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GTFSの検索結果1 - 17 件 / 17件

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GTFSに関するエントリは17件あります。 バスデータ生活 などが関連タグです。 人気エントリには 『バスが遅れても何分後に来るかわかる小型サイネージを作ったら超便利!「一家に一台」の声も。M5StackとGTFS Realtimeで作れるみたい。』などがあります。
  • バスが遅れても何分後に来るかわかる小型サイネージを作ったら超便利!「一家に一台」の声も。M5StackとGTFS Realtimeで作れるみたい。

    画面付のIoT端末「M5Stack」と、熊本県内のバスのGTFS Realtimeのオープンデータを使って小型サイネージを試作したところ、「便利!ほしい!」という声がたくさん集まりました!

      バスが遅れても何分後に来るかわかる小型サイネージを作ったら超便利!「一家に一台」の声も。M5StackとGTFS Realtimeで作れるみたい。
    • 熊本のバス5社のGTFS Realtimeオープンデータを使う - Qiita

      はじめに 2021年11月に、熊本県内バス5社のリアルタイムバス情報が、GTFS Realtime形式のオープンデータとして公開されました。本記事では、GTFSの概要、熊本のデータ入手方法、利用例、開発情報などを紹介します。 1. どんなデータ? GTFSって何? GTFS(General Transit Feed Specification)とは、バスや鉄道などの公共交通に関する世界的なデファクトスタンダードなファイル形式で、Google Maps等の経路検索サービスで主に使われています。 日本においても、2017年に国土交通省がバス情報の標準形式として採用してから普及が始まっています。2021年11月12日現在、440の交通事業者・自治体がオープンデータを公開しており、そのうち遅延等のリアルタイム情報も48社から配信されています。 熊本のバスロケーションシステム 熊本県内では5社・約8

        熊本のバス5社のGTFS Realtimeオープンデータを使う - Qiita
      • GTFSデータの普及によりバス業界のDXを推進、「日本バス情報協会」が本格スタート - グラフィア - 地図や位置情報に特化したWebメディア「graphia(グラフィア)」

        日本バス情報協会 代表理事/東京大学 大学院情報理工学系研究科 附属ソーシャルICT研究センター准教授 伊藤昌毅氏インタビュー 公共交通を利用する上で、地図アプリや経路検索サービスは今や欠かせないツールとなっていますが、それらのアプリやサービスには日本全国すべてのバス会社の情報が網羅されているわけではなく、中小のバス事業者やコミュニティバスの情報が載っていないことも多いです。このため、近年では地図アプリや経路検索サービスの提供事業者が各地のバス情報へ簡単にアクセスできるように、国土交通省が策定した「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)」に沿って全国のバス事業者や市町村がバスのデータ整備と公開を進めています。 このようなバスデータ整備の支援およびバス情報に関するさまざまな課題を解決することを目的とした組織「一般社団法人 日本バス情報協会」が2022年3月に本格スタートしました。この

          GTFSデータの普及によりバス業界のDXを推進、「日本バス情報協会」が本格スタート - グラフィア - 地図や位置情報に特化したWebメディア「graphia(グラフィア)」
        • 京都市バスの「GTFSデータ」公開、Googleマップ上で検索可能に

            京都市バスの「GTFSデータ」公開、Googleマップ上で検索可能に 
          • バスが遅れても何分後に来るかわかる小型サイネージを作ったら超便利!「一家に一台」の声も。M5StackとGTFS Realtimeで作れるみたい。 (2ページ目)

            リンク スイッチサイエンス M5Stack Basic - スイッチサイエンス 最も基本的なM5Stackです。M5Stackは、320 x 240 TFTカラーディスプレイ、microSDカードスロット、スピーカーを備えたコンパクトで便利な開発モジュールです。ESP32を搭載しているため、Wi-FiおよびBluetooth通信を扱え、Arduino環境での開発が可能です。さらに専用の拡張モジュールを縦に積み重ねていくことで機能を追加することができます。 19 users 150

              バスが遅れても何分後に来るかわかる小型サイネージを作ったら超便利!「一家に一台」の声も。M5StackとGTFS Realtimeで作れるみたい。 (2ページ目)
            • 東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。

              東京都では、行政が保有するデータを、機械判読可能な形式、二次利用可能なルールにより公開することで、行政の透明性や住民サービスの向上等を目指すオープンデータの取組を推進しています。 この取組は、東京版「Society5.0」である「スマート東京」の実現に向け、官民が連携してデータ利活用を推進していく施策の一つです。 交通局では、公共交通オープンデータ協議会【注1】が主催する「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の他、同協議会が運営する「公共交通オープンデータセンター」を通じて、先駆的に都営交通のデータをオープンデータとして提供しています。 このうち、都営バスのバスロケーション(現在地)データについて、従来形式の動的データに加え、国土交通省が標準形式として新たに定めた「GTFSリアルタイム形式」【注2】のデータについても提供を開始いたしました。これにより、さらに多くのアプリ等の開発者が、都営

                東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。
              • GTFSデータとOpenTripPlannerを使って公共交通による到達圏解析を行う - Qiita

                公共交通オープンデータを都市政策、交通政策に活用するために 2017年3月の国交省による「標準的なバス情報フォーマット」策定以来、全国で公共交通オープンデータの整備が相次いでいます。一覧ページによると、8月末時点で全国で177件のデータが公開され、誰もがダウンロードして活用出来るようになっています。 「標準的なバス情報フォーマット」は世界のデファクトスタンダード形式であるGTFS形式と互換であり、公開されているデータはGoogle Mapsなどでの検索に使われているほかにも、様々なオープンソースのツールを用いて活用出来ます。このQiitaにおいても、GTFSデータの利用方法を解説する記事が多数投稿されています。 この記事では、公開されたオープンデータを地域の公共交通サービスの実態を把握するために利用する方法を紹介します。利用者の減少などにより、多くの地域で公共交通の維持が困難になっています

                  GTFSデータとOpenTripPlannerを使って公共交通による到達圏解析を行う - Qiita
                • バス情報の世界標準「GTFS」と「GTFS Realtime」をJSONにしてシンプルにプログラミング!GTFSmapとgtfs2json

                  GTFSとは、Googleマップとも連携する便利なバス情報オープンデータの世界標準です。 GTFSと、リアルタイムな位置情報オープンデータ、RTFSリアルタイムを表示するwebアプリを作りました。(GTFS = General Transit Feed Specification) 「GTFSmap - 宇野自動車」 IchigoJamで開発されたバスロケーションシステム用デバイス「いちごロケ」が活躍する岡山県の「宇野バス」さんの様子を表示。 「GTFSmap - 宇野自動車」 拡大した様子。建物がなんちゃって3D表示されてます。右クリックしながらマウス操作でグリグリ回転できて楽しいです。 マーカーが奥行き無関係になっているのは直したい。地図ライブラリ「MapLibre」はオープンソースなので直してプルリクすることもできます。 Googleが提唱するGTFSは、GitHub上「google

                    バス情報の世界標準「GTFS」と「GTFS Realtime」をJSONにしてシンプルにプログラミング!GTFSmapとgtfs2json
                  • QGISと「GTFS-GO」でGTFSを可視化しよう! - Qiita

                    お知らせ v2で運行頻度図の作成に対応しました はじめに GTFSとは? General Transit Feed Specification / Wikipedia 正式名称を直訳するなら「交通情報全般の規格」でしょうか、その名のとおり、公共交通機関の時刻表や地理的情報に関するオープンフォーマットです。 昨今のオープンデータ界隈において、GTFSは最もホットな話題のひとつでしょう。GTFSを国内向けに拡張したGTFS-JPが定義されて以降、バス事業者をはじめとした多くの方々の手によりGTFSデータが整備され、オープンデータとして公開されています。 利用上の課題 GTFSデータは機械判読性は高いですが、可視化は容易ではなく使えるツールが限られています(ツール例:https://tshimada291.sakura.ne.jp/transport/gtfs-viewer/)。また、可視化出来

                      QGISと「GTFS-GO」でGTFSを可視化しよう! - Qiita
                    • deck.glで公共交通データ(GTFS) データを可視化する

                      この記事はdeck.gl Advent Calendar 2021 参加記事です。 概要 GTFS(General Transit Feed Specification)は、公共交通に関するデータを扱うための世界標準データフォーマットです。多くの地域で交通データを公開する際のフォーマットとして採用されており、日本でも徐々に普及が進んでいます。 そこで、この記事ではdeck.glを使って、GTFSに含まれる経路情報と停留所情報を地図に表示する方法を解説します。 サンプルコード 「あおい交通 オープンデータ」よりダウンロードさせていただいたaoikotsu_GTFS_20211031.zipファイルから、経路データと停留所データを地図に掲載しています。 経路データはshape_idごとにグルーピングしランダムに色を塗っています。 背景地図は表示すると経路が見えにくくなるので切り替え式にしました

                        deck.glで公共交通データ(GTFS) データを可視化する
                      • GTFSってなんですか?

                        GTFSとは GTFS(General Transit Feed Specification)は、経路検索サービスや地図サービスへの情報提供を目的としてアメリカで策定された世界標準の公共交通データフォーマットです。一定のルール(項目やファイル名の形式)に沿って作られたTXTファイル群で構成され、”公共交通の情報を利用者に届ける”手段の1つとして世界で普及が進み、多くの地域でオープンデータとして公開されています。バスだけでなく、鉄道・バス・船・飛行機など、様々な公共交通に利用することが可能です。 参考GTFSの生い立ちはコチラを参考に オープンデータ標準を作る「GTFS物語」国外のGTFSオープンデータが可視化されたWebサイト Transit Visualization Client「travic」GTFSの種類 GTFSは、大きく分けて2種類のファイルフォーマットが存在します。一つは、停

                          GTFSってなんですか?
                        • GTFS Realtime やーる(TripUpdate) - Qiita

                          はじめに 熊本のGTFSリアルタイムが公開されたので、Pythonで取得してみましょう。 こういう便利なものが作れちゃいます。 最寄りのバス停にバスがあと何分で着くかだけを表示するものなんだけど、1番よく使う#熊本 #MaaS #M5Stack #GTFS pic.twitter.com/pjmSrhtCe0 — がちもとさん@メタバース熊本 (@sotongshi) December 16, 2021 開発環境 Windows PC Python 3.6 gtfs-realtime-bindings 実装 1.gtfs-realtime-bindingsをインストールします

                            GTFS Realtime やーる(TripUpdate) - Qiita
                          • 標準的な公共交通機関の情報形式 GTFS をRで処理する: gtfsrouter編 - cucumber flesh

                            この記事はRアドベントカレンダー2019の5日目の投稿です。昨日は id:ando_Roid さんの投稿でした。 はじめに 今回で4回目となる「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の応募が始まりました。これは公共交通オープンデータやその他のオープンデータを活用したアプリケーションおよびサービスの提案に関するコンテストです。ここでは、鉄道、バス、航空などの交通機関のデータが、GTFS (General Transit Feed Specification) 形式で公開されています。 GTFSは公共交通機関の時刻表と地理的情報に関するオープンフォーマットとして定義されます。リアルタイムの運行情報を反映した動的データ (GTFS Realtime)と、ダイヤ改正等の事情がない限り安定した静的データがあり、GTFSといえば厳密には静的データの方を指します。複数の事業者・交通機関が共通の形式に従っ

                              標準的な公共交通機関の情報形式 GTFS をRで処理する: gtfsrouter編 - cucumber flesh
                            • ナビタイム、GTFS-JP/GTFSリアルタイムに対応した「遅延証明書発行システム」提供開始 標準的なバス情報フォーマットを利用、短期間・低コストで実装可能

                                ナビタイム、GTFS-JP/GTFSリアルタイムに対応した「遅延証明書発行システム」提供開始 標準的なバス情報フォーマットを利用、短期間・低コストで実装可能
                              • GTFSリアルタイム v2.0 どこが新しくなったか? - Qiita

                                この記事は、GTFSリアルタイム v2.0策定における主要な変更点を、規格策定者の一人であるSean Barbeau氏が "What’s new in GTFS-realtime v2.0" というタイトルで記事にしたものです。現在、日本においても、「標準的なバス情報フォーマット」の一環としてGTFSリアルタイムをベースにしたデータ形式が標準化されようとしています。それに合わせて、技術をより深く知るためにこの記事を翻訳し、著者の許可を得て公開するものです。 元記事 "What’s new in GTFS-realtime v2.0" GTFS リアルタイム v2.0 リファレンス GTFS リアルタイム v1.0 リファレンス 著者: Sean Barbeau 2017年9月25日 翻訳:孕石直子 映画『2001年宇宙の旅』の原作者の一人でイギリスの作家アーサー・C・クラークは、次のように

                                  GTFSリアルタイム v2.0 どこが新しくなったか? - Qiita
                                • JupyterにGTFS Realtimeの位置情報をプロットしたい!(バルーン付き) - Qiita

                                  はじめに バスの現在位置は、Google Mapからでも見られる時代ですが、自分の手でマッピングしてみましょう。pythonにfoliumというWeb地図表示プラグインを用いて表示してみます。 地図のアイコンはクリッカブルで、詳細な情報を表示することも可能です。 実装 from google.transit import gtfs_realtime_pb2 import urllib.request, urllib.error import folium import pandas as pd #GTFS-RTの公開されているURL(宇野バスさん) url ='http://www3.unobus.co.jp/GTFS/GTFS_RT-VP.bin' #カラム名の宣言 list_df = pd.DataFrame(columns=['id' , 'vehicle_id', 'trip_id

                                    JupyterにGTFS Realtimeの位置情報をプロットしたい!(バルーン付き) - Qiita
                                  • 公共交通オープンデータが災害時に威力、GTFSで車内放送広告への意外な応用も

                                    全国各地の「公共交通オープンデータ」の利用が活発になっている。都内で開催されたイベントでは、能登半島地震後に運行を再開した交通機関の情報を一元化する取り組みが紹介されたほか、オープンデータと連動するバスの車内放送広告で収益化を目指すといった意外な応用例も登場した。 公共交通のオープンデータとは、各地の交通事業者や自治体、交通データに携わる関係者が駅・バス停の位置情報や路線図、時刻表、運賃、リアルタイムの運行状況などをインターネットで無償公開する取り組みだ。誰でも経路検索サービスやアプリの開発などのために二次利用できる。 2024年3月2日、日本バス情報協会が主催するイベント「公共交通オープンデータ最前線2024」で取り組みが紹介された。毎年3月に世界各国で行われる「オープンデータデイ」という祭典に合わせて開催されるもので、2024年で7回目となった。オンラインと会場の参加者は計約230人を

                                      公共交通オープンデータが災害時に威力、GTFSで車内放送広告への意外な応用も
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