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  • スーパーファミコン試作機の歴史

    ◆前期プロトタイプ◆ サクッとおさらいの時間です。 スーパーファミコン(以下SFC)の試作機といえるものは少なくとも3種類が確認されています。まず世の中にその姿が初披露されたのは1988年11月21日。任天堂本社で開催されたSFC発表会の舞台でした。 (出典:ファミコン必読本12月16日号より) ブツを誇らしげにかかげているのは開発担当者の上村さんです。 実はこのときの試作機は我々が知っているSFCとはかけはなれた代物でした。これだ。 (出典:ファミリーコンピュータマガジン1988年12月16号) どちらかというとNEWファミコンを思わせるデザインです。便宜上、これを前期プロトタイプと呼びましょう。 余談になりますが、この頃、任天堂はSFCでファミコンを遊べる周辺機器「ファミコンアダプタ」なるものを考えていました。こちら↓。これがのちのNEWファミコンへとつながるのですが、それはまた別のお

      スーパーファミコン試作機の歴史 
    • 【ファミコン救出大作戦その2】カセットをコピーできる「レトロフリーク」で昔のゲームを全部復活……は簡単にはいかない?【空いた時間でなにしてる?】

        【ファミコン救出大作戦その2】カセットをコピーできる「レトロフリーク」で昔のゲームを全部復活……は簡単にはいかない?【空いた時間でなにしてる?】
      • 【ファミコン救出大作戦その1】レトロゲームはテレビに映すのも難しい! 実家に放置した100本以上のソフトで息子と遊ぶまでの奮闘記【空いた時間でなにしてる?】

          【ファミコン救出大作戦その1】レトロゲームはテレビに映すのも難しい! 実家に放置した100本以上のソフトで息子と遊ぶまでの奮闘記【空いた時間でなにしてる?】
        • Exhaustive branch checks with TypeScript - Jack Franklin

          March 4, 2024Exhaustive branch checks with TypeScriptIt's very common when working with TypeScript that you will have a type that declares a list of values, such as an enum or union type: enum SupportedColour1 { RED, YELLOW, BLUE, } type SupportedColour2 = 'RED' | 'YELLOW' | 'BLUE'And then you will often have functions that need to run differently or return different values based on what variant i

            Exhaustive branch checks with TypeScript - Jack Franklin
          • Array.prototype.with による不変の配列の更新  |  Blog  |  web.dev

            最近、配列に対して呼び出すことができる新しい相互運用可能なメソッド Array.prototype.with() がブラウザに追加されました。 この記事では、このメソッドの仕組みと、元の配列を変更せずに配列を更新する方法について説明します。 Array.prototype.with(index, value) の概要 Array.prototype.with(index, value) メソッドは、指定された新しい value に index を設定して、呼び出された配列のコピーを返します。 次の例は、年齢層の配列を示しています。配列の新しいコピーを作成し、第 2 の年齢を 15 から 16 に変更します。 const ages = [10, 15, 20, 25]; const newAges = ages.with(1, 16); console.log(newAges); // [1

              Array.prototype.with による不変の配列の更新  |  Blog  |  web.dev
            • 今からでも遅くないconsoleを使いこなそう - Qiita

              はじめに この記事では、consoleメソッドについて紹介を行っていきます。consoleメソッドには例えばconsole.log()などが挙げられます。web開発においてconsole.log()を使用する方は多いかもしれません。しかしconsoleにはconsole.log()以外にも様々なメソッドがあるので、状況に合わせて使い分けることで少しでも快適なデバック、開発ライフを目指しましょう。 弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 consoleについて consoleオブジェクトを用いることで変数の値などをコンソール上に出力することができます。主に出力の確認であったり不具合の原因特定などのデバックするために

                今からでも遅くないconsoleを使いこなそう - Qiita
              • GitHub - sidju/hired: A modern take on 'ed'

                After tiring of emacs freezing up on me one time too many and concluding that vim isn't any less of a monstrosity I made the reasonable choice and started using ed. It was a bit frustrating at the start but grew to be quite nice. The only missing feature really being syntax highlighting. After some research I couldn't find any ed fork or clone with syntax highlighting, so I once again made the rea

                  GitHub - sidju/hired: A modern take on 'ed'
                • ニンテンドー2DS本体、Newニンテンドー3DS本体およびNewニンテンドー3DS LL本体の修理終了予定に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

                  ニンテンドー2DS本体、Newニンテンドー3DS本体 およびNewニンテンドー3DS LL本体の 修理終了予定に関するお知らせ 平素は、弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、「ニンテンドー2DS本体」、「Newニンテンドー3DS本体」および「Newニンテンドー3DS LL本体」につきまして、各商品の修理サービス規程に定める修理用部品の保有期間が経過したため、現在保有している部品在庫がなくなり次第、修理サービスを終了させていただきます。 ご使用いただいているお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

                    ニンテンドー2DS本体、Newニンテンドー3DS本体およびNewニンテンドー3DS LL本体の修理終了予定に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo
                  • GitHub - facebook/dotslash: Simplified executable deployment

                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                      GitHub - facebook/dotslash: Simplified executable deployment
                    • Nintendo Switchシリーズが国内販売数歴代1位のハードに! “DS越え”の3,334万台へ到達

                        Nintendo Switchシリーズが国内販売数歴代1位のハードに! “DS越え”の3,334万台へ到達
                      • 任天堂「スイッチ8年目」突入という異変 好調過ぎて「後継機」出しづらい? | マグミクス

                        発売前は、携帯性に対する疑問や性能の不安から、スイッチを懸念する意見も多数ありました。ですが、発売以降の好調ぶりは、今さら説明する必要もないほど。その躍進ぶりを、公的なデータを元に分かりやすくお伝えします。 家庭用ゲーム機市場に乗り出して以来、任天堂は長きにわたって業界を牽引してきました。その勢いは今もなお増すばかりで、時価総額が10兆円を超えたとの報道が先日広がったばかり。飛ぶ鳥を落とすような好調ぶりは、疑う余地もないほどです。 任天堂の飛躍は、今なお高い関心を集めるNintendo Switch(以下、スイッチ)の活躍抜きには語れません。これまで任天堂は数々の名機を生み出してきましたが、そのなかでもスイッチは指折りの人気を誇っています。 スイッチの躍進は、歴代ゲーム機の歴史と照らし合わせても「異変」と呼べるほどの展開を迎えています。絶好調の任天堂を支えるスイッチが、どんな歩みと結果を積

                          任天堂「スイッチ8年目」突入という異変 好調過ぎて「後継機」出しづらい? | マグミクス
                        • Googleサーチコンソールからの「インデックスに登録されない新しい要因」に対処した結果、検索パフォーマンスが大きく上がった! - ハピチわブログ

                          こんにちは。 面倒くさがりの主婦です。 日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。 この記事ではGoogleサーチコンソールからの「インデックスに登録されない新しい要因」のお知らせに対処した結果どう変化したか、について説明しています。 サーチコンソールからのメールと対処法 経過 対処後の変化 まとめ サーチコンソールからのメールと対処法 先日、こんな記事を書きました。 mendokusainoyada.hatenablog.com この時点から登録されていないとされたインデックス登録を地道に進めました。 結果的に、恐らくダブって登録してしまったサイト(古いURL等)もありましたが、ほとんどの記事は現時点でインデックス登録されております。 URLだけでなくワード検索にもきちんと引っかかります。 経過 先ほどの記事を書いたのは1月4日。 初めてGoogleサーチコンソールからインデックス関

                            Googleサーチコンソールからの「インデックスに登録されない新しい要因」に対処した結果、検索パフォーマンスが大きく上がった! - ハピチわブログ
                          • ゲーム機出たときの年齢早見表 2024

                            今年もつくりました。 ゲーム機出たときの年齢早見表。 2024年はPC-FX、3DO、PS、SSが30周年。 DS、PSPが20周年。PS4が10周年となっております。 2024年は周年フィーバーや! (※一番下に修正版あり) ◆縮小版(ヤング版)◆ 画像をクリックして拡大してください。 ◆おことわり◆ この表は作者が「君、ロクヨンと同い年だね」など若い世代と会話するきっかけになればと思い制作したものなので、デフォルトだとヤング版となっております。範囲外だったからといって悲しむ必要はありません。 また、同じ理由で元々すべてのハードを網羅する目的のものではありません。あまりにもマイナーな機種だと単純に会話が盛り上がらないんです!。しがたってこちらに載ってないハードは泣く泣く割愛しているのですが、とはいえあまりにもご要望が多かった場合は、追加を検討させていただきます。※ちなみに作者自体はCD-

                              ゲーム機出たときの年齢早見表 2024
                            • JavaScriptの組み込みAPIのIntlが凄いので紹介してみた。

                              はじめに 明けましておめでとうございます。 (一週間遅れ) この記事はJavaScriptの組み込みAPI Intl の紹介と解説です。 Intl とは? MDN から引用すると Intl オブジェクトは、 ECMAScript の国際化 API の名前空間で、言語に依存した文字列の比較、数値の書式化と、日付の書式化を提供します。 Intl オブジェクトは、いくつかのコンストラクターに加え、国際化コンストラクターや他の言語に関する関数に共通する機能へのアクセスを提供します 用はi18nの書式版です。 例を出すより見たほうが早いので実際に機能解説します。 (先に言っておきますが、実はこれバックエンド無しで自然言語処理が出来る優れものです。) 用語解説 localesって何?そもそもnewって何?って人がいるかもしれないので locales https://developer.mozilla.

                                JavaScriptの組み込みAPIのIntlが凄いので紹介してみた。
                              • GitHub - tconbeer/harlequin: The SQL IDE for Your Terminal.

                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                  GitHub - tconbeer/harlequin: The SQL IDE for Your Terminal.
                                • JavaScriptの小技集 - Qiita

                                  はじめに 初投稿です。 知ってたら便利になる小技が無かったのでまとめました。 「小技が知りたい...だけど検索しても出てこない...!」 そういう時に役立ちます。 比較的古いバージョンのJSでは一部の小技が使えないかもしれません。 随時追加予定です。他に小技をご存じの方はコメント欄にGO。 おことわり この記事は、あくまで"こんなやり方もあるよ"と紹介しているだけなので、何でもかんでもこれらの小技を使うと、かえってコードの可読性を下げる可能性があります。コードサイズと可読性を天秤にかけてどちらが良いかを都度確認しましょう。 記事内の間違った部分の指摘等はこの記事のコメントや編集リクエストでして下さい。 当方コードゴルファーなので、バイト数短縮小技も入れていることをご了承ください(一応該当する節には*をつけています)。 配列 配列の重複した値を削除1 const meta = ["foo",

                                    JavaScriptの小技集 - Qiita
                                  • Godotエンジンの家庭用ゲーム機対応モジュールの価格プランが公開。1プラットフォーム 800ドル/年(チームごと)から。

                                    Godotエンジンの家庭用ゲーム機対応モジュールの価格プランが公開。1プラットフォーム 800ドル/年(チームごと)から。 by igjd · 公開済み 2023年12月12日 · 更新済み 2024年1月12日 Godotエンジンのエンタープライズサポートを提供する部門W4 Gamesは、Godot家庭用ゲーム機向けモジュールとサポートについての価格プランを発表しました。 We're excited to announce our pricing model for @W4Games Console Ports for @godotengine, which will be released in 2024. We're also opening a second wave of Early Access for #NintendoSwitch and #XboxSeries, plan

                                      Godotエンジンの家庭用ゲーム機対応モジュールの価格プランが公開。1プラットフォーム 800ドル/年(チームごと)から。
                                    • Wave Terminal

                                      An Open-Source, AI-Native, Terminal Built for Seamless Workflows

                                        Wave Terminal
                                      • 「ドリームキャスト」発売25周年! オンライン機能に特化して夢の世界を広げたゲーム機を振り返る

                                          「ドリームキャスト」発売25周年! オンライン機能に特化して夢の世界を広げたゲーム機を振り返る
                                        • GitHub - github/gh-copilot: Ask for assistance right in your terminal.

                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                            GitHub - github/gh-copilot: Ask for assistance right in your terminal.
                                          • GitHub Copilot in the CLI now in public beta

                                            November 8, 2023 Learn your way around the command line with GitHub Copilot by your side! We’re excited to announce the launch of a brand new GitHub CLI extension that’s now available as public beta — GitHub Copilot in the CLI. GitHub Copilot in the CLI brings GitHub Copilot right to your terminal, where you can ask it to do things like explain how a command works or suggest a command for a task y

                                              GitHub Copilot in the CLI now in public beta
                                            • 1周年を迎えた「メガドラミニ2」はどっち? “今買えるミニ、買えないミニ”復刻ゲーム機の現状 | インサイド

                                                1周年を迎えた「メガドラミニ2」はどっち? “今買えるミニ、買えないミニ”復刻ゲーム機の現状 | インサイド
                                              • console.log() の代わりにdevtoolsのLogpointsを使う - Qiita

                                                Logpointsを使おう Webフロントエンドの開発をする際、デバッグ目的で「特定の処理が実行された」ということを確認するために console.log() を使うことは多いと思います。しかし、Google Chrome や Microsoft Edge で利用可能な Logpoints を利用することで、 console.log() を使わずともコンソールにメッセージを出力することが可能です。 なぜLogpointsを使うの? Logpoints を使うのには以下のメリットがあります。 デバッグや動作確認のためにコードを変更する必要が無い console.log() を誤ってcommitに含めてしまう心配が無い console.log() を入れた後に再ビルドやホットリロードを待つ必要が無い どうやってLogpointsを使うの? logpoints は以下のように使用します。 Chr

                                                  console.log() の代わりにdevtoolsのLogpointsを使う - Qiita
                                                • 「NINTENDO64」互換機、2024年発売へ

                                                    「NINTENDO64」互換機、2024年発売へ
                                                  • GitHub - elbywan/zap: Another [insert blazing fast synonyms] JavaScript package manager

                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                      GitHub - elbywan/zap: Another [insert blazing fast synonyms] JavaScript package manager
                                                    • JavaScriptでconsole.logを使用してませんか?

                                                      はじめに Webフロントエンド開発の学習において、多くの人がまず最初にconsole.logの使い方を学びます。 console.logはデバッグの際に非常に便利なツールですが、JavaScriptにはこれ以外にも多彩なデバッグ機能が存在します。 通常のconsole.logだけでなく、さまざまなconsoleのメソッドを活用することで、デバッグ作業をより効率的に、かつ迅速に進めることができます。 console.log ブラウザの開発者ツールやNode.jsのコンソール上に、渡された引数を表示します

                                                        JavaScriptでconsole.logを使用してませんか?
                                                      • ChatGPTでHARファイルを解析してWebアクセスの問題点を検出する - Taste of Tech Topics

                                                        9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね、昼間に出歩く際にはネックリングが手放せない菅野です。 Webアプリケーションで問題があった際には、よくブラウザの開発者ツール等を確認してエラーや、遅延の原因を探ったりしますよね。 今回は上記のようなエラー解析、問題解析をChatGPTで簡単に実施できないか検証していきます。 とはいえ、ブラウザの開発者ツールをそのままChatGPTに渡すことはできないため、開発者ツールから生成したHARファイルをChatGPTのAdvanced Data Analysisで解析してもらいます。 「Advanced Data Analysis」というのは、少し前まで「Code Interpreter」と呼ばれていたChatGPTの機能のことです。 名称変更されただけで挙動は変わっていないようです。 個人的には「Code Interpreter」の方が好きだったの

                                                          ChatGPTでHARファイルを解析してWebアクセスの問題点を検出する - Taste of Tech Topics
                                                        • 新たなゲーム機「Atari 2600+」をAtariが発表。ミニ系ハードでも非公認互換機でもない,狂気の“Atari 2600の形をしたAtari 7800互換機”

                                                          新たなゲーム機「Atari 2600+」をAtariが発表。ミニ系ハードでも非公認互換機でもない,狂気の“Atari 2600の形をしたAtari 7800互換機” 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 Atariは本日(2023年8月23日),家庭用ゲーム機「Atari 2600+」を発表し,北米を対象に予約受付を開始した。価格は129.99ドルで,発送は11月を予定している。 An Icon Returns... Introducing the #Atari2600+?? Learn more at: https://t.co/6C5Rk5rCOp pic.twitter.com/CFkX6HTzhp— Atari (@atari) August 22, 2023 このゲーム機は1970〜1980年代に発売されたAtari製ゲーム機の互換機だ。デザインは1977年に発売されたAtari 2

                                                            新たなゲーム機「Atari 2600+」をAtariが発表。ミニ系ハードでも非公認互換機でもない,狂気の“Atari 2600の形をしたAtari 7800互換機”
                                                          • セガ、「ドリームキャストミニ」はコスト高のため断念か | Gadget Gate

                                                            Image:Interneteable/Shutterstock.com セガは、過去のゲーム機をミニチュアサイズで復刻した「メガドライブミニ」シリーズを発売している。2022年6月に配信された「セガ新プロジェクト発表生放送」では、次は「セガサターンミニ」や「ドリームキャストミニ」が来るのではとの期待も高まっていたが、実際に発表されたのは「メガドライブミニ2」だった。 これに関して、セガは実際にドリームキャストミニの発売を検討していたが、品質とコストへの懸念から断念したとレトロゲームの第一人者が主張している。 YouTuberで『シェンムー』(元々はドリームキャスト用ゲーム)の大ファンとしても知られるAdam Koralik氏は、ドリームキャストミニとセガサターンミニについて語っている。同氏は『シェンムー』生みの親である鈴木裕氏と何回か会っており、セガ関連のコネクションがあったとしても不思

                                                              セガ、「ドリームキャストミニ」はコスト高のため断念か | Gadget Gate
                                                            • ターミナル内で画像表示する手法についてかんがえる

                                                              はじめに IT系のお仕事をしている人だと、ターミナルに住んでる人も少なくないのかなと思いますが、皆さんは画像を見るときどうしていますか? 「画像は普通にエクスプローラー(Finder)からプレビューで開いているよ」という人も多いかと思いますが、シェルから直接画像を閲覧できるターミナルエミュレータも世の中には存在しているのです。 今回は、ターミナル内で画像を表示させる手法についてよく使われているものをかんたんに整理してみました。 大きく分けて2つに分類できる さて、画像をターミナル上で表示すると言っても、どのようなやり方があるのでしょうか? いろんなツールが世の中にあるようですが、大きく分けて2つに分類することが出来ます。 文字領域を画像のドットとして利用する場合 ちゃんと画像として表示させる場合 文字領域を画像のドットとして利用する場合 昔から良くある方法ですね。 文字領域を画像のドットし

                                                                ターミナル内で画像表示する手法についてかんがえる
                                                              • SOLID原則を理解し、JavaScriptで実践するためのガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ

                                                                ソフトウェア開発者にとって、堅牢でテスト可能で拡張性があり、保守性の高いオブジェクト指向のソフトウェアシステムを設計することは重要です。 そこで登場するのがSOLID原則です。 SOLIDは、ソフトウェア開発中に生じるかもしれない特定の問題を解決するために5つの設計原則が組み合わさったセットです。 この記事では、SOLID設計の原則について詳しく学んでいきます。 具体的には、SOLID原則が何を意味しているのか、各部分がそれぞれ何を表しているのか、また実際のプログラム例を挙げながら現役のプログラマーが説明します。 さらに、JavaScriptを使ってこれらの原則を実装する方法も紹介します。 SOLID設計原則とは? 単一責任原則 (SRP) Open/Closed原則 リスコフ置換原理 (LSP) インターフェース分離原則 (ISP) 依存関係逆転の原則 最後に SOLID設計原則とは?

                                                                  SOLID原則を理解し、JavaScriptで実践するためのガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ
                                                                • 「ファミコン互換機」は,なぜそこにある? 世界初の本格的な非公認ゲーム互換機データベース「アノウソライズン」が伝えるもの

                                                                  「ファミコン互換機」は,なぜそこにある? 世界初の本格的な非公認ゲーム互換機データベース「アノウソライズン」が伝えるもの ライター:hally 巷にあふれるファミコン互換機。「手軽で助かる」という人もいれば,「再現性がいまいち」とお嘆きの人もいることと思うが,何にしても互換機のある風景は今やすっかり珍しくなくなった。かつては知る人ぞ知るマニアックな商品であり,もっと遡ればそもそも公に言及することすらはばかられる“海賊版”だったりもしたわけだから,隔世の感がある。 では,これらの互換機を作っているのは,そもそも何者なのだろうか。一体いつ頃,どこで,どのようにして互換機が生み出され,どういう経緯で広く流通するようになったのだろうか。私達はいまだ多くを知らずにいる。 ゲーム史の裏側で,決して讃えられることなく成長してきた鬼子たち。偉大なゲーム機が発売40周年を迎えた本日,改めて彼らの歴史について

                                                                    「ファミコン互換機」は,なぜそこにある? 世界初の本格的な非公認ゲーム互換機データベース「アノウソライズン」が伝えるもの
                                                                  • [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る

                                                                    [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 本日(2023年7月15日)は,セガ・エンタープライゼス(当時)からホビーパソコン・SC-3000および家庭用ゲーム機・SG-1000が発売されてから40周年を迎える節目の日となる。 今日の4Gamerには赤くて白いゲーム機の記事が何本か載っているはずだが,そんなことよりセガハードである。ドリームキャスト,セガサターン,メガドライブ……それらの始祖たるSC-3000&SG-1000こそ,我らが本日の主役。7月15日はセガハード記念日であり,それ以外の大抵のことは些事である。あっちの記事の機材提供も筆者だったりはするが,それはそれ,これはこれだ。 これを機に,改めてセガ8bitハード時代の裏側を探るべく,SG-1000IIか

                                                                      [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る
                                                                    • なぜ大手メディアは海賊版ファミコンを掲載するのか?

                                                                      ◆真面目な記事なのに……◆ 日本の大手メディアが配信しているファミコン関連の記事において「海賊版ファミコン」の写真を掲載してしまうという珍事が度々発生している。 たとえば2021年12月には自称・公共放送であるNHKがあろうことかファミコンの生みの親である上村雅之氏の訃報記事で海賊版『マッピー』の画像を掲載するという失態をやらかしている。 参考記事:NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!! あまりにも敬意を欠いたこの所業に、筆者は思わずNHKにメールを送ったり記事を書いたりしてなんとか伝えよう試みたのだが、そんなうったえむなしくNHKが写真を差し替えてくれることはなかった。現在、この記事は公開期限をむかえたのか閲覧できない状態になっている。 また、かつて『ファミコンジャンプ』を企画するなどがっつりファミコンと関わっていた集英社も、2023年7月に以下の記事でコント

                                                                        なぜ大手メディアは海賊版ファミコンを掲載するのか?
                                                                      • TypeScript 5.2で予告されているusingをいじってみる

                                                                        この記事でのusing宣言の動作はBabelのtransform及びes-shimsのpolyfill実装に依存しており、実際のV8エンジンやTypeScriptのトランスパイル出力の挙動とは異なる可能性があります。 以下の挙動がusing宣言に対応している処理系の実際の挙動と異なる場合はコメントをいただけると幸いです。 導入 先日、Twitterでこんなツイートが回ってきました。 TypeScript 5.2で新しい「using宣言」が追加されるというものです。 しかも、TypeScriptの独自構文かと思いきや、JavaScriptのStage 3のProposalをTypeScriptで先行実装するという通常のTypeScriptの実装プロセスに則ったものでした。 新しい変数宣言の追加はES 2015(ES6)の「let」「const」以来でなんと8年ぶりで、JavaScript/T

                                                                          TypeScript 5.2で予告されているusingをいじってみる
                                                                        • 【TypeScript】カリー化・部分適用は便利だよ! - Qiita

                                                                          【TypeScript】カリー化・部分適用は便利だよ! カリー化・部分適用利用してますか? 調べたけど「関数を第一級オブジェクトとしてー」とか「関数を部分適用してー」とか説明が講義っぽくて途中で諦めた方も多いと思います。自分もそうでした。 また、知ってるけどどんな時に使うべきか迷って使ってないという方もいると思います。 具体的なコードを交えながら、カリー化・部分適用について、噛み砕いて説明していきたいと思います。 なお、すべてのTypeScriptのサンプルコードは実際に動かして確認することができますので、TypeScript Playgroundなどで是非お試しください。 カリー化と部分適用 まずはカリー化と部分適用の定義をば。 カリー化 (currying, カリー化された=curried) とは、複数の引数をとる関数を、引数が「もとの関数の最初の引数」で戻り値が「もとの関数の残りの引

                                                                            【TypeScript】カリー化・部分適用は便利だよ! - Qiita
                                                                          • TS のクラスを型とその関数に変換するコンバーターを書いた

                                                                            $ npm install @mizchi/declass $ npx declass input.ts # -o output.ts export class Point { x: number; y: number; constructor(x: number, y: number) { this.x = x; this.y = y; console.log("Point created", x, y); } distance(other: Point) { return Math.sqrt(Math.pow(this.x - other.x, 2) + Math.pow(this.y - other.y, 2)); } } export class Point3d { constructor(public x: number, public y: number, public z:

                                                                              TS のクラスを型とその関数に変換するコンバーターを書いた
                                                                            • Improved local development with wrangler and workerd

                                                                              Improved local development with wrangler and workerd05/17/2023 For over a year now, we’ve been working to improve the Workers local development experience. Our goal has been to improve parity between users' local and production environments. This is important because it provides developers with a fully-controllable and easy-to-debug local testing environment, which leads to increased developer eff

                                                                              • GitHub - vadimdemedes/ink-ui: 💄 Ink-redible command-line interfaces made easy

                                                                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                  GitHub - vadimdemedes/ink-ui: 💄 Ink-redible command-line interfaces made easy
                                                                                • Gut - Ease your journey with Git

                                                                                  Git made easy Gut is a user-friendly Git CLI for Windows, Mac, and GNU/Linux. With intuitive commands and streamlined workflows, Gut simplifies the process of using Git's complex system, allowing you to focus on your code. Download A useful set of commandsHere are some of the most useful commands from the gut CLI