19~25日に県内の定点医療機関54カ所から報告があった新型コロナウイルスの患者数が、1定点医療機関あたり約39人で、前週比1.3倍になることが28日、県などへの取材で分かった。総数(推計値)は9千人を超えるとみられる。感染者の実態を捉えきれない定点報告でも、全数把握だった昨年6月19~25日の新規感染者数の合計8651人を超えていることから、現在の流行規模は昨年以上とみられる。29日に県が正式に発表する。 急速な感染拡大を受けて県は28日、コロナ対応にあたる医療機関の院長や県職員、厚労省職員による病院長会議を南風原町の県医師会館で実施した。会議では、各病院が逼迫したことで、地域の開業医が患者の入院先を探せない危機的状況が報告された。そのため県は、地域の医療機関を、集中治療室で重症者の治療ができる急性期病院A、一般的な疾患に対応できる同病院B、軽症者のリハビリに対応できる回復期病院に分類す
HTMLメールの実装で「tableか、、、」とため息をついていた人に朗報です。 tableを使用しなくてはいけなかった理由はWindows上のOutlookだったのですが、新しいOutlookではレンダリングエンジンがEdgeに切り替わります。これにより、tableによる実装は不要になります。 HTMLメールの最近の実装方法を解説します。 Modern HTML email (tables no longer required) by Ollie Williams 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに HTMLメールの実装でもっとも頭を悩ませている問題 今日、HTMLメールをどのように実装すべきか? 電子メール用のAMPについて 終わりに はじめに MailChimpによるHTMLメール実装のベストプラクティ
[レベル: 上級] AMP ページの計測を GA4 (Google アナリティクス 4) はサポートしていません。 1 年以上たっても状況は変わっていません。 しかし計測方法があります。 UA が終了するが GA4 の AMP サポート状況は不透明 Google は、UA (ユニバーサル アナリティクス) のサポートを 2023 年 7 月 1 日で終了します。 GA4 への早めの切り替えを推奨しています。 しかしながら、GA4 の AMP 対応に関しては、いつサポートするかはもとよりサポートするかどうかさえ、公式には案内は何も出ていないようです。 No official support. But I know that @thyng has done this https://t.co/vTHbaCjLkt (haven't tried this myself, though) — Ju
This is the eighteenth post in an ongoing, regular series describing new and upcoming privacy features in Brave. This post describes work done by Privacy PM and Engineer Shivan Kaul Sahib. This post was written by Shivan Kaul Sahib and Senior Director of Privacy Peter Snyder. Summary Brave is rolling out a new feature called De-AMP, which allows Brave users to bypass Google-hosted AMP pages, and i
また、AMPページをこのまま残してしまうと、非AMPページを修正した際、AMPページも修正する必要があり、機能改修時の開発工数が上がってしまいます。 これもAMPを削除する大きな理由だと言えます。 始めるにあたって AMPを知らない、インターンが始まって数日で、PRTIMESのソースコードに触れるのは本件が初めてでした。色々わからないことがありましたが、調べたり教えていただきながら進めました。どなたが何の担当の方かもわからず誰に聞けばいいかを聞くことから始まりました。 特に気をつけたのは、PRTIMESは常に動いており、PV数やパフォーマンスなどはユーザーに直接影響を与えます。そのため事前に情報を洗い出し、調査を行い進めて行きました。 Googleが「AMPページを削除する方法」を提供しているのでそれに基づいて進めました。 実際にAMPを削除する FAQより Q: What else do
昨年の11月にアメブロのAMPを終了する旨のブログを書きました。 「アメブロのAMPを終了します」 11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、 段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。 (アノテーションとは<link rel="amphtml" href="https://gamp.ameblo.jp/xxxx/xxxxx.html>です) そして2月7日には過去記事すべてにAMPページへのアノテーションが削除されました。 当初想定していた問題 AMPだからSEO上有利であるという「AMPブースト」は存在しないと思っていたので、 当初からAMPをやめてもオーガニック検索流入が減少することはないと思っていました。 トップニュースカルーセルについてはAMPが必須要件から外れましたが、 通常版のパフォーマンスが悪ければ
コンポーネントとしての Bento AMP Bento AMP とは、AMP をコンポーネントとして実装する技術です(「ベントー アンプ」と読みます。ベントーはあの弁当🍱です)。 AMP を利用するには、ページそのものが AMP 対応していなければなりません。 有効な AMP HTML で作成したウェブページが AMP です。 Bento AMP は、AMP のコンポーネントを単独で使えます。 通常のページで AMP の機能を利用できるのです。 AMP のコンポーネントとは、たとえば AMP で作成したアコーディオン AMP で作成したカルーセル AMP で作成したサイドバー AMP で作成したソーシャルシェア などです。 これは Bento Accordion で作成したアコーディオン UI です。 これは Bento Carousel で作成したカルーセル UI です。 こうした各種
[レベル: 上級] 多くのサイトが AMP のサポートを打ち切り始めています。 AMP に明るい未来はあるのでしょうか? Twitter も AMP サポートを終了 Twitter は、2021 年の第4四半期に AMP のサポートを終了することを AMP に関する開発者向けページで告知しています。 この機能 (AMP) のサポートを私たちは終了するプロセスにあり、2021 年第4四半期には完全に使わなくなる予定です。 ツイート内のページが AMP 対応していても今は通常ページに連れて行くように仕様がすでに変わっているようです。 これまでは、AMP バージョンのページがあれば Twitter はそちらを表示していました。 Search Engine Land も AMP をやめました。 もっと有名どころでいうと、Washington Post もいつの間にか AMP 配信を終えていたようで
Bento is an easy to use component library that helps you achieve a great page experience. Bento works great with frameworks and CMSBento components are packaged as React or Preact components for seamless integration with those frameworks, but they're also provided as Web Components, so that they can be used anywhere else. Framework guides Great page experience with BentoOffering users a great expe
Twitterが、Accelerated Mobile Pages(AMP)への対応を廃止し、モバイルアプリからウェブサイトにアクセスするユーザーをAMPページにリダイレクトしなくなることがわかりました。 Twitter rolls back AMP support, no longer sends users to AMP pages https://searchengineland.com/twitter-rolls-back-amp-support-no-longer-sends-users-to-amp-pages-376168 Twitter for Android, iOS no longer opens AMP articles - 9to5Google https://9to5google.com/2021/11/18/twitter-amp/ AMPとは、GoogleとT
Search Engine Land » SEO » Twitter rolls back AMP support, no longer sends users to AMP pages Twitter rolls back AMP support, no longer sends users to AMP pages With social media referrals to AMP pages cut down by the change, the reasons for supporting AMP are getting fewer. If you are noticing less traffic to your website’s AMP pages coming from Twitter, turns out there is a reason for that: Twit
アメーバスタッフブログでも記載させていただいた通り、11/15より順次アメブロのAMP対応を終了させることになりました。 なぜAMPをやめるのか?2016年の3月にアメブロはAMP対応をスタートさせていました。 (当時のブログ記事はこちら) そこから5年以上AMPを採用し、モバイルの検索結果からはAMPキャッシュに飛ぶようになっていました。 Googleの検索結果からはGoogleのキャッシュに移動するわけで、当然体感速度としては良好なものであったと思います。 「それなのになぜやめるのか?」 ですが、基本的にはビジネス的な問題となります。 ウェブ界の状況、社会状況等々によっての総合的な判断ということになります。 検索結果がクリックされた際にGoogleのキャッシュが表示されるという点では、CDNのコスト削減等はあるのですが、それでもやはりトータルで考えたときに今回はAMPを終了させるという
Googleのデジタル広告に対する独占禁止法違反の訴訟に関した訴状の中で、GoogleがAMP優遇のため、非AMPの広告表示を遅くしていたことが指摘されています。 UNITED STATES DISTRICT COURT SOUTHERN DISTRICT OF NEW YORK - IN RE: GOOGLE DIGITAL ADVERTISING ANTITRUST LITIGATION - Civil Action No.: 1:21-md-03010-PKC (PDFファイル)https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.nysd.564903/gov.uscourts.nysd.564903.152.0_1.pdf Chrome Dev Summit 2021 livestream - YouTube Let's tal
2021年はオープンバレル圧着について色々調べました。 Blog内オープンバレル関連リンク ミニ・ユニバーサル・メイテンロック・コネクタⅡの端末処理の仕方 D-sub端子の圧着を調べて試した話 Neutrikの圧着式XLR XXクリンプシリーズの紹介と端末処理 Neutrik NLファストン(AMP 170335-1)の端末処理の仕方 オープンバレル圧着端子の中でも車の電装に多用され、知名度があるにも関わらずハンドツールにおける端末の適切な処理方法が明記されていない端子の代表格、「ギボシ端子」です。 オープンバレル圧着では、端子の仕様書(先端嵌合部分のみはJIS D 5403 自動車用電線端子のΦ3.5mm CA103/CB103、Φ3.96mm CA104/CB104定義)、端子の取扱説明書、圧着の仕方を説明した取付適用規格、専用圧着工具の説明書・・・等をまず調べると上記のリンクでも書い
2021年10月22日(金)、Googleがテキサス州の司法長官であるケン・パクストン氏から、独占禁止法(反トラスト法)違反で再提訴されました。パクストン司法長官らがアメリカ合衆国ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に提出した(PDFファイル)173ページにもおよぶ修正訴状から、Googleがインターネット広告上で行ってきた不正行為の数々が明らかになっており、経済紙・Financial Timesの記者であるPatrick McGee氏やプログラマーのAmos氏が、その詳細をまとめています。 An *enormous thread* on alleged @Google @Facebook collusion based on the just-released *unredacted* complaint from the Texas AG. First filed December. A
Googleはページエクスペリエンスによるランキング方式の変更を6月中旬から段階的に導入すると4月に発表していたが、これに伴うAMPに関する変更が始まったようだ(Android Police の記事)。 Web 検索結果の「トップニュース」カルーセルには AMP 形式以外の記事も表示されるようになっており、AMP コンテンツを示す AMP バッジ (稲妻アイコン) は表示されなくなっている。Google ニュースアプリでも非 AMP コンテンツの使用を拡大しているとのこと。 モバイル Web の高速化を目標に発表された AMP (Accelerated Mobile Pages) だが、Web 開発者にとってもユーザーにとっても複雑さが増しただけだったと Android Police は指摘する。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
いくつかの Web ページを AMP 化した。何をもってして「速い」と判断するかは後述するとしてとにかく速くなった。そしてさらに 3 つのテクニックを使って AMP ページを高速化した。今回はその過程を紹介する。 AMP だと何が速いか?どうして速いか? 最初に、何をもってして速いと言うのかを考えないといけない。まとめると以下の 3 つになった。 ページの表示が速い Core Web Vitals を向上させる Google 検索結果からの遷移が速い それぞれについて見ていこう。また、AMP だとどうして速いかも考える。 1. ページの表示が速い ページの表示が速いというのはページのダウンロードが速くなる、描画が速くなるといったことである。これは分かりやすい。 amp.dev ではAMP が速い理由として以下を上げている。 すべての AMP JavaScript を非同期に実行 すべてのリ
7月20日、Search Engine Landは、Googleのモバイル検索結果からAMPラベルがなくなっていることを報告した。 Googleは5年間にわたり、モバイルの検索結果にAMPページの稲妻アイコンを表示してきましたが、それがなくなりました。 Search Engine LandのページはAMP対応しているが、グレーのAMPラベルが表示されなくなっているようだ。 画像クレジット: search engine land Search Engine Landによると、代わりにページエクスペリエンスの表示を予想しているが、導入の可能性はまだわからないとしている。 記事の中で、AMPアイコンがなくなることで、ページをクリックする回数が減る可能性があると懸念を示している。
Intro 前回の記事で、奇遇にも本サイトの AMP 対応を落とすことになった。しかし、そうでなくても AMP をどこかでやめることは考えていたため、きっかけの一つが SXG 対応になったのは、順当な流れだと筆者は感じている。 これは AMP がなぜ始まり、なぜトーンダウンしつつあるのか、そしてこれからどうなっていくのか、という流れをまとめるいい機会でもある。 その過程で生み出され、本サイトでも検証を続けてきた Performance Timing API, Core Web Vitals, Signed HTTP Exchange 、そして今構想されている Bento AMP などを踏まえ、一連の流れを覚えている範囲で記録としてまとめておく。 ソースは筆者の主観であり、眺めてきた体感を mozaic.fm の Monthly Web などで話してきたものがベースなので、信頼性や正確性は期
「コアウェブバイタル改善したい、でも工数も予算もたりない」そんなあなたに、上司や経営層が喜んで予算をつけてくれる社内説得資料をお届けする。 コアウェブバイタルで他サイトがどのように「売上が増えた」「PV数が増えた」「直帰が減った」「広告収入が増えた」のかの、具体的な数字だ。 今回は、6月から導入予定のコアウェブバイタル(CWV)関連トピックが「CWVやる理由」「CWVの分析」「リダイレクトとCWV」「AMPでもCWV最適化」と多めだ。 ほかにも、ECの動画SEO、順位回復のためのタグ修正、パブリッシャー向け情報などなど、あなたのSEO栄養になる情報をお届けする。 記事2ページ目最後の筆者ブログ記事紹介にある「ページエクスペリエンスのランキングをPC検索にも」も要チェックだ。 CWVの状況をデータポータルで超ビジュアライズ、無料で使えるテンプレートCWVを無視すべきではない2つの理由CWV評
Intro 本サイトを (Non AMP) SXG に対応した。 これにより、 Google のモバイル検索では、結果を表示した時点でこのサイトの SXG が Prefetch され、結果を選択したら Cache から素早く表示されつつ、 アドレスバーにも本サイトのものとして表示される。 この、 Non AMP SXG 対応にあたって、本サイトの AMP の提供も停止することになった。 移行の作業ログと、関連する流れについて記す。 (Non AMP) SXG SXG については過去に解説した。 WebPackaging の Signed HTTP Exchanges 本サイトでは AMP SXG に対応しており、 Google Search からの AMP ページへの遷移には SXG が取得され、本サイトのドメインが表示される。 AMP SXG 対応 今年の 4 月に、 AMP だけでなく
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
by Cesar Solorzano Googleがスマートフォンやタブレットの読み込み速度を高めるとして推し進めてきた「Accelerated Mobile Pages(AMP)」について、Google検索やGoogleニュースなどにおける「AMPの優遇」が2021年6月に終了します。 Google AMP is dead! AMP pages no longer get preferential treatment in Google search | Plausible Analytics https://plausible.io/blog/google-amp Google Search ranking factoring 'page experience' from June - 9to5Google https://9to5google.com/2021/04/19/googl
Google is rolling out a significant change as a part of their page experience ranking algorithm in June 2021. From the release of the Core Web Vitals and the page experience algorithm, there is no longer any preferential treatment for Accelerated Mobile Pages (AMP) in Google’s search results, Top Stories carousel and the Google News. Google will even remove the AMP badge icon from the search resul
メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー ヘルプセンターを検索 true 83844
[レベル: 中級] Google は、Page Experience Update(ページ エクスペリエンス アップデート)の導入を、当初予定していた 5 月から少し遅らせて 6 月中旬に開始することを Search Central 公式ブログでアナウンスしました。 段階的に展開していくとのことです。 アナウンス記事では、関連するそのほかの変更と Search Console の新しいレポートについても触れています。 ページ エクスペリエンス アップデートは 6 月中旬から段階的にロールアウト ページ エクスペリエンス アップデートに関する発表内容の要点は次のとおりです。 2021 年 6 月中旬に導入開始 ランキングシグナルとして完全に組み込まれるのは 8 月の終わり 完了までは段階的に展開していく 極端なランキング変動は想定していない ページ エクスペリエンス アップデートはもともとは
I am hopeful that 2021 will be the beginning of the end for two of my least favorite things – the pandemic and Accelerated Mobile Pages (AMP). For the past few months, I’ve been focusing on Google’s Page Experience update due to launch in May and what it means for publishers. The largest and most talked-about item in the update is Google announcing that sites with passing core web vitals will rece
[レベル: 上級] Google アナリティクス 4(以下、GA4)は AMP をまだサポートしていません。 したがって AMP ページのトラフィックを計測できません。 AMPの GA4 未サポートは担当チームに認識されているが Google アナリティクス 4(以下、GA4)は 2020 年 10 月に Google が正式リリースした新しいバージョンの Google アナリティクスです。 前のバージョンのユニバーサル アナリティクスからすでにアップグレードして GA4 を利用しているサイトも出てきているでしょう。 しかしながら、AMP を導入しているサイトでは注意が必要です。 この記事を公開している時点では、GA4 は AMP にまだ対応していません。 つまり、AMP ページへのアクセスを取得できません。 amp-analytics を解説する AMP の公式サイトおよび Google
Intro 本サイトを AMP SXG に対応した。その作業ログを記す。 AMP SXG AMP は、大きく AMP HTML と AMP Cache からなる。 AMP HTML 自体は、ルールに則って作った HTML でしかない。しかし、 Google のクローラが取得すると、 Google が管理する AMP Cache の CDN に保存される。 そして、モバイルの Google 検索で、稲妻マークが出た検索結果をクリックすると、自分のサーバにリクエストが来るのではなく、 Google の AMP Cache にリクエストが行き、そこに保存された AMP HTML が返されている。 したがって、 AMP ページを表示すると、その URL バーが Google の URL になり、その仕組自体が色々と物議を呼んだりした。 Google は AMP に SXG を組み合わせることで、
As per the AMP AC charter, I have resigned with immediate effect. As I was a non-corporate representative, I will not be nominating a replacement. I have loved working with the AC. They are a team of brilliant individuals who are all committed to trying to make AMP better, and I'm sorry to leave them. I've been a member of the AC for a little over two years and now is the time to step away and let
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