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blenderの検索結果1 - 40 件 / 786件

  • 無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」

    写真家とアセットクリエイターによるサイト「ShareTextures」では、実際に撮影した写真やロイヤリティフリーの写真から作成した3Dモデルやテクスチャを配布しています。コンテンツはすべてCC0ライセンスのため、個人・商業問わず自由にダウンロードして活用することができます。 CC0 Textures & Models | Share Textures https://www.sharetextures.com/ サイトをスクロールしていくと、ShareTexturesの説明を見ることができます。ShareTexturesではAtlases(複数のテクスチャをひとつにまとめた自然素材)、Textures(テクスチャ)、Models(3Dモデル)の3カテゴリがあります。Atlasesは木や石、貝など、記事作成時点では37種類。 テクスチャは1502種類から選ぶことができます。 また、3Dモデ

      無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」
    • 1枚の画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をローカルに構築する方法を解説【Blender ウォッチング】

        1枚の画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をローカルに構築する方法を解説【Blender ウォッチング】
      • Blenderでグラフエディターを使って動きに緩急をつけてみよう | gihyo.jp

        本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、オブジェクトに対して簡単な動きをつける方法を見ていきました。第32回となる今回は、つけた動きにグラフエディターを使って、緩急をつける方法を見ていきます。 グラフエディターとは 動きに緩急をつけるには、「⁠グラフエディター」というものを使います。グラフエディターとは、キーフレームとキーフレームの間の動きを調整することで、動きに緩急をつける機能のことです。 デフォルトの画面構成では、グラフエディターは表示されていません。表示させるには、エディタータイプを変更します。 例えば、画面下にあるタイムラインが表示されている領域の左上にある、時計マークをクリックします。すると、変更できるエディタータイプが一覧で表示されます。その中から「グラフエディター」を選択すると、エディタータイプが「タイムライン」から

          Blenderでグラフエディターを使って動きに緩急をつけてみよう | gihyo.jp
        • Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す

          Adobeは異なる3Dソフトウェア間でアセットを共有できるフレームワーク「Substance 3D Connector」をオープンソースで公開 Blender、Maya、3ds MaxやUE5、Unityなどの間でアセット共有できるようにすることで、開発作業の効率化を目指す 今回のフレームワークの公開により、ユーザーからのフィードバックや開発参加を呼び掛けている

            Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す
          • 「Blender」最新版の新機能を解説! ユーザビリティが大幅に向上してより使いやすく【Blender ウォッチング】

              「Blender」最新版の新機能を解説! ユーザビリティが大幅に向上してより使いやすく【Blender ウォッチング】
            • PLATEAU、3D都市モデル・Unity・Blenderを使ってリアルな映像を制作するチュートリアル記事を公開

              PLATEAU、3D都市モデルと実写素材を活用して映像を作るチュートリアル記事を公開 PLATEAUは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進するプロジェクト 昼景編と夜景編で構成。3D都市モデルのFBX変換やテクスチャのマッピング、リアルな空気感の作り方などが解説されている PLATEAUは、3D都市モデルと実写素材を重ね合わせ、リアルな映像を作るチュートリアル記事を公開しました。 このチュートリアルは「昼景編」と「夜景編」に分かれ、各2記事ずつ、合計4記事が公開されています。 #PLATEAU ウェブサイトのLearningで「PLATEAUを使った映像作品を作る」を公開!Blenderと3D都市モデルを使った昼景・夜景の映像制作の方法を解説します。 作品例もありますので、是非ご覧ください! >NIIGATA WONDER:https://t.

                PLATEAU、3D都市モデル・Unity・Blenderを使ってリアルな映像を制作するチュートリアル記事を公開
              • BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                作成されたデータはGumraodで無料配布されているのでBlender4.0.2以降を使用する事でどのように作っているのかデータの中を確認する事が出来ますが、1からモデリングから完成させるまでの13時間に及ぶ未編集のキャプチャ動画は1ドルで販売されているのでこちらも気になる方は参考にしてみてはどうでしょうか。動画はその日に取り組んだ内容毎に分かれているとの事です。 New Tutorial video on getting a Sketchy look in Blender is up on youtube: https://t.co/GPtYF9UDth Free Download to the .blend file is up for free on my gumroad: https://t.co/bqB8C8ZJrl pic.twitter.com/CdHBHTvwNt — br

                  BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                • Blenderでキーフレームを打って簡単な動きをつけてみよう | gihyo.jp

                  本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、知っていると効率的にオブジェクトを動かせるようになるコンストレイントについてみていきました。第31回目となる今回は、オブジェクトに対して簡単な動きをつけて、アニメーションさせる方法をみていきましょう。 簡単な動きをつけてみる Blenderでは、通常画面下部にタイムラインが表示されています。そのタイムラインにキーフレームを打っていくことで、オブジェクトに対して動きをつけていくことができます。 例えば、1フレーム目でオブジェクトを縮小した状態をキーフレームとして打ち、10フレーム目でオブジェクトを拡大した状態をキーフレームとして打ったとします。 すると、アニメーションを再生した際に、1フレームから10フレームの間でオブジェクトが徐々に拡大されていく動きをつけられるわけです。 アニメーションは、

                    Blenderでキーフレームを打って簡単な動きをつけてみよう | gihyo.jp
                  • 1枚の写真から高速で3Dオブジェクトを生成できる「TripoSR」の凄さを確認する【Blender ウォッチング】

                      1枚の写真から高速で3Dオブジェクトを生成できる「TripoSR」の凄さを確認する【Blender ウォッチング】
                    • Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って、効率的にオブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp

                      イラストでわかる! Blenderの基礎知識 Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って⁠⁠、効率的にオブジェクトを動かしてみよう 本連載は、Blenderの基本的な知識・機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、ボーンコンストレイントの中でもボーンをほかのボーンに注視するような動きをつけられるものや、ボーンを伸縮させる動きがつけられるものを見ていきました。第30回目の今回は知っておくと便利な「ラティス」と、ボーンの動きをうけて別のボーンではほかの動きに変換できる「トランスフォーム変換」を見ていきます。 ラティス ラティスとは、簡単にいうと格子状の枠内に収めたオブジェクトを、格子状の枠を動かすことで手軽に動かせるようになる機能です。 直方体にラティスを適用させる方法を見てみましょう。頂点が多いほど滑らかに動かすことができるので、滑らかに

                        Blenderのコンストレイントの「ラティス」と「トランスフォーム変換」を使って、効率的にオブジェクトを動かしてみよう | gihyo.jp
                      • Blenderを使った3DCGプロジェクトを効率化。Pythonでの自動化とアドオン開発を学べる『Blender Python完全ガイド』、秀和システムから発売中

                        Pythonの基礎からBlender向けPythonプログラム・アドオンの開発まで学べる『Blender Python完全ガイド』、秀和システムから販売中 Blender内でPythonを活用し、3Dモデリングやアニメーション制作などの3DCGプロジェクトを効率化する方法が解説されている Python初学者でも、最終的には自分でBlender向けのPythonプログラムを作成できるように構成されているとのこと 秀和システムは2023年12月22日(金)より、Pythonの基礎からBlender向けPythonプログラム・アドオンの開発まで学べる『Blender Python完全ガイド』を販売しています。総ページ数は542ページ、価格は4,620円(税込)。 本書は、Blender内でPythonを活用し、3Dモデリングやアニメーション制作などの3DCGプロジェクトを効率化する方法が解説され

                          Blenderを使った3DCGプロジェクトを効率化。Pythonでの自動化とアドオン開発を学べる『Blender Python完全ガイド』、秀和システムから発売中
                        • TexTools v1.6 - 無料で多機能なUV&テクスチャリングツールアドオン!有志により引き継がれた最新アップデートが公開中!Blender 3.2以降に対応!

                          UVレイアウト ステッチ(Stitch)を追加:バニラUVステッチ(Stitch)オペレータのアクセラレータで、元の選択範囲の位置を保持し、複数の島やオブジェクトから複数のエッジを一度に縫うことが可能 Align Worldの改良:オブジェクトのグローバルな向きが自動検出しにくい場合にツールをコントロールするためのAxisオプションと、選択範囲の感度を追加。この2つの新機能は、ユーザーの協力により、複雑なシナリオでも良い結果を得るのに役立つでしょう。 以前の動作は、ツールを使用する前にアイランド全体を選択し、AxisオプションとしてAutoを選択したままにしておくことで再現可能 UXの改善:Align WorldとRelaxのポップアップを無効化 アイランドが完全に選択されていないときに、いくつかの演算子だけが作用するように修正 直線修正:選択範囲が島の残りの部分から切り離されなくなった

                            TexTools v1.6 - 無料で多機能なUV&テクスチャリングツールアドオン!有志により引き継がれた最新アップデートが公開中!Blender 3.2以降に対応!
                          • Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り|おじゃ

                            1月11日~2月26日まで制作していました。1日3~4時間制作してたと思うので150時間くらいの作品になると思います。 36万ポリゴンくらいいつも通りプライベートの時間でかつゲームで遊びながらなので進捗は遅めですが、、、レスナ72Lvまでいってるぞ、おぃ_(:3」∠)_ 背景制作もカリオストロの城・ラピュタに続いて3作目、やっと作り方が見えてきたかなってところです。 大事なことなので最初に全体的に気をつけたことは次の内容です テカらせない 事実上PBRマテリアルが使えないのでマスク画像で頑張りました 縁の処理が大切 オブジェクト境界だけでなくテクスチャ境界にも気をつけます 直線部分を減らす 自然物はもちろん、人工物でも直線が目立つとチープなCG感が出ます 繰り返し感を減らす はいはい、コピペコピペ(´・ω・`) 今回もCyclesでAOのコントロールを細かく行いたいので今回もCyclesで

                              Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り|おじゃ
                            • セル画調・イラスト調にレンダリングするBlender用アドオン「PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender」、ピー・ソフトハウスが発売

                              ピー・ソフトハウス、「PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender」を発売 Blender上でセル画調やイラスト調の表現が可能なトゥーンシェーダーアドオン 3ds MaxとMaya、Blenderの間でマテリアルの設定を受け渡しできる無償アドオンもアップデートされた ピー・ソフトハウスは2024年2月26日(月)、Blender用アドオン「PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender」を発売しました。 同社のオンラインストアでの価格は7,480円(税込)で、「Pencil+ 4 Render App for Windows」を所有している場合は無償で提供されます。

                                セル画調・イラスト調にレンダリングするBlender用アドオン「PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender」、ピー・ソフトハウスが発売
                              • PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender - セル画調やイラスト調の表現が可能なBlender向けトゥーンシェーダーアドオンがリリース!

                                コンテンツ開発 ソフト・エンジン・ライブラリ ソフトウェア&ツール-Software&Tool 未分類 O3DE GDC 2024 Sizzle Reel - 『CryEngine』ベ... 2024-03-24 GDC 2024に合わせて『Open 3D Engine』のSizzle Reelが公開されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Transmogrifier v1.5 - 3Dアセットを他のフォーマットに一括... 2024-03-24 3Dアセットを他のフォーマットに一括バッチ変換する無料&オープンソースBlenderアドオン『Transmogrifier v1.5』のご紹介! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Vertex Project v1.0 - 選択した要

                                • 無料の「Blender」で1枚の写真から3Dモデルを作る方法 最終章【Blender ウォッチング】

                                    無料の「Blender」で1枚の写真から3Dモデルを作る方法 最終章【Blender ウォッチング】
                                  • 無料の「Blender」で凹凸の少ないレリーフをリアルな立体に変えるテクニック【Blender ウォッチング】

                                      無料の「Blender」で凹凸の少ないレリーフをリアルな立体に変えるテクニック【Blender ウォッチング】
                                    • Apple Vision Pro で3Dキャラクターに付いてきてもらう|npaka

                                      「Apple Vision Pro」での3Dキャラクターに付いてきてもらう手順をまとめました。 ・Xcode 15.2 (Apple Silicon) 前回 1. VRM を usdz に変換「VRM」をusdzに変換する手順は、次のとおりです。 (1) モデルの準備。 「ニコニコ立体」から「ニコニコ立体ちゃん」をダウンロードします。 (2) Blenderを起動して「VRM Add-on for Blender」をインストール。 リポジトリからアドオンファイル (VRM_Addon_for_Blender-release.zip) をダウンロードし、Blenderの「プリファレンス→アドオン→インストール」でインストールし、チェックボックスで有効化します。 (3) Blenderのメニュー「ファイル → インポート → VRM」でニコニコ立体ちゃんのVRMファイル (AliciaSoli

                                        Apple Vision Pro で3Dキャラクターに付いてきてもらう|npaka
                                      • InkTool 三维水墨创作工具 - 素敵な水墨画風表現を実現できるBlender用アドオンがリリース!

                                        Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Motorica GDC 2024 Announcement Trailer -... 2024-03-23 スウェーデン、ストックホルムを拠点とするMotoricaによるGDC2024向け発表動画が公開されています。AIモーション生成とモーションマッチングを組み合わせてハイエンドな移動制御を実現するとかとか。 続きを読む アセット-Asset The #GameAudioGDC Bundle Part 8 - GDC202... 2024-03-23 今年も来ました!27.5GB超の高品質サウンドエフェクトデータ「The #GameAudioGDC Bundle Part 8」がGDC2024に合わせて無料公開!27.5GB超のロイヤリティフリー・商用利用も可能なサウンドデータ! 続きを読む Blender アドオ

                                        • Blenderでボーンを効率よく動かせるようになる「ボーンコンストレイント」を使ってみよう | gihyo.jp

                                          本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第27回目は、あるボーンを動かすと別のボーンもその動きに合わせてなんらかの動きをする、といった機能を追加できる「ボーンコンストレイント」について見ていきます。これはアニメーションを作る際に知っていると便利な機能です。 前回紹介した「ウェイトペイント」は、オブジェクトがどれだけボーンに追従するかを設定する機能のことでした。今回紹介する「ボーンコンストレイント」は、オブジェクトに対してではなく、ボーンに対して様々な機能を追加できるものとなります。 ボーンコンストレイントとは ボーンコンストレイントとは、あるボーンを動かすと、別のボーンもその動きに影響を受けてなにかしら動く、といった動作を表現します。 たとえば、あるボーンを動かすとそのボーンを注視するように別のボーンが動いたり、あるボーンを上下に動かすと別

                                            Blenderでボーンを効率よく動かせるようになる「ボーンコンストレイント」を使ってみよう | gihyo.jp
                                          • 1枚の画像から深度情報を生成してくれるAIを「Blender」と連携させてみた【Blender ウォッチング】

                                              1枚の画像から深度情報を生成してくれるAIを「Blender」と連携させてみた【Blender ウォッチング】
                                            • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

                                              A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

                                                Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
                                              • InstaMAT - 5年以上の開発期間を経て完成した新プロシージャルテクスチャリング&3Dペイント&マテリアルオーサリングツール!2024年1月24日にリリース予定!年間収益10万ドル以下の個人や企業は無料のライセンスあり(商用OK)!

                                                Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Transmogrifier v1.5 - 3Dアセットを他のフォーマットに一括... 2024-03-24 3Dアセットを他のフォーマットに一括バッチ変換する無料&オープンソースBlenderアドオン『Transmogrifier v1.5』のご紹介! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Vertex Project v1.0 - 選択した要素の法線などから平面を定義... 2024-03-23 Kuklach氏による選択した要素の法線などから平面を定義してエッジや頂点を投影移動させるモデリング補助アドオン『Vertex Project v1.0 』がGithub上で無料公開されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&A

                                                • 【チュートリアル紹介】2Dの背景画像を3D化する方法 | CGbox

                                                  StableDiffusionを生成した画像をBlenderに取り込んで背景を作る動画。 カメラの動きをアニメートするためにキーフレームが使用され、さらにダイナミックに見せるために被写界深度が追加されています。 StableDiffusionを使用したAI画像の出力部分は少し解説が足りないので自分で調べる必要がありますが、簡単に背景を作れるので気になる人はぜひ試してみましょう! 合わせてみたいチュートリアル! 今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します! 興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。 AIで3Dアニメーションを作れる! AIを使って24時間で3Dアニメーションを作成する方法を紹介しています。 詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

                                                    【チュートリアル紹介】2Dの背景画像を3D化する方法 | CGbox
                                                  • 【チュートリアル紹介】ダンジョン飯のマルシルをモデリング! | CGbox

                                                    blender3.5 3Dモデリング – マルシル – ダンジョン飯 「blender3.5 3Dモデリング – マルシル – ダンジョン飯」では、キャラクターモデリングの様子をタイムラプスで見ることができます。 題材はダンジョン飯のマルシルになります。 モデリングからテクスチャリングまでの一連のワークフローが動画に納まっています。 2D風のキャラクター制作に興味のある方、VTuberモデリングに興味のある方は特に参考になると思います。 気になる人は視聴してみてください!

                                                      【チュートリアル紹介】ダンジョン飯のマルシルをモデリング! | CGbox
                                                    • Blenderでウェイトペイントするまでに必要な知識「ボーン」について見てみよう | gihyo.jp

                                                      本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、Blenderでアニメーションを作る流れについて紹介しました。第25回目となる今回は、アニメーションを作る際に必須となる作業「ウェイトペイント」を行うために必要な知識である「ボーン」について見ていきます。 ウェイトペイントとボーンの関係 ウェイトペイントとは、ボーンと呼ばれるものをオブジェクトに入れ込んだあと、各ボーンがオブジェクトにどれだけ追従するかの割合を決める作業のことをいいます。 細かい話は次回しますが、例えば人型に配置された立方体のオブジェクトとボーンがあったとして、頭のボーンに対して、頭のオブジェクトが追従する割合を1、その他のオブジェクトが追従する割合を0とすると、頭のボーンを動かしたときに頭のオブジェクトのみ追従するようになるわけです。 オブジェクトに対するボーンの入れ込み ウ

                                                        Blenderでウェイトペイントするまでに必要な知識「ボーン」について見てみよう | gihyo.jp
                                                      • Blender 4.0 入門|npaka

                                                        「Blender 4.0」のはじめ方についてまとめました。 1. Blenderのセットアップ「Blender」のセットアップ手順は、次のとおりです。 (1) BlenderのサイトからBlenderをダウンロードしてインストール。 (2) メニュー「Edit → Preferences → Interface」で「Language」を「Japanese」に設定。 2. 画面構成2-1. 画面構成画面構成は、次のとおりです。 ・トップメニュー : トップのメニュー ・ヘッダー : メニュー、ツール、エリアの設定、オブジェクトの表示方法 ・ツールバー : オブジェクトの編集 ・ボックス選択 ・カーソル ・移動 ・回転 ・スケール ・トランスフォーム ・アノテート ・メジャー ・立方体を追加 ・ギズモ : 3D空間の軸の設定 ・ギズモ下のツールバー : 3D空間の軸の設定 ・ビューのズームイン

                                                          Blender 4.0 入門|npaka
                                                        • ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る - Qiita

                                                          Blenderでキャタピラを作る方法を検索すると 配列複製で形状を並べて カーブで曲げる といった方法がよく出てきます 一見うまくいっているように見える簡単な方法ですが 履帯一個一個のパーツを見ると台形状に変形したり 曲がってほしくない部分で曲がってしまいます 大きく映すことがなければ問題ないでしょうが ジオメトリノードを利用した変更しないキャタピラの作り方を書いておきたいと思います Blender3.3環境での画面ですが 以降のバージョンでも大きな変更はないかと思います キャタピラの構造 本来のキャタピラの構造は 地面に接地する「履版」と 履版同士をつなぐリンクやピンでできています 3Dでキャタピラを作るためには 軌道にあたるカーブと 個々の履板のオブジェクトが最低限必要です コマのオブジェクは ピンが刺さる部分の片方に原点があるようにオブジェクトを作成してください また、ピンが刺さる部

                                                            ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る - Qiita
                                                          • 無料の3Dモデリングツール「Blender」の最新版は使い勝手が大幅向上【Blender ウォッチング】

                                                              無料の3Dモデリングツール「Blender」の最新版は使い勝手が大幅向上【Blender ウォッチング】
                                                            • 風景ドット絵におけるBlenderの活用|Seaeees

                                                              この記事は「端ドット絵 Advent Calendar 2023」7日目の記事です。 (今年は3つ(ドット絵、裏ドット絵、端ドット絵)のドット絵アドカレが満席!合計75記事が読めちゃう予定です。すごい!) はじめにこんにちは。Seaeeesしーいーず(@seaeees)と申します。 趣味でゲーム制作やドット絵を描いているその辺の高校生正しくは高専生です。 昔からゲーム制作を中心に活動していて、今年は「E-999」という ゲームを公開して、ちょっとTwitterで話題になりました。(なってないかも) ドット絵作品を真面目に書き始めたのは今年からで、主に背景を中心としたイラストを描いています。 「陽射し」「道路」「消えた夏を追いかけて」彩度高めな、奥行きのある、大きめのドット絵を描いてました。 超絶作業スピードが遅いことや、学校行事に忙しかったこともあり、作品数はあまり多くはありません…。(こ

                                                                風景ドット絵におけるBlenderの活用|Seaeees
                                                              • Blenderで設定できるアニメーションの概要について見てみよう | gihyo.jp

                                                                本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第24回目は、Blenderで設定できるアニメーションの概要について紹介します。 Blenderでは、モデリングを行う以外にも、テキストを入力したりアニメーションを作成したりと様々なことができます。今回は、Blenderでアニメーションをどのようにして作成していくのか、概要を見ていきたいと思います。 オブジェクトに動きをつけてみる Blenderでは画面下側にタイムラインが表示されています。3Dビュー上で「I」キーを押すと、打つことができるキーフレームの種類が表示され、打ちたいキーフレームの種類を選択するとタイムラインにキーフレームが打たれます。 例えば、タイムラインの1フレーム目でオブジェクトを画面右側に配置し、「⁠I」キーで表示されるメニューから「位置」を選択します。すると、1フレーム目にキーフレ

                                                                  Blenderで設定できるアニメーションの概要について見てみよう | gihyo.jp
                                                                • 無料の3Dモデリングツール「Blender」最新版は物質表面、人物の髪、色がよりリアルに【Blender ウォッチング】

                                                                    無料の3Dモデリングツール「Blender」最新版は物質表面、人物の髪、色がよりリアルに【Blender ウォッチング】
                                                                  • 最新「Blender」で搭載された際立たせたい部分に脚光を浴びせる「ライトリンキング」とは?【Blender ウォッチング】

                                                                      最新「Blender」で搭載された際立たせたい部分に脚光を浴びせる「ライトリンキング」とは?【Blender ウォッチング】
                                                                    • Apple M3チップのHWアクセラレーテッド・レイトレーシングをサポートし、OpenGLバックエンドを削除した「Blender v4.0」がリリース。

                                                                      Apple M3チップのハードウェア・レイトレーシングをサポートし、OpenGLバックエンドを廃止した「Blender v4.0」がリリースされています。詳細は以下から。 Blender Foundationは現地時間2023年11月14日、オープンソースの3Dモデリングアプリ「Blender」のメジャーアップデートとなる「Blender v4.0」をWindowsやmacOS、Linuxプラットフォーム向けにリリースしたと発表しています。 Blender 4.0 represents a major leap for rendering, creating tools, and more to take your Freedom to Create to new heights. Blender 4.0 — blender.org Blender v4.0ではPrincipled BSD

                                                                        Apple M3チップのHWアクセラレーテッド・レイトレーシングをサポートし、OpenGLバックエンドを削除した「Blender v4.0」がリリース。
                                                                      • 無料の3DCGツール「Blender 4.0」が正式リリース

                                                                        蘭Blender Foundationが、オープンソースの3DCG作成ソフト「Blender 4.0」を公開した。新しいシェーダーでリアリティーのある表現が可能になった他、カラーマネジメントなどで新機能が用意されている。 オープンソースの3DCG作成ソフト「Blender」を手掛ける非営利団体の蘭Blender Foundationは11月14日(現地時間)、最新バージョン「Blender 4.0」の正式版を公開した。Windowsの他、macOS、Linux版がダウンロード可能だ。 内蔵シェーダーの「Principled BSDF」が新しくなった他、発光含む全てのレイヤーの上に掛かる「Coat」や、新しいマイクロファイバーシェーディングモデルを追加した「Sheen」などを強化。Coatはスマートフォンの画面など、ガラスの下に発光層がある時の表面反射の品質を向上した他、Sheenは従来の毛

                                                                          無料の3DCGツール「Blender 4.0」が正式リリース
                                                                        • オープンソースの3DCG制作ソフト「Blender 4.0」が正式リリースされる

                                                                          Blender Foundationが3DCG制作ソフトウェア「Blender」のバージョン4.0となるBlender 4.0を正式リリースしました。Blender 4.0ではUIが刷新されたりカラーマネジメントが改善されたりしたほか、Pythonを必要とせずにBlenderを拡張できる「ノードツール」が利用可能になりました。 4.0 — blender.org https://www.blender.org/download/releases/4-0/ Reference/Release Notes/4.0 - Blender Developer Wiki https://wiki.blender.org/wiki/Reference/Release_Notes/4.0 ノードツールについては以下のムービーで紹介されています。 Introduction to Node Tools in

                                                                            オープンソースの3DCG制作ソフト「Blender 4.0」が正式リリースされる
                                                                          • 無料3Dモデリングツール「Blender 4.0」が公開 ~新機能多数の大型アップデート/プリンシプルBSDFノードのオーバーホールやライトリンキングの追加など盛りだくさん

                                                                              無料3Dモデリングツール「Blender 4.0」が公開 ~新機能多数の大型アップデート/プリンシプルBSDFノードのオーバーホールやライトリンキングの追加など盛りだくさん
                                                                            • シェーダーの1つ、「プリンシプルBSDF」について見てみよう | gihyo.jp

                                                                              本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。前回はマテリアルの設定方法を見てきました。第21回目の今回は、Blenderで用意されているシェーダーの1つである「プリンシプルBSDF」について詳しく見ていきましょう。また、用意されているレンダーエンジンについても簡単に見ていきます。 シェーダーとは Blenderには、いくつかシェーダーが用意されています。シェーダーとは、オブジェクトに対する陰影を処理する機能のことです。作成したオブジェクトをどのように見せたいかによって、シェーダーを変更します。 例えば、「⁠グラスBSDF」ではガラスの質感を表現するのに向いていますし、「⁠光沢BSDF」では金属のような光沢を表現するのに向いています。 Blenderではさまざまなシェーダーが用意されているので、今回はデフォルトで適用される「プリンシプルBSDF」

                                                                                シェーダーの1つ、「プリンシプルBSDF」について見てみよう | gihyo.jp
                                                                              • 基本的な事【VRChatアバター製作】|bktn

                                                                                ■はじめに最近VRChatのアバター製作を始めたって人をちらほら見るので、 この記事ではアバターを作る上で知っとくと良さそうなことを書いときます。 知ってることは共有しとこうということと自分用の忘備録として、頭に浮かんだ範囲で書き留めときます。(ちょくちょく追記したいです) ※ちなみにQuest対応は全く考慮してません。 ■Blenderでの作業Blenderに限定して申し訳ないです😿 ○焦点距離モデリング時のBlender上の表示として平行投影と透視投影があります。 平行投影は遠近感を無視した平面的な視点です。 もちろんVRChatでは遠近感がありますので、透視投影での見え方に近くなります。 (Blenderでの視野角は50程度がVRChatに近いかなと思います。) 左:透視投影 右:平行投影 ○シェイプキー・顔 顔のシェイプキーはたくさん作れば作るほどいいらしいです(ベテランユーザー

                                                                                  基本的な事【VRChatアバター製作】|bktn
                                                                                • 「Blender」ユーザーのお祭り「Blender Conferences」レポート【Blender ウォッチング】

                                                                                    「Blender」ユーザーのお祭り「Blender Conferences」レポート【Blender ウォッチング】