市場調査会社TechInsightsが5月6日に発表したデータによると、2024年1~3月期の中国のスマートフォン出荷台数は前年同期比1%増の6330万台となった。23年10〜12月期まで11四半期続いた減少に歯止めがかかった形だ。 メーカー別シェアで、米アップルは13.7%で6位となり、トップ5から脱落した。一方、ファーウェイはシェアを16.6%に伸ばし、3位に浮上した。 販売台数1位はOPPO(OnePlusを含む)で1070万台(シェア17.1%)、2位はHonorで1060万台(16.7%だった。3位のファーウェイの販売台数は前年同期比118.8%増の1050万台となった。4位はvivoで1020万台(16.1%)、5位はシャオミで950万台(15.0%)だった。 このほか、複数の調査会社のリポートからも、中国スマホ市場でのアップルの凋落ぶりが見て取れる。調査会社IDCのデータでは