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接客の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 「立ったままの接客」厚労省が実態把握へ 椅子の設置、実は義務 | 毎日新聞

    立ち仕事に椅子を設置する義務について企業などへの周知を求めた茂木楓さん(右)=東京都千代田区の衆院議員会館で2024年5月24日午後2時16分、奥山はるな撮影 スーパーマーケットのレジ打ちなどで「立ったままの接客」を強いられていることについて、厚生労働省は24日、事業者にヒアリングをして実態把握に乗り出すことを明らかにした。 厚労省の労働安全衛生規則では、労働者が就業中にしばしば座れる機会がある時、休息のための椅子を置くよう事業者に義務づけている。しかしスーパーなどの接客業では、労働者が椅子の設置を求めても「座ることを許可していない」などの理由で事業者側が拒否するケースがある。座ったままのレジ打ちは海外では一般的だが、日本では普及していない。 労働組合「首都圏学生ユニオン」の有志らでつくる「座ってちゃダメですかプロジェクト」がこの日、厚労省に対し、規則を事業者に周知するなどして改善するよう

      「立ったままの接客」厚労省が実態把握へ 椅子の設置、実は義務 | 毎日新聞
    • 小売りの現場 AIが接客も 新技術で人手不足に対応 | NHK

      小売りの現場では、商品の知識などの専門性を高めたAIが人の代わりに接客を行うなど、新しい技術を使って人手不足に対応する動きが活発になっています。 NTTコミュニケーションズは、人の姿や声を画面上に再現した「デジタルヒューマン」に生成AIを組み合わせた接客システムを開発し、今年度からドラッグストアチェーンへの導入を進める計画です。 AIが接客をしながら会話の内容を分析し、客の感情を捉えることができる技術で、商品の紹介だけでなく、「つらいですね」などと相手に寄り添う自然な会話ができるのが特徴だということです。 一方で、処方薬などの販売や服薬指導はこれまでどおり薬剤師が行いますが、ドラッグストアの従業員の人手不足の緩和につながるということです。 福田亜希子執行役員は、「生成AIは専門性の高い接客にも簡単に対応できるため、店員の負担軽減と来店客のストレス軽減の両方に効果がある」と話しています。 家

        小売りの現場 AIが接客も 新技術で人手不足に対応 | NHK
      • レジ接客に「座って働く選択肢を」 スーパー「ベルク」が椅子設置 | 毎日新聞

        食品スーパーのベルク(埼玉県鶴ケ島市)は、座ったままレジ打ち作業ができるよう一部店舗のレジカウンター内に椅子の設置を始めた。従業員の身体的・心理的負担を軽減して、より良い接客につなげるのが狙い。顧客や従業員の反応もおおむね前向きといい、導入店舗を順次拡大する方針。 2023年12月に「すねおり店」(同市)、24年2月に「フォルテ津田沼店」(千葉県習志野市)で試行を始め、4月17日オープンの「中之条店」(群馬県中之条町)で本格導入した。椅子は高さの調節が可能で寄りかかって使うこともできる安定感のあるタイプで、3店舗の全有人レジに置かれている。

          レジ接客に「座って働く選択肢を」 スーパー「ベルク」が椅子設置 | 毎日新聞
        • スーパーのベルクやドン・キホーテ、座って接客 人手不足の解決策に #ハッシュタグ - 日本経済新聞

          レジの従業員は立って接客するものだ――。長年定着していた固定観念を覆し、レジに作業用のイスを設置する取り組みが広がっている。首都圏・北関東で店舗を展開するベルクは今春までに3店舗で導入。人材サービス大手のマイナビもトレンド作りの先頭に立つ。現場の人手不足でシニアや女性など多様な人材が働きやすい環境づくりが不可欠になっている。5月上旬、ベルクのすねおり店(埼玉県鶴ケ島市)を訪れると、目に入るのは

            スーパーのベルクやドン・キホーテ、座って接客 人手不足の解決策に #ハッシュタグ - 日本経済新聞
          • すかいらーくグループ:すかいらーくグループ戦略 外国人+ロボ=人手不足解消 「ネコの手」を操縦+インバウンド接客 | 毎日新聞

            飲食業界で人手不足が深刻化し、店員の奪い合いが激化している。この危機に独自の戦略で立ち向かっているのが、ファミリーレストラン「ガスト」などを展開する「すかいらーくグループ」だ。この戦略を確かめに東京都内の「ガスト赤坂見附店」を訪ねた。 「料理をお取りくださいニャン」「通してほしいニャー」。店に入ると、今ではすっかり定着したネコ型の配膳ロボットが忙しく店内を動き回っていた。中国企業プードゥ・ロボティクスが開発した自律走行ロボ「BellaBot(ベラボット)」だ。 業界に先駆け2021年に導入し、今ではガストのほか、中華レストラン「バーミヤン」、しゃぶしゃぶ店「しゃぶ葉」などグループ約2100店舗で約3000台が稼働している。なでると「うれしいニャー」と答えるなど簡単なコミュニケーションもとれる愛らしさが受け、来店者の約9割がロボットによる配膳に「満足している」と回答するなど大好評だ。

              すかいらーくグループ:すかいらーくグループ戦略 外国人+ロボ=人手不足解消 「ネコの手」を操縦+インバウンド接客 | 毎日新聞
            • ハイセンス、AIお姉さんがテレビの疑問に答える接客サービス

                ハイセンス、AIお姉さんがテレビの疑問に答える接客サービス
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