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  • 【詳細版】会議の進め方改善ガイドライン

    1 会議の進め方 改善ガイドライン (詳細版) 柏崎市 令和6(2024)年3月 目次 「会議の進め方」のガイドラインを作成する理由 会議とはなにか? 会議の進め方 アジェンダの作り方 議事録の取り方 会議室の使い方 資料の作り方と印刷 1 p.3 2 p.9 3 p.13 4 p.32 5 p.37 6 p.43 7 p.45 2 1. 「会議の進め方」のガイドラインを作成する理由 3 なぜ「会議の進め方」のガイドラインを作成するのか? ● 平均すると業務の1~2割程度を会議が占めている ● 会議前後の作業(日程調整、資料作成、議事録作 成等)を含めれば、膨大な時間に ● たとえばDX(デジタル・トランスフォーメーション)も、単にシステムやツールを導入するということで はなく、文化・考え方そのものを変革するということであり、それは会議にも現れる ● 多様な働き方を柔軟に選択できる職場づく

    • 【概要版】会議の進め方改善ガイドライン

      会議の進め方 改善ガイドライン (概要版) 柏崎市 令和6(2024)年3月 柏崎市 株式会社 カシックス 株式会社 コパイロツト 製作者 なぜ「会議の進め方」のガイドラインを作成するのか? 1 会議本番だけでなく、前後の作業(日程調整、資料作成、 議事録作成等)を含めれば、業務時間の多くを占める 会議で良い議論・良い決定を行い、その決定事項を適切に 共有することが、良い業務や事業に繋がり、そして “より良い市民サービスの提供につながる” 業務時間の多くを占める 会議の質が、業務の質を左右する 会議を改善したいと思う職員の割合は、“約7割” に上ることが分かりました。 職員の声(抜粋) “スケジュールが登録されていなくて、聞かないと予定が空いているか分からない...” “この会議の目的やゴールを確認することなく、始まってしまう... ” “せっかく集まったのに、報告や資料の読み上げに大半の

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