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  • え?! これ手塗りじゃないの?! David Lettier氏がBlenderで構築したアナログ風シェーディングが話題

    リプライには「どうやってるの?」といった趣旨の質問も多いが、Lettier氏は「Paid course coming soon.(有料コースを準備中です)」と回答しており、その構造はまだ明らかにされていない。 参考資料として、Lettier氏が3月にYouTubeにアップしたこちらの動画では、シェーダーノードを用いてスケッチ風のトゥーンシェーディングをつくっている。 また、Lettier氏はGitHubでツールやチュートリアルも公開している。2019年に公開された「3D Game Shaders For Beginners」は3Dゲームに対してSSAO(Screen-Space Ambient Occlusion、ポスト処理によるアンビエント・オクルージョンの近似効果)や被写界深度、ライティング、ノーマルマップなどを実装するためのドキュメント。17,000超のスターと1,300のフォークを

      え?! これ手塗りじゃないの?! David Lettier氏がBlenderで構築したアナログ風シェーディングが話題
    • GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る

      はじめに 株式会社ファースト・オートメーションCTOの田中(しろくま)です! 先日、 OpenAIからGPT-4oがリリース されました。 いろいろGPT-4oに関して調べていると、スピードが速くなっていたり、音声も直接扱えてマルチモーダル化が進んでいたりするようなのですが、画像に関して GPT-4-turboに比べ、認識やOCRの精度が向上している ようです。 製造業という観点からすると、これは 設計図面などに活かせるようになるのでは? と思いました。 機械部品などの設計図面は以下のように、特定の方向から部品を2次元上に落とし込んだ形で書かれるのですが、部品本体を描いている図以外に、寸法や名称といった文字も含まれた画像になっています。 このような 図と文字の複合データにおいて、GPT-4oの進化は有効なのではないか と考えました。 ※画像元URL: http://cad.wp.xdoma

        GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る
      • 学マスの多忙キャラの髪型がボサボサ?「わざと緩くしているヘアアレンジでセットに時間がかかるやつ」

        学園アイドルマスター【公式】 @gkmas_official 「学園アイドルマスター」の公式アカウントです! #学マス の最新情報をお届けします🏫 📌5/16サービス開始!→app.adjust.com/1ai6ouao 📌Discord→discord.com/invite/sgSdejp… gakuen.idolmaster-official.jp 学園アイドルマスター【公式】 @gkmas_official ✧━━━━━━━━━━✧ 「#YellowBigBang!」 ✧━━━━━━━━━━✧ 歌唱:#藤田ことね (CV. #飯田ヒカル) 作詞:やぎぬまかな 作曲編曲:瀬尾祥太郎 (MONACA) 『【Yellow Big Bang!】藤田ことね』を獲得することで解放! 🔸開催期間 6/19(水) 09:59まで #学マス pic.twitter.com/IYCun9mG7r

          学マスの多忙キャラの髪型がボサボサ?「わざと緩くしているヘアアレンジでセットに時間がかかるやつ」
        • 【特集】 PCのグラフィックスはここまで進化した!「トゥームレイダー」を例に小話を挟みながら解説

            【特集】 PCのグラフィックスはここまで進化した!「トゥームレイダー」を例に小話を挟みながら解説
          • Vtuberのモデル作ったよ

            年始ぐらいからぼちぼち作り続けていて完成しました。 名前は「増田あのに」ちゃん、としました。増田がVtuberになったらどうなるみたいな大喜利たまに見かけるじゃないですか。 ああいう概念へのファンアートみたいな気持ちで作りました。どこにでもいてどこにもいない、誰かであって誰でもない、インターネット上に遍在する存在を作りたかったんですねー。 遍在と言うからにはモデルを配布して、私以外の人もその人なりの増田あのにちゃんとして使えるようにしたいと思っています。実際には配布データを誰も使わなかったとしても、他の人が使える状態なのは遍在する可能性があると言えるんじゃないかって自己満足のためです。 まああと、自分自身でもVtuberごっこしたいんですけど早々に飽きるなりした場合、誰かに使ってもらった方がもったいなくないみたいなとこもありますね。 なお、この名前はもしかすると最初に考えた人(たち)の何ら

              Vtuberのモデル作ったよ
            • 驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita

              はじめに 最近、3D業界で大きな衝撃を与えた「3D Gaussian Splatting」1について、ご存知でしょうか?数少ない写真から、目を奪われるほど美しい三次元シーンを再構成できるデモを見て私も大感動しました。なぜこんなに美しいのか、どんな技術で実現したのか、興味が湧いています! "普通の3D物体ではなく、カメラの移動に合わせて、水面に映る景色も正確に表現しています。これはなかなか凄い..." 私も時間をかけて論文や公開されたコード2を勉強しました。本家の実装はCUDA化されており、難解な部分が多く、論文に書かれていないこともあります。そのため、「3D Gaussian Splatting」を勉強したい人にむけ、わかりやすい解説記事を書こうと思いました。単に概念や考え方だけでなく、ゼロから再実装できるように、すべてのロジックを数式として整理し、徹底的に解説しようと思います。 「3D

                驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita
              • 「手」に特化したポーザーソフト『HAELE 3D - Hand Poser Lite』正式リリース! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                  「手」に特化したポーザーソフト『HAELE 3D - Hand Poser Lite』正式リリース! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                • オープンワールド猫アドベンチャー『Little Kitty, Big City』売上10万本突破。日本風マップで遊ぶネコのかわいさが世界に広まる - AUTOMATON

                  デベロッパーのDouble Dagger Studioは5月12日、猫アドベンチャーゲーム『Little Kitty, Big City』の売り上げが10万本に到達したと発表した。発売から48時間での記録とのこと。 本作は、子猫を主人公とするアドベンチャーゲームだ。マンションの高層階で暮らす子猫は、窓辺で昼寝をしていたところ、寝ぼけて地上へと落下。そして家に帰るために小さな冒険をすることとなる。 『Little Kitty, Big City』では日本風の街が舞台となり、オープンな環境で表現された一定のエリアを、プレイヤーは子猫となって自由に探索できる。家に帰るには、マンションの壁にあるツタをよじ登っていく必要があるが、お腹が空いている子猫には難しい。そこで街を探索し、好物の魚を探しては食べて、少しずつスタミナをつけていくこととなる。 また、街にはさまざまな動物が暮らしており、彼らと交流す

                    オープンワールド猫アドベンチャー『Little Kitty, Big City』売上10万本突破。日本風マップで遊ぶネコのかわいさが世界に広まる - AUTOMATON
                  • Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを活用した3Dイラスト・立体絵画制作支援ツールセットBlenderアドオンが遂にリリース!

                    Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ICity 1.0 Beta - 区画設計から道路生成!プロシージャルビル生成!... 2024-05-21 テクニカルアーティストのHothifa Smair氏によるBlender用の都市生成アドオン『ICity 1.0』のベータ版がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon NijiGPen v0.9 - Grease Pencilでのグラフィックデザイ... 2024-05-20 Chaosinism氏によるGrease Pencilでのグラフィックデザインやイラスト制作を支援する機能拡張が可能な無料&オープンソースのBlenderアドオン『NijiGPen v0.9』がリリースされました! 続きを読む

                    • 【全12話】シドニアの騎士 2024年5月30日(木)まで 1期全12話 期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】

                      フル☆アニメTVへのご意見・ご感想はこちら ⇒ https://forms.gle/4bZjBbDRxAGwiG847 アニメ『シドニアの騎士』1期全12話を2024年5月30日(木)まで期間限定公開! ©弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 講談社 編集部およびアニメ関係各社の許諾を正式に得た上で期間限定公開しております。 イッキ見はコチラ ⇒ https://youtube.com/playlist?list=PLK6k_jC4_34AYu78vvQmYWRIb2ah_95U6&si=um5WDsjwUq6Q1EVQ ★★★弐瓶勉先生の最新作「タワーダンジョン」第2巻発売記念★★★ ■「タワーダンジョン」新作コミックス 【最新第2巻 5月9日より大好評発売中!】 1話 試し読みはこちら↓ タワーダンジョン - 弐瓶勉 / 【第1話(1)】餌撒き名人ユーヴァ https://poc

                        【全12話】シドニアの騎士 2024年5月30日(木)まで 1期全12話 期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】
                      • オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14

                        アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第14回に登場してもらったのは、「宝石の国」で世にその名を広めたオレンジの井野元英二氏。フリーランスとしてCG制作を続けてきた井野元氏がオレンジを立ち上げた経緯、そして、オレンジの代表となった現在も、ディレクターとして現場に携わるその理由を探った。 取材・文 / はるのおと 撮影 / ヨシダヤスシ CG専門の制作会社がやっていけるかわからなかった2004年のオレンジ設立まで、井野元氏はフリーランスでCG制作に携わっていた。当初はゲーム業界を中心に活動して

                          オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14
                        • 3DCGの新しい可能性を感じさせる新アニメ『ガールズバンドクライ』|静岡新聞アットエス

                          #エンタメ#アニメ3DCGの新しい可能性を感じさせる新アニメ『ガールズバンドクライ』 SBSラジオ「TOROアニメーション総研」のイチオシコーナー、人気アニメ評論家の藤津さんが語る『藤津亮太のアニメラボ』。今回はアニメ『ガールズバンドクライ』を題材に、3DCGの話を伺いました。※以下語り、藤津亮太さん 先例のない独特なスタイルの3DCGが話題 『ガールズバンドクライ』(2024)はとても面白い内容なのですが、今回はその3DCGの表現に注目したいと思います。第1話が放送された時点で視聴者が驚いたのは、3DCGにもかかわらず、先例のないかなり独特なスタイルだったことです。3DCGはさまざまなアプローチが試されているのですが、ここで、また新しい扉が開いたという印象でした。 特徴のひとつは、顔や肌が見えているところは実線があるけれど、服には実線(輪郭線)がないということ。影もグラデーションが付いて

                            3DCGの新しい可能性を感じさせる新アニメ『ガールズバンドクライ』|静岡新聞アットエス
                          • Deep Paint -Blender 3D Paint tool Set

                            Deep Paint v1.0.3Deep Paint Addon is the user friendly Blender tool set allows you to model and paint in 3D, using Grease Pencil to create stylized 3D illustrations. Requirement: Blender 3.6 + GPL licenseディープペイント はBlenderのアドオンです。グリースペンシルを使ってモデリングやペイントをし、3Dイラスト、立体絵画を簡単に制作するワークフローが可能なツールセットです。 Documentation https://gakutada.com/dp-en/ 日本語解説書 https://gakutada.com/DP/ Initial setup for lighting 初期設定 E

                              Deep Paint -Blender 3D Paint tool Set
                            • City In A Bottle – A 256 Byte Raycasting System

                              Hello size coding fans. Today, I have something amazing to share: A tiny raycasting engine and city generator that fits in a standalone 256 byte html file. In this post I will share all the secrets about how this magical program works. Here’s my tweet that contains the code and a video of the output… A City in a Bottle 🌆 <canvas style=width:99% id=c onclick=setInterval('for(c.width=w=99,++t,i=6e3

                                City In A Bottle – A 256 Byte Raycasting System
                              • 数枚の2D画像から3D空間を再現する「Toon3D」

                                数枚の漫画・アニメの手描きの画像から「もっともらしい3D構造」を再現するツール「Toon3D」が公開されました。 Toon3D https://toon3d.studio/ 人間は2D画像から3Dの世界を認識できますが、機械は不得手です。「Toon3D」は、複数枚の画像をもとに、画像には描かれていない空間を補完するツールです。 以下がサンプル映像です。 サンプルで使われた画像が以下。 もう1枚が以下。この2枚の画像を基に、Toon3Dは空間を再現しました。 再現されたシーンはぼやけています。デモでは2枚の画像が使われましたが、本来は3枚以上の画像を使う必要があるそうです。 もうひとつのサンプル映像が以下。 手描きの絵画でも、Toon3Dで再構成することができます。Toon3Dは各画像の奥行きを予測し、点群の位置合わせとワープを行い、ガウス精密化を使って以下のような動画を作成します。 Too

                                  数枚の2D画像から3D空間を再現する「Toon3D」
                                • How I learned Vulkan and wrote a small game engine with it

                                  Comments (GitHub discussion) Comments (Hacker News) tl;dr: I learned some Vulkan and made a game engine with two small game demos in 3 months. The code for the engine and the games can be found here: https://github.com/eliasdaler/edbr This article documents my experience of learning Vulkan and writing a small game/engine with it. It took me around 3 months to do it without any previous knowledge o

                                  • Union Chamfer Blenderで重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータ|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                    Union Chamfer geonodes_chamfer_bool.blend Union ChamferはBoringtoさんが作成したBlenderのジオメトリーノードで作成された、片方のモデルを指定すると重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータです。 実際にダウンロードしてみると、ジオメトリーノードが適用されたデータが用意されていて、モデルをオンオフすると滑らかに繋がりが作成されているのが分かりますが、繋がっている状態でモデルを動かすと少し重たく感じました。 データでは滑らかに繋がる広さの調整と、どのモデルに吸着させるのか指定する項目が用意されています。データはグーグルドライブ上で公開されていて無料ダウンロードする事が可能です。 オフの状態 オンの状態 円柱や長方形モデルが滑らかにつながり、角のある部分でも滑らかに繋がっているのが分かります。 モンキーを用

                                      Union Chamfer Blenderで重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータ|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                    • 3D景観作成ソフト VUE や 3D植物作成ソフト PlantFactory が無料に! | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト

                                      E-ONソフトウェア製品、3D景観作成ソフト VUE、3D植物作成ソフト PlantFactory、3D植物モデルのプロシージャルカタログ PlantCatalog が 最新版の 2024 で開発終了になることに伴い、無料でダウンロード&使用できるようになったとのことです。(以下、Bentley 公式サイトより) E-ONソフトウェア製品は、 27年以上にわたってメディア&エンターテインメント業界に貢献してきました。 2015年に Bentley Systems に買収されて以来、e-on software のテクノロジーは、世界中のさまざまな Bentley 製品や、大切なユーザーやパートナーに統合されています。 Bentley は 39年以上にわたり、持続可能なインフラの設計、建設、運用を担当するエンジニアやその他の専門家にサービスを提供することに注力してきました。 引き続き、VUE、

                                        3D景観作成ソフト VUE や 3D植物作成ソフト PlantFactory が無料に! | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト
                                      • CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望

                                        TOP 特集 CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望 2024/05/10 CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望 Blender xRモデリング ピクシブが公開した『BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024』によれば、創作でつながるクリエイターズマーケット「BOOTH」における3Dモデルカテゴリの取引データは、2023年に約31億円の取扱高を記録し、注文件数と注文者数も5年連続で増加。 このデータは3DCGクリエイターにとって、市場のトレンドと需要を理解する貴重な指標となっている。BOOTHプラットフォームの利用がどのようにクリエイターの作品展開や収益化に貢献しているのか。 白書を書き上げ

                                          CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望
                                        • Three.js Shading Language

                                          Creating shaders has always been an advanced step for most developers, many game creators have never created GLSL code from scratch. The shader graph solution adopted today by the industry has allowed developers more focused on dynamics to create the necessary graphic effects to meet the demands of their projects. The aim of the project is to create an easy-to-use, environment for shader creation.

                                            Three.js Shading Language
                                          • 簡単に作れちゃう?景色作成ソフトのVUEでコンセプトアートを作るメイキングチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                            サクサクとプリセットで登録されてるアイテムを配置してコンセプトアートの下地を作り、そこからフォトショップで調整するチュートリアル動画が公開されていました。1から絵を書いたり写真を探してレタッチするより柔軟に思い描いた作品を作れそうですね。動画を見てる限り簡単に作れそうですが、やってみると意外と難しいんですよね^^; 触ってみたい方は30日間だけ体験版を操作できるのでこちらのサイトから確認してみてください。

                                              簡単に作れちゃう?景色作成ソフトのVUEでコンセプトアートを作るメイキングチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                            • Vueトライアル~川辺の風景~ | 銀狐のつぶやき

                                              今回は「狼戦士と三匹のオーク」の背景として使用した風景の製作を簡単に紹介したいと思います。今回もVue Tutorial-Geekatplay「Riverside」(No.128~130)を参考にしました。Tutorialを参考に製作した風景が以下の画像です。フィギュアの配置に伴ってカメラの位置やアングルは変更しています。Tutorialでは植生を配置する方法が紹介されていたのですが、今回は地形編集とマテリアル設定で多くの石が転がる川辺を製作してみることにしました。 「秋の川辺」(クリックすると大きな画像が表示されます) (1)地形の製作 川岸はTutorialを参考に、地形エディタのブラシモード「高度」を使用し、高さの指定をしながら製作しました。詳細はTutorialを参考にして下さい。ただ、ブラシは標準で付属しているものではなく、今回はAsileFXのブラシを使用しました。AsileF

                                              • Vue つまみ食い! Shadeユーザーのための連携講座 2 | Shade | イーフロンティア

                                                Shadeユーザー訪問記:マンガ家 寺沢武一先生 ~心さえ新しければアイデアはいつでも生まれる~(12.14) 日本の「デジタルマンガ」の生みの親、マンガ界の大御所である寺沢武一先生の仕事部屋にお邪魔しました。いつまでも熱くて格好いい男、寺沢先... スペシャル Vue つまみ食い! Shadeユーザーのための連携講座 2 【掲載日:2010年5月14日】 こんにちは、みなさん。今回は、Shadeの形状を「Vue 8」でレンダリングする手法をご紹介します。Vueでは、無限遠な陸地や水面、つまり水平線や地平線のあるシーンも簡単に作成することができます。「Vue 8」で作ったシーンにShadeの形状を読み込んで、太陽をバックにした古代バトルシップの勇姿を作ってみましょう。 ※この記事はVue 8 Infiniteを使用して作成しました。 ●Shadeでバトルシップを用意する。 まず、Shade

                                                • (覚え書き)Vueのスプラインで鉄橋を作る/道路を作る

                                                  Vueのスプラインで鉄橋を作る、道路を作る方法のメモ。何故かチャレンジする度に忘れちゃうのでメモを残しておく。

                                                    (覚え書き)Vueのスプラインで鉄橋を作る/道路を作る
                                                  • | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

                                                    当コラムの掲載記事に関するご注意点 1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。 2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいま

                                                      | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報
                                                    • Vue つまみ食い! Shadeユーザーのための連携講座 3 | Shade | イーフロンティア

                                                      Shadeユーザー訪問記:マンガ家 寺沢武一先生 ~心さえ新しければアイデアはいつでも生まれる~(12.14) 日本の「デジタルマンガ」の生みの親、マンガ界の大御所である寺沢武一先生の仕事部屋にお邪魔しました。いつまでも熱くて格好いい男、寺沢先... スペシャル Vue つまみ食い! Shadeユーザーのための連携講座 3 【掲載日:2010年7月2日】 こんにちは、みなさん。今回は、「Vue 8」のアニメーション機能とメタクラウド機能をご紹介します。「Vue 8」では、厚みのある雲をオブジェクトとして作成することができます。またアニメーションもアニメーションウイザードで簡単に設定できます。Shadeで作成したグライダーを、「Vue 8」に読み込んで、山頂にかかった厚みのある雲の中を滑空するアニメーションを作ってみましょう。 Shadeでグライダーを用意する 滑空させるグライダーを、Sha

                                                      • レンダリングができなくて泣く。そしてスプラインツールが便利すぎて笑う。

                                                        Vue 10 のアーティスト製品がリリースされてひと月も経っていないけれども。次回 Infinite の購入を心に決めた。今現在 Complete を使用しているが、これからアップグレード代とメンテナンスプラン代を貯金する。と思っていたけど、ちょっと思案中。機能を使いこなしているわけではないので、しばらくこのまま?かも? それはともかく、 Vue 10 の新機能のひとつである「Spline」を試したくてチュートリアルサイトを参考にしながら並木道をつくっていたのだが、さてレンダリングしてみようとボタンを押下するとVueが落ちる現象に悩まされていた。 メモリが足りないのかと環境設定を見直してみたり、画面表示設定3種をそれぞれ試してみたり、ポリゴン数を減らしてみたけど全然ダメ。 うーんと悩みつつ、そういえば「Populate」ボタンが「Preview」になっちゃったんだけどなんでだっけ?と元サイ

                                                          レンダリングができなくて泣く。そしてスプラインツールが便利すぎて笑う。
                                                        • Vue | 銀狐のつぶやき

                                                          今回は球面地形です。Geekatplayの地形チュートリアルとVue9日本語マニュアル(以下、マニュアル)を見ながら使い方を学習していきます。詳しい操作はマニュアルP225〜、P563〜を参考にしてください。チュートリアルでは部分球面シーンを扱っていましたが、今回は惑星球面シーンを作ってみることにしました。今回初めてこのモードを使って惑星を製作したのですが、感想としては今一つでした。使用用途としては、部分球面シーンの製作に留めておくのが正解だろうという印象を持ちました。 「Blue Planet」 球面地形(チュートリアル4&13) (1)球面地形の作成と操作 地形を作りたい時には、環境設定ダイアログの単位と座標タブにある球面シーンを有効にオプションを有効にしてください。チュートリアルに従って、上記操作を行った後、無限平面にプリセットを指定し、海を呼び出しました。チュートリアルでは部分球面

                                                          • Vueトライアル〜森の風景〜 | 銀狐のつぶやき

                                                            News Letterを購読している方はご存知だと思うのですが、Cornucopia3DのResoucesでは、いろいろなArtistの方が作品の製作方法を紹介されています。内容は比較的簡単なのですが、製作のヒントになるようなことが記載されています。基礎体力養成という意味合いもあって、これら記事を参考にVueで作品を製作してみることにしました。今回はこちらの記事を参考に、森の風景を製作してみます。 実際にやってみると判るのですが、森の風景はそれなりに難しい部分があります。VueにはEcosystemを用いたマテリアルとして「森と岩」が付属しているのですが、これを地形に適用しただけでは、森の風景らしくなりません。理由のひとつが植生です。森の中では木々は光のあたる上のほうは比較的葉が茂るのですが、光のあたらない下のほうはあまり葉が茂りません。このような植生として記事で紹介されているScots

                                                            • 初心者のためのVueシーン(改訂版) | 銀狐のつぶやき

                                                              Vueに最初に触れる方が比較的簡単に製作できるシーンを以前紹介したのですが、今でもこの記事のアクセスが比較的多いことが判りました。この記事はVue6が対象だったのですが、Vue7からメタウォーターが導入されましたので、これを使用した改定版を記載しておきたいと思います。記事ではVue8 completeを使用しました。バージョンによっては、必ずしも同じ操作、画面にならないことがあるかと思います。最近はバージョンが増え、確実なことは言えないのですが、Vue7もしくはVue8 Esprit以上であれば、同じように操作することが可能だろうと思います。 操作の詳細についてはVueの マニュアルを参考にしてもらえばと思います。Vueでは質感や大気が設定されたファイルが標準で用意されているので、今回はそれを使用します。Vueでは 最初に詳細質感エディタの設定で基本的な質感の変更操作を覚えることをお勧めし

                                                              • 『Vueで国土地理院の基盤地図情報を使ってリアルな地形を作ってみる。』

                                                                Vueで国土地理院の基盤地図情報を使ってリアルな地形を作ってみる。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

                                                                  『Vueで国土地理院の基盤地図情報を使ってリアルな地形を作ってみる。』
                                                                • threestudioでProlificDreamerを動かす

                                                                  はじめに 画像生成だけでなく、3Dモデル生成の品質もかなり上がってきました。特にtext-to-3Dモデルは、驚異的な進歩を見せています。 一番左のDreamFusion(2022年9月公開)から、一番右のProlificDreamer(2023年5月公開)まで、僅か8ヶ月しか経っていません。 研究者であれ開発者であれクリエイターであれ経営者であれ、このぐらいの技術進歩速度は予見して行動すべきでしょうし、少なくとも追従できる必要があると思います。 幸いなことにProlificDreamerの論文公開3日後には、技術解説記事が公開されています。 また、幸いなことに論文公開当日には、3Dモデル生成のライブラリであるthreestudioで非公式実装が公開されています。 公開当初から品質が改善され、昨日2023/6/3時点では以下のような生成ができるようです。 本記事では、threestudio

                                                                    threestudioでProlificDreamerを動かす
                                                                  • CNNを用いたテクスチャ合成(Texture Synthesis)の仕組みのメモ - めも

                                                                    問題設定と評価指標 既存の手法 ノンパラメトリックな手法 パラメトリックな手法 提案手法 概要 詳細 ステップ1 ステップ2 これを基にした画風変換 参考文献 自分の研究が画像処理系の機械学習と関係ないのでやや適当です。 問題設定と評価指標 [Gatys2015]より。 ある画風の画像を入力して、その画風を持った見た目が自然な画像を出力する。 画風の元になった画像が認識できない状態を保って成功とする。つまり画像のつぎはぎが目立つ、といったケースは問題にしない。 CNNを用いた画風変換の元になったモデル。 既存の手法 パラメトリック、ノンパラメトリックと大きく二つの方針に分かれている。 ノンパラメトリックな手法 画風の元になる画像を指定して、そこから画風(を表してると思われるもの)をうまくサンプリングして新しい画像や物体に適用する。 画風変換で検索すると、もはやCNNベースの手法しか検索で出

                                                                      CNNを用いたテクスチャ合成(Texture Synthesis)の仕組みのメモ - めも
                                                                    • OpenGLでゲーム向け3次元剛体シミュレーションをやる - ゆべねこの足跡

                                                                      最近こちらの本(以降参考書)を読みました。 ゲーム制作者のための物理シミュレーション 剛体編 作者:原田 隆宏,松生 裕史インプレスAmazon タイトル通り、物理エンジンの内部でどのように剛体シミュレーションが行われているかについて解説している書籍となっています。一通り読み終わったので、復習も兼ねて軽く剛体シミュレーションについて解説しようと思います。 できたもの 公開されているサンプルコードを参考にしつつ、自分の環境でも剛体シミュレーションをやってみました。 youtu.be シェーディングがおかしいことには目を瞑ってください...。 使ったライブラリ: OpenGL SDL(Simple Directmedia Layer) GLM(OpenGL Mathematics) https://github.com/yubeneko/PhysicsSimulation 剛体シミュレーション

                                                                        OpenGLでゲーム向け3次元剛体シミュレーションをやる - ゆべねこの足跡
                                                                      • e-on software - VUE: イーフロンティア

                                                                        チュートリアルコンテンツVueのチュートリアル記事などのアーカイブをご覧いただけます。 ビギナー向けチュートリアル「3Dで描いてアニメーションまで作成」クロスメディアアーティストの辻敦尊(つじあつたか)氏が、「Vue 2016 R2」の基本的な操作方法について紹介する、全8回の初心者向けチュートリアル。

                                                                        • Vue Tips Vueのレンダリング特性 - ぼくんちのTV

                                                                          2007/07/31Distance Blurringを調べてみる Vueの「Advanced Animation Option」の項目でデフォで...

                                                                            Vue Tips Vueのレンダリング特性 - ぼくんちのTV
                                                                          • 好みが分かれそうな…『クラユカバ』(試写) - Commentarius Saevus

                                                                            『クラユカバ』を試写で見た。神田伯山が声をあてる探偵・荘太郎が集団失踪事件を操作するというアニメ映画で、レトロな美術が特徴の作品である。たぶんこういう雰囲気の作品が好きな人にはものすごくハマるのだろうと思うのだが、私はそこまででもなかった。

                                                                              好みが分かれそうな…『クラユカバ』(試写) - Commentarius Saevus
                                                                            • Liquid Bubble Addon V2 Blenderで飛び散る液体のバブル形状を作成出来る無料アドオン|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                                              Liquid Bubble Addon V2 Liquid Bubble AddonはBlenderで液体で泡のバブル形状を作成出来る無料アドオンです。 アドオンからはパラメーター調整する事で液体の大きさ、ばらつき具合、液体の形状を変更する事が可能でまるみのある形や少しとがった形状など作成する事が出来ます。 V2.0ではバグの修正に新しく使いやすいUI機能とBlender4.0以上で使用する事が可能となっています。Gumroadから無料ダウンロードして使う事が出来ます。 バブルと書かれていますが、飛び散る液体として使うのによさそうな形状となっています。

                                                                                Liquid Bubble Addon V2 Blenderで飛び散る液体のバブル形状を作成出来る無料アドオン|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                                              • Dynamic Smears - キャラクターの動きに合わせて動的なおばけブラーを実装可能!Unreal Engine 5向けエフェクトアセットがリリース!

                                                                                Unreal Engine アセット アセット-Asset SVT Helper - スパース ボリューム テクスチャ(SVT)ベースの雲や... 2024-05-20 Thibault Lambert氏によるスパース ボリューム テクスチャ(SVT)ベースの雲や霧を扱うことの出来るプラグイン『SVT Helper』のご紹介。 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon True-Sky v2.2 - ワンクリックでフォトリアルな空を生成出来るBle... 2024-05-20 ワンクリックでCyclesに対応したフォトリアルな空を生成出来るBlenderアドオン『True-Sky v2.2』のご紹介。2024年5月20日まで使える50%OFFクーポンも発行中です! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addo

                                                                                • Vue地形チュートリアル(その1) | 銀狐のつぶやき

                                                                                  標準地形その1 (1)地形について 地形は4つに分類される。標準地形、直接生成地形、球面地形、直接生成地形は無限地形に変えることもできる。標準地形の特徴はマニュアルP222参照してください。標準地形では上下対称地形、中空地形の作成が可能です。上下対称地形では、指定した高度以下の地形がクリッピングされ、その高度を中心として上下対称の地形が作成されます。中空地形では、稜線や平坦な部分のない地形が作成されます。マニュアルでは「この設定は、敷石のように薄く複雑な表面を作成する場合に便利です」と記載されていたが、違いはよく判りませんでした。 標準地形はVueのバージョンが変わってもほぼ形状は再現されるのですが、直接生成地形では再現性はよくありません。また、直接生成地形は標準地形と比べてレンダリングに時間を要することが多いようです。 (2)地形マップ 高度をクリックするとマップの色を変更することができ