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日本交通の検索結果1 - 19 件 / 19件

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日本交通に関するエントリは19件あります。 ダジャレNews*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『フェイスブックと日本交通の不都合な真実』などがあります。
  • フェイスブックと日本交通の不都合な真実

    2018年3月に発覚したフェイスブックの情報漏洩問題は、ネットサービスを通じて大量の個人情報を集める「プラットフォーマー」のビジネスモデルに疑問が投げかけられる契機となった。 日経ビジネスは事件直後から日米7社のプラットフォーマーに対して、1人のユーザーとして個人情報の開示請求をかけるという独自調査を開始。その経緯は一度、18年5月28日号の特集「7社が隠す個人情報」にまとめた。しかし、その後も情報開示に消極的な態度を示す各社と記者との論争は1年弱にもわたって続き、結果的に個人情報保護法のガイドラインの改正にもつながった。今回、その調査結果を詳しく連載でまとめる。 第1回で取り上げるのは調査のきっかけを生んだフェイスブック。興味のないパチンコ業界から記者を狙い撃ちにした広告が出されていることが調査を通して判明。そのカラクリに迫る。 「個人情報開示請求」をご存じだろうか。個人情報保護法は、企

      フェイスブックと日本交通の不都合な真実
    • タクシー危険運転で「殺されかけた」 ドラレコ映像が波紋、日本交通が謝罪「再発防止に努める」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

      「タクシーに殺されかけた」――危険な運転を行うタクシーに遭遇したユーザーが2021年10月4日、ツイッターに投稿したドライブレコーダーの映像に、ネットで大きな注目が集まっている。 【動画】転回してきたタクシー 映っていたのは、日本交通グループの会社・日交練馬(東京都練馬区)のタクシー。停止状態から突然、ウィンカーを付けずに走り出し、動画撮影者の車体に向かって転回してきた。運が悪ければ衝突事故になりえたヒヤリハットだ。 J-CASTニュースの取材に日本交通は6日、動画の内容を認め、「この度は乗務員が起こした危険運転により皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしている事お詫び申し上げます」と謝罪した。 ■「後方からの車両を巻き込みかねない危険な行為」 危険運転は10月4日17時50分ごろ、東京都文京区にある東京大学農正門前の本郷通りで発生した。取材に対し動画投稿者は、当時の状況をこう振り返る。 「左車

        タクシー危険運転で「殺されかけた」 ドラレコ映像が波紋、日本交通が謝罪「再発防止に努める」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
      • 日本交通、お迎え時間を5分に半減 車の位置毎秒把握 - 日本経済新聞

        タクシー最大手の日本交通(東京・千代田)が、データを活用し客と車を素早く引き合わせている。全車の位置を毎秒把握して配車時間を5分に半減。利用実績から道路1本単位で「客がいそうな場所」を予測するシステムもグループ会社で開発した。新人運転手が初日から中堅並みに稼げる仕組みを作り、業界の働き方まで変えようとしている。3月、東京23区などを走る約4700台全てに、独自開発した新型タブレットの導入が完了

          日本交通、お迎え時間を5分に半減 車の位置毎秒把握 - 日本経済新聞
        • DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA

          DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)と日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株式会社(本社:東京

            DeNA、日本交通ホールディングス タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
          • 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合

            日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株式会社(本社:東京

              日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合
            • 日本はすでに「MaaS先進国」だ、日本交通会長が語る近未来のモビリティ

              賢人100人に聞く!日本の未来 コロナの感染拡大は一時より落ち着きを見せていますが、経済や社会の先行きははっきりしません。そこで今回、日本と世界を代表する識者100人に未来を語ってもらいました。日本企業はどうなる!?株価は上がる!?国際情勢は?といった疑問に答え、医療から政治、教育、文化、宗教まで幅広い分野の羅針盤を4週間にわたり紹介します。ぜひ、賢人たちの声に耳を傾け、変化と行動の指針としてください。 バックナンバー一覧 MaaSという言葉が流行して久しい。だが、期待とは裏腹に国内に有力なサービスはまだなく、一種のバズワードに終始している感もある。特集『賢人100人に聞く!日本の未来』(全55回)の#38では、配車アプリをいち早く手掛けるなど、タクシー業界の変革をリードしてきた日本交通の川鍋一朗会長に、日本のMaaSについて持論を聞いた。(ダイヤモンド編集部 山本 輝) 日本はすでに「M

                日本はすでに「MaaS先進国」だ、日本交通会長が語る近未来のモビリティ
              • 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | JapanTaxi株式会社

                Top News 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株

                  日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | JapanTaxi株式会社
                • 日本交通の「アルファード」140台にAnkerの急速充電器。MacとiPhone同時急速充電可

                    日本交通の「アルファード」140台にAnkerの急速充電器。MacとiPhone同時急速充電可
                  • Ankerと日本交通、ワゴンタクシーなどにUSB急速充電器を設置

                      Ankerと日本交通、ワゴンタクシーなどにUSB急速充電器を設置 
                    • タクシー配車アプリ「GO」、きょうからスタート 日本交通とDeNAが配車事業を統合

                      日本交通ホールディングス(HD)子会社のMobility Technologies(東京都千代田区)は9月1日、スマートフォン向けタクシー配車アプリ「GO」(iOS/Android)の提供を始めた。日本交通HDとディー・エヌ・エー(DeNA)のタクシー配車アプリ事業を統合し、両社のアプリを一本化したもの。首都圏や京阪神など全国11エリアが対象。 日本交通HDとDeNAは2月、日本交通HD子会社のJapanTaxiが運営するアプリ「JapanTaxi」とDeNAのアプリ「MOV」を統合すると発表。統合後は日本交通HDとDeNAが、アプリを運営するJapanTaxiの筆頭株主となり(株主比率は共に38.17%)、4月にJapanTaxiの社名をMobility Technologiesへと変更した。 ユーザーがGOアプリでタクシーに乗車する位置を指定し、「タクシーを呼ぶ」ボタンをタップすると配

                        タクシー配車アプリ「GO」、きょうからスタート 日本交通とDeNAが配車事業を統合
                      • 日本交通とDeNA、タクシー配車事業を統合 「JapanTaxi」の共同筆頭株主に

                        日本交通HDとDeNAが、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」と「MOV」を統合。統合後、両社はJapanTaxiの共同筆頭株主になる予定。 日本交通ホールディングス(HD)とディー・エヌ・エー(DeNA)は2月4日、両社のタクシー配車アプリの事業を統合すると発表した。4月1日をめどに、日本交通HD子会社のJapanTaxiが運営する「JapanTaxi」と、DeNAが運営する「MOV」を一本化する。統合後は、日本交通HDとDeNAがJapanTaxiの筆頭株主になる予定(株主比率は共に38.17%)。 統合後、JapanTaxiは社名を変更し、日本交通HDの川鍋一朗代表取締役が会長、DeNAの中島宏常務執行役員(オートモーティブ事業本部長)が社長に就任するという。 2月現在、JapanTaxiは全国909のタクシー事業者と提携し、6万台以上の車両を配車する体制を整えている。一方、De

                          日本交通とDeNA、タクシー配車事業を統合 「JapanTaxi」の共同筆頭株主に
                        • タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入

                            タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入
                          • 【公益財団法人 日本交通文化協会】芸術・文化の振興を行う団体なのに「 ぐるなび 」の株主??

                            あずおです。 今日は、浦和美園駅「キャプテン翼」大型ステンドグラスを企画した「公益財団法人 日本交通文化協会」さんを調べました。 調べてみようと思ったきっかけは、 「 Twitterでフォローしていただいていること 」です。 勝手なイメージですけど、 「公益財団法人」っていうと、年配の方で社会貢献をされた方が所属されている組織っていう印象で、パソコンとかインターネットとかに疎いと思っていました。 しかし、私が「キャプテン翼」ネタをTwitterでつぶやくと 「いいね」や「リツイート」をしていただけるんです・・・。 「 なんか、イメージしている公益財団法人とは違うぞ!? 」 調べてみるとやっぱり違いました・・・。 公益財団法人日本交通文化協会 (@JPTCAart) | Twitter ※秋田空港「釣りキチ三平・山魚女群泳」の写真が載っています。 「交通広告業界」を牽引してきた企業?が運営

                              【公益財団法人 日本交通文化協会】芸術・文化の振興を行う団体なのに「 ぐるなび 」の株主?? 
                            • 日本交通「幸運のタクシー」に乗りました - 受験百景(予備校講師のブログ)

                              日本交通の「桜色の行灯タクシー」、通称「幸運のタクシー」に乗ることができました。 普通の日本交通のタクシーは「青色の桜にNマーク」もしくは「金色の桜にNマーク」なのですが、5000台のうち7台にだけ桜色をした「幸運のタクシー」があります。 都内のある場所を散歩しているとき、この「幸運のタクシー」に出会い、思わず乗ってしまいました。 (「散歩」のはずがタクシーで帰宅することになりました) この「幸運のタクシー」に乗ると、乗車記念のカードをもらうことができるのですが、年末年始の時期だったため、Merry christmas & Happy new year! と書かれた期間限定バージョンでした。 以前に見たときは「プリウスα」の幸運のタクシーでしたが、今回は「JPN TAXI」でした。 支払いは「GO Pay」で行います。 どのタクシー会社のどのタクシーに乗ったのかが自動的に記録されるところが

                                日本交通「幸運のタクシー」に乗りました - 受験百景(予備校講師のブログ)
                              • スマホの位置情報で車事故防止。KDDIが出前館や日本交通らと実証実験

                                  スマホの位置情報で車事故防止。KDDIが出前館や日本交通らと実証実験
                                • パブリックアートの普及・振興 | パブリックアート事業 | 公益財団法人 日本交通文化協会

                                  パブリックアートとは 東京臨海高速鉄道 りんかい線 国際展示場駅「Osamu Tezuka, Characters on Parade~手塚治虫キャラクターズ大行進」原画:手塚治虫  監修:株式会社手塚プロダクション(陶板レリーフ) パブリックアートは「公共空間のための芸術・文化作品」を言います。経済恐慌後の1930年代、スウェーデンやアメリカで苦しい状況にある芸術家やアーティストのために仕事を発注する公共政策として始まりました。戦後の50年代になると、フランスで公共建築を建設する際に、総予算の一部(1%)を美術作品の設置・購入に振り当てることを義務付ける法律が成立します。60年代にはアメリカでも「アートのための%」という名称で、国・地方自治体レベルで法制化が進み、文化政策の有力な制度として定着しました。何パーセントを芸術・文化作品に割くかは国によって異なりますが、いまでは欧米諸国にとどま

                                    パブリックアートの普及・振興 | パブリックアート事業 | 公益財団法人 日本交通文化協会
                                  • タクシー危険運転で「殺されかけた」 ドラレコ映像が波紋、日本交通が謝罪「再発防止に努める」

                                    「タクシーに殺されかけた」――危険な運転を行うタクシーに遭遇したユーザーが2021年10月4日、ツイッターに投稿したドライブレコーダーの映像に、ネットで大きな注目が集まっている。 映っていたのは、日本交通グループの会社・日交練馬(東京都練馬区)のタクシー。停止状態から突然、ウィンカーを付けずに走り出し、動画撮影者の車体に向かって転回してきた。運が悪ければ衝突事故になりえたヒヤリハットだ。 J-CASTニュースの取材に日本交通は6日、動画の内容を認め、「この度は乗務員が起こした危険運転により皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしている事お詫び申し上げます」と謝罪した。 「後方からの車両を巻き込みかねない危険な行為」 危険運転は10月4日17時50分ごろ、東京都文京区にある東京大学農正門前の本郷通りで発生した。取材に対し動画投稿者は、当時の状況をこう振り返る。 「左車線に停車しているのは視認していま

                                      タクシー危険運転で「殺されかけた」 ドラレコ映像が波紋、日本交通が謝罪「再発防止に努める」
                                    • 日本交通に聞く タクシー業界で新卒採用拡大の理由|NHK就活応援ニュースゼミ

                                      全国各地を走るタクシー。実は大学を卒業したばかりの若いドライバーが増えているってご存じですか。採用拡大の理由は?タクシー業界の働き方は?「日本交通」の人事担当者に聞きました。

                                        日本交通に聞く タクシー業界で新卒採用拡大の理由|NHK就活応援ニュースゼミ
                                      • 日本-交通事故判例(民事事件)の調べ方 | リサーチ・ナビ | 国立国会図書館

                                        交通事故判例には、損害賠償請求事件に代表される民事事件と、道路交通法違反で起訴されるといった刑事事件が考えられますが、ここでは民事事件の判例等の調べ方をご紹介します。 主題を問わない判例の調べ方については、「日本-判例の調べ方」をご覧ください。なお、【 】内は当館請求記号です。 1. 交通事故判例(民事事件)等の調べ方民事事件の交通事故紛争に関しては、過失相殺の割合や損害賠償額等が立証の焦点となることが多く、裁判実務で使用されている事故類型ごとの各種基準や類似の裁判例を調べることが多くあります。ここでは、このような各種基準や類似の裁判例を調べる方法をご紹介します。 また、裁判外紛争処理手段(ADR)の一つに裁定があります(詳しくは、公益財団法人交通事故紛争処理センターの法律相談、和解あっ旋および審査の流れをご覧ください)。裁判例ではありませんが、裁定事例を収録する資料も、以下ではご紹介しま

                                          日本-交通事故判例(民事事件)の調べ方 | リサーチ・ナビ | 国立国会図書館
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