では、11月30日開催の「コンテンツの力を最大限に発揮する」の模様をレポートする。今回はプロデューサー・ディレクターとして数多くの人気テレビ番組を手掛けてきた佐久間宣行氏と、話題のテレビCM制作で数々の広告作品賞の受賞歴を持つクリエイティブディレクター・澤本嘉光氏が対談。テレビ、配信が持つプラットフォームとしての特徴の違いを踏まえながら、コンテンツが持つ価値を最大限に活かす方策を語る。 ■ユーザーがメディア間で“断絶”する時代。勝ち筋は「それぞれに特化した」番組作り テレビ東京社員を経て、現在はフリーのプロデューサー/ディレクターとして活躍する佐久間氏。その領域はNetflixやラジオ、YouTubeと多方面に及ぶが、それぞれに集まるユーザー同士には大きな「断絶」を感じるという。 「これまで、YouTuberなど他のメディアで成功した人がテレビに出

                                                                                    佐久間宣行「視聴者との“信頼”の積み重さねがコンテンツを強くする」〜VR FORUM 2022レポート|Screens|映像メディアの価値を映す