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C#の検索結果1 - 40 件 / 1679件

  • C#で使える1msタイマーを探す - Qiita

    調査内容 C#かつWindowsで1msのタイマーを使いたい。Threading.TimerやTask.Delay(1)では最短でも15msになるっぽいので他の方法を調べた。 環境 Intel Core i5-8265U CPU @ 1.60GHz 1.80 GHz Windows 10 Pro 22H2 C#, .NET Framework 4.6.2, Debug build Visual Studio Community 2022 (64-bit) Version 17.8.5 調査日:2024年5月6日 テストコード 1ms間隔の繰り返しタイマーを30回実行、毎回経過時間を取得してバッファリングする。最後に時間を出力する。 ※私自身が作成中のライブラリのテストコードの一部として実装しました。 テストコードの結果出力 NG: Task.Delay(1) with timeBeginP

      C#で使える1msタイマーを探す - Qiita
    • R3のコードから見る実践LINQ実装最適化・コンカレントプログラミング実例

      C#パフォーマンス勉強会 https://cs-reading.connpass.com/event/309714/

        R3のコードから見る実践LINQ実装最適化・コンカレントプログラミング実例
      • 今日からできる!簡単 .NET 高速化 Tips -2024 edition-

        C# / .NET における、パフォーマンス改善の Tips をお届けします。 これを見れば、効率良く 80 点を取ることができるようになるはずです!

          今日からできる!簡単 .NET 高速化 Tips -2024 edition-
        • VSCodeでペットを飼う - Qiita

          はじめに こんにちは。エンジニアの皆さん。 日々の業務にお疲れではないでしょうか? 消えないエラー、動かないプログラム、迫る締切、etc... 数あるストレスで限界になっていませんか? ... ...!!! そんな時はペットを飼いましょう!!!!!!!!!! ...というわけで、VSCode上でペットを飼うことができる拡張機能を紹介します。 その名も、vscode-pets.......!!!!!!!!!! これです。vscode-petsで検索しましょう。 導入 インストールしたらコマンドからPet Coding: Start pet coding sessionを実行します。 Pet Coding:Spawn additional petから好きなペットを選んで... ほわああああああああ!!!!!!! 殺伐としたVSCodeに一輪の花が爆誕しました。かわいいですねー。 あそびかた す

            VSCodeでペットを飼う - Qiita
          • 【やじうまPC Watch】 .NET FrameworkをWindows 95にバックポートした強者現る

              【やじうまPC Watch】 .NET FrameworkをWindows 95にバックポートした強者現る
            • 2024-04-07: AWS Message Processing Framework for .NET, .NET 7 EoS, grpc-dotnet 2.62.0 - WeekRef.NET

              2024-04-07: AWS Message Processing Framework for .NET, .NET 7 EoS, grpc-dotnet 2.62.0 トピックス Introducing the AWS Message Processing Framework for .NET (Preview) | Amazon Web Services https://aws.amazon.com/jp/blogs/developer/introducing-the-aws-message-processing-framework-for-net-preview/ AWS Message Processing Framework for .NET のプレビューが公開された。 .NET で AWS の SQS や EventBridge を使用してメッセージ処理を行うためのフレームワ

              • A new MSBuild editing experience - Visual Studio Blog

                MSBuild is a fundamental part of the .NET development experience, but it can be challenging to new and experienced developers alike. To help developers better understand their project files and access advanced functionality that requires editing the project file directly, we’re releasing an experimental MSBuild editor that has a much richer understanding of MSBuild files than the current XML schem

                  A new MSBuild editing experience - Visual Studio Blog
                • C# Win32API完全入門 - Qiita

                  はじめに 対象とする読者について 本記事の対象者としては以下のような人を想定しています。 C#でこれからWin32APIを使ってみたい。 C言語のことがあまりよく分かっていない。 今までは適当に使っていたので一度きちんと理解したい。 自分が同じような状況であったため、一から調べて整理してみました。自分が理解した順番や内容で記載することで、また、具体的な使用例によってできることの広さや動作を感じ取ってもらうことで、理解の助けになればと思っています。 但し、分かっている人からすると冗長な説明になっている部分や好ましくない内容、正確性に欠ける内容などもあると思います。実際に使用する場合はその点にご留意願います。 Win32APIについて Windows API - Wikipedia Microsoft Windowsのシステムコール用APIのこと。特に32ビットプロセッサで動作するWindow

                    C# Win32API完全入門 - Qiita
                  • 2024年の今、いかにしてVS2005を捨ててVS2015にする戦いは終わったか、そしてなぜCOMとの苦しい戦いが繰り広げられたか ~再入の悪魔~ - OPTiM TECH BLOG

                    概要 Optimal BizのWindows AgentはながらくVisual Studio 2005とVisual Studio 2015を併用してビルドする必要がありました。Visual Studio 2015化対応は2012年のVisual Studio 2012化対応からスタートしていましたが、対応範囲の大きさからモジュールごとにVisual Studio 2015化対応を行ってきました。そして2024年リリースのBiz 9.19.0にてVisual Studio 2015化対応は完了を迎えました。 しかし、埋め込まれたバグの修正にはCOMの理解が不可欠であったため、2020年代に突入した今になって私達はこれまで正面戦争を避けてきたCOMを0から学び直す必要がありました。そしてATLの不思議な挙動やSTAにおける再入との戦いを乗り越え、無事にリリースされました。 はじめに Opti

                      2024年の今、いかにしてVS2005を捨ててVS2015にする戦いは終わったか、そしてなぜCOMとの苦しい戦いが繰り広げられたか ~再入の悪魔~ - OPTiM TECH BLOG
                    • static なメソッドにする理由の一つ:インスタンス変数に依存していないことを明示する - Qiita

                      レビューでこのようなコメントをもらいました。 「インスタンス変数に依存していないことを明示するために、staticメソッドにするのが良さそうに思います。」 コメントをもらうまでは、メソッドに static をつけるのは「インスタンスを生成せずに呼び出すメソッドの時」という理解でした。これは「インスタンスを生成せずに呼び出すメソッド」であれば「インスタンス変数に依存していないメソッド」と言えるということにコメントをもらって気づくことができました。 初学者の頃は「インスタンス変数に依存していないメソッド」と分かることは一体何が嬉しいの?状態でしたが、今ならその有難みが分かります。 が、うまく言語化できていません(笑)。インスタンスの状態と切り離して考えられる点が嬉しいんだと思っています。脳のメモリが節約できたり、不具合調査のときに役立つイメージですね。 修飾子や型から得られる情報は沢山あります

                        static なメソッドにする理由の一つ:インスタンス変数に依存していないことを明示する - Qiita
                      • マイクロソフト、UIコンポーネントにAI搭載。UIが賢く振る舞う「.NET Smart Components」実験的公開

                        マイクロソフト、UIコンポーネントにAI搭載。UIが賢く振る舞う「.NET Smart Components」実験的公開 マイクロソフトはUIコンポーネントにAIを搭載することで、ユーザーの意図をくみ取って賢く振る舞ってくれる「.NET Smart Components」を実験的に公開しました。 入力内容をAIが自動的に適切なフィールドへペースト .NET Smart Componentsがどのように賢く振る舞ってくれるのか、デモ動画からの引用で紹介します。 従来のUIコンポーネントでは、例えば「苗字」「名前」「電話番号」「郵便番号」「県名」「町名」「番地」などにフィールドが分かれていれば、人間がフィールドに合わせて適切な内容を入力する必要があります。

                          マイクロソフト、UIコンポーネントにAI搭載。UIが賢く振る舞う「.NET Smart Components」実験的公開
                        • C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは?

                          CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                            C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは?
                          • 「コンパイル時のユニットテスト」導入するとユニットテストを 書かなくてよくなるのか?

                            Scott Wlaschin氏は著書である"Domain Modeling Made Functional" (和訳本なし)に関する講演で、関数型言語を用いてドメインモデルを定義すると、テストを書く必要がなく、たくさんのフラグをチェックする必要もないと説明しています。 彼はこの方法を「自己文書化」と「コンパイル時のユニットテスト」と呼んでいます。 この話では、彼の言う「コンパイル時のユニットテスト」が具体的にどのようなものなのか、そしてこの方法を使うことでテストがどれほど効率的になるのかを扱います。ただし、ドメイン駆動開発の定義やC#やF#の詳細な文法については説明しません。 https://zenn.dev/jtechjapan_pub/articles/d4e1dacb6f00a2 こちらのブログで練習で話したセッションなども見ることが可能です。

                              「コンパイル時のユニットテスト」導入するとユニットテストを 書かなくてよくなるのか?
                            • C#非同期メソッドを指定したスレッド上で動かす - Qiita

                              内容 C#の非同期メソッドが実行されるスレッドはThreadPoolクラスが生成したワーカースレッドですが、これを指定したスレッドに切り替える方法を紹介します。 スレッド切り替えの様子 非同期メソッド中でSwitchToメソッドを呼び出すことでそれ以降の動作スレッドを切り替えます。 切り替えの様子: async Task SwitchToTestAsync() { Console.WriteLine(".NET ThreadPoolクラスのワーカースレッドまたは起動元スレッド上"); await mainThreadQueue.SwitchTo(); Console.WriteLine("メインスレッド上"); await userThreadPool.SwitchTo(); Console.WriteLine("自前スレッドプールのワーカースレッド上"); await Task.Yiel

                                C#非同期メソッドを指定したスレッド上で動かす - Qiita
                              • 【C#】StringBuilderとDefaultInterpolatedStringHandlerの処理速度・メモリ確保量を比べてみる - はなちるのマイノート

                                はじめに 今回はStringBuilderとDefaultInterpolatedStringHandlerの処理速度・メモリ確保量を比べてみたいと思います。 learn.microsoft.com learn.microsoft.com 大抵のStringBuilderの利用シーン、new StringBuilderの代わりにnew DefaultInterpolatedStringHandler(0, 0)を使ったほうが良いと思うのだけど、new DefaultInterpolatedStringHandler(0, 0)という呼びづらさが微妙にそれを躊躇わせる。— neuecc (@neuecc) October 17, 2023 はじめに 概要 もうちょい詳しく 実験 結果 概要 実はDefaultInterpolatedStringHandlerをStringBuilderのよう

                                  【C#】StringBuilderとDefaultInterpolatedStringHandlerの処理速度・メモリ確保量を比べてみる - はなちるのマイノート
                                • 【C#】SpanとMemory - Annulus Games

                                  今回の記事はC#のSpan<T>とMemory<T>について。 現代のC#ではパフォーマンス向上のためにSpanが用いられる機会が非常に多くなっています。.NETでも多くのAPIがSpan<T>を受け入れるようになってきており、パフォーマンスに気を遣ってコードを書く場面ではもはやSpanの活用は必須と言えます。 また、C#ではSpanとは別に似たような型としてMemory<T>も存在しています。こちらは利用する上での制約がSpanと比べて少なく、Spanの代替として主にasyncメソッド内で用いられることが多いです。 そこで今回は、Span<T>やMemory<T>の利用方法や使い分け、またMemory<T>を適切に扱うための指針やIMemoryOwner<T>による所有権の管理についてまでをまとめていきたいと思います。基本的にはSpan<T>の利用のみで事足りますが、Memory<T>が

                                  • .NETの非同期戦略とUnityとの相互運用

                                    Game Developers Meeting Vol.61 GDM × Born Digital

                                      .NETの非同期戦略とUnityとの相互運用
                                    • neue cc - Redis互換の超高速インメモリデータストア「Garnet」にC# CustomCommandを実装してコマンドを拡張する

                                      Redis互換の超高速インメモリデータストア「Garnet」にC# CustomCommandを実装してコマンドを拡張する 2024-03-19 MicrosoftからIntroducing Garnet – an open-source, next-generation, faster cache-store for accelerating applications and servicesという記事が今日公開されて、Garnetという新しいインメモリデータストアがOSSとして公開されました。Microsoft ResearchでFASTERを手掛けていたチームによるもので、FASTERはC#実装の高速なキーバリューストアでした。今回のGarnetはその発展形のようなもので、FASTERベースのストレージと、Redis互換のプロトコルによる、インメモリデータストアになっています。詳しく

                                      • Microsoft、統合開発環境「Visual Studio 17.10 Preview 2」を公開

                                        Visual Studio 17.10 Preview 2では、生産性の向上に関連する新機能として、GitHub Copilotを利用してプルリクエストの説明に関する最初のドラフトを生成できるようになったほか、GitHub Copilotによるコミット履歴の説明、Visual Studioエディタ上でのプルリクエストの表示および対処への対応、書式設定への斜体・取り消し線・下線の追加による可読性の向上が行われている。 Windows Formのアウトプロセスデザイナでは、パフォーマンスが大幅に向上し、とりわけプロジェクトの再構築やプロジェクト参照の調整といった、サーバプロセスの再起動やデザイナのリロードをトリガするシナリオにおけるパフォーマンスが向上し、設計時のパフォーマンスが大幅に高まった。 また、ARM64上のVisual Studioでは、新たにSQL Server Developer

                                          Microsoft、統合開発環境「Visual Studio 17.10 Preview 2」を公開
                                        • neue cc - Claudia - Anthropic ClaudeのC# SDKと現代的なC#によるウェブAPIクライアントの作り方

                                          Claudia - Anthropic ClaudeのC# SDKと現代的なC#によるウェブAPIクライアントの作り方 2024-03-18 AI関連、競合は現れども、性能的にやはりOpenAI一強なのかなぁというところに現れたAnthropic Claude 3は、確かに明らかに性能がいい、GPT-4を凌駕している……!というわけで大いに気に入った(ついでに最近のOpenAIのムーブが気に入らない)ので、C#で使い倒していきたい!そこで、まずはSDKがないので非公式SDKを作りました。こないだまでプレビュー版を流していたのですが、今回v1.0.0として出します。ライブラリ名は、Claudeだから、Claudiaです!.NET全般で使えるのと、Unity(Runtime/Editor双方)でも動作確認をしているので、アイディア次第で色々活用できると思います。 GitHub - Cyshar

                                          • PowerShellの今を見る 2つあるPowerShellはどっち使えばいい? (1/2)

                                            PowerShellに関しては、2021年に1回まとめたのだが、あれから3年も経過したので最新情報も含めて、簡単に解説したい。なお、それぞれのこれまでの経緯などは、過去記事に記載しているので参考にしてほしい。 ●あらためて「PowerShell」の現状と登場後の経緯を整理する https://ascii.jp/elem/000/004/052/4052789/ 結論から言えば、PowerShellには、Windowsに同梱されている「Windows PowerShell」と、ユーザーがインストールする必要がある「PowerShell」がある。コマンドラインを使う頻度が高いようならば、最新のPowerShellをインストール、そうでなければWindows PowerShellで十分である。 PowerShellのインストーラーなどに表示される奇妙な人物イラストを見たことがある人もいるだろう。

                                              PowerShellの今を見る 2つあるPowerShellはどっち使えばいい? (1/2)
                                            • GitHub - Cysharp/Claudia: Unofficial Anthropic Claude API client for .NET.

                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                GitHub - Cysharp/Claudia: Unofficial Anthropic Claude API client for .NET.
                                              • .NET MAUIで普通のデスクトップアプリをビルドするには - Qiita

                                                概要 .NET MAUIで、普通のデスクトップアプリをビルドする方法の話です。普通というのは、msixインストーラで配布するパッケージではなく、exeとdllを作ってmsiインストーラなどで配布するタイプのアプリです。 先に結論まとめ プロジェクトファイルに<WindowsPackageType>None</WindowsPackageType>を追加 launchSettings.jsonのcommandNameをProjectに 発行はdotnet publishコマンドに「p:WindowsPackageType=None」を付ける 以上で、普通のデスクトップアプリとしてビルド・デバッグ・発行ができます ただしまだ問題点が多いようなので、実運用の開発への採用は要注意 話の背景 .NET MAUIでWindowsアプリを作ろうとすると、msixインストーラで配布するという形の、どちらか

                                                  .NET MAUIで普通のデスクトップアプリをビルドするには - Qiita
                                                • ZLogger v2の新ストラクチャードロギング体験 - hadashiA

                                                  ゆで卵を食べるときは塩をかけるのと同じように、サーバを書くときはストラクチャードロギングをするのが当たり前といった状況になった昨今。世界のロガーたちはキー/バリュー形式の構造化データを出力すべく、その用途に特化したインターフェイスを獲得するに至っている。 一方、プログラミング言語やフレームワークによってはこの辺のサポートはけっこうまちまちで、人によってストラクチャードロギングに対しての理解度やロガーへの要求水準はけっこう違っているようである。 私がサーバを書く仕事を始めた頃なんかは、使っていたウェッブフレームワークワークはさも当然のように人間にとって読みやすく整形された文字列をログに吐いた。ほかにオプションはなかった。「ふーん。そんなもんかな」と思いながら、ログを上から下に読んでいたが、しかしこれは一件のログレコードが改行されまくっていたので、キーワードでgrepするだけで当然のようにぶっ

                                                    ZLogger v2の新ストラクチャードロギング体験 - hadashiA
                                                  • ast-grep VSCode: 構造検索と置換の強力なツール

                                                    こんにちは、 ast-grepの作者Herringtonです。 正規表現でコードを検索したことがある方なら、複数行のマッチングや入れ子構造の処理、コメントの無視などに苦労したことがあるかもしれません。 そこで、ast-grep VSCodeという新しい拡張を紹介します。これは、構造的検索と置換(SSR)という技術を利用して、より正確で効率的な検索と置換を実現するツールです。 構造検索は? テキスト検索と置換の限界 例えば、JavaScriptコードをリファクタリングして、lodash の _.filter 関数をネイティブの Array.prototype.filter メソッド に置き換えたいとします。単純なテキスト検索と置換は次のようになります: これは一部のケースではうまくいくかもしれませんが、いくつかの問題があります。 一行の式しかマッチングできません。コードが複数行にまたがってい

                                                      ast-grep VSCode: 構造検索と置換の強力なツール
                                                    • #Unity ゲームプログラミングにおいて例外処理は必要か? - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか

                                                      導入 TwitterのTLでヤスハラユウジさんのポッドキャストが流れてきたので聞いてみました。 voicy.jp 「ゲームプログラミングでは例外処理の実装は不要なのでは?」というお題で、興味深く拝聴しました。7分弱の音源なのでみなさんも是非お聞きください。 内容について直接の意見はありません。土屋もUnityでコード書いている時にtry-catchを書く事は無いと思います。秒間60フレームで処理してる時にメモリ確保に失敗して例外が送出された時、対応しようがあるとはちょっと想像できません(例外処理してもしなくてもアプリは落ちるんじゃないかと思います)。 ただ、「try-catchを書かない事」と「例外処理をしない事」は別の話です。try-catchは例外処理という機構の一部に過ぎず、我々ゲームプログラマも日常的に例外処理コードを書いているんだよという話を書いておこうと思います。 例外処理≒実

                                                        #Unity ゲームプログラミングにおいて例外処理は必要か? - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか
                                                      • 【個人開発】フォルダ構成図を作るWindowsアプリを作った - Qiita

                                                        個人開発で、テキスト形式の樹形図を編集する「アスキーツリーメーカー」を作りました。exeファイル単体で機能するWindowsアプリになります。直感的な操作で樹形図を編集できる ように工夫しました。フォルダ構成図 の作成を支援します! アプリの使い方 1. 樹形図を編集する ボタン操作で 直感的に樹形図を編集できます。 子ノードを追加 選択したノードを親としたとき、子供にあたるノードを追加することができます。 兄弟ノードを追加 選択したノードと兄弟関係にあるノードを追加することができます。 ノードを移動 選択したノードを上下に移動させることができます。 ノードの移動は、親が等しい、かつ親からの距離が等しいノード間でのみ可能です。 ノードを削除 選択したノードを削除することができます。 選択したノードに他のノードがぶら下がっていた場合、それらもすべて削除されます。 2. テキストベースの樹形図

                                                          【個人開発】フォルダ構成図を作るWindowsアプリを作った - Qiita
                                                        • neue cc - R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装

                                                          R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装 2024-02-27 先日、新しいC#用のReactive Extensionsの実装としてR3を正式公開しました!R3はRx for .NETを第一世代、UniRxを第二世代とした場合の、第三世代のRxという意味で命名しています。Rxとしてのコア部分(ほぼdotnet/reactiveと同様)は.NET共通のライブラリとして提供し、各プラットフォーム特化のカスタムスケジューラーやオペレーターは別ライブラリに分けるという形により、全ての.NETプラットフォーム向けのコアライブラリと、各種フレームワーク Unity, Godot, Avalonia, WPF, WinForms, WinUI3, Stride, LogicLooper, MAUI, MonoGame 向けの拡張ライブラリを提供しています。 GitH

                                                          • VSCode + WSL makes Windows awesome for web development

                                                            I’m kinda shocked. Windows actually got good for web developers. Between VSCode, WSL, and Intel’s latest desktop chips, I’ve been living with a PC for over a week that runs my programming tests faster than an M3 Max, ships with an excellent window manager out-the-box, and generally feels like a completely viable alternative to macOS for working with the web. Hell, not just viable, but better in ma

                                                              VSCode + WSL makes Windows awesome for web development
                                                            • JetBrains Rider and the .NET Aspire Plugin | The .NET Tools Blog

                                                              With the .NET 8 announcement, developers were surprised to learn of a new opinionated, cloud-ready stack for building observable distributed applications. Of course, we’re talking about .NET Aspire, a solution of tools and patterns delivered to developers via the NuGet workloads found in newer versions of the .NET SDK, similar to Multi-Application UI or MAUI. In this post, we’ll cover what .NET As

                                                                JetBrains Rider and the .NET Aspire Plugin | The .NET Tools Blog
                                                              • C#の新たなる進化──プライマリコンストラクタとコレクション式などバージョン12の注目機能を紹介!

                                                                CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                                                                  C#の新たなる進化──プライマリコンストラクタとコレクション式などバージョン12の注目機能を紹介!
                                                                • 【Unity】 R3とUniRxの比較まとめ - Qiita

                                                                  前提 「R3」とは、ReactiveExtensionsの最新の環境のC#に合わせて再構築したライブラリです。Unityでは「UniRx」というライブラリがありましたが、大雑把にいえば「UniRxを最新の環境にあわせてリメイク」したものという認識でよいでしょう。 詳しくは別記事でまとめてあります。 次世代Rx「R3」解説 またこの記事執筆時点での環境は次のとおりです。 Unity - 2023.1.14f1 R3 - 1.0.0 ObservableCollections - 2.0.1 NuGetForUnity - 4.0.2 今回の概要 「UniRx」と「R3」の機能の比較、R3での新機能や廃止された機能、UniRxからR3に置き換えるときの代替などについて紹介します。(細かい部分まですべては拾いきれないので、紹介漏れはご容赦ください。またUnity向けでない機能などは省略しています

                                                                    【Unity】 R3とUniRxの比較まとめ - Qiita
                                                                  • Microsoft、2024年後半にリリースを予定する「.NET 9」の展望を公式ブログにて紹介

                                                                    同社は、実稼働アプリケーションを最適化するためのツールとして、ネイティブAOTとアプリケーショントリミングの開発を行っており、.NET 8ではwebapiaotを用いてトリミングとAOTの両方に対してWeb APIアプリケーションを最適化した。 .NET 9では、他の種類のアプリケーションでも同様のことを行うべく、すべてのASP.NET CoreアプリケーションにてDATAS GCの改善に取り組んでいる。Azure Container Appsパートナーは、Kubernetesベースの環境内で.NET 9アプリケーションを複数のインスタンスへ簡単に拡張できるようにしており、Microsoftとの協力によって偽造防止トークンや認証トークンといった一時的なデータが、データ保護を使用して正しく暗号化され、レート制限APIが改善され各ノード間で最適な動作が保証されるよう取り組んでいるという。 Vi

                                                                      Microsoft、2024年後半にリリースを予定する「.NET 9」の展望を公式ブログにて紹介
                                                                    • 第10回:Cloudflareの紹介と運用のポイント - CADDi Tech Blog

                                                                      ※本記事は、技術評論社「Software Design」(2024年1月号)に寄稿した連載記事「Google Cloudを軸に実践するSREプラクティス」からの転載1です。発行元からの許可を得て掲載しております。 はじめに 前回はDatadogによるクラウド横断のモニタリング基盤について解説しました。 今回はCloudflareとは何か、なぜ使っているのか、各サービスとポイント、キャディでの活用例を紹介します。 ▼図1 CADDiスタックにおける今回の位置付け Cloudflare とは 本記事では、Cloudflare社が提供しているプラットフォーム全体を「Cloudflare」とします。 Cloudflareは、ひと昔前までは数あるシンプルなCDN(Contents Delivery Network)サービスの1つでした。CDNとは、コンテンツの配信を最適化するためのネットワークです。

                                                                        第10回:Cloudflareの紹介と運用のポイント - CADDi Tech Blog
                                                                      • .NET 9で登場予定のLINQのメソッド - Qiita

                                                                        参考 この記事は、以下の動画を参考にしています。詳しくは、動画をご覧ください。 以下の記事にも、同じメソッドについての言及があります。 CountBy 引数で指定したselectorが戻すキーの値ごとに、要素数を数える。 戻り値は、キーと要素数のペアのコレクション。 従来なら、GroupBy, Select, Countを組み合わせて書いていたところ。 // .NET 8 var oldResult = items.GroupBy(x => x.Key).Select(g => (g.Key, g.Count()); // .NET 9 var newResult = items.CountBy(x => x.Key);

                                                                          .NET 9で登場予定のLINQのメソッド - Qiita
                                                                        • VS Codeの新機能がすごく便利! ツリービューのスティッキースクロール機能をオンにすると格段に使いやすくなります

                                                                          先日アップデートされた、VS Code v1.86で、スティッキースクロールがツリービューでも使用できるようになったので、紹介します。 エディタのスティッキースクロール(紹介記事)ができるようになった時もその便利さに喜びましたが、ツリービューでもできるようになり、深い階層でもすべての親を常に表示しておくことができます。 ツリービューのスティッキースクロールを使用するには、デフォルトではオフになっているので、機能をオンにする必要があります。 ※オンになっている人もいるようですね。

                                                                            VS Codeの新機能がすごく便利! ツリービューのスティッキースクロール機能をオンにすると格段に使いやすくなります
                                                                          • Microsoft、「Visual Studio 2022」v17.9を公開 ~多くの新機能を導入/C++クラス・構造体のメモリレイアウトを視覚化する機能など

                                                                              Microsoft、「Visual Studio 2022」v17.9を公開 ~多くの新機能を導入/C++クラス・構造体のメモリレイアウトを視覚化する機能など
                                                                            • Web版VSCodeがDockerコンテナをWASM環境で起動、Webブラウザ内ローカルマシンとして利用可能に。拡張機能「vscode-container-wasm」登場

                                                                              Web版VSCodeがDockerコンテナをWASM環境で起動、Webブラウザ内ローカルマシンとして利用可能に。拡張機能「vscode-container-wasm」登場 WindowsやMacなどのデスクトップPCでVisual Studio Code(以下VSCode)を利用して開発をする場合、同じローカルマシン上でDockerコンテナのLinux環境を起動し、VSCodeのターミナルで接続して操作することは、開発環境としてよくあることだと思います。 これと同じことをWebブラウザ版のVSCodeでも実現する、すなわちWeb版VSCodeが同一Webブラウザ上にWebAssembly化したDockerコンテナを起動し、Web版VSCodeからローカルマシンとして接続し利用できる、実験的実装を実現したVSCodeの拡張機能「vscode-container-wasm」が登場しました。 V

                                                                                Web版VSCodeがDockerコンテナをWASM環境で起動、Webブラウザ内ローカルマシンとして利用可能に。拡張機能「vscode-container-wasm」登場
                                                                              • C# での破壊的変更の今後の扱い (続報)

                                                                                去年の3月にブログに書いたものの続報。 C# でも限定的に破壊的変更を許していこうかという話だったわけですが、 ちょっと具体化しました。 ある機能を実現するにあたって破壊的変更の原則と進め方についての話をしています。 破壊的変更の候補 C# 13 で導入したい field アクセス(自動プロパティのバッキングフィールドにアクセスするための field キーワード)と、 これまでに破壊的変更を避けるためにちょっと変な設計になっている var (型推論変数宣言)、_ (discard)が検討の対象になっています。 破壊的変更を認める基準 あくまで控えめな破壊的変更で、エンドユーザーに明確なメリットがある 破壊的変更を踏むようなコードは割かしレア 破壊的変更を起こす予定のコードはどういう理由でどこが問題で、どう直せばいいかが明確に示せる 破壊的変更を避けられるよう、完全に自動で、簡単で、堅牢で、

                                                                                  C# での破壊的変更の今後の扱い (続報)
                                                                                • C++ MIX #9

                                                                                  「C++ 開発が少し便利になる、最近の Visual Studio の機能」C++ MIX #9

                                                                                    C++ MIX #9