岩永直子 『言葉はいのちを救えるか?』『今日もレストランの灯りに』発売中 @nonbeepanda 医療記者。フリーランス←BuzzFeed ←読売新聞。Addiction Report(https://t.co/WsJQ9yVy4S)編集長。ご連絡はnaoko.iwanaga333@gmail.comへ。バイト日記(https://t.co/GVBmS111gI)。 https://t.co/zygo20ITAA
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《この記事は約 14 分で読めます(1分で600字計算)》 フリーライターの納富廉邦氏が、Amazon「Kindleダイレクト・パブリッシング」で紙の本の出版にチャレンジ、体験談をレポートいただきました。 【こちらはアマゾンジャパン合同会社の提供でお届けする記事広告です。】 【2023年10月17日追記:「納税に関する情報」に重要な訂正】 即売会で売りたいから、紙がいい 12年以上連載していたコラムが最終回を迎えました。そこで、この連載を本にまとめようと思ったのですが、連載していた新聞社は単行本を出す部門がなく、他所に持っていくと、電書でならというお話でした。それなら、自分で作ってしまえと思ったのですが、できれば文学フリマなどで販売したいので、紙の本がいいなと思いました。 全301回、様々なグッズを紹介した連載原稿は、単行本4冊分くらいは楽にあります。ここからセレクトしたものを本にしようと
また広告の話しばかりですみません。 広告が嫌がられるんじゃないか? という話し。 広告を貼るのはアフィリエイターの目的であって、ユーザーからしたら嫌がられるというのは誰もが考えることだと思います。 確かに、僕もアフィリエイトをやりはじめの頃は、かなり広告を貼ることに抵抗がありました。 「本当にこんなおすすめをしていいのか?」 と、疑問を感じたことがありました。 実際、アフィリエイトサイトを運営している方の中にはそのような疑問を拭えない方もいるかもしれません。 アフィリエイトサイトの運営には広告が必要です。 でも、ユーザーはそんな背景知る由もなく、ただその記事に載せられている文章を目的として読んでいるので、広告を貼ったら嫌がられてしまうのは当然のことと言えます。 でも、そんな広告。 確かに、99%の人は嫌がるかもしれません。 もしかしたら極端な話し。 だけど広告はたしかに嫌がられるんですけど
まず肝に銘じるべき書き方の大原則は「誤字・脱字」をゼロにする、これです。 「直接CVを目指すべきでは?」とか「集客や広告特性を考えるのでは?」とか「読者のペルソナを決めるのでは?」とか「ニーズの調査は?」とか「フレームワークの設定は?」とか「記事LPの構成を決めるのでは?」などなど、あまりにもそこらにあふれる記事広告のセオリーを解説する凡百のエントリーと違いすぎて戸惑っていると思いますが、そのような通常の記事広告の書き方は間違っていると断言できます。なぜかというと、「記事」を作るのが第一だからです。 本来、GIGAZINEの「記事広告」に求められる最低限のレベルは何かといえば、「普通の、通常の、GIGAZINEに掲載されている記事とまったく同じクオリティであること」、となります。広告主からしても、最も不安な点は何かといえば「せっかくお金を払っているのに低いクオリティだと困る」、まさにこれで
「すごく良いものを作っているのでみんなに知ってもらいたいけど、アピールがイマイチうまくいかず途方に暮れている……」という場合に、月間500万ユーザーの「GIGAZINE(ギガジン)」に商品の良さを発信できる記事広告を掲載するという強力な手段があります。 しかし実際のところ、どういうような記事広告が一番効果が出るのか、どういう方針で発注すればいいのか、普通は分からないもの。 そこで、「GIGAZINEの記事広告は一体どんなものなのか?」「どういうモノに向いているのか?」「どういう効果があるのか?」などなど、アレコレ気になる点を、GIGAZINEの記事広告について最も詳しい人、すなわちGIGAZINEの編集長に思い切って直撃インタビューし、聞いてみることにしました。知られざるお役立ち情報満載のハズ! 広告のお問い合わせ -GIGAZINE- https://gigazine.biz/price
読者が普段の生活や業務で「使う」情報を得ているメディア上で、そのメディアが培ってきた語り口で自社サービスの魅力を訴求できる記事広告は、メッセージの受容度が高く、また情報量も多いため説得力の高いコミュニケーション手法です。それによって実際にサービス導入につながったり、商品購入につながるだけでなく、記事広告ならではの「ブランディング効果」も魅力のひとつ。 日々記事のパフォーマンスを見ながら読者の興味・関心と向き合っている編集部ならではの「言語化」によって、これまでにない新しいブランドの切り口が生まれることに加え、利用者インタビューなどを行えばさらに多角的に魅力を発掘することができます。 一般的に記事広告の成果はPV数で計られることが多いのですが、この「ブランディング効果」の成否を判断するには記事内CTR、つまり「記事を読んだ人が、どれだけ実際にその先のページに遷移し、さらに詳しい情報を得ようと
結論:ステマ(ステルスマーケティング)はありとあらゆる意味でコスパが悪い なぜコスパが悪いのかといえば、シンプルに言うと、「契約違反なので配信先のサイトから損害賠償請求をされるから」です。 まず、GIGAZINEのような記事を作成しているニュースサイトはいろいろなサイトに日々、作成した記事を配信しています。Googleニュース、SmartNews、Gunosy、livedoorニュース、Yahoo!ニュース、さらにWindowsにも最初から標準で「ニュース」のアプリがあり、ほかにもさまざまなニュース配信先が存在しています。そして、それらのニュース配信先ひとつひとつとニュースサイトはきちんと契約書を交わしています。これがポイントです。 ネット上のステマについて解説するエントリーの中には「ステマを規制する法律はない」「こういう恐れはある」みたいな感じでふんわりと書いており、まるで「ステマ自体は
こんにちは。ツイートまとめツール「Togetter」の記事広告を担当しているMです。 このnoteではWEBサービスの記事広告担当者として悩んでいること、そしてそれの解決のために実施していることを包み隠さず紹介しようと思います。 メディアの広告担当者の方にはおそらく共感していただける内容だと思いますし、出稿側からは「ふーん、そんなに言うなら見せてもらおうじゃないか、Togetterとやらの力を」となる内容になってるはずです。多分。 「無料」が当たり前のインターネットの世界でどうやってサービスを提供するか突然ですがみなさんインターネットで見られるコンテンツに毎月いくら払っていますか? WEBサービスを運営するにあたって多くの人が頭を悩ませるのがコンテンツの収益化です。なぜならユーザーにとってインターネット上のコンテンツは無料で楽しめるのが当然であり、お金を払うようなものではないからです。よほ
みなさんこんにちは、記事広告のディレクションを担当しているバンビです。 今回は記事広告の導入事例インタビューとして、資金調達支援のプロ集団・株式会社SoLabo(ソラボ)の田原社長にお時間をいただきました! マーケティングにも詳しい田原さんがなぜ記事広告にチャレンジしようと思ったのか、SoLabo社では実際にどんな成果が得られたのかを聞いてきました。「いずれは記事広告にチャレンジしてみたい!」とご検討いただいている全国のマーケターのみなさま、ぜひともご覧ください! 株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一さん(@taharakoichi )TAC税理士講座財務諸表論講師5年経験 / 副業で融資支援、経理代行、保険、税理士事務所、広告代理経験 / 2015年株式会社SoLabo(ソラボ)を設立。会社設立して6期目で自社の融資契約数30回。ソラボでの融資支援実績は3,700件以上。税理士有資
こんにちは、株式会社LIGでセールス&マーケティングチームのマネージャーをしております、よすけです。 LIGでは月間250万人が訪れるオウンドメディア「LIGブログ」の運営によって培われたコンテンツ企画や情報発信ノウハウを活かし、クライアントの「コンテンツマーケティング支援」をおこなっています。なかでも「記事広告」の制作掲載本数は累計800本を超え、日本のWebメディアにおいてはトップクラスの実績数を誇ると自負しています。 しかし、そもそも「記事広告」ではどんなマーケティング課題が解決できるのでしょうか? この記事で改めてご説明しつつ、弊社LIGの強みについても簡単にご紹介できればと思います。 記事広告とは 記事広告とは 「記事広告」とは、 “第三者がユーザー目線で商品の特徴をまとめた記事をメディアに掲載し、ターゲットへ届ける広告手法” で、「タイアップ広告」とも呼ばれます。もともとは雑誌
あなたは今、記事広告の出稿を検討しているのだろう。そして、「どれくらいの料金がかかるの?」と疑問に思っているのではないか? そこで本日は、下記の3点を徹底解説していく。 記事広告の料金相場 30の媒体別の料金一覧 掲載料金を安くする方法 じっくり読んで、ぜひ参考にしてほしい。 1.記事広告の料金相場 記事広告の料金相場は、下記の通りだ。 「料金相場=想定PV数×20〜150円」 なお、下記の3つの条件によって、1PVあたりの単価は変動する。 媒体のブランド力: 媒体のブランド力が高いほど、単価が向上する。例えば、「ロイター通信」「MERY」といった業界内での格式が高いメディアは、1PVあたり100円以上になる。 ユーザー層: ユーザー層の購買力が高いほど、単価が向上する。例えば、富裕層向けメディアの場合は、1PVあたり120円以上する。 記事広告の種類: 想定PV数を上回る可能性が高い種類
みなさんこんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 2021年、ありがたいことに当LIGブログに掲載する記事広告の執筆をたくさん担当させてもらいました。1年間で15本ほど公開しています。 2021年に執筆した記事広告(公開順) PLAN-B様「SEARCH WRITE」×4本 プレイド様「KARTE Blocks」 うるる様「fondesk」 ベーシック様「formrun」 イルグルム様「アドエビス」×2本 もしも様「もしもアフィリエイト」 Ptminde様「Ptengine」 JX通信社様「FASTALERT for Marketing」 Faber Company様「ミエルカ コネクト」 ラクス様「配配メール」 Shirofune様「Shirofune」 ByteDance様「TikTok for Business」 名だたる企業様とお仕事をご一緒できてとて
7月21日、医薬品として未承認の健康食品を肝臓機能の改善に効果があるかのようにインターネットで宣伝したとして医薬品医療機器法(薬機法)違反で健康食品販売会社、広告代理店、制作会社の社員ら6人が逮捕される事件が起きた。なぜ薬機法違反で逮捕者まで出したのか。現在、連載中の「悪しき業界を大掃除!ウエブマーケティングの闇」の著者の後藤ブランド社長の後藤晴伸氏が、ウエブマーケティング業界が抱える問題点を緊急レポートする。 つい先日、医薬品医療機器法(薬機法※)違反で、広告主と広告代理店、制作会社の3社の関係者が逮捕されるという衝撃なニュースが、WEBマーケティング業界を騒然とさせました。いつかはこのようなことが起きてもおかしくはなかった業界の裏側について、今回は触れたいと思います。 諸悪の根源は美容・健康関連商品の販売会社か? 今回のような薬機法違反事件を引き起こす、諸悪の根源は不誠実な美容・健康関
こんにちは、ウェブディレクターのかんちと申します。 弊社が運営するWebメディア「オモコロ」は2005年に開設して以来、人生で何の役にも立たないような記事や漫画、ラジオなどを毎日更新し続けてきました。 おかげさまで最近のオモコロ全体のページビューは多い月で2,000万PVを超え、たくさんの方々にコンテンツを楽しんでいただいております。いつもありがとうございます。 そんなオモコロですが、毎日好き勝手にコンテンツを制作・公開する傍らで、企業様からお金を頂きながら様々な商品やサービスをPRする記事も制作しています。 あるときには洗顔料のPRだったり、 怪異になりきれるのは誰だ! 第1回「くねくね王」決定戦 あるときには大手通信キャリアの新料金プランのPRだったり、 【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派 そしてあるときには話題の新作アニメのPRだったりと、皆さんに記
ローカルメディアと記事広告の「いい関係」とは? 『greenz.jp』を運営するNPO法人グリーンズ共同代表の植原正太郎さんと、ジモコロ編集長の柿次郎が対談しながら考えます。 「この記事は、記事広告です」 ……と書いてあったら、「なーんだ、広告か」とげんなりして、ページを閉じそうになる方もいるのでは? そうなのです。僕らは「記事広告」に、ちょっとネガティブなイメージを持っていたりします。 その気持ちは、信頼していた友達に保険の営業をされたときや、マッチングアプリで「いいかも」と思って会った人に怪しいビジネスに勧誘されたときの、「お前もか!!」って言いたくなるような気持ちに近いかも。 あ、申し遅れました、編集者の山中康司です。皆さんが今読んでいる『ジモコロ』や、ローカル・ソーシャル・サステナビリティに特化したWEBマガジン『greenz.jp』などに関わっています。 このふたつのメディアに関
新しいメディアの誕生は、新しい広告スペースの誕生でもあります。新聞やポスターなど写真と活字でのコミュニケーションの時代から、テレビCMで音声を伴う動画でのコミュニケーションが主流の時代に移り、インターネットの誕生によって「個」の興味に対してバナー広告などで精度の高いターゲティングメッセージが打てるまでに進化しました。 しかしインターネットは一方で情報爆発を生み、最近ではバナー枠そのものがそもそも目に入らない「バナーブラインドネス」というある種の"ユーザーの適応現象"が起こっています。そのため、Web広告黎明期には物珍しさもあってバナー広告のクリック率は1%を超えるものもありましたが、最近では平均クリック率は0.1%以下になっています。 そんな状況を受け、普段ユーザーが情報摂取しているSNSのタイムラインなどの「面」を使ってコミュニケーションを図る「ネイティブ広告」という手法が生まれました。
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