並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 177件

新着順 人気順

HTML5の検索結果1 - 40 件 / 177件

  • どうしてHTML5が廃止されたのか | フューチャー技術ブログ

    フロントエンド連載の5記事目です。 HTML5が2021年の1月に廃止されました。 Webエンジニアとしてバリバリ活躍されてる方やエグゼクティブテックリードのような肩書きを持つ方にとっては「何をいまさら」という話題かと思います。 しかしながら、今年も新人さん入ってきてくださったので、プログラミングを学習中にHTML5という文字列に悩まされないように、そもそもHTML5とは何かや、廃止された経緯をまとめてみます。 HTML5とはWebサイトを作るときに必ず書くことになるHTML。Webサイトのコンテンツ、つまり中身や構造を作るために使うマークアップ言語です。 そして、その最近版として10年ほど前に登場したHTML5。当時は Webニュースなどで盛んに特集が組まれていましたが、このHTML5がついこないだ、2021年1月28日に廃止されました。 広義のHTML5 / 狭義のHTML5HTML5

      どうしてHTML5が廃止されたのか | フューチャー技術ブログ
    • HTML5のLocal Storageを使ってはいけない(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

      概要 原著者の許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: Randall Degges - Please Stop Using Local Storage 原文公開日: 2018/01/26 著者: Randall Degges 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 画像は元記事からの引用です。 初版公開: 2019/10/19 追記更新: 2024/04/05 -- リンク情報を記事末尾に移動しました 本気で申し上げます。local storageを使わないでください。 local storageにセッション情報を保存する開発者がこれほど多い理由について、私にはさっぱり見当がつきません。しかしどんな理由であれ、その手法は地上から消えてなくなってもらう必要がありますが、明らかに手に負えなくなりつつあります。 私は毎日のように、重要なユーザー情報をlocal storageに保存す

        HTML5のLocal Storageを使ってはいけない(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
      • NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 - HTML5 版 Web クライアントの公開について

        NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 Beta 7 および HTML5 版 Web クライアントの公開について トップ | 中間報告 | 自治体テレワーク for LGWAN | HTML5 Web 版クライアント (Mac, Chromebook 対応) | バージョン履歴 | ダウンロード | ユーザー数グラフ 入門 - 今すぐ使ってみよう | クライアント検疫機能・MAC アドレス認証機能 | 二要素認証・ワンタイムパスワード (OTP) 機能 | マイナンバーカードを用いたユーザー認証機能 | 仮想マルチディスプレイ機能 行政情報システムでの利用 | 組織 LAN におけるポリシー規制サーバー設置 | 企業システムにおける VM・HDD クローン対応 | Wake on LAN リモート電源 ON 機能 | 画面撮影・キャプチャ防止のための電子透かし機能 FAQ

          NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 - HTML5 版 Web クライアントの公開について
        • あなたがまだ使っていないかもしれないHTML5の便利機能10選 - Qiita

          こんにちは、たかとーです🧑‍🎤 こちらは、10 useful HTML5 features, you may not be usingの翻訳記事になります。 当記事は、Tapasさんの許可を得て翻訳しています。Tweet 10 useful HTML5 features, you may not be using HTML5は新しいものではありません。最初のリリース(2008年1月)以来いくつかの機能を使用してきました。100DaysOfCodeの取り組みの一環として、HTML5の機能リストをもう一度よく見てみました。何か見つけたかな?私は今のところあまり使っていません。 この記事では、過去にあまり使ったことがなかったが、今では便利になったHTML5の機能を10個挙げています。また、Netlifyでホストされている、実際に動作する例を作成しました。参考になることを願っています。 htt

            あなたがまだ使っていないかもしれないHTML5の便利機能10選 - Qiita
          • LPI-Japan、無償公開中のLinuxサーバー構築学習用教材「Linuxサーバー構築標準教科書」のバージョンアップを発表 ~最新のLinuxディストリビューションに対応し、仮想マシンを用いて独学でも学習しやすい構成に変更~|IT資格といえばLPI-Japan | LinuC/OSS-DB/HTML5/OPCEL

            LPI-Japan、無償公開中のLinuxサーバー構築学習用教材「Linuxサーバー構築標準教科書」のバージョンアップを発表 ~最新のLinuxディストリビューションに対応し、仮想マシンを用いて独学でも学習しやすい構成に変更~ 報道関係各位 LPI-Japan、無償公開中のLinuxサーバー構築学習用教材「Linuxサーバー構築標準教科書」の バージョンアップを発表 ~最新のLinuxディストリビューションに対応し、仮想マシンを用いて独学でも学習しやすい構成に変更~ オープンテクノロジー技術者認定機関としてLinux技術者認定「LinuC(リナック)」などを実施する特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(以下:LPI-Japan、東京都千代田区、理事長 鈴木 敦夫)は、実習を通してLinuxサーバー構築の知識を学べる学習用教材「Linuxサーバー構築標準教科書」(以下:本教科書)のバージョ

              LPI-Japan、無償公開中のLinuxサーバー構築学習用教材「Linuxサーバー構築標準教科書」のバージョンアップを発表 ~最新のLinuxディストリビューションに対応し、仮想マシンを用いて独学でも学習しやすい構成に変更~|IT資格といえばLPI-Japan | LinuC/OSS-DB/HTML5/OPCEL
            • 知っておくと便利なHTML5の機能、要素や属性のまとめ

              今まであまり使用されていなかったけど、現在の環境では有用であるHTML5の便利な機能、要素や属性を紹介します。 10 useful HTML5 features, you may not be using by Tapas Adhikary 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに details要素 contenteditable属性 map要素 mark要素 data属性 output要素 datalist要素 値range meter要素 input要素 次に学ぶべきこと はじめに HTML5は、新しいものではありません。すでにわたし達は最初のリリース(2008年1月)からいくつかの機能を使用してきました。#100DaysOfCodeの取り組みの一環として、HTML5の機能リストを詳しく調べました。私が見つ

                知っておくと便利なHTML5の機能、要素や属性のまとめ
              • 【HTML5】マリオのコインの音をブラウザで出そう【ファミコン】 - Qiita

                で、上記の通り「矩形波、三角波」って見たらアラフォー以上の人は「ファミコンじゃん」ってなったり、むしろ、コナミ矩形波倶楽部を思い出す方も多いかもしれません。 技術的なこと まぁ、ソースを見て貰えば特に難しいことはしていない(いつものように殴り書きだし…)のでコインであれば「♪シミー」という音を鳴らせばできるわけです。 const AudioContext = window.AudioContext || window.webkitAudioContext const audioContext = new AudioContext() const gainNode = audioContext.createGain() gainNode.connect(audioContext.destination) gainNode.gain.value = 0.1 const oscillator =

                  【HTML5】マリオのコインの音をブラウザで出そう【ファミコン】 - Qiita
                • 名作Flashゲー『マテリアルスナイパー』復活!『艦砲射撃!』に続きHTML5版公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                    名作Flashゲー『マテリアルスナイパー』復活!『艦砲射撃!』に続きHTML5版公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                  • Flashゲーム『艦砲射撃!』がHTML5に対応し仮公開。人気Flash作品が、現行のブラウザへ再登場 - AUTOMATON

                    ホーム ニュース Flashゲーム『艦砲射撃!』がHTML5に対応し仮公開。人気Flash作品が、現行のブラウザへ再登場 国内のゲーム制作者TANAKA U氏は10月28日、『艦砲射撃!(艦砲射撃!甲改)』のHTML5への対応を告知した。現在同作はサイト「NEXTFRAME」内で、PC版Chrome向けに仮公開中。かつての人気Flash作品が、再びブラウザ上でプレイ可能となっている。 『艦砲射撃!』は、TANAKA U氏が制作し2004年より公開されてきた、2Dアクションシューティングゲームである。本作でプレイヤーは一隻の艦艇を操り、さまざまな作戦へと参加していく。ゲーム開始時点の艦艇は、左右への移動と砲撃が可能となっている。プレイヤーは敵の攻撃を避けながら、山なりに飛ぶ砲撃を上手くコントロールして敵を攻撃。敵主力艦隊への強襲作戦や未確認機動兵器との戦いなど、ステージごとに異なる敵と戦いを

                      Flashゲーム『艦砲射撃!』がHTML5に対応し仮公開。人気Flash作品が、現行のブラウザへ再登場 - AUTOMATON
                    • オンラインPDFコンバータ-PDFからHTML5

                      この無料オンラインコンバータは、BuildVuを使用しています。BuildVuは、開発者が自分のソフトウェアにPDFからHTML5への変換を統合できる商用ソフトウェアです。 BuildVuについてさらに詳しく知る

                        オンラインPDFコンバータ-PDFからHTML5
                      • GitHub - webui-dev/webui: Use any web browser as GUI, with your preferred language in the backend and HTML5 in the frontend, all in a lightweight portable lib.

                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                          GitHub - webui-dev/webui: Use any web browser as GUI, with your preferred language in the backend and HTML5 in the frontend, all in a lightweight portable lib.
                        • なんとなくで書かないで!HTML5を書く時に気にしてみたいタグごとのお約束 - Qiita

                          はじめに この記事は クラウドワークスアドベントカレンダー2019 16日目の記事です。 こんにちは!本日25回目の誕生日を迎えたアクセシビリティ向上隊長 みーたです。 昨日は同じチームの@yamanokuさんによる「みんなに知ってもらいたいデザインシステムのこと」でした。 文中で紹介されていた「悲劇的なデザイン」は私もオススメします:) 私は今回、普段みなさんがHTMLを書く時に、よく使うタグごとでちょっと気をつけてみてもらいたい!と思う点をまとめてみました。 初学者ではありますが、正しくHTMLを理解してもらいたいって気持ちがあるので、マサカリは怖くない程度に投げていただいて、みんなで知識を共有していきたいです。 👻 真冬の怪談 突然ですがちょっと怖い話を... 先日、とある画面を改修しようと思って、今どんな感じにスタイル当たってるんだろうと本番環境を見てみたんですよ。 カードタイプ

                            なんとなくで書かないで!HTML5を書く時に気にしてみたいタグごとのお約束 - Qiita
                          • 【重要】サービス終了のお知らせ - jsdo.it - share JavaScript, HTML5, CSS - developers blog

                            いつもjsdo.itをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 ご利用いただいている皆さまに大切なお知らせがございます。 2010年より運営してまいりましたjsdo.itですが、サービスの利用状況を鑑みて、2019年10月31日(木)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 サービス終了に伴い、ご登録いただいた皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、弊社が責任を持って消去させていただきます。 サービスの終了までのスケジュール、これまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。 ◆サービス終了までのスケジュール 2019年10月31日(木)15:00 サービス終了 全データ消去 ※ご注意※ 2019年10月31日のサービス終了と同時に、jsdo.itへのアクセスは一切行うことができなくなります。 サービス終了間

                            • HTML5 Worker Test

                              Which APIs are supported in Web Workers and Service Workers? This chart shows the breakdown for each browser, based on automated testing. Note that the goal is not for browsers to reach 100% on all tests. Some APIs are intentionally not exposed to workers. This site is for informational purposes only.

                              • WinBox - HTML5 window manager

                                WinBox is a modern HTML5 window manager for the web. Lightweight, outstanding performance, no dependencies, fully customizable, free and open source! Please feel free to support me by making a personal donation which helps me a lot to keep this project alive and also to providing all the contribution to keep WinBox.js on a professional top-end level. Thanks a lot, Thomas (ts-thomas) Load Library (

                                  WinBox - HTML5 window manager
                                • 無料のおすすめ最新HTML5テンプレート厳選45個まとめ【2020年版】

                                  スマートフォンからウェブサイトを閲覧するひとが増えたことで、あらゆる端末に対応するレスポンシブなWebサイトが主流となっています。 しかし、「HTML5でWebサイトをゼロから作成するのはちょっと、。」というときは、HTML5でできたテンプレートを活用してみましょう。 この記事では、無料ダウンロードできるオススメのHTML5テンプレートをまとめてご紹介します。 2020年に公開されたものを中心に最新テンプレートを揃えています。Bootstrapフレームワークを利用しているものも多く、手軽にカスタマイズできる点もポイント。あらゆる業種にマッチする、お好みの無料HTMLテンプレートを探してみましょう。 商用利用もできる無料HTMLテンプレートまとめ Switch あらゆるデバイスでの表示に対応するランディングページ向けテンプレート。ダークモード切り替えも可能で、イラストを背景として効果的に活用

                                    無料のおすすめ最新HTML5テンプレート厳選45個まとめ【2020年版】
                                  • JavaScriptの外部ファイルで簡単に実装できる、映画コンテンツを快適に再生するHTML5動画プレーヤー -Moovie.js

                                    動画、特に映画コンテンツを快適に再生することにフォーカスされたHTML5プレーヤーを実装するスクリプトを紹介します。 実装は非常に簡単でカスタマイズも豊富、字幕は多言語をサポート、動画の再生速度は0.1x-8xまで変更可能、デザインはCSSベースで簡単に変更できます。 Moovie.js デフォルトでも快適、フルカスタマイズも可能 動画の字幕は多言語をサポート 再生速度は0.1x-8xまで変更可能 .vtt, .srtの字幕ファイルをサポート トラックや字幕を動的に追加可能 字幕のカスタマイズ イベント・ショートカットのAPI 依存関係はなし、VanillaJSで構築 すべてのモダンブラウザをサポート レスポンシブに完全対応 MITライセンスで、商用プロジェクトでも無料で利用できます Moovie.jsのデモ デモでは映画コンテンツを再生しながら、Moovie.jsのいろいろな機能を楽しめ

                                      JavaScriptの外部ファイルで簡単に実装できる、映画コンテンツを快適に再生するHTML5動画プレーヤー -Moovie.js
                                    • スマホ向けHTML5ゲーム開発の最前線 主要デベロッパーから人気ゲームエンジンまで解説

                                      2019年4月3日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第17回となる今回のテーマは「スマホ向け HTML5ゲームのすべて」。株式会社 Liberapp代表取締役の山田元康氏が、最新のHTML5ゲーム事情を解説します。後半パートとなる今回は、スマホ向けHTML5ゲーム市場の今と、現在の技術の潮流を解説します。 HTML5ゲームのプラットフォーム 山田元康氏(以下、山田):ここまでが市場全体の話です。それでは、スマホ向けのHTML5市場にはどんなプレイヤーがいるのかというと、一番上に書いてあるのがプラットフォームです。プラットフォームを大きく3つに分けています。 一番左に書いたのがオンチャットと呼ばれているものです。HTML5ゲームの市場が成り立ってるのは、基本的にオンチ

                                        スマホ向けHTML5ゲーム開発の最前線 主要デベロッパーから人気ゲームエンジンまで解説
                                      • "HTML5ゲーム重い問題"をいかに解決するか? CPU負荷を改善する方法

                                        2019年10月9日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第27回となる今回のテーマは「HTML5で『重い』問題をクリアしてリッチなゲームを作る」。株式会社ノックノート執行役員の岡山知弘氏が、話題のHTML5ゲームを作るにあたって、いかにJavaScriptでリッチなゲームを作りながら重い問題を解決していくかを語りました。前半パートとなる今回は、負荷改善における前提とCPUの問題についてレクチャーしました。 HTML5で「重い」問題 岡山知弘氏:それでは、30分ほどお時間をみなさんにいただいて、HTML5で重たい問題は、みなさんがHTML5を触られている方であれば、まさに直面しているかなとは思うんですけど、そこで弊社でどういうふうにアプローチしたのかをお伝えさせていただ

                                          "HTML5ゲーム重い問題"をいかに解決するか? CPU負荷を改善する方法
                                        • HTML5の10の新機能 あなたは知ってますか? - Qiita

                                          <detail> <summary>クリックしてみると...</summary> <div> <!-- 表示したい内容 マークダウンも使えます --> </div> </detail> Content Editable 属性にcontenteditable="true"を追加すると、コンテンツの編集が可能になります。 See the Pen Content Editable by yassun-youtube (@yassun-youtube) on CodePen. Map (このタグはHTML4から使えた気がしますが、細かいことは忘れましょう!) mapタグを設定して、coordsでリンク場所を指定することができます。 codepenで再現すると、戻れなくなるので、本家からお試しください! https://dev.to/atapas/10-useful-html5-features-y

                                            HTML5の10の新機能 あなたは知ってますか? - Qiita
                                          • App Updates for HTML5 Apps - Latest News - Apple Developer

                                            In order to provide users with the secure and curated experience that they expect on the App Store, we have always specified that apps must be self-contained bundles. This means that the core features and functionality of the app must be contained within the binary of the software, rather than made possible by referring users outside of the approved app, including through the use of HTML5. Apps th

                                              App Updates for HTML5 Apps - Latest News - Apple Developer
                                            • バンナム、HTML5ゲームの「enza」運営元を完全子会社化 ドリコム保有株買い取り

                                              バンダイナムコエンターテインメントは、ドリコムと共同出資で2017年に設立したBXDを完全子会社化すると発表した。BXDは、HTML5を活用したゲームプラットフォーム「enza」の運営などを手掛けてきた。 バンダイナムコエンターテインメントは1月31日、ドリコムと共同出資で2017年に設立した、HTML5ゲーム開発・運営企業のBXDについて、ドリコムが保有する全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。 BXDは、バンダイナムコが51%、ドリコムが49%出資して2017年に設立した企業で、HTML5を活用したゲームプラットフォーム「enza」の運営などを手掛けてきた。 バンナムによると、完全子会社化後もenzaのサービスは継続し、ドリコムとのパートナシップは維持するという。また、HTML5にとどまらずさまざまなプラットフォームやサービスを組み合わせ、プラットフォームベースではなくIPベース

                                                バンナム、HTML5ゲームの「enza」運営元を完全子会社化 ドリコム保有株買い取り
                                              • Webブラウザゲーム(HTML5ゲーム)『ビビッドアーミー』広告バナー特集。公式から画像を拝借したのでじっくり鑑賞していきませんか?【250枚掲載】

                                                [PR] 「な、なんなんですか、しまってください…」 「好きにしていいよ…って言ったらどうする?」 「合体ってなんか恥ずかしい」 さまざまなシチュエーションにいる2次元美少女に、想像をかき立てるようなコピー。こうした広告バナーを一度でも見たことがある人であれば、心の片隅できっとこう思っているはずだ。 また『ビビッドアーミー』か。 サービス開始当初、広告バナーはゲームの内容に沿った、おとなしいものだった。それが、いつからか運営に謎のスイッチが入ってしまい、ゲームの内容をガッツリ無視。セクシーな女の子をやたらとバリエーション豊かに、あの手この手で出し続け、3月25日のリリースから約9か月で900種類のバナーデザイン、バリエーション含めて10,000個以上のバナーを量産した。 『ビビッドアーミー』のバナーを、「見かける」のではなくガッツリ鑑賞したい。そんな欲望を実現するべく! ニコニコ生放送では

                                                  Webブラウザゲーム(HTML5ゲーム)『ビビッドアーミー』広告バナー特集。公式から画像を拝借したのでじっくり鑑賞していきませんか?【250枚掲載】
                                                • 「ドラクエX」がブラウザに! 2020年春までに対応。HTML5採用でPC,スマホやタブレットでもプレイ可能に

                                                  「ドラクエX」がブラウザに! 2020年春までに対応。HTML5採用でPC,スマホやタブレットでもプレイ可能に 編集部:kawasaki スクウェア・エニックスがサービス中のオンラインRPG「ドラゴンクエストX」が,2020年春までにブラウザに対応することが発表された。現在,ドラクエXのプレイヤー向けのβテスター募集が行われており,これは11月26日 11:59に締め切られる。βテスト期間は12月2日 12:00頃から12月20日 11:59までを予定している。 今回のブラウザ版はHTML5およびクラウドゲーム技術を採用している。パソコンのほか,スマートフォンやタブレットでも,他機種版と遜色のないプレイ感覚を実現しているとのことだ。また,すでに他機種版でプレイしている人と同じ世界で,既存のキャラクターで引き続き遊ぶことも可能としている。 <※2019年11月20日10:50 スクリーンショ

                                                    「ドラクエX」がブラウザに! 2020年春までに対応。HTML5採用でPC,スマホやタブレットでもプレイ可能に
                                                  • 【HTML5入門】ブログでよく使うHTMLタグを一挙にご紹介

                                                    はじめに 本記事はブログでよく使うHTMLタグについて解説します。ブログの他に、企業のコーポレートサイトや情報サイトなどでも共通です。「HTMLは難しい」と思われている方でも今日から使える情報をご紹介します。一つのブログ記事を書く際に必要な「description」についてや、「無料でも使えるHTMLやCSSの編集ができるブログサービス」についてもご紹介します。 スポンサードサーチ ブログでHTMLタグを使う方法 ブログでHTMLタグを使うには入力形式を「HTML編集モード」を選択します。ブログサービスによって「HTML編集モード」の呼び方は異なりますので、詳しくはお使いのブログサービスにてご確認ください。一部のブログサービスでは、有料版でHTML編集が可能になるものや、編集制限があったり、編集自体できないものもあるのでご注意ください。 次項に各種ブログサービスのカスタマイズ性能(HTML

                                                      【HTML5入門】ブログでよく使うHTMLタグを一挙にご紹介
                                                    • ar5iv – Articles from arXiv.org as responsive HTML5 web documents

                                                      Converted from TeX with LaTeXML. Sources upto the end of March 2024. Not a live preview service. For articles with multiple revisions, only a single version is made available. When in doubt, always use the main arXiv.org article page. Goal: incremental improvement until worthy of native arXiv adoption. Sample: A Simple Proof of the Quadratic Formula (1910.06709) View any arXiv article URL by chang

                                                        ar5iv – Articles from arXiv.org as responsive HTML5 web documents
                                                      • HTML5ゲームの時代はやってくるのか? モバイル向けゲームのこれまでとこれから

                                                        2019年4月3日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第17回となる今回のテーマは「スマホ向け HTML5ゲームのすべて」。株式会社 Liberapp代表取締役の山田元康氏が、最新のHTML5ゲーム事情を解説します。前半パートとなる今回は、HTML5ゲームの概要と、HTML5ゲームが注目を集めつつある理由について解説しました。 スマホ向けHTML5ゲームのすべて 山田元康氏:こんにちは。今日は「スマホ向けHTML5ゲームのすべて」ということで、HTML5ゲームとは何か、ご存じの方いらっしゃいますか? 基本的に、App StoreやGoogle Playからダウンロードするゲームのことを「ネイティブアプリ」と呼ぶんですが、それに対してブラウザゲームのことを「HTML5ゲ

                                                          HTML5ゲームの時代はやってくるのか? モバイル向けゲームのこれまでとこれから
                                                        • SigilやCalibreなどの電子書籍作成ソフトがHTML5+Javascriptの開発環境として使える件 - Qiita

                                                          HTML5+Javascriptでブラウザー上で動くアプリケーションを作成した後に、それを電子書籍化してみた。SigilやCalibreという電子書籍作成ソフトを使う。 動作環境:Mac, High Sierra Sigil 0.9.14 For Mac Calibre 3.47.0 For Mac まずは、作成したHTML5+Javascriptのプログラムがきちんと動作することが大前提だ。自分の場合はVisual Studio Code for Macをメインに使っている。コードを書き、ブラウザーを立ち上げ動作確認を繰り返す。Javascriptのプログラムは、htmlから分離した形で作る。jQueryやBootstrapも使うが、ネットアクセスをしない前提のプログラムなので、単体をダウンロードしてhtmlに組み込んで使う。 プログラムの準備ができたら、Sigilを立ち上げる。Sigi

                                                            SigilやCalibreなどの電子書籍作成ソフトがHTML5+Javascriptの開発環境として使える件 - Qiita
                                                          • コーディング作業が爆速に! すぐ使える便利なHTML5スニペット15個まとめ

                                                            HTMLはとても簡単に作成できますが、Webページの制作となると、フォームの作成など、何度も繰り返す必要のある作業もあります。このユーザーガイドでは、コーディング作業ですぐに使えるフロントエンド向けHTMLスニペット15個をまとめてご紹介します。 HTML5基本テンプレート 新しいWebプロジェクトを開始するときは、基本となるテンプレートが必要です。HTML5の基礎として役立つ、無駄のないスッキリとしたテンプレートです。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>無名のドキュメント</title> <meta name="description" content="メタディスクリプションを記述します。"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="theme.css

                                                              コーディング作業が爆速に! すぐ使える便利なHTML5スニペット15個まとめ
                                                            • 拡張機能が動かなくなるかも? 「Google ドキュメント」がHTML5 Canvasベースのレンダリングへ移行/HTMLベースよりも高パフォーマンス。プラットフォーム間での表示一貫性も向上

                                                                拡張機能が動かなくなるかも? 「Google ドキュメント」がHTML5 Canvasベースのレンダリングへ移行/HTMLベースよりも高パフォーマンス。プラットフォーム間での表示一貫性も向上
                                                              • NTT 東日本 - IPA シン・テレワークシステム HTML5 版 Web クライアント

                                                                職場側 (サーバー側) Windows PC 用 「シン・テレワークシステム サーバー」アプリはこちらからダウンロード できます。 職場側でアプリをインストールすると、コンピュータ ID が払い出されます。 自宅 PC でこのページを開き、上記の欄に職場の コンピュータ ID を入力すると、自宅から職場に接続できます。 ご注意: この Web ブラウザは、Internet Explorer です。 Internet Explorer では本システムは動作はするものの、動作速度が低速であり、描画が不安定になったり、画面の一部が表示されなかったりする不具合が発生する場合があります。 Microsoft Edge、Google Chrome または Mozilla Firefox の利用をお勧めします。 オーディオを有効化 (リモート側の音声をクライアントで聴く) マイクの共有を有効化 (クライ

                                                                • Google、HTML5を利用するゲームプラットフォーム「GameSnacks」を公開 低スペック低速回線でもプレイ可能 | gamebiz

                                                                  Google、HTML5を利用するゲームプラットフォーム「GameSnacks」を公開 低スペック低速回線でもプレイ可能 Googleは、2月13日、HTML5を使ったゲームプラットフォーム「GameSnacks」を発表した。既に『Bridge of Doom』、『Groovy Ski』など6つほどのカジュアルゲームが無料でプレイできる。 同プラットフォームはGoogleの実験プロジェクトラボ「Area 120」によるもので、2Gや3Gといった低速の回線やメモリが1GB程度の低スペック端末でも高速なプレイ環境が得られるという。 その例として、1Mbpsとよりも遅い環境下においても数秒ほどでゲームのロードが可能としている。またプレイ環境はスマートフォンだけではなく、webに対応したデバイス全てを対象にしている。そのためPCでもプレイ可能で、入力デバイスは、タッチ、キーボード、コントローラーを

                                                                    Google、HTML5を利用するゲームプラットフォーム「GameSnacks」を公開 低スペック低速回線でもプレイ可能 | gamebiz
                                                                  • GitHub - bradtraversy/vanillawebprojects: Mini projects built with HTML5, CSS & JavaScript. No frameworks or libraries

                                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                                                      GitHub - bradtraversy/vanillawebprojects: Mini projects built with HTML5, CSS & JavaScript. No frameworks or libraries
                                                                    • NTT東日本とIPAの「シン・テレワークシステム」、MacやChromebookからの接続を可能にするHTML5版

                                                                        NTT東日本とIPAの「シン・テレワークシステム」、MacやChromebookからの接続を可能にするHTML5版
                                                                      • 往年の狙撃ゲーム『マテリアルスナイパー』がHTML5版で復活。Flash製ガンシューティングが、ブラウザから再びプレイ可能に - AUTOMATON

                                                                        国内のゲーム制作者TANAKA U氏は4月8日、『マテリアルスナイパー』のHTML5版を公開した。同氏のサイト「ネクストフレーム」内にて、flashで公開されていた同作が再び通常のブラウザ上からプレイ可能となっている。サイト内では、PC版Google Chrome専用と記載されている。また公開時のツイートでは、音量に関する警告が記されていたが、その後アップデートにより音量が調整されたようだ。 『マテリアルスナイパー』は、TANAKA U氏により制作中の、標的を狙撃するガンシューティングゲームである。本作の主人公アイリス(通称スナ子)は、何らかの組織に所属する狙撃手だ。プレイヤーは、彼女を操作してステージに挑戦。標的として表示されるマテリアル(物体)にマウスで照準をあわせ、弾丸で撃ち抜く。射撃用のターゲットやドラム缶、ビルに仕掛けられた爆弾など、ミッションごとのターゲットを狙撃し、任務のクリ

                                                                          往年の狙撃ゲーム『マテリアルスナイパー』がHTML5版で復活。Flash製ガンシューティングが、ブラウザから再びプレイ可能に - AUTOMATON
                                                                        • 間違いやすいHTML5の要素を再確認 | バシャログ。

                                                                          こんにちは。koyaです。 突然ですが、龍が如く7はプレイしましたか? 今まで龍が如くシリーズをプレイしたことはありませんでしたが、物語の舞台が関内、伊勢佐木町だったため思わず買ってしまいました。 見覚えのある景色を走り回るのはプレイしてて楽しかったです。横浜にゆかりのある方には是非触って欲しいです。 さて、今回はタイトルの通りよく間違いを見かけるHTML5の要素についてまとめたいと思います。 僕もマークアップを始めた頃は<section>と<article>の違いなどがさっぱりだったので、初心者の方など参考にしていただければと思います。 section要素 article要素 div要素 ul、ol要素 section要素 section要素は文脈のセクション分けをするためのタグです。本で言うと目次のようなものですね。 文脈を分けるためのものなので、見出し要素(h1〜h6)が要素内に必ず

                                                                            間違いやすいHTML5の要素を再確認 | バシャログ。
                                                                          • 「Silverlight」のサポートは2021年10月12日に終了 ~IE10対応は来年1月まで/ブラウザープラグインからHTML5への移行が進む

                                                                              「Silverlight」のサポートは2021年10月12日に終了 ~IE10対応は来年1月まで/ブラウザープラグインからHTML5への移行が進む
                                                                            • Announcing CheerpJ 3.0: A JVM replacement in HTML5 and WebAssembly to run Java applications (and applets) on modern browsers

                                                                              Back to blog Announcing CheerpJ 3.0 A JVM replacement in HTML5 and WebAssembly to run Java applications (and applets) on modern browsers TLDR: for the past year, we have been working on a new architecture for CheerpJ: our implementation of the JVM in HTML5/WebAssembly, designed to run Java applications on the browser. CheerpJ 3.0 will be released in the late summer of 2023, and will be easier to u

                                                                                Announcing CheerpJ 3.0: A JVM replacement in HTML5 and WebAssembly to run Java applications (and applets) on modern browsers
                                                                              • [公開] HTTP/3の今と将来 (html5j #71) - Google スライド

                                                                                HTTP/3の今と将来 第71回 HTML5とか勉強会 @flano_yuki マスコット: https://github.com/quicwg/wg-materials/blob/main/ietf103/http.pdf

                                                                                  [公開] HTTP/3の今と将来 (html5j #71) - Google スライド
                                                                                • App Updates for HTML5 Apps - Latest News - Apple Developer

                                                                                  The App Store Review Guidelines are designed to help developers create apps that are secure, high-quality, reliable, and that respect user privacy. In order to ensure this, we’ve always specified that all apps be self-contained bundles. This means that the core features and functionality of the app must be contained within the software’s binary, rather than made possible by referring users outside

                                                                                    App Updates for HTML5 Apps - Latest News - Apple Developer