並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

宅急便の検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 深夜でも荷物を受け取れる ヤマト「業界初セルフ型店舗」の衝撃

    ヤマト運輸は2019年5月30日、24時間いつでも誰とも顔を合わせることなく荷物の受け取りや発送ができるセルフ型店舗「クロネコスタンド」を東京江東区にオープンした。ユーザーの利便性を高めるとともに、再配達を減らし、人手不足の解消に役立てたい考えだ。 経済産業省が発表した「電子商取引に関する市場調査」によると、2018年の日本国内の消費者向け電子商取引の市場規模は、18.0兆円(前年16.5兆円、前年比8.96%増)に拡大。インターネットを使って物品を購入することは、もはや珍しいことではなく、人々の日常に浸透している。 ネット通販が年々増加する一方で、物流業界の慢性的な人手不足が問題になっている(関連特集「再配達撲滅 ネット通販「物流」革命」)。受取人の不在による再配達の増加が最大の要因だ。今回のクロネコスタンドを利用すれば、配達員が何度も再配達に訪れたり、利用者と電話でやりとりする必要がな

      深夜でも荷物を受け取れる ヤマト「業界初セルフ型店舗」の衝撃
    • ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。1957年以来初

        ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。1957年以来初
      • アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力

        コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

          アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力
        • 【魔女の宅急便】「あたしこのパイ嫌いなのよね」の真意は? 宮﨑駿監督が明かしていた(金曜ロードショー)

          Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

            【魔女の宅急便】「あたしこのパイ嫌いなのよね」の真意は? 宮﨑駿監督が明かしていた(金曜ロードショー)
          • 運送業の切なるお願い、『"とりあえず午前中"をやめる』を、荷物が殺到している今、気にかけて貰えると助かります

            くおん @S_EmeraldTablet @toncacci 地域にもよると思いますが、何よりも「お届け先が在宅している時間」を指定していただけるのが一番だと思います。「いるかいないかわからないけど、とりあえず午前中」を控えていただければ配達員助かります…… 2020-04-19 22:15:07 萌漢P72/ヒロF1 @MoeKan_P @S_EmeraldTablet 元猫配です。 「時間指定はありますか?」 「じゃあ午前中で」 ↓ 配送不在… 「午前中来てもらっても、仕事で不在なのはわかるでしょ」 時間指定されてるから行ったのに、この言われよう… 送り手の 「とりあえず午前中」 による不在案件だけでもタイムロス積もると大きいですよね。 2020-04-19 13:07:07

              運送業の切なるお願い、『"とりあえず午前中"をやめる』を、荷物が殺到している今、気にかけて貰えると助かります
            • 〈ヤマト運輸・現場大混乱〉「食中毒事故を起こしかねない」ドライバーの分業制でクール宅急便のシステムが崩壊「休憩時間は1分もなく、遅配連発で客に怒鳴られ…」荷物を玄関先に放置するドライバーも…時間指定遵守率は驚異の10%以下に | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

              ヤマト本社の方針転換による、現場で働く人間の悲鳴を、集英社オンラインはこれまで5回にわたって届けてきたが、今回の取材では「CD」(クールドライバー)に関する杜撰すぎるシステムが明らかになった。 「CD」とは、従来、「集荷」「配達」「営業」を兼ねていたセールスドライバーが分業制となって登場したクール宅急便(低温度帯での管理が必要な荷物)専門のドライバーのことだ。 それにしても、ヤマト本社はなぜドライバーの役割を分業制にしたのか。都内のセンター(営業所)でセンター長を務める男性はこう語る。 「近年、クロネコDM便などの小型荷物の配送は、サービス単価も低く利益が出しづらい不採算部署になっていました。それが今回の“クロネコメイト・パート切り”というコストカットにつながったわけですが、本社はドライバーに関しても利益の効率化に躍起になってます。その結果が都内の一部の主管(エリア)で去年の8月ごろから始

                〈ヤマト運輸・現場大混乱〉「食中毒事故を起こしかねない」ドライバーの分業制でクール宅急便のシステムが崩壊「休憩時間は1分もなく、遅配連発で客に怒鳴られ…」荷物を玄関先に放置するドライバーも…時間指定遵守率は驚異の10%以下に | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
              • 1日50通の荷物発送で「ファミマ出禁になった」 同人作家の投稿話題...持込にルールある?本社に聞いた

                コンビニチェーン「ファミリーマート」を通じて、同人誌を1日50通発送しようとしたら、店から困るなどと言われて断られたと、同人作家がツイッターで明かして関心を集めている。 発送のレジ受け付けには、1回5通の制限があり、50通なら少なくとも10回は店に依頼する計算になる。こうした発送量についてどう考えるのか、ファミリーマートの広報部に話を聞いた。 「困るので、他の店に行ってくれ」と言われたと報告 この同人作家が利用したのは、同人誌などを扱うマーケット「BOOTH」が手がける発送サービスだ。 そのサービス「あんしんBOOTHパック」は、宅配大手のヤマト運輸と連携しており、個人を特定されずに匿名で発送できる。発送物は、自宅などへの集荷はしておらず、ファミリーマートかヤマト運輸の営業所に持ち込む。発送では、受け取り先のポストに翌日投函する「ネコポス」便が使われる。 今回のトラブルについて、同人作家は

                  1日50通の荷物発送で「ファミマ出禁になった」 同人作家の投稿話題...持込にルールある?本社に聞いた
                • ヤマト運輸 人がいない場所でマスク外すこと認める 熱中症対策 | NHKニュース

                  宅配大手のヤマト運輸は配達の際、周囲に人がいない場所などではマスクを外すことを認めることになりました。新型コロナウイルス対策とともに熱中症の予防も必要になるためで、日本郵便もすでに同様の方針をまとめています。 しかし、これからの季節、感染対策とともに熱中症の予防も必要になることから、周囲に人がいない場所や荷台での作業中、それに同乗者がいない車内での運転中は、マスクを外すことを認める方針を社内に通知しました。 ヤマト運輸では、こうした対応をホームページに掲載し、利用者に対して理解を呼びかけています。 熱中症の予防をめぐっては、厚生労働省と環境省が屋外で人との距離が2メートル以上ある場合は気温や湿度などの状況に応じてマスクを外すことを呼びかけていて、日本郵便もすでに同様の方針をまとめています。

                    ヤマト運輸 人がいない場所でマスク外すこと認める 熱中症対策 | NHKニュース
                  • さくらインターネット、宅急便の手続きができるSlackアプリを2023年2月8日に提供開始 | さくらインターネット

                    さくらインターネット、宅急便の手続きができるSlackアプリを2023年2月8日に提供開始 〜集荷依頼や匿名配送などがワンストップで可能〜 さくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田中 邦裕、以下「さくらインターネット」)は、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)と連携し、株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下「Salesforce」)の提供するDigital HQ(会社を動かすデジタル中枢)を実現するビジネス用プラットフォーム「Slack」にて宅急便の集荷依頼や発送手続きがワンストップで行えるアプリケーションを2023年2月8日より提供開始します。本アプリケーションは匿名配送にも対応しており、氏名や自宅の住所などを知らせずに荷物の発送や受け取りが可能です

                      さくらインターネット、宅急便の手続きができるSlackアプリを2023年2月8日に提供開始 | さくらインターネット
                    • ヤマト「宅急便をスマホで送る」開始 送り状作成から決済までワンストップ、コンビニ発送も

                      ヤマト運輸は、宅急便の送り状作成から配送料の決済までスマートフォンで完結できる新サービス「宅急便をスマホで送る」を9月3日にスタートした。まずヤマト直営店で受け付けを開始。今後、全国のセブン-イレブンやファミリーマート店頭にサービスを拡大していく予定だ。 専用サイトにアクセスし、荷物の内容や届け先住所、氏名、配送希望日時など必要事項を入力すると、QRコードを発行。荷物をヤマト直営店に持ち込んで店頭端末でQRコードを読み取り、配送料金を支払って発送できる。 会員制サービス「クロネコメンバーズ」の会員なら、アドレス帳から発送先を入力したり、ApplePayやキャリア決済などのオンライン決済も可能だ。 今後、全国のセブン-イレブンやファミリーマート店頭にサービスを拡大していく計画だ。コンビニでの利用は、クロネコメンバーズ会員限定。 LINEの友だちリストからも配送先を選択でき、住所を知らない相手

                        ヤマト「宅急便をスマホで送る」開始 送り状作成から決済までワンストップ、コンビニ発送も
                      • ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」が便利、領収書のPDF発行も可能 - iPhone Mania

                        ヤマト運輸の送り状作成から運賃の決済までスマートフォン上で完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」では、荷物の発送予約をした2次元コードをiPhoneなどのAppleウォレットで管理できるほか、運賃をWebからPDFでダウンロードすることができます。 発送用2次元コードをAppleウォレットに保存可能に 「宅急便をスマホで送る」は、2019年9月に提供が開始され、送り状作成や運賃の支払いをスマートフォンの専用サイトで完結できるため、利用者は荷物を対応コンビニ(セブン-イレブン、ファミリーマート)に持ち込んで2次元コードを提示するだけで発送できるのが特徴のサービスです。 2021年11月からは、発送用2次元コードをiPhoneなどの標準アプリ「ウォレット」に保存できるようになりました。 Appleウォレットに2次元コードを保存しておけば、発送予定日に予約した店舗に近付くとiPhoneなどの

                          ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」が便利、領収書のPDF発行も可能 - iPhone Mania
                        • 置き配はやっぱり心配、直接受け取りが不安なら宅配ボックスで受け取りが安心! - You Tubeをもっと活用しよう

                          最近、戸建て外溝工事でも 増えてきたのが 不在でも少し大きな 宅配物を受け取りできる 宅配ボックスです マンションなどでは10年ぐらい前らか ついているところが多く 私もマンションで 結構大きなものでも受け取りができて、複数の宅配物の受け取りも、できるのでとても便利! 特に引っ越してすぐは買うものも多かったので、とても便利に感じました! (アパートのときは再配達をよくしていました) 近くにコンビニやクロネコヤマトなどがあれば店頭受け取りもできるので 家族に内緒の買い物に利用できますね! 配達完了のメール通知も設定できるので 玄関前のボックスが嫌な方はこれでも充分ですね。 宅配ボックスを自作される方もいますが しっかり固定しておくか、鍵の設置など 防犯に気をつけたほうが良いですね 防犯に疎い家だと思われると ボックスの盗難以外の被害に合う可能性も大きいからです。 今回設置したリクシルのものは

                            置き配はやっぱり心配、直接受け取りが不安なら宅配ボックスで受け取りが安心! - You Tubeをもっと活用しよう
                          • 宅配便とは?宅配便と宅急便との違いは?わかりやすく解説します!

                            本記事では、宅配便について現役トラックドライバーである私が分かりやすく解説していきます。 早速結論から言いますと・・・ 宅配便とは 宅配便とは、比較的小さな荷物を発荷主(個人宅、会社等)から着荷主(荷人宅、会社等)へ配送するサービスの事です。 ※国土交通省の用語では「宅配便貨物」と規定されている 宅配便の利用で身近な例は通販でしょう。 通販で商品を注文すると、商品が販売元(会社または倉庫等)から注文者の元(個人宅、会社等)に宅配業者によって届けられます。 ここで「宅配便と宅急便は何が違うの?」と思う方も多いでしょう。 更に解説していきます。 配送の意味について詳しく知りたい方は下の記事をお読み下さい。 配送と配達の違いは?迷った時は配送と言っておけば間違いなし!配送と配達の違いをよく理解する為には、各々の意味と関連する言葉である発送と輸送の意味も知る必要があります。tenshoku-kat

                              宅配便とは?宅配便と宅急便との違いは?わかりやすく解説します!
                            • ヤマト運輸配達員 1万3000通のダイレクトメール配達せず | NHKニュース

                              宅配大手のヤマト運輸は、山口県にある事業所の配達員がおよそ15年間にわたって、合わせて1万3000通のダイレクトメールを配達せず、自宅に放置していたことを明らかにしました。 この配達員は、先月までのおよそ15年間にわたって、主に企業や個人向けに送ったカタログやパンフレットなどのダイレクトメール、合わせて1万3000通を配達していなかったということです。 今月2日にダイレクトメールが届かないという顧客からの問い合わせを受けて、会社が調べたところ、配達員の自宅に大量のダイレクトメールが放置されていたということです。 調査に対して配達員は「配達しきれなかったものを自宅に持ち帰るのを繰り返してしまった」と話していて、会社は今月、委託契約を解除したとしています。 ヤマト運輸では、岐阜県にある事業所でも配達員が2万3000通のダイレクトメールを配達していなかったことが明らかになっています。 ヤマト運輸

                                ヤマト運輸配達員 1万3000通のダイレクトメール配達せず | NHKニュース
                              1