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謝罪文原稿の初稿を作成したのが不適切発言をした伊東氏本人と推測されることから、Twitter上では「まるで人ごとみたいな書き方」や「本人が書いたなら主語は私にしてほしい」などと指摘する声の他、「本人が謝罪文書く事の何が悪いのか全く分からない」「会社として公開する前にチェックされてるんだろうし本人が書いてても構わなくね?」など問題はないとする意見なども見られた。 この件について、同社の広報部に問い合わせたところ「謝罪文書は伊東に事実経緯を確認した上で広報で作成しました。元書面が伊東であったため、誤解を生じ申し訳ございませんでした」と作成者が伊東氏名義になっていた理由を説明。 差し替えた理由については「掲出後に関係者より伊東の名前がファイルに残っていると指摘があり、無記名に差し替えました」(同)とコメントした。 謝罪文のプロパティをみると、文章作成に用いたアプリは「Microsoft Word
同氏は他にも、「若い女性をターゲットにしたマーケティング戦略」を「生娘をシャブ漬け戦略」と表現したり、男性客についても「家に居場所の無い人が何度も来店する」といったような趣旨の発言をしたという。 今回の騒動は、P&Gでマーケティングの実務家として名を馳せ、企業の役員としても、また個人としても有名なマーケターが起こした舌禍事件として、各メディアに報じられている。 19日に予定されていた新商品・親子丼の発表会、CMなども中止に だが、誤解を恐れずに言ってしまうと、こういった「炎上事案」は、何も今に始まったことではない。特に近年、SNSが広く使われるようになり、ちょっとした発言や行為は、すぐに誰かに拾われ、拡散されるようになっている。そういう点では、この元常務取締役の「生娘シャブ漬け発言」も、ある意味典型的な「炎上事案」であり、特に珍しく語られるようなものでもない。 日本の残念なマーケターたち
お鯛 @otto_morgen 建築家/T+A architects主宰/全国宅地建物取引ツイッタラー協会/全宅ツイ会館/基準法の行間を拡張するお仕事をしています。 🏠建築よろず相談5000円/hで受け付けます。 #クソ物件オブザイヤー2022 優勝 #クソ物件オブザイヤー2023 お鯛 @otto_morgen 昨日、近所の早稲田大学行ったんです。早稲田大学。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんですよ。 で、よく見たら社会人向け講座開かれてて、デジタル時代の総合マーケティング講座とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 2022-04-18 20:02:52 お鯛 @otto_morgen お前らな、デジタル時代の総合マーケティング講座如きで普段来てない日本橋キャンパスに来てんじゃねーよ、ボケが。 385,000円だよ、385,000円。 なんか吉野家常務取
💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼 @nanatea 吉野家の常務の生娘シャブ漬け戦略、って、実際中国の田舎で食べ物に覚醒剤入れて依存症になった客がリピーターになった事件があったり、若い女性が誘拐され強姦されたペッパーランチ事件とかもあって半端なく怖い。薬のパッケージに中毒症状患者の顔の遺影載せた葬式の絵を載せてるようなもん。 2022-04-18 09:31:42 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【吉野家が謝罪 取締役が不適切発言】 news.yahoo.co.jp/pickup/6424138 吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言したという。 2022-04-18 13:49:00
吉野家役員の「生娘シャブ漬け戦略」発言が炎上している件で(関連記事)、当該の講座を主催していた早稲田大学も4月18日、サイトで「講座主催者として深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。また、早稲田大学広報課によると「当該講師に講座担当をやめていただくことを含めて検討中です」とのこと。 (お詫び)講座内で起きた不適切発言について 問題の発言は、4月16日に行われたプログラム「デジタル時代のマーケティング総合講座」の中で、外部講師として登壇した吉野家の常務取締役企画本部長によるもの。同社の女性向けマーケティング施策について説明する際、「生娘シャブ漬け戦略(※)」と称して説明したことなどから、受講者の一部から「マジで許せない」「コンプライアンスの意識がなさすぎる」といった声があがっていました。 ※「田舎から出てきた若い女性が、男性におごられて高級な料理の味を知る前に牛丼漬けにする」という意味だっ
吉野家は4月18日、同社役員の社会人向け講座における発言について「極めて不適切」であったとの謝罪文をWebサイトに掲載しました。 当社役員の不適切発言についてのお詫び(PDF) 問題となっていたのは、早稲田大学の社会人向け講座「WASEDA NEO」の一環として行われた「デジタル時代のマーケティング総合口座」での発言。4月16日の回では吉野家の常務取締役企画本部長が講師として招かれていましたが、その中で同社の女性向けマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と説明。「田舎から出てきた若い女性が、男性におごられて高級な料理の味を知る前に牛丼漬けにする」といった意味での発言だったようですが、これに対し「マジで許せない」「コンプライアンスの意識がなさすぎる」など参加者から憤りの声があがっていました。 こうした流れを受け、吉野家は「当該役員が講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切であり、人権
女性が二次被害ってのは意味が分からない。 伊東正明「吉野家生娘シャブ漬け戦略」は女性差別? 境野今日子「差別主義者が!」吉松隆「人材業界にジェンダー論者は必要ありません」 女が男に奢ってもらう=性差別なのか? 吉松隆「ジェンダーヤクザの言いがかり」「人材業界にジェンダー論者は必要ありません」「女性の視点は人類への冒涜です」 伊東正明「吉野家生娘シャブ漬け戦略」は女性差別? 2022 年4月 19 日 株式会社 吉野家ホールディングス 当社役員の解任に関するお知らせ 吉野家の常務取締役である伊東正明が早稲田大学の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」にて吉野家の戦略を「生娘シャブ漬け戦略」と評した事件。 男性利用者が多い中、女性をターゲット層にし、吉野家が身近に無い地方出身の女性が都会に出てきて他の外食店舗を利用するようになる前に、如何に吉野家に引き込むか、という方針を示すために
■ツイッターより !? 『早大の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」講師の吉野家常務取締役企画本部長が、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言。「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒に』https://t.co/WDKVKvePUD — さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻 (@SaikiMako) April 17, 2022 吉野家(元P&G)伊東正明氏によるマーケティング研修、「伊東塾2022年 東京・大阪コース参加者募集中」 | Agenda note https://t.co/An8SvYaRMb — さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻 (@SaikiMako) April 17, 2022 <この記事への反応> リンク先の記事を読んだけどマジでげんなりさせられまし
つい男女論を語る上海から来た悪い猫です。 今回はですね、巷を騒がせている「生娘シャブ漬け戦略」について話していきたいと思います。時事ネタなので全編無料です。(そのうちマガジン化するかも知れません。) 事件の発端はこんな感じです。早稲田大学のマーケティング講義で吉野家の伊東正明常務が、女性向けのマーケティングスローガンを悪ノリで「生娘シャブ漬け戦略」と名乗って叩かれて解雇されたという話です。 もう、犯罪臭しかしない露悪的な言葉に、女性から苦情が寄せられて拡散されて炎上してキャンセルされたという流れですね。当たり前ですね。女子供には早すぎた言葉ですね。 マーケティングという資本主義、消費主義の悪の本質を、ガキに直面させるべきではなかったというご最もな流れではないでしょうか? マーケティング上手のシャブ漬け地獄 今亡き、Appleの神様、スティーブ・ジョブスのiphone発表プレゼンを聞いてみま
「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘のうちに牛丼中毒にする。男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、絶対に(牛丼を)食べない」と説明したという 。 発言のあった講座を受講した女性は、発言を聞いて「怒りに震えた」と振り返る。「38万5千円も払って受講しようと思ったのは、履修証明が発行される講座のため、質が間違いなく担保されていると期待したから。講座初日から、どこでも聞いたことがないレベルの差別発言を聞き、誰も止めないことがショックだった」 発言はネット上で拡散し、批判の声も上がった。これを受け、吉野家は公式サイトに謝罪文を掲載し、「当該役員が講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」との見解を示した。
どーも。 「牛丼並、シャブ漬けで」という酔ったおっさんの冷やかしの注文が入る度に、苦虫を嚙み潰したようになるバイト店員さんに同情の念を禁じ得ない中年ニートです。吉野家ホールディングスは社会人向け講座で「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し炎上した同子会社の牛丼チェーン吉野家の常務取締役を先日解任したのはみなさんご存じのとおりですが、この問題について「田舎論」や「会社法」を用いて浅く掘り下げたいと思います。 浅堀りコーナー まとめ。 浅堀りコーナー 問題の発言があったとされるのが、4月16日に早稲田大学が主催した社会人向け講座「デジタル時代のマーケティング総合講座」に外部講師として招聘された吉野家元常務取締役が同社の女性向けマーケティング施策について語ったときの内容です。 「田舎から出てきた右も左も分からない女の子を無垢・生娘のうちに牛丼中毒にする。男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、(牛丼は
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