並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 220件

新着順 人気順

BLAME!の検索結果1 - 40 件 / 220件

  • git blameでプルリクエストの番号を表示する

    GitHubでプルリクエスト前提の開発をしていると、git blameで「なぜ、このコードがこうなっているのか」調べる際に、commit idではなくプルリクエストの番号を表示してほしくなります。 というわけで書いたのが git-blame-pr.pl。 以下のような感じで表示されるので、調査がはかどります。 $ git-blame-pr.pl lib/core/request.c (中略) PR #446 PR #606 h2o_iovec_t h2o_get_redirect_method(h2o_iovec_t method, int status) PR #606 { PR #606 if (h2o_memis(method.base, method.len, H2O_STRLIT("POST")) && !(status == 307 || status == 308)) PR

    • インデントコミットで真犯人がわからなくなった場合の git blame

      config_param :queued_chunk_flush_interval, :time, :default => 1 を追加したコミットがどれかを探したいとします。 しかし、git blame を見るとこんなかんじに、インデントコミットによってほぼ全ての履歴が上塗りされていてどれだかわからない、みたいな状況にどうやって真犯人を探そうかという話です。 1. git blame -w を使う インデントコミットを無視したいだけであれば git blame の -w オプションが使える。-w は比較の際に whitespace を無視してくれるオプション。git diff にもあるよね。 $ git blame -w lib/fluent/output.rb ... (省略) 14d01c71 (Masahiro Nakagawa 2013-03-27 03:56:51 +0900 1

        インデントコミットで真犯人がわからなくなった場合の git blame
      • 少女終末旅行は、やわらかBLAMEだった

        二話までの感想 元々アビスの作者がオススメしてたんどけど、「まあつくし卿はそうだろう」という感想だった ネットの書き込みではアニメ映えしないとか何も起こらないとか散々言われてた で期待してなかったんだけど 見てみたらほのぼのBLAMEでいい感じだった 二瓶好きや、アビス好きは好きだと思う けもフレ好きにも刺さるかも たしかに大したことは起きないのかもしれないが こういうタイプの作品は、徐々に世界観が見えていくのが面白いんだ 徐々に明らかになる設定で、過去に何か凄いことが「起きた」ということを感じられる こういった考古学的な面白さは終末もの特有だな おまけに旅物なので、いろんな出会いがあることだろう(それは人ではないかもしれない) 良い出会い、悪い出会い、何にせよそういうのはワクワクするもんだ 実はこういう作品は、背景や世界観が主役なのかもしれない そうした時に主人公は何かに秀でていなくても

          少女終末旅行は、やわらかBLAMEだった
        • git blameによるSRP(単一責任原則)の定量化 - どこでも見れるメモ帳

          はじめに ソースコードを静的解析することでSRP(単一責任原則)を定量的に算出します.*1 svn blameによるSRP算出*2を参考に、git blameによる算出をshで行ってみました. このSRP値が最大のモジュールが王様モジュールに相当します. # 単一責務性の違反指数(SRP) # SRP=R+U+((L/100)-5) # R:修正リビジョンのユニーク数 # U:修正ユーザのユニーク数 # L:モジュールのライン数 function get_SRP() { local target_filepath=$1 echo $(( \ $(git --no-pager blame --line-porcelain $target_filepath | sed -n 's/^summary //p' | sort | uniq -c | sort -rn | wc -l) + \ $(

            git blameによるSRP(単一責任原則)の定量化 - どこでも見れるメモ帳
          • Who is to blame? (内田樹の研究室)

            社保庁問題がメディアを賑わせている。 これだけのミスが累積するのだから、構造的にもいろいろとむずかしい問題がある制度なのであろうが、それにしてもここまで問題を深刻にしたのは歴代の社保庁の役人たちのメンタリティの問題だろう。 そして、そのメンタリティは悲しいかな程度の差はあれ私たちの社会の全域に瀰漫しつつある。 それは「前任者の不始末をなんで私が尻ぬぐいしなくちゃいけないんだ」という不満に「理あり」とする態度である。 「この不祥事の責任を問う」という言葉は勇ましいし、合理的に聞こえるけれど、実際には責任の淵源を探ってゆくと、最後に発見されるのは、誰でもやるようなわずかな事実誤認や見落としだけである。 ほとんどすべてのシステムトラブルは誰でもするようなケアレスミスから始まる。 そんなものにシステムをクラッシュさせるような力はない。 システムをクラッシュさせた責任は、「起源」にはない。 このこと

            • アニメ化『BLAME!』弐瓶勉インタビュー 「CG演算負荷でサーバーが止まった」

              近年、SF映画においては『ブレードランナー』『攻殻機動隊』『エイリアン』など、名作の映像化やリメイク/リブートが続く。 その中でも、ひときわエッヂの立った作品の映像化として注目を集めるのが、弐瓶勉さん原作の長編コミック『BLAME!』だ。 『BLAME!』は1997年から2003年まで、足掛け6年にわたって『月刊アフタヌーン』で連載された作品で、弐瓶さんにとっては初の長期連載にあたる。連載開始は20年前ながら、圧倒的な情報量と緻密なアートワークから国内外に広くファンを獲得。現在でも日本のSFコミックの代表格として大きな知名度を誇る。 この作品を、同じく弐瓶さんの作品である『シドニアの騎士』をアニメ化したポリゴン・ピクチュアズがフル3DCGにて映像化。5月20日(土)から全国の劇場にて公開となる。 本作の公開にあたり、原作者である弐瓶勉さんに直撃。アニメ化の作業の中で自身が果たした総監修とい

                アニメ化『BLAME!』弐瓶勉インタビュー 「CG演算負荷でサーバーが止まった」
              • 「BLAME! 端末遺構都市」弐瓶勉の傑作アニメ化、PV公開 まさかの「シドニアの騎士」劇中劇に | アニメ!アニメ!

                  「BLAME! 端末遺構都市」弐瓶勉の傑作アニメ化、PV公開 まさかの「シドニアの騎士」劇中劇に | アニメ!アニメ!
                • 「BLAME!(ブラム)」公式サイト

                  「BLAME!(ブラム)」2017 生き延びろー。世界中のクリエイターやSFファンを虜にした伝説のコミック、待望の劇場アニメ化ー

                    「BLAME!(ブラム)」公式サイト
                  • 映画『BLAME!』感想 - そんな今日この頃でして、、、

                    発表時から楽しみだったBLAME!の映画が公開されたということで早速観てみた。 『BLAME!』Blu-ray【初回限定版】 出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/11/01メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 後述するように結構アレンジが入ってるので原作ファンからの否定的な感想も見かけはするんだけど、個人的には非常に楽しめた。 とかく映像の端々がフェチい! 『シドニアの騎士』でも共通するところだけど、インターフェースの記号化された漢字やガジェットのインフォグラフィックスなんかの視聴者には確かに伝わるけど劇中の人物は経験でなんとなく把握している雰囲気なんか、実に文明崩壊って感じ。 「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX 出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/05/17メディア: Blu-rayこの

                      映画『BLAME!』感想 - そんな今日この頃でして、、、
                    • けものフレンズファンはBLAME!も好きだよな?

                      ・仲間といろんなちほーを旅をする話 ・ポストアポカリプス ・SF ・廃墟 ・ヒトを探している ・いろんな種のフレンズが出てくる ・バトルがある ・登場人物が心身共にタフ ・CG作品 ・かわいい ・人の形をした人ならざるものたちの冒険 ・男性に人気 ・未来の話 ・背景がきれい ・感情を持った高度なロボが出てくる

                        けものフレンズファンはBLAME!も好きだよな?
                      • transitive.info - git blame 使い方

                        git blame 使い方 ファイルの各行がどのコミットのものか調べる file.txt に対して git blame file.txt とすると、 各行毎にコミットのハッシュ値、著者、時間が表示される。 git blame の出力を変更する -f コミットのファイル名を表示する -s 著者とタイムスタンプを表示しない -l ハッシュ値を短縮しないで表示する 行番号で指定した範囲の各行がどのコミットのものか調べる 「-L」オプションで範囲を指定できる。 行番号で指定するには数字を二つコンマで区切って指定する。 また、「+」と「-」を使ってオフセットを指定できる。 git blame -L 5 file.txt git blame -L ,5 file.txt git blame -L 5,10 file.txt git blame -L 5,+3 file.txt git blame -L

                        • GitHub のプルリクで blame する ghpr-blame.vim つくった - はやくプログラムになりたい

                          先日 kazuho さんが git blame でプルリクを表示するスクリプトをつくってらっしゃって,便利そうだったので Vim プラグインをつくってみました. ファイルの各行がどのプルリクで変更されたかを確認し,気になるプルリクはその場で詳細を確認することもできます. github.com 使い方 インストールはお好みの Vim プラグインマネージャを使うなどしてください. 1. ファイルを開いて :GHPRBlame を実行 :GHPRBlame を実行すると裏で git-blame が走り,カレントバッファのファイルの各行のプルリク情報を git blame --line-porcelain で引っ張ってきます. 引っ張ってきた情報を元にカレントバッファの左に細長い一時バッファが開き,そこに各行に紐付いたプルリク番号が表示されます(プルリクに紐付いていない行は何も表示されません).

                            GitHub のプルリクで blame する ghpr-blame.vim つくった - はやくプログラムになりたい
                          • Is This Smoking Hot Japanese Model to Blame for the Boeing Dreamliner's Overheating Battery Problem? Yes

                            Is This Smoking Hot Japanese Model to Blame for the Boeing Dreamliner's Overheating Battery Problem? Yes As Boeing scrambles to figure out why the lithium-ion batteries in their 787 Dreamliners keep starting fires, the residents of Japan already know exactly who the culprit is. That's right — who. It seems Japanese fashion idol Aki Higashihara, AKA Death Blog Lady, has struck again. According to K

                            • Visualizing git blame

                              Git には git blame というコマンドがあり(他のツールでも同様の機能は提供されている)、これを使うことでソースコードのどこを書いたのが誰か、という情報がline-by-lineで取得できる。この情報は行単位なので一次元の情報だけれど、適切な空間充填曲線に乗せることで二次元にマッピングできて、それに適当に作者ごとに色をつけるということをやってみると色々楽しい。そのスクリプトはひじょうにstraight-forwardな記述だとこういった感じになる。上の絵はruby 1.8.7に対する実行結果で、ChangeLogとかのあきらかに面白くないファイルは除外してあるからまあ、そのままの結果ではないけれど、これを見ると色々な思いが去来する。 Ruby 1.8.7 は多数の開発者が手を入れており、少数の支配的な貢献者といったような存在をみいだすことができないしかしながら、全体がのっぺりと灰

                                Visualizing git blame
                              • 日本でサイバーパンクというとほとんどが『ギブスン作品』、『攻殻機動隊』、『BLAME!…

                                日本でサイバーパンクというとほとんどが『ギブスン作品』、『攻殻機動隊』、『BLAME!』、『マトリックス』ばかりなのですが、 海外のサイバーパンク事情は今、どのようになっているのでしょうか? 「海外での」サイバーパンクの動向を記したサイトや、現在こんな作品がサイバーパンク最前線で流行している、というものが あれば教えてください。 ただし、http://q.hatena.ne.jp/1108734083に出てくる作品の紹介はご遠慮ください。

                                • 弐瓶勉のデビュー作をアニメ映画化『BLAME!』予告編第2弾

                                  弐瓶勉のデビュー作にしてSF漫画の金字塔『BLAME!』がアニメーション映画化!『シドニアの騎士』の瀬下寛之監督とポリゴン・ピクチュアズがタッグを組み、弐瓶勉の総監修の元で再構成した完全新作ストーリー。人類が違法居住者として抹殺される暗黒の未来、増殖を続ける巨大な階層都市における探索者・霧亥(キリイ)の孤独で危険な旅が始まる。『BLAME!』5月20日よりNetflixで全世界独占配信! Netflixは1ヵ月無料体験! http://www.netflix.jp 公式アカウント: TWITTER: https://twitter.com/NetflixJP FACEBOOK: https://www.facebook.com/netflixjp INSTAGRAM: https://www.instagram.com/netflixjp/ LINE: https://page.lin

                                    弐瓶勉のデビュー作をアニメ映画化『BLAME!』予告編第2弾
                                  • Navigate file history faster with improved blame view

                                    ProductNavigate file history faster with improved blame viewWhether you're debugging a regression or trying to understand how some code came to have its current shape, you'll often want to see what a file looked like before a… Whether you’re debugging a regression or trying to understand how some code came to have its current shape, you’ll often want to see what a file looked like before a particu

                                      Navigate file history faster with improved blame view
                                    • GitHub - jayphelps/git-blame-someone-else: Blame someone else for your bad code.

                                      You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                        GitHub - jayphelps/git-blame-someone-else: Blame someone else for your bad code.
                                      • 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告① BLAME! The Movie Trailer①

                                        2017年5月20日(土)より2週間限定で全国公開! 総監修・弐瓶勉 × 監督・瀬下寛之 世界中のクリエイターやSFファンを虜にした伝説のコミック、待望のアニメ化ー 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告公開! 【ABOUT】 今なお世界中のクリエイターを魅了し続ける 鬼才・弐瓶勉の原点―― 人類が「違法居住者」として駆除・抹殺される暗黒の未来。無限に増殖を続ける超巨大な「階層都市」における探索者・霧亥(キリイ)の孤独で危険な旅路を描いたSF漫画の金字塔『BLAME!』(講談社「アフタヌーン」所載)。その独特の世界観や圧倒的なスケール感、そしてソリッドでハードなアクション描写で、国内だけでなく、海外の映像クリエイターやアーティストからも圧倒的な支持を得て、難解と言われながらも、幾度となく映像化への期待が高まっていた。そんな本作が、連載開始から20年の時を経て、遂に全世界に向け劇場

                                          劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告① BLAME! The Movie Trailer①
                                        • BLAME! - 弐瓶勉 / LOG.1 ネット端末遺伝子 | コミックDAYS

                                          BLAME! 弐瓶勉 極限まで発達したインターネット世界。探索者・霧亥(キリイ)は「統治局への再アクセス」を可能にするために何千フロアも超構造体を放浪し、「感染前」の「ネット端末遺伝子」を求める――。世界中のクリエイターを魅了した、鬼才・弐瓶勉の伝説のSFコミック!

                                            BLAME! - 弐瓶勉 / LOG.1 ネット端末遺伝子 | コミックDAYS
                                          • 「BLAME!」劇場版を見てきた

                                            公開日5/20(土)に見てきましたよ。 全体的な感想としては「まあ、こんなもんでしょう」。(面倒なオタク特有の、上から目線。) いや、こっちの問題なので、映画は悪くないです。 ビジュアル面は、仕方ないんです。 原作を初めて見たのが「アフタヌーン」誌連載の見開きページで、見た瞬間に脳を焼かれてしまって(ちなみに 内山英明 の写真を見たときも似た衝撃を受けました)。 もう何度も読み返して、脳内でグッツグツに煮えているわけなので。公式映像化というとどうしても期待が膨らんで、好きなシーンがいくつも脳内にフラッシュバックしてくるので、何を見ても物足りなく感じてしまう。マーベル・シネマティック・ユニバース作品並みの予算を投入しても満足できるかどうか。 アクションや、アニメーション(物の動き)に関しても、まあ。 これも脳が煮えてるので。 原作みてて思うのが、絵にモーションブラーをあまりつけてないので、躍

                                              「BLAME!」劇場版を見てきた
                                            • BLAME! - Wikipedia

                                              『BLAME!』(ブラム!)は、弐瓶勉による日本のSFアクション漫画作品。月刊アフタヌーン(講談社)にて1997年3月号から2003年9月号まで連載された。話数カウントは「LOG-○」または「LOG.○」。 概要[編集] 弐瓶勉による初の長編連載作品であり、『月刊アフタヌーン』1995年10月号に掲載された短編作品『BLAME』(ブラム、「!」が付いていない)を元に、同誌1997年3月号[注 1]から2003年9月号まで連載された[注 2] 弐瓶いわく、一番こだわったものは建物であり、全体像がわからないほどの巨大建築物を中心に据え、誰が見ても初めての作品を作ろうとしたという。スケール感を出すために人物を小さく描き、ある意味、『BLAME!』の主人公は建物かもしれないと述べている。また、情報は最小限にとどめ、後は読者に想像してもらう方がリアルだとしている。当作品の話は、大きな世界の片隅で起こ

                                              • 「BLAME!(ブラム)」公式サイト

                                                  「BLAME!(ブラム)」公式サイト
                                                • 弐瓶勉原作の劇場アニメ『BLAME!』瀬下寛之監督にインタビュー:「シボの脚の形そのものがハードSF的」

                                                  弐瓶勉原作の劇場アニメ『BLAME!』瀬下寛之監督にインタビュー:「シボの脚の形そのものがハードSF的」2017.05.19 20:079,828 重力子放射線射出装置が唸り、駆除系が這い回り、キリイがボソボソしゃべる。世界よ、これが『BLAME!』だ!! 原作のファンには台詞や背景について新鮮な視点をもたらし、ファンではない人にもSFというジャンルの面白さや、弐瓶勉先生のマンガの魅力が素直に伝わるであろう劇場アニメ『BLAME!』。本作はストーリーやビジュアルを大胆に改変しつつも、原作を描いた弐瓶勉先生が総監修として参加していることもあり、「これぞBLAME!」と叫びたくなるような見どころが盛り込まれた、すばらしい内容となっています。 そこで今回は本作を手がけ、同じく弐瓶作品原作のテレビアニメ『シドニアの騎士』の1期の副監督、2期の総監督を務めた、現在の弐瓶作品フィーバーの立役者のひとり

                                                    弐瓶勉原作の劇場アニメ『BLAME!』瀬下寛之監督にインタビュー:「シボの脚の形そのものがハードSF的」
                                                  • 弐瓶勉「BLAME!」劇場アニメ化決定!「シドニアの騎士」完結巻本日発売

                                                    「BLAME!」は、極限までインターネットが発達した世界を舞台としたハードSF。月刊アフタヌーン(講談社)にて1997年から2003年に連載され、単行本は全10巻、新装版は全6巻が刊行されている。「BLAME! 端末遺構都市」と題した約1分のアニメ映像が、TVアニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の劇中劇として放送されていた。キャスト、スタッフ、上映時期などは続報に期待しよう。 なお本日11月20日には、弐瓶による「シドニアの騎士」完結15巻が刊行された。通常版に加え、ドラマCDと作中に登場する「操縦士用濾過保存容器」を再現した容器が付いた限定版も用意されている。

                                                      弐瓶勉「BLAME!」劇場アニメ化決定!「シドニアの騎士」完結巻本日発売
                                                    • 「BLAME! 端末遺構都市」 特別映像 The Ancient Terminal City PV

                                                      2015年4月より“アニメイズム”枠にて放送開始予定のTVアニメ 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」。そちらの劇中劇として、「シドニアの騎士」原作者・弐瓶勉氏の名作を題材にした「BLAME! 端末遺構都市」の特別映像の放送が決定!世界で高い人気を誇る「BLAME!」がシドニアの中で蘇ります。探索者・霧亥の勇姿を、お見逃しなく! <Information> 【「BLAME! 端末遺構都市」について】 無限に広がる階層都市を行く冒険者・霧亥(キリイ)を描く、弐瓶勉のハードSFアクションコミック『BLAME!』を、最新技術で映像化!TVアニメ 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第八話内でショートアニメーション映像の公開を予定しています。 【TVアニメ 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」について】  TVアニメ「シドニアの騎士」の新シリーズであり、2015年4月より“アニメイズム”枠にて放送予定。

                                                        「BLAME! 端末遺構都市」 特別映像 The Ancient Terminal City PV
                                                      • .git-blame-ignore-revs ファイルを使ってgit blameの結果を綺麗に保つ

                                                        はじめに先日、関わっているプロジェクトで使っている macisamuele/language-formatters-pre-commit-hooksを長らくアップデートしていなかったのでアップデートした。 すると内部で使用しているフォーマッタのバージョンも上がり1フォーマットに微妙な差が出てしまった。 なにも考えずに差分をcommitしても良かったが、コードのフォーマット変更のコミットを追加してしまうと、後々 git blame で本来の変更コミットが追いづらくなってしまうのは避けたかった。 そこでプロジェクトに以下のような .git-blame-ignore-revs ファイルを導入することで解決した。 # This is a file used by GitHub to ignore the following commits on `git blame`. # # You can a

                                                        • 絶対面白いSF漫画「BLAME!(ブラム)」の感想・レビュー。魅力あふれるSF世界設定が面白い|面白い漫画を見つけたヨ!

                                                          皆さんSF漫画は好きですか? ユレオは昔からSFものが好きで、SFを題材にした映画や漫画を好んで見てます。 SFとは「サイエンス・フィクション( Science Fiction)」の略語で、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称です。 古くは19世紀の「月世界旅行」から始まり、「海底二万里」など、当時の科学技術では夢物語のお話が、21世紀の現在では実際に実現した技術もあります。 SFというジャンルは科学技術の進歩を予測したお話が多く、近い将来に実現しうる可能性を秘めた内容が含まれ、大げさに言えば”預言書”のようなもの思っています。 今日はSF漫画の中でもぶっ飛んで硬派でハードコアSF 漫画をご紹介いたします。 タイトル:BLAME! 作者  :弐瓶勉 連載期間:1997年~2003年 巻数  :全10巻 「BLAME!」という作品でSF漫画作家の弐瓶勉による初の長編連載作品です。 弐瓶

                                                            絶対面白いSF漫画「BLAME!(ブラム)」の感想・レビュー。魅力あふれるSF世界設定が面白い|面白い漫画を見つけたヨ!
                                                          • BLAME!を観た(感想)

                                                            20日に幕張新都心のATOMOS URTILA環境で見てきた。 二瓶絵独特のトーンを全然使わない、硬質感はシドニアの時点で 再現不可能なのはわかっていたのでその点については言及しない。 結論から言うとまぁそれなりに面白かった。 ただ、中盤は少し盛り上がりにかけるのと終盤の場面転換が頻繁に行われる点は多少減点される感はある。 それでもタイトルコール、サナカン戦、最後の軌道エレベータのシーンはキリイのテーマとあいまって昂揚した。 あと重力子放射線射出装置かっけえ。 作者がインタビューなどで言っていた面白い方向に振っていくという試みはそれなりに成功していたし楽しめた。 また3DCGが昨年のFF15、Gantz:Oに続いてキャズム(この言葉にあんまり良い印象ないけどw)を越えてきた感じがある。 TVシリーズではわからないが、映画規模の予算と尺であれば十分に鑑賞に堪えうる作品が日本のアニメ業界でも見

                                                              BLAME!を観た(感想)
                                                            • 映画「BLAME!」公開記念原作者インタビュー - アキバ総研

                                                              ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 TVアニメにもなったマンガ「シドニアの騎士」や、現在「月刊シリウス」(講談社)連載中の「人形の国」など、硬質なSF作品を次々と世に送り出す鬼才のマンガ家・弐瓶勉のデビュー作「BLAME!」。今から20年前の1997年に発表されて以降、国内外を問わず、多くの読者やクリエイターらを魅了している本作が満を持して映画化され、2017年5月20日より2週間限定で上映される。制作を手がけるのはTVアニメ「シドニアの騎士」や「亜人」を手掛けた、3DCGアニメ業界の雄「ポリゴン・ピクチュアズ」だ。 そんな「BLAME!」公開を記念して、「アキバ総研」では原作者の弐瓶勉さん、音響監督の岩浪美和さん、そして映画「BLAME!」にて声優を務める櫻井孝宏さん、

                                                                映画「BLAME!」公開記念原作者インタビュー - アキバ総研
                                                              • 劇場版「BLAME!」特集 瀬下寛之×吉平"Tady"直弘×岩浪美和トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー

                                                                1995年、弐瓶勉は警視庁の捜査官・霧亥を描いた「BLAME」でアフタヌーン四季賞の谷口ジロー特別賞を受賞し、デビューを飾った。同作を元に、遠未来の都市を探索する霧亥を主人公にした「BLAME!」が月刊アフタヌーン1997年3月号(講談社)でスタート。2003年まで連載され、単行本は全10巻が刊行された。2015年より新装版が全6巻で登場し、果てしない「BLAME!」ワールドをB5の大判サイズで楽しめる。 「BLAME!」の舞台は、無限に増殖を続ける超巨大な階層都市だ。どのくらい巨大かというと、「BLAME!」より過去の同世界を描いた「NOiSE」では、増殖し続けた都市構造物が、月と思われる“かつて天上にあった衛星”を飲み込んだことを暗示しているほど。また霧亥は階層都市を旅する中で直径が平均14万3000kmの球状の空間に出くわす。このことからも、直径13万9822kmの木星よりも大きい空

                                                                  劇場版「BLAME!」特集 瀬下寛之×吉平"Tady"直弘×岩浪美和トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー
                                                                • git blameで「あ~、もっと過去があるじゃん、そこまでさかのぼってよ~」というときのtips - Qiita

                                                                  履歴が複雑になっているケースでは(過去にgit mvを何度もやったとか、svnからgitにプロジェクトを移管したとか) git blameしたときに、いちばん初めのコミットまでさかのぼって表示してくれない場合があります。 もっとさかのぼってYO!! そんなときにgit blameをもっとさかのぼって見る方法。 結論 git blame (コミットハッシュ値) -- (ファイル名) これで任意のリビジョンを起点にして、そこから過去をみることができます。 詳細 まず、普通にgit blameします。 git blame hoge/file.php ここで見れた一番古そうなコミットハッシュ値(仮にbadcafeとします)をメモします。 メモしたら、その1個前を起点にして過去にさかのぼります。 git blame badcafe^ -- hoge/file.php これでも途中までしかさかのぼれな

                                                                    git blameで「あ~、もっと過去があるじゃん、そこまでさかのぼってよ~」というときのtips - Qiita
                                                                  • 弐瓶勉原作のアニメ映画「BLAME!」は「映像ファンならリアルタイムでおさえておくべき作品」と谷口悟朗も絶賛

                                                                    「BIOMEGA」や「シドニアの騎士」で知られ、現在は月刊少年シリウスで「人形の国」を連載中の弐瓶勉の作品をアニメ映画化した「BLAME!(ブラム!)」が現在劇場公開中です。その映像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」や「ID-0」で知られる谷口悟朗監督に「映像ファンなら、リアルタイムでおさえておくべき作品」と絶賛されており、ミニシアターランキング(小規模公開作品の観客動員ランキング)では公開週に第1位に輝いています。 「BLAME!(ブラム)」公式サイト http://www.blame.jp/ 「BLAME!」はこれまでに何度かショートムービーが作られています。いずれも長編アニメの制作へ向けた布石だったのですが、残念ながらそこまで至ることはできませんでした。そんな中、2014年に同じ弐瓶勉作品の「シドニアの騎士」がテレビアニメ化され、第2期「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の第8話で劇中

                                                                      弐瓶勉原作のアニメ映画「BLAME!」は「映像ファンならリアルタイムでおさえておくべき作品」と谷口悟朗も絶賛
                                                                    • In Japan, some blame the victims for Islamic State hostage crisis

                                                                      A manager watches a news program, about an Islamic State video purporting to show two Japanese captives, at a Japanese style pub in Tokyo January 20, 2015. REUTERS/Toru Hanai The images always share terrifying similarities: hostages kneeling in orange jumpsuits, a black-clad terrorist threatening a beheading. This time, however, the victims are Japanese, and the response of their government and th

                                                                        In Japan, some blame the victims for Islamic State hostage crisis
                                                                      • git-hyper-blame のセットアップ方法と使い方

                                                                        任意のコミットを無視して git blame してくれるやつ。いわゆるメガコ ミットを無視した blame をしたいときに使える。 なぜかセットアップにひどくハマったのでメモ。 セットアップ方法# git clone してくる $ git clone https://github.com/google/proto-quic.git 以下のように、パスの通ったディレクトリに git-hyper-blame という 名前のシンボリックリンクを作る。git のサブコマンド hyper-blame が 利用可能になる $ ln -s ~/src/github.com/google/proto-quic/depot_tools/git_hyper_blame.py ~/bin/git-hyper-blame ※ Python は macOS Sierra 付属の /usr/bin/python (P

                                                                        • 映画BLAME!は分かってたけど内容ぶっちゃけ酷すぎ

                                                                          以下ネタバレと感想 ・ズルに感情移入させようとすることがそもそも失敗。漫画は押し付けられた感情移入キャラがない中で読者が勝手に感情移入するのがいいんであって原題の魅力と真逆のことしてる。 ・ざっくりいうとBLAME!に関しては弐瓶劣化してる。20年前の原題書き上げた弐瓶よりも明らかに劣ってる。今の弐瓶はシドニアの騎士を描く上では正解だがBLAME!にはもはや適してない。牙を抜かれたおっさんがBLAME!を改変したところで正解するわけがない。 ・散々会議したくせにカオスの元凶のケイ素生物出てこないってどういうことだよ。設定すらない。明らかに予算不足で敵キャラ減らすことになったのは目に見えてる。なら電器漁師のパート減らしていいからほんの少しでもいいから出しとけよ。ケイ素生物に対してとことん非常なのがキリイなのにそれを見せないとかありえない。 ・タエがサナカンに乗っ取られたエピソードとかせっかく

                                                                            映画BLAME!は分かってたけど内容ぶっちゃけ酷すぎ
                                                                          • BLAME!の映画がいまいちだった

                                                                            BLAME!の映画を見たのだけど、どうもいまいちだなと感じた どうしてかな、と思って原作を読み返してみたら 原作では主人公が移動し続け、そして得体の知れない生物や機械が次々と登場し 少しずつ異様な世界の様相が明らかになる、という展開になっていた そこにこそ惹かれて読んでいたのだな、ということを思い出した それに比べて映画はひとつの村を救う、という話になっていて、原作の持っていた流動性が失われていた 一箇所に留まってしまったことによって、独自の世界観の描写もうまくできていなかったように思える ストーリー展開も平凡だったし、よくあるSFもののひとつ、というくらいの映画にしかなっていないと感じた 特に出だしがひどくて、テンポが悪いしセリフ回しもやたら説明調で不自然で、見るのをやめたくなるほどだった 主人公も物語の後半のモードになっているせいで何を考えているのか全然わからないし、 できの悪いターミ

                                                                              BLAME!の映画がいまいちだった
                                                                            • Git blameを使って効率の良い犯人探し(w - Qiita

                                                                              リリース後にバグが発生!! 誰の修正が原因なのか、 見つけた! 「hoge.txt」ファイルの修正が原因っぽい。 でも、そこはAさんと、Bさんの修正が混ざってるけど。 そんなときに以下のコマンドを実行! すると、 7b64c3aX (Asan 2013-03-08 09:31:18 +0900 51) def hoge 7b64c3aX (Bsan 2013-03-08 09:31:18 +0900 51) p hogehoge 7b64c3aX (Bsan 2013-03-08 09:31:18 +0900 51) p bug 7b64c3aX (Asan 2013-03-08 09:31:18 +0900 58) end 行ごとにコミッターの名前が表示されました。 「あっ、Bさんの修正が原因だ!」 となり、 Bさんに修正依頼をして 無事に解決。 めでたし、めでたし。 Register

                                                                                Git blameを使って効率の良い犯人探し(w - Qiita
                                                                              • 劇場アニメ『BLAME!』THX前夜祭として『シドニア』シリーズ初のTHXシアター一挙上映イベント開催決定!

                                                                                2014~2015年に2シリーズに渡ってTV放映され、その圧倒的映像美や迫力の5.1ch音声仕様、そして各話の息もつかせぬストーリー展開で話題となったアニメ『シドニアの騎士』『シドニアの騎士 第九惑星戦役」(原作:弐瓶勉/講談社『アフタヌーン』所載)。 情報元電撃ウエーブ このたび、劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』(原作:弐瓶勉)が2017年6月24日からイオンシネマ海老名で公開となるのを記念し、THX前夜祭として6月16日・23日の2週に渡って『シドニア』シリーズのオールナイト一挙上映が開催されることが決定しました! イオンシネマ海老名が誇るTHXシアターの大型スクリーンと高音響による環境で、『シドニア』シリーズ初のTHX上映。さらにこちらもシリーズ初の試みとなる「新アングル版特別映像」および「最終話ディレクターズカット版映像」での一挙上映となり、シドニアファン必見の上映企画となりそ

                                                                                  劇場アニメ『BLAME!』THX前夜祭として『シドニア』シリーズ初のTHXシアター一挙上映イベント開催決定!
                                                                                • 「BLAME!」劇場版をまた見てきた

                                                                                  http://anond.hatelabo.jp/20170521221400 の続き。 計四回見ました。 ・1,2回目: 川崎チネチッタ 東亜重音7.1ch LIVE ZOUND ・3回目: イオンシネマ幕張新都心 DOLBY ATMOS 東亜重音アトモス ULTIRA ・4回目: 立川シネマシティ 東亜重音極上爆音上映 この三か所の比較では、シネマシティが最高でした。「マッドマックスFR」のときに音響に力を入れてるという話題を見て知ったのですが、これはさすがだなと。低音が腹に響く感じが、花火大会で打ち上げ花火を近くで見ているようで、迫力がありました。 ドルビーアトモスは良さがようわからんかったです。たまに「ああ、上や横のスピーカーから鳴ってるね」と思うくらいで。見にいった三か所すべて音響がよいと謳っているところなので、並みの劇場よりはよいとは思いますが。私はIMAXも「ああ、立体だね」

                                                                                    「BLAME!」劇場版をまた見てきた