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阪急電鉄の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • 「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース

    大阪梅田駅は安全柵ないですしね。 鉄道ファンだけじゃない利用者のマナー問題 阪急電鉄は、2023年8月4日(金)より、マンガキャラクター『ちいかわ』とコラボした装飾列車を運行しています。 そのようななか、阪急電鉄は駅での写真撮影に関して注意喚起しています。公式X(旧ツイッター)では「写真撮影時のお願い」と題し、「大阪梅田駅をはじめ、ご利用のお客様の多い駅で撮影される際は、電車をご利用のお客様の通行をご優先いただくよう、ご協力をお願いいたします。」と呼び掛けています。 拡大画像 阪急電鉄が2023年8月4日から運行している「ちいかわ×阪急電車」コラボ装飾列車(画像:阪急電鉄)。 『ちいかわ』コラボ装飾列車の運行が始まった当初も、同社は「手やカメラがホームドアを乗り越えてしまうと、警報が鳴り電車が走れなくなりますのでおやめください。撮影の際はホームドアから距離を保つようご協力をお願いいたします

      「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース
    • 宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK

      宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、理事長の辞任に伴い、1日付けで阪急電鉄の取締役が新しく理事長に就任し、本拠地「宝塚大劇場」での公演も再開されます。 一方、遺族側との協議や劇団員への聞き取りなどは続いていて、今後、組織風土の改善などにどのように取り組むのかが焦点となります。 宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員はことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかりました。 歌劇団は先月、いじめやパワハラは確認できなかったとする一方、長時間の活動などで強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとする調査報告書の内容を公表し、木場健之理事長が辞任する意向を明らかにしました。 これに伴い、阪急電鉄の取締役で、歌劇団の専務理事を務めていた村上浩爾氏(56)が1日付けで新しく理事長に就任します。 また、歌劇団の本拠地である兵庫県の「宝塚大劇場」では、劇団員が亡くなったあと延期と

        宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK
      • 宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建

        スズキ元会長の鈴木修さん(94)、リニア新幹線を通せんぼした川勝平太知事の15年間は「上出来だった」と迷言

          宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建
        • 宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建

          過去9回デフォルトのアルゼンチン、リバタリアンのハビエル・ミレイ政権を爆誕させて壮大な社会実験を始めてしまう

            宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建
          • 阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

            【読売新聞】 阪急電鉄は26日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線の特急系(特急、通勤特急、準特急)に導入される同電鉄初の有料座席指定サービス「プライベース」について、運行開始時期を7月と発表した。乗車区間の運賃に加え、500円(税込

              阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円
            • 阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲

              【読売新聞】 阪急電鉄は16日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線に導入する新型車両「2300系」を報道陣に公開した。今年7月から運行を始める有料座席指定サービス「プライベース」専用車両が連結され、消費電力を抑えたのが特徴だ。阪急が新

                阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲
              • 阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-

                自分だけの移動時間はじまる。 阪急電鉄が100年以上に渡り、 変わらず守りつづけてきた思いがあります。 鉄道というインフラによってみなさまに ゆとりある生活を提供し、 理想のライフスタイルを創造する。 そしてご利用いただくお客様を笑顔にしたい。 阪急電車はその思いを胸に、 現代に合わせた“移動時間”をご提案します。 日常の移動時間を、プライべートな自分時間へ。 現代の価値観に合わせた 「安心・快適」をお客様に提供する 新しいサービス それが、「PRiVACE」です。 すべては 、お客様の喜びのために 。 昼も夜も、オンもオフも。 使いたいシーンに合わせた 利用ができる。 特急系種別列車(特急・通勤特急・準特急)に おいて、1時間に2~3本の頻度でサービスを開始。 ※その後順次編成を増備し、2025年頃には1時間に4~6本の頻度で サービスを提供する予定です。

                  阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-
                • 阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線

                  阪急電鉄は7日、住友商事、国際協力機構(JICA)と共同でフィリピンの鉄道会社に出資し、同社が首都マニラで運行する鉄道路線の運営・保守事業に参画すると発表した。阪急によると、日本の大手私鉄が海外の鉄道事業に本格参入するのは初めて。 阪急とJICAは、住友商事が間接保有するフィリピンの鉄道会社「ライト・レイル・マニラ・コーポレーション(LRMC)」の株式の一部を譲り受ける契約を締結した。阪急は株式を取得し、LRMCがマニラ中心部などで運行する鉄道路線「LRT1号線」の運営、保守事業に参画する。株式の取得額や規模は公表していない。 LRT1号線はマニラの主要鉄道路線で、路線距離は約20キロ。今年中に約7キロ延伸され、5カ所の新駅設置も予定されている。マニラでは道路の渋滞問題が深刻化しており、公共交通の拡充が求められている。 阪急は今後、フィリピンにおいて、親会社の阪急阪神ホールディングス傘下の

                    阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線
                  • 阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変

                    宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)宙(そら)組に所属する俳優の女性=当時(25)=が急死した問題で、当初の交流サイト(SNS)はジェンヌを気遣うコメントが目立っていたが、遺族側会見をきっかけに、歌劇団を運営する阪急電鉄や、阪急阪神ホールディングス(HD)の姿勢を問う声が上がり始めた。 9月末に俳優の死亡が分かり、歌劇団は公演の一部を中止。X(旧ツイッター)では「心身を整えるプロを入れて、最大限のケアをしてほしい」「ジェンヌさんが心配」といった反応が見られた。 ところが、11月10日に東京で遺族代理人が会見をしたことで論調は一変。長時間労働による心理的負担や、上級生の暴言が指摘され、過重労働問題として受け止められるようになった。 ファンから「若い女性を過重労働させて搾取してきた」「ご遺族のほうから次のフェーズに進まざるを得なかったことを劇団と経営母体はどう考えているのだろう」「組織としてあり得ない」

                      阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変
                    • ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄

                      ちいかわたちが阪急沿線でおでかけする様子をラッピングした列車が神戸線・宝塚線・京都線で1編成ずつ運行するよ! 車内もコラボレーションイラストがぎゅっと詰まった特別仕様♪ さらに神戸線は「ハチワレ」宝塚線は「ちいかわ」京都線は「うさぎ」の 特大ぬいぐるみが乗務員室に添乗するよ。 ぜひチェックしてみてね。

                        ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄
                      • 阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は

                        阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3本でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6本に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成

                          阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は
                        • 阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞

                          阪急電鉄は7日、フィリピンのマニラ首都圏の高架鉄道「LRT」1号線の運営・保守事業に参入すると発表した。住友商事系の現地事業者へ出資し、線路の保守点検や駅の運営など安全・サービス面でノウハウを提供する。住友商事が中間持ち株会社を通じて出資し、LRT1号線の運営や保守点検を担うLRMC社の持ち分を、阪急電鉄と国際協力機構(JICA)に一部譲渡する。譲渡額や出資比率は

                            阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞
                          • 阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞

                            阪急電鉄は17日、「なにわ筋線」が2031年に開業するのに合わせ、新大阪駅と関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を検討していることを明らかにした。同時期に阪急が開業を目指す新大阪駅から大阪駅までの連絡線を経由し、南海電気鉄道とJR西日本の路線の双方またはいずれかに乗り入れたい考えだ。予約不要な急行を想定している。大阪市中心部を南北に貫くなにわ筋線は、JRの大阪駅と難波駅、南海の新今宮駅などを結び、

                              阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞
                            • 大阪・十三に阪急電鉄新線「大規模開発計画」浮上! 下町の繁華街は“淀川北岸の新都心”に生まれ変わるのか | Merkmal(メルクマール)

                              大阪市の歓楽街・十三が大きく変わろうとしている。阪急電鉄の新線建設や大規模再開発が検討されており、淀川北岸の新たな都心となる可能性を秘めている。 大阪市淀川区の歓楽街十三が大きく変貌を遂げようとしている。阪急電鉄の新線開設や大規模再開発が検討されているためで、淀川北岸の新都心になる可能性が出てきた。 大阪市北区の阪急大阪梅田駅から電車で淀川を渡って約5分、淀川区の阪急十三駅を降り、昔ながらの商店街に入る。目立つのは飲食店の多さ。路地裏にも飲み屋街が続く。一杯ひっかけたのか、昼間から千鳥足の大工と出会った。西淀川区に住む男性(65歳)は 「せっかく十三へ来たのに、一杯やらないと」 と飲食店をはしごしていた。 阪急沿線といえば、上品でおしゃれな住宅街のイメージが強い。しかし、十三は下町風情を感じる商店街と路地裏の飲み屋街が駅を取り囲む。風俗店も多く、東京都新宿区の歌舞伎町、札幌市中央区のすすき

                                大阪・十三に阪急電鉄新線「大規模開発計画」浮上! 下町の繁華街は“淀川北岸の新都心”に生まれ変わるのか | Merkmal(メルクマール)
                              • 阪急電鉄、京都線に有料指定座席「日常を自分時間に」 2024年夏 | 毎日新聞

                                阪急電鉄は、同社では初めての有料座席指定サービスを2024年夏に京都線で始めると発表した。対象は特急、通勤特急、準特急とし、開始当初は1時間に2~3本を運行する。利用料は検討中で、24年2月に公表予定。「通勤通学時や観光利用で座りたいという乗客のニーズに応えたい」としている。 新たに導入する特急車両「2300系」などを使用し、8両編成のうち大阪方面から4両目を専用車両に設定する。座席は40席で、全席に電源コンセントやカップホルダー、リクライニング機能を備える。 新設するウェブサイトから乗車前に予約する仕組み。サービス名は、プライベートとプレース(場所)を合わせた造語「PRiVACE(プライベース)」に決めた。同社は「日常の移動時間を、プライベートな空間で過ごす『自分時間』にしてほしい」とPRしている。

                                  阪急電鉄、京都線に有料指定座席「日常を自分時間に」 2024年夏 | 毎日新聞
                                • 【炎上】宝塚イジメ自殺調査が八百長と発覚!調査した弁護士事務所が阪急電鉄に雇われていた : 痛いニュース(ノ∀`)

                                  【炎上】宝塚イジメ自殺調査が八百長と発覚!調査した弁護士事務所が阪急電鉄に雇われていた 1 :(新日本) [IN]:2023/11/17(金) 22:59:05.80 ID:●.net 宝塚 団員死亡“調査事務所に関連企業役員”遺族側見解求めるhttps://t.co/HIZQYx2Fpc #nhk_news— NHKニュース (@nhk_news) November 17, 2023 ※阪急電鉄=宝塚歌劇団の親会社 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/k10014261631000.html 宝塚 団員死亡“調査事務所に関連企業役員”遺族側見解求める 宝塚歌劇団に所属する25歳の劇団員が死亡したことについて、経緯を調査した弁護士事務所に歌劇団を運営する阪急 電鉄に関連する企業の役員が所属しているとして、遺族側の弁護士が17日、歌劇団などに対

                                    【炎上】宝塚イジメ自殺調査が八百長と発覚!調査した弁護士事務所が阪急電鉄に雇われていた : 痛いニュース(ノ∀`)
                                  • 阪急電鉄が「なにわ筋線」へ料金不要の急行を検討、他社も利点あり

                                    阪急電鉄は、建設中の「なにわ筋線」に直通する構想を持っている。新大阪駅から十三駅を経て、大阪駅(うめきたエリア)の地下ホームに至る新線を建設。「なにわ筋線」経由でJR西日本と南海電鉄に乗り入れ、関西空港駅へ向かう。最近の報道で、「なにわ筋線」への直通列車は特別料金不要の急行を検討していることが明らかになった。 「なにわ筋線」(赤線)と「阪急なにわ筋連絡線」(マルーン点線)。「伊丹空港連絡線」を見据えると、陸と空の連携が見えてくる(地理院地図を加工) 阪急電鉄が後から相乗りするように見えるが、じつはJR西日本と南海電鉄にも利点がある。キーワードは「伊丹空港(大阪国際空港)」だ。 「なにわ筋線」は、大阪駅(うめきたエリア)とJR難波駅および南海本線の新今宮駅を結ぶ新たな鉄道路線として建設が進められている。大阪市中心部は碁盤の目状に道路が配置され、南北方向は「筋」(御堂筋、谷町筋、堺筋、四つ橋筋

                                      阪急電鉄が「なにわ筋線」へ料金不要の急行を検討、他社も利点あり
                                    • 阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車、鉄道模型に 受注生産で販売 | 乗りものニュース

                                      完全受注生産だとか。 「ちいかわ×阪急電車ラッピング列車」の鉄道模型を発売 阪急電鉄は、「ちいかわ×阪急電車 ラッピング列車」の鉄道模型(Nゲージ)を受注生産で販売します。受注期間は2023年10月11日(水)から11月6日(月)までで、2024年4月中旬に出荷を予定。阪急電車グッズ公式オンラインショップ「HANKYU DENSHA SHOP」で受け付けています。 拡大画像 「ちいかわ×阪急電車」コラボ装飾列車(画像:阪急電鉄)。 模型化されるのは、ハチワレ号(神戸線)・ちいかわ号(宝塚線)・うさぎ号(京都線)。ハチワレ号とちいかわ号は1000系、うさぎ号は1300系となります。いずれも、動力付きの8両編成とディスプレイ用の先頭車が用意されます。また、各線の先頭車3両をセットにした「ディスプレイモデル3線セット」もあります。製造元はNゲージメーカーのグリーンマックスです。 価格は動力付きの

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                                      • 阪急電鉄 座席指定専用車両を公開 7月に京都線で導入予定|NHK 関西のニュース

                                        阪急電鉄がことし(2024年)7月から、会社として初めて京都線に有料の座席指定サービスを導入するのを前に、16日、専用車両がお披露目されました。 大阪・摂津市にある阪急電鉄の車庫でお披露目されたのは新型の特急車両で、このうち1両は、ことし7月から京都線の特急などに導入される有料の座席指定サービス向けの専用車両となっています。 この車両の座席数は40席で、一般の車両より座席の幅や足元のスペースが広くなっているほか、読書灯や、隣の席との間にパーティションがあることなどが特徴です。 利用には、事前に専用サイトで予約したうえで、運賃とは別に500円の指定料金を支払う必要があります。 会社では、ことし7月からは終日、1時間に2本から3本、運行する計画で、その後、順次、運行本数を増やす方針です。 阪急電鉄運輸部の加藤奈央さんは「上質さを感じてもらえるデザインで、プライベート空間を味わってもらえる車両に

                                          阪急電鉄 座席指定専用車両を公開 7月に京都線で導入予定|NHK 関西のニュース
                                        • 阪急電鉄、来夏から11年ぶり新型車両導入 京都線に2300系など:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                            阪急電鉄、来夏から11年ぶり新型車両導入 京都線に2300系など:朝日新聞デジタル
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