GDPRをはじめプライバシー保護の観点から個人情報に関する管理をデジタルマーケティング業界標準のなかに取り入れる潮流となった昨今から、デジタルメディアにおいて企業がどのようなデータを収集し活用しているかということを明らかにする必要に駆られるようになった。一方でいまだに多くの消費者はそのエコシステムからオプトアウトしたくても必要なリテラシーを十分に持たず、日常的に無意識のようにインターネットを通して利用しており、知らない間に自分の個人情報が第三者に活用されているかもしれない不安や懸念は拭えていない状況だ。 Advertisement このようなデジタル空間を通して情報を得るというインターネットの利便性は、そもそも公共の福祉の観点からインターネット初期の技術者が主導で築き上げたオープンソースの価値観から生まれた。それがビジネス上の価値に引き上げたのが米中心のテクノロジー企業であり、同時に商業的