並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 20865件

新着順 人気順

音楽の検索結果1 - 40 件 / 20865件

  • 初星学園 「光景」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Koukei)

    光景 (Koukei) ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Hiro Shinosawa (VA. Reina Kawamura) Lyric written, Composed, Arranged by Hakushi Hasegawa ARRANGEMENTS, PROGRAM & KEY : Hakushi Hasegawa STRINGS AND HORN ARRANGEMENTS : Arthur Verocai VIOLINS : Ana de Oliveira / Angélica Alves / Caroline Santa Rosa / Clóvis Pereira Filho / Daniel Passuni / Gabriela Queiroz / Joyce Veiga / Luis

      初星学園 「光景」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Koukei)
    • ザ・ビートルズ の希少レコード 120万円で落札 名古屋 | NHK

      イギリスの伝説的ロックバンド「ザ・ビートルズ」の希少なレコードの入札販売が、6日に名古屋市内で行われ、120万円で落札されました。 1965年に日本で発売された「ザ・ビートルズ」のレコード『ビートルズ‘65』は、販売時期によって、邦題などが書かれた帯の色が異なっていて、中でも、茶色の帯がついたものは、コレクターの間でも「幻」と呼ばれています。 名古屋市のレコード店で6日、入札販売会が開かれ、はじめに「ザ・ビートルズ」の研究や作品の鑑定を行っている本多康宏さんが「35年間、世界中のレコードを見ているが、現物を見たのは4回目だ」などと、その希少性を説明しました。 最低落札価格は、税抜きで80万円に設定され、事前のオンラインによる入札と会場での入札の結果、オンラインの入札者が120万円で落札しました。 販売会に参加した埼玉県の60代の男性は「本では見たことがあったが、やはり本物のオーラは全然違っ

        ザ・ビートルズ の希少レコード 120万円で落札 名古屋 | NHK
      • 「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される

        好きな楽曲やアーティストは年齢を重ねるごとに移ろうものです。しかし、これまでの調査で10代の頃に好きだった楽曲が生涯にわたっての音楽の好みに大きな影響を与えることや、新規に音楽を発見できるのは30歳までということがわかっています。 When Do We Stop Finding New Music? A Statistical Analysis https://www.statsignificant.com/p/when-do-we-stop-finding-new-music データジャーナリストのダニエル・パリス氏によると、さまざまな楽曲や音楽ジャンルを聴き、もっと聴きたいという個人の欲求や能力は「オープンイヤー」と呼ばれるとのこと。これまでの研究で、思春期の若者はより高いレベルのオープンイヤーを示し、多様な音楽ジャンルを探求し、音楽鑑賞に対する意欲が高いことが示されています。 また、

          「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される
        • ぷにぷに電機、“SFオタク”思考が音楽制作に与える影響 『11人いる!』『銀河英雄伝説』……ルーツ作品も語る

          ぷにぷに電機がEP『超重力幻想』をリリースした。同作は「宇宙戦争末期を舞台にした架空のSFゲーム『超重力幻想』のキャラクターソング集」と公式が紹介する、ぷにぷに電機のコンセプトEPとなる。英雄と呼ばれた元エースパイロットをはじめ、スナイパーやハッカー、はたまた三つ子のサイキッカーまで、個性に富んだキャラクターをモチーフにそれぞれ制作されたという楽曲群は、モダンなエレクトロサウンドと有機的なボーカルが調和する、ぷにぷに電機の新境地を感じさせる。 幼少期からSFの魅力に染まり、それが音楽表現のルーツの一つにもなっているというぷにぷに電機。本インタビューでは、『超重力幻想』の制作エピソードと共に、ぷにぷに電機が愛してやまない『11人いる!』『銀河英雄伝説』『Fallout 4』という3つのSF作品について語ってもらった。 オタク視点でそれぞれの作品の魅力を熱く語る言葉の端々には、自身の表現活動に

            ぷにぷに電機、“SFオタク”思考が音楽制作に与える影響 『11人いる!』『銀河英雄伝説』……ルーツ作品も語る
          • 萩原健太のotonanoラジオ 2024年4月29日(リュウセンケイ) - ラジオと音楽

            www.110107.com 【目次】 ゲスト:RYUSENKEI(クニモンド瀧口、Sincere) RYUSENKEI『イリュージョン』 スーパー・ジェネレイション あなたはトリコ ゲスト:RYUSENKEI(クニモンド瀧口、Sincere) 今回のゲストはリュウセンケイのクニモンド瀧口さんとシンシアさんでした。ボーカリストのシンシアさんを新たに迎えて、バンド名を漢字の「流線形」からローマ字の「RYUSENKEI」に改名にしたそうです。ニューアルバム『イリュージョン』がアルファ・ミュージックからリリースされました。 RYUSENKEI『イリュージョン』 イリュージョン (特典なし) アーティスト:RYUSENKEI ソニーミュージックエンタテインメント Amazon スーパー・ジェネレイション www.youtube.com あなたはトリコ もう1曲「タイム・トラベラー」という曲がかかり

              萩原健太のotonanoラジオ 2024年4月29日(リュウセンケイ) - ラジオと音楽
            • 【東方MV】Help me, ERINNNNNN!!【ビートまりお】

              ( ゚∀゚)o彡°えーりん!えーりん!( ゚∀゚)o彡°たすけてえーりん!!『Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお』作詞:ビートまりお作曲:ZUN(上海アリス幻樂団)https://twitter.com/@korindo編曲:ビートまりお×まろんhttps://twitter.com/@beatmario https://twitter.com/@maron47初音ミクver.https://www.youtube.com/watch?v=wuVfqSYJoeU◆illust & movie:ひとびと https://twitter.com/@People_Hitobito◆illust special support西沢5㍉ https://twitter.com/@wanwangomigomiすわ https://twitter.com/@suwa_41

                【東方MV】Help me, ERINNNNNN!!【ビートまりお】
              • ベートーベン交響曲第9番、今月で初演200年 ウィーンで企画展

                ドイツの作曲家ルートウィヒ・ベートーベンの交響曲第9番の初演200年に合わせて開催されている企画展「The Path of the Ninth - from Baden to the World」で展示されている第9番の楽譜の一部。オーストリアの首都ウィーンにある博物館「ベートーベン・ハウス」で(2024年4月30日撮影)。(c)Joe Klamar / AFP 【5月3日 AFP】ドイツの作曲家ルートウィヒ・ベートーベン(Ludwig van Beethoven)の交響曲第9番が今月、初演から200年を迎える。 第9番の初演は1824年5月7日、オーストリアの首都ウィーンにかつて存在したケルントナートーア劇場(Karntnertortheater)で行われた。 初演200年を記念して、ウィーンにある博物館「ベートーベン・ハウス(Beethovenhaus Museum)」では、企画展「T

                  ベートーベン交響曲第9番、今月で初演200年 ウィーンで企画展
                • 新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」:草野華余子に聞く、音楽を届けるために大事なこと「ちょっと傲慢になってもいい」

                  ホロライブプロダクション所属のVTuber 天音かなたの新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」がスタート。同連載は、自身でも楽曲制作を行う天音かなたがホストを務め、様々なアーティストやクリエイターにインタビュー。音楽制作のプロセスやアーティストとしてのスタンスについて話を聞いていく。 第1回目のゲストは草野華余子。LiSAをはじめ、西川貴教、A.B.C-Z、FANTASTICSといった幅広いアーティストに楽曲提供する作詞作曲家であり、シンガーソングライターとして自らもステージに立つ“二足の草鞋型アーティスト”だ。 インタビューでは、草野華余子の音楽活動を始めたきっかけから、楽曲提供をする上で大事にしていること、アーティストとしての心構えなどを天音かなたが掘り下げる。(編集部) 曲を作るときは絶対にお酒飲まない(草野) 草野華余子 天音かなた(以下、天音):今回は対談をお引き受けいただいて、

                    新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」:草野華余子に聞く、音楽を届けるために大事なこと「ちょっと傲慢になってもいい」
                  • 自然に還る坂本龍一のピアノ 5年後の姿を公開 - amass

                    2019年春、坂本龍一は自宅の裏庭にピアノを置き、風雨にさらしたままにして、ピアノがどのように自然に還っていくかを観察し始めました。ピアノは数年後、友人のアーティストの庭へ。最初に置かれてから5年後の2024年4月に撮影された写真が公開されています https://amass.jp/174931/

                      自然に還る坂本龍一のピアノ 5年後の姿を公開 - amass
                    • 「準備と訓練で運命を支配する」ralphが分析する言語、フロウ、ストーリーテリング

                      段々と日が落ちてきた。周りが薄暗くなり、ralphの鋭い眼球が暗闇の中で光る。通常、アーティストへのインタビューというのは1時間程度で行なわれることが多いが、今回は3時間にも及んだ。普通であれば話さないようなことも、徐々に空気がほぐされていくことで少しずつ口を開いてくれる。 そうなってくると、次に訊きたいテーマとしてはやはり楽曲制作についてだろう。どのようにリリックが書かれているのか、超絶的なラップスキルはいかにして生まれているのか。“硬い”日本語に見出す楽しさとフロウへの洞察、ラップの語彙における“軽重”の層、脈絡を超える「絵画的」な言語と「小説的」な自身の言語の違い、文脈を紡ぐ楽曲とパフォーマンスの映画的なストーリーテリング──。謎に包まれた曲づくりの詳細に踏み込んでいくと、自身を「言語に頼るラッパー」と位置付け、音と言語の構造分析を好むという、ralphならではの論理と感覚の絶妙なバ

                        「準備と訓練で運命を支配する」ralphが分析する言語、フロウ、ストーリーテリング
                      • 【音ゲー】ポリリリリズムを1000小節まで遊んでみた! - るーくの音ゲーブログ

                        あなたはポリリリリズムの超人 ハイスコア 1463小節 最後のポリリズム 8:7:6:5:3https://t.co/zytNcDC9vn https://t.co/6tXE8nhxe1. #ポリリリリズム #polylylyrhythm 完走!!!頑張った!!!!!💪— るーく (@RKWRogue) 2024年5月4日 初めまして、普段は音ゲーマーをしている「るーく」といいます。 先日、ナマリカルテさん制作のポリリズムのリズムゲーム「ポリリリリズム」をプレーしました。 ジェイコブ・コリアーに憧れてポリリズムのリズムゲーム作りました 音ゲー好き・ポリリズムを練習したい人・ドラマー・リズム超人にオススメ 音源とアドバイスをくれた人:@sunajiro8https://t.co/k79lnpKkAg#ポリリリリズム #ジェイコブコリアーチャレンジ #indiegame #indiedev

                          【音ゲー】ポリリリリズムを1000小節まで遊んでみた! - るーくの音ゲーブログ
                        • 大石昌良「キャバ嬢にも知られる存在に」代々木公園での路上ライブで決意新たに

                          それはゴールデンウィークも終盤に差し掛かった5月6日の夕刻。シンガーソングライター・大石昌良(オーイシマサヨシ)さんが突如、代々木公園にて弾き語りライブ配信をスタートした。 アニソンシンガー・オーイシマサヨシとして、日本武道館でのワンマンライブ成功も記憶に新しい大石昌良さん。当日は、代々木第一体育館を向かいに見る大きな木の下で、18時頃からライブ配信を実施。 情報を聞きつけたファンが続々と集まる中、およそ2時間にわたり弾き語りライブを行い、最後は数十人? 数百人? にも見えた観衆がつくるアーチに見送られながら会場を後にした。 ※記事内写真はKAI-YOU編集部撮影 ゲリラ的に行われた大石昌良さんの弾き語り配信 大石昌良、GW中の代々木公園に降臨す何気なくスマートフォンでXを眺めていると、とある通知が飛んできた。大石昌良さんのポストを知らせるものだ。 「代々木公園で弾き語りをする」という動画

                            大石昌良「キャバ嬢にも知られる存在に」代々木公園での路上ライブで決意新たに
                          • Barakan Beat 2024年4月28日(クライヴ・グレッグソン、ボビー・チャールズ) & 週間プレイリスト - ラジオと音楽

                            www.interfm.co.jp 【目次】 Clive Gregson「Cause for Complaint」 Bobby Charles「I Must Be in a Good Place Now」 週間プレイリスト Clive Gregson「Cause for Complaint」 クライヴ・グレッグソンというイギリスのミュージシャンが5月にプライベートで日本に来られ、かねてから仲良くしているTHE MUSIC PLANTの野崎洋子さんが自分がこれまで出してきたCDガレージ・セールをするそうです。その会場でクライヴ・グレッグソンがライブをするそうです。1999年のアルバム『Happy Hour』より。 www.youtube.com Happy Hour アーティスト:Clive Gregson Lake /topic Records Amazon Clive Gregsonのラ

                              Barakan Beat 2024年4月28日(クライヴ・グレッグソン、ボビー・チャールズ) & 週間プレイリスト - ラジオと音楽
                            • [第21話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ | 少年ジャンプ+

                              ふつうの軽音部 クワハリ/出内テツオ <毎週日曜更新!最新2話無料>ちょっと渋めの邦ロックを愛する新高校1年生・鳩野ちひろ。新品のギターを背に、軽音部の門を叩くも――!? 超等身大のむきだし青春&音楽奮闘ドラマ、スタート! ※作品内使用楽曲はJASRAC申請中 [JC2巻6/4発売]

                                [第21話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ | 少年ジャンプ+
                              • 初星学園 「clumsy trick」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - clumsy trick)

                                clumsy trick ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Rinami Himesaki (VA. Yuri Usui) Lyric written, Composed by Sho Watanabe Arranged by Shinpei Nasuno Bass: Tatsuki Salad (7M) ▶Movie illustration : Hamafugu Design : Tamano Hazuki Composite : konbu ------------------------------ JP Credits. ▶Music 歌:姫崎莉波 (CV. 薄井友里) 作詞作曲:渡辺 翔 編曲:奈須野 新平 Bass: タツキサラダ (7M) ▶Movie イラスト:はまふぐ デザイン:玉

                                  初星学園 「clumsy trick」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - clumsy trick)
                                • アニメ主題歌で「またYOASOBIか」と思ってしまう?アニソンに求められる「原作解像度の高さ」とは何かさまざまな意見

                                  西尾維新アニメプロジェクト @nisioisin_anime 「西尾維新アニメプロジェクト」公式アカウント 物語シリーズ オフ&モンスターシーズン|2024年 愚物語・撫物語 傷物語 -こよみヴァンプ-|Blu-ray&DVD 7月24日(水) 発売 #物語シリーズ monogatari-series.com https://monogatari-series monogatari-series.com/oms/

                                    アニメ主題歌で「またYOASOBIか」と思ってしまう?アニソンに求められる「原作解像度の高さ」とは何かさまざまな意見
                                  • オーケストラ奏者たちが救命講習を受講、「心臓マッサージは1分間に120回」と教えてもらった瞬間参加者全員が正確なテンポで始めたのでめちゃビビってた

                                    ばよりん弾き@ドイツ語勉強中 @bayorinhiki 今日明日2日間で行われる合計16時間の救命処置コースに参加中。コースはいざという時に同僚の命を守るために、とオケ側が主催した。 「心臓マッサージは一分に約120回」と指導官が行った瞬間参加者全員が寸分違わず正確なテンポで始めたんで指導官めっちゃビビってた😂 できるんですよ、音楽家は😏 pic.twitter.com/LDvy19WRsB 2024-05-03 04:46:24

                                      オーケストラ奏者たちが救命講習を受講、「心臓マッサージは1分間に120回」と教えてもらった瞬間参加者全員が正確なテンポで始めたのでめちゃビビってた
                                    • TM NETWORKが作り上げた「Jポップ」…小室哲哉「売れていくっていうのはこういう感じなのか」

                                      【読売新聞】 小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登による音楽ユニット、TM NETWORKがデビュー40周年を迎えた。TMがポピュラー音楽史に果たした役割について、リーダーの小室に聞いた。(聞き手・読売新聞文化部 鶴田裕介) ――TMの特徴

                                        TM NETWORKが作り上げた「Jポップ」…小室哲哉「売れていくっていうのはこういう感じなのか」
                                      • 日本人はなぜ全世代で「中島みゆき」が好きなのか

                                        気がつけば、日本には、ずっと彼女の歌がそばにある――。 1970年代、80年代、90年代、2000年代、すべての時代でオリコンのシングルチャート1位を獲得しているソロアーティスト、中島みゆきだ。 1975年のデビューから愛され続けている彼女。デビュー50周年を目前にして、さらに注目度が高まっているのだ。 4月6日から18年ぶりに復活したドキュメンタリー番組「新プロジェクトX」では、前回同様に主題歌を担当。『新・地上の星』が流れ、視聴者の心を再び奮い立たせている。 そして角川武蔵野ミュージアムでは、4月20日から「中島みゆき展 『時代』2024 めぐるめぐるよ時代は巡る」(6月23日まで)が開催中だ。 時代に“愛される”というより、もはや“求められる”中島みゆき。価値観がまったく違う団塊の世代と令和のZ世代が、ノスタルジーという感覚を抜きに彼女の歌を聴き、つらいときには励まされ、脚を踏ん張る

                                          日本人はなぜ全世代で「中島みゆき」が好きなのか
                                        • ジャズ・トゥナイト 2024年4月27日(ベニー・グッドマン) - ラジオと音楽

                                          www.nhk.jp 【目次】 シリーズJAZZジャイアンツ 58 ベニー・グッドマン Benny Goodman & His Orchestra, Billie Holiday「Your Mother's Son-In-Law」 Benny Goodman & His Orchestra「King Porter Stomp」 Benny Goodman & His Orchestra「Sing Sing Sing」 Benny Goodman Sextet & Charlie Christian「Air Mail Special」 シリーズJAZZジャイアンツ 58 ベニー・グッドマン 今回のJAZZジャイアンツは、キング・オブ・スウィングことクラリネット奏者のベニー・グッドマンの特集でした。 ベニー・グッドマンは1909年5月30日シカゴ生まれ。両親はポーランド系のユダヤ人。兄弟も多く

                                            ジャズ・トゥナイト 2024年4月27日(ベニー・グッドマン) - ラジオと音楽
                                          • [31話]BEAT&MOTION - 藤田直樹 | 少年ジャンプ+

                                            BEAT&MOTION 藤田直樹 <隔週土曜更新!最新2話無料>ミリオンタッグ優勝作品!音楽×アニメ、創作の苦悩と喜びを巡る、待望の新時代青春連載!! [JC4巻6/4発売]

                                              [31話]BEAT&MOTION - 藤田直樹 | 少年ジャンプ+
                                            • Otoboke Beaver: Tiny Desk Concert

                                              Mannie Fresh bum rushed the crowd and mugged for the camera. Soul Glo's Pierce Jordan stunted on office furniture. Moses Sumney played our window-side piano. Some moments were staged and others spontaneous, but sometimes an artist just needs to "break the frame" of Tiny Desk. Case in point: Our puny shelves and cluttered junk could not contain Otoboke Beaver's Yoyoyoshie, who literally lept out fr

                                                Otoboke Beaver: Tiny Desk Concert
                                              • 洋楽シーカーズ 2024年4月27日(パラモア、ケイシー・マスグレイヴス、ジョー・サトリアーニ & スティーヴ・ヴァイ、ブラック・カントリー・コミュニオン、アリアナ・グランデ) - ラジオと音楽

                                                www.nhk.jp 【目次】 大貫さんの選曲 Paramore「Burning Down the House」 Kacey Musgraves「Deeper Well」 伊藤さんの選曲 Joe Satriani & Steve Vai (Satch & Vai)「The Sea Of Emotion, Pt.1」 Black Country Communion「Stay Free」 リクエストコーナー Ariana Grande「eternal sunshine」 大貫さんの選曲 Paramore「Burning Down the House」 トーキング・ヘッズの『Stop Making Sense』のトリビュート・アルバム『Everyone's Getting Involved』からパラモアによるカバー。ボーカルのヘイリー・ウィリアムスは、アヴリル・ラヴィーンに比較されているそうです

                                                  洋楽シーカーズ 2024年4月27日(パラモア、ケイシー・マスグレイヴス、ジョー・サトリアーニ & スティーヴ・ヴァイ、ブラック・カントリー・コミュニオン、アリアナ・グランデ) - ラジオと音楽
                                                • カマシ・ワシントンが語る、より良い世界に進むための愛と勇気とダンスミュージック | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                                  カマシ・ワシントンの最新アルバム『Fearless Movement』は、これまでの延長線上にありつつ、明らかに趣が異なる作品でもある。愛する娘が生まれ、彼女と暮らす中で感じたことがインスピレーションになっていたり、概念としての「ダンスミュージック」をテーマにしていたりするのもそうだし、過去の作品にあったスケールの大きさやフィクション的な世界観とは違い、現実(≒生活)に根を下ろした視点から生まれた等身大で身近に感じられるサウンドになったようにも感じられる。 たとえば、これまでは壮大な世界観をクワイアやオーケストラと共に表現していたが、今回はほぼ自身のレギュラー・バンドで構成しており、外から加わっているのはほとんどがボーカリストやラッパーだ(カマシはこれまで、声にまつわる表現はバンドメンバーのパトリス・クィンに任せていた)。ここでは様々な声がそれぞれのメッセージを語っているのだが、その言葉か

                                                    カマシ・ワシントンが語る、より良い世界に進むための愛と勇気とダンスミュージック | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                                  • ザ・ソウルミュージックII 2024年4月27日(デヴィン・モリソン、バニー・シグラー、ダレル バンクス、ガーネット・ミムズ、O.V.ライト、アーサー・コンレイ、ウィルソン・ピケット) - ラジオと音楽

                                                    Devin Morrison「 www.nhk.jp 【目次】 ホットなニューリリース Devin Morrison「Sarah Sahara」 60年代のブラックミュージック特集 Bunny Sigler「Let The Good Times Roll & (Feel So Good)」 Darrell Banks「Somebody (Somewhere Needs You) 」 Garnet Mimms「I'll Make It All Up To You」 O.V. Wright「That's How Strong My Love Is(Live)」 Arthur Conley「Sweet Soul Music」 Wilson Pickett「634-5789」 ホットなニューリリース Devin Morrison「Sarah Sahara」 デヴィン・モリソンのニューアルバム『Dr

                                                      ザ・ソウルミュージックII 2024年4月27日(デヴィン・モリソン、バニー・シグラー、ダレル バンクス、ガーネット・ミムズ、O.V.ライト、アーサー・コンレイ、ウィルソン・ピケット) - ラジオと音楽
                                                    • 第1話 今日も吹部は変な人たち / 今日も吹部は! - 宮脇ビリー | サンデーうぇぶり

                                                      今日も吹部は! 宮脇ビリー 怪我により野球ができなくなった野球部のエース・汐見草太郎(しおみそうたろう)。 夢も目標も失われ、屋上から飛び降りようとしたところ声をかけたのは――吹奏楽部の小松原(こまつばら)ルーシーだった。 「吹奏楽、やらん?」シンプルなその一言に心動かされた汐見は入部を決意するが、ふたを開けてみるとそこは 吹奏楽部ならではのトラブルだらけで――!? 「吹部あるある」を詰め込んだ、ぶっ飛び青春コメディー!

                                                        第1話 今日も吹部は変な人たち / 今日も吹部は! - 宮脇ビリー | サンデーうぇぶり
                                                      • 初星学園 「Luna say maybe」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Luna say maybe)

                                                        Luna say maybe ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Temari Tsukimura (VA. Nao Ojika) Lyric written, Composed by Minami Arranged by Minami, Katsuhiro Mafune Electric Guitar : Minami Electric Guitar : Takumi Otsuka Bass : Nanbu Kazuma Drums : Takashi Kashikura Piano : Shunsuke Watanabe Synth & Programming : Katsuhiro Mafune Strings Arrangement : Seigen Tokuzawa 1st Vn. Masah

                                                          初星学園 「Luna say maybe」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Luna say maybe)
                                                        • 北海道道~“教授”の愛したスタジオ~5月10日放送

                                                          坂本龍一が愛した札幌の音楽スタジオ。魅力を共に創作した大貫妙子が語る。設立に関わったのは何とビートルズのプロデューサー?ヒゲダン・菅田将暉にも流れるその思想とは 【放送】5月10日(金)午後7:30~7:57 NHK総合・北海道 “教授”こと 坂本龍一さんが亡くなって1年 札幌の自然豊かな森に 坂本さんが愛した1軒の レコーディングスタジオがありました 今回そのスタジオを 坂本さんと共にレコーディングを行った 大貫妙子さんが再訪 スタジオの魅力 そして在りし日の坂本さんの思い出を語ります 芸森スタジオにて収録 30年以上の長きに渡り、共に音楽を作ってきた坂本龍一さんと大貫妙子さん。2010年、「ピアノと歌のみ」、2人だけでアルバムを作ることになり、札幌市の森の中にある1軒の音楽スタジオ“芸森スタジオ”を訪れました。ここで寝食を共にしながらレコーディングした約10日間の経験は、特別なものでし

                                                            北海道道~“教授”の愛したスタジオ~5月10日放送
                                                          • Sexy Zone東京ドームライブDVD『Chapter Ⅱ』のROSSOで真実の奥で濡れるケンティーにメチャクチャにされた男 - kansou

                                                            Sexy Zoneの東京ドームライブDVD『Chapter Ⅱ』を全部みました。みたんです。 言いたいことは星の数ほどある。なんせドームライブとアリーナライブの2公演が完全収録されているという「実質タダ」いや、普通に「儲かった」と言ってもいいほどの鬼ボリュームの円盤なのだから。俺はこれを見たあとに仕事をやめました。 ただ、まず中島健人ソロ曲『ROSSO』の話をさせていただきたい。信じられない。ライブのROSSOを食らってから、本当の自分がわからなくなってしまいました。 そこに映っていたものとは・・・ ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ネタバレ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠自己責任⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ネタバレ⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠自己責任⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠ スクリーンに映し出される中島健人 ワイングラスを手に持ちながら、あやしげな瞳でこちらをニラみつけ、突然倒れ込む中島健人。するとワインが床にドボドボとこぼれ落ちてしまう。 そして

                                                              Sexy Zone東京ドームライブDVD『Chapter Ⅱ』のROSSOで真実の奥で濡れるケンティーにメチャクチャにされた男 - kansou
                                                            • 歌詞に「カニ🦀」が出てくる曲は「渚にまつわるエトセトラ」しかない説

                                                              間違いありません

                                                                歌詞に「カニ🦀」が出てくる曲は「渚にまつわるエトセトラ」しかない説
                                                              • TikTokとユニバーサルミュージックが再契約 所属アーティストの楽曲も復旧へ

                                                                短尺動画プラットフォーム・TikTokが、多国籍音楽企業・Universal Music Group(ユニバーサルミュージックグループ)と、ライセンス契約を再度結んだことを現地時間5月2日に発表した。 今回の契約により、両社はユニバーサルミュージック所属のアーティストとソングライターに対する報酬の向上、彼らの楽曲やレコーディングの新たなプロモーションとエンゲージメントの機会、生成AI(ジェネレーティブAI)からの保護を実現するとしている。 TikTokとユニバーサルミュージックを巡っては、1月に契約更新が決裂したことが発表され、同月末に終了。 ユニバーサルミュージック、TikTokとの契約終了「公正な対価を支払ってない」 国際音楽企業・Universal Music Groupが30日、「アーティストとソングライターに向けたオープンレター」と題した声明を発表した。 声明には「何故、TikT

                                                                  TikTokとユニバーサルミュージックが再契約 所属アーティストの楽曲も復旧へ
                                                                • 【エンタメGO】 ギター好きが“ちょっといい音響”でもう一度見たい音楽映像5選

                                                                    【エンタメGO】 ギター好きが“ちょっといい音響”でもう一度見たい音楽映像5選
                                                                  • ザ・プロディジー全アルバムのサンプリング元ネタ特集動画107分公開 - amass

                                                                    ザ・プロディジー(The Prodigy)がこれまでにリリースした全てのアルバムのサンプリング元ネタを特集した動画『The Samples: The Prodigy Marathon - Albums Edition』が公開。計107分の動画で、ザ・プロディジーの楽曲と、その曲を作るためにサンプリングされた楽曲を紹介しています。 これはYouTubeチャンネルEightminutesupsidedownによる企画。このチャンネルでは、サンプリングの元ネタ特集をはじめ、サンプリングをテーマにしたさまざまな動画を公開しています。 ビデオでは、まず最初に元ネタを紹介し、続けてそれを使用したザ・プロディジー楽曲を紹介しています。

                                                                      ザ・プロディジー全アルバムのサンプリング元ネタ特集動画107分公開 - amass
                                                                    • 鈴木亮平「シティーハンター」の世界ヒットに学ぶ、韓国に20年遅れた日本の勝ち筋(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                      Netflixで先週公開された映画「シティーハンター」が、Netflixを利用できる32の国と地域で週間トップ10入りを果たし、非英語映画の世界1位を獲得するなど、世界中で大きな注目を集めています。 参考:「シティーハンター」Netflix週間グローバルTOP10で初登場1位 「シティーハンター」と言えば週刊少年ジャンプの黄金時代に北条司さんが連載していた人気漫画であり、世界中に多くのファンがいる関係で、これまでに香港や韓国、フランスなどで実写映画化されてきた歴史があります。 そういう意味では、既にNetflixでは「ONE PIECE」や「幽☆遊☆白書」など、週刊少年ジャンプの人気漫画を世界中でヒットさせてきた実績があることを考えると、今回の成功も既定路線と見る方も少なくないかもしれません。 ただ、今回の映画「シティーハンター」の成功は、日本の映像業界にとって大きな意味を持っていると言え

                                                                        鈴木亮平「シティーハンター」の世界ヒットに学ぶ、韓国に20年遅れた日本の勝ち筋(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                      • ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去「奇蹟のカンパネラ」 | NHK

                                                                        さまざまな困難に遭いながらも挑戦を続ける姿が反響を呼び、ファーストアルバム、『奇蹟のカンパネラ』がクラシック界では異例の大ヒットとなった、ピアニストのフジコ・ヘミングさんが先月21日亡くなりました。92歳でした。 フジコ・ヘミングさんはスウェーデン人の父と日本人の母との間に生まれ、ピアノ教師の母の手ほどきで5歳からピアノを始めました。 早くから才能を見せ、17歳でピアニストとしてデビュー、東京芸術大学を卒業後は28歳でドイツに留学し、ヨーロッパを拠点に活動しました。 しかし、自身のキャリアをかけた重要な演奏会の直前にかぜをこじらせ、一時、耳が全く聞こえなくなるなど、ピアニストとして不遇の時代を過ごしました。 フジコさんの波乱に富んだ人生と再起にかける日々を追った25年前(1999年)のNHKのドキュメンタリーが大きな反響を呼び、同じ年に出したファーストアルバム『奇蹟のカンパネラ』は200万

                                                                          ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去「奇蹟のカンパネラ」 | NHK
                                                                        • 電気グルーヴ35周年の歌(Official Audio / 試聴用動画)

                                                                          Download / Streaming : https://lnk.to/06Elu6Ic 電気グルーヴ35周年ツアー “3594” https://www.denkigroove.com/information/393 2024年 9/14(土)Zepp Osaka Bayside 9/15(日)Zepp Nagoya 9/20(金)Zepp Haneda(TOKYO) 9/21(土)Zepp Haneda(TOKYO) ▼DENKI GROOVE ONLINE STORE https://store.denkigroove.com/ ▼DENKI GROOVE SNS: Twitter https://twitter.com/denki_groove_ Instagram https://www.instagram.com/denkigroove_official/ Face

                                                                            電気グルーヴ35周年の歌(Official Audio / 試聴用動画)
                                                                          • 初星学園 「Fighting My Way」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fighting My Way)

                                                                            Fighting My Way ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Saki Hanami (VA. Aoi Nagatsuki) Lyric written by HIROMI Composed, Arranged by Giga ▶Movie Illustrator : Murakaruki Director : Rei Kurashima Graphic Designer : Tomotaka Iwasa CG Designer : Haruhiko Yamada Supervisior : Naohiro Yako Production : flapper3 Inc. MV Producer : Takuya Negawa ------------------------------ JP Credi

                                                                              初星学園 「Fighting My Way」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fighting My Way)
                                                                            • Tempalay “預言者” (Official Music Video)

                                                                              2024年5月1日(水)リリース、 New Album『((ika))』より「預言者」のミュージックビデオ。 ---------------------------------------­--- Tempalay New Album『((ika))』 2024.5.1 Release 〔通常盤(CD)〕WPCL-13555 ¥3,850(税込) 〔初回限定盤(CD+CD+Blu-ray)〕WPZL-32122~3 ¥5,500(税込) 収録内容: [CD] ※通常盤・初回限定盤共通 1.(((shiki-soku-ze-kuu))) 2.愛憎しい 3.遖(あっぱれ)!! 4.ドライブ・マイ・イデア [『SAND LAND: THE SERIES』エンディングテーマ] 5.NEHAN 6.預言者 7.Room California 8.あびばのんのん [テレビ東京ドラマ25『サ道

                                                                                Tempalay “預言者” (Official Music Video)
                                                                              • 【東京・浅草/HUB浅草店】ニューオリンズ・ジャズを標榜するHUBの異端店 | ARBAN

                                                                                音楽をよりよい環境で聴くために、こだわって作られたミュージックバーやジャズ喫茶などを紹介する本特集。今回は、ジャズの生演奏が毎日楽しめる『HUB(ハブ)浅草店』にお邪魔しました。英国風パブとして知られるチェーン店が、なぜジャズの演奏が楽しめるお店になったのか? そこには興味深い歴史がありました。 古き良き英国パブを再現した店内で、サッカーの試合やミュージックビデオを眺めながら、エールビールとフィッシュ&チップスで乾杯する。『HUB(ハブ)』と聞けば、そんなスタイルを思い描くだろう。いまや全国で102店舗(82 ALE HOUSE含む)を展開する大型チェーン。しかし、浅草店だけは、そのどの店舗とも違う独自のスタイルを貫いている。 大きな違いは、毎日のようにニューオリンズ・ジャズを中心としたライブ演奏が聴けるということ。また、キャッシュオンではなくフルサービスであること。ライブの時間帯はチャー

                                                                                  【東京・浅草/HUB浅草店】ニューオリンズ・ジャズを標榜するHUBの異端店 | ARBAN
                                                                                • ロックバンド「はっぴいえんど」は、日本語ロックの魅力を世界に伝えた | 翻訳は元の意味を変えてしまう

                                                                                  「はっぴいえんど」は、日本のロック界に大きな影響を及ぼしたバンドのひとつだ。英語で歌うべきものとされていたジャンルで、母国語である日本語の歌詞を作った彼らに、世界的なロックバンド「ビートルズ」を生んだ英国の「ガーディアン」紙が取材した。 「歌詞を翻訳すれば、意味が変わってしまう」 1969年、松本隆と細野晴臣がロックバンドをはじめようとしたとき、二人はある選択を迫られた──当時のロックの共通語である英語で歌うか、日本語で歌うか。議論の末に二人は母語を選択し、そうすることで、日本の音楽の流れを完全に変えたのだった。 松本、細野、そして鈴木茂と大瀧詠一によって結成されたバンド「はっぴいえんど」は、西洋風のフォークロックと日本語のボーカルを融合させた。この決断は、近年ネット上で人気がある80年代のシティ・ポップ・ファンクから、現代のJポップに至るまで、日本のあらゆる音楽に影響を与えている。 「僕

                                                                                    ロックバンド「はっぴいえんど」は、日本語ロックの魅力を世界に伝えた | 翻訳は元の意味を変えてしまう