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  • 夜な夜なBlender生活の始め方

    はじめに Blender。めっちゃ楽しいです。 仕事が終わって帰ってきてから、ほぼ朝の時間までBlenderにひたすら打ち込んで 休日の大半もBlenderに捧げるような生活をここ3週間くらい続けてきました。 ここまでの学びの整理と、Blender布教のために この記事に概要をまとめたいと思います。 Blenderの世界観 Blenderを始めるにあたって、まず第一にぶち当たる壁として 「3Dソフト特有の概念」があると思います。 他の、3Dソフトを触ったことがある人はすんなり扱えるかもしれませんが、 僕はなかったので、概念理解にちょっと苦戦しました。 Blenderの世界を構成する主な要素として シーン オブジェクト ライト カメラ これらが挙げられます。 シーンとは、 一つのBlenderファイル内に格納されている要素全てを包含する3Dワールドのようなものです。 オブジェクトとは、 一次

      夜な夜なBlender生活の始め方
    • AIと3Dを利用したアニメ制作 統一性のある背景を様々なアングルから生成|abubu nounanka

      こんにちは。一般クリエイターです。前回からlineart(AI着色)を利用したイラスト製作を色々と試していましたが、lineartを使用することでかなり細部に渡って生成物の形状を制御できることが分かってきました。3D背景と併用することで、統一性のある背景を様々なアングルから描写することができます。これによって「AIが生成する背景は描写毎に形が変わってしまうので、同一室内の複数カットを作成できない」という問題がある程度解決されてしまいました。されてしまいましたよ!ある程度! なので今回は3D背景モデルを使用して3カットほどシーンを生成させて何かアニメっぽいやつ作りたいと思います。作業手順はだいぶ複雑になりますので、「AIを活かしてなんか作品作りてえな~」と思ってる人向けの内容となっております。AI着色を使用したイラスト作成に関しては前回記事を参照してください。 まずは今回のアニメの舞台となる

        AIと3Dを利用したアニメ制作 統一性のある背景を様々なアングルから生成|abubu nounanka
      • 本気か?Apple幹部が「Macのメモリは8GBでOK」と主張。 - すまほん!!

        海外サイト「IT之家」は4月12日(現地時間)、Appleのエンジニアリング担当副社長Kate Bergeron氏とMac製品マーケティングチームのEvan Buyze氏の独占インタビューを公開しました。そのなかでEvan Buyze氏は、Macの実行メモリ容量について興味深い発言をしています。 Macでは2015年以降、全モデルが最低でも8GBの実行メモリを搭載してきました。2020年以降に登場したApple Silicon搭載モデルでは、CPU、GPU、実行メモリを1つのチップに収めたユニファイドメモリとすることで、各チップが分離していた従来モデル(Intel Mac)と比べ、全体的な処理能力も向上しています。 一方、複数のチップをまとめた結果、購入後に実行メモリの容量を増やすという、Intel MacのハイエンドモデルやWindowsマシンではお馴染みのテクニックは使えなくなりました

          本気か?Apple幹部が「Macのメモリは8GBでOK」と主張。 - すまほん!!
        • 家は人生で一番高いガジェット。ずっと最新技術で遊べる「アップデートできる家」を目指した【エンジニア、家を建てる】 - MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

          東京近郊に戸建てを建てたHiroakiさん。遮光用のスクリーン、リビングの照明、全館空調の温度など、さまざまな設備をコントロールできるスマートホームです。 将来的に最新技術を遊び倒せる「アップデートできる家」にしたいと考え、各種ケーブルの空配管や電気自動車(EV)の電源などを確保しているのもポイント。 職業柄、「よりよいもの」や「よりよい環境」を求める方が多いエンジニアの家づくりを紹介する「エンジニア、家を建てる」第7回です。 はじめまして、Hiroakiと申します。共働きの夫婦(私40代、妻30代)と子ども2人(長男4歳、長女0歳)の4人家族で暮らしています。 私は10年ほど自動車業界に携わっており、現在はソフトウェアプラットフォーム開発チームのエンジニアリングマネージャー(EM)をしています。 これまで国内外さまざまな場所に暮らして仕事をしてきたのですが、子どもの成長につれて定住を考え

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          • なぜ Apple が M4 をいきなり発表したのか? TSMC ロードマップとローカルAI時代の幕開け - 狐の王国

            昨晩、Apple が新型 iPad Pro と iPad Air を発表した。一部で予想されていた通り、M3 はスキップして M4 が搭載された。Air も M3 ではなく M2 が搭載された。これは Apple Silicon を製造する TSMC の動向をある程度追いかけてる人にとっては、とても合点がいく展開だったと思う。 www.apple.com Apple Silicon でも TSMC の N3B と呼ばれる 3nm 世代を使って製造されるのは iPhone 15 Pro に搭載される A17 Pro だけになるんじゃないかと考えていた。なぜなら TSMC N3B はたいへん歩留まりが悪い、つまり不良品率が高くて製造コストが高いと報じられていたからだ。それを改善した N3E もすでに動いていて、Apple 製品以外はこちらを使うことになるだろうとも報じられていた。 実際は Ap

              なぜ Apple が M4 をいきなり発表したのか? TSMC ロードマップとローカルAI時代の幕開け - 狐の王国
            • あるゲームスタジオが内定を出していた学生全員から内定辞退されて非常にショックを受けている「大手に採用された」「中小企業はどこもそうなっていく」

              alwei @aizen76 関西を拠点にUnreal Engineを専門とするゲームスタジオ、Indie-us Games代表&クリエイター。Unreal Engineに関することであればなんでもやります。Blenderによるアセット制作や技術支援も可能です。お気軽にご相談ください。indie-us-games.co.jp unrealengine.hatenablog.com リンク Indie-us Games Indie-us Games | UnrealEngineを専門に扱うプロフェッショナル集団 | 日本 株式会社 Indie-us Games(インディアス ゲームズ)は、 Unreal Engine 4を専門に扱うプロフェッショナル集団です。 ゲーム開発を始めとし、VRや映像制作、学生、プロ向けの講師やセミナー、 コンサルタントなどのUnreal Engine 4を扱ったあ

                あるゲームスタジオが内定を出していた学生全員から内定辞退されて非常にショックを受けている「大手に採用された」「中小企業はどこもそうなっていく」
              • トドにToDoリストを持たせたい

                変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。 前の記事:レジ袋としても使えるタンクトップを作る > 個人サイト 海底クラブ さっそくご覧ください まずは、完成したトドを見てもらいたい。 じゃじゃん!トドです! パカッと口を開けて、 ToDoリストをくわえさせる。 口の上下に磁石が仕込んであるから、手を離しても落ちないのだ。 ToDoリストを持たされたトドです! まるで富士山のようなどっしりとした末広がりの安定感よ......。決めた、君の名は「トドの富士」だ! 机の上に置いてみた。 大きい。机の上に置かれたその姿は、もはや威圧感といえるほどの存在感を放っていた。 構想段階では手のひらサイズに収めようと思っていたのだが、材料を購入する段になって「でも、大きくて邪魔であることの代名詞にされることもあるトドがコンパクトだっ

                  トドにToDoリストを持たせたい
                • Appleで26年間勤め上げたプログラマーが引退後に思いを語る、「気づいたらまたプログラミングを始めてしまう」とポツリ

                  Appleで26年間働き、退職してから1年半が経過したというプログラマーのジョン・カルフーン氏が、退職後に感じたことをブログにつづりました。 Same Stop https://www.engineersneedart.com/blog/samestop/samestop.html 1980年代後半、大学生だったカルフーン氏はMacintoshコンピューターを手に入れてプログラミングに夢中になりました。カルフーン氏はもともと遊びでシェアウェアのゲームを制作しており、その後生活のために商用ゲームを制作する日々が続いたあと、Appleに入社しました。 大学生時代のカルフーン氏。 退職した医師が手術をやめてゴルフを始めるように、26年間働いたAppleを退職したあとはキーボードを手放すだろうと予想していたカルフーン氏。退職後の14カ月間は木工製作やBlender・3Dプリントの実験、自転車に乗っ

                    Appleで26年間勤め上げたプログラマーが引退後に思いを語る、「気づいたらまたプログラミングを始めてしまう」とポツリ
                  • 3DCGで「輪郭線」を描くのがなぜ難しいのか

                    3DCGの技術は近年で急速に高まっており、さまざまなゲームやアニメーションなどで高クオリティの映像を作り上げています。しかし、3DCGには「輪郭線が安定しない」という問題があり、なぜそのような問題が起きてどのように解消するのかについて、Adobe Researchの筆頭研究者でありワシントン大学の准教授を務めるコンピューター科学者のアーロン・ハーツマン氏がブログで解説しています。 Occluding Contour Breakthroughs, Part 1: A Surprisingly Hard Problem | Aaron Hertzmann’s blog https://aaronhertzmann.com/2023/07/31/occluding-contours-part-1.html ConTesse: Accurate Occluding Contours for Sub

                      3DCGで「輪郭線」を描くのがなぜ難しいのか
                    • 「メモリ8GBは不十分」ーーM3 MacBook Proの検証動画が公開

                      「メモリ8GBは不十分」ーーM3 MacBook Proの検証動画が公開 メモリ不足によって動作のもたつきやアプリのクラッシュが見られ、M3本来の性能が引き出せない Max Techよりキャプチャ Appleによると、M3 MacBook Proのメモリ8GBは「Windows PCの16GBに相当する」という。YouTubeチャンネル「Max Tech」が検証した結果、M3チップのポテンシャルを引き出すためには16GBのほうが望ましい、と結論づけている。 以下に紹介する。 検証に使用したモデルは14インチM3 MacBook Proの512GBモデル。一方は8GBメモリ、もう一方は16GBメモリを搭載している。 メモリの上限が少ないことで、ベンチマークツールのスコアは低く出ており、Blenderなど高負荷な作業ではメモリ不足が原因でクラッシュする様子が確認できる。想定される購入者の使われ

                        「メモリ8GBは不十分」ーーM3 MacBook Proの検証動画が公開
                      • ゲームエンジンは今後どうなっていくのか?

                        Unreal Engine 5がまるで現実のようなリアルな質感をゲームで再現して注目を集める一方、かつて栄華を極めたUnityが価格改定という事業改革ただひとつで人々からそしりを受けてしまうなど、昨今ゲームエンジンに関する話題には事欠きません。ゲーム作成の根本たる「ゲームエンジン」が今後どのように変化していくのかについて、ベンチャーキャピタル・Andreessen Horowitzの専門家であるトロイ・カーウィン氏らが分析しました。 Unbundling the Game Engine: The Rise of Next Generation 3D Creation Engines | Andreessen Horowitz https://a16z.com/unbundling-the-game-engine/ ゲームエンジンは、キャラクターやオブジェクトなどの3Dアセット、キャラクター

                          ゲームエンジンは今後どうなっていくのか?
                        • 生水を飲んではいけないと言うのは有名だけど山には『煮沸しても飲まぬ方が良い水』もあるので注意してほしい「見分けるポイントはどこ?」

                          Quappa-El @quappael 3Dモデルを作るカッパ。カエルではありません。 短期間ですが大学でのBlender講座など。モデル配布&お仕事は下記HPから。 /*------------*/ 二次創作(ファンアート)を除いた配布作品は、日本国著作権法その他の適用法令において定められた学習や引用、及び機械学習の権利を妨げません。(2023/5/1) quappael.com

                            生水を飲んではいけないと言うのは有名だけど山には『煮沸しても飲まぬ方が良い水』もあるので注意してほしい「見分けるポイントはどこ?」
                          • MR開発のススメ、Quest 3とUnityでアプリ自作が楽しい!

                            Metaから10月に発売された新型VRゴーグル「Quest 3」の最大の特徴は「MR」への対応である。筆者はこれまで、従来機「Quest 2」で日常的にVRは使っていたので(主にVRChat)、MRについては「VRの背景をリアル映像にしただけでしょ?」というくらいの認識でいて、それほど重視はしていなかった。が、それは大きな間違いだった。 Metaの「Quest 3」。筆者は128GBモデルを購入した VRの楽しさは「やってみないと分からない」とよく言われる。PC上の平面的な画像や動画だけでは、どうやっても人体の感覚で得る3D体験は伝えきれないのだ。それと同じく、MRの楽しさもまた、やってみて初めて分かることが多かった。 Quest 3を入手してからのこの2カ月で、筆者はいろいろMRアプリを開発して、楽しんでみた。開発方法について詳しく説明しようとするとかなりの長編連載になってしまうため、本

                              MR開発のススメ、Quest 3とUnityでアプリ自作が楽しい!
                            • 人を消して服だけを踊らせた動画のフェチ感が異様に強くて不思議→腕が見えない「ミロのヴィーナス」と同じ現象?

                              リル姉の趣味垢 @kyururin_nanati Unityとかシェーダーとかクロスシミュとか色々。極稀に裁縫も。最近はVRCにいます | Unity/Blender/MMD/Marvelous Designer | vrcid:rirunee | アイコン→@P5aftU usagi-meteor.com/profile/

                                人を消して服だけを踊らせた動画のフェチ感が異様に強くて不思議→腕が見えない「ミロのヴィーナス」と同じ現象?
                              • 配膳ロボを猫型にすることで「運んできたから自分で取れよ」を解決したのは凄いと思う

                                離水ひつじ/Sheeplane @K_SheePlane 同人ゲームサークルでロボゲーを作っています。 3Dモデル制作/メカデザイン担当 Blender/SubstancePainterを主に使用。 Note:note.com/sheeplane サークル@punihigames221 punihigames.wixsite.com/221games/ja 離水ひつじ/Sheeplane @K_SheePlane ガストが大量運用している猫型配膳ロボット、配膳ということでマニピュレータを装備する方式が他社の技術デモ機としては多かったのに対して、マニピュレータ非搭載、客を配膳オペレータに組み込むという暴論で解決したのあまりにも剛腕過ぎる 客に働いて貰えるならそれが一番楽だからな…‼ 2023-10-24 18:11:50

                                  配膳ロボを猫型にすることで「運んできたから自分で取れよ」を解決したのは凄いと思う
                                • 無料の「Blender」で1枚の写真から3Dモデルを作る方法 最終章【Blender ウォッチング】

                                    無料の「Blender」で1枚の写真から3Dモデルを作る方法 最終章【Blender ウォッチング】
                                  • 3DボクセルをWebGLで企業サイトに組み込んだ際の考察過程

                                    はじめまして。フロントエンドエンジニアの田島と申します。 ちょうど今から約1年ほど前に鹿児島にあるアプリファクトリーはるni株式会社というゲーム開発会社様にお声がけいただき、お仕事として企業サイトを制作致しました。 以下のツイートにて、サイト内での操作イメージを短くまとめた動画を添付しています。 サイトの制作方針として、はるni様が制作を得意とする3Dボクセルを中心に据える方針で企画が固まり、技術的にチャレンジングな仕事となりました。その際、私自身多くの方々の技術記事等を参考にさせていただいたため、自分も微力ながら制作の過程で得られた知見を共有できればと思い、記事に残すことにしました。 (ただし、WebGLやThree.jsの扱いに関して未熟な点も多分にあるため、各章でより良いアイデアをお持ちの方はコメント等で温かくご提案いただけますと幸いです。) 技術検証 陰影を事前にベイクするか、リア

                                      3DボクセルをWebGLで企業サイトに組み込んだ際の考察過程
                                    • 古い写真・低画質アニメ画像・イラストなどを簡単に高画質化できる「Winxvideo AI」でいろんな画像をハッキリクッキリアップグレードさせてみたレビュー

                                      最先端のAI技術を利用して自動で動画を高画質化・フレーム補間・手ぶれ補正することができるソフトウェア「Winxvideo AI」は、動画だけでなく画像の高画質化も可能です。低画質な画像を鮮明に補正することができるということで、Winxvideo AIを使っていろんな画像を高画質化しまくってみました。 【無料】Winxvideo AI - 最高の動画、写真高画質化・修復&動画変換ソフト|無料体験 https://www.winxdvd.com/winxvideo-ai-ja/index.htm Winxvideo AIをインストールするには、上記の公式サイトにアクセスしてトップにある「無料ダウンロード」ボタンをクリック。 ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックで起動。 「インストール」をクリック。 数秒でインストールが完了するので、「今すぐ起動」をクリック。 「後で通知する」をクリッ

                                        古い写真・低画質アニメ画像・イラストなどを簡単に高画質化できる「Winxvideo AI」でいろんな画像をハッキリクッキリアップグレードさせてみたレビュー
                                      • 「画像生成AIが新しい創作ツールだという感覚」と「QRコード」

                                        Rootport💰🍹🍑 @rootport 画像生成AIで「LoRAを階層マージして自分の独自checkpointを作る」とか「ControlNetを駆使して実写映像をアニメ化する」とかやっているレベルの人なら、AIはPhotoshopやblenderに次ぐ「新しい創作ツール」だ……という感覚に納得できると思う。けれど、 2023-06-07 12:03:47 Rootport💰🍹🍑 @rootport そこまでAI沼に浸かっていない世間一般の認識は「馬に乗った宇宙飛行士と命じたら馬に乗った宇宙飛行士が描けた」という単純なtxt2imgの技術のレベルで止まっているんじゃないか。AIで画像を生成するのは、海辺で綺麗な流木を探すのと同じようなもの。創作活動とは呼べない……という感覚。 2023-06-07 12:06:02

                                          「画像生成AIが新しい創作ツールだという感覚」と「QRコード」
                                        • アニメなどで『鼻に対する口の位置』が年代でかなり違っている話とその理由の考察「口の位置に流行りってあるんか」

                                          榊正宗 @megamarsun アイドルマスターU149CGディレクター、BlenderアドオンFreePencil開発者、東北ずん子原作者(ずんだもん発案者)、ゲームクリエイター、CGアーティスト、映像作家、小説家。生成AIと3Dで手描きアニメを完全再現します。CG歴28年、Blender商用利用10年。©榊正宗の画像は引用での使用OKです! note.com/megamarsun/n/n… 榊正宗 @megamarsun リアルな人間は、鼻と顎を3等分した上側に口があります。しかし90年代にはもっと上にするのが流行って、その反動で2000年代には下にするのが流行りました。いまはちょうど真ん中くらいが流行ってるようです😂 これは、口パクセルの書きやすさから来ているアニメの手法の影響だと思います。鼻と顎の間の広さや口の位置を正しく描くと顎を動かす必要が増えるので、作画負担が大きいのです。

                                            アニメなどで『鼻に対する口の位置』が年代でかなり違っている話とその理由の考察「口の位置に流行りってあるんか」
                                          • Blender 4.0 入門|npaka

                                            「Blender 4.0」のはじめ方についてまとめました。 1. Blenderのセットアップ「Blender」のセットアップ手順は、次のとおりです。 (1) BlenderのサイトからBlenderをダウンロードしてインストール。 (2) メニュー「Edit → Preferences → Interface」で「Language」を「Japanese」に設定。 2. 画面構成2-1. 画面構成画面構成は、次のとおりです。 ・トップメニュー : トップのメニュー ・ヘッダー : メニュー、ツール、エリアの設定、オブジェクトの表示方法 ・ツールバー : オブジェクトの編集 ・ボックス選択 ・カーソル ・移動 ・回転 ・スケール ・トランスフォーム ・アノテート ・メジャー ・立方体を追加 ・ギズモ : 3D空間の軸の設定 ・ギズモ下のツールバー : 3D空間の軸の設定 ・ビューのズームイン

                                              Blender 4.0 入門|npaka
                                            • あずきバーに砲弾を撃ち込む動画が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 「実戦配備しないと」「棒の部分どうなってんだよ」

                                              「先日機密解除された」とされる井村屋のあずきバーに徹甲弾(砲弾の一種)を撃ち込む実験動画が、何もかも「そんなわけないだろ」となる結果で人気です。まず「機密解除されたあずきバーに徹甲弾を撃ち込む実験動画」の前提がもうファンタジー過ぎる。 徹甲弾です あずきバーに…… 着弾! ドゴォ そんなわけないだろ この動画を公開したのは、Twitterユーザーの電池お嬢様さん(@DenchiOjousama)。動画では、垂直に立てられたあずきバーに徹甲弾が直撃しますが、表面が焦げるだけで穴すら空いていません。さすがは硬さに定評のあるあずきバー、徹甲弾で撃たれてもなんともないぜ。 もちろん実際はこんなはずはなく、ツイートにハッシュタグ「#blender #b3d」と付いている通り、CGで作成したもの。かなり精巧に作られており、実写にしか見えません。対象物があずきバーじゃなかったら、CGであることに気付くの

                                                あずきバーに砲弾を撃ち込む動画が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 「実戦配備しないと」「棒の部分どうなってんだよ」
                                              • 1枚の画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をローカルに構築する方法を解説【Blender ウォッチング】

                                                  1枚の画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をローカルに構築する方法を解説【Blender ウォッチング】
                                                • VTuberのBlender初見動画に有識者が動揺 「なにその機能知らない」「一度も見たことないツールだ」

                                                  VTuberのBlender初見動画に有識者が動揺 「なにその機能知らない」「一度も見たことないツールだ」 VTuberのレオン・ゼロミヤさんの投稿したBlender初見モデリング挑戦動画が、Blenderを利用するユーザーの間で話題となりました。どうやら、経験者の間でも、あまり知られていない機能が使われていた模様です。 今回の動画「3DVtuberならBlender初見でもチュートリアルなしでモデリングできる説」は、これまで3D制作ソフト「Blender」を使ったことのなかったレオン・ゼロミヤさんが、VTuberでの活動やVRoidなどのツールを使用した経験を頼りに、初見でモデリングに挑戦する検証企画です。 レオン・ゼロミヤさんはチュートリアルに頼らず、これまでの知識だけを頼りにモデリングを実践。初心者であるため、色の付け方が分からないなど、悪戦苦闘する様子が映し出されていました。しかし

                                                    VTuberのBlender初見動画に有識者が動揺 「なにその機能知らない」「一度も見たことないツールだ」
                                                  • 1枚の写真から高速で3Dオブジェクトを生成できる「TripoSR」の凄さを確認する【Blender ウォッチング】

                                                      1枚の写真から高速で3Dオブジェクトを生成できる「TripoSR」の凄さを確認する【Blender ウォッチング】
                                                    • オープンソースの3DCG制作ソフト「Blender 4.0」が正式リリースされる

                                                      Blender Foundationが3DCG制作ソフトウェア「Blender」のバージョン4.0となるBlender 4.0を正式リリースしました。Blender 4.0ではUIが刷新されたりカラーマネジメントが改善されたりしたほか、Pythonを必要とせずにBlenderを拡張できる「ノードツール」が利用可能になりました。 4.0 — blender.org https://www.blender.org/download/releases/4-0/ Reference/Release Notes/4.0 - Blender Developer Wiki https://wiki.blender.org/wiki/Reference/Release_Notes/4.0 ノードツールについては以下のムービーで紹介されています。 Introduction to Node Tools in

                                                        オープンソースの3DCG制作ソフト「Blender 4.0」が正式リリースされる
                                                      • 生成AIで3D化して整形。ローカルでも超高速で3Dデータ生成できる「TripoSR」を試す | テクノエッジ TechnoEdge

                                                        今回は同じくStablity AIが、独自の3D生成サービスを提供してきたTripo AIと共同開発した「TripoSR」を紹介します。 低品質ながら圧倒的に高速TripoSRは「Large Reconstruction Model」という3D生成の手法を実装したもので、特徴はその速度にあります。筆者がテストしている環境はWindowsのRTX 4060 Ti 16GBと、ゲーム向けのビデオカードでもあまり高速ではありませんが、10~30秒程度で1枚の画像から3Dデータが生成できます。CUIを使えばVRAMも8GBに収まるため、多くのローカル環境でかなり手軽に3Dデータの生成が行えます。 ただし生成される3Dデータの品質は高くなく、そのままゲームやXRに利用できるものではありません。CSMやTripoといった商用サービスに比べれば形状もテクスチャも不正な結果が多く、がっかりするかもしれませ

                                                          生成AIで3D化して整形。ローカルでも超高速で3Dデータ生成できる「TripoSR」を試す | テクノエッジ TechnoEdge
                                                        • PLATEAU、3D都市モデル・Unity・Blenderを使ってリアルな映像を制作するチュートリアル記事を公開

                                                          PLATEAU、3D都市モデルと実写素材を活用して映像を作るチュートリアル記事を公開 PLATEAUは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進するプロジェクト 昼景編と夜景編で構成。3D都市モデルのFBX変換やテクスチャのマッピング、リアルな空気感の作り方などが解説されている PLATEAUは、3D都市モデルと実写素材を重ね合わせ、リアルな映像を作るチュートリアル記事を公開しました。 このチュートリアルは「昼景編」と「夜景編」に分かれ、各2記事ずつ、合計4記事が公開されています。 #PLATEAU ウェブサイトのLearningで「PLATEAUを使った映像作品を作る」を公開!Blenderと3D都市モデルを使った昼景・夜景の映像制作の方法を解説します。 作品例もありますので、是非ご覧ください! >NIIGATA WONDER:https://t.

                                                            PLATEAU、3D都市モデル・Unity・Blenderを使ってリアルな映像を制作するチュートリアル記事を公開
                                                          • 色々な生成AIモデルをColabで動かして今年を振り返る - ABEJA Tech Blog

                                                            こんにちは、ラボで研究開発をしたりプロトタイプを作っている藤本(X(Twitter))です。ABEJAアドベントカレンダー2023の21日目の記事です。ここ近年、生成AIの勢いが凄いです。最近は一夜明けたら世界が変わっているみたいなことがしょっちゅう起きています。そんな状況なので、なかなか世の中についていくのが難しいのではないかと思います。そこで今回は、これまでに色々と出てきた生成モデルを振り返りつつ、ひたすら思いつく限りColabで動かしまくってみる企画をやってみようかと思います。流石に全部Colabで動かすのは大変でした・・・。 まずは言語を対象として日本語モデルを含む様々なモデルを対象に推論実験を行います。続いて高速化の実験、更にSFTによるInstructionチューニングや、RLHFもやってみます。最後に、ソースコード生成もやってみましょう。次に、画像を対象として、言語同様に色々

                                                              色々な生成AIモデルをColabで動かして今年を振り返る - ABEJA Tech Blog
                                                            • 無料モデリングツール「Blender 3.6」が公開 ~物理シミュによるアニメが簡単に/人体ベースモデルも公開。CyclesがAMD・intelチップでのレイトレに対応など多くの改善

                                                                無料モデリングツール「Blender 3.6」が公開 ~物理シミュによるアニメが簡単に/人体ベースモデルも公開。CyclesがAMD・intelチップでのレイトレに対応など多くの改善
                                                              • BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                                作成されたデータはGumraodで無料配布されているのでBlender4.0.2以降を使用する事でどのように作っているのかデータの中を確認する事が出来ますが、1からモデリングから完成させるまでの13時間に及ぶ未編集のキャプチャ動画は1ドルで販売されているのでこちらも気になる方は参考にしてみてはどうでしょうか。動画はその日に取り組んだ内容毎に分かれているとの事です。 New Tutorial video on getting a Sketchy look in Blender is up on youtube: https://t.co/GPtYF9UDth Free Download to the .blend file is up for free on my gumroad: https://t.co/bqB8C8ZJrl pic.twitter.com/CdHBHTvwNt — br

                                                                  BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                                • 何個知ってる?入社して知った面白業界用語10選 - 意匠部

                                                                  こんにちは!意匠部新卒デザイナーの大桐です。 つい4ヶ月前まで、私は建築学生でした🪚 そして今年の4月に初めて足を踏み入れたWEB業界。舐めていました、業界の差。まるで異世界です! 異世界では聞いたことのない業界用語が毎日飛び交っています。 「このままではだめだ!」と思った私は、入社して初めて知った業界用語 1)をまとめてみることにしました。 今回、その中から、言葉の由来が面白い!知ってるとかっこいい!と思ったものを10個紹介しようと思います。 1) WEBデザイン用語、WEBプログラミング用語や、印刷用語、その他、 IT/WEB業界全般で使われる用語を含みます。 ■ 面白業界用語のイラストクイズに挑戦してみよう 「でも、ただ用語を紹介&解説するだけじゃ、デザイナーのブログっぽくないな...」 と思ったので、意匠部のデザイナーに業界用語のイラストを描いてもらい、それを全10問のクイズにし

                                                                    何個知ってる?入社して知った面白業界用語10選 - 意匠部
                                                                  • Blenderでリアルな腱のシミュレーションを実現したChris Jones氏にインタビュー! プロジェクトの経緯から技術的なこだわりまで詳細に迫る

                                                                    TOP ニュース Blenderでリアルな腱のシミュレーションを実現したChris Jones氏にインタビュー! プロジェクトの経緯から技術的なこだわりまで詳細に迫る 2023/07/28 Blenderでリアルな腱のシミュレーションを実現したChris Jones氏にインタビュー! プロジェクトの経緯から技術的なこだわりまで詳細に迫る Blender CGWORLDではこのデモ映像制作の裏側を探るべく、Jones氏に独占インタビューを実施した。 CGWORLD編集部(以下、CGW):今回、腱に着目してセットアップした理由と経緯を教えてください。 Jones氏:私は今、人体全体の3DCGモデル制作に取り組んでいまして、この腱のシミュレーションはあくまで途中経過を発信するためのデモです。 私の能力の範囲内で、私が使えるツールを使ってモデルやテクスチャ、アニメーションを手づくりし、最高レベルの

                                                                      Blenderでリアルな腱のシミュレーションを実現したChris Jones氏にインタビュー! プロジェクトの経緯から技術的なこだわりまで詳細に迫る
                                                                    • Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り|おじゃ

                                                                      1月11日~2月26日まで制作していました。1日3~4時間制作してたと思うので150時間くらいの作品になると思います。 36万ポリゴンくらいいつも通りプライベートの時間でかつゲームで遊びながらなので進捗は遅めですが、、、レスナ72Lvまでいってるぞ、おぃ_(:3」∠)_ 背景制作もカリオストロの城・ラピュタに続いて3作目、やっと作り方が見えてきたかなってところです。 大事なことなので最初に全体的に気をつけたことは次の内容です テカらせない 事実上PBRマテリアルが使えないのでマスク画像で頑張りました 縁の処理が大切 オブジェクト境界だけでなくテクスチャ境界にも気をつけます 直線部分を減らす 自然物はもちろん、人工物でも直線が目立つとチープなCG感が出ます 繰り返し感を減らす はいはい、コピペコピペ(´・ω・`) 今回もCyclesでAOのコントロールを細かく行いたいので今回もCyclesで

                                                                        Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り|おじゃ
                                                                      • Houdiniを使って衣装の位置合わせを自動化したい - 植物日記

                                                                        この記事はHoudini Apprentice Advent Calendar 2023の23日目の記事です。 初めまして、ねむり木です。普段VRChatで色々な創作をしています。 最近は別のアバター向けに作成された衣装を自分のアバターに半自動で着せ替えるHDAをちまちま開発しています。今日はこのHDAについて書こうと思います。 はじめに 現在、BoothではVRChat向け衣装が多く販売されています。これらのVRChat向け衣装は特定のアバターの体型に合わせて制作されており、自分の使っているアバターに対応していない衣装を着たい(着せたい)と思う場合がよくあります。 多くのユーザーが衣装を着せるためにUnityやBlenderを使って衣装の形状の調整を行いますし、制作者側で複数のアバターの対応作業を行ってから衣装を販売するケースも一般的です。このどちらの場合でも作った衣装を別のアバターの体

                                                                          Houdiniを使って衣装の位置合わせを自動化したい - 植物日記
                                                                        • 無料の高機能3Dモデリングツールの最新場「Blender 3.6」の「シミュレーションノード」を解説【Blender ウォッチング】

                                                                            無料の高機能3Dモデリングツールの最新場「Blender 3.6」の「シミュレーションノード」を解説【Blender ウォッチング】
                                                                          • 無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」

                                                                            写真家とアセットクリエイターによるサイト「ShareTextures」では、実際に撮影した写真やロイヤリティフリーの写真から作成した3Dモデルやテクスチャを配布しています。コンテンツはすべてCC0ライセンスのため、個人・商業問わず自由にダウンロードして活用することができます。 CC0 Textures & Models | Share Textures https://www.sharetextures.com/ サイトをスクロールしていくと、ShareTexturesの説明を見ることができます。ShareTexturesではAtlases(複数のテクスチャをひとつにまとめた自然素材)、Textures(テクスチャ)、Models(3Dモデル)の3カテゴリがあります。Atlasesは木や石、貝など、記事作成時点では37種類。 テクスチャは1502種類から選ぶことができます。 また、3Dモデ

                                                                              無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」
                                                                            • 『焦がしたパンです。素材に使っていいですよ(ヤケ)商用でもなんでもいいですよ』→「マジで丁度欲しかった」錬金術師が集う (2ページ目)

                                                                              blenderを覚えたいねこ(ぶれねこ) @blender_neko @kinoko_zip お借りしました。反転してロト一家を加えたらなんとなくジョン・マーティン作 「ソドム とゴモラの破壊」に見えました。 pic.twitter.com/r6liNpJWHd 2023-10-11 16:53:02

                                                                                『焦がしたパンです。素材に使っていいですよ(ヤケ)商用でもなんでもいいですよ』→「マジで丁度欲しかった」錬金術師が集う (2ページ目)
                                                                              • マイブラのケヴィン・シールズ 密かに新曲リリース 自身のシグネチャーペダルの内部に隠されたUSBメモリに収録 - amass

                                                                                マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)のケヴィン・シールズ(Kevin Shields)が密かに新曲をリリースしていました。彼がフェンダーと組んでリリースしたシグネイチャーファズペダル『Fender Shields Blender』の内部にUSBメモリが隠されており、その中に未発表の新曲が収録されています。 公式な発表はありませんでしたが、ペダルの回路を調べようとする熱心なギアヘッズが最初の発見をし、The Gear Pageのフォーラムで明らかにしています。 USBメモリには「意図した効果を得るためには、スピーカーで80db以上で再生してください」という短いメッセージがある以外、この曲についての情報はありません。 YouTubeには、このUSBメモリ内に収録されている楽曲だと主張する音源が投稿されています。 【update:2023/06/18 18:

                                                                                  マイブラのケヴィン・シールズ 密かに新曲リリース 自身のシグネチャーペダルの内部に隠されたUSBメモリに収録 - amass
                                                                                • 無料3Dモデリングツール「Blender 4.0」が公開 ~新機能多数の大型アップデート/プリンシプルBSDFノードのオーバーホールやライトリンキングの追加など盛りだくさん

                                                                                    無料3Dモデリングツール「Blender 4.0」が公開 ~新機能多数の大型アップデート/プリンシプルBSDFノードのオーバーホールやライトリンキングの追加など盛りだくさん