並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 15 件 / 15件

新着順 人気順

Monacaの検索結果1 - 15 件 / 15件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Monacaに関するエントリは15件あります。 音楽ゲームmusic などが関連タグです。 人気エントリには 『ぷよぷよプログラミング(学校向け)特設ページ – Monaca Education』などがあります。
  • ぷよぷよプログラミング(学校向け)特設ページ – Monaca Education

    1.はじめに 『ぷよぷよプログラミング 』 は 2020 年 6 月に無償提供を開始し、全国の小学校~大学、 e スポーツ団体や企業が主催するイベントで活用いただき、一般の方々を含め 10 万人以上のみなさまにご利用いただいております。 セガではゲーム事業やジャパン・e スポーツ・プロライセンス認定タイトル 『 ぷよぷよ 』 の e スポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、今回のカリキュラム提供のようにプログラミング教育に関する企画・運営をサポートしています。 2022 年度から高等学校において情報 が必修化され、ますますプログラミング教育が重要となる中、教育活動の一助となればと考え 『 ぷよぷよプログラミング 』 の開発・公開、教材作りを行いました。今後も先生方からご意見などを頂戴し、適宜修正・改編を進めてまいりますので、ぜひご活用いただき、所感などご教示いただければ幸いでござ

    • 涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた…などの音楽を手がけた神前 暁(MONACA)さんの音楽制作への向き合い方|DTMステーション

      涼宮ハルヒの憂鬱、化物語、らき☆すた、アイドルマスター、BEASTARSなどのアニメ作品や、初音ミク -Project DIVA-、鉄拳、ことばのパズル もじぴったんシリーズ、太鼓の達人シリーズといったゲーム作品など……数えればキリがないほどの多くの音楽作品を手がける神前 暁(こうさき さとる @MONACA_kosaki)さん。そんな神前さんが、どう音楽と出会ったのか、そしてどうプロになっていったのか、お話を伺うことができました。 今仮歌はSynthesizer Vを使っているという話、涼宮ハルヒ(平野綾) 『God knows…』の誕生秘話、最近の制作環境など、クリエイターであれば参考になる話ばかり。さらに、新卒で入った株式会社ナムコ(現:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)から独立した後、プロとして活動するためにJASRACの存在が大きかったなどなど、音楽家として活動するにあ

        涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた…などの音楽を手がけた神前 暁(MONACA)さんの音楽制作への向き合い方|DTMステーション
      • 「ぷよぷよプログラミング」サポートページ – Monaca Education

        HTML5アプリ開発ツールMonacaを使って「ぷよぷよ」のプログラミングに挑戦しよう。 このページではMonacaの登録方法や「ぷよぷよプログラミング」のサンプルプロジェクトとテキストを公開しています。 ※ 株式会社セガとの共同事業「ぷよぷよプログラミング」のMonaca側のサポートページです。 NEW 2022.04.08 学習指導要領対応教材として、『ぷよぷよプログラミング』の小学校/中学校/高等学校(情報Ⅰ)を公開いたしました。 先生方からご意見などを頂戴し、適宜修正・改編を進めてまいりますので、ぜひご活用いただき、所感などご教示いただければ幸いでございます。 STEP アカウント登録 デバッガーアプリのインストール ※スマホで動かしたい場合のみ 「ぷよぷよプログラミング」に挑戦 ※ 「ぷよぷよ」のプログラミングを始めるには「インポート」が必要です、STEP3は必ずご確認下さい。

          「ぷよぷよプログラミング」サポートページ – Monaca Education
        • 【実録】デザイナーがスクラム開発チームの一員になるとなぜ良いのか?|monaca

          はじめにこんにちは!株式会社スタメンでBtoBサービス「TUNAG」のプロダクトデザイナーをしているmonacaです。 突然ですが今年の2月に、 TUNAGのプロダクト開発組織に大きな変化が起きました。プロダクト開発体制が大規模スクラム(LeSS)に移行したのです。 スクラムは、アジャイル開発(ユーザーにプロダクトの価値をより速く届けるため、短いスパンで機能開発を行い、フィードバックを受けて開発サイクルを回し、プロダクトを改善していく開発手法)の思想をベースにしたフレームワークの1つです。 スクラムに関する詳細な説明は割愛しますが、 スクラム開発体制に移行したことで、企画〜開発〜リリースまでのサイクルが速く、よりスピード感のある開発体制になりました。それにより、デザイナーの動き方(立ち回り方)も大きく変わります。 プロダクト品質を保ちつつ、より速さや変化への対応力が求められるようになったの

            【実録】デザイナーがスクラム開発チームの一員になるとなぜ良いのか?|monaca
          • 【アイドルマスター】「EVERLASTING」作曲対談:田中秀和(MONACA)、滝澤俊輔(TRYTONELABO)、睦月周平 出演/マジカルエキストラタイム

            2021年11月17日に放送された「もっと!デレステ☆NIGHT」にて放送されたマジカルエキストラタイムのフルバージョンです。 ///////////////////////////// 【RELEASE】 シンデレラガールズ10周年記念楽曲「EVERLASTING」M@STER VERSION及びソロ・リミックス収録CDが11/24(水)リリース! 2021年11月24日発売 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERLASTING COCC-17949[CD1枚組]¥1,430 (税抜価格 ¥1,300) EVERLASTING 作詞:森由里子 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)、滝澤俊輔(TRYTONELABO)、睦月周平 Starring by 本田未央(CV原紗友里)、辻野あかり(CV梅澤めぐ)、双葉杏(CV五十嵐裕美)、木村夏樹(CV

              【アイドルマスター】「EVERLASTING」作曲対談:田中秀和(MONACA)、滝澤俊輔(TRYTONELABO)、睦月周平 出演/マジカルエキストラタイム
            • 黒夢のファン on Twitter: "@1125monaca 我々のような暇空茜さんとともに戦う独身男性はみな軍師ポジションなので前線には行かないかと。前線で消耗品のように命を散らすのは、日本のことを何も考えずにいい大学を出て何も考えずに働いてるだけの奴らと、セックスばかりしている若者だけで充分かと(笑)"

              • 鹿乃×MONACA 田中秀和、アルバム『yuanfen』対談 “死”と向き合い明確になった今伝えたいこと

                田中:べた褒めじゃないですか(笑)。当時、鹿乃さんが「あまりレコーディングに外部の方は入れたくない」という話をされていて。なので、僕としては、歌録りで立ち会わせていただく際に、結構緊張して行ったと思います。「ナイーブな方なのかな?」と(笑)。 鹿乃:あははは。 田中:もちろん、実際に会ってみたら全然違いましたし、最初からすごくウェルカムな雰囲気で、とてもやりやすかったのを覚えていますね。 ――そのすぐ後に、同じく『アルストロメリア』に収録されたアルバム曲「Linaria Girl」で、ふたたび田中さんが楽曲提供されました。 鹿乃:あの曲は、「田中さんが好きな雰囲気のアレンジで」というお話をして、ブラジル音楽の要素が入ったアレンジにしていただきました。 田中:「day by day」は『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のEDテーマとして作品に寄り添

                  鹿乃×MONACA 田中秀和、アルバム『yuanfen』対談 “死”と向き合い明確になった今伝えたいこと
                • 今後の音楽制作集団MONACA 音源まとめ Wikiについてのご報告 - 音楽制作集団MONACA 音源まとめ Wiki

                  平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。 音楽制作集団MONACA 音源まとめ Wiki(以下、MONACA Wikiと称します)を制作・管理しております管理人・蛤になりたいと申します。 今後のMONACA Wikiについて3点ご報告がありますので、この場を借りてお伝えいたします。 MONACA Wikiは今後有限会社モナカの公式Wikiとして運用いたします。 MONACA Wikiですが、本日より有限会社モナカの公式Wikiとして運用することになりました。 今後ともモナカに関する楽曲・作品について更新を頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。 また、公式Wiki化に伴いまして有限会社モナカ コーポレートサイト(http://www.monaca.jp)にリンクを貼ることになりましたので、併せてご報告いたします。 管理人・蛤になりたいについて 管理人である「蛤にな

                  • 田中秀和 / Hidekazu Tanaka on Twitter: "【ご報告】 この度、2021年7月31日をもちまして、専属作曲家として約10年間所属したMONACAを離れ、独立いたしましたことをご報告いたします。 よりいっそう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 https://t.co/kif9NJq15k"

                    【ご報告】 この度、2021年7月31日をもちまして、専属作曲家として約10年間所属したMONACAを離れ、独立いたしましたことをご報告いたします。 よりいっそう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 https://t.co/kif9NJq15k

                      田中秀和 / Hidekazu Tanaka on Twitter: "【ご報告】 この度、2021年7月31日をもちまして、専属作曲家として約10年間所属したMONACAを離れ、独立いたしましたことをご報告いたします。 よりいっそう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 https://t.co/kif9NJq15k"
                    • Flutter/Monacaによる高速・高品質なハイブリッドアプリ開発のための無料Webセミナーが8/31に開催

                      ソフトウェアのテスト・品質向上支援に関するサービスを提供するバルテスは、グループ会社であるバルテス・モバイルテクノロジー(以下、VMT)と、無料Webセミナー「今話題の『Flutter』や『Monaca』それぞれの特徴とは!」を8月31日に共催する。事前登録制で、定員は100名。 現在では、カメラ、GPS、指紋認証、決済など端末に備わっている機能を活用した多くのスマートフォン用アプリケーションが普及している一方、こうしたアプリは、異なるロジックで動作するAndroidとiOSの2大OSに加え、さまざまな機種に対応する必要があり、開発には多くのコストを必要とする。 そこで、昨今注目を集めているのが、AndroidとiOSを同じプラットフォームで開発できるハイブリッドアプリ開発。特に専用の開発ツールを使用することで、より高速に開発ができる。同セミナーでは、開発ツール「Monaca」と、最近話題

                        Flutter/Monacaによる高速・高品質なハイブリッドアプリ開発のための無料Webセミナーが8/31に開催
                      • 【MV】First Step / 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)【IDOLY PRIDE・アイプラ】

                        〈First Stepの配信はこちら〉https://mra.lnk.to/wveeML 田中秀和氏が手掛ける長瀬麻奈(CV:神田沙也加)の新曲MV を公開! 公式 YouTube チャンネル: https://idolypride.page.link/youtube 『First Step』 作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA) 唄:長瀬麻奈(CV:神田沙也加) ■MV Staff Director , Motion Graphic Designer:来休東京 https://twitter.com/rykyu_tokyo Creative Director:春山俊輔(QualiArts) ◆スマホゲーム「IDOLY PRIDE」好評配信中!◆ 【ダウンロードはこちら】https://idolypride.page.link/ytpr ◆TVアニメ「

                          【MV】First Step / 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)【IDOLY PRIDE・アイプラ】
                        • <対談インタビュー>神前 暁(MONACA)×八木海莉『Vivy -Fluorite Eye's Song-』を通して伝える“歌に心を込めるということ” | Special | Billboard JAPAN

                          <対談インタビュー>神前 暁(MONACA)×八木海莉『Vivy -Fluorite Eye's Song-』を通して伝える“歌に心を込めるということ” 歌で人を幸せにすることをプログラムされたAIの歌姫ヴィヴィが、100年後に起きるAIの反乱を止めるべく活躍するオリジナルアニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』。そのオープニングテーマ「Sing My Pleasure」が、Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で最高17位にチャートインしたほか、Spotifyの国内バイラルチャートで3週連続首位を獲得するなど話題となっている。同曲を歌う八木海莉はデビュー前の新人で、初々しくもありながら新人とは思えない表現力が、各方面から高評価を得ている。彼女の歌声はなぜ人を引きつけるのか、そして八木海莉とは何者なのか? 同曲の作

                            <対談インタビュー>神前 暁(MONACA)×八木海莉『Vivy -Fluorite Eye's Song-』を通して伝える“歌に心を込めるということ” | Special | Billboard JAPAN
                          • 『ALTDEUS: Beyond Chronos』郡陽介×高橋邦幸(MONACA)対談 “ストーリーに寄り添う音楽”の作り方を考える

                            『ALTDEUS: Beyond Chronos』郡陽介×高橋邦幸(MONACA)対談 “ストーリーに寄り添う音楽”の作り方を考える VRゲーム『ALTDEUS: Beyond Chronos(通称:アルトデウス: BC)』に迫る特集企画。第一回目は本作の制作を手掛けるMyDearest代表取締役兼総合プロデューサーの岸上健人氏に、第二回目は制作・開発に携わるディレクターの柏倉晴樹氏、アニメーター兼演出の田村直彬氏、プログラマーの中地功貴氏、3名のクリエイター陣に取材を実施した。 そして、第三回目となる今回は『アルトデウス: BC』のサウンドを手掛けるサウンドプロデューサーの郡陽介氏と作曲家の高橋邦幸(MONACA)氏へ話を伺った。プレイヤーがキャラクターや作品の世界に入り込む一つの要素である“サウンド”にスポットを当て、『アルトデウス: BC』の世界観を彩るサウンドクリエイトの裏側に迫る

                              『ALTDEUS: Beyond Chronos』郡陽介×高橋邦幸(MONACA)対談 “ストーリーに寄り添う音楽”の作り方を考える
                            • 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』“「AI」が歌う「歌」”というファクター、作品の世界観を構築した音楽制作に迫る――。音楽:神前 暁(MONACA)インタビュー【前編】

                              『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』“「AI」が歌う「歌」”というファクター、作品の世界観を構築した音楽制作に迫る――。音楽:神前 暁(MONACA)インタビュー【前編】 長い時間を紡ぐストーリーの上を、謎と多彩な登場人物が躍動していくオリジナルアニメーション『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』。SFヒューマンドラマとして脚本も映像演出も練り込まれ、観る者を惹きつけ、高い評価のままに完結を迎えた同作だが、その魅力的な物語の中心に置かれていたのが“「AI」が歌う「歌」”というファクターだった。その重要な側面となる劇伴音楽・主題歌・劇中歌を担当したのが神前 暁率いるMONACAチーム。作品に対する理解を深めながらどのように音楽制作を進めていったのか、音楽制作面を統括した神前のインタビューを2回に分けて掲載。その貴重な談話を共有することで、『Vivy』とい

                                『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』“「AI」が歌う「歌」”というファクター、作品の世界観を構築した音楽制作に迫る――。音楽:神前 暁(MONACA)インタビュー【前編】
                              • 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』100年の刻を旅しながら出会った歌の数々の楽曲制作の裏側。神前が考える理想の歌姫像とは――? 音楽・神前 暁(MONACA)インタビュー【後編】

                                『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』100年の刻を旅しながら出会った歌の数々の楽曲制作の裏側。神前が考える理想の歌姫像とは――? 音楽・神前 暁(MONACA)インタビュー【後編】 前回に引き続き、オリジナルTVアニメーション『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』の音楽面をプロデュースした神前 暁を迎え、楽曲制作の裏側を探る。今回は、AIの歌姫たちが歌った劇中歌の数々を紹介いただいた。100年の刻(とき)を旅しながら出会った歌の数々に、再度思いを馳せていただきたい。 ▼前編はこちら INTERVIEW 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』“「AI」が歌う「歌」”というファクター、作品の世界観を構築した音楽制作に迫る――。音楽:神前 暁(MONACA)インタビュー【前編】

                                  『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』100年の刻を旅しながら出会った歌の数々の楽曲制作の裏側。神前が考える理想の歌姫像とは――? 音楽・神前 暁(MONACA)インタビュー【後編】
                                1

                                新着記事