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ARKitの検索結果1 - 40 件 / 132件

  • Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加

    Home » Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 2022年6月6日(日本時間6月7日未明)より、Appleの年次開発者会議「WWDC(World Wide Developer Conference)」が開催されています。これに合わせ、iOSとiPadOSにおけるAR機能の新バージョン「ARKit 6」が公式サイトに登場しました。 オクルージョン機能向上やモーキャプなど ARKitのアップデートは2021年のWWDC以来、約1年ぶりです。今回明らかになっている主な機能は、以下の通りです。 4K動画の撮影が可能 AR体験中に、バックカメラで4K動画を撮影することが可能になりました

      Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加
    • 【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO

      クラスメソッド福岡オフィスでiOSアプリエンジニアとして働いている田辺です。ご縁がありSwiftでつくるARKit超入門という本を読み、ARの学び始めにとても良い本だと思ったので書評ブログを書くことにしました。 書籍情報 書籍の著者は北村愛実さんです。ARKitやUnityに関するブログや書籍を公開されていたので、本を手に取る前から存じあげていました。 北村愛実 1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。大学院では画像処理を利用したスマートフォン用のアプリケーションやゲームを開発する。IT企業の研究職を経て、現在は主婦をやりつつ執筆やイラスト制作に励んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%84%9B%E5%AE%9F_000000000665641/b

        【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO
      • ARKit3

        온디바이스 AI 및 로컬 AI의 도전 과제 / Challenges of On-Device AI and Local AI

          ARKit3
        • 【iPad / iPhone】フォトグラメトリやARKit対応の3Dスキャンアプリ「Trnio」の使い方 | STYLY

          • ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita

            func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame) { guard let depthData = frame.sceneDepth else { return } // Use depth data } 利用可能なコンフィギュレーション ARConfigurationプロトコルに定義されているframeSemanticsプロパティにsceneDepthを設定するので、API的には利用可能ではあるが、APIリファレンスのsceneDepthの項にある記述を読む限り、ワールドトラッキング以外のコンフィギュレーションでは利用できないっぽい。 If you enable this option on a world-tracking configuration's frameSemantics, ARKit includes

              ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita
            • ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG

              はじめに こんにちは.R&D チームの久保です.LiDAR スキャナ搭載 iPad Pro をいじり始めて 1 年以上が経ちました. ご存知の方も多いと思いますが,iOS/iPadOS 13.4 以降の ARKit/RealityKit では LiDAR スキャナによって 3 次元空間を認識してメッシュとして得ることが可能になりました.LiDAR スキャナ搭載デバイスもつい先日予約開始された最新モデルの iPad Pro を加えると 12.9-inch iPad Pro (第 4 世代及び第 5 世代), 11-inch iPad Pro (第 2 世代及び第 3 世代), iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max といった感じでずいぶん増えてきています. 今回の記事では LiDAR スキャナで取得したメッシュの情報を SceneKit で自由にリアルタイム描画する

                ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG
              • 「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう

                「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう2019.06.24 19:0011,035 小暮ひさのり すごい、しかもかなりの精度! この秋に正式リリースされるiOS 13では、ARKitがバージョン3の「ARKit 3」に進化します。そのARKit 3では、非常に高精度で人間をトラッキング(セグメンテーション)できることが判明しています。 そして、その機能を利用すると、こんなことも。 Real-time human segmentation and pixelization with ARKit3. Protect your privacy😇#AR#ARKit#MadeWithUnity#iOS13pic.twitter.com/5GGQBUaFax — Kitasenju Design (@kitasenjudesign) 2019年6月23日

                  「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう
                • UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 ) - Qiita

                  UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 )iOSARKitARFoundation はじめに Unity-ARKit-Plugin から AR Foundation への変遷 従来、UnityでARKitプラグインを用いた開発を行う場合、Unity Technologies Inc. が提供している 「Unity-ARKit-Plugin ( Deprecated ) 」 を Unity Assets Store からインストールすれば良かったのですが、2019年6月以降、こちらのプラグインが非推奨 ( Deprecated ) となりました。では今後、iOS ( ARKit ) 向けにARアプリケーションを開発を進めるためにはどうしたら良いのか?実は 「AR Foundation (Preview) 」

                    UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 ) - Qiita
                  • [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO

                    iPad ProにはLiDARスキャナが搭載されています。iPad Proが手元にあって試せる環境なので実際試してみました。 LiDARとは何か LiDARスキャナは赤外線を使って奥行きを計測することができるセンサーでiPad Pro 第4世代の他に直近のイベントで発表されたiPhone12 Proと iPhone 12 Pro Maxにも搭載されています。 カメラを向けた範囲の三次元形状を高精度で把握できるのでARが高速度・高精度になります。LiDARはLight Detection and Rangingの略です。レーザー光を照射して物体に当たって跳ね返ってくるまでの時間を計測するToF(TIme of Flight)方式を採用していて、他にもXbox OneのKinectセンサもこの仕組みを採用しています。 これまでのARアプリだとアプリを開始する前に儀式としてカメラを明るい場所に向

                      [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO
                    • ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog

                      aptpod Advent Calendar 2020 22日目の記事です。担当は製品開発グループの上野と申します。一昨年、昨年と引き続きとなりまして今年もiOSの記事を書かせていただきます。 はじめに LiDARとは LiDARスキャナが搭載される前との精度の違い LiDARスキャナのデータに触れてみる LiDARスキャナ使って点群を検出してみた LiDARスキャナによる地形計測の為に 算出した点群データを伝送する 取得した画像データを伝送する 最適化されたメッシュデータを伝送する 最適化されたメッシュデータの取得方法 さいごに はじめに 皆さんはつい先日発売されたばかりのiPhone 12は購入されましたか? 私個人としてはiPhone12 miniを購入したのですがiPhone SEの第1世代を彷彿とさせる角ばったデザインと小ささが良いですね、指紋認証が無いのが痛い所ですが... そ

                        ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog
                      • ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita

                        はじめに こんにちは、drama(@1901drama)です! ARに興味はあるけど 普通の開発と違いそうで手をつけていない...て方 多いかなと思います。 先日ちょうど社内勉強会をしたので、「AR開発の第一歩を体験出来るまで」手順に纏めてみました。(超初心者向けです) ※記載間違い等あれば教えてください。 ゴール 目の前に飛行機が出てきます。 ※自分は動いても飛行機はその場に留まり続けます。 hands-on その1 pic.twitter.com/bGyimyawWV — drama (@1901drama) 2019年2月20日 前提条件 事前に以下のものを用意しておいてください。 バージョン 備考

                          ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita
                        • GitHub - AFathi/ARVideoKit: Capture & record ARKit videos 📹, photos 🌄, Live Photos 🎇, and GIFs 🎆.

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                            GitHub - AFathi/ARVideoKit: Capture & record ARKit videos 📹, photos 🌄, Live Photos 🎇, and GIFs 🎆.
                          • Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                            Git Hub Face Masks examples Unity 2019.3、AR Foundation、ARKitでフェイスマスクを10分以内に作成する方法がyoutube動画で紹介されています。カメラに映る自分の顔にテクスチャを貼り付けたりスクロールさせた画像を動かしたりして楽しんでみたい人は挑戦してみてはどうでしょうか。 う〜ん楽しそうですね。

                              Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                            • ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能

                              こんにちは。Yahoo! MAPでiOSアプリの開発を担当している徳元と二宮です。 こちらでアナウンスさせていただいた通り、2022年11月15日にYahoo! MAPにおけるARモードのアップデートを行いました。 スマートフォンを空に向けると、目的地の方向の上空にキャラクターがARで浮かぶようになりました。本稿では、このアップデートを行った際にどのような技術を使ったのかを紹介します。 Yahoo! MAPについて Yahoo! MAPはヤフーで提供している地図アプリです。 本稿では、iOS版で提供しているARモードという機能に対して行ったアップデートについてご紹介します。 また、Android版では現在、ARモードを提供していませんが今後実装することを検討中ですので、Androidユーザーの方も良かったら使ってみてくださいね。 ARモードについて 今回、ご紹介するARを使ったARモードは

                                ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能
                              • ピープルオクルージョン、モーションキャプチャなどを備えたARKit 3

                                Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                                  ピープルオクルージョン、モーションキャプチャなどを備えたARKit 3
                                • 【ARKit】GPSで特定の場所にARを表示する - おもちゃラボ

                                  ポケモンGOのように特定の場所に何かを表示したい場合や、Yahoo地図のように目的地までの道順をARで表示したい場合、ARとGPSを組み合わせて作るのが一般的です。 この記事ではARKitとGPSを使って京都駅の上に矢印を出すアプリケーションの作り方を紹介したいと思います。この記事の目次は次のようになります。 GPSの情報からARを表示する方法 データのインポート ARKitの設定 カメラのFar Clipを設定する デスクリプションの記述 GPSの情報を取得する 実行結果 GPSの情報からARを表示する方法 特定の場所にARオブジェクトを表示するには、目的地の緯度経度情報を使います。と言っても緯度経度の情報をそのまま指定することはできません。 そこで現在いる場所の緯度経度と、目的地の緯度経度の差分を計算し、この差分を距離に変換します。これにより「現在地点から北に〇〇km、東に〇〇km行っ

                                    【ARKit】GPSで特定の場所にARを表示する - おもちゃラボ
                                  • 写経してみた(ARKit) - Qiita

                                    はじめに 前々から ARKit さわってみたいな〜と思いつつずっとさわってなかったんですが最近ずっと引きこもってて時間があるので ARKit をさわってみました。 新しいことを習得するには守破離の精神からいって「守」つまり真似することが大事かなと思います。プログラミングでいうと写経ですね。 ということで ARKit で写経してみました。 環境 Xcode 11.5 Deployment Target 13.0 とりあえずAR表示 今まで ARKit を全くさわってなかったのでほぼ何もわからない状態です。。。とりあえず ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」 を参考に 3D モデルを表示してみました。 手順は下記 SceneKit Catalog を追加 3D モデルを追加(参考サイトのサンプルのship追加) Info.plist に Privacy - Camera

                                      写経してみた(ARKit) - Qiita
                                    • 【ARKit3】Motion Capture 機能で 2D Skeleton を表示する - Qiita

                                      iOS ベータ機能(2019/7月現在)で利用可能な、ARKit3 の Motion Capture 機能を使った 2D Skeleton の可視化について、公式には載っていなくて少し手こずったので共有します。 はじめに この記事では以下について紹介します。 Motion Capture では何ができる? 2D Body Detection の有効化 2D Skeleton の取得 2D Skeleton の可視化 機材・環境 ※絶対にバージョンを揃えてください。これ以外のバージョンでは動かない可能性大です。 - iPhone XR - iOS13 Beta4 - MacBook Pro (15-inch, 2017) - XCode 11 Beta4 版をインストール Motion Capture では何ができる? Motion Capture 機能はARKit3にて導入された 人体の各

                                        【ARKit3】Motion Capture 機能で 2D Skeleton を表示する - Qiita
                                      • アップルが新AR機能「ARKit 3」発表 人の動きを認識できるように

                                        本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。 先週もVR/ARに関するニュースが多数報じられました。AR関連では、アップルによるAR機能の新バージョン「ARKit 3」に関する発表が話題となりました。 iPhoneやiPadのカメラを利用したモーションキャプチャ機能や、ARで表示されているCGと人間の前後関係を正確に反映する機能が公表されています。 一方VR関連では、日本電信電話株式会社(NTT)が開発した、座ったままの状態であたかも歩いたような感覚を作り出す技術の発表が注目を集めました。本技術を用いることで、VR空間などにおいて多様な移動表現を実現できる、としています。 アップル、ARKit 3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように アップルは開発者会議WWDC 2019にて、iOS

                                          アップルが新AR機能「ARKit 3」発表 人の動きを認識できるように
                                        • Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)

                                          ARKit、USDZとは? 動作環境 ARKitはiOS 11以降に搭載 iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5SはiOS 11対応だが、ARKitには未対応 USDZとは? Pixar Animation Studios が 開発した3Dデータ用のファイル形式で、 1つのファイルで3Dグラフィックスに関するあらゆる情報をやりとりすることができます。 マテリアルに、以下の項目の設定が可能です。 ・Diffuse (ベースカラー) ・Metallic(メタリック) ・Roughness(粗さ) ・Normal(ノーマルマップ) ・Ambient Occlusion(影) ・Emission(放射) usdzファイルの制約 ・10万ポリゴンまで ・アニメーションは10秒まで ・テクスチャーは2048×2048まで 動作環境 ARKit 動作端末に同じです。 Blende

                                            Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)
                                          • ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita

                                            はじめに この記事はVTuber Tech #1 Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 さて、iOSのARKit 3でMotion Captureの機能が追加されました。 ARKit 3 Motion Captureを、ネイティブの公式サンプルとUnity ARFundationのサンプルで比較してみた。 体幹では大体同じくらいの精度が出ている気がする。あと横向きだと画面外でも認識する範囲がでかい。 pic.twitter.com/zRlrgWgNSl — なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) December 1, 2019 UnityではARを扱うためのフリームワークであるAR FoundationでARKit 3の機能が使えるということで、早速試してみました。今回はVRM形式のウチの子『リリカちゃん』をARKit 3を使って動かして行こうと思います。 環

                                              ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita
                                            • iOS11 ARKit: Can ARKit also capture the Texture of the user's face?

                                              You want a texture-map-style image for the face? There’s no API that gets you exactly that, but all the information you need is there: ARFrame.capturedImage gets you the camera image. ARFaceGeometry gets you a 3D mesh of the face. ARAnchor and ARCamera together tell you where the face is in relation to the camera, and how the camera relates to the image pixels. So it’s entirely possible to texture

                                                iOS11 ARKit: Can ARKit also capture the Texture of the user's face?
                                              • ARKit 3.0のサンプルコード集『ARKit-Invader』を公開しました - Qiita

                                                はじめに drama(@1901drama)です。 WWDC2019から早3ヶ月。ついにiOS13がリリースされ、NDA制約がなくなったので **ARKit 3.0のサンプルコード集 『ARKit-Invader』**を公開しました! - ARKit-Invader (GitHub)- 昨年AR開発を始めた時に、@shu223さんの「ARKit-Sampler」や@k-boyさんの「ARKit-Emperor」に大分助けられたので、今回は自作してみました。AR開発に貢献出来れば幸いです! (しかし、Sampler,Emperorに続く良い名前が思いつきませんでした。) 内容 以下の機能のサンプルコードです。 ・Coaching UI ・People Occlusion 2D ・People Occlusion 3D ・Motion Capture 2D ・Motion Capture 3D

                                                  ARKit 3.0のサンプルコード集『ARKit-Invader』を公開しました - Qiita
                                                • ARKitことはじめ:ドラッグ操作の意外な落とし穴と試行錯誤 - Goodpatch Tech Blog

                                                  この記事は「Goodpatch Advent Calendar 2021」の 24 日目の記事です。 今回の担当は iOS エンジニアの田中です。 弊社では社内有志による AR アプリ開発への挑戦が、密かに始まっています。(有志メンバーには Oculus Quest 2 が1台ずつ提供されるという特典も😀) そんな AR 開発初期に遭遇した落とし穴と試行錯誤、地味ながらも興味深い発見を共有します。 ノードをドラッグして動かすだけ、それなのに... 当初の実装 原因は意外かつ単純 端末の回転成分を考慮する より本質的に解決するならば オマケ( Swift Playgrounds for iPad で動かしてみた) おわりに ノードをドラッグして動かすだけ、それなのに... 実装していた機能は以下のようなものです。 水平平面を検出する 検出平面をタップすると、その平面にノード(本記事ではキュ

                                                    ARKitことはじめ:ドラッグ操作の意外な落とし穴と試行錯誤 - Goodpatch Tech Blog
                                                  • UnityのAR FoundationでARKit 3

                                                    6月にAppleのARKit 3が発表されて、それが利用できるのはiOS 13からということでワクワクしながら待っておりました。(持っているなけなしのiPhoneでは怖くてベータ版をインストールできなかった) https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/arkit/ Frame SemanticsのpersonSegmemntationWithDepthが実際どんな感じなのか試してみたいな。 今年の1月にUnity-ARKit-Pluginを使ってでちょっとARKit遊びをしてみたけれど、 ここ最近iOSのARKitやAndroidのARCoreのようなスマホARのSDKが充実してきているようなので、オイラも遊んでみたくなった。 ARKit2.0 オイラが持っているスマホはiPhone 8だけなので、とりあえずARKitを触っ... A

                                                      UnityのAR FoundationでARKit 3
                                                    • ARKitの 「点」に対するヒットテストについておさらいする|shu223

                                                      特徴点に対するヒットテストARKitでのヒットテストといえば、まずARSCNViewのhitTestメソッドがある。 func hitTest(_ point: CGPoint, types: ARHitTestResult.ResultType) -> [ARHitTestResult]で、この第2引数に渡すARHitTestResult.ResultType型のバリエーションとしてfeaturePointがあり、 static var featurePoint: ARHitTestResult.ResultTypeこれを指定すれば特徴点とのヒットテストが行われる。 この特徴点とは、ワールドトラッキングセッションにおいてARKitがカメラ画像から抽出した"surface"の一部を成す特徴点のこと。 During a world-tracking AR session, ARKit bui

                                                        ARKitの 「点」に対するヒットテストについておさらいする|shu223
                                                      • ARKit and CoreLocation: Part One

                                                        Personal project — August 17thDemo CodeARKit and CoreLocation: Part OneARKit and CoreLocation: Part TwoARKit and CoreLocation: Part ThreeBackgroundIt has been awhile since I’ve written a new blog post so hopefully, this makes up the difference. This post and the next will be a two part series on my experiments with ARKit and CoreLocation! The first part will deal with the basics of ARKit, getting

                                                          ARKit and CoreLocation: Part One
                                                        • Apple、LiDARスキャナーをサポートした「ARKit 3.5」公開

                                                          Appleは、iPad Pro 11-inch (2nd generation) 、iPad Pro 12.9-inch (4th generation) のLiDARスキャナーをサポートした「ARKit 3.5」をデベロッパー向けにリリースしたと発表した。

                                                            Apple、LiDARスキャナーをサポートした「ARKit 3.5」公開
                                                          • ARKit4.pdf

                                                            ARKit History ARKit iOS ver release main feature 1.0 11.0 2017/06 ۭؒݕ஌ɺฏ໘ʢਫฏ໘ʣݕ஌ɺإද৘ݕ஌ 1.5 11.3 2018/01 ฏ໘ʢਨ௚໘ݕ஌ʣɺը૾ݕ஌ 2.0 12.0 2018/06 ը૾ݕ஌Ϟʔυ௥ՃɺARঢ়ଶอଘରԠɺ Object SacnରԠɺࢹઢɾઉݕ஌ 3.0 13.0 2019/06 BodyScanɺPeople Occupation 3.5 13.4 2020/03 scene detection with LiDAR 4.0 14.0 2020/06 GeoAnchor ARKit Information 1.0 https://speakerdeck.com/toyship/ar-face-detection 1.5 https://www.toyship.org/2018/01/

                                                              ARKit4.pdf
                                                            • 超初心者用!SwiftでARKit!第1弾|oka.yuuji|note

                                                              こんにちは、iOSアプリを学習中のokaです! 今回は現在ARに少し興味が出始めた私が”超初心者”でも簡単にARを体験できる用に、様々な技術書から紐解いていく様子を記録したく掲載する事に至りました。 恐らくほとんどの方には”そんな所の解説必要か?”と思われるかもしれせんが、初学者の目線から少しでも導入部分でスムーズに入る事ができ、苦手意識が少しでも軽減できればと言う思いから記録する事にしましたのでよろしくお願いします。 まず現在の私の学習環境ですが を並行して学習している状況です。(現在2日目) 色々と調べたのですが私の結論としては一番スムーズに(今の私にとって)上記の内容を勉強して行けばARKitに対する知識や技術が身につくと思い初めてみました。 では今日の内容を記録していきたいと思います。 本日実装した事 ・実践ARKitの第1章の実践 はい。これのみです。 こんだけ?と思うかもしれま

                                                                超初心者用!SwiftでARKit!第1弾|oka.yuuji|note
                                                              • ARKitとは何か (ARKit1〜3のまとめ) - Qiita

                                                                はじめに こんにちは! ARアドベントカレンダー1日目です。(いきなり忘れてました。すみません。。。) カレンダーのいくつか日数が空いていたので、ARKitについては分けて記載していこうと思います。 まず今回は、ARKitの概要についてまとめます。 ARCoreとの比較や技術調査、これからARKitをはじめてみようと思う人向けの記事です。 とりあえず試してみたいと言う方は こちらの記事(ARKitのはじめかた その1)をどうぞ。 ARKitとは 今更ですが ARKitとは ・Apple社が提供するAppleデバイス用のAR開発ツール ・カメラ越しの画面で、現実に即した3D表現可能にする ・2017年にARKit(ARKit1)が発表され、2019年現在はARKit3がリリース です。 これまでのバージョンと機能は、 Version 機能

                                                                  ARKitとは何か (ARKit1〜3のまとめ) - Qiita
                                                                • ARKit 5とRealityKit 2によりiOSのAR機能がさらに強化

                                                                  Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                                                                    ARKit 5とRealityKit 2によりiOSのAR機能がさらに強化
                                                                  • 【Developers Boost フォローアップ】スマホアプリで次世代ARを実現する ~ARKit/ARCoreの活用

                                                                    はじめまして。Cygames Researchでエンジニアをしている朝日田です。 2018年12月15日に開催されたDevelopers Boostにて、「スマホアプリで次世代ARを実現する~ARKit/ARCoreの活用」と題した講演を行いました。講演に参加していただいた皆様には改めて御礼申し上げます。 本講演は、今回開発したスマートフォン向けARアプリに用いた技術を抜粋して解説しました。このブログでは、講演で述べた内容を少し補足したいと思います。 発表資料は下記になります。 高い実在感をARで表現する3つのポイント 今回開発したARアプリは、スマートフォンの内蔵カメラで写した現実世界の中を、3DCGのキャラクターが動き回るというものでした。ARで高い実在感を表現するには、CGやアニメーションの質が大事なことはもちろんですが、それ以上に、いかに現実に溶け込ませるかが重要となります。 その

                                                                      【Developers Boost フォローアップ】スマホアプリで次世代ARを実現する ~ARKit/ARCoreの活用
                                                                    • ARKit 3.5について情報収集|shu223

                                                                      遅ればせながら明日LiDAR搭載のiPad Proが届く。世にはすでに多くの情報やデモや記事が流れているので雑多に貼っていく。 ・メッシュの可視化(メッシュを描画してるだけじゃなく、デプスによって線の色を変えている。これはやりたい)

                                                                        ARKit 3.5について情報収集|shu223
                                                                      • ARKit 3 気になったところ(WWDC 2019) - Qiita

                                                                        2019-06-04 未明の WWDC、全くチェックしてなかった。 ARマイクラMinecraft Earthゲームプレイ初公開。#WWDC19 でARKit 3のオクルージョン実演 - Engadget 日本版 目次 リリース時期と公式サイト ARKit 3 の新機能いろいろ People Occlusion Multiple Face Tracking Motion Capture リリース時期と公式サイト ARKit 3 は、この秋にiOS 13と同時にリリース予定。 リリースは結構先。 Augmented Reality - Apple Developer Augmented Reality - ARKit 3 - Apple Developer ARKit 3 の新機能いろいろ 気になった部分だけ、他にも色々とある。 People Occlusion 人物で 3D オブジェクトを

                                                                          ARKit 3 気になったところ(WWDC 2019) - Qiita
                                                                        • Blenderでアセットから作るARKitアプリ開発入門(電子版) - noppelab-online - BOOTH

                                                                          目次第1章 はじめに 1.1 ARとは 1.2 VRとの違い 1.3 ARが生活に与える影響 1.4 ARKitの進歩 1.5 Apple から漏れ出る AR デバイスの影 第2章 Blender でモデルを作る 2.1 モデリングとは 2.2 環境 2.3 Blender と仲良くなるために 2.4 モデリングの流れ 2.5 キャラクターを描く 2.6 日本語設定に変える 2.7 下絵を設定する 2.8 顔を作る 2.9 身体を作る 2.10 耳・脚を作る 2.11 テクスチャを作る 2.12 ファイルに書き出す 第3章 USDZ 3.1 USDZとは 3.2 usdzファイルを作る 3.3 iOSやmacOSでusdzを扱う 3.4 Fileでプレビューする 3.5 QuickLook 3.6 AirDropで共有する 3.7 ウェブで公開する 3.8

                                                                            Blenderでアセットから作るARKitアプリ開発入門(電子版) - noppelab-online - BOOTH
                                                                          • ARKitのカレンダー | Advent Calendar 2018 - Qiita

                                                                            About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)

                                                                              ARKitのカレンダー | Advent Calendar 2018 - Qiita
                                                                            • ARKitで簡単ARやってみた - Qiita

                                                                              はじめに iOS11から使えるようになったARKitを使って簡単なデモを作りました。 ARKitで何ができるか詳しくは他のサイトを見てください。 この記事では「こんなに簡単にARアプリが作れるんだ!」というの紹介するので、 ぜひ「どうやって作ろうか?」に時間をかけるより「何を作ろう!」に集中して頂ければと思います。 こういうの作る ・カメラを起動する ・画面にオブジェクト配置してみる ・水平面を検知してみる ・配置したオブジェクト動かしてみる 作ってみる まずはプロジェクト作成 新規プロジェクト作成でAugmented Reality Appを選択。 これでテンプレートプロジェクトの完成です。 出来上がったViewController.swiftから必要なところだけ抜粋すると、 import UIKit import SceneKit import ARKit class ViewCont

                                                                                ARKitで簡単ARやってみた - Qiita
                                                                              • 俺たちのARKitでめちゃめちゃ表情豊かなVTuber向け表情トラッカーを作るぞ

                                                                                Animojiにも使われているTrueDepthカメラを使って3Dモデルの表情を動かす表情トラッカーを作りました。webカメラを用いて顔認識する他のシステムよりも精度高く、細かく、感情表現に必要な顔のパラメータを取得できるTrueDepthカメラの本気をお見せします。 表情トラッキングの精度以外にも、ARKitのおかげでバーチャルYouTuberを運用するにあたって地味に嬉しい機能をたくさん獲得しているので、プロデュースの現場の目線から面白おかしく紹介できればと思います。

                                                                                  俺たちのARKitでめちゃめちゃ表情豊かなVTuber向け表情トラッカーを作るぞ
                                                                                • ARCoreとARKitの比較 | ギャップロ

                                                                                  先日、ARCore の ver1.9がリリースされました。今回は、2019年に入ってから ver1.9までのバージョンアップで追加された新機能や、変更点について調べてみました。 前回、2019年以降の ARCore の新機能、変更点をまとめました。 今回は、それらの新機能、変更点を中心に ARKit の同等の機能と比較をしていきます。 顔認識 ARCore のAugmentedFaceと ARKit のFaceTrackingを比較しました。 ARCore の顔認識 ARKit の顔認識 ARKit の顔認識は iPhoneX 系、 iPadPro のみ対応。 ARCore は、顔のメッシュと、鼻、右額、左額の3点の座標と法線åの向きを取得することができる。 ARKit は、目や口の開き具合などかなり細かい情報まで取得することができる。 (UnityARKitPlugin FaceTrac

                                                                                    ARCoreとARKitの比較 | ギャップロ