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3DCGの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • 「レベル1」に戻る勇気。48歳で美大を受験・合格した青田努さんに、社会人が学ぶ意義を聞いた - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    ちゃんと勉強してみたいことはあるけれど、今は「お金」も、「体力」も、「時間」もなくて……。 そんな悩みを抱えながら日々の仕事に向き合っている方も少なくないでしょう。 新しいことを学ぶのはいつだって尊いもの。しかし、その尊さは「自分のリソースをどこまで投資するか」という選択とコインの表裏でもあります。 社会人になってからの学びを人生やキャリアの血肉にできている人は、どんなアクションを重ねてきたのでしょうか? 今回お声がけしたのは、リクルートやアマゾンジャパン、LINEなど名だたる企業で活躍されてきた人事のプロフェッショナル、青田努さん。 青田さんは、絵やデザインについて学びたいという「ずっと蓋をしていた思い」に40代後半で向き合い、一念発起して美大受験にチャレンジ。「中学校を卒業してからはほとんど絵を描いてこなかった」ところから1年間みっちりと絵を勉強し、2024年春、多摩美術大学に見事合格

      「レベル1」に戻る勇気。48歳で美大を受験・合格した青田努さんに、社会人が学ぶ意義を聞いた - ミーツキャリアbyマイナビ転職
    • YouTuber or VTuber どちらで配信する方が支持される? 明治大などの研究者らが比較調査

      このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。通常は新規性の高い科学論文を解説しているが、ここでは番外編として“ちょっと昔”に発表された個性的な科学論文を取り上げる。 X: @shiropen2 明治大学やソフトバンク、NTTドコモ、ドワンゴに所属する研究者らが2023年1月に発表した論文「カテゴリ別におけるVTuberとYouTuberの配信スタイルによる印象評価」は、動画配信における顔出し、2DCGアバター、3DCGアバターの3種類の配信スタイルが視聴者にとってどれほど影響があるのかを比較調査した研究報告である。

        YouTuber or VTuber どちらで配信する方が支持される? 明治大などの研究者らが比較調査
      • 『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活

        『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活 サンライズは5月8日、サンライズロボット研究所と映像制作会社 「神風動画」のタッグにより『聖戦士ダンバイン』のオープニングとエンディングを再制作した実験映像「AURA BATTLER DUNBINE SIDE L」をYouTubeにて公開した。 本映像を手掛けるサンライズロボット研究所は、サンライズ作品に登場するロボットやメカについて、過去のデータベースや新たな考察文などによる多角的な視点で研究・推察をしていく研究機関だ。この度公開された映像は、オリジナルの映像を最新の演出と技術で表現し、作品の普遍性を発信することを目的として制作された。 『聖戦士ダンバイン』はサンライズが手掛け、1983年より放送されたファンタジー要素のあるロボット

          『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活
        • 3DCGアニメの新たな文体──『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性

          2024年4月クールのアニメの放送がスタートした。そのなかでも、TVアニメ『ガールズバンドクライ』は「台風の眼」といっても過言ではないだろう。 制作するのは、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』、「プリキュア」シリーズを手がける東映アニメーション。『ラブライブ! サンシャイン!!』の監督・酒井和男さんがシリーズディレクターを担当。同じく「ラブライブ!」シリーズに参加した花田十輝さんが、本作でもシリーズ構成・脚本を手がける。 TVアニメ『ガールズバンドクライ』本予告 TVアニメ『ガールズバンドクライ』のあらすじは以下の通り。 抑圧的な家庭環境で育ったことが原因で、学校でいじめの標的にされた主人公の井芹仁菜(CV:理名さん)は、家族や学校から逃避するように高校を退学し、単身上京。心の支えにしていたバンドの元メンバー・河原木桃香(CV:夕莉さん)と出会い、彼女に求められ、自身もバンドを結成

            3DCGアニメの新たな文体──『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性
          • FMV同梱「エアホッケー」がブラウザ版で復活した経緯とは?ソースコードもない状態からの移植秘話 レバテックラボ(レバテックLAB)

            FMV同梱「エアホッケー」がブラウザ版で復活した経緯とは?ソースコードもない状態からの移植秘話 2024年5月7日 ダットジャパン株式会社 「エアホッケー@GAMEPACK」ブラウザ版 開発ディレクター/プロジェクトマネージャー 新田 大手ゲーム会社にて約7年ゲーム開発に携わった後、2020年に、建設分野を中心にソフトウェア開発を手がけるダットジャパン社に入社。エンジニアとしての知見やスキルを生かし、プロジェクトマネジメント・営業・マーケティングなどを幅広く担当。今回は「エアホッケー」の主人公である「ゆうた」のアイコンにて出演。 ダットジャパン株式会社公式サイト 2000年ごろから2010年代にかけて、富士通・FMVシリーズのパソコンには購入時のバンドル(同梱)ソフトとして「GAMEPACK(ゲームパック)」というミニゲーム集が付属していました。中でも「エアホッケー」は、現在でもYouTu

              FMV同梱「エアホッケー」がブラウザ版で復活した経緯とは?ソースコードもない状態からの移植秘話 レバテックラボ(レバテックLAB)
            • ヒット中メトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』PC版が「たったの34MB」として話題。PS5版も“壁紙データが大半”説浮上   - AUTOMATON

              ホーム ニュース ヒット中メトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』PC版が「たったの34MB」として話題。PS5版も“壁紙データが大半”説浮上 個人デベロッパーのBilly Basso氏は5月9日、謎解きメトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』を発売し、好評を集めている。そんな本作の容量がSteam版で約34MBしかないことがGamesRadar+などに取り上げられ、SNS上でも話題となっている。 『ANIMAL WELL』は2Dメトロイドヴァニアアクションゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Nintendo Switch。ゲーム内は日本語表示に対応している。本作でプレイヤーは、透明なスライムのような主人公を操作する。探索すべき迷宮にはさまざまなギミックや生物が存在するものの主人公は攻撃能力を持ち合わせていない。そのためステージなどを注意深く観察しつつ進んで

                ヒット中メトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』PC版が「たったの34MB」として話題。PS5版も“壁紙データが大半”説浮上   - AUTOMATON
              • Making of “Kindolphin” | 麦 Baku

                group_inou / HAPPENING group_inouとAC部のミュージックビデオ作品『HAPPENING』をWebアプリ化しました。デザインと実装は僕一人です。元のビデオがGIFアニメ縦長漫画が歌詞に合わせて自動スクロールする仕様だったので、GIFの質感をロスレスかつ自分のペースで楽しめるように、某電子書籍アプリのような体裁でインタラクションできるようにした次第です。 We have just released a Webtoon app that highlights the lyrics of group_inou's music video "HAPPENING". You can switch between Japanese/English, change colors, stop and have a close look, or just scratch and

                  Making of “Kindolphin” | 麦 Baku
                • 『葬送のフリーレン』次回予告集

                  アニメ『葬送のフリーレン』の各話本編のラストに付く次回予告を集めた映像集。 『葬送のフリーレン』 全28話 各動画配信サービスで配信中 Blu-ray&DVD全7巻順次発売中 【スタッフ】 原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中) 監督:斎藤圭一郎 シリーズ構成:鈴木智尋 キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子 コンセプトアート:吉岡誠子 魔物デザイン:原科大樹 アクションディレクター:岩澤亨 デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸 美術監督:高木佐和子 美術設定:杉山晋史 色彩設計:大野春恵 3DCGディレクター:廣住茂徳 撮影監督:伏原あかね 編集:木村佳史子 音響監督:はたしょう二 音楽:Evan Call 第1クールオープニングテーマ:「勇者」YOASOBI 第2オープニングテーマ:「晴る」ヨルシカ エンディ

                    『葬送のフリーレン』次回予告集
                  • “映画とアニメの境界”をアカデミー賞などから考える 2024年春のアニメ評論家座談会

                    取材=間瀬佑一、文・構成=すなくじら、写真=『君たちはどう生きるか』©︎2023 Studio Ghibli 映画とアニメーションの垣根が曖昧になりつつある昨今、その変化の最前線を映し出したのが2024年の数々の映画賞だった。 日本が誇るアニメーション界の巨匠、宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』が第96回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞。同賞の日本からの受賞は、同じく宮﨑が監督を務めた『千と千尋の神隠し』以来、21年ぶりとなった。本作が世界最高峰の映画祭で評価されたことは、アニメーションの新たな地平を切り開く出来事と言えるだろう。一方、インターネットを中心に社会現象にまで発展した『すずめの戸締まり』が同部門にノミネートされるなど、大衆性とアーティスティックな表現が交錯する現在のアニメーション事情を象徴する出来事も相次いだ。 こうした状況を受け、本座談会では映画ライターの杉本穂高氏、

                      “映画とアニメの境界”をアカデミー賞などから考える 2024年春のアニメ評論家座談会
                    • 日本アニメが海外で爆発的人気でテレビ各局の大きな取り組みに驚くばかりだ(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                      (冒頭写真のクレジットは『ザ・ファブル』がC:南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会、『怪獣8号』ガC:防衛隊第3部隊 C:松本直也/・集英社) 『ニューズウィーク日本版』の日本アニメ特集 4月23日発売の『ニューズウィーク日本版』4月30日・5月7日号の日本アニメの特集が充実していて面白い。アニメ特集は『AERA』4月8日号も掲載していたが、いずれも日本アニメがいかに海外で爆発的人気を博しているかという内容だ。その背景として世界的な映像配信プラットフォームの普及があるのだが、例えば『ニューズウィーク日本版』では宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』についてこう書いている。 「昨年12月8日の北米公開後の興行収入は2月20日までに4674万ドルを超え、これまで北米で最もヒットした宮崎アニメ『崖の上のポニョ』の約3倍にも達した。今年4月に全国公開した中国本土の興行収入はそれを上回る」

                        日本アニメが海外で爆発的人気でテレビ各局の大きな取り組みに驚くばかりだ(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                      • 登録者数1200万人超の米YouTuberが「初音ミク」愛を告白で話題に

                        アメリカの人気YouTuber・Jaiden Animationsが、「My Obsession with Hatsune Miku(和訳:初音ミクへの執着)」と題した動画を5月4日に公開した。 Jaidenさんは、YouTubeチャンネル登録者数1260万人を誇るYouTuber。自身で制作するショートアニメーションを投稿している。該当動画は、5月8日時点で300万回再生を突破した。 My Obsession with Hatsune Miku 動画の中で、Jaidenさんは、高校時代にVOCALOID(ボーカロイド)の人気キャラクター・初音ミクが大好きだったことを告白。 その熱が再燃し、2023年夏に開催された3DCGライブ&企画展「マジカルミライ 2023」に参加したことを明かした。 アメリカの人気アニメ系YouTuber「Jaiden Animations」とは? Jaidenさん

                          登録者数1200万人超の米YouTuberが「初音ミク」愛を告白で話題に
                        • 文章で指示するだけでゲームを開発できるAIゲーム開発環境「Braindump」が登場、3Dモデル生成&コーディングが可能でプログラミング知識不要

                          AIで簡単にゲームを開発できるツール「Braindump」の初期テスト版がリリースされました。Braindumpでは文章を入力するだけで3Dモデルからコーディングまでのゲーム開発に必要な作業を実行できます。 Building an AI game studio: what we’ve learned so far - Braindump Incorporated https://braindump.me/blog-posts/building-an-ai-game-studio Braindumpは見下ろし型の3DCGゲームを開発できるAIゲーム開発環境です。Braindumpの画面はこんな感じ。 Braindumpで3Dモデルを生成する様子は、以下のデモ映像で確認できます。 3Dモデルを生成したい場所を指定してから「x-wing starfighter(Xウイング・スターファイター)」と

                            文章で指示するだけでゲームを開発できるAIゲーム開発環境「Braindump」が登場、3Dモデル生成&コーディングが可能でプログラミング知識不要
                          • 実写映画版『ゼルダの伝説』はモーキャプを多用しない“地に足ついた作品”に。かつては「アバター」のような映画を想像していた監督が考えを明かす―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                            2023年11月に電撃発表された「ゼルダの伝説」実写映画について、監督のウェス・ボールが同作の制作スタイルについての考えを海外メディア・Polygonのインタビューで明かしています。 モーキャプは多用しないウェス・ボール監督は「メイズ・ランナー」を手掛けるより前の2010年に、ジェームズ・キャメロンの「アバター」のようなスタイルでモーションキャプチャーを多用した『ゼルダ』映画を制作すると良いという考えをX上で語っていました。 しかし、今回のインタビューにてその考えが変わったことを明かし、より「地に足がついたもの」かつ「リアルなもの」でないといけないと語りました。同氏は2015年に短編3DCG映画「RUIN」や5月10日に公開予定の「猿の惑星/キングダム」といった映画に参加したこともあり、14年の時を経て考えが変わったようです。 とはいえまだ語れることは少ないとのことで、どのような仕上がりに

                              実写映画版『ゼルダの伝説』はモーキャプを多用しない“地に足ついた作品”に。かつては「アバター」のような映画を想像していた監督が考えを明かす―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                            • 「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV

                              「夢と希望を届ける、魔法少女たちの物語がはじまる——。」 ▶︎「魔法少女ホロウィッチ!」について 「魔法少女ホロウィッチ!」は「ホロライブ」所属のVTuberが参加する、 魔法少女を中心とした世界観を「アニメ」「漫画」「配信」などあらゆるコンテンツで展開する 新しいカタチのメディアミックスプロジェクトです。 「魔法少女ホロウィッチ!」公式X :https://x.com/holoWitches [推奨ハッシュタグ]:#ホロウィッチ 「魔法少女ホロウィッチ!」公式サイト:https://holowitches.hololivepro.com ▶︎公式X・公式サイトにてオフィシャル漫画の連載スタート! 第1話は一挙52ページを公開中! 漫画で描かれた「魔法少女ホロウィッチ!」のストーリーを是非お楽しみください。 【公式サイト】アーカイブページ https://holowitches.h

                                「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV
                              • Pika、RunwayMLなど動画生成AIサービスを同一プロンプトで比較した結果。OpenAI Soraでも実際は膨大なガチャと後編集 | テクノエッジ TechnoEdge

                                こうした動きと並行して、OpenAIは一部の映像クリエイターにSoraを試用してもらい、その作品を積極的に公開しています。中でも僕が注目したのは、「パンクロック・ピクサー」の異名を持つshy kidsというカナダの映像プロダクションが制作した「Air Head」です。これは頭が黄色い風船で出来ている主人公が、自転車に乗ったり、サボテンだらけの通路を歩いたり、風に飛ばされた頭を胴体が追いかけるといった内容の、アイデアに満ちていてAI生成動画の可能性を示す1分21秒の小品でした。 ところが、4月半ばにfxguideというオンラインメディアがshy kidsを取材して、Soraの実際の使用感を語った”Actually Using SORA”という記事を掲載したのです。 それによると、Soraも他の動画生成AIと同じく、どのような映像が生成されるかはスロットマシン(昨今の日本風にいえば、ガチャ)の

                                  Pika、RunwayMLなど動画生成AIサービスを同一プロンプトで比較した結果。OpenAI Soraでも実際は膨大なガチャと後編集 | テクノエッジ TechnoEdge
                                • Vtuberがこれからも続いていくための覚書――MZMとケンドリック・ラマーを聴きながら|ReiRain

                                  このnoteは、ある方の問いかけから「Vtuberがこれから続いていくために必要なもの」を考えたものです。ただし、自分自身が満足のできる回答を出し切れなかったのもあり、かなり論旨も整っていないものになります。 そして、最後の結論も、必ずしも論理的なものではないかもしれません。 ただ、Vtuberのファンの子と話してあまりに暗すぎて、このような書き方になりました。 後は、人々がどう読むかに任せます。 はじめに ーーこのnoteを書き始めた3つの理由このnoteを書き始めたのには3つの理由がある。 ①「この先10年間でVtuberが産業として存続することはできるだろうか?」という問いかけ一つ目はある知り合いの方にこのような質問を投げかけられたからだ。 「この先10年間でVtuberが産業として存続することはできるだろうか?」 その方の考えを私なりの理解でまとめてみよう。Vtuberをキャリアと

                                    Vtuberがこれからも続いていくための覚書――MZMとケンドリック・ラマーを聴きながら|ReiRain
                                  • キラッとプリ☆チャン:話題の“Vミュ”とは? 3DCGアニメ、バーチャルライブでもない新たな表現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                    アニメのキャラクターがバーチャル空間でミュージカルを繰り広げる“バーチャルミュージカル(Vミュ)”。アニメやゲームなどが人気の「プリティーシリーズ 」などをプロデュースしたタカラトミーアーツの大庭晋一郎さんが提唱する新しいエンターテインメントで、バーチャル・エイベックスが手掛ける2本立ての「バーチャルミュージカル ハイスクール! キラッとプリ☆チャン」が2、3月に配信された。Vミュとは一体何なのか? 大庭さんとバーチャル・エイベックスのプロデューサーの原佳祐さんに聞いた。

                                    • 手描きからデジタルへと映画の背景技術はどのように進化してきたのか、そしてAI時代にどうなっていくのか?

                                      テキストを入力するだけで高品質な画像や動画を出力できる生成AIの登場により、AIが中国でイラストレーターの仕事を奪い始めているというレポートや、生成AIはゲーム開発のあり方を大きく変えつつあるとする報道など、高度な仕事のレベルで生成AIが活用されるケースも多数確認されています。映像制作においては、実写映像と背景画を合成する「マット」という技術を用いたマットペイントから3DCG背景の合成と進化してきましたが、AIが業界を変える新たなステップになる可能性が高まっています。映画の背景技術に関する進化の歴史と、AIがそれをどのように変革しうるかについて、オンラインメディアのVoxがムービーで解説しています。 The evolution of the movie backdrop - YouTube マットペイントとは、手描きの絵を光学合成することにより、実写と背景を組み合わせる技術です。ムービーで

                                        手描きからデジタルへと映画の背景技術はどのように進化してきたのか、そしてAI時代にどうなっていくのか?
                                      • 初星学園 「Fluorite」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fluorite)

                                        Fluorite ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Mao Arimura (VA. Tsumugi Nanase) Lyric written by Kana Yaginuma Composed, Arranged by Moe Shop ▶Movie Director & Animator & Storyboard : 2z2 Animators : Haruka Suzuki / Nowoka 3DCG & Motion Graphics : yonayona graphics ------------------------------ JP Credits. ▶Music 歌:有村麻央 (CV. 七瀬つむぎ) 作詞:やぎぬまかな 作曲編曲:Moe Shop ▶Movie Director & A

                                          初星学園 「Fluorite」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fluorite)
                                        • 「さよならララ」パイロットフィルム / Goodbye, Lara Concept Trailer

                                          あの童話の『人魚姫』が琵琶湖に蘇る! #キネマシトラス が送る完全オリジナルアニメ―ション「 #さよならララ 」始動! キネマシトラス15周年記念作品です。 今後も情報を発信していきますので、応援お願いいたします! 【スタッフ】 監督 / 絵コンテ / 演出:小出卓史 キャラクターデザイン / 作画監督:谷紫織 ウォーターアーティスト:吉邉尚希 ロゴデザイン:濱祐斗デザイン事務所 グラフィックデザイン:濱祐斗            山口真生 イメージボード:谷紫織         MON 原画:秋竹斉一    稲田有華    川瀬蛍    小里明花    佐藤利幸    佐藤陽将    佐藤ひかる    じゅら    高瀬丸    髙橋瑞紀    西川亮    西澤皓人    矢野康平    吉成鋼    吉邉尚希 動画検査:渡辺美佐 動画検査協力:Studio Bus     

                                            「さよならララ」パイロットフィルム / Goodbye, Lara Concept Trailer
                                          • 【映画興行収入ランキング(日本版)】2024年最新 歴代アニメの劇場版で最も売れたのは?

                                            今回は【アニメ映画興行収入ランキング(日本版)】をご紹介いたします。 君の名はや「鬼滅の刃」無限列車編、すずめの戸締まり、ONE PIECE FILM RED、もののけ姫などジブリやコナンの歴代の名作も全て対象! 最も売れたアニメ映画作品はどの作品…?是非最後までご覧ください♪ 【アニメ映画興行収入ランキング(日本版)】 第30位:猫の恩返し/ ギブリーズ episode2【興行収入64億円】 『猫の恩返し』公式サイト あらすじ 高校生のハルは普通の女の子。 車に轢かれそうになった猫を助けたが、その猫が猫の国の王子様だったため “恩返し”に猫の国に招待されることに。 「このまま、猫になってもいいかも……」と思った瞬間、ハルは徐々に猫の姿になっていき、 一見天国に思えた猫の国の恐ろしさにはじめて気づくのだった……。 『猫の恩返し』公式サイト スタジオジブリ屈指の名作である「猫の恩返し」の第2

                                              【映画興行収入ランキング(日本版)】2024年最新 歴代アニメの劇場版で最も売れたのは?
                                            • UUUM、ANYCOLOR、カバーが「誹謗中傷対策検討分科会」設置 総務省や警視庁刑事部なども後援に

                                              UUUM(東京都港区)などが加盟するクリエイターエコノミー協会の「誹謗(ひぼう)中傷対策検討会」は5月22日、新たに「誹謗中傷対策検討分科会」を設置したと発表した。UUUM、ANYCOLOR(東京都港区)、カバー(東京都港区)の3社で構成し、所属クリエイターが安心して創作活動に専念できる環境づくりに取り組むという。 同協会は2023年6月28日に誹謗中傷対策検討会を設置し、誹謗中傷対策としてキャンペーンを通じた啓発活動やパネルディスカッションに取り組んできた。しかし、明確な悪意がある加害者に対してはこれらの活動だけでは不十分であったことから、所属するクリエイターへの誹謗中傷対策に取り組んできた3社が参画する分科会を設置したという。 3社は、それぞれYouTuberや「にじさんじ」「ホロライブ」に所属するVTuberをプロデュースしており、通報窓口や対策チームの設置などに取り組んできた。分科

                                                UUUM、ANYCOLOR、カバーが「誹謗中傷対策検討分科会」設置 総務省や警視庁刑事部なども後援に
                                              • 【最新】アニメ円盤売上ワーストランキング 歴代で爆死した作品がやばい… 58枚の最低記録とは?

                                                今回は、【最新】アニメ円盤売上ワーストランキングをご紹介いたします。 歴代で爆死した作品がやばすきだ…58枚の最低記録を叩き出したのは…? 各作品の売れなかった原因を徹底解説しましたので是非最後までご覧ください。 ※ややネガティブな表現が含まれますのでそういうのが苦手な方はご注意ください。 それでは早速、ランキング(本編)へどうぞ…! 【最新】アニメ円盤売上ワーストランキング 歴代で爆死した作品がやばすぎた… 第37位:音楽少女 『音楽少女』公式サイト 円盤売り上げ数:176枚 あらすじ 『PINE RECORDS(パインレコード)』(通称:パイレコ)に所属している千歳ハル、熊谷絵里、竜王更紗、迎桐、迎羽織、箕作沙々芽、西尾未来、雪野日陽、具志堅シュープ、金時琴子、諸岡ろろの11人は『音楽少女』という名前のアイドルグループのメンバー。しかし『音楽少女』は全く売れていないC級アイドル。鳴かず

                                                  【最新】アニメ円盤売上ワーストランキング 歴代で爆死した作品がやばい… 58枚の最低記録とは?
                                                • 忍び寄る二次元とキズナアイの影 ーー星街すいせいと月ノ美兎が作る中の人がいない世界|ReiRain

                                                  先日、Vtuberについてのnoteを久々に書いたところ、多くの好意的な反応をいただいた。その中で、「月ノ美兎の散歩神の動画を早く見てほしい」という声を複数いただいて、そこから書き始めたものである。 前回のnoteの心残りだった点が1点ある。それは、VtuberをVtuberとして続ける理由を持っている人が思いつかないような話し方をしてしまったことだ。 先日のnoteを出した後、ある方との話の中で言われたことがある。それは「Vtuberはあくまでfacerigなどの道具に過ぎないのであって、あくまで中の人の魅力を絵などでサポートするものではないか」との意見をもらった。 特にストリーマーとしてVtuberを見ている人であればこの意見はもっともである。ただ、ここから描くのはそうではない、バーチャルユーチューバー独自のコンテンツの側面である。 はじめに バーチャルの桑田佳祐モデルは可能か? みの

                                                    忍び寄る二次元とキズナアイの影 ーー星街すいせいと月ノ美兎が作る中の人がいない世界|ReiRain
                                                  • 「ワールド制作一本で生活」。VRChatでの新たな働き方とは? VR制作で活躍するクリエイターに聞く

                                                    2023/12/01 「ワールド制作一本で生活」。VRChatでの新たな働き方とは? VR制作で活躍するクリエイターに聞く クリエイターインタビュー 全世界で約340万人、日本でも約30万人が利用するVRSNS「VRChat」。そこには個人クリエイターや企業が制作した多彩な「ワールド」が繰り広げられており、ユーザーは思い思いの楽しみ方で過ごしている。 注目すべきは、VRChatのアバターやワールドの制作を「仕事」にするクリエイターが増えてきたことだ。 本記事では、VRChat上に独自のワールド「BOOTH Cafe」を展開するピクシブと、そのワールド制作に携わる2名のクリエイターに話を聞いた。歴18年の3DCGアーティスト浦上真輝氏と、フリーランスとしてワールド制作を生業とするWaka氏だ。 その仕事内容と働き方、二人が感じるVRChatの魅力にせまる。 好奇心で始めたVRSNSが仕事につ

                                                      「ワールド制作一本で生活」。VRChatでの新たな働き方とは? VR制作で活躍するクリエイターに聞く
                                                    • スマホアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」がサービス終了へ 7年の歴史に幕 今後はオフライン版を提供

                                                      サービス終了後には、同アプリのオフライン版を展開予定。同アプリの獲得済みのキャラクターやアイテムなどを引き継げる他、キャラクターを操作できる3Dアクション機能などを利用可能。また、同アプリのエンディングを描いた新規シナリオも実装するという。オフライン版のデータ容量は約10GBとしている。 他に、同アプリの設定画やイラストを収録した記念本も受注販売する。価格は1万3200円で、約600ページのボリュームという。 関連記事 スクエニのスマホゲー、またサービス終了へ 「トワツガイ」が7月で幕 舞台の千秋楽と同日に スクウェア・エニックスは、スマートフォンゲーム「トワツガイ」(iOS/Android)を7月23日でサービス終了すると発表した。 ゲーム版「SAND LAND」発売 鳥山明さんによる1月時点のコメントも公開 バンダイナムコエンターテインメントは25日、鳥山明さん原作のアクションゲーム「

                                                        スマホアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」がサービス終了へ 7年の歴史に幕 今後はオフライン版を提供
                                                      • 3Dソフトで紙コップホルダーの型紙を作成する - 43号線を西へ東へ

                                                        無料で使える3DCGソフトBlenderを使って紙コップホルダーの型紙を作成しました。 最初にキャリパー等で正確に紙コップのサイズを測ることで、PCの中で完全なコップを作成できます。それを元にした型紙を作成すれば、シンデレラフィットのホルダーが出来上がりました。 あまりものの革で、3パターン作成したのが、下記の写真。 3DCGソフトBlenderのスクリーンショット 出来上がった型紙 カップホルダーの試作品作成 型紙の作り方をメモしておきます。Blenderの設定でかなり手こずりました。 3DCGソフトBlenderのスクリーンショット Blenderで紙コップと同じサイズの円柱を作り、底部分の辺を絞り、ループカットする 書き出し(Export)メニューからPaperModelを選択 出来上がった型紙 紙コップホルダーの展開図がA4サイズに書き出されます。早速プリントアウトしました。 書き

                                                          3Dソフトで紙コップホルダーの型紙を作成する - 43号線を西へ東へ
                                                        • Blender初心者向け 可愛らしい猫のキャラクターを1からモデリング方法を学べる28分のチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                          Blenderを使用して猫の可愛らしいキャラクターを1からモデリングして、モディファイアーを使用した効率的な形状作成方法、シンプルな剣や洋服に装飾品を作成する初心者向けの28分程のチュートリアル動画が公開されています。 動画ではBlenderをメインに使ってモデリング方法を詳しく教えてくれますが、最終的なテクスチャを作成する部分では、Substance Painterに、布地のテクスチャは無料のZbrush RESOURCE CENTERからダウンロードしたアルファ画像を使用していますが、大まかな質感には無料でダウンロードできるCrafty Asset Packの11種類のマテリアルを使用して完成させています。 Blenderを学びたいと思っていた人は、せっかくなら可愛いキャラクターを作りながら操作方法を学んでみてはどうでしょうか。 下絵をあたりにしてベースメッシュを配置して形状を作成して

                                                            Blender初心者向け 可愛らしい猫のキャラクターを1からモデリング方法を学べる28分のチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                          • 【奇跡のコラボ!!】劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy!! -」×TVアニメ「プリパラ」コラボPV

                                                            🌈i☆RisオフィシャルX: https://x.com/iris_official_ 💻劇場版アニメ 公式HP:https://iris.dive2ent.com/movie 全国劇場にて公開を迎えた劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy!! -」とTVアニメ「プリパラ」とのコラボ企画!!!! TVアニメ「プリパラ」はi☆Ris全員がメインキャラの声優を担当し、OPテーマも歌唱したi☆Risたちにとって運命の作品。そしてこの2024年7月に同じく10周年を迎え、様々な10周年企画が予定されています! i☆Risとi☆Risが声優をつとめたプリパラキャラクターとの掛け合いが新鮮なコラボPVは、10周年プロジェクトの集大成として制作の決まった映画だからこそ実現した、ファン待望の奇跡のコラボとなっています♪ 🌈作品情報🌈 劇場版アニメ「i

                                                              【奇跡のコラボ!!】劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy!! -」×TVアニメ「プリパラ」コラボPV
                                                            • NHKアニメのクレジット改変記録 響け!ユーフォニアム3 1話 - Fushihara’s blog

                                                              2024年04月07日(日)17時00分~ NHK教育 東京(地デジ) と、Dアニメ 2024/05/07 の比較。 https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=27013&partId=27013001 OPから。 1枚目:原作の出版社が消えているのはいつものことだが、巻き添えで原作イラストのクレジットも消えてる。2期のMX本放送では当然表示されていた。 2枚目:企画プロデューサーが制作統括に。これもNHK用語だなあ 3枚目:3D美術の鵜ノ口穣二さんが何故かOPから消えてEDに移動。3D監督が3DCG監督表記に。 4枚目:企業名削除 5枚目:製作委員会の内訳削除 ここからED 1枚目:動画のStudio Blueが個人名に。 2枚目:色彩設計補佐の大塚芙由紀さんのクレジット削除。仕上げのStudio Blueが個人名に。

                                                                NHKアニメのクレジット改変記録 響け!ユーフォニアム3 1話 - Fushihara’s blog
                                                              • Intel Core Ultra 9 185Hと&NVIDIA GeForce RTX 4070 Laptopでバリバリのパフォーマンスを見せる「OMEN Transcend 14」スプリームモデルのベンチマーク結果はこんな感じ

                                                                「14インチゲーミングPCとしては世界最軽量」だというPC「OMEN Transcend 14」をHPから借りたることができたので、いろいろなベンチマークを行ってみることにしました。 OMEN Transcend 14シリーズ- ゲーミングパソコン | 日本HP https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_transcend_14/ 端末の外観や重量実測については以下の記事を確認してください。 薄型軽量ボディにGeForce RTX 40シリーズを搭載したゲーミングPC「OMEN Transcend 14」フォトレビュー - GIGAZINE まずは「CPU-Z」を用いて搭載CPUを確認。CPUは「Intel Core Ultra 9 185H」で、コア数は「16」、スレッド数は「22」でした。なお、今回レビューに用いているのは3モデルあるうち「ス

                                                                  Intel Core Ultra 9 185Hと&NVIDIA GeForce RTX 4070 Laptopでバリバリのパフォーマンスを見せる「OMEN Transcend 14」スプリームモデルのベンチマーク結果はこんな感じ
                                                                • TVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』特別ラジオ~声優ラジオのウラカブリ#2~

                                                                  2024年4月放送のTVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』で描かれる声優/アニメ業界に親しんでもらえるよう、MCの東山奈央さんやゲストの方々から普段のお仕事のアレコレや業界のウラ話をたっぷり語ってもらうラジオ番組! パーソナリティ:東山奈央(柚咲日めくる役) アシスタント:たいち(芸人) 隔週火曜日20時更新 【『声優ラジオのウラカブリ』お便り募集】 募集テーマは… ・ゲストさんは聞かれたい? ・声優ラジオ”リスナー”のウラオモテ ・ふつおた 詳しくはお便り募集フォームへ! https://forms.gle/BHfutgTveNSw29ty7 伊藤美来さん&豊田萌絵さんによる特番『声優ラジオのナカノヒト』も配信中♪ https://www.youtube.com/watch?v=fxYYu1TdhH4 ■アニメ概要 「夕陽と~」「やすみの!」 「「コーコーセーラジオ~!」」

                                                                    TVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』特別ラジオ~声優ラジオのウラカブリ#2~
                                                                  • Blenderクリエイターが選ぶ「推しアドオン」 Vol.1 藤田将

                                                                    藤田将 1999年10月8日千葉県生まれ、東京電機大学卒。 フリーランスの3DCGアーティストとして、最近はアニメ背景にも使えるセルルックCGの研究や、MVの背景モデル制作などで活躍している。 現在、全てを一人で担当する全編18分の自主制作アニメーションを制作中。 今後挑戦したいことはアニメの監督、脚本。 CGW: 自己紹介を簡単にお願いします。 藤田: こんにちは、藤田将と申します。サイバーパンクテイストであったり香港の都市のような世界観のある都市背景をBlenderで制作しています。 CGW: Blenderを始めたきっかけを教えてください。 藤田: コロナ渦に時間に余裕が出来たのでBlenderを始めてみたら面白くて、それからの数年間は朝から晩までBlenderを触っている毎日です(笑) CGW: そうなんですね(笑) 今回はBlenderの”アドオン”についてクリエイターさんにお伺

                                                                      Blenderクリエイターが選ぶ「推しアドオン」 Vol.1 藤田将
                                                                    • 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか?

                                                                      Home » 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか? 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか? アイドルマスターシリーズの新作スマホゲーム「学園アイドルマスター」が大きな話題になっています。アイドルマスターファンだけでなく、新規にはじめるユーザーも多く、VTuberたちも続々と配信をしています。 (アイドルマスター公式YouTubeチャンネルより) 「学園アイドルマスター」は、学園にいるアイドルたちをプロデュースして成長させるゲームです。さまざまなカードを駆使してレッスンや試験をこなしていくカードゲーム的な内容となっております。一方、アイドルたちもこれまでにない個性があり、ひとりひとりのアイドルのイベントにも力が入っています。 何が話題になっているのか? 特にプレイヤーの心

                                                                        「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか?
                                                                      • 【MV】『月の温度』 / JELEE | TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」第4話劇中歌

                                                                        『月の温度』 / JELEE Vocal/Lyrics:JELEE Music:木村ちゃん Illust:海月ヨル Movie:竜ヶ崎ノクス ⬇︎配信はこちら https://yorukura.lnk.to/Tsuki_no_ondo "JELEE"ミニアルバム「JELEE BOX」 6月26日発売決定🪼✨ ⬇︎詳細はこちら https://yorukura-anime.com/music/ TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」第4話劇中歌『月の温度』 歌唱:高橋李依(山ノ内花音役) 作詞・作曲・編曲:40mP MVディレクター:齊藤雄磨 撮影・編集・3DCG:長谷川直紀(OTOIRO) MVイラスト:はむねずこ イラスト協力:朱里 オリジナルTVアニメ「夜のクラゲは泳げない」 毎週土曜25時~TOKYO MX, BS11,関西テレビほかにて放送中! 公式サイト▷https

                                                                          【MV】『月の温度』 / JELEE | TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」第4話劇中歌
                                                                        • 子育てにBlenderはとりいれたほうがいいのか?ChatGPTと対話して考えてみた!|Sunny

                                                                          1. 子供とBlenderとの出逢い県に、全国初のデジタルクリエイティブに特化した若者人材育成拠点「tsukurun」という場所があります。 昨年末、小5の娘が4日間のBlenderモデリング講座に参加しました。 娘はBlenderをさわったことはありません。 マイクラで3Dに慣れている世代とはいえ、さすがにBlenderは難しいので うめちゃん先生の無料のプチ講座で、ざっと基本的な操作をインプットしてから参加しました。 【無料のプチ講座】最新Blender3.3で3DCGデビューしよう! 駅まで30分歩いて1時間に1本の電車乗り継いで、小5娘blender講座に行ってくる。 昨日からblenderローンチャー入れて、基本的な操作を爆速インプット。 サブディビジョンサーフィス表示されないからググって解決してた。すでに母抜かされそうな予感。@zero_blender_ #blender #学

                                                                            子育てにBlenderはとりいれたほうがいいのか?ChatGPTと対話して考えてみた!|Sunny
                                                                          • e-on's VUE PlantFactory PlantCatalog Now Free - e-on Softwareが長い歴史を持つ景観作成ソフトやノードベースの植物作成ソフトとアセットコレクションの開発&販売を終了し完全無料ソフトとして公開!

                                                                            3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Uniform 1.0 - iPad用の本格3DCG制作アプリがリリース!ローポ... 2024-05-16 SparsealによるiPad向け3DCG制作アプリ『Uniform』がリリースされました!!!! 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool 生成 ツール InvokeAI 4.2 - ローカル環境で動作する多機能で無料&オープンソース... 2024-05-16 最新AI技術による画像生成をシンプルかつ多機能なインターフェイスで扱うことの出来るInvokeAIのv4.2がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを... 2024-05-15 ハ

                                                                            1