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  • Appleの謝罪文を読んだけど「的外れ」という表現はイイなと思った。今や定型文となった「不快な思いをさせてしまって申し訳ない」よりイイ

    リンク ITmedia NEWS 「Appleに失望」新iPad Proの動画炎上 楽器やカメラをプレス機で破壊 楽器やカメラがプレス機に挟まれてぐちゃぐちゃに圧砕され、iPad Proだけが残る――Appleが公表した新型「iPad Pro」のプロモーションビデオが日本のユーザーから批判を浴びている。 321 users 253 書斎家具屋の店長奥田 @shosaikaguya 新しく発表された@Apple の #iPadPro のプロモーション動画が話題になっているみたいで見てみた。 大学の頃にカラフルなiMacが登場して、それから常にワクワクするようなプロダクトをリリースしていたApple。その発表は毎回楽しみにしていたのだけど、今回のこれはちょっと悲しいかな。 破壊された物一つ一つにその物自体の良さがあって、それらの体験とApple製品での体験を相互にフィードバックすることで更に良

      Appleの謝罪文を読んだけど「的外れ」という表現はイイなと思った。今や定型文となった「不快な思いをさせてしまって申し訳ない」よりイイ
    • 財務省「円安が解消しないのはGoogleやAppleなどの海外ITサービスに利用料払ってる日本国民や企業のせいです!」

      財務省が10日発表した令和5年度の国際収支速報で、日本の「デジタル赤字」が常態化している構図が浮き彫りとなった。米グーグルや米アマゾン・コムなど海外の巨大ITのサービスへの依存度が高く、これらの企業へのドル建ての支払いが膨らんでいるためだ。日米金利差の開きと並び、歴史的な円安をもたらす大きな要因となっている。 デジタル赤字とは、日本の企業や個人がGAFAなど海外の巨大IT企業が提供するデジタルサービスの利用によって生じた赤字のことです。毎年拡大を続け、昨年度は5.4兆円に膨らみました。 さらに、このデジタル赤字。円安に拍車をかけてしまうおそれもあります。というのも、海外企業に利用料を支払うためには持っている円を売ってドルに換える必要があるからです。 先週、一時1ドル=160円をつけた34年ぶりの歴史的な円安。海外のデジタルサービスに依存し続ける限り、抜け出せない構造となってしまっています。

        財務省「円安が解消しないのはGoogleやAppleなどの海外ITサービスに利用料払ってる日本国民や企業のせいです!」
      • AppleはなぜM3からM4にこれほど早く移行したのか?

        2024年5月7日にAppleが開催したイベントでの最大の驚きのひとつが、次世代AppleシリコンであるM4の発表でした。発表から1年足らずでM3シリーズの次の世代のAppleシリコンが登場することになった理由を、Apple関連のニュースを取り扱う9to5Macがまとめています。 M4 already? Here’s why Apple is abandoning the M3 chip so fast - 9to5Mac https://9to5mac.com/2024/05/10/m4-already-apple-abandoning-m3/ Appleは2020年11月に最初のAppleシリコンであるM1を発表。その約1年後となる2021年10月にM1シリーズの上位モデルとなるM1 ProとM1 Max、さらに2022年3月になって最上位モデルとなるM1 Ultraを発表しました。2

          AppleはなぜM3からM4にこれほど早く移行したのか?
        • Appleのプレス機の動画、LGの昔のCMにそっくりだと話題に - すまほん!!

          Appleは新製品発表会「Let Loose」にて、iPadの宣伝動画で楽器、画材、カメラレンズなどを油圧プレス機で破壊しました。Appleはこの動画について謝罪しています。 これらのクリエイター向けの道具の機能をiPadが全て取り込んだ、なのでこれらの道具は不要になったとの主題を読み取れます。 しかし同様の内容のCMが既に2008年に存在していたことがわかりました。それがこちら。LG KC910 Renoirの宣伝動画です。 プレス機で破壊された従来の道具の機能を代替できるという黎明期のスマートフォンのCMです。ほぼ同じですね。この動画を模倣した、またはインスピレーションを受けたのでは、との声がSNSなどであがっています。 このAppleの「インスピレーション」疑惑について取り上げた9to5Macによれば、Andy Cheng氏が「多額の広告予算を持つAppleが、2008年のLGのアイ

            Appleのプレス機の動画、LGの昔のCMにそっくりだと話題に - すまほん!!
          • すまほん!! on X: "Appleのプレス機動画、15年前のLGのパクリではないかと話題に https://t.co/oRxPistRtO"

            • Apple M4搭載iPad Proのベンチマーク結果が登場。M2 Max搭載Mac Studio並みの性能に

              Apple M4搭載iPad Proのベンチマーク結果が登場。M2 Max搭載Mac Studio並みの性能に Appleは2024年5月7日にTSMC N3Eプロセスで製造されるM4プロセッサを搭載するiPad Proなどを発表しましたが、同プロセッサのGeekbench 6ベンチマークの結果が掲載され、非常に高い性能が明らかになりました。 iPad Proに搭載されるM4はCPUは4P+6Eで構成されており、動作クロックは最大4.4 GHzで動作している事が判明しています。仕様的にはコア数が4P+4EのM3よりE-Coreが2コア増えていますが、L1/L2キャッシュなどは同じでCPUアーキテクチャーについてはM3から大きく変わっていない様です。 そんなM4搭載iPad ProはGeekbench 6のベンチマークでシングルコアは3764ポイント、マルチコアでは14677ポイントを記録し

                Apple M4搭載iPad Proのベンチマーク結果が登場。M2 Max搭載Mac Studio並みの性能に
              • Appleの新型M4チップのCPU性能向上はArmv9アーキテクチャへの変更が大きな要因 | XenoSpectrum

                AppleがiPad Proに搭載するM4チップは、早速Geekbench 6でのベンチマークテスト結果が流出しており、M3からの大きな性能向上や、上位のM3 Proすらも上回る印象的な結果を示しているが、このパフォーマンス向上の大きな鍵は、TSMCの第2世代3nmプロセス「N3E」への切り替えによるものだけではなく、どうやらCPUアーキテクチャを最新の「ArmV9」に切り替えたことが大きいようだ。 SMEサポートによる全体的なパフォーマンス向上が期待出来る M4チップのGeekbench 6でのベンチマークテストは驚くべきものだった。だが、その内訳は良く見てみると、どうやら一部の新型命令セットアーキテクチャへの対応が大きくスコアを押し上げている面も大きいようだ。 @negativeonehero氏は、M4とM3 MaxのGeekbench 6でのベンチマークテスト結果を細かく比較した表を

                  Appleの新型M4チップのCPU性能向上はArmv9アーキテクチャへの変更が大きな要因 | XenoSpectrum
                • MicrosoftがAppleとGoogleが支配するモバイルゲーム市場に参入すべく独自のゲームアプリストアを開設予定、開設時期は2024年7月でまずはウェブベースで

                  長らくウワサされてきたMicrosoft独自のモバイルゲームストアが、2024年7月に立ち上げ予定であることが明らかになりました。MicrosoftのゲームブランドであるXboxのサラ・ボンド社長が詳細を発表しており、モバイルゲームユーザーは間もなくAppleのApp Store、GoogleのGoogle Playに代わる新しい選択肢を得られることになります。 Microsoft (MSFT) to Launch Mobile Game Store in July, Vying With Apple, Google - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-05-09/microsoft-to-launch-mobile-game-store-vying-with-apple-google Microsoft is

                    MicrosoftがAppleとGoogleが支配するモバイルゲーム市場に参入すべく独自のゲームアプリストアを開設予定、開設時期は2024年7月でまずはウェブベースで
                  • 【やじうまPC Watch】 プレス機を使った新iPad ProのPR映像に対する批判を受けてAppleが謝罪

                      【やじうまPC Watch】 プレス機を使った新iPad ProのPR映像に対する批判を受けてAppleが謝罪
                    • 「M4チップ」と「第10世代iPad」こそがAppleスペシャルイベントの真のスターかもしれない

                      iPad miniを除く、iPadシリーズが一新された5月7日のApple Event。イベント用に作られた映像での配慮の少ない過剰演出こそ不評だったが、発表された内容はその不評を払拭する勢いだ。 人気の「iPad Air」は、一回り大きい13インチモデルが加わり、動画視聴や読書、ゲームなど最も需要が大きい使い方をさらに快適に利用できるように変えている。 強く握るとペン先からツールが絞り出されるように飛び出てくるスクイーズ操作や、ペン先を回転させてストロークの向きを変えたりできるバレルロールの操作などに対応した「Apple Pencil Pro」は、筆などのアナログ筆記具に劣っていた表現を吸収するだけでなく、無駄なペン先の移動を無くし思考の中断を減らすことにも貢献しそうだ。 そして「iPad Pro」は、これまでのApple製品の中で最薄なだけでなく、プロの映像クリエイターが膝の上で映像の

                        「M4チップ」と「第10世代iPad」こそがAppleスペシャルイベントの真のスターかもしれない
                      • 【タブレット】Apple、新型「iPad Pro」15日に発売 16万8800円から : 毎日の時事ネタ・ニュース

                        【シリコンバレー=清水孝輔】米アップルは7日、タブレット端末の最上位機種「iPad Pro」の次期モデルを15日に発売すると発表した。人工知能(AI)の処理に適した高性能な独自設計の半導体を搭載した。性能を高めたことで、日本での価格は16万8800円(税込み)からと、現行モデルに比べて3割以上高く設定した。 新型iPad Proの米国での価格は999ドルから。頭脳となる半導体に新たに改良した独自設計の「M4」を搭載する。現行モデルに搭載していた半導体「M2」に比べて半分の電力で同等の性能を発揮する。高性能な半導体で処理能力を向上し、AIを使った画像編集といった作業の効率を高める。 画面サイズは13インチと11インチの2種類を用意した。画面には有機ELディスプレーを採用し、高精細な映像を表示できる。13インチのモデルは薄さ5.1ミリメートルで、重量も前世代に比べて約100グラム軽くして持ち運

                          【タブレット】Apple、新型「iPad Pro」15日に発売 16万8800円から : 毎日の時事ネタ・ニュース
                        • Macから秘密鍵が盗まれる「Appleシリコン」の脆弱性とは

                          関連キーワード Apple | 脆弱性対策 | サイバー攻撃 | セキュリティ Appleのクライアントデバイス「Mac」用のSoC(統合型プロセッサ)「M」シリーズに対するサイドチャネル攻撃の手法を、米国の学術研究グループが発表した。サイドチャネル攻撃とは、攻撃者が標的となるデバイスの利用時間や消費電力を観測し、それらを手掛かりに機密データを読み取る手法だ。研究グループが発表した手法によって、攻撃者はデバイスから秘密鍵を取得できる可能性がある。 研究グループは発表した論文の中で、発見した攻撃を「GoFetch」と名付け、Mシリーズのある脆弱(ぜいじゃく)性に起因するものだと説明した。どのような脆弱性なのか。 発見された「Appleシリコン」の脆弱性 併せて読みたいお薦め記事 Appleデバイスを標的にする攻撃 MacやiPhoneを標的にする「Spectre」「Meltdown」の亡霊

                            Macから秘密鍵が盗まれる「Appleシリコン」の脆弱性とは
                          • Apple、iPad Pro発表会の映像で謝罪 SNSで炎上 - 日本経済新聞

                            【シリコンバレー=中藤玲】米アップルは9日、タブレット端末「iPad Pro」の発表会で紹介した映像について「映像は的外れだった。申し訳ありません」と謝罪を表明した。楽器や彫刻がプレス機に押しつぶされる映像で新機種の薄さを強調したが、SNSで「クリエーターの気持ちを踏みにじっている」などと批判されていた。アップルがマーケティングや広告について謝罪するのは珍しい。ウェブメディア「Ad Age」に

                              Apple、iPad Pro発表会の映像で謝罪 SNSで炎上 - 日本経済新聞
                            • Apple、iPadイベントで見せたCM「Crush!」について謝罪し、テレビで放映する計画を白紙撤回 | NEWS | Mac OTAKARA

                              Crush! Appleが、2024年5月8日に行ったiPad発表イベントにおいて、iPad Pro (M4)が登場するCMとして公開した「[Crush!](https://www.youtube.com/watch?v=ntjkwIXWtrc)」が、あまりにも不快だと話題になっていることに関して、[Ad Age](https://adage.com/article/digital-marketing-ad-tech-news/apple-apologizes-ipad-pro-crushed-ad-it-missed-mark/2559321)などに対し、Appleのマーケティングコミュニケーション担当ヴァイスプレジデント[Tor Myhren](https://www.apple.com/jp/leadership/tor-myhren/)氏が「的を外した」として異例の謝罪を発表してい

                                Apple、iPadイベントで見せたCM「Crush!」について謝罪し、テレビで放映する計画を白紙撤回 | NEWS | Mac OTAKARA
                              • Amazonタイムセール祭り開催〜最大10%ポイントアップキャンペーン【Appleギフトカードも対象】 - こぼねみ

                                Amazonは本日より5月14日まで、Amazonタイムセール祭りを開催しています。 今回は、ファッションとレジャーというテーマで実施されています。 恒例の最大10%ポイントアップキャンペーンも同時開催です。 最大10%ポイントアップキャンペーン Appleギフトカードもポイントアップキャンペーン対象【最大5%還元!】 プライム会員登録がお得!Amazon Mastercard新規入会でポイント還元も! Amazonタイムセール祭りAmazonファッションタイムセール祭りは、Amazonが開催するビッグセールです。新作ファッションから家電・日用品ほか人気の商品が、お買得価格で登場します。さらに数億種類の商品がポイントアップチャンスとなっています。 最大10%ポイントアップキャンペーン 最大10%ポイントアップキャンペーンエントリーが必要です。 1万円以上のお買い物で、プライム会員なら+2%

                                  Amazonタイムセール祭り開催〜最大10%ポイントアップキャンペーン【Appleギフトカードも対象】 - こぼねみ
                                • 「不快すぎる」「ドン引きした」Appleペシャンコ広告に批判殺到…日本人ばかりが怒り心頭なワケ

                                  30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 Appleが5月7日(現地時間)に発表した新型iPad ProのCMが議論を呼んでいます。「不快すぎる」「ドン引きした」と日本人から声が上がる一方で、海外では否定的な反応が少ないのです。いったい、なぜなのでしょうか。背景を整理するうちに、今回の騒動の「最大の問題点」が見えてきまし

                                    「不快すぎる」「ドン引きした」Appleペシャンコ広告に批判殺到…日本人ばかりが怒り心頭なワケ
                                  • Apple apologizes for iPad Pro ad that ‘missed the mark’

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                                    • Appleが「プレス機での破壊動画」をCMとしてテレビ放映予定だったことが判明。計画破棄へ - すまほん!!

                                      Bloombergは、Appleがプレス機で楽器など様々なクリエイター向けの道具を破壊する動画「Crush!」について、テレビCMが予定されていたと報じました。 Appleは当該動画について珍しく謝罪しており、この計画について破棄して実際には放映しないと述べたのこと。 「創造力はAppleの遺伝子であり、無数の方法を賞賛すべき」「この動画は的外れであり、申し訳ない」という、Appleのマーケティング担当バイスプレジデントであるTor Myhren氏の謝罪を含む声明を、Bloombergも伝えており、これはAdEdgeへの声明と同一内容です。問い合わせた媒体などに送付するAppleの事実上の公式声明であることがわかります。 Apple幹部、創作道具「プレス機破壊」動画について謝罪。「的外れ」 今回の動画に対しては再生数や反響が凄まじいものとなっており、特に日本や欧州など世界から批判の声も寄せ

                                        Appleが「プレス機での破壊動画」をCMとしてテレビ放映予定だったことが判明。計画破棄へ - すまほん!!
                                      • Apple幹部、創作道具「プレス機破壊」動画について謝罪。「的外れ」 - すまほん!!

                                        Appleは、新しいiPad Proを紹介するための動画「Crush!」について、あるApple幹部が一部メディアに謝罪コメントをしていたことが明らかになりました。The Vergeが伝えています。 それによると、Ad Ageに提供された声明の中で、Appleのマーケティング担当バイスプレジデント(一般的に米国企業における本部長級役職)であるTor Myhren氏が語っているとのこと。 同氏曰く「創造力はAppleの遺伝子に刻まれており、世界中の創作者に力を付与する製品をデザインすることは、我々にとって非常に重要事項である。我々の目標は、利用者がiPadを通じて自己を表現し、発想を実現する無数の方法を常に称賛することにある。この動画は的外れであり、申し訳ない」とのことで、謝罪も含むコメントとなっています。 Appleは、発表会の映像において、楽器や画材、カメラなどクリエイター向けの道具を含

                                          Apple幹部、創作道具「プレス機破壊」動画について謝罪。「的外れ」 - すまほん!!
                                        • Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

                                          米Appleが新iPad Proの高機能を紹介する目的で公開した動画が広範な批判を招いたことを受け、Appleは米広告業界メディアAd Ageに謝罪声明を送った。 新iPad Proの特徴の1つはその薄さだ(画像:Apple) Ad Ageの5月9日付の記事で、Appleのマーケティングコミュニケーション担当副社長のトール・ミューレン氏は「Creativity is in our DNA at Apple, and it’s incredibly important to us to design products that empower creatives all over the world. Our goal is to always celebrate the myriad of ways users express themselves and bring their idea

                                            Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
                                          • Apple apologizes for iPad “Crush” ad that “missed the mark”

                                            Apple/Tech/iPadApple apologizes for iPad ‘Crush’ ad that ‘missed the mark’ Apple apologizes for iPad ‘Crush’ ad that ‘missed the mark’ / The company says ‘we’re sorry’ after its ad was seen as dismissive by the creatives Apple typically tries to court. By Emma Roth, a news writer who covers the streaming wars, consumer tech, crypto, social media, and much more. Previously, she was a writer and edi

                                              Apple apologizes for iPad “Crush” ad that “missed the mark”
                                            • Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪

                                              米Appleが新iPad Proの高機能を紹介する目的で公開した動画が広範な批判を招いたことを受け、Appleは米広告業界メディアAd Ageに謝罪声明を送った。 Ad Ageの5月9日付の記事で、Appleのマーケティングコミュニケーション担当副社長のトール・ミューレン氏は「Creativity is in our DNA at Apple, and it’s incredibly important to us to design products that empower creatives all over the world. Our goal is to always celebrate the myriad of ways users express themselves and bring their ideas to life through iPad. We misse

                                                Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪
                                              • Apple、ストレージでかなり稼いでいることが判明 - iPhone Mania

                                                AppleはiPhone販売において、ストレージアップグレードでかなりの売上を上げていることが米調査会社CIRP(Consumer Intelligence Research Partners)の調査により明らかになりました。 44%がベースモデル以上のストレージを購入 iPhoneのストレージは年々増加の一途をたどっていますが、最新の調査で多くのユーザーが新モデルを購入する際にストレージのアップグレードをしていることが判明しました。 CIRPによれば、iPhone購入者の44%がベースのストレージ容量以上のモデルを選択しているとのことで、これがAppleにとって儲け口になっているようです。 最新のiPhoneモデルは、iPhone15 Pro Maxを除いてすべて128GB〜となっていますが、ストレージの追加で支払われる金額は部品コストに比べて相当高く、重要な利益の源泉となっている模様で

                                                  Apple、ストレージでかなり稼いでいることが判明 - iPhone Mania
                                                • ティム・クックの跡を継いでAppleの次期CEOに就任するのは一体誰なのか?

                                                  by Fortune Global Forum Appleのティム・クックCEOは2011年の就任以降、Apple Watchなどの新しい製品カテゴリーや新しいビジネスを発表し、10年以上にわたってAppleを支えてきました。そんなクック氏の後継者としてAppleの次期CEOに就任するのは誰なのかについて、海外メディアのBloombergが考察しています。 Apple’s Next CEO: List of AAPL Insiders Who Could Succeed Tim Cook - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-05-08/apple-s-next-ceo-list-of-aapl-insiders-who-could-succeed-tim-cook クック氏は前任のスティーブ・ジョブズ氏の後を引き

                                                    ティム・クックの跡を継いでAppleの次期CEOに就任するのは一体誰なのか?
                                                  • 「20万円も必要ですか?」Appleを煽るシャオミ、満を持して“7万円”の高性能タブレットを発表 アクセサリーもお手頃価格に(オタク総研) - Yahoo!ニュース

                                                      「20万円も必要ですか?」Appleを煽るシャオミ、満を持して“7万円”の高性能タブレットを発表 アクセサリーもお手頃価格に(オタク総研) - Yahoo!ニュース
                                                    • 新型iPadからAppleロゴステッカーの同梱が終了 - iPhone Mania

                                                      新しくApple製品を購入したときのつきものだったAppleロゴステッカーが、新型iPad Proおよび新型iPad Airから非同梱となっていることが明らかになりました。いくつものApple製品を買っている人は、置き場に困っていたステッカーがなくなることで、ある種の安堵を感じているようです。 Appleはもうブランドを宣伝する必要がなくなった? これまでiPhoneやMacに必ず含まれていた2枚のAppleロゴステッカーが、新型iPadからついに同梱終了となりました。 これらのステッカーの貼り場がなくて困窮していたユーザーには朗報と言えます。これから初めてApple製品を購入するという人は、ステッカーのない新時代のApple製品の流れというものを感じることになりそうです。 Apple製品の同梱物は年々減少傾向に Apple製品に含まれる同梱物は年々少なくなっており、2020年には電源アダ

                                                        新型iPadからAppleロゴステッカーの同梱が終了 - iPhone Mania
                                                      • Apple、Windows版「iTunes 12.13.2」を公開/アプリの異常終了や任意コード実行につながる恐れのある脆弱性を修正

                                                          Apple、Windows版「iTunes 12.13.2」を公開/アプリの異常終了や任意コード実行につながる恐れのある脆弱性を修正
                                                        • Apple's 'Crush' ad is disgusting | TechCrunch

                                                          Apple can generally be relied on for clever, well-produced ads, but it missed the mark with its latest, which depicts a tower of creative tools and analog items literally crushed into the form of the iPad. Apple has since apologized for the ad and canceled plans to televise it. Apple’s VP of Marketing Tor Myhren told Ad Age: “We missed the mark with this video, and we’re sorry.” Apple declined to

                                                            Apple's 'Crush' ad is disgusting | TechCrunch
                                                          • Apple Watchの心房細動履歴機能、日本で承認取得!watchOS11で解禁? - iPhone Mania

                                                            Apple Watchの「心房細動履歴」機能が、日本でも承認を取得したことが明らかになりました。心房細動と推定される不規則な心拍を記録し、ユーザーに詳しい情報を提供する同機能は、アメリカなどでは2022年から利用可能となっていました。日本でもようやく、利用可能になることが期待されます。提供時期は、9月のwatchOS11公開の頃となるかもしれません。 日本でも心房細動履歴機能が承認取得! Apple Watchの心房細動履歴機能が、令和6年5月8日付けで「Appleの心房細動履歴プログラム」の名称で、医療機器ソフトウェアとしての承認を取得したことが、公益財団法人医療機器センター(JAAME)の承認・認証データベースに掲載されたことが、iPhone Mania読者様からの情報提供により明らかになりました。 日本でも心房細動履歴機能が利用可能になる日が近いと考えられます。 心房細動と推定される

                                                              Apple Watchの心房細動履歴機能、日本で承認取得!watchOS11で解禁? - iPhone Mania
                                                            • Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある

                                                              Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある2024.05.08 16:3554,368 David Nield - Gizmodo US [原文] ( 禿頭帽子屋/Word Connection JAPAN ) 2023年2月6日の記事を編集して再掲載しています。 同じ音楽配信サービスとはいっても、知っておきたいことがあります。 Spotifyと、Apple MusicおよびYouTube Music。そんな音楽配信サービスですが、音楽の再生のしかたが根本的に違うのです。これはいずれかをすでにお使いの方でも、お気づきでないかもしれません。 音楽配信サービスもすっかり選択肢が増えました。ぱっと見たところではどれもよく似ています。何千万もの楽曲を配信、モバイル版とデスクトップ版のアプリがあって、オフラインで聴くオプションもある、などなどです。 どこに

                                                                Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある
                                                              • 「iPad Pro (M4)」と「iPad Air (M2)」はApple製品恒例の”アレ”が非同梱に | 気になる、記になる…

                                                                「iPad Pro (M4)」と「iPad Air (M2)」はApple製品恒例の”アレ”が非同梱に 2024 5/08 Appleは5月15日に「iPad Pro (M4)」と「iPad Air (M2)」を発売しますが、両製品ではAppleが長年続けて来た伝統が終わりを迎えることが分かりました。 Apple製品のユーザーであれば絶対に見たことがあると思いますが、Apple製品にはAppleロゴのステッカーが入っており、初めてApple製品を購入した時はステッカーだけでも嬉しかった思い出があります。ちなみに、このステッカーは過去を遡ると1977年に発売された「Apple Ⅱ」から同梱が始まった模様。 9To5Macによると、Appleが直営店のチームに配布したメモから、「iPad Pro (M4)」と「iPad Air (M2)」にはAppleロゴのステッカーが同梱されなくなることが分

                                                                  「iPad Pro (M4)」と「iPad Air (M2)」はApple製品恒例の”アレ”が非同梱に | 気になる、記になる…
                                                                • 日本のAppleユーザーは円安が憎いはず! 昔のApple製品の価格を思い出すと新商品に手が出せません - みんなたのしくすごせたら

                                                                  さぴこはAppleユーザーです。 もともと昔働いていた会社のメインPCがMacだったことと、ガラケーからスマホに替えたときにiPhoneだったため、使用しているタブレットもずっとiPadシリーズでノートパソコンもMacBook Proを使用しています。 大昔はApple製品は高額でなかなか手が出ませんでしたがその後ファミリーユース向けのものは価格が下がっていったのと、なんといっても円高効果でお得に購入ができました。 以前使用していた11インチのMacBook Airなんて7万円台で購入していましたから。 今だと高スペックでないiPhoneでも7万円台で新品を買うのは難しくなっているのを考えると、当時の円高パワーは凄まじいものがあったなと思っています。 海外旅行も安く行けたのが懐かしい…。 Apple製品の話に戻りますが、iPhoneが最近どんどん値上がりしているというのは日本のiPhone

                                                                    日本のAppleユーザーは円安が憎いはず! 昔のApple製品の価格を思い出すと新商品に手が出せません - みんなたのしくすごせたら
                                                                  • Appleのプレス機動画は「文化が違う!」という話

                                                                    日本人からすると理解不能なAppleのあれ。 海外でももちろん批判する人はいますが、日本ほど大きな拒否反応ではないですね。 古くて嵩張るモノたちをぶち壊して新しいスマートさを手にしよう!とでも言いたげな、日本企業だったら絶対に作らないCM。 ああいうものがなぜ出てくるのかというと2つの文化の違いを知る必要があります。 比較する文化欧米では比較広告が当たり前です。 日本ではグラフに「A社、B社」と書くような控えめな比較がせいぜいですが、あちらでは具体的に社名や商品名を出して貶したり、それに対して自社製品が如何に優れているかをアピールします。 「何かを褒めるために別の何かを貶す必要はないのに…」というコメントを見かけましたが、まったく逆でその必要はあると考えられているんですね。 モノはモノ新型iPhoneやiPadが発売されるとYouTubeには恒例の銃で撃つ・トラックで轢く・ミキサーにかける

                                                                      Appleのプレス機動画は「文化が違う!」という話
                                                                    • [スタパ齋藤のApple野郎] けっこー収まるスマホポーチを見つけた! サイクリングポーチとしても、なかなかイイっ!!!

                                                                        [スタパ齋藤のApple野郎] けっこー収まるスマホポーチを見つけた! サイクリングポーチとしても、なかなかイイっ!!!
                                                                      • なぜAppleの楽器破壊CMは不快で、映画の街破壊は不快ではないのか - paiza times

                                                                        <この記事の著者> 大谷大 - Tech Team Journal ウェブデザイナー/映像クリエイター/作曲家/ギタリスト/ブロガー/YouTuber BGMや効果音を無料でダウンロードできるサービス「タダオト」を運営し、自らが作曲した楽曲を掲載。2023年に生成AIにハマり、さまざまな仕事でフル活用しながらそのノウハウをYouTubeやブログで情報発信している。 iPad Proの新CMで楽器などをプレス機で潰したところにiPad Proが置かれている演出に、非難の声があがっています。 www.youtube.com 僕はギタリストなので自分の楽器だったらと思うと嫌な気持ちになりましたが、あくまで感覚的な話しであり、このCMの何がダメだったのかをうまく言語化できませんでした。 それを整理するためにいろいろな例を挙げながら考えてみたので、僕なりの考えとして書き記しておきます。 【目次】 映

                                                                          なぜAppleの楽器破壊CMは不快で、映画の街破壊は不快ではないのか - paiza times
                                                                        • Apple、AI挽回へiPad Pro最新半導体「M4」 新戦略に布石 - 日本経済新聞

                                                                          【シリコンバレー=中藤玲】米アップルがタブレット端末の最上位機種「iPad Pro」の次期モデルに、最新半導体の「M4」を搭載した。人工知能(AI)アプリを端末上で動かせるよう高速処理に特化したのが特徴で、出遅れるAIで反転攻勢を狙う。6月にも示される生成AIの新戦略への布石という位置づけだ。ピアノや地球儀、彫刻などが、巨大なプレス機で押しつぶされる。7日にアップルが開いたオンライン発表会。最

                                                                            Apple、AI挽回へiPad Pro最新半導体「M4」 新戦略に布石 - 日本経済新聞
                                                                          • プレス機で破壊される楽器や撮影機材。「酷すぎる」Appleの新型iPad Proのプロモーション映像に批判の声

                                                                            プレス機で破壊される楽器や機材。「酷すぎる」Apple新型iPad Proのプロモーション映像に批判の声

                                                                              プレス機で破壊される楽器や撮影機材。「酷すぎる」Appleの新型iPad Proのプロモーション映像に批判の声
                                                                            • 「Appleに失望」新iPad Proの動画炎上 楽器やカメラをプレス機で破壊

                                                                              米Appleのティム・クックCEOが5月7日にXで公表した、新型「iPad Pro」のプロモーションビデオが、日本のユーザーから批判を浴びている。 動画は、楽器や画材、カメラなどが、巨大なプレス機に挟まれてぐちゃぐちゃに圧砕され、iPad Proに全機能が集約される様子を描いている。 iPad Proの薄さや、さまざまなクリエイティブツールを代替できることをアピールする狙いだったとみられるが、モノを大切にする文化が強い日本のユーザーから、不快感や失望の声が続々と出ているようだ。 動画では、巨大なプレス機の間にピアノやトランペット、レコード、絵の具、デッサン人形、ギター、ゲーム機、カメラ、本などさまざまなクリエイティブツールが並べられている。 メトロノームやレコードが動き始め、クリエイティブツールの全体像が映るとすぐに、上部の金属板が下に降りてきてツールを次々に破砕。メトロノームやトランペッ

                                                                                「Appleに失望」新iPad Proの動画炎上 楽器やカメラをプレス機で破壊
                                                                              • Appleが楽器や創作道具、ガジェットをプレス機で破壊 新型iPad Proの“意外すぎる”PVが物議 あなたはどう思う?

                                                                                「こんなのAppleらしくない」「映像を見ていられない」──米Appleが5月7日(日本時間)に発表した新型「iPad Pro」のPV(プロモーションビデオ)が物議を醸している。X(旧Twitter)では、発表直後からAppleの行った過激な表現を疑問視する声が多く見られた。 Appleは何をした? 話題を呼んでいるのは、新型iPad Proの紹介が始まったイベント前半に流された映像だ。iPad Proの多機能さを表現するものとして、トランペットを皮切りにアーケードゲーム機やペンキの缶、ピアノ、(他社の)PCディスプレイ、メトロノーム、粘土彫刻、置き時計、テーブルライト、ボードゲーム、DJ機材、アングリーバードのキャラクター、カメラ、ギター、本、画材、デッサン人形などを巨大なプレス機で押しつぶし、プレス機を元に戻すと、そこには新型iPad Proがたたずんでいる──という内容だ。

                                                                                  Appleが楽器や創作道具、ガジェットをプレス機で破壊 新型iPad Proの“意外すぎる”PVが物議 あなたはどう思う?
                                                                                • Apple、M4チップとタンデムOLEDテクノロジーを採用したUltra Retina XDRディスプレイを搭載し、Apple史上最も薄い「iPad Pro (M4)」を発表。

                                                                                  AppleがタンデムOLEDテクノロジーを採用したUltra Retina XDRやApple M4チップを搭載し、Apple史上最も薄い「iPad Pro (M4)」を発表しています。詳細は以下から。 Appleは現地時間2024年05月07日、スペシャルイベント「Let Loose. (何でもあり。)」を開催し、その中で、Apple史上最も高速なNeural Engineを搭載したApple M4チップとタンデムOLEDテクノロジーを採用したUltra Retina XDRディスプレイを搭載した新しい「iPad Pro (M4)」11インチと13インチモデルを発表しました。 Appleは本日、驚くほど薄くて軽いデザインで、持ち運びやすさとパフォーマンスを次のレベルへ引き上げる、革新的な新しいiPad Proを発表しました。シルバーとスペースブラックの仕上げが用意されている新しいiPad

                                                                                    Apple、M4チップとタンデムOLEDテクノロジーを採用したUltra Retina XDRディスプレイを搭載し、Apple史上最も薄い「iPad Pro (M4)」を発表。