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2024年01月02日19:37 実は名前のある現象・効果で打線を組んだ Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)13:11:55 ID:SCs 1左 TOT現象 2遊 ジャーキング 3中 心理的リアクタンス 4一 シミュラクラ現象 5指 イヤーワーム 6右 カクテルパーティー効果 7三 ジャネーの法則 8捕 セルフ・ハンディキャッピング 9二 コントラフリーローディング効果 先発:コンコルド効果、バンドワゴン効果、エコーチェンバー現象、ベイカーベイカーパラドクス、マクドナルド理論、確証バイアス 中継:青木まり子現象、アイスクリーム頭痛、カリギュラ効果、シバリング、クロノスタシス、バーナム効果 抑え:ゲシュタルト崩壊 監督:マーフィーの法則 X(旧ツイッター)で「万博中止して金を災害復興に回せ!」の声が高まる 2: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)13:1
就職活動2015(公式) @syukatsu15 【面接官が語る“絶対落とす”人の特徴】 次の言葉が口癖になってる人は要注意 ・「えっ」 ・「絶対」 ・「まぁ」 ・「とりあえず」 ・「なんか」 ・「あっ、はい」 ・「大丈夫です」 https://twitter.com/syukatsu15/status/426236267630567426 13 テキサスクローバーホールド(dion軍) :2014/01/23(木) 23:06:27.86 ID:3fotL+Ey0 えっ?あっ、はい。なんかとりあえずまぁ絶対大丈夫です! 14 キチンシンク(愛知県) :2014/01/23(木) 23:06:44.92 ID:2AJ4Sk9E0 まあなんとかだいじょうぶです 16 グロリア(空) :2014/01/23(木) 23:06:50.01 ID:X9ynHnCN0
当サイトが最も参考にさせて頂いている 小野田博一先生の新刊が出版されます! 『話す・聞く・考える 「論理力の基本」トレーニングブック』 7月31日発売。予約受付中! 【論理的思考力と議論】 第1章 論理的な主張の仕方 第2章 論理的な反論の仕方 第3章 詭弁!誤謬!レトリック! 第4章 現実のパワーゲーム おまけ やる夫で学ぶ議論のしかた(AA) まとめ 毎日読む論理思考ノート 【上級者の実戦を観察する】 Twitter勢 配信サイト勢 競技ディベート勢 【心理と対話】 思考を歪める心理効果 ゴードン心理学 【その他】 管理人の議論ログ 更新履歴(Twitter) 厳選したリンクと書籍 思考を歪める心理効果-サブメニュー 認知バイアスとは? 酸っぱい葡萄と甘いレモン【認知的不協和】 一級市民と二級市民 【内集団バイアス・恨みに訴える論証】 勝ち馬に乗れ 【バンドワゴン効果】 赤信号みんなで
コミュニケーションにおいては、好感度が大切ですよね。良い印象を与えることができれば、人間関係も上手くいくはずです。だから、初対面などであれば、好印象を与えるために必死になる人も多いでしょう。 また、仕事の場面でも、印象が良かった方が取引先との関係が良好となります。大きな商談が決まるかもしれませんし、会社内での評価も高くなるはずです。恋愛に関しても、意中の人と仲良くなるためには好印象を与えておく必要があります。 なので、出来るかぎり好感度を高められるように意識をしましょう。ここでは、好感度アップのための方法を紹介します。 好感度が高い人の特徴について 清潔感がある やはり、清潔感があるというのは大切です。好感度が高い人というのは、例外なく清潔感のある見た目をしています。しっかりと髪の毛をセットして、シワの無いシャツを着ていたりするわけです。 見た目の印象がキレイであれば、好感を持たれやすくな
こんにちは! Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です! 色の持つ「心理効果」。 その色の心理効果には、とても偉大な力がありますね! そして、隠れた影響力もありますよね! そんな「力」のある色彩だからこそ、POPやチラシ制作だけではなく、サイトやネットショップも含めたWebデザイン制作をするときにも使っていきたいもの!! きっとあなたもそう感じていることでしょう! もちろん、色彩にも数多くの種類があります。 でもどの色であっても、基本となる色があります。 RGB形式で言えば、「赤」「緑」「青」。また、日常生活でも良く目にする「黄」「オレンジ」「黒」「白」も基本色ですよね。 それら基本7色「赤・オレンジ・黄・緑・青・黒・白」。 今回はこの7色について、各色が持つ色彩心理効果とWebデザインのための簡単なワンポイント・アドバイスをご紹介していきます! Webデザインを含め、ビ
Webマーケティングをはじめ、デザインにおいても心理的な観点からアプローチすることはユーザーの行動を促す重要なポイントです。 なぜなら、五感の中でも視覚しか使わないインターネットだからこそ、心理効果を踏まえたデザインがユーザーの行動に大きく影響を与えるからです。 今回は、心理効果に基づいた画像の使い方をまとめてご紹介します。 もし見た目の印象だけでデザインを決めている、という方がいらっしゃるようでしたら、参考にしてみてください。 画像に使える心理効果のテクニックまとめ 1.ホワイトスペース効果 引用:coliss 飾り、テキストといった要素が何もない「ホワイトスペース」を意図的に作ることで、目立たせたいポイントを強調したり、デザインをはっきりと見せることができる効果が得られます。 商品紹介ページなどは、特に意識するべきでしょう。 ちなみに、「ホワイト」とはいっても、余白は必ず白である必要は
コンプレックスがたくさんある猫野きなこです。 コンプレックスとは劣等感や他の人よりも劣っていると感じていることを言いますが、自ら笑いのネタや自虐ネタにしている人っていますよね。 例えば以下のような内容を自分から話す人はTwitterなどのSNSでもよく見かけます。 ブスだから 馬鹿だから ハゲだから デブだから 絵が下手だから 私の夫は20代の頃から薄毛だったのですが、自分から「俺はハゲだから」とよく笑いのネタにしていました。 隠しておきたいコンプレックスをあえて自分からさらけ出すことによって得られる心理効果がありますが、逆にデメリットもあると思います。 今回はコンプレックスを自虐ネタにする心理効果と注意点、克服方法についてまとめてみました。 コンプレックスを自虐ネタにする心理効果 吐き出すことによってスッキリする 同じ悩みを持つ人から共感を得られる 解決法をアドバイスしてもらえる コンプ
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
映画「英国王のスピーチ」では吃音に悩むイギリス王ジョージ6世と対照的に雄弁でスピーチの上手い人物として描かれたナチスドイツの独裁者、アドルフ・ヒトラー。あのすさまじいまでの演説は、才能だけでなくこうした地道な練習にも支えられていたのです。 これらの写真が撮影されたのは1925年、「ミュンヘン一揆」の責任をとって服役したあと釈放され「我が闘争」が出版された後くらいの時期のこと。すでにその演説の上手さは相当なものがありましたが、その裏には綿密な演出があったのです。 1. 演説の映像や写真でおなじみのポーズ 2. ヒトラーは自分の演説を録音し、それに身振り手振りを合わせる練習をしていました。 3. 撮影者のヘンリッヒ・ホフマンはネガを焼却するよう言われていましたが、それに従わずこっそりと保存していたようです。 4. これらの写真はホフマンの記録「わが友ヒットラー」でも公開されました。 5. 「ヒ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
今回はスノッブ効果について あげていきたいと思いますが、この効果一体どんな効果でしょうか? スノッブ効果とは? あなたはもし、 『世界に一つしかない財布』と言われる財布に出会ったら、 思わず買いたくなりますよね? 特に財布が欲しくない時期であっても、 欲しくなってしまいます。 これが行動心理学の心理学効果『スノッブ効果』です。 ・人間は他の人が持っていない『もの』を持っている自分を望む ・入手困難な『もの』が欲しい という心理があります。 ブランドものが高値でも欲しいというのも、 この『スノッブ効果』が作用していると言えますね!! これは一見、以前あげた『バンドワゴン効果』とは逆の行動心理のように思えますが、 全く逆というわけではありません。 なぜなら、 二つの心理学効果が重なり合った場合の心理もあるからです。 例えば、 入手困難で高価で自分の周りの人は買う事も不可能、 ですが、ある一部の
今回は、 心理学効果のカタルシス効果について、あげていきたいと思います。 ではこの『カタルシス効果』一体どんな心理学なのでしょうか? カタルシス効果って何? カタルシス効果、実はたいていの人が体験した事がある効果です。 例えば、 悲しい映画を見て涙を流したら気持ちがすっきりした!! とか、 友達に悩みを打ち明けて話したら心が晴れすっきりした! とか、 こういった、 自分の中のネガティブな感情や気持ちを 言葉や涙で放出すると、ネガティブな感情が自然とポジティブに変わっていくという心理学効果が、 『カタルシス効果』です。 『心の浄化作用』なんて表現のされ方をしたりします。 心の浄化は精神的な面だけでなく、 健康面でも非常に重要だと思います。 是非、自分だけで抱え込むのではなく、 他人に打ち明けネガティブ感情をポジティブ感情に変えていってください!! カタルシス効果を使って恋愛成就!? 実はこの
「和風素材の篆刻(てんこく/てん刻)素材AOI(葵)」背景 ボタン イラスト等 ホームページやブログに使える和風素材をはじめ、多数のフリー素材を提供。☆Japanese Graphics☆ 「色」は、私たちに、さまざまな影響を与えます。 たとえば、橙色の服を着ると背が伸びる。若返りには、ピンク色の服を着るのが効果的。 というように、手っ取り早くわかるように、表にしてみました。 なぜ、そうなるかという話は、ちょっとおいといて、 ぜひ、次のデートの時の服の色を決める参考にでもなさって下さい。 色に関する素材もいくつか作成していますので、よかったら使ってください。 「オーラソーマ」「アウエアネスリボン」「パワーストーン」 ブログでは「色から見るスーパー戦隊」の記事を書いてみました。
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