並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

日産の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 100均のセリアのロゴ、日産車が「100キロ制限」と誤認識 | 自動運転ラボ

    ■Xに投稿された誤認識の事例具体的なXの投稿は以下の通りだ。「コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww」といった投稿だ。確かにセリアの看板にある100の数字を最高制限速度100キロの標識と誤認識しているようだ。 コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww pic.twitter.com/Lh8gLsLfyD — CUE (@CueHhon) July 17, 2023

      100均のセリアのロゴ、日産車が「100キロ制限」と誤認識 | 自動運転ラボ
    • 日産の電気自動車「アリア」、国産最長の航続距離 レクサス抜く - 日本経済新聞

      日産自動車はSUV(多目的スポーツ車)タイプの電気自動車(EV)「アリア」に新たなモデルを投入した。既に販売している標準モデルより航続距離が4割伸びた。6月にはスポーツ車仕様に施したタイプも発売する。アリアはこれまで半導体不足や塗装工程の問題で生産販売が出遅れていたが、モデル拡充で巻き返しを狙う。新たに「B9」モデルを発売した。搭載電池の容量は標準モデル「B6」から38%増の91キロワット時と

        日産の電気自動車「アリア」、国産最長の航続距離 レクサス抜く - 日本経済新聞
      • 日産サクラ発売直前の悪夢、国交省立ち会いの認証試験でNG発生

        発売が近づくと、国土交通省の立ち会いの下で認証試験が実施される。認証試験に合格しなければ、クルマを発売することはできない。日産自動車(以下、日産)は軽電気自動車(EV)の発売に向けて認証試験に挑んだ。ところが、思わぬ落とし穴にはまった。(本文は敬称略) 2021年10月末、某所。日産の開発陣は量産前の認証試験のために軽EVを試験場に持ち込んだ。認証試験は量産条件と同じ車体で行う必要があるため、発売予定時期の半年ほど前に実施される。 軽EVは次々と試験項目をクリアしていった。このまま無事通過するだろうと試験場にいた誰もが思っていた。これまでを振り返っても、認証試験でつまずいたクルマの開発は思いつかない。そうこうしているうちに、試験は外部短絡試験に移行した。 外部短絡試験は2次電池(以下、電池)に異常な高電流が流れたときに、ヒューズが切れて安全を確保できるかどうかを検証するものだ。試験内容とし

          日産サクラ発売直前の悪夢、国交省立ち会いの認証試験でNG発生
        • 全固体電池の開発はいま何合目? 未来を見据えた日産の技術開発の現在地 - webCG

          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

            全固体電池の開発はいま何合目? 未来を見据えた日産の技術開発の現在地 - webCG
          • 日産自動車、「旧ケイレツ」を救済 河西工業に資金支援 - 日本経済新聞

            日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。自動車部品メーカーは日本車の主要市場である中国で生産減少に直面し、電動化や先進安全技術の開発投資なども膨らんでいる。さらに原材料や人件

              日産自動車、「旧ケイレツ」を救済 河西工業に資金支援 - 日本経済新聞
            • 逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分 | JBpress (ジェイビープレス)

              電気自動車(EV)市場の伸びが鈍化している。逆風が吹くなか、本格普及に向けて必要なことはなんだろうか。 電池コストの削減や航続距離の伸長などのカギになると見られる全固体電池については開発競争が加速しており、日産自動車はパイロット生産ラインを公開した。 だが、本格普及に向けて必要なのは革新的な電池だけではない。(JBpress) (桃田健史:自動車ジャーナリスト) 日産自動車(以下、日産)は4月16日、横浜工場(横浜市神奈川区)で全固体電池のパイロット生産ラインを公開した。今年8月に各工程の設備を搬入し、来年3月に稼働を開始する予定だ。 今回、現地視察取材会に参加したが、現状ではこれまでエンジン部品の加工などで使っていたスペースをリノベーションし、新しいエアダクトや壁などが設置された状態だった。 ここでは、電極を構成する部材を混ぜる電極工程、パウチ型のセルに仕立てる工程、複数のセルをモジュー

                逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分 | JBpress (ジェイビープレス)
              • 試作品をこっそり作って既成事実に、ルール破りで生まれた日産サクラのライト

                新型車の外観デザインは、そのクルマのイメージを確立する重要な要素だ。外装設計は、デザイナーの「理想」と市販車の「現実」をつなげる仕事である。日産自動車(以下、日産)の軽電気自動車(EV)「サクラ」は、外観デザインでも開発開始から市販車完成まで様々な紆余曲折(うよきょくせつ)があった。その裏には、先に開発が始まったEV「アリア」の影が常に付きまとっていた──。(本文は敬称略)

                  試作品をこっそり作って既成事実に、ルール破りで生まれた日産サクラのライト
                • 【DIY】日産オーラ ドライブレコーダー取り付け - ツールライクと犬と猫

                  こんにちは。 先日は神奈川出張してきました。 前入りしてお客様との会食、とても楽しく過ごせ、 翌日のお客様先訪問も温かく迎えていただき とても穏やかに過ごすことができました。 やはり、自分自身がお客様のために 一所懸命仕事することはとても大切なことだなと 改めて認識した今日この頃です。 さて、日産オーラにドラレコつけました。 概要 必要なツール 内張りはがし インパクトドライバー トルクスネジ用ビット 配線通し 電工ペンチ パーツ COOAU トライブレコーダー D50 Micro SDカード 128GB 電源取り出し配線(NISSAN ノート/オーラ用) シガー電源ソケット 作業 グローブボックス取り外し 電源取り出し カメラ取付 概要 所要時間:3時間 難易度:★★★☆☆ 専門知識:中 基本的には配線加工の知識と内装をはがす知識があればできますね。 頼むと¥10,000~¥20.000

                    【DIY】日産オーラ ドライブレコーダー取り付け - ツールライクと犬と猫
                  • 【DIY】日産オーラ 光るエンブレム加工 - ツールライクと犬と猫

                    こんにちは。 GWといえど、私は4連休でした。 いろいろ仕事も溜まっていたこともあり、 お休みを取ることはできませんでした。 しかしながら昨日は親の家の洗濯機が壊れるというアクシデント。 直せるかどうか見るために肉体労働もし、 車もいじっていたので今日は疲労がたまってます。 さて、巷では話題の日産ノート/オーラのグリルについているエンブレム。 これを光らせる、つまりアリアやサクラのエンブレムを 加工して取り付ける、というDIYです。 みんカラの諸先輩方の投稿された内容を参考に 自分でやってみました。 概要 必要なツール インパクトドライバー 木工/樹脂用ドリルビット リューター リュータービット ニッパー エーモン配線用電工ペンチ セメダイン SUPER XG トリムクリッププライヤー 80° パーツ アリア純正エンブレム 日産純正コネクターキット 整流ダイオード ヒューズタップキット(電

                      【DIY】日産オーラ 光るエンブレム加工 - ツールライクと犬と猫
                    1