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房総半島の検索結果1 - 38 件 / 38件

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房総半島に関するエントリは38件あります。 災害動物観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『ツーリング雑誌編集長がこっそり教える房総半島の穴場ドライブスポット10選!半島南部の絶景、ご当地グルメなど徹底紹介 #くるまも - くるまも|三井住友海上』などがあります。
  • ツーリング雑誌編集長がこっそり教える房総半島の穴場ドライブスポット10選!半島南部の絶景、ご当地グルメなど徹底紹介 #くるまも - くるまも|三井住友海上

    こんにちは。ちょっとディープな日本全国の旅をお届けするツーリング雑誌『モトツーリング』の編集長、神田英俊です。 この雑誌は隔月で発刊中の旅雑誌ですが、日本全国の穴場的秘境や絶景ロードや郷土グルメといった旅情報をお届けしています。記事をつくるにあたっては、必ず現地で実走取材を行い、地域の知られざる郷土文化や道路史といった少々ニッチな部分も合わせてお伝えするべく、日本中を走り回っています。 本稿は、そんな僕が、ぜひ足を運んでいただきたい房総半島のオススメスポットの紹介です。今回は都内からもアクセスしやすく潮風を感じる爽やかな半島南部に焦点を絞り、内房(東京湾沿岸)と外房(太平洋沿岸)の2エリアに整理し、週末の日帰りドライブでも抜群の充実感を楽しめる、ちょっと穴場なポイントを厳選しました。 厳選ドライブスポットお品書き 海と山と断崖と! 絶景&観光スポット×6 鋸山は「地獄覗き」だけじゃない!

      ツーリング雑誌編集長がこっそり教える房総半島の穴場ドライブスポット10選!半島南部の絶景、ご当地グルメなど徹底紹介 #くるまも - くるまも|三井住友海上
    • 千葉・房総半島で「キョン」が大繁殖、北上して茨城県に迫る 「防衛ライン」で阻止できるか | AERA dot. (アエラドット)

      キョンは住宅地にも出没し、家庭菜園を食い荒らす=千葉県自然保護課提供 「ギャー」と悲鳴のような不気味な声で鳴き、農作物の食害などが問題になっているシカ科の特定外来生物「キョン」が、房総半島を北上している。繁殖力が強いために、駆除に取り組む自治体も拡大を止めきれない状況で、すでに利根川を越えた茨城県内でも見つかっている。地元の猟師らは駆除したキョンの有効活用方法を提案して、キョンの阻止を訴えている。 【写真】「くくりわな」で捕らえた「キョン」はこちら *   *   * 「この地域には、キョンがいっぱいいる。人間より出合うんだから」 太平洋に面した千葉県いすみ市。地元の石川雄揮さん(46)に連れられていった竹林で、体長70センチほどのキョンがうずくまっていた。脚には、くくりわなに使った細いワイヤが巻きついていた。 キョンは日本のシカより小型で、中国東南部や台湾に生息する野生動物だ。本来は日本

        千葉・房総半島で「キョン」が大繁殖、北上して茨城県に迫る 「防衛ライン」で阻止できるか | AERA dot. (アエラドット)
      • 令和6年(2024年)2月 房総半島の非定常地殻変動 | 国土地理院

        房総半島の電子基準点観測データに、2024年2月26日頃から、通常とは異なる地殻変動(非定常地殻変動)が検出されています。これまでに検出された非定常地殻変動は大きいところで約1cmです。 この変動は、房総半島沖のフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界面で発生している「ゆっくりすべり(スロースリップ)現象」によるものと推定されます。 2月28日までのデータを用いた非定常地殻変動からプレート境界面上のすべりを計算したところ、房総半島沖で最大約2cmのすべりが推定されました。 房総半島沖では、1996年5月、2002年10月、2007年8月、2011年10月、2014年1月、2018年6月の6回、同じような場所でゆっくりすべりが発生したことが、電子基準点の観測データで確認されています。発生間隔は、それぞれ77か月、58か月、50か月、27か月、53か月で、今回は68か月でした。過去6回のゆっ

          令和6年(2024年)2月 房総半島の非定常地殻変動 | 国土地理院
        • 軟体動物多様性学会【公式】 on Twitter: "昨晩のNHK大河 #鎌倉殿の13人 7話の開始後13分39秒頃、頼朝と北條氏らが房総半島の勢力図を囲んで軍議する場面が現れましたが、その地図上に面妖な貝殻数個が置いてあり愕然としました。フィリピン周辺産のムラサキマルシジミをはじめ… https://t.co/hWxuTFoIbX"

          昨晩のNHK大河 #鎌倉殿の13人 7話の開始後13分39秒頃、頼朝と北條氏らが房総半島の勢力図を囲んで軍議する場面が現れましたが、その地図上に面妖な貝殻数個が置いてあり愕然としました。フィリピン周辺産のムラサキマルシジミをはじめ… https://t.co/hWxuTFoIbX

            軟体動物多様性学会【公式】 on Twitter: "昨晩のNHK大河 #鎌倉殿の13人 7話の開始後13分39秒頃、頼朝と北條氏らが房総半島の勢力図を囲んで軍議する場面が現れましたが、その地図上に面妖な貝殻数個が置いてあり愕然としました。フィリピン周辺産のムラサキマルシジミをはじめ… https://t.co/hWxuTFoIbX"
          • 外来種“キョン” 千葉・房総半島で大量出没 対策を一緒に考えてみた | NHK

            「キョン」という動物を知っていますか?いま千葉県内の一部で大量発生し、問題になっています。かわいらしい見た目とは裏腹に、鳴き声や食害に悩まされている住民は少なくありません。 キョンの対策をどのように進めていくべきなのか。当事者、研究者、エンターテイナー、取材者が一緒に考えていきます! (千葉放送局記者・坂本譲)

              外来種“キョン” 千葉・房総半島で大量出没 対策を一緒に考えてみた | NHK
            • 千葉・房総半島で「キョン」が大繁殖、北上して茨城県に迫る 「防衛ライン」で阻止できるか(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

              「ギャー」と悲鳴のような不気味な声で鳴き、農作物の食害などが問題になっているシカ科の特定外来生物「キョン」が、房総半島を北上している。繁殖力が強いために、駆除に取り組む自治体も拡大を止めきれない状況で、すでに利根川を越えた茨城県内でも見つかっている。地元の猟師らは駆除したキョンの有効活用方法を提案して、キョンの阻止を訴えている。 【写真】「くくりわな」で捕らえた「キョン」はこちら *   *   * 「この地域には、キョンがいっぱいいる。人間より出合うんだから」 太平洋に面した千葉県いすみ市。地元の石川雄揮さん(46)に連れられていった竹林で、体長70センチほどのキョンがうずくまっていた。脚には、くくりわなに使った細いワイヤが巻きついていた。 キョンは日本のシカより小型で、中国東南部や台湾に生息する野生動物だ。本来は日本には生息していないが、勝浦市内にあったレジャー施設「行川(なめがわ)ア

                千葉・房総半島で「キョン」が大繁殖、北上して茨城県に迫る 「防衛ライン」で阻止できるか(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
              • 房総半島では飲酒運転が常態化している

                東京寄りのベッドタウンに住んでいる千葉県民です。 数日前に起きた八街市内での小学生達を巻き込んだ交通死傷事故なんだけど、千葉県民としては「まあいつか起こるだろうな」と冷めた気持ちで見ている。 ニュースでは、トラックの運転手は八街から東京まで二度往復して、二度目の運送の帰りに飲酒して、事故を起こしたらしい。 もしあの道路に小学生たちが歩いていなかったら、単なるトラックの自損事故として処理されてニュースにもならなかっただろう。 たまたま飲酒運転の車が路肩にそれて、たまたまそこに小学生の列がいたから悲劇になっただけの話である。 要するに、トラックに限らずに日常的に酒を飲んで運転しているような人間が房総半島には多い。 房総半島にも鉄道が走っていない事も無いし、他県と比べると優遇されているが、それでも房総半島は圧倒的に車社会だ。 そして車を運転する人間も、レベルの低い人間が多い。 だって、ハマコーさ

                  房総半島では飲酒運転が常態化している
                • 房総半島沖の水深6,000m付近の海底から大量のプラスチックごみを発見―行方不明プラスチックを探しに深海へ―<プレスリリース<海洋研究開発機構 | JAMSTEC

                  1. 発表のポイント ◆深海底に沈むプラスチックごみの実態はほとんど知られていない。 ◆房総半島から約500km沖、水深6,000m付近の海底をプラスチックごみの集積地と見込み調査した結果、ポリ袋や食品包装等の使い捨てプラスチックが大量に見つかった。 房総半島沖の大深度の海底に広がるプラスチックごみの密度(平均4,561 個 km-2)は、過去に記録された大深度の海底におけるプラスチックごみと比べて2桁も高く、海溝や海底谷など、ごみなどが集まりやすいと考えられる窪地と比較しても高い値を示した。 2. 概要 国立研究開発法人海洋研究開発機構(理事長 松永 是、以下「JAMSTEC」という。)地球環境部門 海洋生物環境影響研究センター 海洋プラスチック動態研究グループの中嶋亮太副主任研究員らは、房総半島から約500km沖、水深6,000m付近の深海平原(※1)において、2019年9月に有人潜水

                  • 房総半島の丘に国鉄・私鉄車両ズラリ 畜産業が「鉄道28両の施設」に変わるまで | 乗りものニュース

                    千葉県房総半島の中ほどに、引退した鉄道車両を集めた「ポッポの丘」という施設があります。運営元は畜産業を営んでいたそうですが、どのような経緯で28両もの車両が並ぶ施設に変わったのでしょうか。 2021年5月で10周年 千葉県いすみ市の鉄道車両保存施設「ポッポの丘」が、2021年5月1日で10周年を迎えることもあり、訪れてみました。 拡大画像 「ポッポの丘」で保存されている鉄道車両(安藤昌季撮影)。 ポッポの丘の保存車両は合計28両(カットモデル含む)。これは例えばJR九州が関わる「九州鉄道記念館」(北九州市門司区)の13両(カットモデル含む)を上回る保存車両数ですが、その多くは村石愛二代表が個人で収集したものというから、オドロキです。 最寄り駅は房総半島を走る第三セクター・いすみ鉄道の上総中川駅ですが、この房総半島の中ほどに、個人の鉄道車両保存施設がどのようにして生まれたのでしょうか。 きっ

                      房総半島の丘に国鉄・私鉄車両ズラリ 畜産業が「鉄道28両の施設」に変わるまで | 乗りものニュース
                    • 関東上空に火球、各地のカメラに映る 房総半島付近の上空を飛んだか:朝日新聞デジタル

                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                        関東上空に火球、各地のカメラに映る 房総半島付近の上空を飛んだか:朝日新聞デジタル
                      • イルカ30頭余りが海岸に打ち上げられる 千葉 房総半島 | NHK

                        3日朝、千葉県の房総半島の海岸に、30頭余りのイルカが打ち上げられているのが見つかりました。現場ではサーファーらが集まってイルカを沖合に戻そうと作業にあたりましたが、3頭は死んでいるのが確認されました。 3日朝早く、千葉県一宮町やいすみ市を管轄する警察署に、サーフィンをしていた人などから「イルカが浜に打ち上げられている」などと複数の通報がありました。 連絡を受けた一宮町の役場が確認したところ、町内の海岸から隣接するいすみ市の海岸にかけてのおよそ500メートルの間に、イルカ32頭が打ち上げられていたということです。 現場では、サーファーらがイルカを沖合に戻そうと、手で海の方に押し返していました。 イルカの中には、一度海岸から離れても波に押し戻されてしまうものもいて、作業にあたった人たちは再び手で押して沖合に帰そうとしていました。 一宮町によりますと、これまでに3頭が現場で死んでいるのが確認さ

                          イルカ30頭余りが海岸に打ち上げられる 千葉 房総半島 | NHK
                        • アロハガーデン館山・房総半島最南地野島崎公園・道の駅ちくら!47キロ千葉館山ライド【BROMPTON・千葉旅行】 - ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

                          館山ブロンプトン・サイクリング スタート地点・アロハガーデン館山 自家製酵母・宮崎ベーカリー 富崎ベーカリー情報 素敵なお店のこだわり さざえ屋 さざえ屋情報 房総半島最南端の地・野島崎公園 房総半島最南端の地・野島崎公園情報 最後に ひよ夫婦インスタ 館山ブロンプトン・サイクリング 今回のブロンプトン・サイクリングの目的地に選んだ場所は「千葉・館山」です。 千葉県は好きな場所で、旅行にも何度も来ている場所です。 旅行には来ているのですが、ブロンプトンでサイクリングをするのは初めてであり、今回のサイクリングでますます千葉魅力を感じました。 千葉旅行で行ったグルメ・旅館についてはこちら↓ www.lepommier.work www.lepommier.work www.lepommier.work www.lepommier.work www.lepommier.work www.lepo

                            アロハガーデン館山・房総半島最南地野島崎公園・道の駅ちくら!47キロ千葉館山ライド【BROMPTON・千葉旅行】 - ひよ夫婦smile・グルメ旅行記
                          • 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною on Twitter: "阪神淡路大震災で、防災行政担当者が得た教訓のひとつに「本当に被害が酷い場所からは、被害情報が届かない」というのがある。ドーナツ状に被害情報がある場合、中の空白地帯こそが最も酷い被害を受けている。千葉県の場合、房総半島からの情報が少… https://t.co/NlWDjDfzjO"

                            阪神淡路大震災で、防災行政担当者が得た教訓のひとつに「本当に被害が酷い場所からは、被害情報が届かない」というのがある。ドーナツ状に被害情報がある場合、中の空白地帯こそが最も酷い被害を受けている。千葉県の場合、房総半島からの情報が少… https://t.co/NlWDjDfzjO

                              大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною on Twitter: "阪神淡路大震災で、防災行政担当者が得た教訓のひとつに「本当に被害が酷い場所からは、被害情報が届かない」というのがある。ドーナツ状に被害情報がある場合、中の空白地帯こそが最も酷い被害を受けている。千葉県の場合、房総半島からの情報が少… https://t.co/NlWDjDfzjO"
                            • 房総半島沖水深6,000m付近の海底に大量のプラスチックごみ | スラド サイエンス

                              JAMSTECの海洋プラスチック動態研究グループの調査によると、房総半島から約500km沖、水深6,000m付近の深海平原に大量のプラスチックごみが集積しているそうだ(プレスリリース、 論文)。 海洋に流出するプラスチックごみのうち海面に浮かぶ量は4%程度に過ぎず、深海底が最終的な集積地と考えられているが、その実態はよくわかっていなかった。海洋プラスチックごみの約半分は日本を含む東アジアや東南アジアから漏出しており、その一部は黒潮に乗って日本近海を北上する。そのため、海流が大きく渦を巻いて循環する四国沖の「黒潮・再循環域」と房総半島沖の「黒潮続流・再循環域」では、運ばれてきたプラスチックごみが渦に巻き込まれて集積・沈降し、海底に巨大なごみだまりが形成されていると予想されていたという。 今回の研究では、2019年9月に有人潜水調査船「しんかい6500」で黒潮続流・再循環域直下の深海平原を調査

                              • 台風19号を「東日本台風」 15号を「房総半島台風」に 気象庁 | NHKニュース

                                去年、東日本や東北に記録的な豪雨をもたらし、川の氾濫などの甚大な被害が出た台風19号について、気象庁は「東日本台風」と名付けたほか、千葉県を中心に大規模な停電被害が出た台風15号を「房総半島台風」と名付けました。 台風19号は、去年10月に伊豆半島に上陸したあと関東から東北を通過し、半日で降った雨の量が120の地点で観測史上1位となるなど、東日本と東北の広い範囲に記録的な豪雨をもたらしました。 この豪雨では、合わせて13の都と県に大雨の特別警報が発表され、各地で川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、総務省消防庁のまとめで、死者・行方不明者はおよそ90人に上っています。 この台風19号について、気象庁は「令和元年東日本台風」と名付けました。 また、去年9月に千葉市付近に上陸した台風15号では、記録的な暴風によって千葉県を中心に4000棟を超える住宅が全半壊し、関東各地で最大90万戸以上が停電しました。

                                  台風19号を「東日本台風」 15号を「房総半島台風」に 気象庁 | NHKニュース
                                • 小湊鉄道「キハ40」年内の法手続き完了目指す JR只見線の気動車、千葉の房総半島へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                  小湊鉄道(千葉県)は6月3日、同社の車両基地に搬入されたキハ40系気動車について、年内にも法令に基づく手続きを完了させる方針を明らかにした。東北地方のJR線を走っていた気動車が千葉の房総半島の鉄道路線に移る。 鉄道事業法では、鉄道車両を営業運転で使う場合、国土交通大臣の確認(車両確認)を受けなければならないと定めている。小湊鉄道によると、現在はキハ40系の車両確認の申請に向け準備を進めているところ。新型コロナウイルスの影響で今後のスケジュールは不透明な面があるとしつつ、年内の確認手続きの完了を目指しているという。営業運転の開始はそれ以降になる見通しだ。 小湊鉄道の車両基地に搬入されたのは、キハ40系のうち、車体の両側に運転台があるキハ40形の2両(キハ40 2021・2026)。JR東日本の只見線(福島県・新潟県)で使われていたが、3月のダイヤ改正にあわせて引退し、5月に郡山駅(福島県郡山

                                    小湊鉄道「キハ40」年内の法手続き完了目指す JR只見線の気動車、千葉の房総半島へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                  • 房総半島沖に大量プラごみ 深海底に集積地、潜水艇調査:朝日新聞デジタル

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                                      房総半島沖に大量プラごみ 深海底に集積地、潜水艇調査:朝日新聞デジタル
                                    • 令和元年房総半島台風 - Wikipedia

                                      令和元年房総半島台風(れいわがんねんぼうそうはんとうたいふう、令和元年台風第15号、アジア名:ファクサイ/Faxai、命名:ラオス、意味:女性の名前)は、2019年(令和元年)9月5日に発生した台風。関東地方に上陸したものとしては観測史上最強クラスの勢力で9月9日に上陸し、千葉県を中心に甚大な被害を出した。この台風により、首都圏やその周辺などの台風災害に対する脆弱性が改めて浮き彫りとなった[1]。日本国政府はこの台風による被害について、同年8月の大雨とともに同一の激甚災害に指定した[2][3][1]。 台風の動き[編集] 2019年8月30日未明(協定世界時29日18時頃)に、マーシャル諸島近海の国際日付変更線やや東側で熱帯低気圧90Wが発生し、同日9時(協定世界時30日0時)頃に東経域に進入した。合同台風警報センター(JTWC)は9月1日18時(協定世界時1日9時)に熱帯低気圧形成警報(

                                        令和元年房総半島台風 - Wikipedia
                                      • R1200Rツーリング:房総半島「カネシチ水産」と「バイク神社」 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に

                                        以前の職場の同僚・後輩からツーリングの誘いをもらいました。先月のツーリングキャンプとはまた違うメンバーですが、退職後3年半経っても忘れず誘ってくれるのはありがたい限りです。普段はソロツーリングの方が気楽だとかうそぶいていますが、こういうのは素直に嬉しいです。 当初は御殿場で落ち合って富士五湖道路経由、山中湖、忍野八海、道志道というツーリングの定番コースだったのですが、紅葉のピークでもあり混雑は避けられそうにないということで、急遽私の地元、房総コースに変更となりました。 ソロツーリングの場合はあまり高速は使わないのですが、今回はマスツーリングの計画に乗って行動しますから、高速利用も多くなるだろうと考えて、前日に「[ドラ割]ツーリングプラン2022(東関東道・館山道コース)」というものを申し込みました。2日間有効で2500円です。 朝9時館山道の君津PAに集合でしたから、渋滞さえなければ7時半

                                          R1200Rツーリング:房総半島「カネシチ水産」と「バイク神社」 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に
                                        • 横須賀~房総半島へ直結!? 第二のアクアライン「東京湾口道路」実現へついに「活動再開」 | 乗りものニュース

                                          要望活動が約10年ぶりに再開となりました。 夢の「第二アクアライン」実現なるか 拡大画像 川崎と木更津をむすぶ東京湾アクアライン(画像:写真AC)。 三浦半島の南部・横須賀市と、房総半島の富津市をむすぶ、「第二の東京湾アクアライン」とも言うべき海峡アクセス道路の構想があります。それがいま、事業化に向けて機運が高まっています。 東京湾アクアラインとは異なり、房総半島にとっては、鎌倉・藤沢を経由して中部地方や関西へ最短ルートとなる構想道路です。逆もまたしかりで、房総半島への移動先としての注目度は大きく高まるという期待があります。 もちろん、慢性的な渋滞に悩まされる東京湾アクアラインの分散ルートとしての期待もあります。 ところで、実現に向けた今の状況はどうなのでしょうか。国土交通省 関東地方整備局の2021年の「新広域交通計画」では、まだ調査すらされていない「構想路線」のままです。 実現のため、

                                            横須賀~房総半島へ直結!? 第二のアクアライン「東京湾口道路」実現へついに「活動再開」 | 乗りものニュース
                                          • 房総半島で魚を思いっきり食べたい

                                            1982年生まれ。指圧師、マンガ家、編集などの仕事をしている。著書に『いやしのツボ手帳』(永岡書店)、『ツボストレッチ』(日本文芸社)などあり。つらいことがあるとすぐに寝てしまう。 新宿バスタから館山駅までバスで2時間かからない 千葉県の房総半島はうまい魚が食べられることで有名である。しかし、首都圏から鉄道のアクセスがあまりよくない。同じように魚が食べられるところだと、伊豆の方がずっと行きやすいのだ。そのためにいままでなんとなく足が遠のいていた。 しかし新宿バスタから定期的に出ている「房総なのはな号」という高速バスを使えばかんたんに行けるようだ。調べると、南房総の館山駅まで2時間もかからないで着いてしまう。へー。 というわけで館山駅です。磯や潮の香りがする……なんてことは特になく、普通の地方の駅としてのたたずまいを見せている。 しかし駅のかたわらには「たてやま旬鮨 海の花」という、いかにも

                                              房総半島で魚を思いっきり食べたい
                                            • 2019年房総半島台風で倒壊した物置を解体? : 太陽光発電と伊豆高原のブログ

                                              太陽光発電と伊豆高原のブログ 横浜から伊豆高原に2019年1月末に移住しました。野立太陽光発電を霞ヶ浦近辺で立上中のため茨城に活動拠点をオープンしました。太陽光発電と横浜・伊豆・霞ヶ浦近辺の情報やDIY、株式投資の情報を掲載しています。 こんにちは ふじやん です。 一昨日9/13は6基目・施工契約のために関東のとある会社を訪問したことをお伝えしました。 そして契約締結後、6基目予定地の小屋(活動拠点)へ移動しました。 前回8/31来た時に、木の伐採と草刈りは完了させましたが、まだ作業が残っていたためです。 小屋の向こう側に大きい物置(約2.7m×1.8m)が二つあり、前オーナーは農機具(トラクターなど)を収納するために使われていました。 この物置が、2019年に千葉県などに多くの被害をもたらした台風15号で倒壊し、そのままになっていました。 注:前回8/31は六角レンチで物置のボルトを外

                                                2019年房総半島台風で倒壊した物置を解体? : 太陽光発電と伊豆高原のブログ
                                              • 房総半島南部の丘陵地のケモノ道を子供達と辿ってみる - 青い滑走路

                                                今回は千葉県に家族で出かけた話しになります。三方を海に囲まれた房総半島南部は上総丘陵や安房丘陵と呼ばれる丘陵地が広がり、それらの丘陵地と海の間にある僅かな平地に人々が集まり住んでいます。 また、丘陵地には河川の侵食でできた谷が沢山見られ、山里には人間が、山中には多くの野生動物が棲む場所となっています。うちの子供達は動物が好きで、息子などは「俺、街中より田舎の方が好きかも...」と牛舎で牛達を眺めながら呟く程です。そんな子供達を連れて獣道を辿りに千葉県南部を訪れたのでした。 房総半島の丘陵地は他の山地と地理的に独立している為に、生存競争に生き残ったハクビシンやキョン等の外来種の比率が高いのが特徴で、全国的に厄介者と知られる猪すら"外来種"です。古来より房総半島に生息している猪がおりましたが、農作物が荒らされるのを嫌い乱獲がおこなわれ1970年代に一度絶滅。現在は人為的に放たれた"国内外来種"

                                                  房総半島南部の丘陵地のケモノ道を子供達と辿ってみる - 青い滑走路
                                                • 【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その3/小湊鉄道といすみ鉄道(キハ28)に乗って房総半島を横断する - 企業法務担当者のビジネスキャリア術

                                                  前回の続きで、関東旅行記(全3回)の最終回。 1.ローカル鉄道に乗って房総半島を横断 3日目のメインイベントは、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道に乗って房総半島を横断すうこと。 これは、鉄道ファンの息子からのリクエストによるもの。いすみ鉄道で運行されている旧国鉄のキハ28が11月いっぱいで運行を終了するので、それにどうしても乗りたいとの事。 isumirail.co.jp ただ、キハ28の運行時刻は決まっている。もし、東京方面から移動する場合、11時52分に上総中野駅を出発する列車に乗車しなければならない。というわけで、旅行最終日は、私&息子と妻&娘の二組に別れて別行動することになった(妻と娘は渋谷にあるNintendo TOKYO オフィシャルストアを訪問)。その結果、私と息子は、ホテルの朝食をろくに食べずに、朝6時から出発して以下のスケジュールで動き回ることになった。とほほ・・・(泣)。

                                                    【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その3/小湊鉄道といすみ鉄道(キハ28)に乗って房総半島を横断する - 企業法務担当者のビジネスキャリア術
                                                  • 房総半島ふたたび~先輩をつれて素掘りトンネル巡り - バイクと駅と日常と

                                                    昨日は、会社の先輩たちと今年最後のマスツーリングで手頃な場所ということで、 紅葉見物がてら房総半島にツーリングに行きました。 私が房総半島を走り回っているのを先輩たちは知っており、「素掘りトンネル」を 見たいということで、案内することになりました。 8:30am 現地付近のコンビニに集合。クロスカブ以外の 2台は600ccクラスの 大排気量車。とても変な組合せのフリート。 左からYAMAHA XJ6 DIVERSION, CROSSCUB CC110, BMW F650CS SCARVER - 異色の組合せ 少しの休憩後に出発。先輩たちのバイクの圧力を受けながらクロスカブで 先頭を走ります。 しばらく走って、最初の素掘りトンネルに到着。 2人とも素掘りトンネルを気に入ったみたいだ - 永昌寺トンネルにて 2人の先輩とも、バイク歴は私なんかよりも長く、悪路に入っても 悠々と安全にUターンが出

                                                      房総半島ふたたび~先輩をつれて素掘りトンネル巡り - バイクと駅と日常と
                                                    • 房総半島の観光 グルメは浜焼き食べ放題の『まるはま』が楽しい! - りこたべ

                                                      千葉県の房総半島で、観光や食事にぴったりのお店をご紹介。 浜焼き食べ放題の店、まるはま。 席全体はこんな感じ。 結構広々しています。 刺身各種。 ご飯があるので、刺身を乗せて海鮮丼も作れます。 浜焼きのメイン、貝。 サザエ、アワビ、などなど各種。 ※冷凍です 豚肉があるので焼肉も楽しめちゃいますー サラダコーナー。 野菜も食べれば栄養バランスもバッチリ。 食べ放題の罪悪感も薄れますね。 スイーツコーナー。 ドリンクバー 好きなものを色々取ってきたら、いざ焼きに入ります。 貝は焼いている途中に飛びはねることがあるらしく、この網をかぶせます。 豚肉も焼いてみます。 ※私の焼き方がド下手で汚い感じですが 焦げ付きやすいので、要逐一観察。 エビとアワビとその他の貝類。 焼けたところ。 食べ放題は、値段を気にせず遠慮せずガンガン焼けるのが嬉しい!!! アワビが良い焼き色 しょうゆをたらして焼いたサザ

                                                        房総半島の観光 グルメは浜焼き食べ放題の『まるはま』が楽しい! - りこたべ
                                                      • 房総半島の素掘りトンネル - バイクと駅と日常と

                                                        今週の月曜日、休みをとって以前から行ってみたかった房総半島の林道と素掘りトンネルに行って来ました。 今回行ってみたのは、以前訪ねた小湊鉄道の月崎駅の近くにある林道です。 月崎駅〜小湊鉄道 - バイクと駅と日常と 久しぶりに月崎駅を訪ねた - 桜はまだ咲いていない - あいにくの天気だがしっとりした感じもなかなかいい まずは、駅から一番近い素掘りのトンネル、永昌寺トンネルに行ってみました。 まずは、永昌寺トンネル やはり、中は暗くて少し怖かったです。 これはトンネルの反対側からの写真 次に、月崎トンネル。天気が良いと幻想的な風景なんだそうですが、今回は。。。 林道を走っていると突然現れる2連トンネル - 月崎トンネル - 霧雨の夕暮れ時 - 正直怖かった 次に月崎トンネルを通過してみる - 動画は反対側からの通過のもの 今回はとても楽しかったのですが天気が変わりやすく、霧雨が降っていたため、

                                                          房総半島の素掘りトンネル - バイクと駅と日常と
                                                        • 2020-06-30 地震の予測マップとヒストグラム 1日の地震列島は、千葉東方沖でM4.5, 震度2! 仰天:29日に続き30日も房総半島南東沖でM5.2、震度1未満!!! - 地震の予測マップと発震日予測

                                                          常に最新記事なら [こちら最新!] をアクセスし、ブックマーク! ⚫ 防災科研さんから午前0時に2日前の詳細データが公開され、もって1年分のデータ解析を行なっています、題名先頭にある日付が解析データ1年分の最終日です 各領域のデータは排他的にして重複を排除しており、西域が南海トラフ監視領域を100%包含するので最も優先度が高く、順に以下の如くです ⚫ 西域:西域長方形そのものであり、フィリピン海プレートの影響直領域 ⚫ 中域:中域長方形から西域を除く、日本海溝から太平洋プレートの影響直領域 ⚫ 東域:東域長方形から中域を除く、千島海溝から太平洋プレートの影響直領域 = 最新地震情報7月1日(M3.0以上かつ震度1以上)です = Yahooさん [4] より掲載(元データは [気象庁] さん)、マップ上黒枠緑印 ⚫ が震源位置 ⚫ 1日13時12分、宮城沖でM3.6、深さ50km、震度1 中

                                                            2020-06-30 地震の予測マップとヒストグラム 1日の地震列島は、千葉東方沖でM4.5, 震度2! 仰天:29日に続き30日も房総半島南東沖でM5.2、震度1未満!!! - 地震の予測マップと発震日予測
                                                          • 【ジムニーで遠出その4】房総半島縦断の道は険し・・・不覚にも迷子に - 出遅れリタイア日記

                                                            当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ジムニーで遠出】の第4弾です。 前回の遠出、 deokureojisan.hatenablog.com で、東関道の時速120km区間を走ったときの「思い出」があまりよろしくなかった(最高速度で走らなければ良いだろ! という突っ込みは置いておいて)ので、高速を利用せず面白そうなルート・・・を、探していたら、房総半島を縦に縦断するルートがあるではありませんか。 国道410号線です。 wikipedia殿サイトより借用 ネットで調べると、国道は日本橋へ向かって起点終点が決まっているらしくて、館山市内を起点に、前々回の遠出、 deokureojisan.hatenablog.com で、出かけた房総半島最南端の野島崎灯台の方をぐるりと回って、一旦国道128号線(外房の海岸線を走る道)と合流し、そのまま房総半島を縦断するよ

                                                              【ジムニーで遠出その4】房総半島縦断の道は険し・・・不覚にも迷子に - 出遅れリタイア日記
                                                            • 房総半島最南端「野島崎」へ - わくワーク

                                                              お元気さまです。わくワークの義です。 久しぶりにバイクで、お出かけです。 特に目的地を定めずに出発したのですが、途中で房総半島の最南端の近くにいることがわかったので、端を目指すことに。 この日の天気は、曇り。 そんなに気温も上がらずバイク走行にとっては、快適な天気でした。 房総半島最南端の野島崎へ到着です。 岬は公園になっており、無料の駐車場から、歩いて散策できます。 公園内には、灯台もあります。 野島埼灯台は、階段を登って上がれます。 灯台はパスして、岬の先端に向かって歩いて行くと、あんなところにベンチが! ベンチまでの道はありません。 気になるので、登ってみました。 ちょっと座るのも怖い感じに見えますが、しっかり固定されていました。 天気が良かったら、空と海の青色がもっと綺麗だったと思います。 是非、朝日を拝みたいです。 それでは、今日もワクワクな一日を! チャオチャオ!

                                                                房総半島最南端「野島崎」へ - わくワーク
                                                              • 2020-07-04 地震の予測マップとヒストグラム 5日の地震列島は、岐阜飛騨で群発, 最大M4.6, 震度3、長野中部で群発, 最大M3.3, 震度2! 解説:房総半島南東沖のM5.X群を追う、簡単に・最終! - 地震の予測マップと発震日予測

                                                                常に最新記事なら [こちら最新!] をアクセスし、ブックマーク! ⚫ 防災科研さんから午前0時に2日前の詳細データが公開され、もって1年分のデータ解析を行なっています、題名先頭にある日付が解析データ1年分の最終日です 各領域のデータは排他的にして重複を排除しており、西域が南海トラフ監視領域を100%包含するので最も優先度が高く、順に以下の如くです ⚫ 西域:西域長方形そのものであり、フィリピン海プレート影響領域 ⚫ 中域:中域長方形から西域を除く、日本海溝から太平洋プレート影響領域 ⚫ 東域:東域長方形から中域を除く、千島海溝から太平洋プレート影響領域 = 最新地震情報7月5日(M3.0以上かつ震度1以上)です = Yahooさん [4] より掲載(元データは [気象庁] さん)、マップ上黒枠緑印 ⚫ が震源位置 ⚫ 5日04時10分、岐阜飛騨でM4.4、深さはごく浅く、震度3 西域*1

                                                                  2020-07-04 地震の予測マップとヒストグラム 5日の地震列島は、岐阜飛騨で群発, 最大M4.6, 震度3、長野中部で群発, 最大M3.3, 震度2! 解説:房総半島南東沖のM5.X群を追う、簡単に・最終! - 地震の予測マップと発震日予測
                                                                • 2020-08-03 地震の予測マップと発震日予測 4日の地震列島は、房総半島南方沖でM4.7, 震度2! - 地震の予測マップと発震日予測

                                                                  常に最新記事なら [こちら最新!] をアクセスし、ブックマーク! ⚫ 防災科研さんから午前0時に2日前の詳細データが公開され、もって1年分のデータ解析を行なっています、題名先頭にある日付が解析データ1年分の最終日です 各領域のデータは排他的にして重複を排除しており、西域が南海トラフ監視領域を100%包含するので最も優先度が高く、順に以下の如くです ⚫ 西域:西域長方形そのものであり、フィリピン海プレート影響領域 ⚫ 中域:中域長方形から西域を除く、日本海溝から太平洋プレート影響領域 ⚫ 東域:東域長方形から中域を除く、千島海溝から太平洋プレート影響領域 = 最新地震情報8月4日(M3.0以上かつ震度1以上)です = Yahooさん [4] より掲載(元データは [気象庁] さん)、マップ上黒枠緑印 ⚫ が震源位置 ⚫ 4日11時56分、浦河沖でM3.0、深さ40km、震度1 東域 ⚫ 4日

                                                                    2020-08-03 地震の予測マップと発震日予測 4日の地震列島は、房総半島南方沖でM4.7, 震度2! - 地震の予測マップと発震日予測
                                                                  • 房総半島の観光地を一挙に紹介!台風被害の後に取材しました | SPOT

                                                                    ※この記事は、台風15号の後で台風19号がまだ日本に近づく前に取材・撮影したものです。 こんにちは、あや郎(@Ayaro_oniku)です。 台風15号、19号…凄かったですね。 このたびの台風被害に際し、被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、心より復興を願っております。 当初は千葉出身の人間として「台風15号の後、風評被害により観光客が激減しているけど、実は全然もう遊びに行けるよ!」 という趣旨の記事を書くことを目的に行われた取材だったのですが、その直後に訪れた台風19号の襲来により、 「この記事はお蔵入りか…!」 と一時は思ったものの、現状をお伝えするのは大事な事だと思い、再取材、編集により公開することにしました。 ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。 台風19号の被害が全国各地に及んでいるのは重々承知なのですが、この記事ではおよそ1ヶ月の間に2度の台風被害に耐

                                                                      房総半島の観光地を一挙に紹介!台風被害の後に取材しました | SPOT
                                                                    • 房総半島沖に「巨大地震の未知の震源」を発見 大津波が発生した痕跡も〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

                                                                      トンガの海底火山の大噴火から間もない1月22日未明、宮崎県と大分県を震度5強の地震が襲った。震源は日向灘沖で南海トラフ地震の想定震源域だ。一方、首都圏では未知の巨大地震の痕跡が。「アルマゲドン地震」は来るのか。 【東京都で地震危険度が高い街ワースト50はこちら】 静岡県から宮崎県までの広範囲にわたって震度7の揺れを引き起こす「南海トラフ地震」。北海道から東北地方の太平洋沖の「日本海溝・千島海溝地震」。いずれも東日本大震災と同等のマグニチュード(M)8、9クラスの「アルマゲドン地震」と呼ばれる巨大地震だ。南海トラフ地震の発生確率は今後30年で70~80%、千島海溝では今後30年間で40%の確率で発生すると言われている。 だが、近年、「巨大地震の未知の震源」として注目されているエリアがある。しかもそれは、首都・東京に近い千葉県の房総半島沖にあった。産業技術総合研究所(産総研、茨城県つくば市)の

                                                                        房総半島沖に「巨大地震の未知の震源」を発見 大津波が発生した痕跡も〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 房総半島南部が近づく!?「久留里馬来田バイパス」3月全通へ JR久留里線に完全並行 クネクネ道路をショートカット

                                                                        久留里馬来田バイパスは、館山道の姉崎袖ヶ浦ICから南下する県道・千葉鴨川線の延長線上で、房総半島内陸部の久留里方面へ伸びる2車線道路です。 全線にわたってJR久留里線と並行し、圏央道の木更津東ICを経由して、久留里駅、上総松丘駅付近まで至ります。最後の未開通区間が、久留里~上総松丘間に相当する3.5km区間でした。 現道は久留里街道の昔ながらの風情が残り、両側に宅地が迫るクネクネで狭隘な道路でした。鴨川方面への短絡路であることからトラックやバスも多く通行し、歩道も最小限しかなく生活空間との混在も課題となっていました。 今回バイパスが全通したことで、1985年の事業着手から約40年、いよいよ館山道・圏央道からJR久留里線を「まるごとカバー」する形で、スムーズなルートが完成することとなります。

                                                                          房総半島南部が近づく!?「久留里馬来田バイパス」3月全通へ JR久留里線に完全並行 クネクネ道路をショートカット
                                                                        • クロダイ用の配合エサについて - 房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

                                                                          前回、コマセのことを書きましたが、コマセに欠かせないのが配合エサです。 私は、以前にも書いたように、道具にあまりこだわらないタイプです。 というか、何事にもあまりこだわらないので、配合エサについても全然こだわりません… と書きたいところですが、配合エサは何でも良いと言うわけにはいかないようです。 配合エサには、ものすごくたくさんの種類が各メーカーから出ています。最終的には、皆さんの好みでいろいろ試してみて、自分に合う組み合わせを探し出してみると良いと思います。 正解はないので。 私の限られた経験から、ご参考までにいくつかの配合エサについて書いてみますね。 クロダイの配合エサを選ぶときは、集魚に長けた海中でバラけ易くて濁りを出すタイプと、まとまりがよくて速く海底に届くタイプを組み合わせるのが、よいと思います。 集魚に長けた海中でバラけ易くて濁りを出すタイプの配合エサのなかで、私が好んで使うの

                                                                            クロダイ用の配合エサについて - 房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ
                                                                          • 2020-07-01 地震の予測マップとヒストグラム 2日の地震列島は、根室半島東方沖でM4.8, 震度2! 解説:房総半島南東沖のM5.X群を追う! - 地震の予測マップと発震日予測

                                                                            常に最新記事なら [こちら最新!] をアクセスし、ブックマーク! ⚫ 防災科研さんから午前0時に2日前の詳細データが公開され、もって1年分のデータ解析を行なっています、題名先頭にある日付が解析データ1年分の最終日です 各領域のデータは排他的にして重複を排除しており、西域が南海トラフ監視領域を100%包含するので最も優先度が高く、順に以下の如くです ⚫ 西域:西域長方形そのものであり、フィリピン海プレートの影響領域 ⚫ 中域:中域長方形から西域を除く、日本海溝から太平洋プレートの影響領域 ⚫ 東域:東域長方形から中域を除く、千島海溝から太平洋プレートの影響領域 = 最新地震情報7月2日(M3.0以上かつ震度1以上)です = Yahooさん [4] より掲載(元データは [気象庁] さん)、マップ上黒枠緑印 ⚫ が震源位置 ⚫ 2日16時07分、根室半島東方沖でM4.8、深さ30km、震度2 

                                                                              2020-07-01 地震の予測マップとヒストグラム 2日の地震列島は、根室半島東方沖でM4.8, 震度2! 解説:房総半島南東沖のM5.X群を追う! - 地震の予測マップと発震日予測
                                                                            • コマセを楽して作りたい - 房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

                                                                              ウキを使う釣りの場合、サビキ釣りやカゴ釣りのように仕掛けにカゴを付けてコマセを一緒にポイントに投入する釣り方以外は、バッカンと呼ばれる入れ物の中にコマセを作っておき、釣りをしながら、コマセ柄杓で狙うポイントにコマセを投入して、魚を付けエサ付近に集める釣り方が一般的だと思います。 クロダイ釣りの前に用意する配合エサの量は、釣りをする時間や釣り方にもよるかもしれませんが、ざっくり言って、メジナ釣りの場合の2倍は必要です。クロダイ釣りはメジナ釣りと違って、掛けるポイントを予めある程度設定したうえで、そこにクロダイを集めて釣る釣りだと考えているからです。(だからコマセのコントロールが大事なんです) 半日のクロダイ釣りで必要なコマセは、オキアミの3kgブロックが1枚に対して、配合エサは6~7kgくらいでしょうか。真夏はこれらと一緒に竿ケースやらバケツやらを持って磯場に着くまでに汗だくになり、それだけ

                                                                                コマセを楽して作りたい - 房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ
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