人文系大学生〜学部卒の方々を念頭に置いた講演でのスライドです。Enjoy! *書籍:林岳彦著『はじめての統計的因果推論』(岩波書店)の情報はこちら→ https://www.iwanami.co.jp/book/b639904.html
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お金は案外、万能ではない 先日livedoorニュースにて記事になっていました。 お金の力というのはものすごく、世の中お金という言葉もあります。 お金が有ればある程度のことはできますし、その分お金の貸し借りなどによってのトラブルも多いです。 なので誰もがお金のためならやる気になると考えるリーダーは多そうですが、必ずしもそうでは無いそうです。 とはいえ、元神経学者のロバート・シュワブの実験で棒にぶら下がって我慢できる時間を調査したところ 通常なら約50秒ですが、誰かに応援されたり、催眠術をかけられた場合は約約75秒、成績を上回れば約4000円を渡すといえば、参加者は平均で約2分ぶら下がることができたそうです。 これはお金の力で参加者の持久力を上げたといえそうです。 しかし経済学者ローランド・フライヤーが行った、子供たちを対象にした「お金の力がどのくらい成績を引き上げるか」という試みについては
外発的動機づけから内発的動機づけへ 動機づけには2つの種類「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」があります。 内発的動機づけは自分でやる気になること、外発的動機づけは自分の外にあるものによってやる気になることです。 基本的に「外発的動機づけ」よりも「内発的動機づけ」の方が高いパフォーマンスや学習効果を得られる傾向にあります。 先生から出された宿題やご褒美のために頑張った(外発的な)学習よりも、自分で興味を持ち、やりがいも感じている(内発的な)学習の方がより高い効果が得られるのです。 しかし、動機づけとして導入しやすいのは「外発的動機づけ」です。 自分や他人にやりがいを感じさせることより、褒美や罰で行動を促すほうが簡単なのです。 ここまでは基本的な動機づけのお話でした。 この話では外発的動機づけと内発的動機づけを分けて考えています。 もし、この2つがつながっているものだとしたらどうでしょう。
ダニエル・ピンク氏が執筆された、 モチベーション3.0 という書籍をご存知でしょうか。ぼくはこの本の 1 〜 6章 を何度も何度も何度も何度も繰り返し読み、そのたびに強い刺激を受けています。冗談抜きに100回以上は読んでいるでしょう。 ◇第1部 新しいオペレーティング・システム ・第1章 〈モチベーション2・0〉の盛衰 機能しなくなった〈モチベーション〉 アメとムチの勝利 互換性に関する3つの問題 ・第2章 アメとムチが(たいてい)うまくいかない7つの理由 〈モチベーション2・0〉に発生したバグ 期待以下の効果 望まないことを増やす ・第2章の補章 アメとムチがうまくいく特殊な状況 ・第3章 タイプIとタイプX 「やる気!」研究の新しい流れ/アルファベットの力/タイプIとタイプX ◇第2部 〈モチベーション3・0〉3つの要素 ・第4章 自律性〈オートノミー〉 自由に好きなように仕事をする
「内発的動機づけ」という言葉を知っているでしょうか。「行為そのものに対して本人の内面に湧いてくる興味・関心や意欲によって、その行為を行なおうとすること」です。 この内発的動機づけこそいまの会社組織に必要だと言うのが、起業家でありビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授でもある斉藤徹(さいとう・とおる)先生。内発的動機づけの重要性、そしてメンバーに内発的動機づけをするためにリーダーが心がけるべきことを詳しく教えてもらいました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/玉井美世子 「外発的動機づけ」によるやる気は長続きしない 「内発的動機づけ」のために「ジョブ・クラフティング」を促す ジョブ・クラフティングを促すために、メンバーの話を「傾聴」する 「外発的動機づけ」によるやる気は長続きしない 社会の変化が激しく先の見通しを立てることが困難だといわれるいま、企業に求められるのが、「自走する組織」
外発的動機づけで従業員のモチベーションはどう変わる?具体例と注意点を紹介 執筆者 Goalous編集部 | 10月 27, 2021 | マネジメント, モチベーション, 組織改革 | コメント0件 従業員のモチベーションが上がらず困ってはいないだろうか。モチベーションアップのために知っておきたいのが、「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の2つだ。 今回は、外発的動機づけについて解説する。 外発的動機づけとは?内発的動機づけとの違い 人のモチベーションは、何らかの動機づけがあって高まるとされている。記事冒頭でも紹介したように、モチベーションアップのためのアプローチとしてあげられるのが、「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」だ。 外発的動機づけとは 「外発的動機づけ」とは、その名のとおり外部からの刺激による動機づけのことである。分かりやすい例をあげると「報酬」や「罰」などだ。外部からの刺激
お金は汚いと思っていませんか? ホリエモンがお金でほとんどのものを解決できると言ってバッシングをうけたこともありますが、 世の中ではお金を忌み嫌う人もいます。 ですが、それは間違っています。 お金は道具なのです。手段ともいえます。 お金を汚いと思っている人のためにお金持ちになる動機づけを執筆します。 ・目次 お金があれば断れる お金があればできる 最適な環境を作れる 他の人を助けることができます。 まとめ お金持ちになる動機づけ お金があれば断れる お金があればやりたくないことを断れることもできます。 また、家事をしたくないと思えば家政婦も雇えます。 本当にしたい社会貢献活動に集中することもできます。 お金があればできる 高いからやめようとかの、選択することをやめることができます。 行きたいからいく。 食べたいから食べる。 選択の自由がてに入ります。 最適な環境を作れる 空調管理、湿度管理
軍隊で新兵訓練を受けた兵士は、まず教練に従って機械的に動く方法を身に着けます。この訓練を通じて兵士は個人ではなく部隊として行動する規律を習得するのですが、だからといって武装した敵を目の前にして冷静沈着でいられるわけではありません。 銃口を向けられた際に恐怖を感じ、戦友が次々と戦死する状況で混乱することは当たり前の反応です。だからこそ、敵と戦うためには、兵士一人ひとりが強い意志を持って臨むことが欠かせないのです。 研究者Anthony Kellettの著作『戦闘動機づけ:戦闘における兵士の行動(Combat Motivation: The Behavior of Soldiers in Battle)』(1982)は心理学の理論で兵士がいかに戦う意志を形成しているのかを分析した研究成果であり、戦場で部隊が士気を保つために必要な要因を考える上で有意義な知見です。 社会心理学では兵士の士気を動機
組織課題に当事者意識を持ち、変革を自ら進めていく“自律型人材”の育て方について、年間1万セッション以上の「1on1」を提供する「YeLL」に溜まった知見をもとに、エール代表取締役 櫻井将氏と、『LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる』を監訳されたエール取締役 篠田真貴子氏が登壇されたイベント「"社員の内発的動機を高める"組織づくり」。本記事では、第一部の篠田真貴子氏の講演の模様をお届けします。 ビジネスで問われている、外発的動機の「自分ごと化」 篠田真貴子氏(以下、篠田):じゃあ実際仕事をする場面で考えると、「一番右の内発的動機でなければ駄目よ」というのは、やっぱりちょっと現実的ではないなと個人的には思いますね。要は動機の源泉を、少しでもいいから内側に持つだけで、十分ではないかと思うわけです。 ではそういった、「外発的動機だけど、より自分に引き寄せられている状況をどう作るか」とい
dlit.hatenadiary.com dlitさんの記事を読んで、そういえば、自分もブログを始めて15年目(に入る?)くらいだな、と気づきました(前のブログからの通算。dlitさんと同時期に始めたのです)。15年て、そこそこ長いですね。 始めた頃からすると、最近の内容は、だいぶ限定的な話題になっていますね。今は、(特に検診に関する)疫学や、統計のものが中心でしょうか。まあ、コツコツやっているほうだとは思います。最近は、twitter等のショートなSNSが中心でしょうし(noteなんかもあるけれど)。 自分には、いわゆる学術的な専攻の意味での専門分野というのは無いし、仕事とは全然関係の無いものしか書かないので、dlitさんのような研究者による発信は、とても参考になるし、貴重なものだと思います。専門分野の普及や宣伝が目的だとしても、リソースを割いて、分野の知識を無償で紹介するのは、やっぱり
「前に勉強をやめてしまったけれど、もう一度挑戦したい」 「今度こそ、資格試験の勉強をやりきって合格したい」 このように勉強をリスタートしようと決意した人が、まず見直すべきものがあります。それはいったいなんなのか、次こそ挫折することなく勉強を続けられるようになるためのワークとあわせて、ご紹介しましょう。 勉強を「リスタートできる」人と「できない」人の違い 「内発的動機づけ」を見つけるワーク 「マズローの欲求五段階説」とは? 「マズローの欲求5段階説」をもとに「内発的動機づけ」を見つける 内発的動機づけを見つけるワークをやってみた 内発的動機を見いだしたら、勉強へのモチベーションが上がった! 1. 勉強内容の概要をつかんでおくと、内発的動機づけを見つけやすい 2. テキストを通読すると、より効率的に勉強を始められる 勉強を「リスタートできる」人と「できない」人の違い 作業療法士の菅原洋平氏は、
「動機づけ」が「知識」よりも大切だとはじめて語ったのが、200年前の思想家ラルフ・ワルド・エマソンです。彼を引き継ぐ立場が「プラグマティズム」です。「実用主義」という翻訳は誤りで、正しくは「動機づけ主義」です。「知識より、動機づけ」を、その後の学問では「認識より、関心」「事実認識より、価値観」ともいいます。 「政治教育」で選挙や国の仕組みを教えるのも大切ですが、それだけでは選挙に出かける「動機づけ」は得られません。「動機づけ」には、友だちと政治を語ることで生まれる価値観が必要です。若者の投票率の低さは、政治の話をKY(空気を読めない営み)として忌避することによる価値観の不在から生まれています。 (岡崎勝、宮台真司『大人のための「性教育」』ジャパンマシニスト社、2022) こんばんは。先週、4年、5年、6年と持ち上がった子どもたちが巣立って行きました。校内で唯一の単学級、39人。4年生は子ど
あらゆるモチベーションは2つに分類できます。 ①外発的動機づけ ②内発的動機づけ 読書において意識すべきは「内発的動機づけ」の方です。 むしろ、あらゆる自己実現のために必要なのが、内発的動機づけと言っても良いでしょう。 私は内発的動機づけが上手くいったので、年間200冊の読書の達成ができるようになりました。 www.yoblog.org 今回ご紹介することはこちら。 ・内発的動機づけと外発的動機づけの違い ・内発的動機づけのメリット ・どうやったら、内発的動機づけが出来るか 内発的動機づけを身に付けることができたら、読書だけでは無く、あらゆることのやる気を一気に向上させることができます。 外発的動機づけとは 内発的動機づけとは 内発的動機づけを得るためにに必要な3つのこと 内発的動機づけを身に付ける5つの方法 1.自分で目標を決める 2.自分で自分を管理する 3.成功体験を積みかさねる 4
「勉強をしたほうがいいのはわかる。でも、正直やる気になれない……」 「忙しくて、勉強する時間がなかなかとれない……」 そんな悩みがある人は、ほんの「1分」だけ、勉強に取り組んでみませんか? たった1分でも勉強すれば、やる気や記憶力がアップ。勉強の習慣化もできるそうですよ。 なぜ1分の勉強が効果的なのか、筆者の実践も交えてご紹介しましょう。 「1分」がいい理由は「不完全燃焼」の感覚にあり 1分だけの勉強を1週間実践してみた 1分の勉強で得られた成果と提案 1. やる気を維持しつつ、着実に記憶できた! 2. すでに習慣化している行動と結びつけると、より確実 3. 自分に合った教材や勉強法で無理なく取り組める 「1分」がいい理由は「不完全燃焼」の感覚にあり 「たった1分では、しっかり勉強できないじゃないか。不完全燃焼だ」と思う人もいるかもしれません。しかし、この不完全燃焼の感覚にこそ意味があるよ
動機づけが重要!目標管理を上手くして従業員の成長を促そう 執筆者 Goalous編集部 | 3月 22, 2021 | マネジメント, 人材育成 | コメント0件 営業部で一スタッフとして働く場合は、自分の目標にだけ注力しても問題ないだろう。しかし、営業部マネージャーとなればそうはいかない。 営業部の場合、目標達成までどうやって各メンバーの成果を上げるか、目標管理の役割を重点的に担うことになる。しかし、自分自身ではなく、他者の成績を上げるように持っていくのは案外難しい。 そこで重要となるのが目標管理における動機づけだ。ここでは、動機付けがなぜ有効なのか、動機付けの成功には何が重要かを説明する。 動機づけによって目標管理はうまくいく 「動機づけ」は心理学的用語で、一般的にはモチベーションとも解釈できる。動機づけには、外発的動機づけと内発的動機づけの2種類があり、いずれも目標に対してのやる気を
マルチアカウント構成とIAM設計 変更管理と本番アクセス統制の課題 まとめ 「Change Managerによる変更管理と本番アクセス統制」シリーズ全編はこちら こんにちは、クラウドセキュリティアーキテクトの大島悠司です。 7編にわたって、弊社ニューリジェンセキュリティ株式会社で実践している、「Change Managerによる変更管理と本番アクセス統制」について紹介したいと思います。 今回の「①動機づけ編」では、変更管理と本番アクセス統制の必要性について紹介します。 マルチアカウント構成とIAM設計 多くの企業ではワークロードの実装において、柔軟性や拡張性を強みとするクラウドサービスを利用しているのではないでしょうか。 AWSはよく利用されるクラウドサービスの1つであり、多くのサービスを気軽に利用できることから、弊社のようなスタートアップでも重宝させていただいております。 近年、セキュリ
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