並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 808件

新着順 人気順

Swiftの検索結果1 - 40 件 / 808件

  • Windows版「Arc」がついに登場、ChromiumベースのSwiftで開発されたブラウザの使い心地を確かめてみた

    The Browser Companyが開発するChromiumベースでありながらAppleのプログラミング言語・Swiftで開発されているウェブブラウザ「Arc」が、ついにWindowsに対応しました。近年のウェブブラウザでは主流のタブベースのUIとは異なる操作感が特徴で、ChromiumベースであるためChromeの拡張機能を利用可能、さらにSwiftをWindowsに持ち込むことに成功しているという点でも注目を集めるArcを、実際に使ってみました。 Arc for Windows – Arc Help Center https://resources.arc.net/hc/en-us/articles/19400082392215-Arc-for-Windows Arc on Windows is finally here. No more waitlists, no more be

      Windows版「Arc」がついに登場、ChromiumベースのSwiftで開発されたブラウザの使い心地を確かめてみた
    • ローカルLLM on iOS の現状まとめ

      2024年3月5日に開催されたイベントで発表した内容です。 スライドはこちら: またLTで全然時間が足りなかったので、イベント終了後にひとりで撮ったプレゼン動画がこちら: 以下、発表資料を記事として再構成したものになります。登壇後に調査した内容も追記しています。 「ローカルLLM on iOS」のデモ オンデバイスで [1]処理してます APIは叩いていません 倍速再生していません 8.6 tokens/sec iOSローカルでLLMを動かすメリット オフラインでも動く プライバシーが守られる(データがどこにもアップされない) どれだけ使っても無料 モバイル端末スタンドアローンで最先端の機能が動作することには常にロマンがある iOSでローカルLLMを動かす方法 大きく分けて2つ llama.cpp Core ML llama.cpp LLMが高速に動くランタイム C/C++製 Georgi

        ローカルLLM on iOS の現状まとめ
      • iOS/macOSオンデバイスで爆速で動作する音声認識モデルWhisperKit - Sansan Tech Blog

        iOSエンジニアの堤です。先日3月28日に開催された弊社主催のLTイベントで、「WhisperKitがだいぶ良いので紹介する」というタイトルで発表しました。 スライドはこちら: www.docswell.com 本記事は、同発表をベースとしつつ、(LTでは時間が足りないので)発表ではカットした内容を盛り込んで記事として再構成したものになります。 WhisperKitとは iOS/macOSオンデバイスで動く音声認識のすごいやつ デモ:標準の音声認識フレームワークSpeechとの比較 Speech WhisperKit なぜ速いのか - WhisperKitの系譜 OpenAI Whisper whisper.cpp Core ML とは whisper.cpp から WhisperKitへ argmax社とApple モデルサイズとメモリ消費量 各モデルのファイルサイズ一覧 メモリ使用量

          iOS/macOSオンデバイスで爆速で動作する音声認識モデルWhisperKit - Sansan Tech Blog
        • try! Swift TokyoでOpen Source Swiftワークショップのインストラクターをしました

          こんにちは! モバイルデベロッパーエクスペリエンスチームのgiginetです。普段は主にLINEアプリ向けの開発環境を整えたり、ビルドシステムを構築したりしています。 3月22日〜24日にSwif...

            try! Swift TokyoでOpen Source Swiftワークショップのインストラクターをしました
          • Calling Haskell from Swift

            struct User { let name: String let age: Int } // birthday(user: User(name: "Anton", age: 33)) = User(name: "Anton", age: 34) func birthday(user: User) -> User { // Calls Haskell function... } To support this workflow, we need a way to convert the User datatype from Haskell to Swift, and vice versa. We are going to serialize (most) inputs and outputs of a function. Even though the serialization as

            • Develop in Swift | Apple Developer Documentation

              Develop in Swift Tutorials are a great first step toward a career in app development using Xcode, Swift, and SwiftUI.

                Develop in Swift | Apple Developer Documentation
              • 5年ぶりの開催!「try! Swift Tokyo 2024」参加レポート - ZOZO TECH BLOG

                はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。2024年3月22日〜24日に「try! Swift Tokyo 2024」が開催されました。ZOZOはGOLDスポンサー・DIVERSITY & INCLUSIONスポンサーとして協賛し、ブースを出展しましたので現地のレポートをお届けします! 目次 はじめに 目次 会場 スポンサーブース アンケートの回答 印象に残ったセッション Swiftの型推論を学ぼう コード署名を楽しく乗り切る方法 Party、その他 アフターイベント LT1. SwiftPM マルチモジュール構成への第一歩 LT2. SwiftとC++を利用した画像処理プログラミング LT3. Introducing Pkl 感想戦 最後に 会場 会場は前回(2019年)と同じ、ベルサール渋谷ファーストです。try! Swiftのマスコットキャラクター「Riko」ち

                  5年ぶりの開催!「try! Swift Tokyo 2024」参加レポート - ZOZO TECH BLOG
                • try! Swift 2024 「Accessibility APIを使ってアプリケーションを拡張する」 - 24/7 twenty-four seven

                  先日のtry! Swift 2024にて「Accessibility APIを使ってアプリケーションを拡張する」という発表をしました。 tryswift.jp スライド: speakerdeck.com 台本とアニメーション付きのスライド: github.com サンプルコード: github.com Accessibility APIとはUIテストや自動化システムなどで使われている、別のプロセスからアプリケーションの情報を読み取ったりボタンを押したりなど操作することができるAPIです。 スクリーンリーダーやボイスオーバーなどで自身のアプリケーションを操作可能にすることもAccessibility APIの役割ですが、今回は自身をアクセシブルにすることではなく他のアプリケーションを操作することで機能を付け足したりできる、ということを題材にお話ししました。 VS Codeや一部のIDEではA

                    try! Swift 2024 「Accessibility APIを使ってアプリケーションを拡張する」 - 24/7 twenty-four seven
                  • try! Swift Tokyo 2024 のスライドまとめ - Qiita

                    はじめに 今年はワークショップをさせていただき、とても楽しい思い出となりました! 参加者の Discord にはスライドが展開されていましたが、外部向けになく... いつもは誰かが作ってくれるはずなんですが、ないので個人的に必要でまとめました。 なので、メモ程度に思っていただけますと🙏 また、見つかっていないものもあるので、訂正リクエストもらえますとmm スライド一覧 タイムテーブル順に並べていきます。 Day1 (March 22nd) - 良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方 (EN: Cultivating a Sense for Designing Great Applications) - AIによる言語学習の変革:DuolingoのAIチューターを深掘る (EN: Transforming Language Learning with AI: A Deep D

                      try! Swift Tokyo 2024 のスライドまとめ - Qiita
                    • Writing GNOME Apps with Swift

                      David is a student interested in Swift and the GNOME Project. Swift is well-suited for creating user interfaces thanks to the clean syntax, static typing, and special features making code easier to write. Result builders, combined with Swift’s closure expression syntax, can significantly enhance code readability. Adwaita for Swift leverages these Swift features to provide an intuitive interface fo

                        Writing GNOME Apps with Swift
                      • [みんなのケータイ]自動文字起こしの精度が爆上がりして不可逆になってしまった件

                          [みんなのケータイ]自動文字起こしの精度が爆上がりして不可逆になってしまった件
                        • Swift Macrosの作り方 - Sansan Tech Blog

                          こんにちは!技術本部 Mobile ApplicationグループでiOSエンジニアをしている長﨑です。 Sansanアプリでは自分たちで定義したSwift Macrosを開発に導入し始めています。Swift Macrosについての勉強会も社内で実施しており、せっかくなので勉強会のコンテンツを記事にしてみます。 この記事では、Swift Macrosを開発するに当たって必要となる基礎知識からマクロの実装方法、CocoaPodsを使ったプロジェクトへの組み込み方法について、解説していきます。 Swift Macrosについての基礎知識 Swift Macrosって何? Swift Macrosの種類 Swift Macrosには独立したモジュールが必要 Swift Macrosを開発してみる Swift Macros Packageを作る Swift Macros Packageの構成 マク

                            Swift Macrosの作り方 - Sansan Tech Blog
                          • Byte-sized Swift: Building Tiny Games for the Playdate

                            Rauhul Varma works on Advanced Prototyping in the Platform Architecture group at Apple. I’m excited to share swift-playdate-examples, a technical demonstration of using Swift to build games for Playdate, a handheld game system by Panic. Why Swift? Swift is widely known as the modern language for app development on Apple devices. However, over the course of its first decade, it has grown into a ver

                              Byte-sized Swift: Building Tiny Games for the Playdate
                            • Xcode 15.3 を使って今のうちに Swift 6 へのアップデートに備える | DevelopersIO

                              Xcode 15.3ではSwift 5.10に対応している。Swift 5.10の次はSwift 6.0と言われており、順当にいけばXcode 16.0で採用されるだろう。Swift 6.0ではいくつかの機能がデフォルトで有効となり、これまでのSwiftの書き方ではエラーになってしまい、開発の現場では混乱が予想される。 例年通りであればXcodeのメジャーアップデートは9月で、一昨日Xcode 15.3がリリースされたばかりなので気が早いとは思うが、Xcode 16.0へのアップデート時にスムーズに移行できるように、また問題が発生しないように早めに対応しておきたい。 Swift 5.8以降、今後デフォルトで有効になる機能を「先行的に有効する機能」が存在している。Xcode 15.3でも利用が可能なので、この機能を使ってあらかじめSwift 6の機能に先行して対応しておくとよいだろう。 例の

                                Xcode 15.3 を使って今のうちに Swift 6 へのアップデートに備える | DevelopersIO
                              • [Swift] Swift 5.9 と C++ の互換性 - Qiita

                                はじめに Swift 5.9 から C++ interoperability という機能が入りました。 これにより、C++ と Swift に互換性ができ、直接呼び出せるようになりました! 詳細は WWDC2023 の動画を見てると面白いと思います。 では、何が変わったのかを見ていきましょう! 実装 まずは従来の方法を紹介します。 (Xcode でアプリ開発をしている前提で話します) Swift 5.9 未満で C++ を扱う 今までは3通りの方法がありました。(他にあればコメントくださいmm) C でブリッジする(C++ の機能 extern "C" を使う) Objective-C++ でブリッジする SPM から module.modulemap で公開する 1つずつ見ていきましょう。 ① C でブリッジする(C++ の機能 extern "C" を使う) 前提として Swift は

                                  [Swift] Swift 5.9 と C++ の互換性 - Qiita
                                • Swift 6 に備える - 今後の機能(Upcoming Feature)の段階的適用 編

                                  チートシート Swift 6 がやってくる 記事執筆時点では Swift 5.9 までがリリース済み、これから Xcode 15.3 とともに Swift 5.10 がリリースされようとしています。それではその次は 5.11…… と思われましたが、Apple の @hollyborla 氏によって「Swift 5.10 の次は Swift 6 となる」ことが言及されています。 Swift 5 の間、さまざまな機能が Swift には追加されてきました。それらの中には影響範囲が大きいとみられるものも含まれており、「この機能のうちの◯◯までは Swift 5 で、××は Swift 6 で有効になる」というようなものがいくつか存在します("××" が影響が大きいとされるものであることが多い)。 ここでの「影響が大きい」とは、コード自体はそのままで Swift の(コンパイラの)バージョンを上げ

                                    Swift 6 に備える - 今後の機能(Upcoming Feature)の段階的適用 編
                                  • minne iOS 2024年の開発環境 - Pepabo Tech Portal

                                    minne事業部モバイルチームのエンジニアをしております、@umatoshiです。最近はパルワールドに夢中で、全力で配合に取り組んでいます。 好きなパッシブスキルは脳筋です。 現在私は、minneのiOSアプリを開発しており、最新バージョンのXcode(執筆時点では15.2)対応とiOS15サポート終了予定等、2021年当時の記事からアップデートしたので、採用している新技術や開発効率を上げるための工夫をはじめとしたトピックを、minneのiOSチームに興味がある方へ向けて共有したいと思います。 去年はiOSDC 2023でブース出展もしていて、弊社から登壇もしていてminneについて紹介しています。こちらもどうぞ。 概要 まずiOS 14のサポートを終了しており、SwiftUI、 GraphQL、 SPM(Swift Package Manager)、 Combine、 Swift Con

                                      minne iOS 2024年の開発環境 - Pepabo Tech Portal
                                    • 米ホワイトハウス「将来のソフトウェアはメモリ安全になるべき」と声明発表。ソフトウェアコミュニティに呼びかけ

                                      米ホワイトハウス「将来のソフトウェアはメモリ安全になるべき」と声明発表。ソフトウェアコミュニティに呼びかけ 米ホワイトハウスの国家サイバー局長室(The White House Office of the National Cyber Director:ONCD)は、サイバー空間における攻撃対象領域を積極的に削減する目的で、テクノロジーコミュニティやソフトウェアコミュニティに対してメモリ安全(Memory Safe)なソフトウェアの実現を積極的に呼びかけるプレスリリース「Future Software Should Be Memory Safe」(将来のソフトウェアはメモリ安全になるべき)を発表しました。 プレスリリースの中で、国家サイバー局長Harry Coker氏は「私たちは国家として、サイバースペースにおける攻撃対象領域を減らし、あらゆる種類のセキュリティバグがデジタルエコシステムに

                                        米ホワイトハウス「将来のソフトウェアはメモリ安全になるべき」と声明発表。ソフトウェアコミュニティに呼びかけ
                                      • Privacy Manifests対応をしてみての学び - Chatwork Creator's Note

                                        こんにちは!!23新卒でiOSエンジニアをしている中山 龍(@ryu_develop)です! 最近は部屋に緑を求めて植物を育てるのがマイブームです。レモンの果実に入っていた種を発芽させようと頑張っており、15個ほど植えた種から3つの芽が生えてきました!🌱大切に育てて観葉植物として楽しめたらいいなと思っています🍋 さて、iOS開発者の皆様、Privacy Manifests対応の期限が近づいてきましたが、対応状況はいかがでしょうか? ChatworkのiOSチームでは現在、Privacy Manifestsへの対応を進めているところであり、自分もメイン担当として取り組ませていただいているところです。この記事ではPrivacy Manifestsの概要や対応を行ってきて得た知見、大変だったポイントなどを紹介できればと思います。 また、iOSアプリの機能によって影響が出る部分なので、ぜひプロ

                                          Privacy Manifests対応をしてみての学び - Chatwork Creator's Note
                                        • 私が独学をして、マジ神だと思うサイトおよび他 - Qiita

                                          初めに 私は独学でプログラミングその他について勉強をしていますが、基本的に知識を得るために金はかけません。調べれば何とかなるので。 私がプログラミングを始めるにあたって自分に投資したものは安いノートパソコンとマウスのみで合計金額は14600円(ノートパソコン14000円、マウス600円)ですね。 もちろんいいものはお金をかけなければ手に入りません。しかし、いいものというのはある程度のレベルにならなくては持っていても意味がほとんどないと思います。 実際にプログラミングの勉強を独学で始めると、なかなか教材を見つけることができず、え?こんないいサイトあったの!?もうちょっと早く見つけときゃあよかった!というものがめっちゃありましたので、これから独学でプログラミングの勉強をしたいという方に向けて、少しでもお役に立てたらと、紹介をしたいと思います。 というわけで、今回は私が感謝する神サイトおよびその

                                            私が独学をして、マジ神だと思うサイトおよび他 - Qiita
                                          • freee 会計ソフト iOS のレシート撮影カメラをリニューアルしました - freee Developers Hub

                                            Hello, world. 会計ソフト iOS チームで開発をしている Kirk(カーク)です。 みなさまとのご縁で生きながら、コントラバスを弾くためにコードを書いています。 今回、恐らくユーザーからは念願であったであろう、レシート撮影で使用するカメラのリニューアル構想、設計、実装を担当したのでその内容を共有します。 リニューアルされたカメラ📱📸 百聞は一見にしかず、でございます。 こちらのデモ動画をご覧ください 💁‍♂️ < ミテネ www.youtube.com おわかりだろうか…このデモ動画内では、撮影者は手動でシャッターは押していないのです!そう、自動でレシートを認識して撮影する、自動撮影を新しく機能追加しました 😎 さらにカメラ画面自体も一新しました! 新カメラ 旧カメラ SwiftUI、UIKit、AVFoundation、Vision Framework、Concur

                                              freee 会計ソフト iOS のレシート撮影カメラをリニューアルしました - freee Developers Hub
                                            • アプリ開発者が Privacy Manifests 対応でやることについて調べてみた - Sansan Tech Blog

                                              はじめに こんにちは。技術本部 Mobile Application グループで iOS アプリエンジニアをやっている多鹿です。 さて、 WWDC 2023 にて Privacy Manifests が発表されましたね。そして、2024年春にはこの対応がされていないアプリはリジェクト対象になるというではありませんか。 ある日突然リジェクトされて慌てたくはないので、事前にどのような対応が必要か調べてみました。 はじめに Privacy Manifests とは? アプリ開発者がやるべきこと 最初にお断りを、、 本記事における解釈について やるべきことの概要 1. アプリ側で Privacy Manifests の宣言をする Privacy Manifests ファイルの作成 NSPrivacyTracking NSPrivacyTrackingDomains NSPrivacyCollect

                                                アプリ開発者が Privacy Manifests 対応でやることについて調べてみた - Sansan Tech Blog
                                              • iOS版Twitter(X)アプリではツイート内のURLがUniversal linksとして機能しないので、N予備校アプリへの導線を見直した話 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

                                                こんにちは。N 予備校 Webフロントエンド開発チームの中村です。 去年の夏頃、記事タイトルの件に絡んで起きていた問題の対応をしたのでその時の話を書きます。1 なおTwitter社の社名及び同社のサービス名は現在ではXとなっていますが、本文内容の当時はまだTwitterだったためこの記事ではTwitterと表記しています。 何が問題か 以前から開発チームに寄せられていた改善の要望として、「iOSのTwitterアプリ上でN予備校のURLをタップした際にN予備校アプリではなくWebページが開いてしまい、ユーザが目的のページに遷移できない」というものがありました。 iOSにはUniversal linksという、ネイティブアプリとURLを紐付け、Webブラウザやネイティブアプリから他のネイティブアプリに遷移できる仕組み(URLをタップするとアプリが開くアレ)があります。しかしながらiOS版Tw

                                                  iOS版Twitter(X)アプリではツイート内のURLがUniversal linksとして機能しないので、N予備校アプリへの導線を見直した話 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
                                                • どこでもGoodnotes

                                                  どこでもグッドノート コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 過去 2 年間、Goodnotes のエンジニアリング チームは、成功した iPad のメモ作成アプリを他のプラットフォームに導入するプロジェクトに取り組んできました。このケーススタディでは、2022 年の iPad アプリが、ウェブ テクノロジーを基盤とするウェブ、ChromeOS、Android、Windows に実装され、チームが 10 年以上にわたって取り組んできた同じ Swift コードを再利用した WebAssembly について説明します。 ウェブ、Android、Windows に Goodnotes が登場した理由 2021 年、Goodnotes は iOS と iPad 向けのアプリとしてのみ提供されていました。Goodnotes のエンジニアリング チームは、Go

                                                    どこでもGoodnotes
                                                  • GitHub - apple/pkl: A configuration as code language with rich validation and tooling.

                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                      GitHub - apple/pkl: A configuration as code language with rich validation and tooling.
                                                    • Pkl :: Pkl Docs

                                                      <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd"> <plist version="1.0"> <dict> <key>name</key> <string>Swallow</string> <key>job</key> <dict> <key>title</key> <string>Sr. Nest Maker</string> <key>company</key> <string>Nests R Us</string> <key>yearsOfExperience</key> <integer>2</integer> </dict> </dict> </pl

                                                      • Xcodeの高速ダウンロードや管理が可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App v2.0 beta 1」がリリース。macOSやiOSなどプラットフォームの高速ダウンロードに対応。

                                                        Xcodeの高速ダウンロードや管理が可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App v2.0 beta 1」がリリースされています。詳細は以下から。 Xcodesシリーズはカナダのソフトウェア会社Robots & Pencilsが2019年からオープンソースで開発しているコマンドラインツールで、Appleの統合開発環境「Xcode」のダウンロードやインストール、バージョン管理(切り替え)が可能ですが、このxcodesコマンドをGUI化した「Xcodes.app」のバージョン2.0 Beta 1が公開されています。 このXcodes.appを開発しているMatt Kiazykさんによると、Xcodes.app v2.0ではAppleがXcode 15から行っている、XcodeアプリとmacOSやiOS、iPadOS, watchOS, tvOS, visionOS

                                                          Xcodeの高速ダウンロードや管理が可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App v2.0 beta 1」がリリース。macOSやiOSなどプラットフォームの高速ダウンロードに対応。
                                                        • Typestate - the new Design Pattern in Swift 5.9 | Swiftology

                                                          SwiftologyMonthly articles on advanced Swift topics, functional programming, and software design. written byAlex Ozun This article will teach you 3 ideas: 1. Typestate Design Pattern. 2. The power of generic constraints. 3. Swift 5.9 new Noncopyable types and consuming functions. What is a Typestate design pattern?Typestate is a powerful design pattern that emerged in languages with advanced type

                                                            Typestate - the new Design Pattern in Swift 5.9 | Swiftology
                                                          • Q&A:visionOS向けアプリのビルド - 見つける - Apple Developer

                                                            過去数か月に開催された世界各地のApple Vision Proデベロッパラボで、AppleのエキスパートがvisionOSに関するさまざまな疑問にお答えしてきました。エンティティ、イマーシブ空間、コリジョンシェイプなどの新しい概念に関するインサイトを含む、よくある質問への回答を紹介します。 ジェスチャを使ってエンティティを操作するにはどうすればよいですか?ジェスチャベースのエンティティインタラクションを有効にする場合、次の3つの重要な要素があります。 エンティティにInputTargetComponent(英語)があること。これがないと、ジェスチャ入力が受信されません。 エンティティにCollisionComponent(英語)があること。CollisionComponentの形状(英語)は、ジェスチャが実際にヒットする領域を定義するため、エンティティとのインタラクションのためにはコリジ

                                                              Q&A:visionOS向けアプリのビルド - 見つける - Apple Developer
                                                            • プログラミング用語の中国語の漢字表記がカッコ良すぎるし初心者に優しいからもっとみんなに知ってほしい - Qiita

                                                              経緯 筆者は外国語大学で中国語を専攻しているのですが、偶然にも中国語のプログラミング関係の記事を読む機会がありました。その中で日本語だと直接カタカナで使用している用語も、中国語では意味のある漢字に置き換えられており、興味をそそられたので基礎的な用語を調べてみました。私自身は漢字文化圏で育った者として、こうした用語の漢字表記には元素記号の漢字表記のような魅力を感じます。また同時に、漢字は表意文字であるため初学者にもやさしく見えるので、日本でも(自然言語好きな変人たちの間で)もっと広まっていってほしいな、と思います。 個人的6選 Guard:守衛 かっこえぇ!錯誤(error)が発生しても、コードの安全性をしっかりと担保してくれそうな強さを感じますよね? ええ、感じます。 Delegate: 代理 初心者には取っ付きづらいDelegateも代理とされたら、仕事の一部を任せるんだな、ということが

                                                                プログラミング用語の中国語の漢字表記がカッコ良すぎるし初心者に優しいからもっとみんなに知ってほしい - Qiita
                                                              • 個人開発の SwiftUI アプリのアーキテクチャを MVVM から MV にした - maiyama4's blog

                                                                概要 SwiftUI Advent Calendar 2023 の 21 日目です。 最近趣味で iOS の podcast クライアントを SwiftUI で作っているのですが、やってみると podcast クライアントはアプリとしてそれなりに難しいことがわかってきました。作っているうちにどんどん状態管理が複雑になってきて、個人開発でなぜこんなにがんばりが必要なんだと思って開発が止まっていたのですが、最近 iOS 17 の登場をきっかけにアプリを全般的に書き直すことにして、同時にアーキテクチャを変えてみました。これにより構成がシンプルになって開発効率が上がり、開発を再開することができました。具体的には、 from: 1画面に1つ ViewModel(ObservableObject)を作り、 View から ViewModel を監視する MVVM to: View から直接 Model

                                                                  個人開発の SwiftUI アプリのアーキテクチャを MVVM から MV にした - maiyama4's blog
                                                                • SwiftUIの開発で使ってみて良かったもの - LIVESENSE ENGINEER BLOG

                                                                  これは Livesense Advent Calendar 2023 DAY 21 の記事です。 マッチングプロジェクトの伊原です。 knewのiOSエンジニアとしてアプリ開発を行っています。 knew.jp knewのiOSアプリでは、段階的にUIKitからSwiftUIへの移行を進めています。 現在iOS 15以上をサポートしており、比較的SwiftUIを導入しやすい環境になっています。 先日リリースした顔写真登録の機能についても、SwiftUIをベースにレイアウトを作成しました。 こちらの画面で自分自身の顔写真を登録することで、お相手の顔写真を見てマッチングしたいお相手を探すことが出来る様になります。 まだ使っていないという方は、ぜひ使ってみてください! SwiftUIの導入にあたっては、私は日々SwiftUIに関する最新情報をキャッチアップする様にしています。 今回はその中で、私が

                                                                    SwiftUIの開発で使ってみて良かったもの - LIVESENSE ENGINEER BLOG
                                                                  • GitHub - webui-dev/webui: Use any web browser as GUI, with your preferred language in the backend and HTML5 in the frontend, all in a lightweight portable lib.

                                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                      GitHub - webui-dev/webui: Use any web browser as GUI, with your preferred language in the backend and HTML5 in the frontend, all in a lightweight portable lib.
                                                                    • Mintで管理しているSwiftライブラリを定期的に更新する - BASEプロダクトチームブログ

                                                                      この記事は BASE Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。 Pay ID Appグループの北川です。ショッピングアプリ「Pay ID」の開発チームでエンジニアリングマネージャーを担当しています。 iOSアプリ開発で依存管理に使っている Mint のバージョンアップデートを GitHub Actions を使って自動化した話をします。 Mint とは Mint は Swift 製のライブラリのパッケージマネージャです。 https://github.com/yonaskolb/Mint 私たちのiOSアプリのプロジェクトでは、以下のようなビルドツール系のライブラリの依存管理に1年ほど利用しています(アプリ本体の依存管理には Swift Package Manager を使っています)。 SwiftLint Mockolo IBLinter SwiftFormat

                                                                        Mintで管理しているSwiftライブラリを定期的に更新する - BASEプロダクトチームブログ
                                                                      • 【2023年版】数あるSwiftの非同期処理の実現方法をきちんと理解した上で使い分けよう - machio Development Diary

                                                                        これは Qiita iOS Advent Calendar 2023 の13日目の記事です。 概観 背景 こんな人へ向けた記事 この記事で扱う非同期処理の実現方法 GCDを用いた非同期処理 GCDとは DispatchQueue DispatchQueueへのタスク引き渡し DispatchQueueの優先度 DispatchQueueの分類 (Private Dispatch Queue) GCDの使い方 Operation、OperationQueueクラスを用いた非同期処理 Operation、OperationQueueクラスとは Operation、OperationQueueクラスの使い方 タスクの定義とキューへの追加 タスク間の依存関係の設定 タスクのキャンセル GCDとの比較 余談:Operationクラスは単体でも実行できる Threadクラスを用いた非同期処理 Thre

                                                                          【2023年版】数あるSwiftの非同期処理の実現方法をきちんと理解した上で使い分けよう - machio Development Diary
                                                                        • else ifが複数回出てきたら考えること

                                                                          こんにちは!アルダグラムでエンジニアをしている@sohichiroです。 本記事は株式会社アルダグラム Advent calendar 2023 13日目の記事です。 前日は、@kageyama さんによる、SQLインジェクションの話でした。 セキュリティはいつも万全にしておく必要があるので、大変ためになる記事でした。 さて、隠れ関西民として関東地方に生息している私にとっては、翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜は、いろいろ込み上げてくるものがありました。確かに兵庫県は神戸と芦屋だけが飛び抜けて都会指数が高いですよ😂(私、兵庫県の田舎の方出身)。関西弁を勉強したいなら、格好の教材だと思いました。 else ifが複数回出てくることのつらみ さて、else ifです。 else if。プログラマーであれば、一度は書いたことあると思います。 言語によっては、elsif(Ruby)、elif(P

                                                                            else ifが複数回出てきたら考えること
                                                                          • 【特別対談】 Flutterエンジニアの今オレ x iOSエンジニアの過去オレ - LayerX エンジニアブログ

                                                                            こんにちは。バクラク申請・経費精算チームでモバイルエンジニアをしている @_chocoyama です。社内のラジオ好きコミュニティに属しているのですが、自分の推し番組を紹介したところ誰にも刺さらず、コミュニティに属しているのにソロ活動している今日このごろです。 この記事はLayerXテックアドカレ2023の29日目の記事です、前回は Tomoaki さんが「バクラクのAI-OCRを支える性能モニタリングの仕組み #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ」を書いてくれました。 本日の記事では、Flutterアプリを開発している現在の私(以降、今オレ)と、iOSネイティブアプリを開発をしていた過去の私(以降、過去オレ)が対談した内容となっています。 Flutterに対してふわっとしたイメージしかないネイティブアプリエンジニアの皆さんの参考になると幸いです。 ご挨拶 過去

                                                                              【特別対談】 Flutterエンジニアの今オレ x iOSエンジニアの過去オレ - LayerX エンジニアブログ
                                                                            • [SwiftUI] ViewのIdentityと再描画を意識しよう

                                                                              SwiftUIはViewをどのように管理しているのでしょうか?その裏側には、Identityという仕組みがあります。 SwiftUIはIdentityによってViewを管理し、また、再描画についてもこのIdentityが関わっています。 この記事は、Identityを理解することでSwiftUIの再描画について意識できるようにし、どのようにコードを書けばSwiftUIの描画システム的にパフォーマンスの良いアプリが作れるのかを実践していきます。 「View Identityの概念・挙動はもう完璧に知ってるよ」という方は、「(考察)SwiftUIの描画ロジック」から見ていただければと思います。 View Identity WWDC2021 Demystify SwiftUIで解説があります。 Identity is how SwiftUI recognizes elements as the

                                                                                [SwiftUI] ViewのIdentityと再描画を意識しよう
                                                                              • Visionフレームワークを活用した猫のポーズ検出 #はてなエンジニアアドベントカレンダー2023 - がんばってなんか書く

                                                                                はてなエンジニアアドベントカレンダー2023 1日目の記事です。 アドベントカレンダー初日は id:yutailang0119 が担当します。 はてなエンジニアのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita はてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blog 猫と生活しています 誕生日を迎えた 30回目 - がんばってなんか書く の引っ越しに合わせて、猫がやってきました。 オスの茶虎 "ビビ" です。 ビビ 今回は、WWDC 23でVisionフレームワークに追加されたAnimal Body Poseの検証を、ビビに手伝ってもらいます。 Animal Body Pose Detecting animal body poses with Vision | Apple Developer Documentati

                                                                                  Visionフレームワークを活用した猫のポーズ検出 #はてなエンジニアアドベントカレンダー2023 - がんばってなんか書く
                                                                                • iOSアプリでネットワークエラーと向き合う

                                                                                  iOS開発において、普段はあまりネットワークエラーを真剣にハンドリングしていませんでした。 正直モバイルアプリにおいてAPI叩いてエラーが発生したときにできることはそんなに選択肢がないので、雑にやってる方も多いのではないでしょうか。 今回、ネットワークエラーのときにだけ動作を変えたいという要件がありまして、 その必要に駆られてネットワークエラーと向き合うことになったので、その知見をつらつら書いていきます。 オフラインのときに挙動が変わる例(YouTube) 普段我々は電波の中で生活しているので、オフラインのときの特殊導線はあまり意識しないかと思います。 YouTubeアプリの例ですが、オフライン状態で開くとこのような導線が出ます。 (※YouTubeプレミアムに加入してる場合) もしダウンロードしてる動画があったら、電波がなくても見れます。 飛行機に乗るときなんかに便利ですね。 いい機能だ

                                                                                    iOSアプリでネットワークエラーと向き合う